かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

柔道一直線

2007年02月28日 | TV Program
高松英郎さんが、突然亡くなられた。ご冥福をお祈りする。

高松さんといえば、いろいろドラマで活躍されたが、我々世代にとっては、やっぱり柔道一直線の印象が強い。

小学生時代、日曜夜の茶の間をわかせた。桜木健一さんが主演だが、高松さんの演技が光った。スロェものには、鬼コーチ的な存在が欠かせない。あの、訳のわからない地獄車の技は、何だったのだろう。
紅一点の吉沢京子さん、俳優の名前は忘れたけど、風祭右京なども、忘れがたいキャラだ。
ピアノで、足を使って、猫踏んじゃったを演奏した近藤正臣さんの演技はほとんど伝説化している。近藤さんが、20才代後半で、高校生役をやったというもの話題になった。子供ながらに、下手な特撮とは思ったが、これも子供ながらに、漫画を実写映像にしたものだからしかたないんだと納得していた。

サインはVでも、雷落としなど特撮があったが、やはりチャチだった。
巨人の星タイガーマスクなどは、アニメだったから、違和感は少なかった。

梶原一騎さんが原作だったと思うが、彼の作品の、我々世代に、与えた影響は、極めて大きいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東南アジアの美術 | トップ | 大正浜っ子奮闘記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。