特別の異常はないですね

2,3か月ごとに5年ほど前に救急車で運ばれた病院に定期検診ということで、健康チェックをしてもらっている。今回もこの機会に7月末ころからの夜中の発汗現象の問題を訴えた。先生は、心配するほどのことではないですね、しかし「念のために」心臓チェックをしましょう、ということで、今日と明日これを行ってもらうことになった。
いろいろな検査部品を主として胸部にとりつけて24時間心臓の動きに異常はないか、を調べるのだという。「問題ない」と出てくると思いますよ、と長年お世話になっている先生はいう。
年齢を重ねると、いろいろな小さいまたは大きな問題が起こるから、必要な検査をしておくことが重要ですね、と。あすお昼頃ようすが分かる。

病院には、たくさんの「病人」が来ている。必要なチェックをしてもらいながら、寿命を延ばしているのだ、と改めて思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本で80歳以... 「気候変動対... »