「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

母の日だから(?)カーネーションを使ったフラワーアレンジメント@鎌倉七里ガ浜

2022-04-22 05:32:20 | 内装・インテリア
IKEAの大きなバッグ。

この中にフラワー・アレンジメントが入っている。


妻がフラワー・アレンジメント教室から帰宅した。

もう19年ほど通い続けている。

フラワー・アレンジメントはいつも季節を少し先取りする。

母の日だから、母の日にちなんだカーネーションがたくさん使われているね。


これは途中で折れてしまったもの。


どうですか? 


いいでしょう?

右から見る。


左から見る。


横から見る。


カーネーションだけじゃなくって、バラやトルコキキョウも使われている。

これは何?(↓)


ブプレリウムと言うのだそうですよ。

黄色い花がついている。

それ以外は赤系の花で占められたアレンジメントだ。


これが昨日我が家に来た。

しばらくはこれが楽しめるのだぁ~。


これもブプレリウム。小さな黄色い花だ。


もう一度正面から。


いかがでしたか?

私が作ったわけではない。いつものとおり、妻の作品。


鑑賞いただき、ありがとうございました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の出費と初ワークマンでア... | トップ | 空気清浄機イオニックブリー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2022-04-22 05:47:56
またお花がやってきましたな。
外の天候はいまひとつでも、これさえあればお宅は明るい春です。いつも少し季節を先取りだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 06:11:45
鎌倉山のおじさん

基本は1か月に1回のペースです。だからまた月が
変わったことを実感する我が家のイベントに
なっています。

そして新しいアレンジメントが到着するたびに、
あーまた1か月過ぎたんだな・・・と
時間の経過の速さに驚くのでした。

季節の先取りはこうしたアートの得意芸でも
ありますね。季節そのままでも、あるいは
先取りでも、どちらも可能なのでしょう。
返信する
Unknown (ましこ)
2022-04-22 08:12:25
歓声が聞こえそう 
春ですよー
明るくいきましょー

素敵で可愛らしくて 

奥様のようです✨
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 09:54:25
ましこさん

春です。。。が、春を通り越して本日は夏日に
なりそうです。昨夜は雨、本日は朝から快晴、
ちょっと湿度高い空気。

奥様をそんな褒めたら、奥様スルスル木に登ります
よ。誉め言葉は危険(笑)。

少し早めの母の日のフラワー・アレンジメント
なんだそうです。春も知らないうちに後半戦に
入っていってしまった。早い早い。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-04-22 11:07:30
わぁ~ 素敵♬
晴れやかな気持ちと一緒に心も和みます。

花々の持つ力は計り知れないものがありますね。
奥さまのフラワーアレンジメントを見て実感
しています。

奥さまはスマートだから、誉め言葉がなくても
木登りが上手そうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 12:49:01
ほたるさん

ありがとうございます。
ほぼ、毎月一回のペースで我が家に新しい作品が
登場します。パッと明るくなるんですよねー。

花というか、花に限らないですかね、植物
全般に力を感じますよね。庭にあるカエデだって
今すごい勢いで若い葉が出て来ています。
毎年毎年、よくがんばるなあと思います。

ほたるさんおおっしゃる「計り知れない力」を
感じますねえ。葉桜もそうだし、フウチソウも
そうだし。5月になったら芝刈りもしないと
いけないだろうなあ。

みんなどれもエネルギーがみなぎってますよ。
私もがんばらないといかんなあと、急に自分を
顧みたりして・・・(笑)
返信する
Unknown (富じい)
2022-04-22 12:52:00
今回の作品も素敵です。大人シック&ゴージャス。私が感じる奥様の作風は今回もぶれていませんね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 13:11:05
富じいさん

おほめくださって、ありがとうございます。

また新しい作品が我が家にやって来ました。
毎月1回、新しいアレンジメントが来るたびに
「もう1か月経ったかぁ~」と驚きます。
花のエネルギーはすごいものですね。
これだけで家のなかがパッと
明るくなります。

富じいさんのお宅も庭や畑で忙しくなるのでは
ないでしょうか? またいろいろおつくりにな
るんですよね。

私も小さな畑が家からすぐ近くのところに
あったらいいのになーと思います。
でもすぐ近所にはそういうところがないんで
すよ。まずは初心者でも作りやすいという
じゃがいもでも作りたいんですけど。。。

とりあえず、この作品でも眺めよ。
返信する
こんにちは (めい)
2022-04-22 13:29:02
うわぁ 眼福で御座います

拝見していると魂がワクワクして、大声で「春だーー!!!」と叫びたくなる御花。
とても優しくて上品な配色なのに、圧倒的な生命力に溢れていて、
観る者に、健やかに生きていく勇気を湧かせてくれますね。

奥様の御花を拝見すると、いつも思うのですけれど、
花の力って本当に凄いですよね。
素晴らしい御花を、今日も ありがとうございました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 13:46:38
めいさん

作品へのコメントをありがとうございます。

赤からピンクへの丸い花をギュッと詰めて、
春らしい雰囲気がいっぱいですね。
おっしゃるとおり、大声で「春だー!!!」
であります(笑)

たしかに観る者に気力やエネルギーを
くれます。これがテーブルの上にあるだけで
屋内のムードが変わります。

今日は夏日にもなりそうで、木陰で風に
吹かれていると、まあ、気持ちいいこと。
外での作業は暑いくらいですね。
スーツなんて着ていたら大変。

どんどん季節が変わって行きます。
もう夏の心配が始まる我が家の庭です。
いろいろやって行かないと。
返信する

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事