「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春の出費と初ワークマンでアーバンハイク@鎌倉七里ガ浜

2022-04-21 14:49:08 | モノ・お金
あぁ~、また鎌倉市役所から春のお知らせが来た。固定資産税はわかる。しかし都市計画税って、何? 鎌倉市は市内を美しくする計画を何か考え出したかねぇ? 市内がより美しくなったとは、思えないんだけど。


鎌倉市は世界遺産登録を目指して失敗した。ズタズタなんだから無理だよね。世界遺産になった世界中の街を、市長や市職員は試しに見に行けばいいのに。何をすればいいか・・・。そんなに複雑なことではないと思うんだけど。

原村(長野県諏訪郡)からも同様なものが来た。山荘の固定資産税だ。


原村関連では、それ以外に、別荘地の年間管理手数料が春に引き落とされる。

春はやたらカネがかかるのだ。

犬も春になると狂犬病注射が必要だ。蚊が媒介するフィラリアの薬を犬に与える前に健康診断をする必要がある(さもないとフィラリアの薬をやっても無駄になることがある)。それも費用がかかる。フィラリアの薬も高価だ。

自動車税も春だ。やだなぁ。

そして我が家は車検が二年ごとに春にやって来る。登録から15年目ともなると、車検は恐怖でしかない。


いつもは掃除も適当な愛車を、中も外もピカピカにする。

車検に出すのに平塚のJEFさんに行くからね。ドロドロではちょっと恥ずかしい。


さて出発だ。


国道134号線を西へ。


藤沢、茅ヶ崎を抜けて行く。

気持ちいいねぇ、春だねぇ。出費は嫌だねぇ。


ららぽーとに日産車体はいかにも平塚市だ。


平塚市内を北上する。

こんにちは、JEFの社長さん。


かなり御多忙なようだった。商売繁盛、ええこっちゃ。

自分の気づいた不具合を伝えて、代車をお借りして帰ろう。

代車も自分のクルマと同じだ。


代車の中の構造が、愛車とまったく同じなので、扱いやすい。


ついでに立ち寄りましょう・・・ってどこへ?

WORKMAN Plus 平塚横内店。お買い物としては、初ワークマンだよ。


ワークマンは昔から知っているし、#ワークマン女子なんて出来た時は見に行ったりもしたが、買い物はこれまでしたことがなかった。

何を買ったか?

噂のアーバンハイクだ。


米国KEEN社のジャスパーに激似だが、お値段は激安なアーバンハイク。

ジャスパーはかなり前に履いていたことがあるが、高い割に底に穴が開くのが早かったな。

このアーバンハイクは税込み1,900円だ。


それなら穴が開いても許す。

軽いし底は柔らかそうで、減りも速いかも。


帰り道で西友辻堂店へ。


お安い天丼を買って、自宅でランチ。


398円だよ。

安くておいしいわ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃の遠山郷にある肉店スズ... | トップ | 母の日だから(?)カーネー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2022-04-21 15:02:42
春は辛い。オレも辛い。
本当だよなー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-21 19:14:48
極楽寺さん

つらいですか?
その辛さを分かち合いましょう。おカネが入って
くるのはうれしいですが、どんな内容であれ
出て行くのは辛いことです。本当に。。。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-04-22 14:06:21
私も辛いです。年開けから毎月健康保険料が引き落とされているのが辛いです。額が負担、でも無いと困るし。
おちゃさんのお車はピカピカで気持ちが良いですね。私が欲しい白い内装。
ジャックラッセルテリアの抜け毛が、目立たない?欲しいです白い内装カラー♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 14:52:03
yukarillyさん

健康保険ってすごいですよね。
ほとんどの人は払うだけ損みたいな制度です。

会社勤めの人は会社が半分払ってくれて、かつ
給与天引きなので、普段あまり認識しない。
しかも優良企業だったりすると、保険料が安い。
でも自分で国民健康保険を100%払っていたり
すると、とてつもない保険料を払うことになり
ます。今までそこそこ良い給料をもらってた
人が退職し、地元の自治体の役所に行って
国民健康保険に100%自分払いで加入したら
もう大変。死にそうな金額を保険料として払い
こむことになりますね。いったんどこの誰が
こんな医療費使ってるんだ!!??みたいな。

ドガティ君は、クルマに入る時はケージの中で、
ワゴン車の後ろの荷室なので、我々の
座席には特に毛は入ってこないです。
でも荷室の中はドガティ君どころか。先代や
先々代のワンコの毛がへばりついているかも(笑)。

白いシートは特に革製だと、革の筋の中に汚れが
入り込み、これはもう取れないですよ。
私は気にならないですから、そのままその上に
ワックス塗って維持しています。
おかげさまで15年目の今もシートに亀裂は
入っていません。車検の支払いが恐怖です~。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2022-04-22 17:09:31
最近、何でもサイクルが速く感じて困ります!
特にお金がかかることー。
車検なんて毎年やってる感覚です。

ドガティくんは注射は大丈夫ですか?
クリニック大好きですもんね。
うちはオチリに体温計が苦手です💦
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-04-22 18:00:59
ママーヘンさん

サイクルが早まっていると感じるのは私も同様。
車検が毎年やってるように感じるのは
それは正に私です。今は代車に乗っています。
今回はそんなに故障したところはないでしたが
塗装がおかしくなったところがあり、今それを
直してもらっています。

おカネが要る。。。

ドガティ君はクリニックは大好きですが、
注射する先生はあまり好きではないみたいで、
先生(男性)以外の女性が好きみたいです(笑)

クリニックにうれしそうに入って行きますが
先生のことは微妙に避けています(笑)

注射自体はどうも好きでないようですが
そんなに拒絶反応があるわけでもなく、
基本的に診察室に入るのが大好きみたいです。
ちょっとよくわからないヤツです。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事