「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スズキヤさんのラム特上とキュウリのサンドイッチ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2023-03-05 14:44:27 | 食べ物・飲み物
久しぶりにキュウリのサンドイッチを食べましょう。


英国的だよねー。

でも日本のキュウリは英国のキュウリみたく大きくないので、サンドイッチ作るのが大変。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんのラム特上。


ちょっと厚めのスライスで270g入っている。


これをシンプルに焼いて食べる。

サラダづくり。


盛り付け完了。


スライスしまくる。


トースト1枚の面積に対し、1本のキュウリの半分。

ワインビネガーにキュウリを漬ける。


ビネガー漬け中。


鋳鉄製の鍋を出して来た。


ロッジだ。


めちゃくちゃ重いよ。

ラム特上が解凍された。


ごらんください。

一目見たら、これがおいしいことがわかるでしょう。


楽しみですねえ。

キュウリの水気を切る。


バター。



これが問題だよ。

冷蔵庫にあると、固くなり過ぎるからね。

室温をかなり温かくしてそこに放置するか、あるいは電子レンジで数秒加熱するか。

レンチンした。その方が簡単だ。そしてトーストに塗る。


トーストは8枚切りか10枚切り。

キュウリをたくさん置く。


ビネガーに漬ける段階で塩する人も多いだろうが、私はこの最後の段階で、クレイジーソルトと胡椒を加えた。


挟んで完成。


あとは切るだけ。

うわぁ~、おいしそう。


十分底面が熱くなったら、ラムを置く。



強火で焼いたらひっくり返す。

この鋳鉄製の鍋ならもうここで火を切っても良いくらいだ。

あとは長く保つことが出来る余熱で焼けるくらいなので。

しかし今回は弱火で焼いた。

イタリアンハーブミックスをかける。



これね。



すごくいい香り。


そして蓋して弱火。


この段階で塩はつかっていない。

食べる時に塩とレモンを使うのだ。

1度に焼き切れず、二回目の作業。


暗躍するドガティ君。


飛んだ油を舐め舐めワンコ。

出来ました。


キュウリのサンドイッチもね。


キュウリは水気があって、サンドイッチにしてもおいしいね。

地味だけど(笑)



サラダもむしゃむしゃ。



ラムにはこれを。

モルドンの燻製した塩。


おいしいからねえ。



この塩を肉にかける。加えてレモンもね。


香りがいいわ。


ラム特上は本当にリッチな味わいのラム。

ちょっと他と違うんだなぁ。おいしいわ。簡単に調理するのがいいよ。

オリーブオイルと塩だけでもいいし。

今回はそれに加えてレモンとハーブね。

ラムはスズキヤさんでどうぞ: https://www.jingisu.com/
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里ヶ浜名物のフリマに何年... | トップ | オトコとオトコの週末@鎌倉... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-03-05 15:01:44
きゅうりのサンドイッチ食べたくなりました
宝塚にタカラジェンヌ御用達のサンドイッチ屋さんがあって、そこのきゅうりのサンドイッチが美味しいんです
思い出しました~
ところでこのイタリアンハーブミックスはどこに売っていますか?
今使っているハーブミックスが最近どこにも出ていなくて・・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-05 15:10:54
かずちゃん

こんにちは。
キュウリのサンドイッチはとっても英国的で
おいしいですね。単純だしサンドイッチの
材料としては安いものですが、とにかくおいしい。

タカラジェンヌ御用達?
そんなサンドイッチ屋さんがあるんですね。
宝塚とキュウリのサンドイッチ。
元阪急沿線住民としてはとても興味深いです。

マコーミックのイタリアン・ハーブ・ミックス
をどこで買ったかは忘れてしまいました。
でも、ヨドバシ・ドット・コムはいかがですか?
送料なしです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003893187/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=9194748918435744798&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIv-HW4o_E_QIV5JVLBR2HzA9_EAQYASABEgKL2_D_BwE&xfr=pla

こちらです。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-03-05 16:00:09
きゅうりだけのサンドイッチってあるんだ、知らなかった!
ラム肉、きゅうりと一緒にパンに挟むのかと思ったわ。
別々に食べるのね。
バター、レンチン、なるほど。
暗躍するドガティくん、良いなあ。
返信する
こんばんは (めい)
2023-03-05 17:58:47
キュウリだけのサンドイッチって、軽いのに味わいが深くて、
ちょっと意外な美味しさがある食べ物ですよね♪
うちでは薄切りキュウリをマヨネーズで和えて挟みます。
うちの親がそうやって作ってくれたんですが、酢の酸味って
キュウリのサンドイッチには、けっこう大事ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-05 18:51:32
くちかずこさん

英国でなぜか普通にあるキュウリのサンドイッチ
です。ただしあちらのキュウリは日本のよりかなり
大きいですけど。

むかーし英国にいた頃、ランチによくオフィス
近くのサンドイッチ屋さんに行きました。
安くておいしいのがキュウリのサンドイッチ
でした。肉類やえびやアボカドなんてのが入る
と高いので、キュウリのサンドイッチとコーラ
を買って食べてました。

ラム肉を食べるのに、それだけじゃさみしい
ので、サンドイッチを付けようと思い、それなら
久しぶりにキュウリを入れてみました。

ぜひやってみてください。
素朴でおいしいですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-05 18:55:44
めいさん

キュウリの水っぽさと酸味はおいしい組み合わせ
ですね。キュウリを先に酢につけるのも、
マヨネーズをつけるのも、酸味があうからで
しょう。

ゆで卵も加わると、定番の味になりますし、
さらに焼いたベーコンを細切れにしてはさんで
・・・と、どんどん豪華においしくなる。

しかしまあキュウリのシンプルなサンドイッチは
キュウリと酢だけかなりおいしいですね。

マヨネーズは万能。お好み焼きにも
焼きそばにも、ソース系にも合うし、辛子にも
合うし、明太子にも合うと言うすごいやつが
マヨですね。
返信する
Unknown (ほたる)
2023-03-05 20:54:53
きゅうりのサンドイッチ、大大大大大好き♬
私もいろいろ作ってみましたが、美味しさの
秘訣はおちゃさんのようにバターをたっぷり
と塗ることだと気付きました。

今日のメニューもナイス!です。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-05 21:27:05
同じ鋳物でも鉄鋳物とアルミ鋳物では、
まったく美味しさが違いますね。
アルミもダイキャスト製と鋳物製とで
これまた味が違って。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-05 21:33:05
ほたるさん

土井先生も言うてはります。
キュウリに勝る野菜は無いと(⇐ウソ)。

バターはしっかり塗らなあきまへん。
そこに酢がきいたキュウリがのるんや。
で、塩や胡椒もちょっとあったかてええかも
しれへん。人によってはマヨとかケチャップとか。

あんまりなんでもたくさん入れたら、
マクドナルドになるさかい、そのへんは
気を付けなあかんけど、まあ、適当にやって
みはったらキュウリの良さ、楽しさ、おいしさ
が引き出せますわ。

また食べたい、キュウリのサンドイッチ。
英国貴族も喜ぶ不思議な、そして安上りな
料理ですなあ。これでええんです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-05 21:39:51
うちまるさん

鋳物だから、その製造方法は似ているのでしょうが
アルミと鋳鉄では別物ですね。アルミは便利
ですが、熱の伝わり方とか、熱の保たれ方が
違います。

アルミは伝わるのは早いけど、冷めるのも早い。

鋳鉄は時間がかかって温まるが、冷めるのは
遅い。

アルミってとても賢い素材だと思います。
我が家にも古いアルミの鍋があって、よく
使います。鋳鉄みたいな錆が出るわけじゃ
ないので、気楽に使っています。

アルツハイマーとアルミの関係もよく
言われますね。アルミの鍋を使うたびに
止めとこかしら?と思います(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事