「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜自宅厨房、ビストロ風チキンとシイタケのクリーム煮にブルグルとサラダを添えて

2023-11-27 12:00:49 | 食べ物・飲み物
買い物から帰宅した。

一旦買い物してレジに並んだら財布を持っていないことに気づき、財布を取りに戻った。あ~大変。


トルコの国民食ブルグルを食べましょう。


クスクスに似たものだ。クスクスが小麦を精製してパスタと同様に成型して細かい粒を作るのに対して、ブルグルは乾燥した小麦をつぶしただけのものだ。

正に全粒粉の食品。

タマネギはみじん切り。大き目のシイタケを6等分する。


これがブルグル。熱湯で戻せばよい。


私はオリーブオイルと塩を加えて湯で戻す。

こちらは6等分された分厚いシイタケ。


サラダ作り。


ドレッシング作り。


まぜればでき上がりだ。


後の調理、味付けはこんなもんで。


生クリーム、マスタード、胡椒、ブイヨン。

チキンからは余計な皮を除きましょう。


フォークで穴を開ける。


そして塩と胡椒をかける。

オリーブオイル、バター、ニンニクを加熱する。


フレンチな香りだね。

ニンニクを取り出す。

そこで皮目から焼く。


ぽん!とひっくり返す。


チキンを出す。



フライパンの油を切る。

同じフライパンでタマネギを炒めてから、シイタケを炒める。


チキンを戻して、そこにブイヨンを溶かした水を加える。


そこでずっと煮る。

蓋して数分、蒸し焼きにする。


マスタードを用意。


鶏肉を出したあと、ソースの中にマスタードを落とす。


よく混ぜる。

足りなければ塩や胡椒で味を調整する。

その中にまたチキンを戻して軽く煮る。


切って皿に盛る。


他の物も盛り付けて、ソースをかけて、サラダドレッシングをかける。

これで完成だ。



いただきます。


おいしそうでしょう。


ブルグルもほくほくだ。


今日は寒いねぇ~。

カウチンを出して来た。


本格的に寒くなるのもあとわずか。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜で本年最後の芝... | トップ | 嗚呼、ドッグフード@鎌倉七... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2023-11-27 12:16:34
どうして世の中のほとんど誰も考えない組み合わせや食材をサラサラ使ってランチを作れるんだろー??(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-27 15:19:00
ちはるさん

ちはるさんもカルディでブルグルを買い、
スーパーで生クリームやマスタードを買って、
作ってみてください。特段難しいところは
ないですよ。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-11-27 16:59:13
おちゃさん、こんにちばんはー。
あら、生クリーム一緒です!うれしい。

はああーー(感嘆)また、おちゃさんワールドに、くらくら。
魔法の世界に連れて行かれたみたいです。
おいしそうなんてもんじゃありません!!
おなかもぺこぺこです。
まだ17時やのに、どうしよう(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-27 18:47:20
金木犀さん

生クリーム一緒でしたか。
ありがとうございます。なんでもおソロって
ええもんですね。

このブルグルとか、もっと一般的な
クスクスって使いやすいですよ。カルディに
売ってますからクスクス食べてくださーーい。
熱湯で膨らますだけ。食べる前にレンチン。
私は塩とオリーブオイルをちょっと混ぜます。
ホクホクです。

サラダに入れる人もいますが、私は和洋煮物
と一緒に食べます。カレーでもシチューでも
その他なんでも合いますよ。ご飯みたいな
もんです。

もう晩御飯食べましたか?
私は済みましたわー(笑)
返信する
Unknown (ほたる)
2023-11-27 20:55:45
ブルグル、初めて知りました。
なかなかの優れ物ですね。
試してみます♬

ビストロ風と名付けるほどのチキン料理。
ニンニクにバターとオリーブオイル、
それに生クリームやマスタード。
まさにビストロおちゃ停ですね。
クリスマス料理にも使えそう。

おちゃさん、忘れ物するなんて珍しいでしょ。
私は日常茶飯事です(*´σー`)エヘヘ
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-27 21:12:57
ほたるさん

ブルグルは私も初めてです。
クスクスよりも素朴で、乾燥させた小麦を細かく
砕いただけのもの。
文字通りの全粒粉みたいですよね。

これを熱湯でふやかせば食べられます。
私はこれにオリーブオイルと塩を加えて食べて
います。製造方法が違いますが、クスクスとほぼ
同じような使い方が出来ます。

フランスの軽いビストロ的料理です。
しかし北アフリカのクスクスはフランス的なんで
すが、トルコのブルグルになるとまたちょっと
違うムードになりますます異国的。

忘れ物ですか?
結構しますよ。ひと様と話していても、直前に
何を話していたのかわからなくなることもあり、
言葉の忘れ物ですね。そろそろ危ないわぁ~^^;;
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-11-27 23:41:29
何度かカルディに行ったのに、
目的のものしか買わず、
それでも何か忘れている気がしていたのは
これです!
こちらで初めて知ったブルグル…
今度こそ忘れずに買ってきます。

そしてこのチキンのクリーム煮!
おしゃれな一皿ですね。
原村でシイタケがまだできていて昨日収穫、
これを使って作ってみます!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-28 05:05:24
ブルグル。
初めて見た料理です。
とても、美味しそう!
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-28 06:54:28
タッジーマッジーさん

カルディは楽しいですからねー。
目移りしちゃいますね。あの狭い店舗にところ
狭しと並んだカラフルな商品。刺激されますよね。

それにしてもあの狭さとそこに少量多品種を
常にキープ管理するワザってすごいなと思います。
在庫管理でヘトヘトになるのでは?と
心配に。「おまえが心配するな」ってな
もんでしょうが(笑)

ブルグル:乾燥させた小麦を砕いただけ。
クスクス:小麦を粉末にしパスタのように成型。

どちらもほぼ同じように見えて、つくりかた
も同じようなものですが、ブルグルの方が
素直で素朴で余計なものが入っていないと
思われます。まさに全粒粉。

今回使ったシイタケは群馬県甘楽郡のもの
でした。一度仕事で行ったことがあります。
原村収穫のシイタケ。きっとおいしいですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-11-28 07:02:44
うちまるさん

ブルグルはとっても素朴です。トルコでは国民食
なんだそうです。我々が炊いた白米を喜ぶのと
同じことなのでしょう。

炊いた白米を初めて食べた外国人の多くは
「味がない」と思う(笑)でしょうが、
ブルグルもただふかしただけで似たようなもの。

しかしそれをそれなりの煮物と一緒に食べたり
するとたいへんおいしいです。白米を炊くより
カンタンで、熱湯をかければできますよ。
食べる直前にレンチンすればほっかほかになります。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事