「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

嗚呼、ドッグフード@鎌倉七里ガ浜

2023-11-29 00:00:33 | ペット
世の中のワンコの多くが何がしか食べ物の消化に問題を抱えている。

軟便な子が多いのだが、これを放置してはいけない。

特定の食べ物に対してアレルギーを持つ子も多い。我が家の先代犬である茶々之介氏もそうだった。アレルギー体質で、体が受け付けないものが多数あった。



何を食べても極度の下痢をする。激やせしてガリガリになり、一時は危なかった。

したがって整腸剤のお世話になり、アレルギー対応の療養フードを食べていた。

今やワンコの血液検査をすれば、ニンゲンのそれ並みに正確にアレルギー反応を起こす食べ物が特定できる。「小麦はダメ、鮭はダメ、羊はダメ」みたいに。

そしてそれらをなるべく除いたフードを食べれば改善が期待できるってことになる。

しかし体は歳とともに変化するので、やがてまた新たな食べ物の成分に体が反応し、下痢をするようになる。するとまた別の、もっと繊細な療養フードを選ばないといけない。

茶々之介氏は最後はユカヌバのダック&タピオカという非常に特殊で高価なフードを毎日大量に食べていた。


こまったもんだね。

ドガティ君はおフランス製ロイヤルカナン小型犬成犬用フードを食べて来た。



これがそうだ。


一般に流通するフードとしては高品質な方だろう。

しかしドガティ君は、もともとちょっとお腹が弱い。

そこでだましだまし、ドガティ君に食べさせてきていた。

ところがそれもいまいちだったように感じたので、ちょっと変えてみた。

今度はおフランスじゃなくって・・・米国産フードのヒルズだ。


これも極めて一般的で品質も高いレベルのフードだ。

ところがこれが良くなかった。かなりの下痢が続いたのである。

調べてみると、フランス製ロイヤルカナンよりは、米国製ヒルズの方が小麦の割合が高いらしい。どうもそれがよく無さそう。

ということで、またロイヤルカナンに戻した。


それでもなんだかイマイチな状態が続いた。

そこでチキンが成分として多いというアイムスを混ぜてみた。



しかしそれも改善にはつながらなかった。

いろいろ試してもダメだとこの子もまたアレルギー検査ってこととなり、その一定の結果が出るから、それ専門の恐ろしく成分を限定した療養フードを食べるってことになる。あるいは食材から買ってきて自作するか。

しかしそれらのやり方ってねえ、栄養成分がどうしても偏るように思うのだ。

出来ることならなんとか普通の広範囲な成分が入ったフードで何とかしたい。

そこでまた別のフードを探してみた。

それが家に届いた。


ドガティ君は自分のおもちゃが届いたのかと思い、宅配便をチェックしている。


違いますよ。これはフードです。

岐阜県多治見市と横浜市に本社を構えるペットライン社のメディコートアドバンス。


魚肉とエンドウ豆から主として構成されるフードだが、他の成分も入っている。最近評判になっているので、買ってみた。

あるいはこのファースト・チョイス。


カナダのドッグフードで、日本ではなぜかあのアース製薬の子会社が販売している。

これには白身魚とスイートポテトを主として他にも入っているようだ。

今回の主眼はどちらも魚系フードであるという点だ。それをドガティ君にあげるのは初めて。

さて、これらの魚系フードはドガティ君に合うかな?ドガティ君には今後もベストな体調を維持してもらいたい。


フードは一度にガラッと切り替えてはいけないらしい。新しいフードとそれまで食べていたフードの比率をゆっくりと変えていかないといけない。

新:旧フードの比率
1:9 ⇒ 2:8 ⇒ 3:7 ⇒ 4:6・・・ 9:1 ⇒ 10:0

こんな具合の変化を、1週間から10日程度で完了すればよい。

毎日いっぱい遊んでね。


これからも健康に過ごしましょう。

フードの変更開始から数日後、新旧のフード比率が6:4あたりになった時に変化が大きく表れた。

整腸剤もない状態で、ドガティ君の軟便が完全にストップした。

食べ物の影響って大きいね。いましばらくはこの6:4を続けることにした。

調子に乗って、先ほどのペットライン社の魚&お米も買ってみた。



からだに合ったフードが必要だ。

魚系フードを多く配分して、しばらく過ごしてみましょう。

あちこち散歩に行って遊ぼうね。


ボール遊びをどんどんしないといけないしね。


いつもニコニコしてね。



ボールが壊れるまで遊ぼうね。

ワンコの健康に関する話題をひとつ。

ついにオランダではパグ、フレンチブルドッグ、イングリッシュブルドッグなどに関して、現状のスタンダード基準では繁殖を繰り返せないことになった。


ワンコの純血種ってほぼすべてが人間により勝手に作られたものだが、鼻が非常に短い犬種は呼吸器系の疾患がある子が多いことがわかっている。

したがってオランダはその繁殖を禁じた。この決定は他の先進国にも影響するだろうね。

人間って罪深いね。人間がそれが良いと信じて何か新たなことをすると、何かまた新たな問題が発生する。環境対応も化学物質の開発も似たようなところがある。

ワンコの食べ物も同じで、良かれと思ってやっているのに必ずしもそれが良くなかったりする。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜自宅厨房、ビス... | トップ | 長野県飯田市の肉店スズキヤ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-11-29 03:38:32
お腹の弱いワンコは多いですな。下痢もする。しかしここまで考えてもらってるワンコも少ないのではないですか。きちんとした飼い主に飼われているワンコは幸せだと感じました。

オランダではそんなことになっているのですか。さすが動物愛護のくにた゛。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-11-29 05:05:34
我が家のトイプーは殆ど獣医のお世話になってないけど、中にはカルテルが電話帳のように分厚い子が
いると聞きました。
人間の罪なのでしょうね。
Unknown (おちゃ)
2023-11-29 05:18:50
鎌倉山のおじさん

オランダでは早くからこの問題が議論されて
ましたね。顏や鼻の長さが問題になっている
ので、そうでない形のパグやフレンチブルドッグ
なら問題ありません。

そうでないフレンチブルをフレンチブルというの
かどうかはよくわからないですけど。。。
Unknown (おちゃ)
2023-11-29 05:20:47
うちまるさん

1.犬種的に特有な疾患。
2.劣悪な環境で繁殖を繰り返すブリーダーで生まれた個体。
3.後天的に病気を抱えた個体。

いろんなケースがあるでしょうねえ。
飼い主はベストをつくしてやる義務がありますね。
Unknown (1kamakura)
2023-11-29 06:22:42
江戸の秋

ドガティ君のフード
体調に合ったものが見つかって良かったですね。
いつまでも元気でいてほしいです🥰

ボールが壊れてニマッと笑う
ドガティ君が可愛い❤️
Unknown (おちゃ)
2023-11-29 08:06:10
江戸の秋さん

ありがとうございます。
ドッグフードって難しいんです。
何を食べても平気な子もいるし、ドガティ君の
ようにちょっと気を付けて選ばないといけない
子もいるし、先代犬のように専門の療養食を
必要とする食べ物アレルギーの子もいます。

食べ物アレルギーは、人間の蕎麦アレルギーや
エビアレルギーなんとかと同じで、それを
摂取すると結構厄介な症状が出ます。
体がそれを外へ出そうとしますからね。

魚系はこれまでに与えたことがなかったのです。
意外に良いみたいです。

相変わらずボール好きなドガティ君です。
今朝もボールを追って走り回ってました。
それが、楽しいんですねえ。
Unknown (fran)
2023-11-29 08:35:52
わんこのお腹の調子って本当に悩ましいですよね。

我が家はまあまあ先代からのドッグフードでうまく行っているのですが、一旦お腹が壊れると本当に地獄です。
先日来調子が悪くてようやく下痢が治まったばかりです。
合うフードがあって本当によかったですね。
ドガティ君しっかり走ってしっかりボール投げしてもらってね〜〜〜。
おはようございます (oyajisann)
2023-11-29 08:46:00
おはようございます。
実家にいた故座敷犬は雑種。
先代までヒラリヤで亡くなったので室内犬に両親がしました。
ドッグフードはカリカリ系だめで半生?。
それも飼い主達の手からしかダメ。
後は人間様と同じようなもの。
私も好物のチーズやカワハギの干物あげてました。
飼い主健康の事意識してなかったのか?
それでも19年生きたから良しとしてます。
師走の足音聞こえますね。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (金木犀)
2023-11-29 09:51:12
おちゃさん、おはようございます。
こんなに手をかけて、ドッグフードを探してはったんですね。

慎重に、配合を少しずつ変えていきはったら、
大きく変化した、というところを拝見して、
ほっとしました。
ドガティくんに合いそうな食べ物が見つかりそうでよかったです。

犬も人間も食べ物だいじなんですね。
Unknown (おちゃ)
2023-11-29 12:52:56
franさん

ワンコのお腹の調子は、強い子は何もこまらない
けれど、そうでない子もいて、アレルギーの
ある子になると、もう大変ですね。

悩んでおられる飼い主さん、多いと思います。
我が家も茶々之介の時はアレルギーがすごくて
たいへんでした。でも原因がわかると
やることは決まって来ますけどね。

ドガティ君は下痢が癖にならないように、
軟便になったらすぐ整腸剤をあげてそれを
止めるようにしてましたが、それでも完璧には
ならず、あれこれだましだましやって来ました。

魚系は、今までいろいろとやって来たこととは
また違う結果が鮮明に出て、喜んでいます。
これが上手く行くといいんだけどなー。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事