新井が、マツダスタジアムでオーナーに今季の報告を行いました。その中で新井監督は、来季の続投要請を受けて受諾したとのことで、来季の続投が正式に決まりました。
新井監督は、来季に向けて「変化する、変わらないといけないと思っています。来年だけじゃなく、その先の未来のことを考えると変わっていかないといけない。間違いなく今年以上に苦しく険しい道になる。そこは覚悟してやりたい」と強い決意を示しました。
今季は9月初旬まで首位争いをしながら、9月にリーグワーストタイの月間20敗の歴史的大失速で、Aクラス入りを逃してしまいました。
9月の失速は、様々な要因が絡み合ったことで起きてしまったと思いますが、最大の要因は貧打だと思います。
来季に向けては、若手の育成による戦力の底上げ、外国人選手の獲得、ドラフトなど、為すべきことが山積みで、簡単には解決できないことも多いと思いますが、今季と同じ失敗をしないように、しっかりと対策をして今季の悔しい思いを晴らしてほしいですね。
野球日本代表「侍ジャパン」は、11月に開催される第3回WBSCプレミア12のメンバーを発表し、カープからは小園と坂倉が選出されました。 今季の成績からすると、小園と坂倉の選出は順当と思われますが、投手が誰も選ばれなかったのは残念です。今季終盤の状態を考えれば、選ばれなかったのは仕方ないかもしれませんね。
2人はスタメンとしてプレーする機会もあると思うので、持ち味を存分に発揮して活躍し、日本の勝利に貢献してほしいですね。そして、世界大会でしか得られない貴重な経験を来季の飛躍に繋げてほしいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます