カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ナックルの評価はできず

2007年02月25日 22時37分54秒 | 試合結果
西武 021 03 6
広島 011 00 2 (5回降雨コールド)
負:フェルナンデス

 オープン戦初戦の西武戦が行われました。先発はナックルを武器とするフェルナンデスでしたが、3回を投げて、2本塁打を浴びるなど3失点。降雨、低温、そして風向きは本塁方向への追い風とナックルには厳しい条件が重なったための結果です。通常は投球の95%がナックルですが、今日は55球中30球程度をツーシームにするなど、ナックルを封印しました。
 ナックルをあまり投げていないので、ナックルの評価は次戦に持ち越しとなりました。本人とブラウン監督は、ナックルが打たれた訳ではないので、あまり気にしていませんでしたが、新たな課題が浮き彫りになりました。
 先発ローテとなると、こういった悪条件での登板も想定されます。また、セ・リーグの本拠地でドームなのは、ナゴヤドームと東京ドームのみ。屋根なし球場が多い分、悪条件での登板が増える可能性も多くなります。悪条件では打たれても仕方ないでは、先発ローテとして不安です。この課題を開幕までに克服してほしいです。

 また、2番手で登板した青木高は、2回を投げて3失点でしたが、自責点は1と実戦3回目でようやく結果を残しました。ブラウン監督の評価も上々でした。先発ローテ入りに向けて、次回の登板が楽しみですね。

 打者では、尾形が2年ぶりにオープン戦に出場し、2回1死2塁から初球を右前へ運びました。実戦で1本安打がでたことで、本人も気が楽になったことでしょう。
 2年前の切り込み隊長が復活すれば、とても心強いでから、このまま開幕1軍切符を獲得してほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 練習試合(巨人戦) | トップ | 志願の105球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事