いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月22日 ハワイ ワイキキ 22日目

2010年05月22日 | ハワイ ワイキキ 1ヶ月滞在
自力(TheBus)で行ける観光地が少なくなって来た。
ヌウアヌ・パリ展望台やタンタラスの丘はTheBusのバス停が近くに無く、長時間歩かなければならない。
徒歩、レンタカー、タクシー、半日ツアーなどの方法があるが、徒歩にこだわりたい。
タンタラスの丘は、TheBusの最寄のバス停から徒歩2時間は掛からないだろう。
今日は、タンタラスの丘に行く事にした。
タンタラスの丘とは、ダイヤモンドヘッドやヌウアヌ・パリと並んで、絶対に外せないオアフ島のビューポイントであるそうだ。

10時30分ごろホテルを出て、アラモアナS.C.に向かった。
少し早い昼食であるが、フードコートの浪花屋ラーメンで醤油ラーメンを食べた。
タンタラスの丘へは、10日前にマノア滝トレイルに行ったマノア住宅街の手前で下車して、丘の麓から歩く。
11時55分マノア行きRoute5に乗り、地図で確認したバス停?で降り12時5分ごろから歩き出した。
曇っていて、今にも雨が降りそうである。雨は困るが、真昼間の今、曇っている方が良い。
住宅街を上って行く、山の麓の住宅街の為、道が入り組んでいた。
Googleマップでも道が入り組んでいて分かり辛かったので心配していたが、直ぐに気付いた。
道路の黄色いセンターラインを伝っていけばいいのだ。
即ち、分岐点で黄色いセンターラインの無い道は住宅への道で、有る道がタンタラスの丘への道であった。
住宅街を過ぎると、ヘアピンカーブや丘を回り込む様に道路が続き、緩やかな坂道が高度を徐々に上げていった。
途中からダイヤモンドヘッド、ワイキキ&アラモアナ公園も見えて来た。
 ワイキキ&ダイヤモンドヘッド
 

 マノア住宅街
 

写真を撮りながら、登って行った。
途中、車が止まり、日系中年女性が「エクササイズか?」と聞いて来た。
親切にも、車に乗せてくれる様であった。
頂上までもう少しだったので「エクササイズ」と答え、礼を言った。
もっと下で同じ様に声を掛けてくれたのであれば、同乗させて頂いただろう。
 タンタラスの丘へのゲート 
 

バス停から1時間半掛かってタンタラスの丘展望台に着いた。
韓国人グループと日本人3人組がいた。韓国人男性1人が大きな声で話している。またか!!!
韓国人グループが先に帰って行った。
日本人3人組は釣り仲間の様で、ホノルル在住の人がここの説明をしていた。
車でなければここまで来れないので、日本人は余り来ないと言っている。
では、歩いて上って来た私は変わり者か??
展望台は狭く、聞くつもりが無くても会話が聞こえて来る。
彼らが帰り、代わりに年配の日本人男女が来た、夫婦ではない様だ。80歳ほどの男性がハワイに来たら必ず、ここに来ると話していた。
お先にと挨拶し、私は展望台を後にした。駐車場にタクシーが停まっていた。年配の2人はタクシーで来た様だ。
 ダイヤモンドヘッド&ワイキキ
 

 ダウンタウン越しのホノルル空港
 

 アラモアナS.C.越しにアラモアナ・ビーチ・パークのマジック・アイランド
 

 カハラ方面
 

帰り、上半身裸でビニール袋を持って上って来る男性に会った、「展望台に行って来たのか」と声を掛けて来たので、見晴らしが良いとジェスチャで答えた。
日本人かと日本語で話して来た、「今、エクササイズしている、川崎重工の神戸で船の設計をしている、ドン・キホーテは安い・・・・・・」と日本語で一方的に話していた。
彼と別れて間もなくして、もう1人アロハシャツを着た男性が上って来た。ハローと挨拶した。
出会ったのが2時過ぎだったので、徒歩で登って来る人は、この時間帯に上って来るのか!
徒歩で登るのは変わり者ではなかって安心した。
山麓の住宅街まで下った時、車が停まっていて運転手が、英語で尋ねてきた、「○△×・・・?」と、日本人の様だ???
頂上への道を聞いている様だ。
確認の為「どこへ行くのですか?」と英語で聞くと、むっとした顔をして「Top」と返ってきた。
それは分かっている、どこのTopか、タンタラスの言葉を期待していたのだが!
道路のセンターラインを指差して「イエローライン」と言って通じたので別れた。
後から「そしたら、こっちか」と聞こえて来た、やはり日本人だった。
14時40分ごろバス停に到着。往復2時間35分のエクササイズであった。

Route5バスを15分ほど待つと来た、アラモアナS.C.に向かった。
アラモアナS.C.で下車せず、ドン・キホーテ前で降りた。
今日もドン・キホーテでマグロを買う為である。
マグロと昨日から麺類が多かったのでハンバーグ弁当を買った。
食事のメニューが、昼食はラーメンやプレートランチ、夜は、マグロ刺身とビールに収斂してきた。
一昨日見付けたカラカウア通りのバス停に向かうと、店名をハングル文字で書いているスーパーマーケットがあった。アラモアナS.C.の海側には韓国系店舗が多い。

今日も水平線に沈む太陽が見れそうなのでビーチに行った。
いつもクヒオ・ビーチから見ているが、カピオラニ・ビーチからサンセットを見た。
昨日に続き、海に沈んで行く太陽が見られた。
 カピオラニ・ビーチの夕日
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿