いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

アンコールワット旅行 10月18日 バンコク滞在

2013年11月19日 | アンコールワット2013/10/16~
6時起床。晴れ

シェムリアップ行き国際直行バスで、今日カンボジアへ向おうと思っていたが、昨日、Webサイトでシェムリアップ行き国際直行バスの今日の予約状況をみると残り3席になっていた。
当初、当日行っても満席になっていないだろう、モーチット2で当日チケットを買い国際直通バスに乗ろうと考えていた。
最悪、国際直行バスが満席で乗れなくても、アランヤプラテートまでバスで行き、国境を越えてポイペトから乗合いタクシーでシェムリアップへ向えばいいと思っていた。行き方は過去に経験があるので不安も無い。
しかし、残席3では、前もってチケットを購入するしかない。

それで、今日はバスターミナル モーチット2に明日発のバスチケットを買いに行った。
スカイトレインBTSに乗ってモーチット駅で降りた。
ここは、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットの最寄の駅で目の前にある。また、バンコクの渋滞を避けてここまでBTSで来てタクシーでドンムアン空港へ行くのに使う。
そして、今日の様にバスターミナル モーチット2に行くのに使う。

タクシーでモーチット2に行くが近いので嫌がられる。タクシーを停め、「モーチット ツー」と言ったところ、一瞬、間を置いてOKしたので乗り込んだ。
この運ちゃんは英語が話せた、2はタイ語でソーンと言う、1,2,3,をタイ語でヌン、ソーン、サーンと教えてくれた。だから、「モーチット ソーン」と言わなければ運ちゃんに行き先が伝わらないと言われている様だ。
この運ちゃん沖縄に行ったことがあると言っていた。
モーチット2の3階のタクシー降り場で降ろされた。タクシー代THB70(\220)チップ込み

3階もチケット売場だがシェムリアップ行きチケット売場は1階にあるので1階に降りてチケット売場を探した。
22番窓口だそうだが、番号は当てにならない、同じ番号が他にもある。でもすぐに見付かった。アランヤプラテートやプノンペン、シェムリアップなどの英語文字が目に付いた。
明日のシェムリアップ行きチケットを欲しいと言うとパスポートの提示を求められた。
チケットをプリントアウトし渡され、チケット代THB750(\2,320)を支払った。
シートNo.A5とある。前から5列目の窓側席だ。17番目の購入者だ、約半分の席が埋まっている。
乗場を教えてくれたので確認しておいた。
 1階中央案内所の前にシェムリアップ行きチケット売場がある。
 


モーチット2から戻ってマーブンクローン・センターMBK6階のフードコートに行った。
ビールを売っているか確認してクーポンをTHB200で購入した。カードにチャージしてくれる。
まず、ビール小を買い、何を食べようか見て周りシーフード焼きそばにした。
余ったクーポンは現金に交換してもらった。

White Lodgeにもどり、2階の踊り場に上がると椅子に座ってノートパソコンを膝に置いている西欧人がいた。
ここには椅子が2脚置いてある。いつも西欧人が座ってWiFiを繋いでいる。ここは無線が繋がり易い様だ。
部屋で昼寝をしたり、小説を読んだりしてゆっくりした。

夕方、まだ早いが夕食に出た。
国立競技場の西側にソンブーン・シーフード本店があり、そこへ歩いて向った。
スカイトレンBTSの国立競技場駅ホームからフットサル・コート2面があり奥に体育館が見える。ここも国立競技場の敷地内だ。
敷地内が開放されていたので通り抜けられるだろうと入った。
フットサル・コートの西側に競技場が2ヶ所あり、その間に200mトラックがあった。そのトラックでは大勢がジョギングしていた。
敷地内外周道路にもジョギングをしている人、サイクリングする人がいた。
国立競技場が工事中で搬入ゲートが開いていたので私も入って見た。
この競技場はアジア大会のメイン会場になったことが3回有り、また、サッカー日本代表が2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会への出場をかけて北朝鮮との無観客試合をしたのもこの競技場だそうです。
 スパチャラサイ国立競技場
  

国立競技場の西端に門があった、これが多分競技場の正門だろう。
そこから敷地内を出た。
正門から南に1路地目を進むとソンブーン・シーフード本店があった。
元祖プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)の店だ。
まだ、18時過ぎだが大半のテーブルがふさがっている。
ほとんどのテーブルにプーパッポンカリーがあり食べられていた。
私が座った横のテーブルに厚化粧した、周りから浮いている綺麗な女性2人が座っていた。よく似た顔をしている。
素人では無さそうだ? 会話を聞くと韓国人だった。
 プーパッポンカリー
 

プーパッポンカリーは、あまり美味しくなかった。食べ残したほどだ。
元祖○×△が、うまいとは限らないの典型だ。
器具を借りて蟹の爪を割って身を食べたが腐っている?吐き出した。
新鮮な蟹であれば考えられない、客が食べなかった蟹爪を使い回しているのではないかと思うほどだ???
最近食べる機会がなかったが、今までで最も不味かった。
プーパッポンカリーとビール大で約THB460(\1,420)

帰りも国立競技場の中を通り抜けた。
競技場の南側にテニスコートが4面あり、テニススクールで1面使っていた、あとは女性2人でストロークをしていた。少し見ていたが、まだ初心者だ。
テニスコートを過ぎるとチュラーロンコーン大学スポーツ科学学部の建物があった。
この一帯はチュラーロンコーン大学が広大な土地を所有しいて、若者が集まるサイアム・スクエアの一部もチュラーロンコーン大学の所有だと聞いた事がある。
もう1つの競技場周りの広場で若い人が10~20人のグループを作ってダンスorチアガールの様なパフォーマンス練習をしていた。その様なグループがここにも、そこにも、あそこにもと多くのグループがいた。
やっている事がよく解らない。

フットサルを観戦した。小さな観戦席があったのでそこに座って見た。
ゴールポストが小さいのには驚いた。
ゴールを奪われたチームが退場して、待っていた他のチームが入りゲームを始める。待機中のチームが3チームほどいる。
2面で毎日ゲームをしている。

缶ビールと水を買って帰った。
ビールを飲みながら小説を読む。
21時ごろ寝た。