いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月11日 ハワイ ワイキキ 11日目

2010年04月19日 | ハワイ ワイキキ 1ヶ月滞在
曇り時々晴れ。

今日は、マノア渓谷にあるマノア滝トレイルに行こう。
インターネットで調べた。
アラモアナS.C.山側バス停からTheBus Route5に乗り、25分で終点に着き下車。
マノア滝トレイルを40分ほど歩くとマノア滝に着く。
雨が多いのでカッパを、熱帯雨林内だから虫除けスプレーを、持参する事を薦めている。

マノア滝トレイルも半日コースなので、アラモアナS.C.で昼食を取って、その後トレイルに向かう事にした。
11時30分ごろホテルを出て、アラモアナS.C.に着いた。
フードコートに行き、昼食にビーフシチュー・プレートランチUS$8.12(750円)を食べた。ビーフシチューが好きで大変美味しかった。
量が多いが徐々に慣れて来て食べられる様になった。ただし、夕食はマグロ&もう1品とビールで済む。
フードコートから山側バス停に抜ける途中、舞台のある広場前に観光案内所がある。
TheBusのルート&時刻表を貰いに案内所に寄ったが、置いている種類が少なくがっかりした。

13時前のRoute5バスに乗った。マンスリー・パスを見せ、近くの席に座った、運転席横にルート&時刻表が置いてあるのを発見した。
数種類のルート&時刻表が置いてあった。バスにも置いているのだ。これから注意して取る事にしよう。
ドン・キホーテの横を通り、山の方向に向かった。帰りにドン・キホーテに寄ろう。
天気はあまり良くない、海側は晴れているが、山側は雲が多い。
フリーウェイを越え、学校を通過した頃から住宅街となり、雲が低くなって来た。
 マノア(タンタラスの丘より)

コウラウ山脈に突当たって住宅街が終わり、バスの終点であった。
雨がしとしと降って来た。
若者3人が下車して、カッパやポンチョ姿で歩いて行った。
私は、カッパも傘も待っていないのでバスから降りなかった。
カッパや傘を持っていたとしても行かなかっただろう。
雨の中での山登りもゴルフも経験しているが、カッパやポンチョを着れば雨に濡れないけれど、汗でグショグショになる。

バスは終点で10分ほど停車した後、アラモアナS.C.に向かった。
住宅街は往路を戻るのでなく周回して行った、また、100m~200m毎にバス停があり、これは便利だ。
フリーウェイを越える頃には雨も止み、晴れ間が出て来た。

アラモアナS.C.山側バス停(終点)で降りずに、ドン・キホーテ横バス停まで行った。
朝食のハンバーガー用にハムやカット野菜を買い、夕食用にマグロ、豆腐、小エビフライを買った。
ドン・キホーテは、ほんとにリーズナブルで豊富な種類の日本食材が手に入るので中長期滞在者には人気がある。
歩いてアラモアナS.C.に戻った。アラモアナS.C.からドン・キホーテまで近くて遠く感じる。

15時ごろホテルに戻った。
部屋の掃除やベットメイキングは毎日してくれるが、必要ないので1日おきにしてもらっている。
食べ残しの生物は腐るので、掃除の無い日は私が捨てに行っている。
毎日アイスボックスを持って氷を取りに行く、そのついでにゴミを捨てる。
今日もゴミを捨て、1階に氷を取りに行った。
ビールをアイスボックスに入れ冷やしている間にシャワーを浴び、足で踏んで洗濯した。
洗濯物はベランダに干せないので浴場に干す。
アイスボックスで冷やした缶ビールを飲んだ。15分ほどでビールは十分に冷えた。
冷蔵庫ではこの様な即冷とは行かない。

テレビはつけているが見ていない。日本番組も同じものが繰り返しているし、スポーツ番組もないので見ていない。ラジオの様に音がでているだけである。
パソコンでインターネットのWebニュースを朝、夜に読んだり、日記メモや家計簿を書いたりしている。
それと小説を読んで過ごしている。
今日もこの様に過ごした後、23時ごろ寝た。