いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月10日 ハワイ ワイキキ 10日目

2010年04月16日 | ハワイ ワイキキ 1ヶ月滞在
8時30分起床。晴天。

今日はテニスをしようと10時頃、ラケットを持ってホテルを出た。
アラモアナ・テニスコートであれば壁打ちがあるのでテニス相手を見付け易いが、ホテルから10分ほどにあるカピオラニ公園のテニスコートでは無理だろうと思いつつ、取り合えず行って見た。
カピオラニ・テニスコートやその奥にあるダイヤモンドヘッド・テニスコート共に、やはり相手が見付からなかった。
グループでコートを占領していたり、順番待ちでコート内のベンチに座っていたりで混雑していた。
1人ではコートを使用できないので、順番待ちの為にコートにも入れない。
人が少なくコートが空いているのであれば、サーブ練習でもするのだが!
 カピオラニ・テニスコート

アラモアナ・テニスコートに行く事にしてTheBusに乗った。アラモアナS.C.には毎日の様に来ている気がする。
アラモアナS.C.で少し早い昼食を取った。フードコートでタイ料理のプレートランチUS$8.16(753円)を食べた。カレー味と鶏肉の2品とインディカ米で美味しかった。量が多いので少し残した。

12時である、テニスをするには暑過ぎるのでダウンタウンに行く事にした。
アラモアナS.C.海側バス停からTheBusに乗り、テニスラケットやフリフリチキンを買ったワード地区を過ぎて適当なところで降りた、すぐである。
ダウンタウンの中心に向かって歩くと、カメハメハ大王像があり、その後ろがアリイオラニ・ハレであった。
 カメハメハ大王像&アリイオラニ・ハレ

カメハメハ大王像では、観光客が記念写真を撮っていた。
後のアリイオラニ・ハレに行って見た。実はここが何なのかまったく知らなかった。
入場料は無料で、入るときにセキュリティーチェックがあった。
1階は、博物館の様で古い写真や昔の裁判所の様子を再現している部屋もあった。2階は事務所の様で良く分からなかった。実は、ここはハワイ州最高裁判所で、2階は、実際に使われている最高裁判所であった。

カメハメハ大王像前の道路を挟んで向かいにイオラニ宮殿がある。
アメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿であるそうだ。
イオラニ宮殿には、広い芝生と大きな樹があり、樹の下で昼寝をしている人が多かった。
私は、樹の下の芝生に座り小説を読んだ。
30分ほど読んだ、同じ姿勢で座っているのに疲れ、宮殿の周りを歩いた。
宮殿の裏側に回ると日本語の案内があり、日本語ツアーがある事を知った。
宮殿の後横に教会、前横に大きな樹に囲まれて戴冠式台があった。
戴冠式台横のベンチで、さらに小説を読んだ。
 イオラニ宮殿

海側のアロハ・タワーに行った。
1階でセキュリティーチェックがあった。
手荷物のチェックだけを受け、エレベーターで10階まで上がった。
10階には4方向に展望デッキがあり、海側はホノルル港やワイキキ方面の海岸が見えた。残念ながら豪華客船は来ていなかった。
山側は、ダウン・タウンのビルディングだけしか見えなかった。
 アロハ・タワー

アロハ・タワー横がマーケットプレイスでショップが多数あり、レストランがある。夕方には地元若者のデートスポットらしい。

マーケットプレイスを出て右に100mほどでアラモアナS.C.行きバス停があった。
すぐにバスは来た、アラモアナ・ビーチ・パークの西端で下車して、テニスコートに向かった。
15時頃、アラモアナ・テニスコートに着いた、誰もいない。
1人で壁打ちを少ししていると、1人が入って来て壁打ちをするでもなく、私のところに来て「○×△」とネイティブ英語で話して来た。
何を言っているのか分からない。多分30分ほど打とうと誘っている様だ。
隣のコートに入って打った。相手はあまり上手くないが下手くそでもない。
15分ほど打って、休憩をしたかったので「Rest!」と言ったら、試合と間違われ、休憩=restじゃないのかと考えているうちにシングルスの試合が始まった。
チェンジコートもせず、ポイントの数え方は、15、30、40であるところを1、2、3のローカルルールで進み、5-7で負けてしまった。
ハードコートで、さらにフルセットと大変疲れた。
相手も30分のつもりが1時間もテニスをしたので、すぐに帰って行った。

ABCストアーで缶ビールを買ってホテルに帰った。
シャワーを浴びた後、ビールを飲んだ。
ベッドで小説を読んでいると寝てしまった。

19時頃目覚め、ワイキキ中心地にあるフード・パントリーに買出し行った。
テニス終了後、アラモアナS.C.近くのドン・キホーテに寄って夕食を買って帰るところを疲れてホテルに直帰してしまい、今頃買出しに出る事になってしまった。
マグロと焼きそばUS$3.09(285円)を買って帰った。
焼きそばの味はもうひとつ美味しくない、ウスターソースが欲しい。

明日は、マノアの滝に行こう。