いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月07日 ハワイ ワイキキ 7日目

2010年04月05日 | ハワイ ワイキキ 1ヶ月滞在
7時30分起床。晴れ。
モーニングコーヒーを2階のカフェに取りに行った。昨日、ドン・キホーテでマグカップを買うのを忘れていた。
パンにハムとミックス野菜を載せマヨネーズ、マスタード、昨日買ったケチャップを掛けハンバーガーを作った。
意外にもケチャップの味が勝ってマスタード味が飛んでしまった。

今日は、日曜日で部屋でゆっくりしようと思った。
ワイキキのストリートにある無料誌スタンドから取ってきた無料誌(フリーペーパー)で日本食レストランを見てゆっくりしていた。
「そばや」が目の留まり、蕎麦が食べたくなった。場所はアラモアナS.C.となっている。
アラモアナS.C.で昼食に蕎麦を食べ、近場のモアナルア・ガーデンの「日立の樹」を見に行く事にした。
日曜日なので部屋でゆっくりする積もりが出掛ける事になった。

12時ごろホテルを出て、TheBusでアラモアナS.Cに向かった。
アラモアナS.C.のフードコートの「そばや」で天ざるを注文した。
カウンターで食べるか聞かれたが、後のテーブルで食べると答えた。カウンターで食べるとチップを渡さなければならないので、けちる!
US$8.4(775円)を払い、透明の食品トレイに入った天ざるを受取った。
食品トレイに入った天ざるでは味も素っ気もない。
カウンター席では、ざるに盛られた蕎麦、皿に盛られた天ぷら、そしてつゆ入れ、薬味皿と出てくるのだろう。
そうであれば、チップを払う価値がある。チップとは、そういう事なのだ!!!!
隣のアラフォー2人が1つのプレートランチをビールを飲みながら2人で食べていた。
1人前の量が多いのでビールを飲みながらのこれが一番である。

モアナルア・ガーデンパークへの行き方は、ホームページ「日立の樹オンライン」の路線バスでの行き方を読んで行った。
アラモアナS.C.山側にあるWalmart(ウォルマート)に行く途中に、カピオラニ通りに面したケンタッキーフライドチキンKFCがある。
そのKFC横のバス停からTheBusのRoute3に乗り向かった。
ダウンタウン、チャイナタウンを通り、フリーウェイに入った。フリーウェイに入ったら停車の合図のひもを引きましょうと書いてあったので引いた。
しばらくバスはフリーウェイを走った後、フリーウェイを出た。停車合図が再度鳴った。私以外に降りる人がいるのだ。
フリーウェイ沿いを走る道路のバス停でバスは停まり、私は降りた。アラモアナSCから30分ほどであった。
降りたのは、私だけであった。停車前の停車合図は、誰が? 私の停車合図が早過ぎて、通過されると思った人が親切に停車合図を引いてくれた様だ。

フリーウェイ沿いに歩道を歩き、住宅街に間違って少し入ってしまった。
戻り進むとフリーウェイを渡る橋とフリーウェイへの入口路の分岐に来た。
フリーウェイへの入口路を下って行った、歩道が無くなったところがモアナルア・ガーデンパークの裏口である。
チェーンが張ってあり、看板に「NO GOES・・」とある。一瞬ここから入ってはだめなのか?
看板をよく見ると「NO DOGS ALLOWS(犬お断り)」であった。
また、人が入れる隙間がガードレールとの間にあり、そこに踏み跡があるので公園に入った。
 裏口

裏口から入った所

川を渡り公園の中心部に向かった。
「この木なんの木、気になる木」の「日立の樹」は、モンキーポッドと言われる樹で、そのモンキーポッドが多数有り、どれが「日立の樹」か分からない。
数人のグループが集まっている樹があり、その樹に行った。
入れ代わり立ち代わり日本人グループがその樹に来る。この樹が「日立の樹」だろう。
 日立の樹

モンキーポッドの下

カメハメハ5世のコテージ

裏口から出て、来た道を戻った。帰りのバス停は、フリーウェイの反対側である為、フリーウェイを越える橋を渡った。
広い駐車場に道路がぶつかる三叉路に出た、そこを左にすぐの所に帰りのバス停があった。
屋根付きバス停で中に入って待てば、バスの運ちゃんは気付かずに通り過ぎてしまうだろう。
運ちゃんに気付かれる影のある所には椅子がないなどと思案しているうちにバスが来た。

アラモアナS.C.の山側、往路と同じカピオラニ通りで下車した。
昨日行ったドン・キホーテに寄り、夕食の買出しをした。
各種刺身、マグロの塊(200~300g)や鮭など魚介類が豊富である。
マグロの塊US$2.93(271円)を買った。Ahiとある、キハダマグロである。日本よりマグロは安い。
日本でもマグロの塊を買い、ぶつ切りにしてマグロの山がけにしてよく食べる。
マグロを切る為のナイフUS$2.61(241円)、キッコーマン醤油US$2.08(192円)を買った。
持って帰るのに重いが缶ビール6缶US$7.26(670円)を買った、やはり安い、ホテル近くのABCストアーより約10円/缶安い。段々、主婦感覚になって来た。
ビールとマグロだけでは、心もとない。小腹がすいた時の為に、焼き飯US$2.61(241円)も買った。
モーニングコーヒーの為にマグカップUS$2.08(192円)をやっと買えた。

夕方、ホテルに戻った。
マグロをナイフで切り、醤油を掛け食べた。美味い!!!!
ワサビと小皿が必要なのに気付いた。明日、買おう。

ハワイ ワイキキに来て、もう1週間が過ぎた。
まだ、ダイヤモンドヘッドと今日行ったモアナルア・ガーデンパークしか行っていない。
時差順応に4日間掛かり、その間、無理をしなかったのが理由だ。
明日からは、観光に精をだそう。