卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

だし廊-NIBO-

2019-03-24 23:56:40 | ラーメン(宮城県)
東芝グランドコンサート@エレクトロンホール宮城に行ってきた。
宮城はBプログラムで、まずはソレンセンってデンマークの作曲家のイブニングランドっていういかにもな現代音楽で不協和音ありありのよくわかんない曲だったのでほとんど寝てた。
続いてブルッフのヴァイオリンコンチェルト1番でソリストはアラベラ美歩シュタインバッハーで、ソリッドでシャープな美しい音色を奏でてた。
メインはベートーヴェンの7番だが、ファビオ・ルイージの指揮が独特で音の強弱やテンポのメリハリが顕著にはっきりしていて、特に4楽章なんか一般的なテンポより1.3倍くらいの異常な速さで大迫力のダイナミズム、緊張感と疾走感溢れる展開で大爆発のコーダでそれはもう凄まじかった!
デンマーク交響楽団は男女比半々くらいだが音も厚いし、完璧な演奏力もあり、チームワークも素晴らしい。
Aプロの方が好みなのになと思ってたけど、定番のベートーヴェンの7番をオリジナリティも出しつつここまで感動させる絶対的統率力のカリスマ・ファビオ・ルイージはさすがだし、大物の指揮見れて良かった。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にてこちらの「だし廊ニボ」に行ってきました。


場所は青葉区一番町の稲荷小路の牛角のある交差点の角にあります。

駐車場は無し。


こちらはだし廊の2号店の煮干しラーメン専門店です。

先月にオープンしています。


店内はカフェの様なおしゃれな内装。

座席はカウンターのみ23席。


スピーカーからはビートルズが流れます。


店員は男女8人ほどいました。


メニュー





今回は「イカ煮干し漁醤」を注文しました。890円也。

スープは真イカの煮干し・イカゲソ・イカ節の出汁で、イカの風味は感じるが厭な臭さはなく、魚醤タレがすごく香ばしい。

麺は細ストレート。
石臼挽きの自家製麺。

具はチャーシュー、イカミンチ、レッドオニオン、みつば、チーズ。
イカミンチは底に沈んでるのでかき混ぜるとイカの風味がさらに増します。
チーズは削り立てで、風味というよりは麺と一緒に食べる感じ。


そんなわけでとても美味しかったです!

イカ出汁のラーメンなんて初めて食べたけどもちろん今まで味わったことない新感覚であるが、イカ臭さもなくてイカの良い部分だけを前面に出していてとにかくバランス感覚が素晴らしい。

あえて言うと個人的にはチャーシューはもっと薄くていいし、イカの身のトッピングがあればもっと面白いかなと。


先月のだし廊の1号店に食べに行ったのに続いての2号店だが、店主のセンスに脱帽。さすがとしかいえません。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.4)


住所・仙台市青葉区一番町2-2-11
電話・022-204-4890
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休
駐車場・無し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。