卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

にぼshin. 弘前店

2017-08-31 00:35:34 | ラーメン屋(弘前市)
三八五オートスクールのCMに出てる女性がバックミラーに映し出される目元あたりの顔が可愛い!と思った次のカットで顔が全部映ったらそれほどでもないなーと思った男は多そう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「にぼShin.(しん)」に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線沿いのアサヒフォーラムやマクドナルドのある交差点をマクドナルドのドライブスルーに入るように裏手に回って十字路を右折し、100mほど進んでドンキホーテの駐車場を左折すると左手にあります。


駐車場は無いので路駐するか、もしくはドンキホーテで買い物して駐車場を借りましょう。


こちらは札幌市にある「つけめんShin.」の姉妹店の煮干しラーメン専門店「にぼShin.」の弘前店です。


店内はかなり狭め。
座席はカウンターが10席のみ。

スピーカーからはねぷた囃子か三味線のCDが流れている。


30代か20代ほどの男性従業員2~3人体制です。


メニュー




今回は「にぼちゅう」の大盛りと「TKG」を注文しました。計990円也。


スープは豚骨に煮干などを加えた出汁。
煮干の香りも強いが豚骨とのバランスがよく、節系も加わる。

麺は角張った中太のストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
ロングバラチャーシューは皮付きで薄いが柔らかい。


TKG。

玉子かけごはんの略だが、ねぎ、海苔付き。
魚粉が掛かってて、下に醤油が染みてた。


そんなわけで美味しかったです!

今日はほんの少しスープ薄めだったかな。作る人によって変わるんだろうけど。




そしてまた再訪。


今回は「あつもり」の並の300gと「豚カス丼」を注文しました。計1020円也。



つけ汁。

スープは豚骨主体に煮干と鰹節などを加えた出汁です。
超濃厚で油たっぷりに加え、甘みと酸味がある。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、のり。


麺は300gにしました。

極太ストレート麺で、茹で時間に最短12分を要すくらいなので食べ応えあり。


豚カス丼。

豚の切れカスの細々した肉片を甘く似たミニ豚丼。


そんなわけでとても美味しかったです!

元々つけ麺屋なのでつけ麺は間違いないです!

二代目とメニューが若干違うが、個人的にはこちらの店の方が好きかな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市高田5-4-2
電話・0172-29-2333
営業時間・11:00~15:00(土日祝~16:00)/17:00~20:00
定休日・無休

石臼挽き自家製粉 彦庵

2017-08-30 23:24:48 | 蕎麦・うどん
サマージャンボ宝くじ当たりました!3等と4等です!ま、3000円と300円なんですけどね。
バラで10枚買ったから300円のプラスである。何事もプラスで終わるのが大事なんだな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「彦庵」に行ってきました。


場所は弘前市茂森新町の県道28号線沿いにあります。


こちらは人気の蕎麦屋です。


店内はテーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所、小上がり席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所、蔵の座敷席4人掛け5ヶ所とあります。

スピーカーからはジャズが流れています。



40代ほどの店主と奥様かな?若い男性とおばさん数人が働いてました。

店主は荻窪の本村庵で修業し、ニューヨーク店での経験も経て、平成7年にこちらの店をオープンさせています。



メニュー



その他、甘味、ドリンク(酒各種)などもあります。



今回は「もり」と「桜海老のかき揚げ」を注文しました。計1670円也。


もり蕎麦。

石臼挽きの粗挽きの太い蕎麦です。
コシはやや強め、蕎麦の香りも強い。

つゆは濃さも丁度よく、香りも上品。

薬味は小ねぎ、わさび、おろし。


桜海老のかきあげ。

大きめのかき揚げが2枚。サクサクに揚がってます。
桜海老は駿河湾産のもので、桜海老の風味がすごい。

ししとうの天ぷらも1ヶ付き。
ハーブ塩で頂きますが、レモン付き。


蕎麦湯。

蕎麦粉を溶かしたものでどろっとして超濃厚!


そんなわけでとても美味しかったです!

桜海老のかき揚げは評判通りの美味しさで、蕎麦は変わらず素晴らしい。





そしてまた再訪です。


今回は「もり」と「嶽きみのかき揚げ」を注文しました。計1450円也。


もり。

上と同じ。



嶽きみのかき揚げ。

嶽きみの粒と春菊かな?を混ぜたかき揚げで、外はサクサクで中はふわふわ、嶽きみはシャキッとしてもちろん甘みが強い!

ハーブ塩で頂きます。カットレモン付き。


蕎麦湯。



そんなわけでとても美味しかったです!!

今時期は嶽きみの旬なので、こちらの嶽きみのかき揚げが期間限定で提供される時期に合わせて入りましたが、嶽きみのかき揚げを食べる為の入店でも価値はあるかも。

蕎麦前で嶽きみのかき揚げで日本酒も最高だろうなー。いつかやってみたい!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市茂森町4-3-7
電話・0172-32-8837
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・火曜日(祝祭日の場合は営業)

THREE BRIDGE

2017-08-29 23:43:52 | パン屋
C-HRってあのデザインとダサい車名からしてホンダかと思ったらトヨタの車なのねー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「スリーブリッジ」に行ってきました。


場所は弘前駅からイトーヨーカドー方面へ進んですぐの交差点を左折して虹のマート方面へ進み、すぐの小路を左折し、そしてすぐ右折すると右手にあります。


こちらは人気の小さなパン屋です。


オーナーが三橋さんなのでスリーブリッジという店名です。


もともと三橋さん夫婦が東京世田谷の有名店「ベッカライ・ブロートハイム」にて修行し、その後弘前にてスリーブリッジをオープンさせるも店主が若くして病死してしまい、現在は奥様が後を継いで店を守り続けています。


店内はかなり狭く、パンはショーケースに入っていての注文制です。


菓子パンや総菜パンの種類は10種類強。

食パンはその場で必要分スライスしてくれます。

他にハードパンも数種類あり。



今回は「枝豆のキッシュ」「チーズペストリー」「アーモンドペストリー」「ブルーベリーペストリー」「ショソンオポム」「みそ蒸しパン」「カヌレ」を注文しました。計1580円也。











そんなわけでとても美味しかったです!

13時前くらいだったのであまり期待してなかったけど、結構種類もあって良かったー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市駅前町16-7
電話・0172-38-1551
営業時間・8:00~17:00
定休日・日曜・月曜・祝日

支那そば おぐら

2017-08-28 00:33:09 | ラーメン屋(弘前市)
そういえば昨日のN響のアンコールで、楽員のチェロ奏者の三戸さんが近く退団するので、彼に捧げるって事でグリーグのホルベルク組曲のサラバンドが演奏されたが、三戸さんは演奏せずただ座って聴いてるという面白いアンコールだった。
特徴的な髪形なので顔はもちろん知ってたが弘前出身だったとは。
元主席トランペット奏者の関山さんも弘前出身だったし、N響に弘前の人二人もいたなんてすごいね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「おぐら」に行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線と県道144号線の交差点付近の国道沿いにあります。
スイーツガーデン「ヒロヤ」の斜向かいです。


こちらは昼営業のみのラーメン屋です。


店内はカウンター7席と、テーブル席4人掛けが2ヶ所あり。


60代くらいの主人と奥様、もう1人おばさんいたが娘さんでしょうか。


メニュー




今回は「支那そば」と「焼きめし」の小を注文しました。計1000円也。


支那そば。

スープは煮干と鶏ガラなどの出汁で、ラードを加えてコクを出しています。
少し煮干しの酸味の効いたあっさりとした昔ながらの津軽中華です。

麺は中細麺で、無添加無着色の自家製手打ち麺。
ツルツルシコシコの食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



焼めし。

具は玉子、チャーシュー、ネギ。

味は薄めでシンプル。
以前はもっと黒っぽい濃いめの醤油を使ってたが、黒さは薄まった。
焼き飯は娘さんが作ってたので多少変わった気がする。


きゅうりのおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

昔ながらの津軽中華でありながら薄口であっさりなスープはほんとに優しいラーメン、いや支那そばです。

そして支那そばと一緒にの頼むべきチャーハン、いや焼めしとのバランスも最高です。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市川合字浅田27-1
電話・0172-28-1874
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日(祝日は営業)

田舎館村老人福祉センター 喜楽荘

2017-08-27 00:33:02 | 温泉(南津軽群)
昨日はN響@弘前市民会館に行ってきた。
プログラムはモーツァルトのピアノコンチェルト26番、チャイコフスキーの5番。指揮は広上淳一、ソリストはキット・アームストロング。
若きアームストロングは作曲家としても有名らしいが、モーツァルトだし寝不足だったので不覚にもほとんど寝てたが…。
N響アワーからクラシック音楽館まで何度もチャイコフスキーの5番は観てきたが、N響の過去の演奏の中でも上位に入るであろう名演だったんじゃないかってくらいすごかった。
広上淳一とも相性は抜群だろうし、さすが日本の最高峰のオケだわ。ギリギリもギリギリでチケット取れてほんとによかった。
しかし弘前市民会館はステージ狭いから大編成はギュウギュウで窮屈そうだったな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「喜楽荘」に行ってきました。


場所は田舎館村前田屋敷の県道110号線沿いのローソンの道路を隔てた隣にあります。


こちらは田舎館村の老人福祉センターです。


平日の9時から15時までは田舎館村在住の高齢者の無料時間なので入れませんが、16時から21時までは一般の人も入る事が出来ます。
土日祝日は9時から21時迄1日中入れます。


玄関入って左手に進み、休憩場を右に曲がると途中右手に広間があり、そこが料金所になってます。

広間のふすまがちょっと開いていて係りの人がいるのでお支払します。


脱衣場。

狭め。



浴場は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは8ヶ所あり。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は45度の5人サイズ。

塩ビ湯口が浴槽内へ直接投入されており、ドコドコ源泉掛け流しです。
夏は客による加水があったりする。


お湯は極薄い黄色透明、無味、無臭、ツルツル感あり。


とにかく溢れ出しが多く、バリアフリーの造りで浴槽と床がフラットになっているので溢れ出しのお湯がそのままきれいに流れ出ていきます。

トド湯するには最適だが狭いし混んでると無理。


カランは使いずらいし、何故か閉館近くなったら水しか出なくなった…。


そんなわけでいいお湯でした。


今回はだいぶ熱めだったがそれは加水してないって事なので、そんな暑い日でもなかったからよかったが。

とにかく低料金なのが魅力だが、浴場も狭くて客が多くなくても窮屈になるので空いてる時間を狙っていったらいいかな。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45度(源泉掛け流し・客による加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・150円
備品・無し
施設・日帰り入浴のみ

住所・田舎館村前田屋敷字東中野35-1
電話・0172-58-2221
営業時間・16:00~21:00(土日祝日は9:00~21:00)
定休日・無休

eat fun!

2017-08-26 00:00:28 | ケーキとパンの店
FMラジオを一日中聴いてるとスピードラーニングのCMが何度も何度も流れてくる。
そのスピードラーニングを受講すると英語の勉強ではわからなかった事が実用的に使えるって例で、「マンハッタン」の事をネイティブでは「マンハッンー」と発音するんですよ!驚きでしょ!?みたいな紹介されてるが、マンハッタンに行く機会ある時以外使わないだろとツッコミたくなったが、そういやカクテルでマンハッタンあったなと思い出し、海外のバーに行く事も無いとは思うが、もしマンハッタンを注文したい時にマンハッンーなんて発音して注文したら逆に恥ずかしいからロブロイを注文するわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「eat fun!(イートファン)」に行ってきました。


場所は青森市安方の県道18号線柳町通り沿いの警察署とワシントンホテルのある交差点を青柳方面へ600mほど直進すると左手にあります。


こちらは青森市の創業60年以上の和菓子屋「二階堂」の系列店です。


同じ店舗でパン売り場とスウィーツと和菓子の売り場が別のお店です。

建物の手前がパンコーナーで、奥がケーキなどのコーナーがあります。

そのちょうど中間辺りに店内で食べられてドリンクも提供するイートインコーナーもあります。


パンの種類は一番多い時は50種類近くははあったかと思います。



今回は「キアヌ五穀サンドハムカツ」「親子ロール」「イカせんべい」「白桃カスター」「クリームクランチドーナツ」「チョコホーン「甘食」を購入しました。計1144円也。











そんなわけで美味しかったです!

18時頃行ったのだが、さすがにパンもあまりないかなと思っての入店だったが、ピークよりはだいぶ少ないが充分にパンがあったのでほんとに助かりますね。





パンを買ってそのまま隣の菓子コーナーにも行きました。


今回は「デビルショコラ」「まるごとピーチ」「三種のベリームース」「クッキーシュー」を購入しました。計1382円也。






そんなわけで美味しかったです!

お菓子は二階堂とおんなじだと思うのでケーキ類も本格的なパティスリーのケーキでした。

イートファンはパンしか買った事なかったけど、ケーキも美味かったし、和菓子も気になったー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市4-4-8
電話・0170732-1104
営業時間・7:30~19:00※ケーキコーナーは9:00~(どちらも日曜祝日は~18:00)
定休日・無休

カリー屋 インディ桂木

2017-08-25 22:09:19 | 洋食・中華・カレー屋
採血、点滴、予防接種、献血などの時に注射をする看護婦は若い美人より年取ったオバサンの方が絶対注射上手くて安心だから残念ながらオバサンにやってほしい。ま、どうでもいいはなし。





先日こちらの「インディ桂木」に行ってきました。


場所は青森市桂木の中央大橋の真下のセントラルパークの入口近くにあります。


こちらは住宅街にある人気のカレー屋です。


店内座席はテーブル席2人掛け6ヶ所と4人掛け3ヶ所とあります。


メニュー



表示価格プラス外税。

カレーとカレーパンはテイクアウト可能。



今回は「ソーセージカリー」にパワートッピングで雑穀ご飯に変更で注文しました。1036円也。



カレールー。

スパイシーさは強くなく、中辛、とろみの強いルーです。
ソースはパワー(ガーリックチップ)にしたので、ニンニクが香ります。


雑穀ご飯。

通常はターメリックライスだがプラス80円で雑穀ご飯に変更できます。
ヘルシーな十五穀米でやや硬め。青海苔はちょっと要らないかな…。


くるくるソーセージ。

螺旋状にカットされた粗挽きソーセージ皮がパリパリ!のが2本。


薬味は福神漬けとらっきょう。


そんなわけで美味しかったです!

気になってたソーセージも食べ応えあるし、雑穀ご飯も良い感じでした。






そして先日また再訪です。


今回は「スープカリー&ライス」とを注文しました。1058円也。



スープカリー。

15種類のスパイスが効いたサラサラのスープのルー。

具は挽肉、茹で玉子、トマト、ナス、ピーマン、いんげん、揚げたフォー?


ターメリックライス。

やや固め。


そんなわけで美味しかったです!

スープカレーは食べたくてもなかなか出してる店がないが、ここでも提供してたのを思い出して食べに来たが、さすが本格的なスープカレーでした。
ライスじゃなくてフォーでも食べられるのが気になります。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市桂木2-1-13
電話・017-774-1566
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:15(土日祝日は11:00~22:15)
定休日・水曜

西中華そば店

2017-08-24 00:44:09 | ラーメン屋(青森市)
Aファクトリーで嶽きみサイダー売ってたので買おうかなと思ったけど、たったの95ml瓶で300円もするのでさすがにやめた。二口ですぐ空だよ。
しかも裏面見ると何故か佐賀県の工場で作ってる。輸送費でそんなに高いのかな?
野市里のあねっこでもっとリーズナブルな嶽きみサイダー作ってほしいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「西中華そば店」に行ってきました。


場所は青森市中央の国道4号線から国道103号線・観光通りに曲がるとすぐ右手にコインパーキングがあり、
まっすぐ歩いて進むと一方通行があるので左に曲がって進むと左手にあります。

駐車場は以前観光通り沿いにあったサークルK跡地の端に2台分あり。
店舗裏手のコインパーキングに駐車だと無料にはならないが、駐車券提示で味玉サービス。


こちらは年オープンしたラーメン屋です。


座席はカウンターが6席、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。



30代くらいの店主と同じ歳くらいの男性と2人でやってます。


ラーメンメニュー





今回は「濃い中華そば」を注文しました。600円也。

スープは豚骨・煮干・節などの出汁。
強烈煮干系だが魚出汁のバランスが抜群。

麺は中太ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはバラ・ロース・肩ロースと色々入ってます。



そんなわけでとても美味しかったです!

去年食べた時は単調な激ニボ系になってしまって残念だったが、今回はオープン当初に食べた時と同じ絶妙なスープにまた戻って良かった。




そして結構前にも訪れてました。


今回は「つけめん」の中のあつもりを注文しました。計700円也。



つけ汁。

豚骨ベースに煮干しと節系を加えた出汁。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。

麺は角張った太麺。

中で600gの大ボリューム!
レンゲに刻み玉ねぎ付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

つけ汁のスープは濃い中華そばベースではあるが、つけ麺も最高なので甲乙つけがたし。


味はすごく好きなんだけど、不定休が多いのか夜営業やってない日がかなり多くて何度もフラれてやっと食べれたから、安定した営業形態でやってほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市中央1-25-17
電話・017-718-4468
営業時間・11:00~15:00/17:00~麺無くなり次第終了(日曜・祝日は11:00~15:00)
定休日・不定休

まる大 しらはる

2017-08-23 00:02:38 | ラーメン屋(青森市)
来月の青森市での風間杜夫の一人舞台のチケットを買った。
風間杜夫もそれほど知らないし、一人舞台がどんなものなのか、それでも何か面白そうだなと興味本位でね。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「しらはる」に行ってきました。


場所は青森市役所の左側の年金事務所のある交差点を国道4号線から市役所裏手に曲がり、すぐのT字路を左折して直進すると十字路があるのでその角にあります。


駐車場は真裏に一台分、道路挟んで十字路角に二台分あります。

満車の場合、近くのKMパークに停めると30分のサービス券が貰えます。



こちらは鴨出汁が売りのラーメン屋です。


昼夜営業ではあるが、夜はスープ切れで営業してない時が多いです。
夜営業してても17時台ですぐ閉店する事も多いので注意。


店内座席はカウンターが12席と、テーブル席4人掛け2ヶ所です。



昼は40代ほどの店主とおばちゃん2人の3人でやってます。
稀に夜やってたら店主一人のみ。



メニュー


その他「かもにぼ(700円)※期間限定・数量限定」であったり。


タイムサービス(13:30~3:00)
チャーシュー増し、ネギ増し、大盛り、つけ麺のみ特大増しのいずれかサービス。



今回はつけ麺の中をあつもりで注文しました。650円也。



つけ汁。

スープは鴨ガラ出汁で、白濁した濃厚な白湯スープです。

中の具は鴨肉スライス、ねぎ、玉ねぎ。
鴨肉は弾力強い食感。


麺は中太ストレート。

モチモチの自家製麺です。


卓上には胡椒、一味唐辛子、魚粉、三升漬け、ラーメンタレあり。
山椒漬けがピリリと効いてて味変に最適。


そんなわけでとても美味しかったです!

ここの鴨出汁のスープはほんとに絶品だと思います!


入店して注文時にタイムサービスの事を訊かれないなと思って時計見たら13:27分だった…。時間潰してから入店すりゃよかった(笑)

といっても13時以降はよく鴨出汁がスープ切れってのがよくあって何度もフラれてるので1分でも早く入店しなきゃと焦ってたのもあったからなのよねー。




そして結構前にも行ってました。

その日はダメもとで夜に店の前通ったら珍しく夜営業してたので迷わず入店!


今回は「鴨白湯醤油らーめん」を注文しました。計650円也。

スープは鴨ガラメインの出汁です。
鴨は青森県産のバルバリー種の本鴨を使用している。
白湯状になるまで丁寧に煮込んだスープはトロトロでクリーミ-。

麺は中太ストレートの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは肩ロース、太メンマは非常に柔らかい。


そんなわけでとても美味しかったです!

夜営業はほとんどやってないので、この鴨白湯醤油ラーメンを食べられるのはほんとに難しいけど、この日は運が良かった。

最近は限定の「かもにぼ」も長い期間提供してるので鴨出汁のラーメンはそちらで代替したいけど断然鴨白湯醤油ラーメンの方が美味いんだよなー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市中央1-25-1
電話・090-9039-4395
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00(スープ切れ次第終了)
定休日・日曜日

焼肉・冷麺 中道 本町店

2017-08-22 22:56:27 | 焼肉屋・精肉店
数日前に録画してたけど見る暇なくて溜めてたクラシック音楽館を時間あったのでずっと観てたんだけど、数ヶ月前の放送の本編の前にコンサートの案内みたいなの流れてて、それがN響の弘前公演ので、いつ弘前に来るんだろ?と調べたらまさかの今月の26日だった!
その情報全然知らなくて、さすがに一週間後だからチケットもう無いだろうなと、一通りのプレイガイド調べたらもちろん完売で、一応弘前市民会館に電話したらチケットの取り扱いの本部の仙台の会社に訊いて下さいって事で電話したら、おそらく弘前大学生協のほんの数枚残ってるかもしれないと言われたので、弘大生協に電話したら2枚だけありますって事で急いで行って何とかチケット買えた。もちろんS席だったけど買えたので値段は今更どうでもいい。
昼公演だけど今はまだ多忙ってわけでもないから何とか行けるし、本当は金土で岩手に泊まりで旅行したかったけどそれはキャンセルで12月にでも行くわ。
N響の公演はまず間違いないだろうから楽しみである。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中道(なかみち)」の本店に行ってきました。


場所は弘前市本町のドーミーインの斜向かいあたりにあります。


駐車場は提携の隣のコインパーキングか、少し離れた本町坂の東天第4パークに停めて駐車券提示。
もしくは2軒隣の佐和家パーキングに停めた場合は佐和家の店の方に申告します。


こちらは人気の焼肉屋です。

さくら野弘前の敷地内にも2号店があります。


店内はシックでウッディなデザイン。

座席はテーブル席と掘りごたつ席、80席近くあり。


テーブルにはコントロールパネルで火力調整と、呼び出しボタンが内蔵されてます。


メニュー




友人があらかじめ店側おすすめのコースで予約しておいてたようで、自分は仕事で後から加わったので先に色々出されてました。

前菜にローストビーフ、サラダ、キムチ盛り合わせ。

お肉はカルビ・ロース・仙台牛のみすじ・豚バラ・豚ホルモン・チョリソーと野菜など。


後から追加で塩カルビ・塩ハラミ・牛ホルモンも注文しました。


コースの小冷麺。



最後にバニラアイス。



そんなわけでとても美味しかったです!

値段的には中の上って感じかな、高い肉はさすがだなと感じます。

単品だと絶対頼まないであろう仙台牛のみすじが柔らかくて最高に美味かった!

しかしハラミは高い割にイマイチだったかな。

あと空いてるのにコース料理が全然来なかったりで、別で追加頼んだらそっちが先に来たりで、手際が少し悪かったかな。

財布に余裕がある時にまた食べにいきたい!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市本町85-1 明治屋グランドビル1F
電話・0172-32-5559
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(12/31、1/1は休み)

麺屋 遊仁

2017-08-21 01:13:55 | ラーメン屋(西北五)
土曜日の高校野球の東北勢の試合がドラマチックだったけど仕事で観れなかったから熱闘甲子園で試合内容を詳しく観る事にしたんだが、あの番組って片方の高校の注目選手にスポットを当ててその高校をメインに構成された番組作りになってて、「盛岡大付属が勝った」ではなく相手の「済美が負けた」というような日本テレビのスポーツ番組における巨人の試合みたいな、仙台育英の試合なんか優勝候補の大阪桐蔭だったから奇跡的な逆転負けされたみたいな演出だった。
もちろん聖光も白熱した試合したのに結局広陵がサクッと勝ったみたいな、劇的な試合の流れも無視。
あまりに疑問な番組の内容だったからその旨をツイートしたら結構な数のリツイートされたから同じ感想の人多かっただろう。
それで日曜の試合は盛付が花咲徳栄に負けたが、盛付の植田が注目されてたようなので彼中心の構成になってて、だったら済美戦の時も同じくらいスポット当てて両高半々くらいで肩入れせずに作ればいいのにね。
仙台育英と広陵戦は変わらず広陵中心で注目されてるキャッチャーの彼中心、「夏の主役」なんて紹介されてたわ。
なんでこんなアンバランスな偏った作りなのか、注目選手がいて期待されて紹介が多いのはわかるが、明らかに片方の高校に贔屓していておかしい。NHKのフラットな放送を見習え!
東北勢が全滅したから熱闘甲子園ももう観る事は無いから別にいいけど。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「遊仁(あそびと)」に行ってきました。


場所は五所川原市のトカトントンスクエアの1階にあります。
トカトントンスクエアは五所川原駅から立佞武多の館に向かう途中の左手にあります。


駐車場は敷地内の少し離れた駅寄りにあります。



こちらは小さなラーメン屋です。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。


夜は30代くらいの男性店主と女性の2人でやってます。



メニュー


その他限定メニューあり。



今回は「鯛中華」を注文しました。800円也。

スープは鯛出汁。
あっさりした淡麗の塩味で、鯛の焼いた香ばしい匂いがする。
後からカットレモンを絞って入れてスッキリと頂ける。

麺は細ストレート。

具は鯛の焼き身、穂先メンマ、ネギ、かまぼこ、岩海苔、粒あられ。
焼き鯛の身もホクホクした上品な味。



そんなわけでとても美味しかったです!

不定期で稀に鯛中華を提供しているようなので、その日は情報を得てこれ目当てで無理して五所川原まで食べに行ったが、素晴らしい出来のラーメンでした!

小さい店なのでレギュラーーメニューで手一杯だろうが、この絶品鯛中華は定期的に提供してほしい!




そして最近再訪。


今回は「蛤塩そば」を注文しました。計900円也。

スープは鶏ガラと煮干などの出汁で、蛤の旨みも出てます。
スッキリとした繊細な塩タレに香味油が旨みを増す。

麺は中細麺。
全粒粉入り麺です。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、みつば、蛤。
中ぶりの蛤は6,7コは入ってます!


そんなわけでとても美味しかったです!

やはりこの店は蛤塩そばが一番ですね!

この日は何だかのトラブルで多少待たされました。


残念ながら昼営業のみになってしまったが、味は抜群なのでもっと大きな店舗で挑戦してほしいです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・五所川原市大町501-2
電話・0173-33-6338
営業時間・11:00~15:00
定休日・日曜、不定休

米パン工房 稲 i-ne

2017-08-20 00:06:30 | パン屋
何とも過ごしやすい残暑だが、今季初の蚊に刺されて夜中に起こされ、去年片付けたままのノーマットを取り出して作動させた。
寝る前に部屋に蚊がいたのはわかってて倒し損ねたけど、猫も部屋に寝てるから猫の健康にはよくないに決まってるのでノーマットをつけなかったら見事におでこを刺された。
そして二日後にまたおでこを刺されるというね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「稲(いいね)」に行ってきました。


場所は五所川原市金山の松島小学校から津軽自動車道方面へ進むと右手にあります。


こちらは米粉パン専門店です。

今年の4月にオープンしています。


店内はオープンキッチンで、パン売り場は狭め、イートインスペースあり。


パンは20種類弱のラインナップ、100~200円台の値段設定。


女性3人が働いてました。



今回は「男ドッグ」「目玉カレーパン」「明太マヨ」「クリームパン」「あんぱん」「チョコクロワッサン」「チョコキューブ」を購入しました。










米粉の割合は8割だそうで、パン生地のモチモチ感がすごいです!


そんなわけで美味しかったです!

米粉パンは流行ってきてはいるけど近隣のパン屋ではほぼ見かけないので食べる機会もなかったが、お米のモチモチ感がそのまま味わえる米粉パンはハマりそうです。

オープンからすでに人気はあるようなので昼過ぎには閉店することもあるので早めに買いに行くのがいいみたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市金山字竹崎312-3
電話・0173-30-1035
営業時間・9:00~18:00(冬季は10:00~)
定休日・月曜日

寿湯

2017-08-19 00:18:22 | 温泉(むつ市)
大間で海峡保養センターと養老センターの二ヶ所の温泉入ってきたが、夕方だったのでどちらも混んでたので記事化無し。
源泉はどちらも同じのようだが、保養センターはバリバリ循環だから再訪しなくてもいいが、養老センターは掛け流しでお湯も濃かったので空いてる時狙って入りたいし写真撮りたい!
大間は遠いけど良い所なのでまた遊びに行こうと思ってるが、原発稼働したら二度と行く事はない。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「寿湯」に行ってきました。


場所はむつ市小川町の国道338号線と県道4号線の交差点を横浜町方面へ曲がるとすぐ右手にあります。

駐車場は畳屋と同じ敷地に3,4台停められるか。


こちらは鄙びた温泉銭湯です。


番台制です。


脱衣場。

何とも雑然としている…。


浴場は主浴槽、深め浴槽とあります。


シャワー付きカランは15ヶ所くらいあったような。


主浴槽は43度の8人サイズ。

湯口とジェットバスから循環湯投入。


深め浴槽は42度の4人サイズ。

隣の浴槽と繋がってます。


お湯は無色透明、弱塩気、無臭。


浴場も結構鄙びてます。


浴後に脱衣場に戻ったら若主人が脱衣場のテレビでゲームやってた(笑)


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

むつ市で唯一ここだけ未湯だったので入ってみたが、なかなかクセがすごかったな…。



個人的オススメ度・☆★(1.5)


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性冷鉱泉)
泉温・不明(加水・加温・循環・塩素消毒あり)
効能・リウマチ、腰痛、神経痛など

料金・420円
備品・無し
施設・公衆浴場

住所・むつ市小川町2-4-29
電話・0175-22-2502
営業時間・14:00~21:00
定休日・月曜日

お食事処 かもめ

2017-08-18 00:00:01 | 食堂・食事処
本州最北端の大間崎の露店ではタコの足焼きが売ってるのをよく見かけた。
タコも有名なんだなーと気になってたけど海鮮丼2杯もハシゴしたから腹いっぱいだったが、気さくな露店のおばちゃんに勧められてタコ足をつい買ってしまって食べたが弾力が凄まじかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらのお食事処「かもめ」に行ってきました。


場所は大間崎の最北端の石像のすぐ近くにあります。



こちらは海鮮料理の食事処です。

数年前には「かもめ食堂」という別の店だったが、現在はオーナーが変わって名前を引き継いだようです。


店内。

座席はカウンターが4席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席4人掛け4ヶ所です。


おばちゃん2人でやってました。


メニュー




今回は「まぐろ・ほたて・いくら丼」を注文しました。2300円也。

味噌汁、おしんこ、小鉢付き。


三色丼。

マグロの赤身3切れ、帆立の貝柱5コと貝紐、いくらの丼。


小鉢の鮪の皮の酢味噌和えが独特の食感の珍味だった。


そんなわけで美味しかったです。

大間の鮪の旬は秋~冬って事もあるし、全体的に鮮度はそれほどいいとは言えなかったかな。

海鮮丼メニューもは豊富だし、夕方の半端な時間の営業がありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大間町大間平17-733
電話・0175-31-0488
営業時間・9:00~17:00
定休日・不定休

夕凪堂

2017-08-17 00:14:51 | パン屋
ananを立ち読みしたのだが…、勉強になりますっ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「夕凪堂」に行ってきました。


場所はむつ市新町の国道279号線沿いの洋服の青山の隣の東邦薬品の裏手にあります。


こちらは去年4月オープンのパン屋です。

元々同じ店舗の「みやののパン」で店長をしていたが独立して店舗を買い取って始めてます。


店内はやや広めで、40種類ほどのパンがラインナップ。


500円?以上お買い上げでセルフでコーヒー一杯サービス。
ミルク・シロップは各10円別途。



今回は「ホタテカレーパン」「タルタル海老カツ」「ボロニアハム」「ベーコンエッグ」「照り焼きチキン」「メロンパン」「クリームパン」「バナナボード」を購入しました。1570円也。


ホタテカレーパン。



タルタル海老カツ。



ボロニアハム。



ベーコンエッグ。



照り焼きチキン。



メロンパン。



クリームパン。



バナナボード。



そんなわけで美味しかったです!

むつだとパン屋もあまりないので美味しいパン屋が出来て嬉しいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・むつ市新町43-3
電話・0175-33-2131
営業時間・8:00~18:00
定休日・日曜日