卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺房 十兵衛 藤崎店

2020-09-24 23:27:01 | ラーメン屋(西北五)
大人気らしいユーチューバーの輩たちがテレビにたまに出てるけど面白かった試しがないよね。フワちゃん以外な。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。


場所は藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。


こちらは青森市にある十兵衛の支店です。

ほかに五所川原にも支店があります。


店内。

座席はカウンター15席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所。


従業員は4人くらい。


メニュー

その他期間限定メニューあり。

ライスともやし炒めはセルフで無料です。

券売機制。



今回は「特濃醤油」と「唐揚げ3個」を注文しました。計990円也。


スープはげん骨・豚頭・豚足・もみじ・鶏ガラの動物系に鰹節・鯖節・煮干・昆布・海老の魚介系のダブルスープの濃厚でクリーミ-な豚骨魚介醤油。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔。
ロール豚バラチャーシューは炙っております。

無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油があり。


唐揚げ3個。

カラっと揚がった醤油タレが染み込んだもも肉。


そんなわけで美味しかったです!

十兵衛と言ったらやはりメインの特濃醤油に限りますかね。

唐揚げは以前はカリカリ衣の胸肉だったけどリニューアルしたのかも。
3個で210円はすごく安いし、無料のライスが進みますね。






そしてまた再訪。

今回は「濃厚タンメン」と「餃子3個」を注文しました。計1040円也。


スープは豚骨・鶏ガラなどと魚介のダブルスープに背脂入りの塩タレ仕立て、最初から黒胡椒たっぷり、それに野菜の旨みが加わる。

麺は中太ストレート。

具はねぎ、豚肉、かまぼこ、キャベツ、人参、ニラ、もやし。
ねぎ以外は炒めたものを山盛りのせ。


餃子。

具は挽肉・キャベツ・ニラ。
食べやすい癖のない手頃サイズ。


そんなわけで美味しかったです!

タンメンは期間限定メニューですが、これはなかなかの当たりメニューだったのでレギュラー化してほしいくらい。
野菜たっぷり摂取できるのもいいですね。

タンメンの期間は来月くらいまでかな?
次の期間限定メニューは辛いタンメンらしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)※火曜は昼のみ営業
定休日・無休

麺屋 うえまつ

2020-07-16 23:29:56 | ラーメン屋(西北五)
バナナマンライヴは今年中止になったけどグッズは販売するので通販で買おうと思ったら全商品売り切れになってた…。
当然人気なのもあるけどどうやら転売屋が買い占めたらしいから早く増産してくれー!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うえまつ」に行ってきました。


場所はつがる市柏の柏温泉の隣にあります。


こちらは豚骨ラーメンの新店です。

今月11日にグランドオープンしました。


座席はカウンター6席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所。



20代から50代の男性4人が働いてました。


メニュー

各種、麺大盛無料。



今回は「こってりとんこつ」の大盛と「祐司ご飯」を注文しました。計950円也。

こってりとんこつ。

スープは豚骨出汁で背脂大量入り、とろみありの醤油味。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜


祐司ご飯。

日替わりのご飯もので、この日はチャーハンだったけど、作り置きで結構パサついてた。


そんなわけで美味しかったです。

正直一昔前に流行った背脂豚骨系ですが、この手のラーメンは好きな人は好きだから固定客はすぐできるかも。






そして再訪。

今回は「特製鶏中華そば」の大盛とライス小を注文しました。計900円也。

特製鶏中華そば。

スープは鶏出汁で、かなりのあっさりめの醤油味。

麺は平打ち中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、麩、なると、海苔。


小ライスはたくあん付き。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

タレの配分が間違ってるのかあまりにスープが薄かった…。

まだ出来たばかりなので落ち着いたら安定してくれるだろう。


隣の柏温泉と建物が繋がってるけど同じ経営なのかは不明。



個人的オススメ度・☆☆☆(2.9)


住所・つがる市柏下古川絹盛55-3
電話・不明
営業時間・10:30~15:00/17:30~20:00
定休日・無休

麺や toshima

2020-06-10 23:27:57 | ラーメン屋(西北五)
昨日の夕方に弘前公園内をウォーキングして、ついでに津軽藩ねぷた村にも寄ったんだけど、というのもねぷた村の池にカルガモの親子が棲み付いてるって情報あったので見にいったわけだが、ぐるっと一周したけど池が全く見たらなくて、そこで調べたら有料のねぷたの館の中の中庭にいるって事でさすがにそこまでして見たいわけじゃないから諦めます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「toshima(としま)」に行ってきました。


場所は五所川原鎌谷町のマックスバリュの裏手にあります。

駐車場は店前と店裏にあります。


こちらは長野の「凌駕」系のラーメン屋です。


店内。

座席はテーブル席2人掛け3ヶ所と4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所。


40歳前後の店主と、奥様とおばさんの3人でやってます。

店主は長野の「凌駕エビス』で修行して独立。

こちらの店舗は奥様の実家で元和食屋を改装してオープンしたようです。


メニュー







今回は「スーパー煮干そば」と「ぶためし」を注文しました。計980円也。

スーパー煮干そば。

スープは煮干しと動物系のダブルスープで、背脂入りでこってりさはあるが煮干し風味は突出してない醤油味。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、麩、海苔。


ぶためし。

小さめの角切りチャーシューのせミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

あまりニボニボしてないバランスの良い煮干しラーメンではあるが名前負けしてる感はあるかな。
「ガッツリ煮干そば」の方が断然ニボニボ度が高いので、スーパーとガッツリのどっちに強さを感じるかはあなた次第(笑)





そして再訪。

今回は「ジャンクまぜそば」と半ライスを注文しました。計960円也。

ジャンクまぜそば。

具はほぐしチャーシュー、極太メンマ、ほうれん草、刻み玉ねぎ、岩海苔、フライドオニオン、フライドガーリック、卵黄。

麺は極太。

麺の下には動物系の濃厚スープタレ。


卓上の調味料は黒胡椒、白胡椒、唐辛子、酢、醤油、ラー油あり。

まぜそば専用調味料でオリーブオイル、マヨネーズ、タバスコ、粉チーズも出されます。

調味料で好きな様にカスタマイズできます。


そんなわけで美味しかったです!

味変が楽しいまぜそばで、極太麺の食感も良いしで、食べ終わってから大盛りにすればよかったと後悔した…。

とにかくメニューが多いので通いたいくらいですね。

あと奥様の接客が明るく元気で丁寧で素晴らしいです!


凌駕グループの店とメニューが同じ様なものなので青森に凌駕の店舗が出来たようで嬉しいね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・五所川原市鎌谷町520-1
電話・0173-23-0447
営業時間・10:30~20:00(L.O.)
定休日・水曜日

中華そば 我が家

2019-10-22 22:35:44 | ラーメン屋(西北五)
メタボっ腹での唯一の利点がりんご箱を持つ時に箱の角が腹に当たるもクッションになってそんなに痛くない。
メリットはそれのみであとは百害なので来年からフィットネスジムにでも通って腹割るかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「我が家」に行ってきました。


場所は藤崎町の旧常盤村の国道7号線沿いにあります。
ファミリーマートの近くで「矢車」の向かいです。


こちらは黒石にある同名のラーメン屋の2号店です。


昼営業のみの店だったが、去年あたりから夜営業も開始してます。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所です。



50代くらいの店主らしき男性(夜は)1人でやってます。
昼は奥様らしき方もいます。


メニュー




今回は「中華そば」に味玉トッピングと「ミニカレー」を注文しました。計850円也。

中華そば。

スープは鶏ガラや煮干し出汁か、あっさりめの煮干し醤油。

麺は中細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉。
チャーシューはバラと肩ロース1枚ずつ。

ミニカレー。

じっくり煮込まれたトロトロのルーで中辛程度。

具は豚肉、福神漬け添え。


そんなわけで美味しかったです。

中華そばは食堂レベルではあるが、とにかくチャーシューがタレが染み込んでて分厚めで旨いのでチャーシュートッピングがいいでしょう。






そして最近再訪。

今回は「黒石やきそば」と「ミニチャーシュー丼」を注文しました。計900円也。


ソースは濃いめでしつこさはなく麺にしっかりしみ込んでる。

麺は平打ち太麺。

具は豚肉、玉ねぎ、あと紅生姜添え。


ミニチャーシュー丼。

細切れのチャーシューにネギと刻み海苔のせのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

焼きそばは黒石や南津軽名物ではあるけど、夜に食べられる店が少なかったけど、この焼きそばはラーメンより美味い!

次回は大盛りにしたいし、チャーシュートッピングもいいかも。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・藤崎町水木字古館4-3
電話・不明
営業時間・11:00~15:00/17:00~19:30頃
定休日・水曜日、第2木曜日

Noodle shop Yan

2019-05-24 22:12:02 | ラーメン屋(西北五)
我が家で軽トラを新車で買うってなったけど別にこだわりないしどこの車種も大して変わらないだろって事で親に任せてて先日納車になったんだけど乗ってびっくり!!サイドウインドウがまさかの手動…。
今時新車でパワーウインドウじゃない車が売ってるのか…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Yan(ヤン)」に行ってきました。


場所は五所川原市吸畑のセブンイレブンの隣にあります。


こちらは味噌ラーメンが売りのラーメン屋です。


店内はコンクリート打ちっぱなしでシャレた造り。

座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所です。
カウンターのチェアが異常に高い…。


30代くらいの店主と奥様の2人でやってます。


メニュー


その他ランチセット、お子様ラーメン、季節限定メニューあり。



今回は「味玉鯵コク塩ラーメン」を細麺で注文しました。800円也。

スープはゲンコツ・背ガラ・豚足・野菜・鯵煮干しの出汁で、豚骨が効いたコクのあるスープと旨みのある塩タレ。

麺は細麺をチョイス。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、味玉。


そんなわけで美味しかったです!

鯵コク醤油ラーメンも食べた事あるが、断然塩の方がいいと思う!





そしてまた再訪。

今回は「香味津軽味噌ラーメン」を注文しました。800円也。

スープは豚・鶏・鯵節・野菜の出汁ベースと、清湯ベースのダブルスープ。
味濃いめの味噌タレで、表面は熱々の油、そして生姜が効いてます。
フライパンで炒めた野菜にスープも加えての札幌ラーメンスタイル。

麺は太縮れの玉子麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ガーリックチップ、挽肉、もやし、玉ねぎ、キャベツ。
挽肉と野菜は炒めたものを後乗せ。


そんなわけで美味しかったです!

津軽地方だとあまり札幌系の味噌ラーメンがないのでここは本格的な札幌味噌の店として貴重だし、味噌ラーメン好きは絶対気に入ると思う。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・五所川原市吹畑字藤巻150-10
電話・0173-26-6197
営業時間・11:00~20:00(中休みあり)
定休日・水曜日

麺や toshima

2019-03-15 00:04:17 | ラーメン屋(西北五)
家の2階の手すりにiPhoneを置いてたら手が滑って吹き抜けの1階の玄関のコンクリートの下足場に直撃落下してしまい、さすがに画面割れたな…と諦めながら拾いに行ったらほぼ無傷だった!
ダイソーで買った画面保護シール貼ってたけどあの高さで無事って100円なのに素晴らしい品質!
画面どころかそもそも全く壊れず変わらず作動してるiPhone自体もすごいがな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「toshima(としま)」に行ってきました。


場所は五所川原鎌谷町のマックスバリュの裏手にあります。


駐車場は店前と店裏にあります。


こちらは3月1日オープンのラーメン屋です。


店舗はもともと和食屋だったようですが閉店し、現在の店主が長野県の凌駕グループの「凌駕エビス」で修行し、独立して実家のこちらに戻ってラーメン屋として新たにオープンしたようです。


店内は和食店の名残がある内装。

座席はテーブル席2人掛け3ヶ所と4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所。


40歳前後の店主と、奥様らしき女性と母親らしきおばさん、あとバイトっぽい女子の4人でやってました。


メニュー








今回は「中華そば」と「スタミナ丼」を注文しました。計990円也。

中華そば。

スープは鶏ガラや煮干し出汁か、あっさり醤油味で柚子が香る。

麺は細ストレート(あと細縮れかで選べる)。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩、海苔。


スタミナ丼。

甘めのタレで煮込まれた豚肉と玉ねぎ、温泉玉子、ねぎがのったミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

メニューは豊富だが一番安いシンプルな中華そばにしてみたが、丁寧で凝った造りではあるが味もだいぶあっさりでした。
メニュー写真だともっとスープの色が濃いんですがね。

スタミナ丼は肉が思ったほど少な目で400円は高いかな。





そして再訪。

今回は「ガッツリ煮干そば」と「チャーシュー丼」を注文しました。計980円也。

ガッツリ煮干そば。

スープは煮干し出汁で背脂たっぷり、こってりギトギト強烈ニボ二ボ醤油味。
刻みニンニク入りです(無しにも出来ます)。

麺は極太。噛み応え有り。

具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、ほうれん草、岩海苔。


チャーシュー丼。

角切りチャーシューたっぷりとネギ乗せのミニ丼。
このボリュームで200円は安い。


そんなわけでとても美味しかったです!

ガッツリ煮干はただ煮干しが濃いだけではなくジャンクな激ニボ系であまり他にはない感じの煮干しラーメンですね。

そういえばエルムのラーメン街道で以前凌駕イデアが出店してた時に「にぼガッツ」を食べたけどそれとほぼ同じでした!


凌駕系の店出身だけあり豊富なメニューを取り扱っていてどれを頼むかすごく悩みますが、凌駕の時もそうだったけど各ラーメンの値段設定が微妙なのがそれも同じだし、メニュー表をもう少しわかりやすくしてほしいですね。

とはいえ青森県内に凌駕グループの店が出来たようなものなので嬉しいです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・五所川原市鎌谷町520-1
電話・0173-23-0447
営業時間・10:30~20:00(L.O.)
定休日・水曜日

麺屋 遊仁

2019-02-07 00:27:22 | ラーメン屋(西北五)
インフルエンザ流行ってるので予防接種しておこうかなと徒歩圏内の病院に電話で確認したらワクチンが品切れだと…。
近いし値段も安いので去年もお願いしたが、違う病院となると値段高いところは厭だしそもそもワクチンあるか確認しないといけないのでそれが面倒になって結局やってない…。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「遊仁(あそびと)」に行ってきました。


場所は五所川原市のトカトントンスクエアの1階にあります。


トカトントンスクエアの駐車場は敷地内の少し離れた駅寄りにあります。


こちらは小さなラーメン屋です。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。


40代くらいの男性店主と女性の2人でやってます。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「白湯らーめん」を注文しました。850円也。

スープは豚骨と鶏ガラ出汁で、鶏油たっぷりの油トロトロのこってり家系。

麺は平打ち太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草。


そんなわけで美味しかったです!

いわゆる横浜家系のラーメンで味もなかなかだけど、海苔は欲しいし値段もちょい高いかなー。

限定メニューだけど多分現在もやってます。





そして最近再訪。

今回は「蛤塩そば」を注文しました。950円也。

スープは鶏ガラと煮干などの出汁で、蛤の旨みも出てます。
スッキリとした繊細な塩タレに香味油が旨みを増す。

麺は中細麺。
全粒粉入り麺です。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、みつば、蛤。
中ぶりの蛤は6,7コは入ってます。


そんなわけでとても美味しかったです!

やはりこの店は蛤塩そばに限りますね!

値段は高めだけど蛤がたくさん入ってるので妥当ではあるが、チャーシューは1枚でいいから少し安くしてほしい。


塩そばは県内でもトップクラスなので、もっと広い店舗で昼夜営業で勝負してほしいんだよね…。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・五所川原市大町501-2
電話・0173-33-6338
営業時間・11:00~15:00
定休日・日曜、不定休

麺や つかさ

2018-09-14 22:21:24 | ラーメン屋(西北五)
女性として長濱ねるがむちゃくちゃタイプなんだけど、欅坂で歌って踊る長濱ねるに興味は全くないし、自分が欅とか乃木坂とかのあの辺のオタクと一緒にされたくないし、長濱ねる自体今や充分ピンで活躍してるからさっさと欅坂なんて辞めてしまえ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つかさ」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿いにあります。
「丸亀製麺」と「フランドール」の間、コスモ石油の向かいあたりです。


こちらはこってり系のラーメン屋です。


看板に「グリル谷二代目」と書いてますが、木造にある「グリル谷」の主人の息子さんの店になります。


エルムの津軽ラーメン街道に期間限定出店していた「神仙」で修行後、神仙から免許皆伝を授かって自分の店をオープンさせました。


店内座席ははカウンターが8席、小上がり席4人掛けが3ヶ所です。



30代前半くらいの主人1人でやってたり、昼は男性従業員一人いたり。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「ど・とんこつ」を注文しました。680円也。

スープは豚骨のみの出汁で、ドロドロの醤油豚骨味。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

想定したよりはそれほど豚骨がキツイってわけでもなかったし、何故か苦みが強いのが気になった。

多分このメニューはもうやってないと思います。





そして先日再訪。

今回は「さらにぼ」と「おにぎりみそ」を注文しました。計870円也。


スープは煮干し中心の出汁にプラス豚骨も加わってるか、バランスとの取れたコクのある煮干し醤油。

麺は中細ストレート。
ツルツル感がものすごく強かった。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


おにぎりのみそ。

おにぎりの表面に味噌を塗って白胡麻を軽く振ってからバーナーで軽く炙ってます。
具は無しで味付けも薄め。

細切りたくあん付き。


そんなわけで美味しかったです!

頼みたかったメニューが品切れだったので仕方無くこれにしたが当たりだったかな。

メニュー名からしてさらさらしたあっさりスープを想像したが美味いけどさらさらではないな。


最近は近隣に系列店がひしめきあって激戦区になってるが、当初のコンセプトを貫いて頑張ってほしいところだが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・五所川原市中央2-20
電話・非公開
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日

長尾中華そば 五所川原店

2018-08-18 22:35:08 | ラーメン屋(西北五)
甥っ子(中1)が仙台からたった1人で新幹線で遊びに来た。
叔父さんはまだ新幹線に乗った事ないというのにね…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「長尾中華そば」の五所川原に行ってきました。


場所は五所川原市中央のドコモショップとはるやまの間にあります。
旧「祥月」だった店舗です。


こちらは青森市では有名な煮干しラーメン専門店です。


遂に長中が青森市外に店舗を出しました!(と言っても東京にも店舗出したけど)。


店内座席はカウンターが8席と、テーブル4人掛け3ヶ所。

券売機制です。


メニュー

各種、麺を3,4種類から選べます。


今回は「ごくにぼMAX」を注文しました。900円也。

スープは豚骨ベースに煮干しを大量に加えた強烈ドロドロ煮干味。

麺は太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。
チャーシューはバラとロースの2種類入り。


そんなわけで美味しかったです!

けど「ごくにぼ」とほぼ変わらないのに900円は高いなと思った。


青森市で長尾中華そばを知らない人はいないだろうけど、五所川原に初出店なのにいきなり券売機に案内され、その前にメニュー表もないし、家族客や高齢者客も多かったのにその辺は不親切なのか傲りなのか。


青森市には各店舗あるけど店によって味がバラつきがあったり接客がイマイチだったりするのもあって最近はあまれり行かなくなったが、青森市外への進出は嬉しいところだし、そのうち弘前にも出来そうな勢いではあるので、とりあえずおめでたいオープンだし今後も期待したい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・五所川原市中央4-110
電話・不明
営業時間・11:00~売切れまで(土日祝日は7:00~)
定休日・水曜日

拉麺 七輪

2018-04-21 00:04:32 | ラーメン屋(西北五)
リーガエスパニョーラでプレイしてアイドルと結婚出来るのが野辺地から出てるってのが信じられないよね。ま、どうでもいい話





先日こちらの「七輪」に行ってきました。


場所は板柳町の「高増温泉」から県道38号線を五所川原方面へ走らせ、信号のある十字路を過ぎてすぐの小路を右折し、少し進むと「高増会館」の看板があるのでそこを右折し、少し進むと狭い小路があるので(高増会館の少し手前)左折し、そしてすぐ左折すると右手にあります。
カーナビで案内しても辿り着かない可能性もあるほどわかりにくいです!


こちらはものすごくわかりずらい場所にあるラーメン屋です。


建物も民家を改造して造ったのか、かなり変な造りです。

手前のスペース。

8人掛けのテーブルが1ヶ所。
基本的に相席にります。

奥のスペース。

8人掛けのテーブルが1ヶ所。
何故かギターやドラムセットがある。

あとテラス席もあり。


焼肉持ち込みOKという事で焼肉の宴会も受け付けているようです(七輪で提供してるのかな?)


60代ほどの夫婦でやってます。


メニュー



今回は「スタミナら~めん」を注文しました。700円也。

スープのベースはあっさり醤油だが、あんかけのとろみと肉味噌の旨みとピリ辛が加わります。

麺は中細平打ち。

具は肉味噌、ニラ、かいわれ、糸唐辛子、キャベツ、人参、もやし、きくらげ。
半生のたっぷりのニラの下には炒めたあんかけ野菜がたっぷり、真ん中にピリ辛肉味噌。


食後にサービスのコーヒーを出してくれます。


そんなわけで美味しかったです!

見た目もなかなかのインパクトですが、ボリュームもすごいし、これで700円はほんと安い!





そしてまた再訪。

今回は「焼そば」と「チャーハン」を注文しました。計1100円也。

焼そば。

味付けはあっさりめのソース味。

具は豚肉、キャベツ、人参、ニラ、もやし、きくらげ。
野菜たっぷり!

麺は中太縮れ。
茹で麺でしょう。


チャーハン。

味付けは塩胡椒ベースでしょうか、薄味ながら旨みが出てます。

ご飯の炒め具合はふわっとしっとりした仕上がり。

具は玉子、豚肉、ねぎ。
あと福神漬け添え。


付属のスープ。

鶏ガラベースのネギ入りスープ。

焼そばとチャーハンにそれぞれ付くので2個もきた(笑)


そして食後のコーヒー付き。



そんなわけで美味しかったです!

焼きそばもチャーハンも同じく安くてボリューム満点だし味もすごくよかった。


最初ここにはカーナビで入れたのに辿り着けず随分迷ったが、次回からはもう迷わず行ける自信あり!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・板柳町高増前田51-1
電話・0172-77-3661
営業時間・11:00~14:30/17:30~20:00
定休日・水曜日

祥月

2017-11-09 22:11:45 | ラーメン屋(西北五)
昨日の夜中に悪夢で目覚めたら背中が激痛で、どうやら寝違えたらしいが横になるのもキツイくらいで寝れなくて結局寝不足で体調悪くて歩くのも大変なくらい背中から首が痛くてやっと仕事してたが、そのうち雷雨で濡れて更に体調悪化して風邪引いてフラフラだったけど夜までずっと何とか仕事して、家帰って食欲無いけど果物くらいは腹に入れておいて、とにかく寒くくて仕方なかったけどストーブを納戸から出す気力も無かったから布団かぶりながら飯食べて、家にある風邪薬やらサプリやら栄養剤を全部投入して早めに寝たら今日は何とか持ち直したので助かった。
こちとら体調崩す暇ないんじゃいっ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「祥月(しょうげつ)」に行ってきました。


場所は五所川原市中央のドコモショップとはるやまの間にあります。


こちらはでか肉ラーメンが売りのラーメン屋です。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席1ヶ所です。



おばちゃん2人でやってます。


メニュー


おしんこはセルフで無料です。


今回は「でか肉ラーメン」と小ライスを注文しました。計1100円也。


スープはあっさり醤油味。

麺は極細縮れ麺。
熊さん製麺の麺です。

具はでか肉チャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、きくらげ、チンゲン菜、なると。
でか肉チャーシューはほぼブロックに近い分厚くてかなり長いバラ肉で、トロっとして柔らかいです。


そんなわけで美味しかったです。

気になってたでか肉ラーメンのお肉はインパクトあったけど肝心のラーメンそのもののインパクトは弱めでしたかね。






そしてまた再訪。


今回は「ドラゴンラーメン」とチャーシュー丼小盛を注文しました。計1110円也。


スープは結構辛い味噌味。

麺は極細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、きくらげ、もやし。

丼をじっくり見て頂きたいが、龍の顔になっている…?


チャーシュー丼の小盛。

バラチャーシューとねぎに甘めのタレがかかったミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

結構辛かったのでスープはほとんど飲まなかったけど…、ドラゴンが見たかったもので(笑)

全体的にチャーシューはかなり美味しいと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・五所川原市中央4-110
電話・0173-33-6239
営業時間・11:00~21:00
定休日・第1・3木曜日

Noodle shop Yan

2017-09-07 00:12:06 | ラーメン屋(西北五)
湖池屋のプライドポテトは袋が開けにくい、どころか指を切りやすい!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Yan(ヤン)」に行ってきました。


場所は五所川原市吸畑のセブンイレブン(オープン前)の隣にあります。


こちらは去年オープンした味噌ラーメンが売りのラーメン屋です。


店内はコンクリート打ちっぱなしでシャレた造り。

座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所です。
カウンターのチェアが異常に高くて座りにくい。


30代くらいの店主1人で(夜は)やってます。


メニュー




今回は「鯵コク醤油ラーメン」を注文しました。700円也。


スープはゲンコツ・背ガラ・豚足・野菜・鯵煮干しの出汁。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。



そんなわけで美味しかったです。

醤油ラーメンは味噌ラーメンに比べるとインパクト弱めだったなー。




そしてまた再訪。


今回は「香味津軽味噌」を注文しました。800円也。

スープは豚・鶏・鯵節・野菜の出汁ベースと、清湯ベースのダブルスープ。
濃いめの味噌タレ、ドロッとした熱々の油、生姜が効いてます。
フライパンで炒めた野菜にスープも加えての札幌ラーメンスタイル。

麺は太縮れの玉子麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ガーリックチップ、挽肉、もやし、玉ねぎ、キャベツ。


そんなわけで美味しかったです!

ここの味噌ラーメンは結構なハイレベルです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市吹畑字藤巻150-10
電話・0173-26-6197
営業時間・11:00~20:00
定休日・水曜日

麺屋 遊仁

2017-08-21 01:13:55 | ラーメン屋(西北五)
土曜日の高校野球の東北勢の試合がドラマチックだったけど仕事で観れなかったから熱闘甲子園で試合内容を詳しく観る事にしたんだが、あの番組って片方の高校の注目選手にスポットを当ててその高校をメインに構成された番組作りになってて、「盛岡大付属が勝った」ではなく相手の「済美が負けた」というような日本テレビのスポーツ番組における巨人の試合みたいな、仙台育英の試合なんか優勝候補の大阪桐蔭だったから奇跡的な逆転負けされたみたいな演出だった。
もちろん聖光も白熱した試合したのに結局広陵がサクッと勝ったみたいな、劇的な試合の流れも無視。
あまりに疑問な番組の内容だったからその旨をツイートしたら結構な数のリツイートされたから同じ感想の人多かっただろう。
それで日曜の試合は盛付が花咲徳栄に負けたが、盛付の植田が注目されてたようなので彼中心の構成になってて、だったら済美戦の時も同じくらいスポット当てて両高半々くらいで肩入れせずに作ればいいのにね。
仙台育英と広陵戦は変わらず広陵中心で注目されてるキャッチャーの彼中心、「夏の主役」なんて紹介されてたわ。
なんでこんなアンバランスな偏った作りなのか、注目選手がいて期待されて紹介が多いのはわかるが、明らかに片方の高校に贔屓していておかしい。NHKのフラットな放送を見習え!
東北勢が全滅したから熱闘甲子園ももう観る事は無いから別にいいけど。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「遊仁(あそびと)」に行ってきました。


場所は五所川原市のトカトントンスクエアの1階にあります。
トカトントンスクエアは五所川原駅から立佞武多の館に向かう途中の左手にあります。


駐車場は敷地内の少し離れた駅寄りにあります。



こちらは小さなラーメン屋です。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。


夜は30代くらいの男性店主と女性の2人でやってます。



メニュー


その他限定メニューあり。



今回は「鯛中華」を注文しました。800円也。

スープは鯛出汁。
あっさりした淡麗の塩味で、鯛の焼いた香ばしい匂いがする。
後からカットレモンを絞って入れてスッキリと頂ける。

麺は細ストレート。

具は鯛の焼き身、穂先メンマ、ネギ、かまぼこ、岩海苔、粒あられ。
焼き鯛の身もホクホクした上品な味。



そんなわけでとても美味しかったです!

不定期で稀に鯛中華を提供しているようなので、その日は情報を得てこれ目当てで無理して五所川原まで食べに行ったが、素晴らしい出来のラーメンでした!

小さい店なのでレギュラーーメニューで手一杯だろうが、この絶品鯛中華は定期的に提供してほしい!




そして最近再訪。


今回は「蛤塩そば」を注文しました。計900円也。

スープは鶏ガラと煮干などの出汁で、蛤の旨みも出てます。
スッキリとした繊細な塩タレに香味油が旨みを増す。

麺は中細麺。
全粒粉入り麺です。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、みつば、蛤。
中ぶりの蛤は6,7コは入ってます!


そんなわけでとても美味しかったです!

やはりこの店は蛤塩そばが一番ですね!

この日は何だかのトラブルで多少待たされました。


残念ながら昼営業のみになってしまったが、味は抜群なのでもっと大きな店舗で挑戦してほしいです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・五所川原市大町501-2
電話・0173-33-6338
営業時間・11:00~15:00
定休日・日曜、不定休

麺や つかさ

2017-03-18 00:49:31 | ラーメン屋(西北五)
エクスペリアのCMって色んな人が出てるけど誰だかわからないやつばっかりで「だから私はエクスペリア」って言われたところでそもそもお前は誰やねんで全く欲しくならないよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つかさ」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿いにあります。
「丸亀製麺」と「フランドール」の間、コスモ石油の向かいあたりです。



こちらはこってり系のラーメン屋です。


看板に「グリル谷二代目」と書いてますが、木造にある「グリル谷」の主人の息子さんの店になります。


エルムの津軽ラーメン街道に期間限定出店している「神仙」で修行後、神仙から免許皆伝を授かって自分の店をオープンさせました。



店内はカウンターが8席、小上がり席4人掛けが3ヶ所です。



30代前半くらいの主人1人でやってたり、昼は男性従業員一人いたりする。



メニュー




今回は「中華そばとんとん」を注文しました。計750円也。

スープは豚骨のみの出汁でしょう。超濃厚ドロドロでこってりしょっぱめです。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ。




そんなわけで美味しかったです!

ドロッとしたこってり豚骨は津軽では珍しいので重宝しますね。





そして結構前にも行ってました。


今回は「つけめん」と小ライスを注文しました。計840円也。



つけ汁。

スープは豚骨ベースの出汁。超こってり濃厚のドロドロつけ汁。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると。


麺。あつもり注文。

つけ麺専用の極太麺です。
東京の製麺所から仕入れているようです。


そんなわけで美味しかったです。

前回つけ麺食べた時はとても美味しかったけど何故か今回はそれほどでもなく…。

前に提供してた「トマトとバジルのつけ麺」が絶品だったからまたやって欲しいなー。


ところで今夜営業ってやってるのかな?夜行くたびにやってない事が何度もあったが…。
定休日も多い気がするし、休むのは自由だが前もって知らせてほしいもんだが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市中央2-20
電話・非公開
営業時間・10:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日

中華そば 我が家

2017-03-06 00:22:46 | ラーメン屋(西北五)
ポール・マッカートニーが来月ライヴあるけど、行きたいのはやまやまだがやっぱり見送る。
東京ドームってのが行く気しなくて、武道館なら考えたかもしれん。
前回の来日でよく聞いた話が、普段ロックなんか聴いてないようなしょうもないタレントやアイドルがポールのライブに行って感動~的なやつな。
TBSラジオのチケットのCMでイエスタデイやレットイットビーをBGMで掛けるところがポピュリズムの煽りがひどすぎるというか…。
自分はベタにアビーロードが一番好きだから、ゴールデンスランバー~キャリーザットウェイト~ジエンドのあの流れだけ聴きたいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「我が家」に行ってきました。


場所は藤崎町の旧常盤村の国道7号線沿いにあります。
サンクスの近く、「矢車」の向かいです。



こちらは黒石にある同名のラーメン屋の2号店らしいです。

2015年にオープンしてます。



店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所です。



40代くらいの店主らしき男性とおばちゃんの2人でやってます。


メニュー

その他「ミニ肉そぼろ丼(200円)」あり。


今回は「中華そば」と「ミニチャーシュー丼」を注文しました。計850円也。


中華そば。

スープは鶏ガラや煮干し出汁でしょうか。

麺は中細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


ミニチャーシュー丼。

炙った角切りのバラチャーシューにネギ添え、甘めのタレかけ。

たくあん付き。


そんなわけで美味しかったです。

中華そばは正直普通って感じかな。

でもミニチャーシュー丼が安いのに手間かかっててクオリティ高くてコスパよし。




その後また再訪。


今回は「みそらーめん」と「ミニ肉そぼろ丼」を注文しました。計950円也。


みそラーメン。

スープは動物系でしょうか。
味噌タレは白味噌か、こってりしてます。

麺は中細縮れ。

具はチャーシュー、ネギ、コーン、もやし、キャベツ、ニラ、にんじん。
野菜たっぷりです。


ミニ肉そぼろ丼。

豚ひき肉が固かった…。


そんなわけで美味しかったです。

味噌ラーメンは満点でボリューム満足でした。


なのでここは味噌ラーメンとミニチャーシュー丼の組み合わせがいいかと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・藤崎町水木字古館4-3
電話・不明
営業時間・11:00~16:00
定休日・水曜日、第3日曜日