卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ラーメン やまや

2018-04-30 00:35:31 | ラーメン屋(南津軽)
日曜もアメトーークで東北楽天ゴールデンイーグルス芸人やってたけど、せっかく取り上げてくれたのに現在の楽天の体たらくよ…。
でもまだ4月だしまだまだこれから勝ち続けていけば問題なし!今年こそまたやってれるぜ!
ま、本気で思ってないけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やまや」に行ってきました。


場所は田舎館村前田屋敷の県道110号線沿い。
ローソンから黒石方面へ50mほど進むと左手にあります。


こちらは弘前に3店舗ある「山忠」、黒石にある「やまや」の総本山にあたる店です。


80代の高齢の店主とお孫さん(黒石やまやの息子)の若い男性の2人でやってます。


店内座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛が2ヶ所、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。
 

ラーメンメニュー
「ラーメン(500円)」のみ。


メニューはラーメンのみなので入店すると勝手に作ってくれますが、一応人数分伝えればいいでしょう。


ちなみにレンゲは冷水機の近くに置いてあるのでセルフで取りに行きましょう。



スープは煮干主体の魚介中心の出汁。
煮干香るややしょっぱめのあっさり醤油味。

麺はゆるい縮れの中細麺。
ツルツル感が強い自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
やや固めの小さめのロースチャーシュー4枚のせ。


そんなわけでとても美味しかったです!

最近はもうお孫さんがほぼラーメンを作ってますが、完全にご主人が作ってた頃よりバランスが取れてると思う(良い意味でも悪い意味でも)。

個人的には津軽中華の最高峰のラーメンだと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・田舎館村前田屋敷字東中野2-7
電話・0172-58-3373
営業時間・11:00~17:00(品切れ次第終了)
定休日・月曜日

青森ワイナリーホテル

2018-04-29 00:05:44 | 温泉(南津軽群)
野生爆弾のくっきーがいつのまに人気者になっちゃって信じられない。
雨上がり宮迫がくぅちゃんによく「お前テレビに出んなって!」って言ってたのが懐かしい。
前々から天才だと思ってたが時代がやっと追いついて来たのだな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「青森ロイヤルホテル」に行ってきました。


場所は大鰐町の阿闍羅山の頂上にあります。


アクセスはあじゃら高原トンネルを通ってスキー場のリフト乗り場あたりからコースの道路を登っていくと着きます。
(冬期間のスキー場運営時期はこの道路がスキーコースとなって閉鎖されるので冬季は裏側の島田地区から通らないといけないが、現在は冬季は休業してるようだが)


こちらは阿闍羅山の頂上にあるリゾートホテルです。

最近になってからワイナリーを併設してホテル名も変わってリニューアルしてます。


ロビー。



入ってすぐの飲食スペースにワインの試飲コーナーあり。

500円のカードを買うと10種類試飲できます。


フロントにて受付。
今回は「ふぃーらあ」本で無料入浴させて頂きました。感謝です!


フロントから右手に暫く進んでから渡り廊下を進んでエレベーターで1階まで下りると浴場があります。


浴場は男女入替のようです。


脱衣場。


無料のトレーニング機器。

なんとなくエアロバイクを漕いでみた(笑)


浴場は内湯が2ヶ所と露天風呂が1つ。

ヒバ大浴場と謳ってる割にはヒバ浴槽というわけではなく浴場の壁や柱、浴槽の縁と一部にヒバが使われている。

シャワー付きカランは9ヶ所、上がり湯専用シャワーが1ヶ所あり。


左手の深め浴槽は41度の8人サイズ。

循環湯が浴槽床穴口から投入されている。


右手のジェットバス浴槽は43度の6人サイズ。

同じく床下穴湯口より循環湯投入と、ジェットバス4基より投入。


お湯は無色透明、無味、無臭。
弱めの塩素消毒臭あり。


露天スペース。

かなり狭くて、斜面にあって景色も悪い。


浴槽は42度の4人サイズ。

同じく床下から循環湯。


そんなわけでまあまあいい湯でした。

アクセスも大変ではあるが、ホテルやゴルフ利用とか景色や夜景目当てで来たついでに入るのがいいかと。


浴場が入替制なので名物の六角露天風呂が今回も女湯になってたのか入れなかったのが残念。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・単純冷鉱泉
泉温・13.6度(加温・加水・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔石鹸、化粧水、剃刀、無料ドライヤー、無料電子ロッカー、飲水機など
施設・宿泊、日帰り入浴、足湯、レストラン、売店、大広間、整体、チャペル、ゴルフ場など

住所・大鰐町島田滝の沢100-9
電話・0172-48-2881
立寄時間・13:00~18:00
定休日・無休(冬季休業あり)

百沢温泉

2018-04-28 00:51:31 | 温泉(弘前市)
今年のアラバキロックフェス観たいバンドいっぱいだ!
ま、行かないけれども。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「(株)百沢温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から百沢スキー場方面へ200mほど進むと看板があるので右折する。
そこから坂道を200mほど進むと左手にあります。


こちらは岩木山が誇る名湯の公衆浴場です。

以前は旅館業もやってたが、去年だかにやめて日帰りのみになりました。

家族風呂は変わらずあります(右の山手の建物)。


大浴場は左手の施設にあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、小浴槽、寝湯浴槽、打たせ湯があります。


シャワー付きカランは11ヶ所(一部シャワー無し)と、独立シャワー1ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


お湯は緑掛かった濁り、金気臭と土臭、炭酸味と弱苦味、スベスベ感とビリビリ感あり。


主浴槽は43度の10人サイズ。

平べったい湯口から源泉がドバドバ掛け流し。


浅め浴槽は42度の3人サイズ。

主浴槽から流れ出てたお湯なので少し湯温は下がります。


寝湯は43度の1人サイズ。

湯口から浴槽内へ直接チョロチョロ掛け流し。
ここだけ全く色が違うのが長年の謎。


レバー式の手動タイプの打たせ湯もあり。


奥の方にクールダウンできるスペースもあり。


ちなみにここはトド湯客が多いのでトド用のバスマットも用意されています。


そんなわけでとても良い湯でした!

とにかく泉質が強烈ですぐのぼせてぐったりしちゃいますが、次の日以降はしっかり疲れも取れます。

長湯は出来ないのでトド湯もあわせて利用しましょう。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・マグネシウム-・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(低張性中性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し)
効能・慢性関節リウマチ、通風、慢性皮膚病、アレルギー性疾患など

料金・320円
備品・有料コインロッカー
施設・宿泊、日帰り、家族風呂、大広間、食堂

住所・弘前市百沢字寺沢290-9
電話・0172-83-2226
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4水曜日

HOME BAKERY パンデリカ

2018-04-27 00:05:48 | パン屋
毎度ながら弘前公園の外堀を車で一周して花見を済ませてますが、西堀方面の五十石町あたりを走ってたら一方通行を逆走してた車が二台もいたので、市外か県外の車だろうけど気を付けてください!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「パンデリカ」に行ってきました。


場所は弘前市城東の国道7号線沿いのTSUTAYAやココスの交差点を駅方面へ曲がって300mほど進むと右手にあります。
バッティングセンターの隣です。

駐車場は店舗前に2台分ほどあり。


こちらは老舗?の小さなパン屋です。


60代ほどの主人が一人で接客してます。


パンはイーストフード不使用、天然酵母と天然塩使用とこだわっています。

パンは30種類くらいあったかな。

ほとんどが100円台前半とリーズナブル。


今回は「野菜トースト」「カレーパン」「フリュイデニッシュ」「スイートポテト」「パンオショコラ」「アップルパイ」を購入しました。計860円也。








そんなわけで美味しかったです。

昔ながらの優しいパンでした。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市城東中央4-13-4
電話・0172-27-3460
営業時間・7:00-19:00
定休日・日曜日

地鶏soba 十五屋

2018-04-26 23:41:15 | ラーメン屋(弘前市)
昨日一昨日と雨が降ったので弘前公園の桜も心配したが、思ったより雨が弱かったのであまり散らず良かったなーと安心したが、今日は風がとんでもなく強く、もう暴風だったのでだいぶ散った模様…。
弘前公園にいたら桜吹雪状態だったのかも。そのおかげで花筏が見事な美しさになってるとか。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十五屋」に行ってきました。


場所は弘前市田園のローソンとコスモ石油の交差点を弘前駅方面へ曲がるとすぐ左手にあります。
元の養老の滝だった店舗です。


こちらは熊本地鶏の天草大王を使用したラーメン屋です。

約1年前に移転リニューアルオープンしてます。


店内座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛け4ヶ所と4人掛けが4ヶ所ほど、掘りごたつ席2人掛けが5ヶ所あります。


メニュー


他に夜限定メニュー、コース料理あり。


今回は「鶏塩ラーメン」の大盛りと「鶏飯」を注文しました。計950円也。

スープは天草大王の鶏ガラ出汁で、鶏の油も香る澄み切った清湯です。

麺は中細麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、糸唐辛子。
鶏肉は天草大王の胸肉で、塩胡椒の下味が付いている。


卓上調味料は柚子胡椒、柚子皮パウダー、黒胡椒、白胡椒、一味、酢、ラー油、醤油タレがあります。


鶏飯(けいはん)。

白飯の上に細切りネギ、青さ海苔のせ、わさび付き。
ラーメンのスープを入れて鶏飯になります。

麺を食べてからでないと注文できないのが面倒。


そんなわけで美味しかったです。

ラーメン自体は青森でも珍しい鶏清湯だし美味いんだけど、トッピングの青ネギが固いし、三つ葉も青臭いので邪魔だと思う。せめて白髪ネギにするか、前みたいにかいわれに変えてほしい。




そしてまた再訪。

今回は「熟成鶏白湯」の大盛りと「白湯リゾット」を注文しました。
鶏チャーシューが品切れで100円引きになったので計900円也。

スープは天草大王の丸鶏や鶏ガラ出汁か、白濁しててすごく濃厚、鶏のコクが強い。

麺は中太平打ち縮れ麺。

具はメンマ、ネギ、三つ葉、糸唐辛子。
チャーシュー品切れで物足りない。


白湯リゾット。

白飯に刻みネギ、海苔。粉チーズのせ。
残ったラーメンスープを入れ、付属のオリーブオイル入れるとイタリアンっぽくならなくもない。


そんなわけで美味しかったです。

チャーシューが無いとせっかくの美味いラーメンもバランス悪くなる。

そして前回と同じく、〆のご飯もだがネギが固い。

ラーメン自体はすごくいいのにトッピングがちょっと問題ありでもったいなかった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)

住所・弘前市城東北1-2-3
電話・080-1851-0721
営業時間・11:00~15:00/18:00~22:00
定休日・無休

平賀観光温泉

2018-04-25 23:57:45 | 温泉(平川市)
7.28@リンクモア平安閣市民ホールの反田恭平ピアノリサイタルのチケットゲット!
プログラムはオールベートーヴェンで、創作主題による32の変奏曲、ピアノソナタ悲愴、月光、熱情。
最近はピアノ曲も好きで色々聴いてるし、ピアノリサイタルは初めてだから楽しみだ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「平賀観光温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の県道13号線の「アップルランド」とヤマザキデイリーのある交差点を県道205号線へ曲がり、2kmほど直進すると左手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


観光バス会社が経営してたんだろうけど、今は敷地内にバスも無いからもうやってないのかな?

今は敷地内に老人福祉施設があるのでそちらは同経営でしょうか。


ロビー。

入口入ると大きな素敵な油絵が出迎え。


脱衣場。



浴場は主浴槽と熱め浴槽があります。


シャワー付きカランは14ヶ所あります。


主浴槽は42度の10人強サイズ。

子どもの天使像の湯口から源泉掛け流し。


熱めの浅め浴槽は44度の3人サイズ。

こちらも源泉掛け流しです。
カエル湯口ではなく、現在は違う湯口から掛け流し。


お湯は無色透明、無味、無臭。


女湯との仕切り壁が一部ステンドグラス。

あともう一匹カエルいた(笑)


そんなわけで良い温泉でした。

相変わらずシンプルなお湯ですがしっかりあたたまります。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・48.4度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・平川市町居山元304-1
電話・0172-44-8585
営業時間・6:00~21:00
定休日・無休

雨のもり

2018-04-24 01:01:32 | 蕎麦・うどん
スギ花粉の目のショボショボがやっと治まったと思ったら最近は鼻水ダラダラか鼻づまりがとにかくひどい。おそらくヒノキ花粉だな。ヒノキ花粉の飛散量は去年の400倍らしい!
一日中外で仕事してるから屋内で仕事してる人よりは400倍は花粉浴びてると思う。
なので屋内で仕事してる花粉症でない人よりは400×400で去年より16000倍花粉症でツライ思いしてます。ま、どうでもいい話。





ものすごく前にこちらの「雨のもり」に行ってきました。


場所は弘前市上土手町の県道260号線沿い。
みちのく銀行の斜向かい、「杉見糸店」の隣です。


駐車場は車庫内に2台分あり。


こちらはひっそりと佇む蕎麦屋です。


扉を開けると土間があります。

端にテーブル席2人掛け2ヶ所あり。

基本的に小部屋に通されます。

座席はテーブル席2人掛け3ヶ所。


60代くらいの店主一人でやってます。


メニュー






今回は「鴨つけ汁」を注文しました。780円也。

白ネギ別皿、おしんこつき。


蕎麦は北海道と山形県産の玄そばの石臼での挽きぐるみ粉を98%使用した手打ち。

極細のやや平打ちの蕎麦でコシはは弱め。


つけ汁。

鰹が強く感じる甘めのつゆで、鴨の風味はそれほどなかった。

具は鴨肉、ねぎ、かき菜?みたない菜っ葉。


蕎麦湯。

とろみがあるやや濃いめのもの。


そんなわけで美味しかったです。

時間は掛かったが本格的な蕎麦でした。

ちなみにこれは2年前に食べたものです。




そしてまた再訪。

今回は「つけとろ」を注文しました。840円也。


蕎麦は上に同じ。

しかし固ゆでで芯が残ってた。

つゆはやや辛め。

ネギは別皿。


とろろ。

ふわふわです。
刻み海苔のせ、黄身は別皿。


赤かぶのおしんこ付き。


蕎麦湯は今回は薄かった。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

客は他にいなかったが30分くらい待ったのでおそらく注文があってから蕎麦を打ってるのではないか。

それはいいとしても茹で時間が足りなくて固くてイマイチであった。

空いてても時間はかなり待たされるので仕事中のランチタイムとしては不向き。


これは最近食べたものだが、2年前に食べたあとに再訪したかったが店の前をいつ通っても閉まってたので閉店したと思ってたらやってました。休んでたのか不定休が多いのか…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市土手町198
電話・不明
営業時間・11:00~14:00
定休日・木曜・日曜日

つがる温泉(家族風呂)

2018-04-23 23:35:14 | 温泉(平川市)
弘前公園のソメイヨシノが満開になってますが、毎度ながら外堀をさらっと車で流し見したのでそれで満足。
インスタグラムやツイッターで弘前公園の桜の画像がバンバン上がってるので山ほど見てたらもう花見した気になったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つがる温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は平川市八幡の国道102号線沿いにあります。



こちらはスーパー銭湯系の温泉施設で、宿泊もやってます。


家族風呂は大浴場より1時間長くて23時までやってます。

ロビーの左手の方に進んで行くと6室あります。


「弥生」の部屋に通されました。



休憩部屋。

無料テレビ、エアコンなど付いてます。


脱衣スペース。

隣にトイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは1ヵ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用していたと思います。


お湯は極薄黄緑色、無味、無臭、ツルツル感あり。

浴槽は43度の2人サイズ。

源泉掛け流しです。


大浴場のお湯は循環湯っぽいし塩素臭いが、ここは源泉で塩素消毒も無し。


じっくり浸かりましたが浴後は汗が全然引かなかった。


そんなわけで良い湯でした。

評判通り大浴場より全然湯使いが良いのでつがる温泉の印象が変わりましたね。


1室だけ総ヒバ造りの浴室があるので次回はそちらに入りたい!



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.9度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1時間1200円×6室
備品・無料テレビ、エアコン、ストーブ、有料貸出ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、宿泊、食事処、大広間

住所・平川市八幡崎字松橋20-2
電話・0172-57-4511
営業時間・4:00~22:00(家族風呂は~23:00
定休日・無休

山田温泉

2018-04-22 00:03:43 | 温泉(北津軽郡)
昨日は弘前中心街上空をブルーインパルスが宙を舞ったが、りんご畑で遠くから見てたよね…。
不安定な世界情勢にある現代における平和的活用の戦闘機のあるべき姿だと思った。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「山田温泉」に行ってきました。


場所は陸奥鶴田駅の裏手の鶴田高校の間あたりにあります。
国道339号線バイパス通りに鶴田高校へ向かう交差点の近くに山田温泉の電子掲示板があるのでここを曲がって400mほど進んだら右折し(看板あり)、50mほど進むと右手にあります。


こちらは温泉旅館でもありますが、公衆浴場的な鄙びた温泉施設です。

敷地内の左側の建物が温泉棟で、正面奥が宿泊棟になってます。

家族風呂もあります。


ロビー。


ロビーのソファに温泉猫が寝てた!

外で見かけた事はあるが、中で寝てたの初めて見た。
余裕で触れるくらい人懐こいよ。


脱衣場。


山田温泉音頭!

当時11歳の女の子が作詞したという。

入浴マナー図!

上と同じくツル多はげます会の竹浪さんが描いたようです。



浴場は浴槽が二ヶ所。

結構ひなびてます。

メルヘンチックな壁絵!

シャワー付きカランは25ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。



お湯は薄黄緑褐色で、弱塩気と弱出汁味、強油臭、ヌルヌル感あり。


小浴槽は40度の4人サイズ。

加水掛け流し。


主浴槽は42度の8人サイズ。

こちらも加水掛け流し。
投入量か加水率が違うので隣より熱め。


そんなわけで良い湯でした!

まだあたたかくなる前だったので今回はぬるめでじっくり浸かれました。

建物は結構鄙びてはいるがもちろんお湯は良いし、看板猫にまた会いにきたくなります。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・65.2度(加水あり)
効能・慢性湿疹、リウマチ性疾患、運動器障害など

料金・370円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、家族風呂、宿泊

住所・鶴田町鶴田字小泉460-6
電話・0173-22-6666
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

拉麺 七輪

2018-04-21 00:04:32 | ラーメン屋(西北五)
リーガエスパニョーラでプレイしてアイドルと結婚出来るのが野辺地から出てるってのが信じられないよね。ま、どうでもいい話





先日こちらの「七輪」に行ってきました。


場所は板柳町の「高増温泉」から県道38号線を五所川原方面へ走らせ、信号のある十字路を過ぎてすぐの小路を右折し、少し進むと「高増会館」の看板があるのでそこを右折し、少し進むと狭い小路があるので(高増会館の少し手前)左折し、そしてすぐ左折すると右手にあります。
カーナビで案内しても辿り着かない可能性もあるほどわかりにくいです!


こちらはものすごくわかりずらい場所にあるラーメン屋です。


建物も民家を改造して造ったのか、かなり変な造りです。

手前のスペース。

8人掛けのテーブルが1ヶ所。
基本的に相席にります。

奥のスペース。

8人掛けのテーブルが1ヶ所。
何故かギターやドラムセットがある。

あとテラス席もあり。


焼肉持ち込みOKという事で焼肉の宴会も受け付けているようです(七輪で提供してるのかな?)


60代ほどの夫婦でやってます。


メニュー



今回は「スタミナら~めん」を注文しました。700円也。

スープのベースはあっさり醤油だが、あんかけのとろみと肉味噌の旨みとピリ辛が加わります。

麺は中細平打ち。

具は肉味噌、ニラ、かいわれ、糸唐辛子、キャベツ、人参、もやし、きくらげ。
半生のたっぷりのニラの下には炒めたあんかけ野菜がたっぷり、真ん中にピリ辛肉味噌。


食後にサービスのコーヒーを出してくれます。


そんなわけで美味しかったです!

見た目もなかなかのインパクトですが、ボリュームもすごいし、これで700円はほんと安い!





そしてまた再訪。

今回は「焼そば」と「チャーハン」を注文しました。計1100円也。

焼そば。

味付けはあっさりめのソース味。

具は豚肉、キャベツ、人参、ニラ、もやし、きくらげ。
野菜たっぷり!

麺は中太縮れ。
茹で麺でしょう。


チャーハン。

味付けは塩胡椒ベースでしょうか、薄味ながら旨みが出てます。

ご飯の炒め具合はふわっとしっとりした仕上がり。

具は玉子、豚肉、ねぎ。
あと福神漬け添え。


付属のスープ。

鶏ガラベースのネギ入りスープ。

焼そばとチャーハンにそれぞれ付くので2個もきた(笑)


そして食後のコーヒー付き。



そんなわけで美味しかったです!

焼きそばもチャーハンも同じく安くてボリューム満点だし味もすごくよかった。


最初ここにはカーナビで入れたのに辿り着けず随分迷ったが、次回からはもう迷わず行ける自信あり!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・板柳町高増前田51-1
電話・0172-77-3661
営業時間・11:00~14:30/17:30~20:00
定休日・水曜日

高増温泉不動乃湯家族風呂

2018-04-20 22:17:01 | 温泉(北津軽郡)
弘前公園のソメイヨシノが外堀も園内も開花したが、今日もだが明日も明後日も気温も高くなるので一気に満開になるだろう。
来週の半ばに3日くらい雨が降る予報なので少し不安だが、どちみち見ごろは今月いっぱいかな。
桜の開花が早いとりんごの花の開花も早いので仕事忙しいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「高増温泉不動乃湯」の家族風呂へ行ってきました。


場所は板柳町高増の県道38号線沿いの高増神社の近くにあります。


こちらは鄙びた公衆浴場です。


家族風呂もあるのだが何故か公にしていないのか、フロントにも家族風呂の記載は無いし、家族風呂入口にすら表記無し。

ネット上を探しても温泉マニアも知らないのか情報がほぼ無いので自分で電話して突撃します。


ロビー。


予め電話して訊いておいたが、フロントで支払おうとしたら「一人なら500円です」と衝撃の嬉しい案内!

あと1時間以上入ってもいいですよって言われたのだが、混んでない限りは追徴金無しでダラダラ入っても問題無いようです。


家族風呂は二ヶ所あり、フロント過ぎてすぐの左手に一ヶ所、もう一ヶ所は大浴場の手前の右奥に進んだあたりにあるらしい。

造りはほぼ同じだが、洗い場の広さが少し違うのと浴槽の深さが少し違うとの事。


とりあえず今回は手前の方に入ります。

脱衣場のみです。

かなり狭め。


浴室も狭め。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の2人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄黄緑色、ほぼ無味、微油臭、ツルツル感あり。


投入量も結構多めで、浴感は当然大浴場よりかなり良いです。


そんなわけで良い湯でした!

家族風呂としては狭いので2人で限界だろうが、1人で貸切風呂として使うなら最高だと思う。

大浴場が400円なのに貸切風呂が1時間以上入って500円だからこっちの方が断然お得!

次回からは家族風呂が空いてたら入って、空いてなかったら大浴場でいいやって事にしよう!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1時間程度1000円(1人は500円)
備品・無し
施設・家族風呂、公衆浴場

住所・板柳町大俵字和田422-3
電話・0172-77-2155
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休

麺屋 頂

2018-04-19 00:09:13 | ラーメン屋(南部)
レッド・ツェッペリンの再来と呼ばれている新人バンド「グレータ・ヴァン・フリート」の曲を初めて聴いた時はツェッペリンの未発表曲か?ってくらいにボーカルもロバート・プラントそっくりだし、ギターもジミー・ペイジばりのリフで、明らかにツェッペリンを意識してるだろう。
彼らはかなり若いし今後に期待だが、当のツェッペリンはプラントのせいで再結成は今後まずありえ無いわけだが、グレータ・ヴァン・フリートのボーカルの彼をツェッペリンのボーカルに迎えて再結成ツアーしてほしいわ。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「頂(いただき)」に行ってきました。


場所はむつ市新町の県道177号線沿い。
スーパー佐藤長の敷地内にあります。


こちらは中華料理屋寄りのラーメン屋です。

去年の6月にオープンしたようです。


店舗は以前も中華料理屋だったらしいが、改装したのかすごく綺麗です。

座席は対面式カウンターとテーブル席あり。


メニュー




今回は「ラーメン頂セット」を注文しました。980円也。

セットはラーメン頂、餃子、唐揚げ、おしんこ、ライス。


ラーメン頂。

スープは豚骨・魚介のダブルスープの出汁で、クリーミーだが化調強め。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔、なると。


セットの餃子と唐揚げ。

べーシックな焼き餃子3個と、大ぶりの衣厚めの鶏唐揚げ2個。


おしんこは白菜の浅漬け。


そんなわけで美味しかったです。

店名を冠するラーメンは個人的にはそれほどでもなかったが、セットはほんとお得ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・むつ市新町12-3
電話・0175-23-0007
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(第2・4火曜日は昼営業のみ)
定休日・水曜日

スパウッド観光ホテル

2018-04-18 23:40:52 | 温泉(むつ市)
インターFMのレディステディジョージでお馴染みのシャウラがEテレの番組で津軽地方に来てて、こぎん刺しの服着たり、ぶなこを制作したりしてた!
シャウラに会いたかったぜー!ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「スパウッド観光ホテル」に行ってきました。


場所はむつ市旧川内町国道338号線から県道46号線かもしかラインを1kmほど直進すると右手にあります。


こちらはウッドハウス型の温泉ホテルです。


地元の林業会社が経営しているおり、青森ヒバをふんだんに使った大型ウッドハウス調建築となってます。

ロビー。

館内も青森ヒバを大胆に使ったウッド調。

ロビーにレストランも併設されています。


浴場はもちろん男女別だが、露天風呂のある浴場は片方のみで、浴場は一週間交代になっているようです。


脱衣場。



浴場は熱め浴槽、主浴槽、水風呂、サウナ、露天風呂といった造り。


シャワー付きカランは10ヶ所。


熱め浴槽は44度の3人サイズ。

加水・濾過の掛け流し。


主浴槽は41度の12,3人サイズ。ジェットバス付き。

同じく加水・濾過掛け流し。


お湯は無色透明、無味、無臭。

源泉は色づいてるが何故か濾過されて無色透明にされてしまっている。


水風呂は20度の3人サイズ。



ちなみにサウナは97度の5人サイズ。


露天スペースは屋根付き。


岩風呂は44度の10人サイズ。

濾過湯だが加水は無し。

露天湯だけ塩素消毒ありとなっているが塩素消毒臭は無し。


そんなわけで良い湯でした。

今回も露天風呂がある方に入れて良かったし、空いてる時間があってラッキーだった。

お湯は相変わらず濾過湯だったが、多分近くの「ふれあい温泉川内」と似た様な湯なんだろうけどもったいないなー。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・52.9度(濾過・加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・450円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、レストラン、宴会場

住所・むつ市川内町板子塚28
電話・0175-42-3333
立寄時間・6:00~22:00
定休日・無休

湯野川温泉 濃々園

2018-04-17 00:41:44 | 温泉(むつ市)
お風呂グッズはもちろん車内に常備されているが、ソープ類はポンプタイプだと車内で暴発する可能性があるのでダイヤルタイプのを使ってるが、それでも完全に締め切ったはずなのに、車の揺れが原因で徐々にゆるまってしまったのか、シャンプーがたっぷり出まくって車のシートがサクセス臭くなったわ…。ま、どうでもいい話。





だいぶ前に「湯野川温泉郷」の「濃々園(じょうじょうえん)」に行ってきました。


場所は湯野川温泉郷の県道46号線沿いの旅館が2軒並んでる裏手の公民館の隣にあります。


こちらは市営の公衆浴場です。


和風の美しい建物で、漆喰の壁が趣があります。


館内には映画「飢餓海峡」のスチール写真が並べられている。

湯野川温泉は映画のロケ地だったそうです。


脱衣場。



浴場は内湯と露天風呂とサウナといった造り。

シャワー付きカランは6ヶ所あり。


ヒバ造りの内湯は44度の4人サイズ。

加水掛け流しだが塩素消毒あり。

お湯は無色透明、無味、無臭。


露天風呂は内湯から階段を下って行くとあります。


内湯の真下に岩風呂があり洞窟みたいになっている。

岩風呂のまわりは溢れ出しのお湯が浅めに張られていて寝湯が出来る様な?


岩風呂は43度の6人サイズ。

源泉掛け流しで、湯口が浴槽内に直接投入されている。

お湯は内湯とほぼ同じだが、内湯と違って露天風呂は塩素消毒されてなかったと思う。


眼前には川内川が流れる。

清流の奥には林が広がる。


ちなみにサウナは87度の3人サイズ。
かなり狭いです。


そんなわけで良い湯でした。

内湯は塩素臭があってもったいないが、露天風呂は解放感もあってすごく気持ちいいです!

      

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・54.1度(源泉掛け流し、加水あり、塩素消毒あり)
効能・神経痛、リウマチ、神経炎、皮膚病など

料金・380円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰り入浴のみ

住所・むつ市川内町湯野川68
電話・0175-42-5136
営業時間・9:00~19:00
定休日・火曜日(祝日の場合は水曜日)

ふれあい温泉川内

2018-04-16 00:12:10 | 温泉(むつ市)
晩飯はいつも夜遅くになるので炭水化物料理とと肉・魚を食べないようにした甲斐も合って少し体重は減ったけど相変わらず腹は出てる…。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「ふれあい温泉川内」に行ってきました。

場所はむつ市の旧川内町家ノ辺の県道46号線・かもしかライン沿いにあります。


こちらは市営の温泉施設で、日帰り入浴の他に素泊まりも受け付けているようです。


ふぃーらあ利用で無料入浴させて頂きました。感謝です!


休憩スペース。



脱衣場。



浴場は主浴槽と小浴槽の二つの浴槽があります。

シャワー付きカランは13ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用されているようです。


主浴槽は45度の10人強サイズ。一部ジャグジー付き。

源泉掛け流しです。


小浴槽は44度の5人サイズ。

湯口からは源泉掛け流しだが、直接水道ホースから加水されています。


お湯は薄黄緑色、無味、無臭、スベスベ感あり。


展望窓から森林が望めます。


そんなわけで良い湯でした!

7年振りに入りましたが、相変わらず熱めで冬にはもってこいの温泉です。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.9度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・380円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場、素泊まり

住所・むつ市川内町家ノ辺107
電話・0175-42-5245
営業時間・9:00~19:30
定休日・月曜日