卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

とんかつ・ステーキ 亜希

2020-12-08 23:55:33 | とんかつ・から揚げ
そういやいつの間にかコンビニのレジ横でのドーナツ販売やらなくなったな。ミスドの忍耐の勝利かな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「亜希」に行ってきました。


場所は青森市新町の新町通りとアスパム通りの十字路の角。
みずほ銀行の隣です。

駐車場は無し。


こちらはとんかつやステーキなど肉料理が自慢のお店です。


サンプルショーケース。



店内の1階がカウンターが7席、テーブル席4人掛けが2ヶ所。
2階には座敷の個室があるようです。

カウンター前に揚げ物専用の調理場、奥に焼き場がある造り。


60代くらいのご主人、おばさんが2人働いてます。


メニュー


その他丼、おつまみメニューあり。



今回は「特製ぶた丼」を注文しました。900円也。

こんがり焼かれた極厚切りの豚バラ肉が山のようにそびえ立ち甘めの濃いタレで味つけ。

中間部は千切りキャベツが土台になっててその下にご飯。

味噌汁、おしんこ付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

味も抜群でビジュアルもインパクト大なので大満足です!





そしてだいぶ前に再訪。

今回は「ばーべきゅう」と「おつまみ唐揚げ」とビールを注文しました。

ばーべきゅう。

はんばーぐ、ぽーくそてー、ちきんそてー、海鮮焼、ポテトフライの鉄板ワンプレート。

はんばーぐ。

豚挽肉の割合多めのぎっしり凝縮された肉感のハンバーグ。


ぽーくそてー。

分厚めカットの豚ロースのソテー。


ちきんそてー。

分厚い鶏もも肉のソテー。


海老と帆立のソテー。

それにポテトフライ付き。


サラダ付き。

魚卵のドレッシングかけ野菜サラダ。


単品のおつまみ唐揚げ。

竜田揚げタイプの鶏の唐揚げ。
グランドメニューは1100円で量も多いが、おつまみメニューの唐揚げは2個で350円とリーズナブル。


そんなわけでとても美味しかったです!

ステーキレストランにある様なメニューのばーべきゅうだがさすがにビールが進みましたねー!

亜希で肉をつまみに酒を呑むのが長年の夢でしたが遂に実現してやったのでした。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・青森市新町2-1-16
電話・017-722-3961
営業時間・11:00~14:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
駐車場・無し

こばしょぐ 弘前東店

2020-10-08 23:59:05 | とんかつ・から揚げ
農作業してたら急に目の前で何かがバサバサしてたんでよく見たらトンビがハトを襲ってて、でも爪で捕らえきれずに目の前に人間いるからトンビがそのまま逃げて行ったんだが、ハトは襲われて飛べなくなったけど歩けるは歩けるので何とかその場を去っていったけど、命からがら生き延びても深手の飛べない鳥はもう生きていけないだろう。
一番の敵はうちで餌付けしてる半野良の猫に襲われる確率が高いけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「こばしょぐ」の東店に行ってきました。


場所は弘南鉄道弘前東高前駅の隣にあります。


こちらは人気のから揚げ屋です。


この店舗は「こばしょぐ」の他に「Crepes➆」と豚丼屋もテナントとして入っており、小規模のフードコートのようになっています。
(「にぼてつ」は数年前に撤退してます)


全店共通のイートインスペースがあり、テイクアウト用のベンチもあります。

イートインの座席はカウンターが8席ほど、テーブル席4人掛け4ヶ所ほど。


こばしょくコーナー。



メニュー


表示価格プラス外税。

豚丼屋メニュー


クレープ7のメニュー




今回は「ネギ塩味」のSサイズと「むねナンコツ」のタレと「ちびから」を注文しました。計1026円也。

ネギ塩。5ヶほど。

から揚げにネギトッピングで、別容器の塩タレ付きなので後から食べる前にタレを掛けられるのでサクサク感が残る。

から揚げは醤油ベースのタレが下味で結構にんにくが効いてる竜田揚げタイプ。


むねナンコツのタレ。

肉付きのヤゲン軟骨で、コリコリ感はなくてグニグニ感があって食べやすい。
甘めのタレがしっかり染み込んでる。


ちびから。

オリジナルからあげの一口サイズのが6,7個入り。


そんなわけで美味しかったです!

ネギ塩はオリジナルベースなのでそのままでもイケるし、ちびからに塩タレかけてもいいしね。

むねナンコツはコリコリ感がないので好みは分かれると思うが自分はすごく好みです。






そして再訪。

今回は「カレー味」のSサイズと「むねなんこつ塩」を注文しました。計810円也。

から揚げのカレー味。

オリジナルのから揚げに絶妙なスパイスのカレー粉をまぶしてます。5コ入り。


むねナンコツの塩。

上に同じヤゲン軟骨で唐揚げと同じ衣のサクサク感で軟骨はグニグニ感。
ネギ乗せに別容器の塩タレをあとから掛けてネギ塩味に。


そんなわけで美味しかったです!

色々種類あるがカレー味が一番好きかな。

最近は唐揚げと一緒にナンコツも頼むのがマストになってきましたねー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市川先4-11-12
電話・0172-88-8308
営業時間・11:00~14:00/15:00~20:00
定休日・月曜日

からあげ マルミヤ

2020-08-27 23:52:32 | とんかつ・から揚げ
最近特に聴きたいミュージシャンもいないのでサブスクで何となく引っかかったX JAPAN聴いてるけどすげーいいわ。
随分長い事食わず嫌いだったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マルミヤ」の楮町店に行ってきました。


場所は弘前市楮町の県道109号線沿い。
ほっかほか亭とマクドナルドの間あたりです。

駐車場は店裏に2,3台分あり。


こちらはテイクアウトのからあげ屋です。

同市栄町が本店でこちらは2号店です。


店内は手作り感丸出しの簡素な造り。
手前にカウンターがあって保温器にから揚げがあり、隣に焼き鳥の作り置きあり。

屋外の店先で焼き鳥を焼いてたりします。


メニュー
「からあげ小パック(600円)、中パック(950円)、大パック(1200円)、特盛パック(1500円)」
「手羽から・4個(500円)、10個(1200円)」
「ナンコツ・紙パック(400円)、小パック(600円)」
「焼き鳥1本・もも・ネギマ、他(150円)」タレor塩



今回は「からあげ小パック」「焼き鳥盛り合わせ」の塩を注文しました。計1100円也。


からあげ。

甘めの醤油タレでニンニクが強く効いた鶏モモ肉で薄い衣の昔ながらのとりから。
小パックで中ぶりのからあげが12,3個入り。
レモンは好みで無料で付けてくれます。


焼き鳥の盛り合わせ。

ねぎま、皮2本、豚バラ2本。

薄めの塩コショウ。レモン添え。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

から揚げは昔ながらって感じで大味だけどおかずやつまみとしては申し分ない。

ただ焼き鳥は冷めきって固くなっててレンジで温め直してもただ縮むくらいで固いままで作り置きにも程がある…。
せっかく焼き鳥がある木曜・金曜を狙っていったのに、種類が増えても長時間の作り置きはダメだと思う。

以前より結構値上がりしてからあげ以外は割高感があるので、からあげだけ買いに行くのはアリかな。



個人的オススメ度・☆☆★(2.6)


住所・弘前市楮町1-6
電話・不明
営業時間・11:00~19:00(焼き鳥は木・金曜のみ)
定休日・無休

から揚げ専門店 こばしょぐ 城東店

2020-06-12 23:55:15 | とんかつ・から揚げ
インスタグラムが昨日からバチボコ不具合でまともに使えんのだけど、ほとんどの人は正常で一部の人だけに不具合起こってるらしい。インスタもコロナウイルスに侵されたか…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「こばしょぐ」の城東店に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行やローソンのある交差点の角にあります。


こちらはからあげのテイクアウト店ですが、店内飲食も出来ます。


店内のテイクアウト待ちスペースもありますが、飲食スペースもあり。

店内飲食の座席はカウンターが4席と、2~4人掛けの小上がり席が4ヶ所あります。


メニュー


表示価格プラス外税。



今回は「から揚げカレー味」のSと「ちびから」と「むねなんこつ塩」を注文しました。計972円也。

から揚げのカレー味。

オリジナルのから揚げにカレー粉がまぶしてあるが、絶妙なスパイス加減!
手頃なサイズのが5コ入り。


ちびから。

オリジナルから揚げの一口サイズほどの小さいのが7個くらい入ってます。


むねなんこつ塩。

肉付きのヤゲン軟骨だが、高温で揚げてるからか軟骨のコリコリさはあまり無くてクニクニに半分溶けてかなり柔らかい状態。

ネギ乗せに別容器の塩タレをあとから掛けてネギ塩味に。


そんなわけで美味しかったです!

カレー味は久しぶりに食べたがスパイスが以前と変わった?すごく良い風味になってた。

ちびからは150円と安いので、大きさを気にしないなら普通のオリジナルのから揚げを頼むより断然お得。

なんこつは初めて頼んだが、固さがほとんど感じないのと、味付けがすごくいい。

その塩タレはちびからに掛けてネギ塩味にして楽しめました。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市城東中央2-3-2
電話・0172-26-0997
営業時間・11:00~14:00/15:00~20:00
定休日・月曜日

からあげ専門 ふじや 弘前店

2020-06-05 23:21:34 | とんかつ・から揚げ
昔カラオケでバイトしてた時、客がボックスから出てフロントにきて急に鼻歌を歌い始めて何の歌かわかりますか?って訊かれたんだけど、メロディはわかるけど歌手名も曲名も分からない様子だったので華麗に答えてやったよね。「Classの夏の日の1993です」ってね!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ふじや」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道128号線沿いのローソンの隣にあります。


こちらは秋田市に本店を置くから揚げ専門店です。

秋田本店の他に、盛岡、鶴岡、仙台2店、そして弘前と6舗展開しています。


テイクアウトも店内飲食も出来ます。

イートインは小上がり席4人掛けが2ヶ所、テーブル席10人かけ1ヶ所。


メニュー




今回は「和風」の単品の並と「にんにく」の単品の並をテイクアウトしました。計928円也。

和風の単品。

シンプル醤油味。

にんにくの単品。

塩味でニンニク風味強め。

からあげはもも肉を使用し、秋田産特醸醤油と秋田味噌と自家製ネギ油を配合した秘伝のタレに漬け込み、あきたこまちの米粉をブレンドした自家製から揚げ粉で100%植物油にて二度揚げしている。


そんなわけで美味しかったです!

唐揚げはジューシーで衣もサクサク!!
ご飯のおかずでもお酒のつまみのどちらも最適!


残念なのは、唐揚げの種類はレギュラー3種類と曜日変わりの1種類なのにこの日は2種類しか選べなくて、もともと2種類買うつもりだったら選択肢はなかった。
曜日限定メニューにする必要がよくわからないのでもっと選べるようにしてほしい。


この日だけなのかどうか、入店したらテイクアウト待ちの人はいなくて店内飲食してる人が10人以上もいたのに驚いた。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市田園4-7-4
電話・0172-27-7019
営業時間・11:00~20:00(売切れ次第閉店)
定休日・不定休

とんかつ しげ作 (テイクアウト)

2020-05-14 23:50:05 | とんかつ・から揚げ
コンビニ早く無人レジになってくれないかなー。コロナ関係なく店員の質の問題な。ま、どうでもいい話。





津軽お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうちカツサンド!

先日こちらの「しげ作」に行ってきました。


場所は弘前市桶屋町の辻坂を下ってすぐ左手にあります。


駐車場は店の中に2台分あり。


こちらは飲み屋街にあるとんかつ屋です。


店内座席はカウンター10席と、4人掛けテーブル席2ヶ所、奥に座敷席16席ほどあります。


60代ほどの主人と奥様?とでやってます。


メニュー

その他アルコールなどのドリンク類各種あり。



今回は「カツサンド」と「牛すじ煮こみ」をテイクアウトで注文しました。計1400円也。


カツサンド。

カツは薄めだが柔らかく、甘めのソースがカツとパンに染みこんでふんわりとした食感。

パンはフライパンで焼いていてこんがりとした仕上がり。

二口サイズのものが8切れ入り。

あとパンの耳付き。要らないけど(笑)


牛すじ煮こみ。

大きめにカットされた牛すじがゴロゴロ入り。


そんなわけで美味しかったです!

しげ作といったらカツサンドだし、過去何度もテイクアウトしてるのでお馴染みの味でしたが、煮込み系もテイクアウト出来て良かった。


不確定だけどまだ時短営業(21時ぐらいに閉店)してると思います。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市桶屋町65
電話・0172-32-8955
営業時間・11:30~14:00/18:00~24:00(早じまいあり)
定休日・月曜日

とんかつ 喜多八 (テイクアウト)

2020-05-06 23:20:06 | とんかつ・から揚げ
懐かしの「ラーメンばあ」食いたいわ。ま、どうでもいい話。





津軽お持ちカエール飯シリーズ今回はテイクアウトdeおうちカツサンド!

先日こちらの「喜多八(きたはち)」に行ってきました。


場所は弘前市外崎の県道109号線沿いにあります。
CoCo壱番屋の隣です。


こちらは老舗のとんかつ屋です。


座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛4ヶ所と10人掛1ヶ所、あと座敷席があります。


70代ほどのご主人と50歳前後の男性、他におばちゃんでやってます。


テイクアウトメニュー




今回は「カツサンド」と「コロッケサンド」をテイクアウトしました。計1950円也(箱代込み)。


カツサンドもコロッケサンドもパン4枚分の8切れ入りです。


カツサンド。

カツは薄切りのもので、甘めのソースでの味付け。

パンは軽くトーストされてますが、パンはやや硬め。


コロッケサンド。

コロッケはポテトコロッケとクリームコロッケの中間ぐらいのトロっとした舌触りでじゃがいもの芋々さも残してそこにやや粗い挽肉のアクセントがある独特のコロッケです。
うっすらソースがかかってるけどほぼコロッケの下味。

パンは同じくトーストしたもの。


そんなわけでとても美味しかったです!

カツサンドも手軽で食べやすいけど、とにかくコロッケサンドは他に無いし絶品ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市外崎4-5-23
電話・0172-27-1306
営業時間・11:30~14:00/15:30~20:30
定休日・木曜日

からあげ 大名 弘前店

2019-12-26 23:11:30 | とんかつ・から揚げ
24日に秋田市でキエフバレエのくるみ割り人形観てきたけど素晴らしかったわ。
おとぎ話だからストーリーも別に大して意味なくて気構えずに観れるし、音楽は生オケじゃなかったけど何せチャイコフスキーの作品の中でも大傑作でキャッチーなメロディ連発だし、王子役の人も凄かったけど、主役のアンナ・ムロムツェアがあまりに美し過ぎた!!
このくるみ割り人形ってクリスマスイヴの夢の話だけど、それをクリスマスイヴに観れる奇跡!!
秋田の客も温かくて、というより熱くてすごく良い客だったから盛り上がってたしね、良い夢観れたよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大名」の弘前店に行ってきました。


場所は弘前市城東中央のルートインホテルの裏の交番の隣にあります。


こちらはザンギが売りの唐揚げ屋の弘前店です。


もともと海鮮丼の店だったが、今年の春ぐらいに事業転換したみたい。

五所川原も同じく海鮮丼から唐揚げ屋になったが、五所川原の方が本店なのかな?


店内はイートインのカウンター5席もあります。


もちろんテイクアウトも出来ます。


メニュー

その他「バラエティパック(500円)」「油淋鶏(700円)」「チーズドッグ(400円)」「キャンドルボーイ(400円)」



今回は「ザンギカレー」をテイクアウトで注文しました。550円也。

5,6分で出来て、後で車内で食べました。

カレールーは仕切りあってご飯と混ざらない容器。

玉ねぎの甘みが強いねっとりしたルー。
具は玉ねぎのみ。

ご飯の上にザンギ。

いわゆる竜田揚げで、弾力あるモモ肉。

福神漬け付き。


そんなわけで美味しかったです。

550円だと納得の唐揚げカレーでした。




そして再訪。

今回は「バラエティパック」と「キャンドルボーイ」を注文しました。計900円也。

バラエティパック。

プレーンのザンギ、タレザンギ、ササミ、塩手羽が1コずつ入ったパック。

プレーンのザンギは上と同じ。

そのザンギに甘めの醤油タレがかかったのもあり。

ササミは衣が薄めで、淡白でヘルシーで味。

塩手羽は手羽先のシンプルな唐揚げ。


キャンドルボーイ。

ソーセージに餅を巻いて厚手の衣で揚げたもの。
北海道や山形の縁日とかでは定番らしい。

時間が経ってからだったので餅がかなり固かった。


そんなわけで美味しかったです。

初めてだととりあえずバラエティパックで色んな種類の唐揚げを食べ比べできるので良いと思う。

キャンドルボーイは謎のネーミングでつい注文してしまったが、これで400円は高い。


弘前は数年前から何故か唐揚げ屋が異常に増えたが、今のところこのラインナップだと他店との競合は大変かもしれないが、味は悪くないのでメニューをわかりやすくするなりいろいろ改良したら良くなると思う。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・弘前市城東中央5-4-13
電話・0172-80-9267
営業時間・11:00~19:00
定休日・火曜日

とんかつ・ステーキ 亜希

2019-06-18 00:33:52 | とんかつ・から揚げ
7.8@青森市文化会館の松竹大歌舞伎のチケットゲット!
平日の昼夜2回公演だからチケット余裕あるだろうと高を括ってたらまさかのA席完売…。仕方なくS席買った。
松本白鵬と松本幸四郎の襲名公演だからそりゃ売れるわな。
良い席買ったけどおそらく公演時間中は大半は寝て過ごすかもしれない…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「亜希」に行ってきました。


場所は青森市新町の新町通りとアスパム通りの十字路の角。
みずほ銀行の隣です。

駐車場は無し。


こちらはとんかつとステーキなど肉料理が自慢のお店です。


サンプルショーケース。



店内の1階がカウンターが7席、テーブル席4人掛けが2ヶ所。
2階には座敷の個室があるようです。

カウンター前に揚げ物専用の調理場、奥に焼き場がある造り。


60代くらいのご主人、おばさんが2人働いてます。



メニュー


その他、丼、おつまみメニューあり。



今回は「亜希特製トンカラ丼」を注文しました。850円也。


厚めにスライスした豚の唐揚げが4,5枚ドカンと山盛りされてます。

脂身の多い部位で、噛むと肉汁と油がジュワーっと出てきます。

衣がサクサクだが、酸味の効いたシャバシャバのタレが掛かってます。

肉の中心には千切りキャベツが盛られていて、下にご飯が敷き詰められてます。


味噌汁はワカメとねぎ。

おしんこは白菜と人参の南蛮漬け。


そんなわけで美味しかったです!

豚の唐揚げってなかなか食べる事ないけど、ジューシーで肉の旨みが出てクセになるトンカラではあるけど、タレがシャバシャバなのでキャベツとご飯がビシャビシャの状態になってしまってるのが惜しいところ。
このトンカラは丼より定食の提供の方がいいと思う。





そして結構前にも行ってました。

今回は「特製ぶた丼」を注文しました。900円也。

こんがり焼かれた極厚切りの豚バラ肉が山のようにそびえ立ち、甘めの濃いタレで味つけ。

中半部は千切りキャベツが土台になっててその下にご飯。


味噌汁、おしんこ付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

味も抜群だしビジュアルもインパクト大なので大満足の逸品です!


次回はビールのお供に肉を食べに来る予定!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市新町2-1-16
電話・017-722-3961
営業時間・11:00~14:00/17:00~21:00
定休日・火曜日

とんかつ 助六

2019-04-19 23:59:44 | とんかつ・から揚げ
昨日モニタリング観てたんだけど、自分はリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンのヘビーリスナー)なので春日の狙ってる女の存在は知ってるし、武道館のイベントにも彼女は出てたし、彼女の家族に春日が挨拶したトークもしてるので結婚は近いだろうなとは思ってたが、あの手のテレビで仕込んだサプライズをやるのを自分は恥ずかしくてまともに観てられなかったのでスマホいじりながらテレビをチラ見してたというね。
というわけでカスミン結婚おめでとう!ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「助六」に行ってきました。


場所は弘前市代官町の「ブーランジェリーイシタ」と「ドーランズ」と「月の舞」のあるT字路を市民病院方面へ曲がって100mほど進むと右手にあります。


駐車場は店舗右側にギリギリ2台分。


こちらは復活したとんかつ屋です。

元々は一番町に昭和7年に創業したんですが昭和60年に閉店。
現在の三代目が東京を中心に和食店で働いていたが2年前に帰郷し、今月13日にこちらの店を復活オープンさせました。


店内は喫茶店だったような内装で、結構狭め。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所。

スピーカーからは演歌が流れる。


70代の店主と奥さんらしき女性、60代ほどの女性の3人体制。


メニュー


その他アルコールなどドリンク各種あり。



今回は「上ロース」の「ご飯セット」を注文しました。1500円也。

上ロース。

分厚めにカットされたロース肉は脂身が多め。

キャベツは大きめのザク切り。

カットレモン、パセリ付き。

ソースはシャバシャバで薄めのオリジナル。


ご飯セット。

味噌汁の具は豆腐、小ねぎ、えのき。

おしんこはキャベツの浅漬け。

小鉢は豚肉とキャベツの炒め物。

ご飯はおかわりできます。


食後のデザート。

リンゴのシャーベットです。


そんなわけで美味しかったです。

お肉は良い肉を使ってるんだろうけど、メニューは少ないので普通のとんかつ食べたいなら上ロースしか選択肢がないもんで、定食にすると1500円もするけど総合的にみてもかなり高いと思う。

日替わりランチはリーズナブルなのでそれ狙いのほうがいいかもね。

アルコール類も豊富で22時まで営業だし、結構酔っぱらった客もいたのでとんかつをつまみに飲むのもいいのかも。

とはいえ店内が狭めで居心地があまり良くないのと、接客もあまりよろしくないのが残念。

しかし昔のとんかつ屋が復活したのはめでたいことです。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


住所・弘前市駅前3-15-7
電話・不明
営業時間・11:00~14:00/17:00~22:00
定休日・不明

やわらかとんかつ むらかつ

2018-11-20 00:00:32 | とんかつ・から揚げ
東芝グランドコンサート仙台公演のチケットゲット!
オケはデンマーク国立交響楽団、ソリストはアラベラ・美歩・シュタインバッハー、指揮は大物ファビオ・ルイージ!
プログラムはソレンセンって人のイヴニングランド、ブルッフのヴァイオリンコンチェルト1番、ベートーヴェンの7番。
来年3月なのですでに春だが楽しみや。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「むらかつ」に行ってきました。


場所は黒石市中川の国道102号線沿いにあります。
石焼ちゃんぽん「ふうふう」の隣、焼肉「龍仙閣」の斜向かいです。


こちらは人気のとんかつ屋です。


入り口前にはサンプルショーケースもあり。



店内はファミレスの様な造り。

店内座席はカウンターが5席と、テーブル席4人掛けが8ヶ所、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。


厨房には店主とホールのおばちゃんの2人体制。


メニュー




その他限定メニュー、おつまみ、ドリンクメニューあり。


各種定食のご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由。



今回は「ロースカレー」を注文しました。1350円也。

カレーにキャベツと味噌汁付き。


カレールーはややスパイシーで多少とろみあり。

具は豚肉、人参、たまねぎ。あと福神漬け付き。

とんかつは肉厚で衣はサクサク!


味噌汁の具はもやし。


キャベツのドレッシングは胡麻と和風しその2種類。


せっかくなのでキャベツと味噌汁をおかわりしました。


そんなわけで美味しかったです。

カレーはずっと気になってたので頼んでみたが、充分な味と量ではあるが値段は高いかなー。




そしてまた再訪。

今回は「つゆ焼きそばセットごはん付」を注文しました。1200円也。


つゆ焼きそばは豚骨出汁ベースの醤油味で、ソース焼きそば入りなのでソースの風味も加わってます。

麺は平打ちの太麺。

具はとんかつの他に、キャベツ、玉ねぎ、水菜、ネギ。

ロースカツ入りだがカツは下味程度の味付けなのでスープはそれほど濃くも無いので薄味と感じたので、とんかつソースを出してもらってつゆやきそばの上のカツに直接ソースをかけて食べました!もともとソース風味だから問題無し(笑)


別皿で千切りキャベツ付き。

セットはご飯・おしんこ付き。


せっかくなのでキャベツをおかわりしました。


そんなわけで美味しかったです。

つゆ焼きそばもずっと気になってたから興味本位で頼んでみたが、つゆ焼きそばとして捉えるとはまあまあかなという感じではあるが、とんかつ入りなので風変りメニューとしては面白いかなと。


ちなみにとんかつをサクサクで食べたい人は別皿での注文も出来ますよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・黒石市中川字篠村14-1
電話・0172-53-7111
営業時間・11:00~14:30/17:00~20:30(日曜は11:00~20:30)
定休日・不定休

とんかつ しげ作

2018-11-13 23:45:12 | とんかつ・から揚げ
昼間からテレビでサカナクションの山口一郎がはしゃいでるなと思ったらメガネかけたナンチャンだったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「しげ作」に行ってきました。


場所は弘前市桶屋町の辻坂を下ってすぐ左手にあります。


駐車場は店の中に2台分あり。


こちらは飲み屋街にあるとんかつ屋です。


店内座席はカウンター10席と、4人掛けテーブル席2ヶ所、奥に座敷席16席ほどあります。



60代ほどの主人1人でやってますが、忙しい時は奥様もいるようです。



メニュー


その他アルコールなどのドリンク類各種あり。



今回は「鶏の唐揚げ定食」を注文しました。1300円也。

唐揚げ・キャベツ・ご飯・味噌汁・おしんこ・冷奴の定食。


鶏の唐揚げ。

脂身の少ない鶏もも肉で、衣はサクサク、味付けは薄め。

とんかつソースも出されるが、唐揚げにソースが合う!


キャベツの切り方が上手いのか千切りキャベツがシャキッとして美味い。


おしんこは赤かぶの千枚漬け。


味噌汁の具はワカメとネギ。


冷奴は固めの木綿。


そんなわけで美味しかったです!

とんかつ屋で鶏の唐揚げを頼んでみたが、昔ながらのから揚げだがとんかつソースを掛けて食べると意外に合ってご飯が進みます!

こだわりは感じるがさすがに鶏の唐揚げとしてはちょっと高くつくなー。




ついでに「カツサンド」をテイクアウトで注文しました。900円也(容器代込)。



カツは薄だが柔らかくて、甘めのソースがカツとパンに染みこんでふんわりとした食感。

パンはフライパンで焼いてるそうでこんがりとした仕上がり。

二口サイズのものが8切れ入りで結構ボリュームあり。


パンの耳付き。要らないけど(笑)


そんなわけで美味しかったです!

しげ作といったらカツサンドですが、食事だけでも全然ありですね。


いつか煮込みとかをアテに飲みに来たいわー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市桶屋町65
電話・0172-32-8955
営業時間・11:30~14:00/18:00~24:00
定休日・月曜日

やわらかとんかつ 元祖 かつ元

2018-10-23 22:20:14 | とんかつ・から揚げ
日産ノートeパワー4WDの今のCMは雪道の上り坂を楽々進むっていう内容だが、明らかにCGなので現実性が無いし、普通青森だと急勾配の坂道は融雪してるのでこれも現実性無いので車がいかに有能か伝えたいだろうけど嘘臭くなってしまってるし、車が凄いというよりスタッドレスタイヤが高性能なのかな?って思ったし、雪国で暮らしたことない奴が作ったCMなんだろうねー。ま、どうでもいい話。




先日こちらの「かつ元(げん)」に行ってきました。


場所は弘前市大久保の国道7号線沿いにあります。
サンワドーの隣の龍亭グループの数軒飲食店がある一角にあります。


こちらは龍亭グループが経営しているとんかつ屋です。


店前のサンプルショーケース。



店内座席はカウンター、テーブル席、小上がり席合わせて70席あり。



メニュー






その他ランチメニュー、ドリンクなどあり。

定食類はごはん・キャベツ・味噌汁おかわり時自由。



今回は「ロースかつ鍋定食」を注文しました。1188円也。

かつ煮・キャベツ・ごはん・味噌汁・おしんこの定食。

かつ鍋。

とんかつは厚めで柔らか。

卵はやや半熟にとじられていてとろっとしてます。

具は玉ねぎ入り、三つ葉のせ。


キャベツはふわふわに細かく千切りされてる。
ドレッシングはゴマクリーミーとしその2種類。

おしんこは大根の千枚漬けときゅうりの浅漬け。

味噌汁は青さのりと小ネギ入り。


そんなわけで美味しかったです!

ほんとはカツ丼を食べたかったが、カツ丼はランチタイムのみのメニューなので仕方なくカツ鍋定食にしたが、いろいろおかわり出来るので助かります。




そしてまた再訪。

今回は「ロースカツカレー」を注文しました。1404円也。

キャベツはワンプレート、福神漬け、味噌汁付き。


カレーはスパイス弱めでルーはとろみがあって具無し。

ロースカツは同じく柔らかくて衣はサクサク。


味噌汁は青さ海苔入り。



ついでに「カツサンド」をテイクアウトで注文しました。519円也。

カツはやや弾力があります。

ソースの味付けは薄めですが、専用の甘めのソースと胡椒も付いてきます。

パンはトーストされたものでややこんがり。

千切りキャベツ入りだが食べる時ほとんどこぼれない。


そんなわけで美味しかったです。

カレーは値段が結構するのでよほどこだわりがあるのだろうと頼んでみたけどカレーはそれほどでもなかったのでやはり高い。


それに比べてカツサンドはリーズナブルですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市大久保字西田124-1
電話・0172-39-7111
営業時間・11:00~21:30
定休日・無休

から揚げ専門店 こばしょぐ 城東店

2018-09-29 18:19:14 | とんかつ・から揚げ
シングライクトーキングってあれで顔が良かったら今よりもっともっともっと評価されてただろうけどなー。ま、どうでもいい話。





かなり前にこちらの「こばしょぐ」の城東店に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行やローソンのある交差点の角にあります。


こちらはからあげのテイクアウト店ですが、店内飲食も出来ます。


店内のテイクアウト待ちスペースもありますが、飲食スペースもあり。

店内飲食の座席はカウンターが4席と、2~4人掛けの小上がり席が4ヶ所あります。



メニュー


表示価格プラス外税。

弁当はごはん大盛り無料。味噌汁サービスあり。


お食事メニュー
「から揚げ定食(756円)」「ピリ辛から揚げ定食(810円)」「カレーから揚げ定食(810円)」「ネギ塩から揚げ定食(864円)」「油淋鶏定食(864円)」
「旨タレから揚げ定食」(864円)」「から揚げ丼(540円)」
定食はご飯おかわり無料。
その他ドリンク類あり。


今回は「オリジナルから揚げ」のMサイズをテイクアウトしました。
「1コインランチ弘前」本利用にて500円也。

竜田揚げタイプで衣はサクサクカリカリ。
タレは甘さが際立ってて、ニンニクも少し効いてる。


そんなわけで美味しかったです!

種類はいろいろありますが結局プレーンのオリジナルが一番かもー。





そして最近また再訪。

今回は「から揚げ旨タレ味」のSと「ちびから」を注文しました。計648円也。

から揚げの旨タレ味。

オリジナルのから揚げにスパイスが効いてる醤油タレが絡ませてあって胡麻もまぶしてあります。


ちびから。

オリジナルから揚げの一口サイズが4個くらい入ってます。


そんなわけで美味しかったです!

旨タレ味は初めて食べたけどすごく好みでした!

ちびからは150円と安いので味付けのから揚げを頼んだついでに一緒にってのがいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市城東中央2-3-2
電話・0172-26-0997
営業時間・11:00~14:00/15:00~20:00
定休日・月曜日

TONKATSU RESTAURANT TONTON

2018-06-19 23:04:48 | とんかつ・から揚げ
十和田方面へ遊びに行ったんだが、ランチまで時間あったからたまたま地図上にあった鯉艸郷で時間潰そうかって事で急遽行ってきた。
雨降りだったので入園料は100円引きで、更に7月まで使える入園券までもらった。他の客も数人しかいなかった。
しかしルピナスと芍薬が満開だったのでそれはもう綺麗だったが、晴れてたらもっと最高だったろうなー。
年取ったからか花を愛でるのもいいもんだなと思うようになっちゃった。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「TONTON(トントン)」に行ってきました。


場所は十和田市の現代美術館と市民文化センターの間ぐらいの「えと内科医院」の隣です。

駐車場は店前に5台分くらい。


こちらはオシャレなとんかつ屋です。


店内はシックな落ち着いた雰囲気。

座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け3ヶ所。


40代くらいの店主と30代くらいの男性の2人体制。


メニュー



今回は「ロースカツ定食」を注文しました。1500円也。

とんかつ・キャベツ、ご飯、味噌汁の定食。


ロースカツ。

お肉は三沢農場の山崎ポークを使用。
厚めにカットされて弾力があるが柔らかい。

衣はサクサクで薄め。
ちょっと剥がれやすかったのが残念。

ソースは粘度が薄めでそれほど濃くもない。

大根おろし付きで醤油タレも出されるので、和風おろしとんかつとしても楽しめる。

あとカットレモン付き。

キャベツは極細かな千切りで食感が軽い。
ドレッシングは和風シソだったかな。


味噌汁は豚汁で、具は豚肉、豆腐、ゴボウ。


全体的にボリュームがかなりある。


そして「ミルフィーユカツサンド」をテイクアウトしました。1600円也。

カツサンド4切れとフライドポテト付き。


お肉は奥入瀬ガーリックポークを使用し、0.7mmに極薄カットされたお肉をミルフィーユ状に重ね合わせて4cmの分厚い層のとんかつに仕上げている。
肉汁が出やすい構造で、とろとろのチーズも溢れ出す。

パンはトーストしたもので、耳も柔らかい。
カツとパンの間には甘めのソースが染み込み、少しマスタードが効いてる。


そんなわけで美味しかったです!

ロースカツ定食もボリューム満点だが、テイクアウトのミルフィーユカツサンドはのボリュームはもっとすごくて、値段はそれなりにするが満足感は充分でしょう。

電話予約してカツサンドだけの注文でも全然アリですね。

定食もカツサンドも個人的には問題ないが女性にはかなり多い量だと思うし、ランチタイムはもっとリーズナブルなメニューがあってもいいのでは。


店主と男性従業員は師弟関係なのだろうが、その従業員が店主に指示されての返事がいかにも叱られてすみません的な「ハイ!!」ってな返事をかなり大きな声でするので店内に響いて客がビクっとなるのはほんとどうにかしてもらいたい。
せっかくの美味しいとんかつと店内の素敵な雰囲気が台無しになっているし、その辺は店主が気にならずに今の状態なんだからおかしく感じないとだめだと思う。

また食べに来たいとは思うので次はいつになるかわからないがそこは改善しててほしいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・十和田市西三番町1-28-2
電話・0176-25-3132
営業時間・11:00~14:00/17:30~19:30
定休日・不定休