卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば 太平楽

2018-05-09 00:01:00 | ラーメン(宮城県)
スーパーの店内でキックボードしてるガキいた。
親がアホだと子どももアホになってしまうか、可哀想に。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「太平楽(たいへいらく)」に行ってきました。


場所は仙台市の泉IC入口付近の国道4号線沿いにあります。


こちらは人気のラーメン屋です。


ちなみに去年若林区に支店が出来ていますが、そちらは朝ラーも出来て、近々夜は焼肉も提供するとか?


店内はカウンターが6席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


30代くらいの店主と女性の2人体制。


メニュー




今回は「あごだしラーメン」の中を注文しました。650円也。

スープは豚骨とアゴの出汁で、背脂も少し入ってるがあっさりめの醤油味。

麺は極太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、さやいんげん、海苔。


そんなわけで美味しかったです。

麺が特徴的なラーメンの方にしたが、細麺の中華そばも食べてみたいな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市泉区七北田字大沢栢33-1
電話・022-776-0410
営業時間・11:00~15:00/17:30~20:00
定休日・木曜日
コメント

麺屋 とがし

2018-05-07 22:53:31 | ラーメン(宮城県)
唯一連載を楽しみにしてる漫画「喧嘩稼業」のコミックスを買った。漫画買うの成人してから初かも。
喧嘩商売からのファンだが、喧嘩商売は肝心の格闘の内容と全く関係ない風刺ネタの回が山ほどあるので買うのは止めた。
数年前から週間ヤングマガジンの原稿を何度も落として、結局現在は月一連載に落ち着いたが、もう月刊誌の連載でいいと思うがそれでもたまに原稿落とすくらいだけれども毎回楽しみで仕方ない!
陰陽トーナメントが自分(あるいは作者)が生きてるうちに果たして終わるのか…。
他の格闘技漫画のバキとかタフはほんとリアリティ無さ過ぎて内容が漫画でしかないので見てませんけど。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「とがし」に行ってきました。


場所は仙台市泉区の旭ヶ丘駅から南光台方面へ進み、南光台3丁目のローソンストア100の交差点を右折し、道なりに直進するとT字路に突き当たるので右手の角にあります。

駐車場は店の前と右手に6台と裏に8台分あります。


こちらは仙台に5店舗を構える麺屋とがしグループの本店です。


日曜日のちょうどランタイムだったので行列がすごくて結局着席まで1時間待ちました…。


店内座席はカウンターが10席のみ。

コの字カウンターの中央がオープンキッチンになってます。


店員4人でやってました。


メニュー

各種ら~麺・つけ麺は白(海老)・黒(魚介)・赤(旨辛)より選べる。

各種ら~麺は並盛・中盛・大盛まで同料金、豚そば・汁なし麺は中盛・大盛・特盛まで同料金、つけ麺は並盛・大盛・特盛・激盛まで同料金。



今回は「つけ麺」の白の並盛をあつもりで注文しました。800円也。


つけ汁。

スープは豚骨主体の出汁で煮干・節を加えたものに更に海老出汁をプラス。
とにかく油多めのドロッドロの豚骨スープに魚介と海老の風味が強く香る。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ入り。


麺はストレート太麺。自家製麺です。

並盛・中盛・大盛が同料金だが並盛に、あとあつもりにしました。
ものますごくモチモチです!

具は茹でキャベツ、海苔のせ。


そんなわけでとても美味しかったです!

前回もつけ麺を食べたかったがあつもりはやってなかったのでラーメンを食べたが、いつ頃からかつけ麺のあつもりを全店で対応する事になったので今回は念願のつけ麺にしたわけだが、ラーメンもいいけどつけ麺も捨てがたい!

麺もスープも一級品で行列途絶えなくて当然です!

並んだ甲斐があったがもともと狭い店なのもあるし、他の違うグループ店に行くのもいいけど本店はやはり格別に美味かった!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市泉区南光台2-14-59
電話・022-272-7718
営業時間・11:30~14:30/17:30~21:00
定休日・無休
コメント (2)

麺屋 奏

2018-03-05 00:56:37 | ラーメン(宮城県)
先ほど仙台から帰ったきたのだが、仙台の最高気温19度もあったので暑くて完全に春!
思い切って七分袖のカーディガン着て行って正解だったが、その下にバナナマンのTシャツとおぎやはぎのクソメン×クソガールキャップを被ってクラシックのコンサートに行ったのはちょっと服装違ったな。
そのコンサートだけど、プログラムはブリテンのピーターグライムズ4つの海の間奏曲とパッサカリア、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト、シベリウスの5番。
BBC交響楽団の演奏はまあ良かったし、ソリストのアリーナ・ポゴストキーナは流麗な演奏でコンチェルトが一番の見どころ。
シベリウスの5番も管楽器隊は良かったが全体的にはそんなにな曲なので終楽章だけちゃんと聴いたがあとは寝てた…。
グルメのラーメン2軒と牛タン屋の記事はそのうち書きますわ。ま、どうでもいい話。





昨年末こちらの「奏(かなで)」に行ってきました。


場所は大崎市古川台町の県道32号線沿いにあります。

駐車場は店舗斜め裏の駐車場ではなく、その奥の一方通行沿いの右端に3台、さらに道路挟んで奥に6台分あり。


こちらは二郎系が人気のラーメン屋です。

2015年7月にオープンしています。


店内座席はカウンターのみ13席ほど。


30代くらいの店主ともう一人男性、ホール係の女性一人。


券売機制です。


メニュー



今回は「濃厚鶏そば・脂めしセット」を注文しました。900円也。



濃厚鶏そば。

スープは鶏ガラベースで鶏油がすごい量でドロドロです。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは大判の肩ロースで炙られてます。


脂めし。

オイリーな味付けほぐしチャーシューとネギトッピングのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

そもそもここが二郎系インスパイアの店だと知らずに来たんだけど、あっさり系と濃厚鶏系もラインナップされてたので濃厚鶏そばにしてみたがこれもなかなかのハイスペックで、ここは二郎系だけではないぞ!


ちなみに店のルールとして、食事中はケータイ触るのも禁止、使用済みティッシュは食べ終わった丼に入れてはダメ(絶対ゴミ箱に入れないと注意される)だったり、待ちがあって席が空いたら頼んだメニューによって席順を決めるなど変なこだわりがあるので注意。




そして今年初旬にも再訪。

鳴子帰りに狙ってた店に悉くフラれたので残った選択肢としてこちらにまた来たわけです。


今回は「豚つけ麺」の250gを注文しました。900円也。


つけ汁と具。

スープは豚骨ベースの背油たっぷりのこってり醤油味。
ニンニクの有無は訊かれるのでアリにしました。

具はチャーシュー、もやし、キャベツ、海苔。
ベースは二郎系のつけめんなので野菜たっぷり!

麺はあつもりにもできます。

極太縮れ麺で、弾力強し。


そんなわけで美味しかったです!

最近は二郎系のラーメンはもういいやって感じなので豚そばは遠慮したかったが、豚そばベースのつけ麺もできるってことで頼みましたが、基本は変わらないけどなんとなくつけ麺の方が食べやすいですね。


この手のラーメン屋なのでとにかく客層が異常に若くて、開店すぐで満席になる大人気店になってました。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・大崎市古川台町11-1
電話・0229-25-3731
営業時間・11:00~14:30/17:30~20:30
定休日・水曜日
コメント (2)

中華そば 伊藤商店 泉ケ丘店

2018-03-04 00:00:51 | ラーメン(宮城県)
クラシックコンサートのため仙台に行ってくるが、日帰りでコンサートが15時からと中途半端な時間なのでゆっくり遊べないし買い物できないし温泉へも行けないのでただただ食べまくる予定!ま、どうでもいい話。





1月の仙台旅行にてこちらの「伊藤商店」の泉ヶ丘店に行ってきました。


場所は仙台市泉区の泉ヶ丘の国道4号線沿いのすき家とヤマザワの間の交差点を住宅街方面へ曲がって進むと左手にあります。


こちらは朝ラーの人気店です。

青葉区の陸前落合が本店で、こちらの泉ヶ丘は2号店です。

他にも宮城県内に数店舗ありますがそちらはフランチャイズ店だと思います。


店内はカウンターが6席、テーブル席8人掛け1ヶ所、堀ごたつ席4人掛け3ヶ所。


店員は男性3人体制だったか。


本店の店主は福島県の人気店「牛乳屋食堂」出身です。


メニュー



今回は「白の中華そば」を注文しました。710円也。

スープは豚骨・鶏・煮干・野菜などの出汁にあさりの煮汁が入った醤油ダレを使用、更に背脂たっぷり。

麺は中太のゆるい縮れ麺。
シルキーなツルツル食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、ほうれん草。
バラチャーシュー3枚。


そんなわけで美味しかったです!

本店の方で金の中華そばを食べたことあるが、背油入りの白の中華そばの方が好みでした。

仙台で朝ラーできる貴重なお店でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県泉区泉ケ岡-8-25
電話・022-739-8287
営業時間・7:00~10:00/11:00~15:00
定休日・水曜日
コメント

ラーメン だし廊

2018-03-01 00:53:53 | ラーメン(宮城県)
鳴子温泉の農民の家が破産したと…。なんてこった!!農民大ショック!ま、どうでもよくない話。





1月の宮城旅行にてこちらの「だし廊」に行ってきました。


場所は仙台市青葉区一番町の南町通り沿い。
ゆうちょ銀行仙台支店の向かいです。

駐車場は無し。


こちらは出汁にこだわりの人気のラーメン屋です。

2016年オープンで去年現在地に移転してます。


店内はカフェの様な造り。

座席はカウンターが8席、テーブル席2人掛け3ヶ所と4人掛け3ヶ所。


30代くらいの店主と20代くらいの男女3人が働いてました。


券売機制です。


メニュー




今回は「海老だし藻塩そば」を注文しました。800円也。

スープは甘海老の出汁で藻塩の塩タレがベース。
さらに味噌団子を溶かすと海老味噌ラーメンに変化します!

麺は極太平打ち手もみ縮れ麺。
自家製麺です。


具はチャーシュー、メンマ、ネギ、レッドオニオン、ほうれん草、うずらの煮玉子。
チャーシューはトロける豚バラ。
うずらの煮玉子はピンクに着色されています。


そんなわけでとても美味しかったです!

ほんとは貝だし塩そばを食べたかったが売り切りで仕方なく海老だし藻塩そばにしたがこちらも文句なしの素晴らしいラーメンでした。

動物系や魚介系を一切使わない根菜出汁メニューも気になるが、今度また貝だしをリベンジしにきたい!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビル1F
電話・022-204-4890
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・第2・4日曜日
駐車場・無し
コメント (6)

いろは食堂 本店

2018-01-10 00:05:16 | ラーメン(宮城県)
急に宮城に遊びに行った理由だが、まず副業が連休だった、ちょうど誕生日だった、天気が良かった、金銭的に余裕があった、宮城のラーメン本買って食べたい店ありまくりだった、鳴子の湯めぐりシールが3枚も残ってた、酒を飲む理由が欲しかった、などあってこの際遠出しようと思い立ったわけです。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「いろは食堂」の本店に行ってきました。


場所は大崎市岩出山の「有備館」方面から県道226号線に曲がって本町の通りを山手に進み、「大場薬局」や「佐々木商店」や「後藤理容」のある狭い交差点があるので右折し、50mほど進むと左手にあります。

駐車場は正面駐車場か、店舗の裏手の空き地へ。


こちらは行列ラーメン店です。

こちらの岩出山の本店の他、古川に支店が何店かあります。


10時半には客を入れて注文だけ受け付けているのは前回から知ってるので、10時半に到着したがすでに20人くらいの行列が…。

行列がある時は並んで待つのは当然だが、仮に店内に空きがあっても勝手に入ってはダメです!


座席はテーブル席4人掛けが2ヶ所と6人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが3ヶ所あります。

店内は土間を改築したかなり古い佇まいで、女将さんの趣味なのか北島三郎のポスターがたくさん貼ってます。


70代くらいの女将さんと息子夫婦でやってるようです。


ここの女将さんの仕切りが独特で客案内、配膳、会計、片付けを全て女将さん1人でやります。

基本的な暗黙のルール。
・店内がガラガラでない限りは入り口の外で待ち、呼ばれたら中に入るように。
・人数に応じて客を席に案内するので絶対に言われた場所に座るように。
・順番優先なので注文は女将さんが尋ねるまで勝手に言わないように。

以上を守らないときつく注意されます(決して怒ってるわけではないだろうけど)。


ラーメンメニュー
「らあめん(700円)」「特製いろはらあめん(1000円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「かつ丼(1000円)※限定5食」「らいす(300円)」

その他ドリンクメニューあり。



今回は「特製いろはらあめん」を注文しました。1000円也。

スープは鶏ガラがメインで煮干と節系も使った出汁。
大量の鶏油が表面に浮かんでいて熱々、脂っこさも残るオイリーな舌触り。

麺はストレート細麺。

具は豚の唐揚げ、メンマ、ネギ。
豚の1枚肉の唐揚げはいわゆるパイコーですかね、表面はカリカリで凝縮された肉厚さ。


たくあん付き。
しかしたくあんしょっぱ過ぎ…。


そんなわけでとても美味しかったです!

ずっと気になってた特製をやっと食べれた!

最近値上げしたのでやや値は張るが食べて損は無し!


岩出山は鳴子エリアから微妙な距離にあってランチタイムに行列に並ばないといけないのでなかなかタイミングが合わなかったが、今回久しぶりに食べれて良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・宮城県大崎市岩出山二ノ溝30-1
電話・0229-72-1131
営業時間・11:00~売り切れ迄(~13時くらい)
定休日・不定休(毎月3回)
コメント (2)

らーめん 本竈 エスパル仙台店

2018-01-07 00:00:30 | ラーメン(宮城県)
秋保に行った時に磊々峡にも寄ってコースを端から端まで往復で散策してきた。
温泉地からすぐだし服装を身構えず気軽に行けるのがいいね。
有名なハートマークの石穴に小石を投げるスポットもあったが関係ないのでスルー。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「本竈(ほんかまど)」のエスパル仙台店に行ってきました。


場所は仙台駅ビルのエスパル東館の1階。
仙台駅東口のバスロータリーの近くに外から直接の入口あり。


こちらは仙台市岩切にある大人気ラーメン屋の二号店です。

去年6月にオープンしました。


エスパルにあるのですぐわかるだろうと思ったらエスパルは3館もあってしかも西口から東口に行く通路もよくわからなくてエスパル東館の館内のエスカレーターは2階から1階に行けないしでめちゃくちゃ迷ってやっと入れました…。


店内はカウンターが17席、テーブル席2人掛けが5ヶ所あります。


店員は5,6人いました。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「塩ラーメン」を注文しました。750円也。


スープはげ豚ガラ、鶏ガラの動物系に、煮干し、鰹節、鯖節、相田節の魚介の節を加えたダブルスープの出汁。
塩タレは内モンゴル産の塩を使用。
塩気はかなり薄いがとにかく出汁が絶妙に効いていて繊細な味わいを醸し出すスープ。

麺は中細ストレート。
実家の製麺所の特注麺で、春よ恋の全粒粉入り麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューはローストポークで花びらのように巻く演出。


そんなわけでとても美味しかったです!!

塩ラーメンは本店の方で一度食べた事があるが変わらぬ美味さに感動です。

海老わんたんも売りだろうけど連食するので軽めの基本の塩にしたがもちろん完スープしてしまったしやっぱり海老ワンタンも食べるべきだった。

本店は利府町の方にあって仙台中心街から遠いので駅ビルに支店が入って気軽に食べれるようになったのは嬉しいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館1F
電話・022-353-9521
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(エスパル仙台休館日に準ずる)
駐車場・無し
コメント

自家製太麺 渡辺

2018-01-05 00:13:24 | ラーメン(宮城県)
先月秋保に行ってもちろん「スーパーさいち」のおはぎ食べたんだけど、あれって2コ入りからだし日持ちしないので結局あんこ味にして2コ食べてお腹いっぱいで違う種類食べられない。
ゴマは食べた事あるけど、きなこも納豆も食べてみたいけど全種類買うとしたら最低でも8コ買う事になるから絶対食べられないし、次の日食べようとするともう固くなってて美味しくないし。
なんで1コ入りで売らないかね?その方が意外と売り上げ伸びると思うけど、更に売り上げ伸ばす努力しなくていいくらい儲かってるんだろうけれども。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「渡辺」に行ってきました。


場所は仙台市泉市名坂の国道4号線バイパスから旧道の奥州街道を曲がってすぐ左手にあります。

駐車場は10台分ほど。
ちなみに裏手にアカチャンホンポがあります。


こちら太麺が人気の行列ラーメン店です。


何度か行こうと思って店の前に行くも行列がとんでもなくて、更に駐車場に車が入れられないので諦めた事があったが、今回も行列はあったけど時間に余裕もあったので長時間並ぶ覚悟で、しかし店前の駐車場は埋まってたので離れた所に停めて歩いてきて行列に並びます。

店前の行列が20人くらいで、店内には10人以上待ってたので、結局着席まで30~40分かかったかな。


店内座席はカウンターが15席のみ。


40代くらいの店主の渡辺さんと女性店員が3人ほどで働いてます。


メニュー
「らー麺(680円)、大(680円)、特大(780円)」

裏メニュー
「油そば・300g・400g(680円)※ら-麺の券を発券して店員にg数を注文」

各種トッピング「味玉(100円)」「煮豚(200円)増し。


今回は「らー麺」を注文しました。680円也。
あとクーポンで味玉をサービスしてもらいました。

スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し出汁で、あっさり煮干し風味醤油味。

麺は極太平打ち縮れ自家製麺。
普通で結構堅茹でです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉。
大きめのバラロールチャーシュー。


そんなわけで美味しかったです!

スープのインパクトはそれほどでもないが、とにかく麺が旨くてガシガシ食べる感じで食べ応えがいい。

この麺が生かされてそうな裏メニューの油そばが興味あり!


土日はもっと大行列になるらしいが、3月から定休日が土曜・日曜になるようです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・仙台市泉区市名坂新道18-1
電話・非公開
営業時間・11:00~14:30
定休日・水曜日(3月から土曜・日曜日)
コメント

自家製麺 仁

2017-07-21 00:02:33 | ラーメン(宮城県)
今日から福島に行ってくるが、全くもってノープラン!
とりあえず福島市に行って着いてからテキトーに決めてブラブラすっかな。ま、どうでもいい話。





先月の鳴子温泉郷巡りの帰りにこちらの「仁」に行ってきました。


場所は大崎市の古川IC近くの国道47号線沿いにあります。


こちらは去年オープンしたラーメン屋です。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛けヶ所4ヶ所です。


50代ほどの女性店主?、20代くらいの女性が厨房に、女子高生?2人でやってました。


メニュー




今回は「塩そば」と「特製焼肉丼ハーフ」を注文しました。計1000円也。


スープは比内地鶏とアゴ出汁で、帆立や海老などの塩タレ使用のあっさり塩味。

麺は中細、自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔。


焼肉丼ハーフ。

豚の生姜焼きみたいなミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

何となく入った割には結構よかったかなー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大崎市古川上古川334-2
電話・0229-23-8473
営業時間・11:00~21:00
定休日・水曜日
コメント (4)

中華そば いぶし

2017-07-01 23:59:15 | ラーメン(宮城県)
ヤマト運輸が12~14時の時間指定廃止したようだが、アマゾンだとヤマトで配達されるので時間指定はしないものの、昼間はりんご畑から昼飯食いに戻ってくるので、その時間を見計らって配達してくれる。
担当エリアの配達員も昼には自宅にいるのがもうわかってるようだし、昼以外だと夜しかいないので昼に配達を済ます方がそちらとしてもいいのか。
ヤマト以外でも佐川の人もよく昼に配達するのでたまに家に二台停まったりもある。
大抵の注文は急いでないのでアマゾンプライムのお急ぎ便無料でも通常配送にするし、出来るだけまとめて一括注文でお願いするけど、それでも2日後に届いたり、まとめでなくて早い発送品だけ先に来る事もあって、別に急いでないから全然構わないんだけどそうはいかないか。
配達員も昼時に飯食いたいだろうに、うちに届けてくれるからら感謝しかないよ。ま、どうでもいい話。





先日の宮城旅行にてこちらの「いぶし」に行ってきました。


場所は名取市上余田の県道4号線沿いのAOKIと自遊空間の間の小路を曲がってケーズデンキの駐車場に入るようにそのまま直進すると右手にあります。


こちらは人気のラーメン屋です。


店内座席カウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所です。


50代ほどの店主、おばちゃん、若い兄ちゃんの3人でやってます。


メニュー


その他限定メニューあり。


今回は「いぶし中華そばこってり」を注文しました。730円也。

スープはサツマシャモのガラやもみじ、燻した鰹・秋刀魚・鯵などの魚節の出汁。
香味油も燻した魚の油分を使用、こってりは背脂も入ってます。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔、なると。


そんなわけで美味しかったです!

いぶしという店名だけあって燻した魚介の香りが効いた他にはあまりないラーメンでしたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・名取市上余田千刈田548-1
電話・022-290-5370
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(月曜は昼のみ)
定休日・火曜日
コメント

長町ラーメン

2017-06-30 23:58:42 | ラーメン(宮城県)
ツイッターをせっかくやってるから毎日何かしら呟こうとしてたが、特に毎日変わらないけれども腹立つ事は日々色々あるわけで、怒りや悪口呟いたところで自分の仕事やすぐ周りの事だと共感すら得られずただはけ口として使うのも気分が悪いし、怒り心頭でツイートしてやる!って思ってもすぐスマホを触れない状態だと時間経ったらどうでもよくなってしまうし、どうせなら楽しいツイートをしようと心がけたところでそんなに毎日あるわけないので、結局呟く事ないからブログの更新情報か遊びに行った時しかツイートしない状態である、というのをツイートしようと思ったけどどうでもいい話なのでここに書く。ま、どうでもいい話。





先日の宮城旅行にてこちらの「長町ラーメン」に行ってきました。


場所は仙台市太白区向山のビッグボーイのある交差点の角にあります。


こちらは元々長町にあったラーメン屋です。

青葉区本町にも支店があるようです。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


50代ほどの店主と他に男性2人でやってました。


メニュー

その他ランチメニューあり。


今回は「ワンタンメン」を注文しました。750円也。

スープは豚骨、イワシ煮干し、鰹節などの出汁にラードを加えたあっさり中華。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ワンタン。
肉ワンタンはチュルチュルでシルキー。


そんなわけで美味しかったです!

昔ながらの中華そばですが、バランスの取れた人気の一杯です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市太白区向山4-26-19
電話・022-263-1802
営業時間・11:30~15:30/17:30~22:00()
定休日・月曜日
コメント (2)

中華そば 尹呂葉

2017-04-07 00:05:54 | ラーメン(宮城県)
鳴子温泉唯一の公衆浴場だった「福の湯」が廃業、「紫雲峡」も廃業、温泉施設ではないが鳴子のエネオスが廃業したので裏手にある給油したら入れる湯船も入れなくなった…。
記事でも書いたけど「幸雲閣別館」は閉館しました。
中山平温泉の「星沼山荘」は湯が出なくなって閉めたらしい。
ちなみに「大正館」は結構前に旅館業やめて何故かカフェになったがのカフェも閉店したようだ。
去年から一昨年あたりから鳴子の旅館の廃業が多く続いているのでどこも大変だろうが頑張って続いてほしい。ま、どうでもよくない話。





去年末の鳴子温泉巡りの帰りにこちらの「伊呂葉」に行ってきました。


場所は大崎市古川の「食の蔵醸室」の一角にあります。



こちらは岩出山にある「いろは食堂」の支店です。


店内は座敷席あたりだと蔵っぽさが感じられるかな。

座席はカウンターが5席、テーブル席16席、座敷席16席です。



メニュー

その他セットあり。


今回は「半カツ丼と半中華そばセット」を注文しました。920円也。



半中華そば。

スープは鶏ガラ主体の出汁で、鶏の旨みが出てるあっさり醤油味。

麺は細ストレート。自家製麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。


半カツ丼。

濃いめで甘めの味付け。

玉子はしっかりとじられてます。

とんかつは厚め。
他の具は玉ねぎ。


そんなわけで美味しかったです!

岩出山の本店はなかなかタイミングが合わなくて再訪できずにいたが、ここだと鳴子の帰りに夜に立ち寄れるので便利です。

本店の単品のカツ丼も気になってたが、ここはセットがあるのがいいね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・大崎市古川七日町3-10 食の蔵醸室内
電話・0229-24-8230
営業時間・11:00~19:00(月曜は~14:00)
定休日・不定休
コメント (4)

つけ麺屋 しずく 夢

2017-03-13 00:27:27 | ラーメン(宮城県)
昨年末に仙台に泊まりだったからちょうど光のページェント観れた。
一度全て消灯してから一気に再点灯するスターライトウィンクの演出もいいね。
しかしこれを女性と観たかったもんだが…。ま、どうでもいい話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「しずく」に行ってきました。


場所は青葉区錦町の定禅寺通り沿いにあります。

駐車場は無し。


こちらは人気のつけ麺屋です。


夜営業開始ジャストに入店。


外にシートカーテン付きの待ち合い席あり。


券売機は外にあります。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所です。

スピーカーからはジャズが流れる。


40代くらいの店主、おばちゃん、若い男女店員の4人体制。

店主は同市の「本竈」出身です。



メニュー




今回は「新濃厚魚介つけ麺」のあつもりを小盛りで注文しました。780円也。



つけ汁。

スープは豚骨・魚介・煮干し・鯖節・宗田節などの出汁。
こってり濃厚のザラつきのある豚骨魚介系です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


麺は中太ストレート。

自家製麺です。
海苔付き。


そんなわけで美味しかったです!

人気店とは訊いてたが、でも期待したほどでもなかったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市青葉区錦町1-2-7
電話・022-211-8723
営業時間・11:00~15:00/18:00~21:00(土曜は11:00~21:00)
定休日・日曜日
コメント (2)

ラーメン スミス

2017-03-12 00:00:07 | ラーメン(宮城県)
仙台駅のずんだ茶寮のずんだシェイクうまうまだったなー。ま、どうでもいい話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「スミス」に行ってきました。


場所は仙台市宮城野区原町の国道45号線の裏通りの一方通行の原町郵便局の2軒隣りです。


駐車場は店の前の3台分と、隣のコインパーキングが提携駐車場になってます。
隣の美容室が休みの時は美容室の前の駐車場も使っていいようです。



こちらは煮干し味噌ラーメンが売りの人気店です。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所です。

スピーカーからはパンクが流れてた気がする。


店主とホールの女性の2人でやってかと思います。

店主は同市青葉区の「しずく」出身です。



メニュー



今回は「ニボ味噌らーめん」を注文しました。750円也。

スープは豚骨と煮干しの出汁。
味噌タレは赤味噌ベースか、3種類の味噌をブレンド。

麺はストレート太麺。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、生姜、糸唐辛子。


そんなわけで美味しかったです。

こちらの店は宮城ラーメンウォーカー2016の総合1位だったので期待してたが、正直それほどでもなかった。

煮干しと味噌の組み合わせが斬新!的な紹介されてたが、そんなの津軽では普通だしな。


店の前の駐車場が埋まってて、一方通行だからまたぐるりと一周してきてまだ空いてなかったから隣の駐車場に停めたが、提携だと知らずに食後に清算してから帰ろうとしたら提携だと知り、少し損した気分の中帰ろうとしたら駐車場の脇の塀にバンパーを思いっきり擦っちまったという…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市宮城野区原町1-3-21
電話・022-299-6388
営業時間・11:00~15:00/18:00~22:00
定休日・水曜日
コメント

らーめん かいじ

2017-03-11 00:00:58 | ラーメン(宮城県)
今年も被災県に行って食べまくって消費して温泉入ってただ遊ぶのみ。ま、どうでもよくない話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「かいじ」に行ってきました。


場所は泉区市名坂の県道35号線沿いの大黒屋書店の手前、ミナミの隣です。



こちらは仙台の人気店「とがし」の系列店です。


座席はカウンターが12席、テーブル席が12席あり。

店内のスピーカーからはラウンジ系の音楽が流れてました。


従業員は男性3人、女性2人が働いてました。



メニュー



券売機制です。



今回は「らーめん」を注文しました。680円也。

スープは豚骨と野菜の出汁。ドロドロの超濃厚です!

麺はストレートの太麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


そんなわけでとても美味しかったです!

目当ての店が大行列で無理だったので急遽こちらに入ったがさすがにランチタイムでこっちも混んでてで数分待たされたけど、とがし系列なので間違いない超濃厚系で満足でした!

次回はつけ麺も食べてみたいですな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・仙台市泉区市名坂字黒木川原34-2
電話・022-739-8739
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00(土日祝祭日は11:00~22:00)
定休日・無休
コメント (6)