卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

そば處 忠衛門

2016-10-31 00:04:16 | 蕎麦・うどん
ガッキーの可愛さは現実感がない。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「忠衛門」に行ってきました。


場所は弘前市土手町コニュニティパークごちそうプラザ内にあります。


駐車場はありませんが、すぐ近くのコインパーキングに駐車で1000円以上会計で駐車券を貰えるようです。



こちらは「熊さん製麺」の直営店です。

今年の春ごろオープンしたようです。



店内は以前のお好み焼き屋をほぼそのまま利用しているので蕎麦屋っぽくはない。

座席はテーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け3ヶ所、掘りごたつ席4人掛け3ヶ所とあります。


40代ほどの店主らしき男性と、ホールのおばちゃんの2人体制。



メニュー


その他ドリンクあり。



まずはお新香を出されます。

餃子の皮を揚げたのがセルフサービスで無料。



今回は「中華そば」と「もりそば」を注文しました。計1200円也。


中華そば。

鯖節・鰹節・宗田節の出汁。
甘めの醤油タレであっさりな昔風。

麺は細縮れのチリチリ麺。

具はワンタン、メンマ、ネギ、海苔、なると。
ワンタン1コよりはチャーシューの方がいいな…。



もりそば。



蕎麦。

太めでコシが弱い。

つゆは鰹が効いてるが薄め。

薬味はねぎ、わさび。


蕎麦湯。

薄い濁りの少しばかりトロっとしてる。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

中華そばは悪くはなかったが、蕎麦は正直イマイチ。

製麺屋直営って事で、蕎麦は市販のものっぽかったな。


営業時間が伸びたので、鍛冶町で飲んだ後の〆のラーメンならいいかなと。




個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市土手町31 ごちそうプラザ内
電話・0172-31-1271
営業時間・11:00~14:00/19:00~24:00(土日祝日は11:00~22:00)
定休日・火曜日

麺屋 幡 五所川原店

2016-10-30 00:04:06 | ラーメン屋(西北五)
大川小とセウォル号の悲劇は似ている。
未曽有の大惨事が起きた時にその場の責任者が冷静に正しい判断が出来るとは限らない。その判断に疑問があったら無視して勝手に逃げるのが正しいかもしれない。それは結果論になるが、自分勝手に規律を乱して混乱を招いたとしても、命の危機が迫る状態でそんな悠長に構えて死んだら無意味なので、責任は生き延びて後で取ればいい。
というのは全て人生経験のある大人が出来ることであって、子供は大人の判断に従うしかないから悲劇が起きたのであろう。
原告の遺族は何も悪くない。悪いのは当時の現場の聞き取り調査を隠蔽しようとした市教委と、さらに言うと弁護士の戦略と対応が悪すぎた。
だからといって遺族へのバッシングなど卑劣な行為はやめましょう。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「幡(ばん)」の五所川原店に行ってきました。


場所は五所川原市中央のエルムの入口近くのガストやゲオのある通り沿いの洋服の青山の隣にあります。



こちらは「中華飯店幡龍」系列のラーメン屋です。
「幡」としては弘前に次いでの2号店となります。



店内はカウンターが10席ほどと、テーブル席6人掛けが2ヶ所と、小上がり席6掛けが1所あります。


タッチパネル式の券売機制です。


男性と女性あわせて5人の従業員が働いてました。



ラーメンメニュー


各種大盛り無料です。



今回は「みそらーめんセット」を注文しました。950円也。

ばんばん券で野菜増しサービス。


みそらーめん。
1
スープは豚骨と鶏と野菜の動物系の出汁と、煮干しと鰹と干し海老の魚介系の出汁とのWスープ。
こってり濃厚スープに白味噌が相まってクリーミーな仕上がりになってます。

麺は中太ストレート麺。
全粒粉入りの自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、挽肉、もやし、キャベツ、にんじん。
野菜増しでちょっとした二郎系になった。


セットの肉めし。

細切れのチャーシューに、ネギ、のりトッピング、辛みそが少し。
味は薄めなので、ラーメンスープ入れてちょうどいい感じ。


そんなわけで美味しかったです!

味噌の野菜増しはなかなかのボリュームでお腹パンパンになりましたわ。




そしてかなり前にも訪れてました。


当時の限定メニュー目当てでした。


今回は「川ガニみそつけ」を注文しました。880円也。



つけ汁。

スープは豚骨と鶏の動物系主体出汁に、岩木川でとれたモクズガニを加えたもの。
味噌タレだが、モクズガニのミソも入ってるであろう、やや磯っぽい風味。


麺は中太ストレート麺。自家製麺。


具はカニ団子、ねぎ、岩のり。



そんなわけで美味しかったです!

当時の限定メニューでしたが、それほどインパクトある味ではなかったかな。


今年の冬もこのメニューを提供するのか気になるね。



個人的ススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市中央3-65
電話・0173-26-7588
営業時間・11:00~15:00/17:30~22:00(土日祝日は11:00~22:00)
定休日・無休

三本柳温泉

2016-10-29 00:12:29 | 温泉(弘前市)
ラジコのタイムフリー使えないって勘違いしてたがただアプリの使い方わかんなかっただけで普通に使えたわ。
ラジオ聴くのは大抵りんご畑なのだが、一番広い畑が4G回線の電波が悪いからたまに途切れるのが問題なのと、長時間聴くからスマホのバッテリーがあまり持たないってのも問題だ。
なので結局ラジクールでウォークマンに録音するのが一番だが、録音失敗した時だけラジコのタイムフリーの世話になるな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「三本柳温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から嶽方面に向かう途中に目屋方面へ折れる道路があるので左折し、1kmほど直進すると左手にあります。



こちらは170年の歴史ある一軒宿です。

日帰りも朝早くから夜遅くまで受け付けてくれています。


征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷平定の為に訪れ岩木山の鬼を退治し、その切り取った首を地蔵森に埋めたところ温泉が湧いたという伝説もある温泉である。



建物全体も歴史あって鄙びています。


ロビー。

館内で有線放送流してるのかな?尾崎豊が流れてて違和感あった(笑)


受け付けして右奥にずっと進むと浴場があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ、そして掛け湯あり。

シャワー付きカランは5ヶ所あります。



浴槽は40度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄い緑色濁り、炭酸味と甘味、弱金気臭あり。



掛け湯は別源泉で36度。

お湯は無色透明、強烈炭酸味、強金気臭あり。

この別源泉の浴槽があったら入りたいけどなー。



そんなわけで良い湯でした!

百沢温泉郷から少し離れた場所にあるけど、百沢はどこも熱めなのでここはぬるめで入りやすくてじんわり効くのがいいね!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・42.2度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、女性器慢性炎、卵子機能障害、子宮発育不全、月経障害、更年期障害など

立寄料金・300円
備品・シャンプー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・弘前市百沢字温湯7-1
電話・0172-83-2508
立寄時間・7:30~20:30
定休日・無休

洋菓子・パン マタニ

2016-10-28 00:00:52 | ケーキとパンの店
昨日、相馬から目屋に行くバイパスで、前の車が詰まってて先頭車が遅いのだろうと見たら運送中の弘南バスで、制限速度無しの道路で時速30kmで走ってたのよ。
バスのノロノロ運転は初めて遭ったが迷惑でしかなく、そのすぐ後ろの車が抜かないので皆次々に二台追い越ししていくが、イライラしてるからカーブで追い越しして対向車と衝突しそうになった車もいたし。
自分も追い越しする時にバスの車内見たら乗客も数人いたが、何でまたこんな迷惑な運転してるのか疑問でしかないが、停車時刻を調整するために遅く走ってたのか、もしかしたらダブルタイヤの一個パンクしてたとか?しかし迷惑だったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マタニ」に行ってきました。


場所は青森銀行弘前支店の向かいです。

駐車場は無いので路駐が定番、しかし2台分が限界。



こちらは老舗のパンと洋菓子のお店です。


店内は右手にケーキや焼き菓子などのスウィーツがショウケースに陳列されており、左にパンが並んでいます。


カットケーキはほんの数種類のみ。

パンも10種類あればいい方です。


今回はパンより「ハンバーグサンド」「ベーコンサラダ」「ソフトチーズ」「あんパン」「クリームパン」「パンオショコラ」「ソンブレロ」を。
生菓子より「ガトーオノワ」「ガトーショコラ」「はんじゅくチョコ」「はんじゅくちーず」「プリン」を購入しました。計2085円也。


まずはパン。



ハンバーグサンド。

ボリューム満点のハンバーガー。


ベーコンサラダ。

ベーコンとポテトサラダ入りのコッペサンド。


ソフトチーズ。

表面生地はこんがりチーズ、中はクリームチーズ入り。


あんパン。

くるみがアクセントになってます。


クリームパン。

ねっとりとした濃厚なクリーム入り。


パンオショコラ。

チョコのデニッシュです。


ソンブレロ。

バター香るソフトなパン。



そして洋菓子。


ガトーオノワ。

名物のくるみタルトで、これはなかなかの逸品。


ガトーショコラ。

バタークリームが強い昔のチョコケーキ。


プリン。

やや硬めのプリンは玉子感強い。


はんじゅくチョコ。

手軽なサイズの凝縮された濃厚チョコケーキ。


はんじゅくちーず。

こちらも二口サイズのベイクドチーズケーキ。



そんなわけで美味しかったです!

全体的に昔ながらの素朴な味ですが、変わらぬ味を守ってます!

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市大字親方町23
電話・0172-32-3704
営業時間・7:30~18:30
定休日・日曜日
※駐車場なし

なかた屋 高田店

2016-10-27 00:22:24 | ラーメン屋(弘前市)
弘前の「満来」の店主が亡くなったそうです。
ずっと臨時休業の札を出してたから復帰したかったんでしょう。残念無念です。ま、どうでもよくない話。





結構前にこちらの「なかた屋」の高田店に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線と県道128号線の交差点の角のアサヒフォーラムの裏にあります。
マクドナルドの斜め裏、「みんぱい」の隣です。



こちらは弘前市神田の警察署の近くにあるラーメン屋「なかた屋」の二号店です。


ちなみになかた屋の経営者は青森市の「小巾亭」の経営者と双子の兄弟のようです。



店内は以前のファミレスの名残りのある造り。

店内座席はカウンターが6ヶ所、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。


券売機制です。


30代ほどの店長らしき男性と若い男性従業員の2人体制。



ラーメンメニュー

「煮干中華(550円)」「あじ節塩中華(550円)」「背あぶら濃厚魚介中華(650円)」
「煮干し味噌(700円)※期間限定」
「特製つけ麺(650円)」

各種細麺に変更できます(つけ麺は中太麺のみ)

各種、大50円増し、大大で100円増し。

各種トッピング「チャーシュー2枚(100円)、4枚(200円)」「煮玉子(100円)」増し。


サイドメニュー
「ライス(100円)」「生卵(50円)」



今回は「豚骨醤油」の大とライスを注文しました(現在このメニューの提供はありません)。
クーポンで煮玉子をサービスしてもらいました。

スープは豚骨出汁。
豚骨臭が強い、博多豚骨系に近い濃厚系。

麺は中細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして煮玉子。
肩ロースチャーシューは3枚も載ってるし、極太メンマの食感もいい。


卓上の調味料は胡椒、魚粉、焦がしネギ一味、醤油タレがあり。


ライス。

ほぐしマヨチャーシューとおしんこが付いてたったの100円。



そんなわけでとても美味しかったです!

夏の限定メニューだったんですが、煮干し専門店でも豚骨のスープはなかなかハイレベルでしたね。

あいかわらず安くてボリュームあってコストパフォーマンス高いです。




そして先日また再訪。


今回は「煮干し味噌」の大とライスを注文しました。計850円也。

スープは豚骨主体の出汁の煮干しが加わった濃厚煮干し系でドロッとした濃厚さ。
味噌タレは風味がかなり弱めで味噌っぽさは薄い。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、刻み玉ねぎ、岩のり、なると。


ライス。

お得なほぐしマヨチャーとおしんこ付き。



そんなわけでとても美味しかったです!

去年も秋頃に出してた期間限定のメニューだが、印象は去年と結構違ったけど今年はこれはこれで良し!

昼飯たらふく食べてそんなに腹減ってなかったから並盛りにしたけど、やっぱり大にすれば良かったと後悔するくらいの美味さでした。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市高田5-10-1
電話・無し
営業時間・11:00~21:00
定休日・木曜日

百沢温泉 湯元 山陽

2016-10-26 00:41:45 | 温泉(弘前市)
NHKのひるブラにピコ太郎、じゃなくて小坂大魔王が出演しててびっくりした。
世界的ブレイクしてると思えんくらいの人気者がこんな番組に、っては失礼だけども。
でもブレイクする前から出演してたから準レギュラーみたいなもんなのか、実は意外と仕事を選べるほどでもない状態だったりするのかもね。
天狗になったらほとぼり冷めた頃に干されるだろうからこれからも地道に頑張ってほしいね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉」の「山陽(さんよう)」に行ってきました。


場所は百沢の岩木山神社入口の左隣にあります。



こちらは老舗の温泉旅館です。

神社の参道寄りには蕎麦や甘味を出してる茶屋もあり、そちらでは無料の足湯にも浸かれます。



ロビー。

靴を脱いで左に曲がってすぐの受付窓開けて料金置いて、左奥に進んでいきます。



脱衣場。

誰も入ってなかったから消灯されてた。



浴室は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。


浴槽は43の5人サイズ。

ドコドコ源泉掛け流しです。


お湯は薄濁りで、炭酸味、鉄臭、スベスベ感あり。


大量掛け流しだが廃湯パイプが浴槽内にあるので溢れ出しは無いです。


成分はやはり濃いけど意外とじっくり浸かれるかな。
そしてしっかり効きます。



そんなわけで良い湯でした!

近くの(株)百沢は成分が超濃いのですぐのぼせるが、それに比べるとそこそこ入りやすいですね。


岩木山神社の参拝ついでに入るのが良いかもね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・43.2度(源泉掛け流し)
効能・慢性リウマチ、坐骨神経痛、通風、糖尿病、、胃腸病、慢性婦人疾患、心臓弁膜症など

立寄料金・300円
備品・石鹸、有料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、茶屋、足湯

住所・弘前市百沢字寺沢162
電話・0172-83-2035
立寄時間・8:00~21:00
定休日・無休

Angelique 鶴田店

2016-10-25 00:00:26 | スイーツ・お菓子店
やっとこさ初めてスターバックスの弘前店に行ったというね。
インスタントのヴィアをプレゼント用に買ったので、自分の飲む用は買ってないけどー。
せっかくだからラテでも飲もうかと思ったが夜にコーヒー飲むと寝れなくなるので…、って子どもかっ!
しかし内装が素晴らしいね。スタバにあんな事されたらズルいよなー。地元店が買い取って欲しかったが。ま、どうでもいい話。





かなり前にこちらの「Angelique(アンジェリック)」の鶴田店に行ってきました。


場所は鶴田町の国道339号線バイパス沿いにあります。



こちらは弘前に本店があるアンジェリックの支店です。


弘前店と違ってイートインスペースは無し。


メニューは一通り弘前と同じだろうが、ラインナップはやや少なめ。パンは無し。



今回は「ショコラフロマージュ」「モンブラン」を注文しました。
1コインランチ弘前本利用で500円也。


ショコラフロマージュ。

ホワイトチョコとレアチーズの組み合わせにベリー系が加わったケーキ。


モンブラン。

なめらかマロンクリームに、土台はパイだったかな。



そんなわけで美味しかったです!

普通のサイズの400円近いケーキを2個で500円という1コインランチのお買い得セットで実質1個250円だからこういう時は普段は絶対買わない様なケーキ食べようと思ってのこの2品でした。




そして最近ました再訪。


今回は「キャレット」「ヴェールエルージュ」「タルトマスカット」「クロワッサンアラクレーム」を購入しました。計1458円也。


キャレット。

チョコレートガナッシュケーキの中にオレンジジュレがたっぷり。


ヴェールエルージュ。

ピスタチオパウダーの緑だったかな、中はムース。


タルトマスカット。

皮までシャキシャキのシャインマスカットたっぷり、生クリームもたっぷりのタルト。


クロワッサンアラクレーム。

パリパリシューのクロワッサン版で、中は濃厚カスタードクリーム。



そんなわけでとても美味しかったです!

ずっと食べたかったが弘前店では売ってなくて買えなかったタルトマスカットが変えて嬉しかったわー。


鶴田店は弘前店と違っていつも空いてるのでストレスなく買いやすいというのも利点かな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・鶴田町鶴田字小泉309-1
電話・0173-23-1880
営業時間・9:30~19:00
定休日・火曜日

カプセルイン弘前 アサヒサウナ

2016-10-24 00:03:34 | 温泉(弘前市)
「紅葉狩り 一生行けない りんご農家」
嘆きの一句でした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「朝日会館」の「アサヒサウナ」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の朝日会館の5階にあります。


駐車場は朝日会館併設の駐車場に置けます。
しかし退館時に駐車券切っても無料にはならず、整備料として100円取られます(何時間利用しても宿泊しても100円)。



こちらはカプセルホテル併設の温泉サウナです。

しかし男性浴場しか無いので、残念ながら女性は利用できません。


サウナと表記してますが、浴場はきちんと温泉です。


エレベーターで5階へ。


料金はサウナ入浴のみ3時間以内で500円。
貸しタオル・バスタオル、室内着込みで1000円。
3時間以上12時間以内で1575円、タオル館内着付きで2100円という設定です。


入り口で靴を下駄箱に入れ、その鍵をフロントに預けてもらい、ロッカーの鍵と交換してもらう。


受付で「入浴のみ」と伝えましょう。


今回は「come」のクーポンで300円に割引。



フロントのまん前にカーテンで仕切られたロッカールームがあります。

ここで着替えるんですが、基本的にここで館内着に着変えるように作られてるのだと思う。


脱衣場は別で離れた所にあります。

館内着無しの入浴のみの人は脱衣場にはパンツ一丁でバスタオル持っていくのがおそらくベストかな。



ちなみに休憩室はリラックスチェアがあってゆったり休めます。




浴場は超音波ジェットバス、バイブラバス、水風呂、サウナがあります。

窓からは昼間の天気いい日は岩木山が観られるとか。

あと何故か浴場内にトイレもあります。

シャワー付きカランは14ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してます。



お湯は薄黄緑色で、塩気、微油臭、微ツルツル感あり。



ジェットバス浴槽は42度の6人サイズ。

加温湯が湯口から掛け流しと、ジェットバスから循環湯投入の併用。



バイブラ浴槽は38度の8人サイズ。

湯口からは加温掛け流しとどっかから循環湯。

それにしてもバイブラが超強力!


水風呂は18度の3人サイズ。




サウナは95度の20人強サイズ。テレビ付き。


お馴染みの注意書き(笑)




そんなわけでまずまず良い湯でした。

本来はサウナがメインなのだろうけどサウナ使ってる人はほとんどいないよね。
というかほぼ汗を流しに来てる人が多いかな。温泉だろうが沸かし湯だろうが関係ない感じの客が多いです。

でも温泉はなかなかのもんだし、源泉の浴槽あったら嬉しいんだけどなー。


備品は充実してるからタオル一枚持参で大丈夫だし、リラックスル-ムも無料利用出来るので、3時間めいいっぱい使って休憩したら500円は安い。
24時間営業っていうのも夜中働いてる人なんかには重宝してるでしょう。

しかしこのサウナ、というか温泉が女性が利用できないのはもったいないぜ。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・44.8度(加温・循環あり)
効能・肩こり、腰痛、リウマチ、水虫、痔、ムチウチ症など

料金・500円~
施設・宿泊、日帰り、食事コーナー、休憩室
備品・無料ロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー、化粧水など

住所・弘前市土手町4
電話・0172-32-2737
営業時間・24時間(2:00~4:00は清掃)
定休日・無休

※男性浴場のみで女性浴場はありません

ラーメン だるまや

2016-10-23 00:37:19 | ラーメン屋(弘前市)
ダイソーの200円のキャップが非常に使い勝手がいい。
軽いし、通気性良いし、丈夫だし、白黒のシンプル過ぎて邪魔しないデザイン、どれを取ってもコスパ最高だ。
農作業にはこれで充分。なので一気に3個買ったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「だるまや」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道268号線沿いにあります。



こちらは人気の味噌ラーメン専門店です。


創業時から移転を何回か繰り返していまして、数年前に現店舗は移転しています。



店内はカウンター8席と、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。



50歳くらいの渋い店主とアルバイトの2人体制です。



来店する度にバイトがいつも変わってるが、この日も初めて見た女子で、待ち客2人組いたけどカウンター空いてたから座ろうとしたら名前書いて待ってて下さいと言われ、カウンターに2人座らせるのだなと思ったがもう1席空いてるのに何で待たされるのか、仕方なく名前書いて座って待とうとしたらすぐカウンターにどうぞって言われて、混んでてテンパってのだろう。



ラーメンメニュー
「味噌ラーメン(700円)」「ネギ味噌ラーメン(800円)」「味噌バターラーメン(800円)」「味噌チャーシューメン(880円)」「ネギ味噌チャーシューメン(980円)」

各種大盛り120円増し。

各種トッピング「味玉(110円)」「メンマ(80円)」増しです。


サイドメニュー
「ギョーザ(330円)」「ライス(120円)」
「ビール(500円)」



今回は「味噌ラーメン」の大盛と「ライス」を注文しました。計940円也。


スープは豚骨ベースの出汁で、野菜の甘味、胡麻の風味、生姜の香り、ニンニクの旨み(無臭ニンニク使用)が際立つ、白味噌ベースブレンドのとてもクリ-ミーなマイルド味噌スープです。

麺は太縮れ麺。
プリプリモチモチ食感。

具はチャーシュー、ネギ、もやし、コーン、わかめ。
チャーシューはとろける系。


ライスはおしんこ付きです。



そんなわけでとても美味しかったです!

津軽の味噌ラーメンってニンニクガッツリの大味が多いが、ここはクリーミーマイルドな味で万人向けのハイクオリティの味噌ラーメンかと思います。


味は申し分ないが、いつも混んでる人気のラーメン屋の割に店員がいつも変わって忙しくしてバタバタして今回の様になったりするので、券売機導入した方がいいのではないかな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市田園5-1-1
電話・0172-26-9605
営業時間・11:00~14:00/17:00~22:00(ラストオーダー15分前)
定休日・水曜日

平賀観光温泉

2016-10-22 00:00:34 | 温泉(平川市)
福原愛と水谷隼の二人のメダリストが青森山田に凱旋してたのか。
しかし愛ちゃんは可愛いな。しかし水谷は波田陽区に似てるな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「平賀観光温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の県道13号線の「アップルランド」とヤマザキデイリーのある交差点を県道205号線へ曲がり、2kmほど直進すると左手にあります。



こちらは「平賀観光」が経営する日帰り温泉施設です。


ロビー。

入口入ると大きな絵画が出迎えます。
とても素敵な油絵です。作者が気になる。



脱衣場。

ちなみに成分表は女湯の脱衣場の入口の上部にだけしかないので、男性は成分表を見る時気を付けないと不審者になりますので注意(笑)



浴場は主浴槽と熱め浅め浴槽があります。


シャワー付きカランは14ヶ所あります。
カランの出がかなり悪いです。出がいいのは3ヶ所くらいしかないようだ(笑)



お湯は無色透明、無味、無臭。


主浴槽は42度の10人強サイズ。

子どもの天使像の湯口から源泉掛け流し。


熱めの浅め浴槽は44度の3人サイズ。

こちらも源泉掛け流しです。
カエル湯口ではなく、現在は違う湯口から掛け流し。



そんなわけで良い温泉でした。

癖のないシンプルなお湯で、浴場も広くも無くシンプルな造りではあるが、比較的安めだし、湯口が癒されるね。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・48.4度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・平川市町居山元304-1
電話・0172-44-8585
営業時間・6:00~21:00
定休日・無休

湧水亭

2016-10-21 00:00:29 | テイクアウト店
橋本奈々未がぁー!!っても芸能界なんて汚れた世界なんて辞めて正解だろう。モー娘辞めた人たち見たら明らかだし。
年頃の女性は恋愛して健全、結婚して幸せになってほしいと思うのが本当のファンだろう、ってそれほどのファンじゃないけども。ま、どうでもいい話。





夏の下北遠征にてこちらの「湧水亭」に行ってきました。


場所は横浜町吹越の国道279号線沿いにあります。



こちらは人気の豆腐屋さんです。


豆腐屋ですがおからドーナツなどの豆腐以外の商品が充実してます。


駐車場の入口近くに湧き水があります。

新鮮な湧き水で豆腐を作ってるみたいです。



店内入って正面に色んな豆腐が売られており、左手にフライヤーがある個室、手前に田楽などを焼く囲炉裏、奥に食事スペースがあります。



メニューは木綿とうふ・絹ごしとうふ・寄せとうふ・按かけ豆とうふなど豆腐各種、油揚げ、厚揚げ、凍み豆腐、湯葉、おから、おからドーナツ、大豆豆乳、豆乳ヨーグルト。豆乳アイスクリームなどあります。



今回は「卯の花ドーナツ(60円)」と「豆乳110円)」を購入しました。計170円也。


卯の花ドーナツ。

おからのドーナツはシンプルで甘さ控えめの素朴な味ですが、基本的にほぼ揚げたてなのでホカホカ、生地はサクサク、中はフワフワ~。


豆乳。

豆腐そのまま絞ったくらいの超濃厚の投入でした。



そんなわけで美味しかったです!

そもそも立寄る予定も無かったが、下北の帰り道に通りかかったらまだやってるなと引き返して入店したが、閉店の10分くらい前で豆腐も片付けてられてて豆腐も買えず、だったら豆乳アイス買おうかと思ったけどボンサーブで2個も食ったしその前に道の駅よこはまで菜の花ソフト食ったからもうアイスは食う気しなかったしで、でもドーナツはまだ揚げたてだったので間違いなかったし、豆乳好きとしてもなかなかの濃さだったよ。

次回は何かしらの豆腐を買おうと思います。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・横浜町字吹越97-1
電話・0175-78-2233
営業時間・9:00~19:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

ミルク工房 ボンサーブ

2016-10-20 00:00:04 | スイーツ・お菓子店
最新の都道府県魅力度ランキング発表されたが、我らが青森県は17位だって!良い所ではあるが順位高過ぎる気が…。
ところで最下位争いの北関東組だが、4年連続の茨城は仕方ないとしても、45位の群馬と46位の栃木が意外でしかないのよね。温泉好きとしてはどちらも温泉天国だよー名湯たくさんあるし。審査員?が温泉興味ない人が多いのかな。でもどっちも世界遺産あるしなー、不思議だわ。
自分としては全く魅力ない県は埼玉だけどな。ま、どうでもいい話。





夏の下北遠征にてにこちらの「ボンサーブ」に行ってきました。


場所は国道338号線を国道279号線バイパスの交差点から東通方面へ1.5kmほど走らせ、交差点を右折して直進すると右手にあります。



こちらはむつ市の郊外にある斗南丘牧場経営のアイス屋です。


予定して無かったけど時間あったので何となく入ってました。
今回で二度目です。



外には広大な牧場があります。
動物もいるよ。


ポニーちゃん。



子ヤギちゃん。




店内はやや狭いかな。


アイスはソフトクリームとジェラート各種あり。

飲むヨーグルトも有名のようです。



ソフトクリームメニュー
「みるく」「モカ」「ミックス」全て270円。

各コーンorワッフルより選べます。


ジェラートメニュー
「ブルーベリー」「ストロベリー」「赤~いりんご」「ちょこま~ぶる」「メープル」「カルピス」「だけきみ」「フルーツミックス」

各シングルorツインがあり、どちらも全て300円。



今回は「ソフトクリーム・ミックス」と「ボンジェラ・ストロベリー&チョコマーブル」のツインを注文しました。計670円也。


ソフトクリームのミックス。

ミルクとモカのミックスです。
フレッシュなミルクの滑らかさと、ふんわりモカ風味の両方楽しめます。

コーンはワッフルでサクサク。



ボンジェラのストロベリーとチョコマーブルのツイン。

ミルクジェラートにイチゴの果肉が練りこまれてる。

チョコもマーブルに練りこまれて、チョコは弱め。



そんなわけで美味しかったです!

前回はソフト食べたから今回はジェラート食べようと思ってたけど、つい両方食べてしまう食いしん坊っぷり(笑)




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・むつ市田名部字内田42-606
電話・0175-28-2888
営業時間・10:00~18:00
定休日・無休(冬季は火曜日定休)

下北 駅前食堂

2016-10-19 00:14:32 | 食堂・食事処
ラジコのタイムフリーってエリアフリーと兼用出来ないの?
青森でタイムフリー使えるの実質RABのみ?だったらほぼ使う事ないわ。ま、どうでもいい話。





夏の下北遠征にてこちらのむつ市の「駅前食堂」に行ってきました。


場所はJR下北駅の斜向かい、県道176号線沿いにあります。



こちらは下北駅前にある人気の食堂です。


八戸の「家系家」と同じ系列のようですが、むつ市の家系家とは無関係なのかな。



店内はカウンターが5席、2人掛けテーブル席が2ヶ所、4人掛けテーブル席が4ヶ所、小上がり席が3ヶ所くらい。


店長らしき男性と厨房に3人、ホールのおばさんとでやってました。



ラーメンメニュー

「中華そば・醤油or塩(540円)」「チャーシュー中華そば・醤油or塩(756円)」
「こってり中華そば・醤油or塩or味噌(648円)」「こってりチャーシュー中華そば・醤油or塩or味噌(864円)」
「濃厚博多系トンコツ(648円)」「エビラーメン・豚骨or塩(756円)」
「濃厚煮干ラーメン(756)円※数量限定」

各種大盛り108円増し。

各種トッピングあり。


セットメニュー



その他、定食、ご飯ものなどあります。



今回は「ミニ牛バラスペシャル(こってり)」を注文しました。918円也。


こってり中華そば。

スープは豚のげん骨主体の出汁で、ドロッと濃厚です。

麺は中細の縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、のり、きくらげ。
チャーシューはトロトロ。


ミニ牛バラ丼。

牛丼ですね。



そんなわけでとても美味しかったです!

このセットはほんとお得ですね。安くてボリュームあって味も良い!


目当ての店にフラれて急遽こちらに来たが、結局正解だったな。

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・むつ市下北町5-45
電話・0175-22-0860
営業時間・11:00~21:00
定休日・木曜日

奥薬研温泉 元祖かっぱの湯

2016-10-18 00:16:55 | 温泉(むつ市)
新車のバンパーをゴッチンコさせてちょっと凹んでしまって凹む…。ま、どうでもいい話。





夏の下北遠征にてこちらの「奥薬研温泉」の「元祖かっぱの湯」に行ってきました。


場所は奥薬研温泉郷の国道4号線沿いの「夫婦かっぱの湯」のレストハウスの手前の大きな看板がある橋の手前を左折して空地に入り(車はここに駐車)、そこから看板に沿って歩いていくとあります。



こちらはむつ市管理の無料開放している露天風呂です。


もともと混浴でしたが、2011年にリニューアルして時間帯による男女入れ替え制になりました。



男女入れ替え制なので時間帯を要チェック。


川沿いに向かって林の中を下りていきます。


以前は歩道から露天風呂が丸見えだったという問題があったので、格子の天井を作って見えなくなりました。


簡素な脱衣場。

狭いです。



大きな露天風呂が一つあります。

カランや洗い場はありません。
お湯はそのまま川に捨てられるので、ソープ類の使用は禁止です。


露天風呂は47度の30人ほどのサイズ。

露天風呂の縁の数ヶ所の穴の湯口から源泉が掛け流しされています。
源泉温度が高いので激熱です!


お湯は無色透明、無味、芒硝臭あり。


すぐ傍は大畑川渓流で景色も素晴らしい。

上流には低いけど滝もあります。


かっぱの湯って事で河童像があります。

お供え物はなかったが。


夏場の露天風呂なので蚊やブヨに刺されました…。


そんなわけでいい湯でした!

というよりさすがに熱過ぎて全然入れないわ!

自分でも数秒浸かるの限界だったから普通の人は足も入れられないと思う。
無料でも入れないと意味ない気がするので温度管理はがんばってほしいもんです。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・不明
泉温・不明
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・無料
備品・ダイヤル式貴重品ロッカー
施設・日帰りのみ

住所・むつ市大畑町薬研
電話・無し(無人管理)
営業時間・男性・7:00~9:00/11:10~13:00/15:10~17:00、女性・9:10~11:00/13:10~17:00
定休日・水曜日

薬研温泉 ホテルニュー薬研 (閉館)

2016-10-17 00:27:42 | 温泉(むつ市)
昨日の夕方にりんご畑に3万円を裸の札で落としてしまって、もう暗くなって車のヘッドライト付けてLEDライトをかざして探したけど見つからず諦めて、今朝にまた探し回ったら見つかった!!危なかったぜ。
でも朝露で濡れて泥も付いて汚れたので天日干ししたのだが、泥付いた万札見て北の国からを思い出したよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「薬研温泉」の「ホテルニュー薬研」に行ってきました。


場所は薬研温泉郷にあります。



こちらは大きめの温泉ホテルです。


開湯400年を迎える薬研温泉ですが、残念ながらこちらのニュー薬研は11月7日で閉館します。


未湯だったのですが時間あるうちの夏ごろに行ってきました。



ロビー。



一階のフロントから二階へ上がると大浴場、階段下がって少し離れた所に露天風呂があります。



まず大浴場へ。


脱衣場。



大浴場は内湯が一つ。


シャワー付きカランは11ヶ所あり(ソープ類完備)。



内湯は41度の20人サイズ。

加水掛け流し、塩素消毒あり。
ヒバチップ入りの袋が浴槽内に何個か浮かべてあります。

総ヒバ造りの浴槽は見事だが、年季が入ってて表面がだいぶ剥がれてます。


お湯は無色透明、無味、無臭。

内湯は残念ながら塩素消毒臭あり。
ヒバの香りはあんまりしなかったかな。


展望窓からは木々や渓流が眺められます。

景色的にはそんなによくはないかな。



続いて露天風呂へ。

地下へ行くように階段下って離れへ歩いていきます。



脱衣場。




露天風呂は岩風呂が一つ。


シャワーのみ1ヶ所あり。


岩風呂は42度の12,3人サイズ。

加水掛け流しです。

内湯と違って塩素臭無し、ヒバチップも無しで鮮度はとてもいいです。


渓流が望める眺望もなかなか。



蚊取り線香かな?虫除けがあるのでアブや課ブヨは全然気にならずに落ちついて入れました。



そんなわけで良い湯でした。

薬研エリアはいつも奥薬研に行ってたのでニュー薬研も後回しにしてたらまさかの閉館になるという事で今回最初で最後の入浴となります。

今年は薬研温泉開湯400年の記念すべき年なのに、去年の老舗旅館の「古畑旅館」の廃業に次いでのニュー薬研の閉館は薬研温泉の危機になるでしょう。

観光客が激減してるのは時代の流れでしょうから仕方ないけど、大型の収容施設が無くなって小さな民宿しか残らなくなったら更に客が減ってしまわないか心配ですが、残りの温泉施設には何とか頑張ってもらいたいです。


閉館近くなってきたが、紅葉シーズンもこれからなので最後に入りに行きましょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・54.9度(加水、一部塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、大広間など

住所・むつ市大畑薬研6-1
電話・0175-34-3311
立寄時間・12:00~18:00
定休日・無休

※11月7日で閉館します。