卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

芭蕉庵

2020-02-18 23:57:31 | スイーツ・お菓子店(県外)
宮城県で宿泊税が検討されてて非難轟々だが、黙ってでも年々旅館廃業が増えてるのに愚策丸出しだし、まだ大震災から10年も経ってなくてやっと落ち着いてきてる中でこの仕打ちよ。
その宿泊税の税収で宿泊割引の財源に充てるって全くもって意味不明の本末転倒ぶり。
そもそもは京都で宿泊税が定着したのでただの真似事で検討してるんだろうけど京都は別格だし、数年間大災害にも遭ってないからモデルケースになるわけがない。
税収対象が外国人や、もしくは小規模旅館を除いて大規模ホテルチェーンに限るとかならまだわかるけど、修学旅行生も一律徴収で検討とか無策すぎる。
今後どうなるか不明だが、震災で奮闘した村井知事もこんなんだと次期は怪しいな。ま、どうでもよくない話。





だいぶ前にこちらの「芭蕉庵」に行ってきました。


場所は大崎市の東鳴子温泉地区の国道108号線沿いの消防署の近くにあります。


こちらは地域の和菓子店です。


店内のショーケースと棚に豊富な和菓子が並んでいます。

左手はイートインになってるのかな?



今回は「栗だんご」を購入しました。

6ヶ入りで、ホカホカです。

しっとりとした淡白な団子の中に大きい栗入り。
醤油餡はとろとろで甘さ控えめ。


そんなわけで美味しかったです!

前々回鳴子に行った時に買って食べたんで正直あんまり覚えてないですけど(笑)



そして先々月再訪。

今回は「鳴子ゆべし」「いもねえちゃん」「みそ饅頭」「ずんだ饅頭」「くるみゆべし」を購入しました。

鳴子ゆべし。

白あん入りの黒糖饅頭。


いもねえちゃん。

生クリーム入りのスイートポテト風和菓子。


みそ饅頭。

味噌風味饅頭。


ずんだ饅頭はずんだ餡入り饅頭。

くるみゆべしはねっとりとした餅でくるみ入り。


そんなわけで美味しかったです!

ほとんど100円前後とリーズナブルで小さめだけどいろんな種類があるのでたくさん買っても安いので、温泉巡りのついでに小腹が空いたらここの和菓子がいいでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・宮城県大崎市鳴子温泉馬場66-1
電話・0229-82-4737
営業時間・9:00~19:00
定休日・不定休

Patisserie Graces Kisetsu

2019-03-26 00:22:17 | スイーツ・お菓子店(県外)
仙台でパンも買いたいけどエレクトロンホール近くで行きたい店もなく、多少離れた場所に行く時間もないしで、グーグルで「近くのパン屋」で検索したら三越地下にメゾンカイザーがあるので行ってみようって事で店の前に行ったけど値段見てあまりに高いので踵を返した…。
それで向かいあたりに三越直営?のパン屋があったのでリーズナブルだしいろいろ買ったけど味も普通だったので記事は無しです。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にて「グラス・キセツ」に行ってきました。


場所は青葉区本町の国道45号線・定禅寺通り沿いの、勾当台公園とデイリーヤマザキの間あたりにあります。

駐車場は無し。


こちらはジェラートとエクレアの専門店です。


店内は狭めで、右のショーケースにジェラート、左のショーケースにエクレアがラインナップ。

奥にイートインがあります(2人掛け2ヶ所)。



エクレアは基本5,6種類のラインナップだろうが閉店近かったので1種類しかなかった。
値段は1ヶ400円前後。


ジェラートは8種類。

カップの1種盛と2種盛は各400円、3種盛は440円。
ワッフルコーンはプラス40円。


今回はジェラート3種盛の「亘理イチゴ・はちみつ・ショコラ」を注文しました。
あとエクレアの「塩キャラメル」をテイクアウトしました。計820円也。

ジェラート。

亘理町産の苺のシャーベット、ハチミツ入りミルク、イタリア産のダークショコラと粒チョコ入り。


塩キャラメルエクレア。

クッキー生地でサクサクの皮、中は塩キャラメルクリーム入り、マカダミアナッツのせ。


そんなわけで美味しかったです!

どちらも味は十分満足できるクオリティだけど、どちらも量は少なめなので女性向きなのかな。

もっと早い時間でエクレアの種類をいろいろ食べてみたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・仙台市青葉区本町3-2-4
電話・022-302-6595
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場・無し

甘味処 彦いち

2019-03-25 22:51:48 | スイーツ・お菓子店(県外)
仙台に着いたはいいものの駐車場探しで結構時間くった。
5時間ほど滞在するのでエレクトロンホール近くで探さなきゃいけなくてあの辺りをぐるぐる回ったが結局日中は1時間300円が相場なのだろう(夜間だと200円くらいか)。
それより高いところを避ければいいのだろうが安いところだと立体とかになるのでそれは無理だし(買い物して荷物置きに戻るし)、最大料金夜制限があるけど17時前頃だと中途半端で、日中と夜間の切り替えが18時とか19時なので跨いでしまうと最大時間が適用しないからそれを含めて探すのに一苦労だし、道路狭くて路駐していちいち料金確認したくてもできないしで、20分以上かけて探したけど時間とガソリンを消費しただけだったかも。
結果5時間くらいで1200円だったのでそんなもんだろうねー。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にて「彦いち」に行ってきました。


場所は青葉区一番町四丁目商店街のイタリアントマトジュニアの裏手に入る小路にあります。

駐車場は無し。


こちらは人気の甘味処です。


サンプルショーケース。



建物は元の料亭を改装した純和風の内装。

竹久夢二の版画が飾られて風情があります。

座席はテーブル席のみ全60席。


メニュー



その他季節限定メニューあり。


今回は「白玉あんみつ」を黒みつのづんだあんで注文しました。570円也。

黒みつ(白みつと選べる)は別容器で後入れ。

づんだあんはずんだのこしあんでクリーミーな舌触り(つぶあんorこしあんでも可)。

白玉5ヶ、蜜豆と寒天はたっぷり、さくらんぼのせ。


そんなわけで美味しかったです。

宮城なのでずんだ餡にしたが、もっと粒粒の豆っぽさの食感が残ってもいいし、寒天が多すぎかな。
あんみつ自体を頼む事もほぼないので何とも言えないが。


他の客が頼んでた特製パフェがものすごく旨そうだったので次回はそれを頼む!


しかし女性客ばかりで男性が一人で入るにはなかなか勇気がいるかもしれないが次も別に気にしない!(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・仙台市青葉区一番町4-5-41
電話・022-223-3618
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場・無し

村上屋餅店

2019-03-12 22:51:21 | スイーツ・お菓子店(県外)
お茶の井ヶ田一番町本店で抹茶わらび餅パフェをテイクアウトして歩きながら食べてたらわらび餅を思いっきり道に落とした…。
というかお茶の井ヶ田って仙台の店なんだと思ったら東日本のどこにでもある喜久水庵と同じなのね。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「村上屋餅店」に行ってきました。


場所は仙台市青葉区北目町のローソンの2軒隣にあります。

駐車場は無し。


こちらは老舗の小さな餅屋です。


右側に持ち帰りのショーケース、左側がイートインスペースあり。

座席はテーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け2ヶ所。


ショーケースには大福、饅頭、餅、団子などいろいろあり。


食事メニュー

表示価格プラス外税。



今回は「三色餅」を注文しました。691円也。

おしんことお茶付き。

餅はずんだ・ごま・くるみの三種類。

ずんだは粒々食感が活きてます!

ごまあんはベルベットの如く黒照り!

くるみはめちゃくちゃクリーミー!

餅はみやこがねを使用しており、モチモチでなめらか。


そんなわけで美味しかったです!

味は抜群だしビジュアルも美しいので甘味好きは絶対満足しますね!


しかしこの狭い店内でかなり混雑してて数分待ってやっと座らせて貰って、提供はすぐだったけど待ち客の視線も気になるので3分ほどで急いで平らげました(笑)

混んでない時間を狙って行ったら最高でしょうね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・宮城県仙台市青葉区北目町2-38
電話・022-222-6687
営業時間・9:00~18:00
定休日・不定休
駐車場・無し

ankoya 木町通本店

2019-03-10 23:28:36 | スイーツ・お菓子店(県外)
仙台の中古レコード屋に時間あったので行ったんだが、段ボール山積みで通路が埋まりまくりのあまりに雑然とした店内でビビり、置物みたいなおばあちゃん店員がいて更にビビったが、ロックとジャズコーナー漁ったけど欲しいの無いからすぐ出た。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「アンコヤ」の本店に行ってきました。


場所は仙台市青葉区木町通の県道31号線と県道264号線の交差点の角。
東北大学病院と白松がモナカの交差点の向かいのビルの薬局と文具店の間です。

駐車場は無し(近くにコインパーキングあり)。


こちらは大人気のどら焼き専門店の本店です。


支店は駅前店と泉店と保春院店があります。


店内はやや狭めで、ウッディな極シンプルな造り。

どら焼きは各種棚に平置きされていて(一部冷蔵あり)、木のトレーに自分でのせて購入します。


メニュー

その他季節限定メニューあり。

表示価格プラス外税。



今回は「こどら4個セット」と「マロンどらやき」を購入しました。計862円也。

こどら4個入。

小さめのどら焼きの4種類のセットです。

こどらのあんどら。

ベーシックのあんこのみのどら焼き。

こどらのバタどら。

クリーミーなバター入り。

こどらのくるみどら。

くるみ入り。

こどらのいもどら。

濾したさつまいも入り。


マロンどらやき。

栗のババロアがたっぷり入っていてとろっとねっとり。


どら焼きのカステラ生地は四角系でしっとりふわふわ生地。

中のあんこはつぶあんで甘さ控えめ。


そんなわけでとても美味しかったです!

去年の泉店に次いで今回は本店に行きましたが、売切れもあるので開店直後に突入したわけですが、こどらも含め全種類あったので好きなのを買えました。


相変わらず斬新などら焼きだし味も抜群なので、新たな仙台土産として重宝してます。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・宮城県仙台市青葉区木町通1-8-28
電話・022-397-8220
営業時間・10:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日・日曜・祝日

notoya

2019-01-16 00:46:04 | スイーツ・お菓子店(県外)
ノンストップで司会してるカイザー(設楽)を初めて観たわ。
そんなフジテレビ無し県です。ま、どうでもいい話。






先日の秋田旅でこちらの「のとや」に行ってきました。


場所は秋田市旭北栄町の鉄砲町通り沿いにあります。


駐車場は店舗右手に2台分ほど。


こちらは駄菓子屋・軽食喫茶・スイーツ店が合わさったような店です。


店内。

手前にお菓子がたくさん置かれてます。
入口近くに焼き芋もありました。

カウンター近くのケースに手作り弁当もあります。

奥にイートインがあり、カウンターとテーブル席で10席ほどあります。


60代くらいの夫婦でやってる様子。


スイーツメニュー


軽食メニューはラーメン、うどん、そば、焼きそば、丼、カレーなどあり。
アルコールもあります。



今回は「ゴマソフトクリーム」を注文しました。280円也。

とにかく胡麻がものすごく濃いです!
そして滑らかな口触り。


そんなわけで美味しかったです!

この胡麻の濃さで280円は安いですねー。





そういえば1年前くらいにも行ってました。

今回は「とうふソフト」を注文しました。380円也。

豆腐入りのバニラソフトに粒あん・餅入り、それにきな粉が掛かってます。
コーンはサクサクワッフル。


そんなわけで美味しかったです!

名物のとうふソフトですがオリジナリティあふれる和風ソフトでした!


昔からこういった形態の店でやってるようですが、これからもコンビニに負けないで続けてほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・秋田県秋田市旭北栄町6-16
電話・0188-23-0565
営業時間・10:00~23:00
定休日・無休

ankoya 泉店

2018-12-07 23:43:30 | スイーツ・お菓子店(県外)
ロバート・フリップはスイーツ好きとして有名?だが、中でもあんこが大好きなので現在キングクリムゾンが日本ツアーしてるけど全国各地であんこ菓子を食べてるであろう!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「アンコヤ」の泉店に行ってきました。


場所は仙台市泉区実沢の県道35号線の交差点の角。
中古車屋の隣、ガソリンスタンドの近くです。

駐車場は店前の3台分あり。


こちらは大人気のどら焼き専門店です。


青葉区木町通の本店、駅前店と3店舗あります。


泉店も他の店舗もだが店内は結構狭めで、ウッディな極シンプルな造り。

どら焼きは各種棚に平置きされていて(一部冷蔵あり)、木のトレーに自分でのせて購入します。


メニュー
「あんどら(153円)」「バタどら(186円)」「モチどら(186円)」「くるみどら(186円)」
「いもどら(209円)」「モカどら(209円)」
その他季節限定メニューあり。

表示価格プラス外税。



今回は「くるみどら」「バタどら」「いもどら」「モカどら」を購入しました。計853円也。


どら焼きのカステラ生地は四角系で、一般的なサイズより一回り小さめ。
しっとりふわふわ食感。

中のあんこはつぶあんで甘さ控えめ、異常な量のあんこがたっぷり入ってます。


くるみどら。

あんこの中に粒粒のクルミ入り。


バタどら。

ホイップしたふわっとした食感のクリーミーなバター入り。


いもどら。

丁寧に漉されたさつまいもペーストがたっぷり!


モカどら。

モカクリームたっぷり入り。
これだけ要冷蔵。


そんなわけでとても美味しかったです!

斬新なのはビジュアルだけでなく、どら焼きの中のバリエーションも革新的で、それでいて基本のあんこと生地が素晴らしい味なので、これは大人気なのは当然ですね!

どこの店舗も昼過ぎに売り切れるらしいので開店して早めの入店、もしくは電話予約での取り置きが必須のようです。


12時くらいの入店で4種類もあったのはラッキーかな。でもベーシックのあんどらは売り切れてたし。

泉店は駐車場もあるし、結構な郊外にあるので穴場かもしれん。


お土産としてはとても喜ばれるだろうが、賞味期限は1日しか持たないのでお早めのお渡しで。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・宮城県仙台市泉区実沢字一本橋45-1
電話・022-343-9803
営業時間・9:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日・日曜・祝日

honeybee 本店

2018-07-25 23:54:24 | スイーツ・お菓子店(県外)
予期せず郡山に泊まる羽目になったが、冬にまた福島に行って福島市で飲みたい!
大雪だったら行かないけど。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行で「honeybee(ハニービー)」の本店に行ってきました。


場所は福島市荒井の国道115線沿いにあります。


こちらは人気のジェラート店です。

本店の他に南矢野目とエスパル福島にも支店があります。


店内は売り場のみ。

外にベンチとテーブルが数席あります。


ジェラートの他にピザやワッフルもあり。


ジェラートメニュー

100種類以上あるうちから厳選の日替わり16種類。

各種シングル360円、ダブル460円、トリプル570円、フォース760円。

基本はワッフルカップコーンだが紙カップもあり。


今回は「チョコレート」と「いちごみるく」のダブルを注文しました。460円也。

チョコレートはねっとり濃厚で、きのこの山入り。

いちごミルクはつぶつぶ苺と丸ごと苺が入ったミルク味。

コーンはワッフルタイプでカップ型。


そんなわけで美味しかったです!

閉店近い夕方だったが結構混んでて人気が納得のジェラートでした。

ただ値段がちょっと割高かなーとは感じましたが。

場所的に土湯温泉の向かう途中か帰りに食べるのがいいね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・福島市荒井字山神下17-14
電話・024-593-0666
営業時間・9:30~18:30(冬季は10:00~17:30)
定休日・無休

餅処 深瀬

2018-03-20 00:25:05 | スイーツ・お菓子店(県外)
中山平温泉にある「板そば藤治朗」が今月末で閉店するらしい。
なんかいろいろトラブルあって急遽閉店になるらしいけど詳細は控えます。
鳴子エリアでは間違いない味の貴重なランチのお店だったのでほんと残念です。どうでもよくない話。





だいぶ前の鳴子温泉郷巡りにてこちらの「深瀬」に行ってきました。


場所は鳴子温泉駅を出てメインストリートの県道170号線を右折して100m弱進むと右手にあります。

駐車場は無いです。


こちらは元祖栗だんごの和菓子屋です。


店内はやや狭め。
4,5人掛けのイートインスペースもあり。

ショーケース右側が和菓子、左側は洋菓子。



今回は「栗だんご(2コ入)」「鳴子玉」「湯女姿」を購入しました。計674円也。


栗だんご。

鳴子名物の栗だんごはこちらの店が元祖です。
トロトロ醤油餡に栗入りの白玉団子。
注文してから温めてくれるので持ち帰りでもホカホカの状態で食べれます。


鳴子玉。

こんがりと焦げ目も付いたカリッとしたモチモチの醤油団子。


湯女姿。

モチモチねっとりのゆべしです。


そんなわけで美味しかったです!

鳴子名物の栗だんごですが、2コ入りは一人用なのでペロリといけます。

店内飲食だとお茶も付きますよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県大崎市鳴子温泉湯元24-2
電話・0229-83-2146
営業時間・8:00~19:00
定休日・不定休
駐車場・無し

野菜ジェラート なるこりん 道の駅店

2018-01-09 00:00:48 | スイーツ・お菓子店(県外)
急も急に決めて宮城に旅行に来てます。ま、どうでもいい話。





こちらの「なるこりん」の道の駅店に行ってきました。


場所は道の駅あら伊達なの敷地内にあります。


こちらは野菜ジェラート専門店です。

本店は同市鳴子温泉の川渡温泉の手前の国道沿いにあり、こちらは2号店で去年オープンしたようです。


以前本店はプレハブだったが敷地内の建物の中に移転したので、そのプレハブが道の駅にそのまま運ばれて使用されています。


おばちゃん1人でやってます。


ジェラートメニュー

常時12種類あって季節によって結構変わります。

各種シングル390円、ダブル550円。

各種コーンorカップを選べる。


今回は「いちじく&ビーツミルク」と「ごぼうショコラ」のダブルのカップを注文しました。600円也。



いちじく&ビーツミルク。

岩出山産のいちじくとビーツを使って鮮やかなピンク色したさっぱりミルキー。


ごぼうショコラ。

岩出山産のごぼうが入った濃厚チョコレート。
ちゃんと見てなかったがこれだけ50円増しだった。


そんなわけで美味しかったです!

原材料を大崎産にこだわって作ってるが、正直値段が高めだとは感じちゃいます。


今回は「いろは食堂」のオープン前に時間調整で道の駅に行った際に立ち寄ったけど美味しさは変わらずで、メニューが若干違うみたいなので食べ比べもいいでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1 道の駅あら伊達な敷地内
電話・0229-84-6688(店舗の電話は無し)
営業時間・9:00~18:00
定休日・無休

野菜ジェラート専門店 なるこりん

2016-07-24 23:21:35 | スイーツ・お菓子店(県外)
二日間の福島旅だが、ほんとにノープランでどこに行くかその時々に観光本とか温泉本見て時間とか都合が合う所に行ったのよね。
温泉はたったの三湯しか入ってないけど、グルメ中心で美味しいもん色々食べられたからまぁいいか!ま、どうでもいい話。




先月の鳴子温泉巡りにてこちらの「なるこりん」に行ってきました。


場所は鳴子温泉郷の国道47号線沿いの川渡温泉と東鳴子温泉の境あたりのファミリマートの近くの「中鉢旅館」の向かいにあります。
「ビッグスター鳴子味庵」の敷地内のピンクのプレハブです。



こちらは野菜ジェラート専門店です。

2014年にオープンしています。


プレハブなので店内はかなり狭いです。


若い男性が1人でやってました。



ジェラートメニュー

この日の種類はミルク、藻塩ミルク、おとめメロンとバジル、トマト、いちごシャーベット、キウイ、とうもろこし、ラズベリーとルバーブのヨーグルト、他不明。

各種シングル390円、ダブル550円。

各種コーンorカップを選べる。



今回は「ミルク」と「いちごシャーベット」のダブルのコーンを注文しました。550円也。


ミルク。

地元の牛乳を使ってたとか言ってたような…?
なめらかシルキーでミルキー。


いちごシャーベット。

苺の味がしっかりと感じられてかなり濃厚だし、シャーベットだがシャリシャリというよりさっぱりなめらかな食感。


コーンが少し湿気してたのが非常に残念。
コーンにも細心の注意を払って管理してもらいたい。



そんなわけで美味しかったです!

値段が高めだが、アイス自体はこだわりを感じられて非常に美味しかったのにコーンが微妙だったのが惜しかったな。


当初は野菜味中心だったようだが、今は野菜は少な目で果物系が多かったです。


鳴子温泉で温まった体のクールダウンには最適です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県大崎市鳴子温泉字要害38 ビッグスター鳴子味庵敷地内
電話・0229-84-6688
営業時間・10:00~18:00
定休日・火曜日

大鳳堂

2016-04-13 00:00:36 | スイーツ・お菓子店(県外)
就寝して起床するまでの6時間でいいので一度もトイレに行かなくていいような丈夫な膀胱が欲しい…。
若い頃は何で12時間以上もぶっ続けで寝られたのか不思議だわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大鳳堂(たいほうどう)」に行ってきました。


場所は大館市役所の隣の郵便局の斜向かいにあります。



こちらは老舗の菓子屋です。


店内。

奥のショーケースにケーキ類、手前のショーケースに和菓子、真ん中の棚に煎餅など、窓際棚にパンが並びます。



今回は「厚切りチーズトースト」「クロックムッシュ」「ピザ」「フランクロール」「アップルパイ」「チョコパン」「黒鉱ドーナツ」「シュークリーム」を購入しました。計1490円也。


厚切りチーズトースト。

厚切りスライスの食パンにたっぷりチーズ。


クロックムッシュ。

ベーコンと玉ねぎ入り。


ピザ。

トマトソースの小さめの円形ピザで、ナスがなかなかうまい。


フランクロール。

チョリソー入りのロールパン。


アップルパイ。

じっくり煮詰めたりんごのスライス入りのショソンオポムタイプのアップルパイ。


チョコパン。

ココアパウダーが降りかかっており、中には濃いチョコ。


黒鉱ドーナツ。

黒糖使ってるのかな?ツイストっぽい黒いドーナツです。


シュークリーム。

生クリームとカスタードクリームの2種類入り。



そんなわけで美味しかったです!

そもそも大舘にはパン屋がほとんど無いのだが、なぜか老舗の菓子屋でパンを出してるってことでパン目当てで入ったが、パンは値段も安めだし種類も思ったより種類がありましたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・秋田県大館市部垂町37-5
電話・0186-42-0491
営業時間・9:00~20:30(日曜日は~12:00)
定休日・無休

手作りアイスクリーム牧舎 松ぼっくり

2013-10-14 00:11:27 | スイーツ・お菓子店(県外)
新ドラマの番宣で主役が一日中テレビに出ずっぱりってどうなの?
朝の情報番組からバラエティなど多種に渡って番宣してるが、どう考えても寝てないでしょう。
映画なら大体1年前には撮影終わってからの宣伝になるから専念出来るだろうが、テレビドラマは撮影真っ最中に番宣しないといけない。ってか、これって最近にのなってからでしょう。
大して演技が上手くもないアイドルだったらどうでもいいけど、専業俳優は演技に集中したいはずなのに、視聴率がいいバラエティに無理やり出させるのもどうなんだろうう。
テレ朝の「お試しかっ!」の「帰れま10」での番宣なんで地獄だろ(「お天気お姉さん」の武井咲可哀想だったし)。
どうせなら主役じゃなくて脇役に番宣やらせればいいのにね。
そもそもどんだけ番宣したって面白くなければ数字取れないけどね。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「松ぼっくり」に行ってきました。



場所は、岩手県雫石町の雫石スキー場や雫石ゴルフ場近くの県道212号線沿いにあります。




玄武温泉の帰りにアイス食べたいな~と思い、小岩井あたりにでも行けばどこか食べられるだろうと車を走らせていると、玄武温泉から数分の県道沿いにアイスクリームの看板があったので急遽突入。


入る予定も無かったし、店の存在も知らなかったが、何となく良さげな匂いがしたので入る事にした。



敷地内正面の建物がジェラート屋で、左手の方には小規模な産直施設もあります。



訪れた時は車が3,4台くらいでしたが、後から次から次へと客がなだれ込んでくるほどの人気っぷりでした。



店内でも狭いけど飲食可能。


まずレジでシングルかダブルかの料金だけ支払、チケットをもらって隣の店員に渡してメニューを選ぶシステム。



定番メニュー
「ミルク」「チョコレート」「コーヒー」「抹茶」「ラムレーズン」「チーズ」「ごま」

夏季限定メニュー
「枝豆」「トマト」「パイン」「わさび」「マンゴー」「海のジェラート」
「カルピスシャーベット」「グレープフルーツシャーベット」

その他季節によってメニューは変動。

各種シングルが250円、ダブルが300円。



今回は「ミルク」と「チョコレート」のダブルを注文しました。300円也。



ミルクは牛乳そのものの味がむしっかりとしていてミルキーです。

チョコレートはイタリアの高級チョコレートを使用との事で、これも濃厚でした。



しかし店員が木のスプーンをチョコ側に刺して渡したので、チョコ側から食べる羽目に…。
こちとらまず基本のミルクから味わいたいのですけど…。

七戸の「NAMIKI」でも同様の事件があったのですが、やはり自分は細か過ぎるのだろうか?(笑)



そんなわけで美味しかったです!


たまたま入ったのに美味しい店に当たってよかったです!


ここら辺にまた来ることもまずないだろうが、近くに寄った際にアイス食べたくなったらまた来ます。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・岩手県雫石町永山字早坂70-48
電話・019-691-5030
営業時間・10:00~18:00(冬季は~17:00)
定休日・無休

ROYAL TERRASSE 旭ヶ丘店

2013-04-30 00:00:01 | スイーツ・お菓子店(県外)
昨日は何の日だったっけ・・・?確か、昭和の日と言ってたような・・・。
ん?もともと昭和天皇の誕生日であって崩御されてからはみどりの日だったよね。
ん?みどりの日は5月4日!?いつからそうなったんだ!?
祝日はハッピーマンデーとかあるし、祝日関係ない仕事だから未だによく覚えてありません。ま、どうでもいい話。





先日の仙台旅行にてこちらの「ROYAL TERRASSE(ロワイヤル・テラッセ)」の旭ヶ丘店に行ってきました。



場所は、仙台市青葉区旭ヶ丘の地下鉄南北線の旭ヶ丘駅からT字路を南光台方面へ300mほど走らせると右手にあります。



仙台銘菓の「萩の月」でお馴染みの「三全」のグループの中の焼き菓子部門がロワイヤルテラッセです。



ロワイヤルテラッセの店舗は仙台駅のエスパル、デパートの三越と藤崎、泉区のセルバにそれぞれテナントがありますが、店舗を構えているのはこちらの旭ヶ丘店のみで、イートンインも旭ヶ丘店のみしかありません。



近くの青年文化センターでコンサートがあるのでこちらに立寄りました。



店内は左手にショウケースが並び、中央に保存の利く焼菓子が置いており、右手がイートインスペースになっています。

ショウケースといってもほとんど保存の利く焼菓子なので、冷蔵スペースは少ししかないです。

冷蔵スペースには「生パイ」が二種類と、チョコレートケーキがありました。



ちなみに店員さんがめっちゃ可愛いです!



今回は「生パイ」「生パイ苺」「ロワイヤルテラッセ」「ダッグワース」「ロワイヤルプリン」を購入しました。


生パイは日持ちしないので車内ですぐ食べる事にします。


生パイはタルトの土台にカスタードクリームが中に入ってて、その上に小粒のクッキー生地が沢山載っていて、更にパウダーシュガーがたくさん降りかかっています。

下調べして知ってましたが、とんでもなく食べづらいです!!
上にのってるパイ部分の10分の1くらいは絶対に落ちます(笑)

箱を受け皿にして食べましたが、まぁ、もったいないくらいボロボロ落ちますので、車内で食べるのはやめた方がいいです(笑)
でも味はとても美味しいです。


期間限定の苺は、中が苺のクリームになっていてこれまた美味いです!


期間限定で他にもショコラなどプレーン以外があったりなかったりするようです。



他のお菓子は保存が利くので次の日に食べました。


一番下のロワイヤルテラッセはダマンドポテトをサンドしたサブレです。
しっとり食感のなかなか上品な味です。
モンドセレクション金賞を11度受賞との事です。


ダッグワーズはアーモンド風味のプラリネクリームをサンドした、これまたしっとりとした食感。


ロワイヤルプリンはジャージー牛乳を贅沢に使用したプリン。
これははっきり言って美味しくないです。
さすがに保存料入ったプリンなので新鮮さはまるで無いので仕方ないけど。



そんなわけで生パイはとても美味しかったです!

生パイの食べづらさも含めてクセになりそうです。


焼菓子はあくまでお土産用や贈答用でしょうかね。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話・022-219-3001
営業時間・9:00~18:00(イートインは~17:30)
定休日・無し

キルフェボン 仙台店

2013-02-12 00:00:26 | スイーツ・お菓子店(県外)
エレクトロンホール宮城での東芝グランドコンサート感動してきました。
ベートーベンのピアノコンチェルト4番は、17歳の若きソリストのヤン・リシエツキの誠実な演奏。
ラフマニノフの2番は、2楽章はテンポ早めに、お馴染み3楽章はドラマチックに、4楽章はとことんダイナミックに。
ヤニック・ネゼ・セガンの指揮も素晴らしかったし、ロッテルダムフィルは男女半々だけど、ものすごくパワフルでしたね。
具合悪い中でも遠出した甲斐がありました。
家帰って体温測ったら38.3℃あって逆に笑った。ま、どうでもいい話。




昨年末の話だが、仙台に行った際に立寄ったのがこちらの「キルフェボン」です。


場所は、仙台市青葉区の広瀬通駅東口からクリスロードに抜ける通り沿いの右手にあります。


駐車場は無いので近隣の有料パーキングへ。



全国に10店舗ある有名なタルト専門店です。


発祥の静岡に本店があります。


本店は創業当時は雑貨店から始めたようですが、転身してからは一気に人気が出て関東を中心にチェーン展開しています。


「秘密のケンミンショー」の転勤ドラマで静岡に転勤になった時、はるみが「キルフェボンって静岡にもあるんですね」と言って店員と客に睨まれるという過剰演出がありましたが、静岡発祥なので静岡県民にとってはキルフェボンは自慢の店になるんでしょうかね。



本当は違うスィーツ店を狙っていたのですが、ナビで検索しても場所がわからず、しかも営業時間的にもう終わってるだろうと推測して諦めて、以前行ったキルフェボンに急遽変更しました。


約1年振りに訪れます。

二度目なのでもう楽勝に入れますが、最初は入る時緊張しました。
ほぼ若い女性客しかいませんし、店内もオシャレです。


店内入ると左手に巨大なショウケースがあってタルトがずらりと並びます。



右手が焼菓子コーナーで、左奥がイートインスペースです。
屋外にもイートインがあります(寒くて誰も利用していませんが)


前回行った時はイートインにはほぼ客がいませんでしたが、今回はかなりの客がいてほぼ満席状態でした。もちろん若い女性客しかおりません。


タルトは10種類ほどしかなかった気がします。

ほとんど1ピースカット売りですが、ホールもあります。

1ピースは一番安いので525円からで、ほとんどが600円台とかなり高いです。

因みに「白イチゴのタルト」が1ピース1575円だった・・・。誰が買うんだ?


前回買って美味しかった「青森県産ゼネラルレクラークのタルト」も無かったし、全体的に惹かれるようなタルトが無かった。


そんなわけで今回はベタなチョイス。
「季節のフルーツタルト」「モンブラン」「ティラミス」を購入しました。計1901円也。



「季節のフルーツタルト」は苺、バナナ、パイン、キウイ、オレンジ、ぶどう、ブルーベリー、桃とか色々入ってます。
これだけ入ってると見た目も美味しいですね。


「モンブラン」は端っこに栗が沢山乗ってますが、これはそんなにでもなかった。


「ティラミス」はマスカルポーネチーズとキャラメルクリームとコーヒーフレーバーが相まった絶品。
これはとてつもなく美味しかった。



そんなわけで美味しかったです!!

とはいえ、高くて美味いは当たり前です。
1ピースがそこそこ大きいので味も鑑みて総合的に妥当っちゃ妥当だけど。

仙台に遊びに行ってせっかくだからちょっと高くてもいいかなと思いますが、近くにあったとしても通える値段設定ではないですからね。
でもまた食べたいですけどね!



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆★(4.5)


住所・宮城県仙台市青葉区中央2-7-28 メルビル1F
電話・022-212-2152
営業時間・11:00~20:00
定休日・無し