卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

嶽温泉 田澤旅館

2020-12-30 23:11:56 | 温泉(弘前市)
今回の記事が実質最後の投稿になります。詳しくは明日。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「嶽温泉」の「田澤旅館」に行ってきました。


場所は嶽温泉郷の一角にあります。


こちらは老舗の温泉旅館です。

食堂も併設してますが真冬はやってません。


浴場は真っ直ぐ進んで少し下ったところにあります。


脱衣場。

上に神棚もあります。



浴場は手前に浴槽が1ヵ所あり、奥が混浴になってます。

シャワー付きカランは1ヵ所あります。


手前浴槽は43度の2人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は白濁、強酸味、硫黄臭あり、白小粒湯華大量にあり。

こちらは最初から白濁してました。


奥の混浴は43度の4人サイズ。

高部から源泉掛け流し。

こちらは最初からほぼ透明でしたがかき混ぜると濁ります。

他に客いなかったら打たせ湯として使ってもいいだろう。


混浴ですがここで女性に会ったことない、というか同性にすら会ったことない(笑)


そんなわけでいい湯でした!

結構鄙びてるけどやはり嶽の湯は最高ですな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・酸性-カルシウム-塩化物泉
泉温・46.9度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、糖尿病、水虫など

料金・400円
施設・宿泊、日帰り入浴、食堂、売店
備品・無し

住所・弘前市常盤野字湯の沢10
電話・0172-83-2752
立寄時間・7:00~20:00
定休日・無休

百沢温泉 旅館中野

2020-11-15 23:06:21 | 温泉(弘前市)
サントリーがジンソーダを流行らせようとしてるけど、流行るかどうかは別としてジンのソーダ割は美味いね。
でもジンはロックグラスにドライベルモットと一緒に氷入れてステアしてズボラマティーニが一番だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉郷」の「旅館中野」へ行ってきました。


場所は岩木山神社の県道隔てた真向かいにあります。


駐車場は建物の裏手にあります。


こちらは食堂併設の温泉旅館です。


ロビー。

呼んでも誰も出てこないのでフロントに勝手に料金置きます。


建物の奥の方にずっと歩いていくと浴場があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは3ヶ所とカランのみ1ヶ所、他に水栓のみ2ヶ所あり。


瓢箪型浴槽は44度で湯口側が2人サイズで奥が4人サイズ。

ドバドバ源泉掛け流し。

夏場はホースで加水してるけど今時期はしてない。

お湯は緑掛かった笹濁り、金気臭と土臭、炭酸味と苦味あり。


湯口の上部には観葉植物。

造花と生花が混ざってる?


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

お湯は力強くて効能もバッチリなすごく良い湯なのだが、浴槽内のヌメリが酷すぎる。
最初だけ少し入って体洗ってすぐ出ました…。年々清掃面が悪くなってきてるのが非常に残念です。



個人的オススメ度・☆☆☆(2.7)


泉質・ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・49.4度(源泉かけ流し)
効能・婦人病、循環器障害、腰痛など

料金・300円
備品・無料ドライヤー
施設・大浴場、宿泊、食堂、売店、広間

住所・弘前市百沢字高田80
電話・0172-83-2345
立寄時間・8:00~21:00※早じまいあり
定休日・無休

百沢温泉 (家族風呂)

2020-11-01 22:36:29 | 温泉(弘前市)
トリンドルの妹もかなりの美人で姉妹揃って好きです。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「(株)百沢温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は岩木山神社から百沢スキー場方面へ200mほど進むと看板があるので右折し、坂道を200mほど進むと左手にあります。


こちらは百沢温泉郷を代表する公衆浴場です。

数年前から宿泊業はやめてます。


家族風呂は別棟ですが大浴場と同じく受付は本館でします。

券売機で発券し、受付してそのまま退館して向かいの家族風呂棟へ移動します。



共用スペース。

ソファ、洗面所(ここにドライヤーあり)、奥にトイレがあります。

家族風呂は二室です。


休憩部屋というよりは脱衣場のみ。

備品など無し。


浴室。

シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


お湯は緑掛かった薄濁り、金気臭と土臭、強炭酸味と塩気と弱苦味、スベスベ感あり。


浴槽は43度の4人サイズ。

源泉掛け流しです。


トド湯用のバスマットも常備してます。


最初の15分ほどですぐのぼせるほど強烈で、あとはほとんどトドってました。


そんなわけですごく良い湯でした!

もちろんここの湯は名湯なわけだが、それを貸切風呂で独占できるのは素晴らしいの一言です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(低張性中性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し)
効能・慢性関節リウマチ、通風、慢性皮膚病、アレルギー性疾患など

家族風呂料金・1300円×2室
備品・無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・弘前市百沢字寺沢290-9
電話・0172-83-2226
営業時間・10:00~22:00
定休日・第4木曜日

桃太郎温泉 (家族風呂)

2020-10-28 23:24:12 | 温泉(弘前市)
手島優の自宅に強盗入ったのかー、ってそれよりAVデビューしてたのか!?と思ったら里美ゆりあとかいう女優で人違いでした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桃太郎温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市早稲田の国道102号線沿いの「洋服の青山」や「ダイソー」のある交差点を新里方面へ曲がり、少し走って左折して進むとあります。


こちらは大きめの公衆浴場です。


家族風呂は3室あります。

りんごの品種が部屋名になってますが品種が古すぎる(笑)

奥の「王林」に通されました。


休憩部屋というよりは広めの脱衣スペース。

トイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは2ヶ所。


ビーチチェアが置いてる場所は以前サウナがあったんだろうが今は使われてない。


浴槽は41度のギリギリ2人サイズと浅い部分広め。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、無味、微芒硝臭あり。


そんなわけで良い湯でした!

大浴場は220円と激安なのでいつも激混みですが、家族風呂は意外といつも空いてるし1000円とリーズナブル設定だし、弘前の現在の状況からしたら家族風呂は安心安全です。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.3度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

家族風呂料金・1000円×3室
備品・扇風機
施設・家族風呂、大浴場、大広間、食堂

住所・弘前市新里字下樋田66-1
電話・0172-28-3211
営業時間・6:00~23:00
定休日・無休

あたご温泉 (家族風呂)

2020-10-23 22:02:54 | 温泉(弘前市)
ナイナイ岡村の結婚おめでたい!
長年のラジオリスナーからしたら彼は女性と二人きりで食事するってなって緊張するからって理由で親戚のおじさんを連れていくような人だし、プライベートは陰気だし話つまんないし、女性を性の対象でしか見ない様な性格だったし、例の失言(というか切り取り捏造報道)でまた精神を病まないかとみんな心配してたけど、その件もあって支えてもらった良き人と一緒になれたのはものすごく喜ばしい事です!
例の件でナイナイのオールナイトニッポンも復活したわけだし、禍転じて何とやら…。
それとオールナイトの真裏のおぎやはぎのメガネびいきと電話でクロストークする奇跡再び!この横並びはラジオ業界のしがらみを吹っ飛ばした伝説回ですよ。
ちなみに今回のオールナイトのゲストがaikoだったけど、失言の件の回もゲストもaikoだったし、そういや山里亮太の不毛な議論の山里結婚の報告の回のゲストもaikoだったというね。
というわけで自分もアローン会を退会すべく婚活しないとなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あたご温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


ロビー。


家族風呂はフロントから左手にあります。


5室あるようです。


休憩部屋。

簡素な造り。

狭い洗面台。



浴室。


シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。
 

浴槽は44度の3人サイズ。

加水掛け流しでしょう。

おそらく57度の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。

お湯は極薄茶褐色、微塩気と微出汁味、油臭と微モール臭、弱ツルツル感あり。


大浴場でもお馴染みの平べったい湯口!



やや熱めだったのでドバドバ加水しましたが、別源泉なのでお湯が薄まる様な感じはしないです。


そんなわけでいい湯でした!

効能もバッチリのモール泉ですね。

仮に浴槽二つあって片方が水風呂だったら最強なのになと思ったり…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・57.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×5室
備品・無料ドライヤー、扇風機
施設・家族風呂、公衆浴場

住所・弘前市植田字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4火曜日

三本柳温泉

2020-10-14 22:58:39 | 温泉(弘前市)
今夜くらべてみましたでチュートリアル徳井が復活したね。噂はあったからいつもはこの番組観ないけど冒頭だけ観た。高島ちさ子いたからすぐ消したけど。
ラジオではだいぶ前から普通に喋ってたけど、これからは徐々にテレビに出て行くのだろう。しゃべくり007は最近全然面白くないので期待したいが来週あたりから復活かな?とはいえ当面は控えめにしてるだろうしリハビリ期間は脱税クソ野郎を優しく見守ろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「三本柳温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から嶽方面に向かう途中に目屋方面へ折れる道路があるので左折し、1kmほど直進すると左手にあります。


こちらは170年の歴史ある一軒宿です。

征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷平定の為に訪れ岩木山の鬼を退治し、その切り取った首を地蔵森に埋めたところ温泉が湧いたという伝説もある由緒ある温泉です。


建物全体も歴史あって結構鄙びています。


ロビー。


コロナ対策で県内在住者のみ受付、フロントで検温あり。


フロントから右奥にずっと進むと浴場があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つと掛け湯あり。

シャワー付きカランは5ヶ所あります。


浴槽は40度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄い緑色濁り、炭酸味と甘味、弱金気臭あり。


掛け湯は別源泉で36度。

お湯は無色透明、強烈炭酸味、強金気臭あり。

この別源泉の入れる浴槽があればいいのに…。


そんなわけで良い湯でした!

百沢温泉郷はどこの温泉も熱めだが、ここはぬるめでじっくりと浸かれて疲れを取れる素晴らしい泉質です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・42.2度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、女性器慢性炎、卵子機能障害、子宮発育不全、月経障害、更年期障害など

立寄料金・300円
備品・シャンプー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・弘前市百沢字温湯7-1
電話・0172-83-2508
立寄時間・7:30~20:30
定休日・無休

やすらぎ温泉 (家族風呂)

2020-10-09 22:49:54 | 温泉(弘前市)
とある温泉の大浴場に行って脱衣場のドア開けたらおっさんがソファの上で真っ裸でちんぐり返しの恰好してて自分いるのに気にせずずっとやってて顔の前でぶらんぶらんさせててセルフで咥え始めるんじゃかないかって勢いでキモ過ぎてすぐ大浴場に入りに行ったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やすらぎ温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市石渡の県道31号線沿いにあります。


こちらはスーパー銭湯系の日帰り施設です。

同市原ケ平の「せせらぎ温泉」と同系列です。


ロビー。

家族風呂利用は券売機じゃなくて料金直接支払い。


家族風呂はロビーから左手にあります。

家族風呂は5室あって、それぞれりんごの品種の名前が付いてます。


休憩部屋。

残念ながらテレビは有料。


浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用してます。


浴槽は42度のギリギリ2人サイズ。

加温掛け流しでしょう。
入室時に一気に湯が溜まるタイプで、蛇口で自分で調整してお湯も投入できる。


お湯は極薄い緑色、微塩気、微金気臭あり。


窓を開けると仕切りがあるけど、半露天気分にならなくもない?


そんなわけで良い温泉でした!

大浴場の方は正直客の質が悪いので何年も入りに行ってないが家族風呂はちゃんとやすらげますよー、平日に限るけど。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・40.8度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1200円(土日祝日は1500円)
備品・無料ドライヤー、有料テレビ
施設・家族風呂、大浴場、岩盤浴、食堂、大広間

住所・弘前市石渡字大保55-1
電話・0172-37-8888
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休

桜温泉 (家族風呂)

2020-10-04 22:56:26 | 温泉(弘前市)
りんご畑でシルバーシート敷いてて支柱ずらしたら太い枝折れて背中に落ちて怪我したけど、頭に落ちず死ななかったから良かったとする。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桜温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は旧岩木町の賀田の県道3号線沿いの前田観光の敷地内にあります。


こちらは「前田観光」が経営する中規模の温泉旅館です。


ロビー。


家族風呂は直接フロント支払い。


家族風呂は右側の奥にあります。

家族風呂は2室のみ。


1号室と2号室は広さが多少違うが値段は同じ(2号室はカラン1つのみ)。


右側の1号室に通されました。

部屋と言うには狭い脱衣スペースのみ。

洗面台がある程度。


浴室。

シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯は温泉利用です。


ヒバ浴槽は46度の2人サイズ。

源泉蛇口から掛け流しと水栓からチョロチョロ加水あり。

お湯は薄緑濁り、塩気と出汁味と炭酸味、弱油臭と金気臭あり。


源泉蛇口の濾し布は湯華キャッチャーだろうが、水栓蛇口の方にも濾し布があるから別源泉か井戸水かな。


初期設定湯温が激熱だったのでドコドコ加水してガッツリぬるま湯にしてダラダラ入ってました。


そんなわけですごく良い湯でした!

桜温泉はもちろん素晴らしい療養泉ですが、大浴場はかなり熱めなので長湯はできないしすぐのぼせてしまうくらい強烈なわけだが、家族風呂だと自分の好みの湯温にできるのが最大の魅力。

大浴場はカランのお湯は真湯だけど家族風呂のカランは温泉利用してるのもうれしい。


2室しかないのにいつも空いててすんなり入れるのが不思議だけど、この泉質で1000円は素晴らしいです!

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.3)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・52度(源泉掛け流し・一部加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、火傷、慢性湿疹など

家族風呂料金・1000円×2室
備品・無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、宿泊、食堂、宴会場、売店

住所・弘前市大字賀田2-11-2
電話・0172-82-4332
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

百沢温泉

2020-10-03 22:46:09 | 温泉(弘前市)
昨日の昼にテレビでニュース番組流しながらでもほとんど観ないで聴いてるだけの状態でスマホをイジって昼飯食べてたら、日銀のニュースで「ゴキブリ」がどうこうって聴こえてきたからびっくりしてニュース画面観たら「日銀短観五期振りに改善も低水準」とかって言ってて五期振りを聞き間違えちゃったよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「(株)百沢温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から百沢スキー場方面へ200mほど進むと看板があるので右折し、坂道を200mほど進むと左手にあります。


こちらは名湯の公衆浴場です。

以前は旅館業もやってたが数年前にやめて日帰り入浴のみになりました。

あと家族風呂もあります。


ロビー。



脱衣場。



浴場は主浴槽、小浴槽、寝湯浴槽、打たせ湯があります。


シャワー付きカランは11ヶ所(一部シャワー無し)と、独立シャワー1ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


お湯は緑掛かった濁り、金気臭と土臭、炭酸味と弱苦味、スベスベ感あり。


主浴槽は44度の10人サイズ。

平べったい湯口から源泉がドバドバ掛け流し。


浅め浴槽は43度の3人サイズ。

主浴槽から流れ出てたお湯なので少しだけ湯温は下がる。


寝湯は42度の1人サイズ。

湯口から浴槽内へ直接チョロチョロ掛け流し。
静かに少量を投入してるからかここだけ色が少し違う。


打たせ湯は2本。

レバーの手動式。


奥の方にクールダウンできるスペースもあり。


ちなみにここはトド湯客が多いのでトド湯用のバスマットも用意されています。


そんなわけでとても良い湯でした!

最近浴槽を新しくしたとの事ですごくきれいになったし、主浴槽の浴槽脇の段差が出来たので深い浴槽だけど浅めに座る事ができるようになりましたね。

泉質は相変わらず強烈なので長湯できませんが、トド湯もアリです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.3)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(低張性中性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し)
効能・慢性関節リウマチ、通風、慢性皮膚病、アレルギー性疾患など

料金・330円
備品・有料コインロッカー
施設・宿泊、日帰り、家族風呂、大広間、食堂

住所・弘前市百沢字寺沢290-9
電話・0172-83-2226
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4水曜日

百沢温泉 湯元 山陽

2020-09-30 23:29:15 | 温泉(弘前市)
NHK Eテレのサカナクションの音楽実験番組「シュガー&シュガー」がレギュラー放送開始したのね!毎週楽しみだ!
でも全然サカナクション好きでもないけどね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉」の「山陽(さんよう)」に行ってきました。


場所は百沢の岩木山神社入口の左隣にあります。


こちらは老舗の温泉旅館です。

神社の参道寄りには蕎麦や甘味を出してる茶屋もあり、そちらでは無料の足湯にも浸かれます。


ロビー。

左に曲がってすぐの受付小窓開けて料金を支払います。

大抵女将さんは寝てますね(笑)


脱衣場。

誰も入ってないと消灯されてますし、帰り際他に誰もいなかったら消灯して帰ります。


ポスターの撮影禁止表示がありますが女将さんから撮影の許可を得ています。


浴室は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。


浴槽は44度の5人サイズ。

ドコドコ源泉掛け流し。

お湯は薄濁り、炭酸味、鉄臭、スベスベ感あり。


そんなわけで良い湯でした!

近くの(株)百沢よりは成分も薄めなので比較的入りやすいけどガッツリ芯から温まって効きます。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・43.2度(源泉掛け流し)
効能・慢性リウマチ、坐骨神経痛、通風、糖尿病、、胃腸病、慢性婦人疾患、心臓弁膜症など

立寄料金・300円
備品・石鹸、有料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、茶屋、足湯

住所・弘前市百沢字寺沢162
電話・0172-83-2035
立寄時間・8:00~21:00
定休日・無休

新岡温泉

2020-09-04 23:34:56 | 温泉(弘前市)
今日の10時頃に集中豪雨だったんだが、弘前で1時間90mmの観測史上最大の降水量で、冠水や河川氾濫など被害が結構あったとか。
りんご畑で豪雨の中で作業してたが、別の畑に行ったら傾斜がある砂利道の砂利が豪雨で流されて下手に溜まった砂利を上手に運んでまた砂利を敷き直すという面倒な作業をしてクタクタになった。
それで家に帰ったら部屋の窓を網戸のまま全開にしてたんだけど、雨が大量に部屋に入ってフローリングに水たまりが出来てたという…。
昨日は9月の観測史上最高気温を記録したのも弘前だし、2日連続で弘前が大変な目に遭うというね、どんだんずっ!!!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新岡(にいおか)温泉」に行ってきました。


場所は旧岩木町宮地の産直施設「野市里」からバイパス沿いに百沢方面へ進み、すぐの信号のある交差点から200mほど進むと葛原地区に曲がる小路があるので右折し、ここから道なりに300mほど進むとT字路があるので右折する(消防の屯所が目印)。
更に300mほど進むと突き当たりのT字路があるので右折、そのまま道なりに300mほど直進すると右手にあります。
他に宮地の方からも行けるし、愛宕の「あたご温泉」の方からも行けるルートもあり。


こちらは地域の公衆浴場です。

去年高齢の女将さんが亡くなってからは民宿はやめたようです。


玄関あたり。



脱衣場。




浴場は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは8ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は43度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しか、あっても微量の加水あり。

お湯は薄緑色、弱炭酸味と微塩気と微出汁味、油臭と微金気臭、ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

お湯は相変わらず素晴らしいが、浴槽周りのヌメりが気になって仕方なかった。
今までこんな事はなかったから、先代の女将さんが亡くなってから清掃が疎かになってしまったのかなぁ…。
せっかくの良い湯がもったいないので、泉質のせいもあるだろうけど基本の清掃はしっかりしてほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・46度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・無し
施設・公衆浴場

住所・弘前市新岡字萩流161-12
電話・0172-82-4521
営業時間・6:30~20:30
定休日・無休

白馬龍神温泉 (家族風呂)

2020-09-02 23:21:26 | 温泉(弘前市)
ロッテリアでてりやきチキンバーガー頼んで食べたら普通のチキンバーガーだった…。しっかりしてくれ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「白馬龍神温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市小栗山のアップルロード沿いのヤマザキデイリーの裏手の交差点曲がってJAの向かいにあります。


こちらは弘前の「朝日会館」系列の公衆浴場です。


家族風呂は基本的に事前の電話予約が必要です。


ロビー。


フロントで直接支払いですが、7,8月は料金が1時間1000円です。


家族風呂は6室あります。



休憩部屋。

テレビ・エアコン付き。

脱衣スペース。

あとトイレもあります。


浴室は浴槽が一つ。

カラン(シャワーは1つ)は2ヶ所あります。


浴槽は43度の3人サイズ。

加水あり、塩素消毒あり。

お湯は薄緑黄土薄濁り、弱塩気、微モール臭あり。
弱めの塩素消毒臭あり。


そんなわけで良い湯でした。

大浴場は加水してないと思うし塩素消毒もありだが広いのでほぼ匂いは気にならないが、狭い家族風呂だとしっかり塩素消毒臭が感じられるのが残念。

ただ家族風呂としては浴室は広めかなと思う。

夏場は温泉利用者が減るのか、毎年この時期は家族風呂が大幅値下げしてるのでそれもあって予約で埋まってる事が多いですね。

8月31日の1000円で入れるギリギリ日に昼に早めに電話予約したので何とか入れました。
9月に入ってからは料金は戻ってるののかな?クーポンで安く入れたりもするけど。

毎度の事、今回も一人で家族風呂利用したけど、フロントのおばちゃんにかなり怪しまれたわ…(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・58.8度(源泉掛け流し)
効能・アトピー、慢性消化器病、動脈硬化症など

家族風呂料金・1室1500円×6
備品・無料テレビ
施設・家族風呂、公衆浴場、大広間、個室、食事処

住所・弘前市小栗山字芹沢2-1
電話・0172-88-1250
家族風呂営業時間・9:00~22:00
定休日・無休

北小苑温泉

2020-08-26 22:12:06 | 温泉(弘前市)
夜に暗い道で灯りを点けないでジョギングしてる奴って常識が無さ過ぎる。自転車の無灯火運転とほぼ変わらないほど危険。
自分はジョギングかウォーキングで辺りが暗くなったら蛍光のアームバンドしてる。最悪忘れた時はスマホを起動させて手に持って走る。
暗くても自分が見えるから問題ないという発想はほんとに馬鹿でしかないよな。街灯あって道路が暗くなくて見えるからって無灯火で車走らせたらどうなるかわかるだろってな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「北小苑(きたこえん)温泉」に行ってきた。


場所は岩木山の県道30号線を弥生地区から鯵ヶ沢方面へ走らせ、弘前市と鯵ヶ沢町の境あたりに小さな看板があるので左折し、未舗装路を300mほど走るとあります。


こちらは温泉宿でコテージなどもある宿泊施設ですが、日帰り入浴も利用できます。


小高い場所に湯小屋があるがそこはまず通り過ぎて直進し奥の右手にある食堂も兼ねてる本館にて受付します。


本館で受付しようと中へ入ろうとしたら猫がいっぱいいました。

相当数外飼いしてるみたいだけどこの時期だと夜でも外にいますね。


支払いしてから車で湯小屋へ。



湯小屋のロビー。



脱衣場。



浴場は内湯が一つのみ。

ちなみに露天風呂は現在使われていません。

シャワー付きカランは7ヶ所。


浴槽は43度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しと循環湯の併用らしい。


湯口が二ヶ所あって上段が循環?、中段から源泉投入で混ざって適温に。

お湯は極薄褐色、ほぼ無味、弱油臭、微ツルツル感あり。


露天スペース。

といっても露天風呂は湯は張ってないのでクールダウンのスペースですかね。


そんなわけでいい湯でした!

循環さは特に感じない山の温泉らしいしっかり効いて温まる湯です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温・52度(気温によって加温・加水あり、循環あり)
効能・アトピー性皮膚炎、きりきず、やけどなど

立寄料金・400円
備品・無し
施設・日帰り入浴、宿泊、食堂

住所・弘前市百沢字東岩木山3044-5
電話・0172-93-3755
立寄時間・9:00~21:00
定休日・無休

あたご温泉

2020-08-10 22:49:49 | 温泉(弘前市)
今日っては祝日だったのか…、さっき知ったわ。
それもあってか19時半頃に近所で花火の音してたからどこだ!?と調べたら樋ノ口あたりの河川敷からサプライズで打ち上げてたようで、家の窓からだと少ししか見えなくて5分くらいで終わったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あたご温泉」に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


大浴場の反対側には家族風呂もあります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つと水風呂があります。


シャワー付きカランは24ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。

 
浴槽は43度の15人前後サイズ。

平べったい掃除機の吸い込み口型湯口からドバドバ源泉掛け流し。

おそらく58度の高温の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。

お湯は黄緑褐色、弱塩気と微出汁味、強油臭と微モール臭、ツルツル感あり。


水風呂は27度の15人ほどのサイズ。

蛇口からドバドバ掛け流し。

別源泉は極薄褐色、微甘味、微鉄臭、弱ツルツル感あり。


そんなわけですごくいい湯でした!

猛暑日はとにかく別源泉水風呂でクールダウンに限ります!!ほんとに天国でしかない!!
よその水風呂と違って適度にぬるくて温泉効果もあるなんて最高でしかない!!

温泉浴槽の源泉だってすごくいい湯だけど、夏場は水風呂にさらに気持ちよく入るためのフリでしかないけど(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・330円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂

住所・弘前市愛宕字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第3水曜日

桜温泉

2020-08-08 23:45:02 | 温泉(弘前市)
左腕と左脚がバチボコ腫れて尋常じゃない痒さで寝れなくてただただ体調不良…。病院に行く暇も休む暇もないのでただただ仕事…。
盆までには無理しても仕事は終わらせるけど盆は病院やってないってな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桜温泉」に行ってきました。


場所は旧岩木町の賀田の県道3号線沿いの前田観光の敷地内にあります。


こちらは「前田観光」が経営する中規模の温泉施設で宿泊もやってます。

家族風呂もあります。


ロビー。

食堂もあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂といった造り。


シャワー付きカランは12ヶ所です。


主浴槽は43度の10人サイズ。

ここは加水掛け流しか。


熱め浴槽は45度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


お湯は緑掛った薄濁り、強塩気と出汁味、油臭と弱モール臭と弱金気臭あり。


屋根付きの半露天スペース。


桶風呂は43度の2人サイズ。

源泉掛け流し。


水風呂は18度の1人サイズ。



ちなみにサウナは88度の5人サイズ。


そんなわけでとても良い温泉でした!

熱めだし成分も濃いので決して夏向きではないがしっかり体にも肌にも効く身近な名湯です。

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・52度(源泉掛け流し・一部加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、火傷、慢性湿疹など

料金・380円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、家族風呂、食堂、宴会場、売店

住所・弘前市大字賀田2-11-2
電話・0172-82-4332
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休