卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

湯酒屋 八九郎

2020-12-12 23:15:21 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
無事に岩手旅から帰ってきたんだけど、さっき知って驚いたが大きめの地震あったのね…。
地震起きた時間はおそらく南三陸あたりをドライブしてたけど気づかなかったわ。
八戸が一番震度強かったようだけど被害はほぼなかったようで安心。
でも陸前高田や気仙沼にもいたから地震の恐ろしさを噛み締めた一日でした。どうでもよくない話。





だいぶ前にこちらの「八九郎(はちくろう)」に行ってきました。


場所は青森市橋本の国道4号線沿いのスーパーホテルとほっかほっか亭の交差点を海手に曲がって税務署通りを100mほど進むと右手にあります。


こちらは小さな居酒屋です。

温泉マニアは店名からしてすぐわかるだろうけど温泉好きの店主がやってます。


店内座席はカウンターが6席、テーブル席4人掛け1ヶ所。

カウンターと厨房の間に炭焼き場があって、客がセルフで焼肉もできます。


40代後半の店主1人でやってます。


メニュー一部。


その他壁メニュー豊富にあります。


お通し。

半熟茹で玉子ツナと明太塩辛。


ホッピー。

金宮焼酎使用。


ポテトサラダ。

粗漉しポテトの絶妙な味付け。


大人のタコウィンナー。

石川ウインナーをアダルトにタコさんウインナー仕様(笑)


みそ漬け3種。

豆腐、生姜、チーズを味噌漬けしたもの。


おでん各種。

煮干し出汁で仕込み。生姜味噌タレで頂く。


日本酒のクルクルのトリプルアクセル。

秋田の那波酒造のヘンテコな名前のスケートシリーズの火入れ一回のがトリプルアクセル。


日本酒の山川光男。

山形の酒造蔵4社(「山形正宗」「楯の川」「東光」「男山」)から一文字ずつ付けたユニット日本酒。大石恵三的な(笑)


そんなわけで美味しかったです!

今回はたっぷり食べてたっぷり飲んでたっぷり店主と話した気がします!




そしてまた再訪。

まず「ちょい呑みセット」を注文。1700円で22時までの限定。

ドリンク2杯・ナムル・焼肉のセット。

ナムル。

それとホッピー。

焼肉。

豚バラ・豚サガリ・豚タン・ハツ・鶏ももだったかな。

カウンター前に炭火の焼きスペースがあります。



スコーピオンボウル。

アメリカのストーン社のフルーティなIPA。エビスじゃないよ(笑)


石川ウインナー。

せっかくの炭火焼きなので追加で。


そんなわけで美味しかったです!

この日はここに来る前にたらふく食べてお腹一杯だったので軽めにしましたがそれでも2000円ちょいで安過ぎです。


弘前にあったら通うんだけどねー、なかなか気軽に行けませんけど。

コロナウイルスですごく大変な時期でしょうが頑張ってほしいです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市橋本1-2-23
電話・090-2793-6374
営業時間・19:00~5:00
定休日・火曜日、不定休

やきとり 直

2020-12-09 23:46:42 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
最近フィットネスジムに頻繁に通ってるが、農作業終わってから2時間ほど鍛えるので終わったらそれなりの時間になるけど、ヒロロだとフードコートはとっくに閉まってるし、地元の店も21時過ぎにやってる店は少ないからチェーン店ばかり行ってる。
別に食事制限はしてないから普通に食べまくってるけど、走りまくって鍛えた後だからどんだけ食べてもカロリーゼロ!!ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「直(なお)」に行ってきました。


場所は青森市新町のアラスカ会館の裏手の「ホテルアベスト」の入口のすぐ近くの「味の札幌浅利」の隣にあります。

駐車場は無し。


こちらは女性店員のみの焼き鳥屋です。

約2年前にオープンしてます。


座席はカウンター7席、テーブル席4人掛け2ヶ所。

スピーカーからはクラシックが流れる。


30代~50代ほどの女性3人でやってます。

一番若い女性が焼き場担当。


メニュー

その他枝豆、ピクルスなどあり。
ドリンクは生ビールと瓶ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、サワー、ソフトドリンクあり。


生ビールとお通し。

お通しはネギ炒め。


皮のタレと塩。



ねぎまのタレと塩。



せせりのタレと塩。



かしらのタレと塩。



ぽんぽちのタレと塩。



つくねのタレと塩。



なんこつのタレと塩。



そんなわけで美味しかったです!

焼き鳥は新鮮で良い肉を使っており焼き加減もこだわりを感じます。

ただ焼き鳥以外のメニューが弱すぎるので純粋に焼き鳥を食べたい人に限りますかね。

女性スタッフのみの店なので女性一人でも気軽に入れそう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・青森市新町1-11-23 小林ビル1F
電話・017-773-1125
営業時間・17:00~23:00※時短営業あり
定休日・水曜・日曜日
駐車場・無し

焼酎酒家 Oz (テイクアウト)

2020-12-06 23:07:58 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
農繁期の時は酒飲みたいけど我慢してずっとノンアルコールビールで晩酌してたんだけどさすがに飽きてくるからノンアルコールの赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、梅酒、清酒、チューハイとか色々試して飲んでたが、おすすめはチョーヤのノンアル梅酒です!ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!今回はテイクアウトdeおうち居酒屋!

先日こちらの「Oz(オズ)」に行ってきました。


場所は弘前市百石町のかだれ横丁内にあります。


こちらは屋内の横丁にある創作居酒屋です。


座席は8席くらい?ですが、館内のホール席や他の店にも座れます。


40代ほどの店主と女性の二人でやってる様子。


現在はランチとテイクアウトをメインにやってるのかな?


テイクアウトメニュー






今回は「煮干し焼きそば」と「弘前煮干しタコライス」を注文しました。計1200円也。

煮干し焼きそば

煮干し風味が強めの太麺焼きそば。
鶏の唐揚げ1コ付き。


弘前煮干しタコライス。

白米の上に煮干し風味の挽肉がたっぷりの津軽風タコライス。
半熟目玉焼きのせ、南蛮味噌添え、サラダ付き。

こちらはメニューに載ってないけどいつでも頼めると思います。しかもワンコインの500円!


そんなわけで美味しかったです!

せっかくなので他店にはあまりない面白いメニューを頼んでみようとしたら煮干しまみれになっちゃった(笑)


かだれ横丁で呑んだことはないんだけど、面白い店が知れて良かった。


最新情報は公式Facebookか公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市百石町2-1 かだれ横丁内
電話・090-4884-1230
営業時間・12:00~19:00
定休日・不定休
駐車場・無し

Old Rookie

2020-12-05 23:39:06 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
そういや先週の日曜は山里亮太の140仙台公演あって行くつもりでチケットも買ってたけど全然りんごもぎ終わらなかったから行けなくてチケット捨てたよね。
もともと3月の公演が延期・中止で代替公演で微妙な時期になっちゃったからコロナのせいではあるけど、例年ならもうりんごもぎ終わってた頃でもあったからもう過労だしストレスマックスだし何の為に仕事してんだろって思うわな。ギリギリの生活してるわけでもないし。
最近はお笑い系の公演も配信やってるけど140は絶対世に晒してはいけない内容話すだろうから行った人以外は無理ですねー。
というわけで山里亮太の140青森公演開催を期待してますよスラッシュパイルさん。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!今回はテイクアウトdeおうち居酒屋!

先日こちらの「オールドルーキー」に行ってきました。


場所は弘前市文京町の西弘のセブンイレブンと「ぴょん吉にく仙人」がある交差点の角にあります。
「八十八夜」の隣です。

駐車場は店前に数台あり。


こちらは小さな居酒屋です。

店内はカフェっぽい造り。

座席はカウンターとテーブル席15人ほど?


40代ほどの店主と学生アルバイトでやってる。


テイクアウトメニュー



今回は「手作りデミの特製オムライス」と「生麺焼きそば」と「どでかいからあげ」をテイクアウトしました。計1850円也。

特製オムライス。

デミグラスソースたっぷりのトロトロ玉子のオムライス。


生麺焼きそば。

蒸し麺ではなく茹で麺の平打ち麺焼きそば。


どでかいからあげ。

カリカリ衣の大きめのもも肉の鶏唐揚げ。


そんなわけで美味しかったです!

こじんまりとしてるけどおしゃれな店内で、飲み放題もリーズナブルですが、場所柄大学生が使う店だろうからまず飲みに行く事はないけどこの機会にフードメニューを味わえてうれしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・弘前市文京町6-18 大澤ビル5号
電話・070-2435-3939
営業時間・18:00~24:00(テイクアウトは~21:00)
定休日・水曜日

つまみや 松家

2020-12-03 23:00:51 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
やっとタイヤ交換したというね。一本パンクしたのかってくらい空気抜けてて焦った。
これで心置きなく遠出できるな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「松家(まつやん)」に行ってきました。


場所は弘前市舘野の「おうよう園」入口のY字路のある「山忠」の向かいにあります。


こちらはテイクアウトの焼き鳥屋です。


狭い厨房の小屋で50代くらいの夫婦でやってます。


メニュー

その他店頭で作り置きのパックメニューあり。



今回は「焼き鳥塩セット」と「松家オリジナルからあげ」と「もつ煮込み」を購入しました。

焼鳥の塩のセット。

皮・もも正肉・ねぎま・ハツ・砂肝が1本ずつ。


オリジナルから揚げ。

醤油味がしっかりして衣もカラっと揚がってます。


もつ煮込み。

豚ホルモンの色んな部位が入ってて、他にこんにゃく、大根、人参、ねぎ、豆腐入り。
味噌仕立ての汁。


そんなわけで美味しかったです!

今回は店頭で注文しようとしたら作り置きが色々あったので待ち時間も面倒だったから作り置きでもいいかとすぐ買えて家でレンジで温めました。

寒い時期は冬季限定のモツ煮込みが最高です。






そして再訪。

今回は焼き鳥の「ひな皮2本・ねぎま2本・軟骨つくね・牛たんつくね」のタレと「肉じゃがコロッケ」と「ハムカツ」を注文しました。

焼き鳥のタレ。

もも肉が柔らかかったが、つくねは業務用か。


肉じゃがコロッケとハムカツ。

いずれも業務用だろうけど、肉じゃがコロッケの味付けもいいし、ハムカツはかなり肉厚。


そんなわけで美味しかったです!

今回は事前に電話予約して焼き立てを注文したが、かなり混んでて時間掛かりそうだったけどタイミングよく早めに作ってもらいました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市舘野2-12-8
電話・0172-87-3228
営業時間・11:00~19:00
定休日・火曜日

とんもつ串焼き・煮込み しょう

2020-11-23 23:13:13 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
酒飲みたいけど仕事忙しいので我慢我慢。朝早いので少しでも次の日に残したくないし具合悪くなりたくない。ビール2杯とかで抑えるくらいなら飲まない方がマシ。
りんごもぎ終わったらGoTo個室飲み屋!ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち焼きとん!

先日こちらの「しょう」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の中三正面入口の斜向かいの「三つ石」のあるT字路に入ってそのまま道なりにまっすぐ進んで一方通行のS字カーブを過ぎたあたりの左手にあります。


こちらは豚もつ焼き・もつ煮込み専門店です。


店内はこじんまりとした居酒屋らしい雰囲気。

座席はカウンター5席、小上がり席4人掛け2ヶ所。


50~60歳の夫婦でやってます。


メニュー一部




今回はとんもつ焼きの「カシラ・タン・ハツ・コブクロ・ナンコツ」と「もつ煮込み」をテイクアウトしました。計1080円也。

とんもつ焼き各種。

豚のホルモンを中心にした串焼き。
さっぱりとしたタレ(塩にも出来ます)。


もつ煮込み。

豚ホルモンの煮込みで味噌仕立て、柔らかく煮こまれてる。

ビニル袋に入れての提供で、ネギは別小袋。


そんなわけで美味しかったです。

豚ホルモンの串焼きと煮込みの専門店というなかなかの渋い店ですが、この機会でもないと食べる事はなかっただろうから良かった。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


住所・弘前市北川端町11
電話・0172-55-5128
営業時間・17:00~23:00※早閉いあり
定休日・月曜日
駐車場・無し

やきとり屋 鳥ふじ (テイクアウト)

2020-11-19 23:36:12 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
日本生命の中村ゆりが出てるCM泣けるよね。あの短時間で物語を表現できる演技力が素晴らしい。
あの人って昔YURIMARIで歌ってたよね。懐かしいよね。曲知らないけどね。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!今回はテイクアウトdeおうち焼き鳥!

先日こちらの「鳥ふじ」に行ってきました。


場所は弘前市親方町の青森銀行弘前支店の近くの通り沿いにあります。

駐車場は無し。


こちらは老舗の人気の焼き鳥屋です。


現在はコロナ対策で店内飲食は自粛、当面の間テイクアウト注文のみ受付。


店内はこじんまりとしてて鄙びてます。

座席はカウンター8席ほど、テーブル席4人掛け2ヶ所、座敷席4人掛け2ヶ所。


30代ほどの二代目と60代後半くらいの主人と大学生バイトでやってます。



焼き鳥メニューは大体一本100円前後。

その他モツ煮込み、串カツ、とりから、ポテトフライ、ひや奴、枝豆、おしんこなどあり。


テイクアウトメニュー

その他店内メニューもテイクアウトできます。



今回は「焼き鳥盛り合わせ10種」と「串カツ5色」と「もつ煮込み」をテイクアウトしました。計2400円也。

焼き鳥盛り合わせ10種の手羽焼、やきとり、豚バラ、サガリ焼、鳥皮焼。


砂肝焼、ハツ焼、しめじ豚バラ焼、しし唐ベーコン焼、つくね焼。


シンプルに塩のみの味付け。
この店は指定がないと塩での提供になります(タレもあります)。


串カツ5色。

豚ねぎ間、鳥ねぎ間、つくね、サガリ、砂肝の串カツで、衣サクサク。
ソースは無し。


もつ煮込み。

モツを中心に豚や鳥の色んな部位が入っており、豆腐とこんにゃく入り、ねぎのせ。
モツは長時間煮こんでいてものすごく柔らかくて味が染み込んでいる。


そんなわけでとても美味しかったです!

鳥ふじの焼き鳥は以前テイクアウトした事はあったが、見逃しメニューの串カツは初めてだったし、絶品のもつ煮込みがテイクアウトに対応し始めたのがものすごくうれしい!

当然店内で焼き立てで食べるのが一番だが、テイクアウトでも充分美味しさはほぼ変わらずでした!

鳥ふじは弘前でもトップクラスの焼き鳥屋だが何せ店が狭いしいつも混んでるので久しく行ってなかったが、どうやら二代目が焼き場を任せられてて主人は調理補助みたいな役割になったようで代変わりしたらしいが味は変わらずです。

コロナが落ち着いたらまた店内飲食したいです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


住所・弘前市大字親方町1-9
電話・0172-36-2697
営業時間・17:00~23:00(※当面はテイクアウトのみ17:00~20:00)
定休日・日曜日
駐車場・無し

Diner&Bar JET (テイクアウト)

2020-11-02 23:47:13 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
つい最近も人間違えされたけど、人生で人間違えされたの50~60回あるわ。どんだけ似てる奴いんねん。ドッペルゲンガーに会いたいわ。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうちダイニングバー!

先日こちらの「ジェット」に行ってきました。


場所は弘前市新鍛冶町のかくみ小路にあります。


こちらは小さなダイニングバーです。


現在はテイクアウトのみの営業です。


店内座席はカウンター4席、テーブル席4ヶ所。


40代ほどの店主と女性でやってます。


テイクアウトメニュー




今回は「JETのステーキお弁当」と「スパイス香る鶏から」を注文しました。計1400円。

JETのステーキお弁当。

やや厚切りカットのミディアムレアの牛肩ロース肉に、マスタードソースかけ。
下は白飯。ナムル付き。


スパイス香る鶏から。

ジューシーなやわらか鶏もも肉で、絶妙なスパイス加減。


そんなわけで美味しかったです!

ステーキ弁当は冷めてもお肉は柔らかかったけど薄味だったのでもう少しステーキソースが欲しかった。

鶏からはボリュームもあるしビールに最適ですね。


弘前の飲食店自粛期間も終わりましたがもう暫くテイクアウトのみの営業のようです。

最新情報は公式Facebookか公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市新鍛冶町4-12 1F
電話・0172-37-1553
テイクアウト営業時間・12:00~15:00/18:00~21:00(予約時間10:00~19:00)
定休日・不定休

和食 創作料理 地酒 美食光房 (テイクアウト)

2020-10-27 23:23:51 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
山里亮太140のチケットゲットしたんだけど今回は代替公演で、そもそも3月に公演予定だったのがコロナで4月に延期してそれも延期という形になったからチケットはいずれ開催されるまで持っておく事にして延期時期を待ってたが、実はいつの間にか公演中止になってて今月中に払い戻ししないといけなくなったが、ぴあで購入した人はまさかの郵便でチケットを郵送しないといけなくて、しかも簡易書留か特定記録郵便とかいう聞いたことない郵送方法じゃなきゃ駄目で郵便窓口でしか出来ないから近所の郵便局なんて夕方には終わるから19時まで受付してる弘前郵便局行って簡易書留で送ってもらって後から現金書留で返金するという時代錯誤の超面倒なシステムうんざりしたわ。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち居酒屋!

今日はこちらの「美食光房」に行ってきました。


場所は弘前市本町のドーミーイン向かいの明治屋グランドビルの一番右側のコインパーキング寄りの「とりっこ」の奥隣にあります。


こちらは小さめの居酒屋です。

今年8月にオープンしました。


今月いっぱいの営業は店内飲食が17時から20時まで、テイクアウトは24時までです。


店内は座敷のみで、カウンター5,6席、4人掛け2ヶ所。


30代ほどの店主一人でやってるのかな?


テイクアウトメニュー




今回は「鶏もも絶品唐揚げ」と「明太玉子焼き」と「濃厚チーズのカルボナーラ」を注文しました。計2310円也。

鶏もも絶品唐揚げ。

やわらか鶏もも肉にサクッとした衣、しっかり味が染み込んだタレと絶妙なスパイスでまさに絶品!


明太玉子焼き。

中に明太子がたっぷり入ったふわとろ出汁巻き玉子!


濃厚チーズのカルボナーラ。

チーズが効いたカルボナーラでベーコンたっぷり。


そんなわけでとても美味しかったです!

こちらの店の料理が旨いとの話は聞いてましたが、テイクアウトでも充分感じられました。

店内が結構狭めなので今後もテイクアウト利用したいですね。


最新情報は公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市本町85-1 明治屋グランドビル1F
電話・0172-40-4447
テイクアウト営業時間・17:00~24:00
定休日・水曜日

Hirosaki Rice Wine (テイクアウト)

2020-10-25 23:41:37 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
自分の洋服のサイズはLがちょうどいいんだが、カッパとか農作業着って何故か5Lくらいまであって、でも別に巨漢が着るためってわけではなく、サイズが洋服と比べるとかなり大きめに作られてて、農作業着だと自分は3Lか4Lあたりがちょうどいいので、洋服感覚で一応大きめの2L買っておくかって着たらパツンパツンで入りにくかったりするので何でそんな設定なのか謎である。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち焼き鳥!

今回は「ヒロサキライスワイン」に行ってきました。


場所は弘前市駅前のわたみとニッポンレンタカーの間にあります。

駐車場は無し。


こちらは小さな日本酒ダイニングバーです。

店内はこじんまりとしてて座席はカウンターとテーブルで20席ほど。


30代の女性店主と男性の2人でやってるようです。
2人とも利き酒師の資格を持ってとの事。


現在は店内飲食はお休み中でテイクアウトのみ受け付け。

座席を取っ払って店内の入口付近にコンロが設置されて焼きとんを焼いてます。


テイクアウトメニュー




今回は「焼きとん盛り合わせ」を注文しました。1200円也。

空いてる時で15分ほど時間がかかると思うので電話注文で後から取りに行きました。



焼きとんの部位はバラ、トントロ、タン、コブクロ、ガツ、テッポウ、大腸、コメカミ、タン、ハツ、サガリ?
※本来はあとレバーも入ってますが苦手なので抜いてもらいました。

塩胡椒の下味に薄めのタレがかかってます。


そんなわけで美味しかったです!

種類豊富な焼きとんですが、ホルモンが多いので好みは分かれるかもしれないが、酒飲みにはもってこいですね。


通常の店内メニューでは焼きとんは無いと思いますが、弘前のコロナの感染状況によって通常営業は出来ないし行政対応も二転三転するしで仕入れの関係もあるしで、とりあえずは焼きとん一本に絞っていくのでしょう。

今後状況がどうなるかわからないけど、テイクアウトは続けていくのであれば違うメニューもあったら嬉しい。

というかそもそも日本酒の店だしママさんも気さくな人なのでいつか店で飲み食いしたいですね。


最新情報は公式Instagramと、Twitterは公式より系列の「Dulce Domun」で確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市駅前6-6 M'sファラ1F
電話・0172-35-6851
テイクアウト営業時間・17:00~22:00
定休日・日曜日
駐車場・無し

牛たんダイニング ふく助 (テイクアウト)

2020-10-24 22:38:24 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
インターFMのジョージズメルティングポッドにシャウラがゲスト出演した!!言うならばレディステディジョージが復活したような!
FMラジオ界で日本一センスの良い音楽番組だったし、間違いなく最強コンビだったから40分ほどの出演だったけど感動したわ。
この番組が来週最終回でジョージウィリアムズがインターFMからいなくなるんですけど、その辺の思いの丈は来週書きます。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち牛タン!

今日はこちらの「ふく助」に行ってきました。


場所は弘前市鍛冶町のファミリーマートからT字路を土手町方面へ50mほど進むと右手にあります。

駐車場は無し。


こちらは牛タンがメインの居酒屋ダイニングです。

座席は70席ほど。


現在は今月いっぱいテイクアウトのみの営業です。


メニュー








今回は「ふく助お得弁当」と「嶽きみ天ぷら」をテイクアウトしました。計2030円也。

ふく助お得弁当。

牛たんと牛たんサガリの2種類に麦飯、おしんこ、ゆで卵の弁当。

牛たん。

タン元の厚切りの塩焼きが4枚で、肉厚で柔らくて炭焼きの香りもいい。
南蛮味噌付き。

牛たんサガリ。

タン下のうす切りのタレ焼きが10枚ほど、ちょい硬めだがしっかりとしたタンの噛み応え、濃いめの味付け。

麦飯は津軽ロマンにもち麦を加えたもの。


嶽きみ天ぷら。

ひと口サイズにカットされた嶽きみの天ぷらは10コほどで、甘さしっかり!
ブロッコリーの天ぷら1コ付き。


そんなわけで美味しかったです!

厚切り牛たんは仙台に旅行した時くらいしか食べないが、値段は決行しますが弘前で本格牛たんが食べられるのは珍しいし嬉しい。

牛たんサガリは初めて食べたけどしっかりとした牛タンだから540円の牛たんサガリ弁当でも充分だと思う。

テイクアウトメニューは極一部でだが、グランドメニューからでもテイクアウト出来るのもあるので要相談で。


鍛冶町自体が現在ゴーストタウン状態だが、ふく助はテイクアウトで頑張ってる貴重な店なので応援していきたい。


最新情報は公式Instagramより確認してください。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市新鍛冶町96-1
電話・0172-55-5659
テイクアウト営業時間・11:00~19:00(予約は10:00~18:00)
定休日・月曜日
駐車場・無し

焼鳥 戸利屋

2020-10-16 23:07:54 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
弘前がいろいろ騒がしいですが…、変わらず感染予防して変わらず飲食して変わらず温泉行きます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「戸利屋(とりや)」に行ってきました。


場所は弘前市の弘南鉄道千年駅から松原方面へ進むとすぐ左手にあります。
クリーニング屋の隣です。


こちらは焼鳥のテイクアウト専門店です。

店舗は待ちスペース4人くらい座れます。


40代ほどのイケメン兄ちゃん1人でやってます。


メニュー

各種タレor塩を選べます。


今回は「ひな皮」「ネギ間もも肉」「ホルモン」「ぼんじり」「つくね」「ナンコツ」「豚バラ」「トントロ」を各2本ずつ、タレと塩を半々で頼みました。計1180円也。

予め電話予約したのですぐ受け取り。


タレ各種。

タレは少ししょっぱめのシャバシャバ系。

塩各種。

塩は薄めで胡椒も少々。

鶏肉はどれも柔らかくて鮮度も良い肉ですが、豚肉はまあまあ。


そんなわけで美味しかったです!

とにかく全体的に安くて種類も豊富でもちろん味もいい。


ちょっと前に18時頃に電話したらすでに品切れ閉店してたので今回は15時頃に早めに電話予約しときました。
桔梗野にあった頃より移転してからの方が人気出てかなり売れてるのだと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市松原西3-5-1
電話・0172-40-3233
営業時間・15:00~21:00(早じまいあり)
定休日・水曜日

やきとり とり松

2020-09-06 23:54:29 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
宮下草薙の草薙がラジオで「電話する時は大抵ケンカする時」って言ってて、会って面と向かって言うには気まずいし、LINEだと暴言とかも残って後で晒される可能性もあるからって理由で普段しない電話はケンカすると決めた時だけ使うんだと。
現代人だなーと思って聴いてたが、そもそも草薙が現代の若者の代表として捉えていい筈ないけどな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「とり松」に行ってきました。


場所は弘前市小栗山の弘南バス営業所からアップルロードを平川市方面へ走らせてすぐ左手にあります。


こちらはテイクアウト専門の焼き鳥屋です。


店舗は小さなプレハブ。


50代ほどの店主一人でやってます。


メニュー

各種タレor塩。



今回は「皮」「ねぎま」「鶏背肉」「ボンジリ」「つくね」「豚カルビ」「トントロ」「ホルモン」を2本ずつ、タレと塩を半々で注文しました。計1340円也。

各種タレ。

濃い目のシャバシャバ系。

各種塩。

シンプル塩胡椒。

背肉は胸肉より脂が乗ってて少しシャキッと感がある部位。

ホルモンは豚の腸。


そんなわけで美味しかったです!

鶏肉多めの注文でしたが、やはりメインの皮とねぎまが鮮度も含めて旨かった。

とにかく部位が豊富で希少部位もあるしシャモロックもあるしで迷いますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市小栗山字長田16-5
電話・0172-87-5205
営業時間・15:00~20:00
定休日・不定休

焼鳥 ひろ

2020-09-05 23:28:34 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
11月にNHKのど自慢が弘前で開催予定でゲストは五木ひろし(とあと誰か)との事ですが、ぜひ「TRY ME」を歌ってほしいですね。ま、どうでもいい話。





先日 こちらの「焼鳥ひろ」に行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅の裏手。
「すぎた歯科」の数軒隣、「居酒屋恵比寿」の向かいです。



こちらはテイクアウト専門の焼き鳥屋です。

今年4月にオープンしました。


店舗はプレハブです。


30代ほどの夫婦?でやってる様子。

店主はもともと仙台で焼鳥居酒屋をやってたようだが、地元の尾上に戻ってこちらの店を始めたようです。


メニュー

その他「鶏にんにく(130円)」「ししとう肉巻き(130円)」「チーズベーコン(130円)」「もちベーコン(130円)」などあり。

各種タレor塩。



今回は「皮」「ねぎま」「なんこつ」「つくね」「ホルモン」「豚さがり」を2本ずつ、タレと塩を半々で注文しました。計1040円也。

各種タレ。

タレはシャバシャバで濃いめ。

各種塩。

シンプル塩胡椒。

皮・なんこつ・ホルモン・豚さがりは玉ねぎ間、ねぎまだけネギ間。

なんこつはヤゲンが少なめだけど肉付き多め。

ホルモンは豚のガツかな?

つくねはシソ入り。


そんなわけで美味しかったです!

肉の鮮度はいいし、小振りですが安いですね。

もう地元に根付いてるのか駐車場にはたくさんの車がいて人気のようですので早めの予約注文がいいでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・平川市中佐渡南田18-19
電話・080-4514-7657
営業時間・16:00~19:30(予約は9:00~)
定休日・日曜日

やきとり弁当 こう乃とり

2020-06-18 23:53:58 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
人生で一度だけ懸賞に当たった事あるのだが、その商品はドリームキャストのソフトの「シェンムー」だった。
セガが社運を懸けて膨大な制作費で作り上げたゲームソフトだけど、見事に大コケしてセガも傾いたよね。
というかこのシェンムーの懸賞に応募したものはいいものの当たるとは思ってなかったから発売日に買ったんだよね。で、数日後に懸賞当たってシェンムーが2つある状態…。はっきり言ってクソゲー2つ持ってたというね。2つともすぐ売ったけどな。
それもあってセガはハード事業から撤退しましたが、シェンムーの開発技術は「龍が如く」に引き継がれてヒットに繋がってまあ良かったってなってるね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「こう乃とり」に行ってきました。


場所は弘前市城東の県道109号線沿いのかつややトヨタカローラあたりから弘前駅方面へ走らせ、陸橋に登らず右側の小路に入っていくと右手にあります。

駐車場は無し、邪魔にならない様に路駐で。


こちらはテイクアウトの焼き鳥屋です。

昼間から営業しており、焼き鳥弁当が売りの様です。


40歳くらいの女性店主一人でやってます。


メニュー

焼鳥各種タレと塩あり。


焼き時間は弁当なら15分ほど、焼き鳥は30本ぐらいなら30分ほどかかるので事前予約しましょう。



今回は「おまかせまぜこみ」のタレと「とりたま」を購入しました。計1040円也。

事前に電話注文で30分後に待たずに受取できました。


おまかせまぜこみ1000円分。

皮2本、ねぎま2本、ぼんじり2本、ハツ1本、ホルモン2本。

つくね3本、砂肝2本、手羽先1本。

ほんとはレバーも入るがレバーは苦手なので無しにしてもらった。

炭火焼きです。

タレはさっぱりめ。
ホルモンだけ味噌タレ。


とりたま。

焼鳥のタレで煮込んだ煮玉子。


そんなわけで美味しかったです。

おまかせまぜこみは値段によって量が増えるけど1000円分でこの量は安いですね。

タレ指定にしたけどタレが少なくて結構薄味だった。
あとホルモンだけ味噌タレなんだけど一緒の容器に入ってるから普通のタレと味噌タレが混ざって微妙になってたのが残念。

肉の質もオープン当初に食べた時より多少落ちてたかな。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


住所・弘前市城東3-3-1
電話・0172-26-2635
営業時間・10:30~13:30/15:00~19:30
定休日・無休?