卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

cafe zilch (閉店)

2013-10-31 00:22:34 | カフェ・喫茶店
職場の上司が仕事中に子供の運動会観に無断で抜け出したって話をパートのおばちゃんから聞いた。
それはもちろん悪いのだが、それより運動会が噂に聞くみんなで手繋いでゴール!ってのが衝撃だった。
こんな田舎の弘前でもそんな絶望的なルールで運動会やってんのか…。
前から思ってたけど、その理論でいうと勉強のテストも採点止めなきゃならんよね。みんな勉強頑張ったから順位つけずに試験も無しでみんな大学まで進学!ってなるはず。
それは別だとダブルスタンダードの屁理屈こねるのがモンスターペアレントなんたべな。
運動会の結果はみんな一等賞で結果わかってるんだからわざわざ抜け出して観に行く必要ないだろって言ってやりたかったけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらのカフェ「ジルチ」に行ってきました。


場所は、弘前市代官町のみちのく銀行から土手町方面へ走らせ、150mほど走らせると右手に「ブーランジュリーイシタ」がある交差点があるので右折し、一方通行を直進すると左手の角にあります。
「スペースデネガ」の建物の中にあります。



「スペース・デネガ」内にはスタジオ、ギャラリー、古着屋、イタリアンレストラン、そしてカフェ「ジルチ」があります。



カフェでまったり~、なんて暇はない!!

でもここのスイーツは美味しいので食べたい!

そういやここはテイクアウトもしてると思いだして、電話して訊いてみたらもちろん受け付けてるとの事で、この日はタルトが4種類あるとの事で1種類ずつ買います!と伝えて取りに行きました。



店内はコンクリート打ちっぱなしの壁に、アンティークっぽい雑貨や小物が並ぶ。

2人掛けテーブル席が5ヶ所と、4人掛けテーブル席が2ヶ所あります。
テーブルやイスもオシャレです。


無線LAN完備です。


店主は東京のスウィーツ店で修行した経験があるので味は間違いない。


あれ?店主って女性じゃなかったっけ?
男性の店員?1人だけでした。



コーヒーメニュー
「コーヒー・アメリカノ(400円)」「コーヒー・フレンチプレス(400円)」「アイスコーヒー(450円)」「エスプレッソ・ソロ(350円)」「エスプレッソ・ドッピオ(450円)」「カプチーノ(420円)」「カフェ・ラテ(420円)」「フレーバーシロップ・ラテ[バニラorキャラメルorへーゼルナッツ](450円)」「カフェ・コンパナ(450円)」「カフェ・モカ(480円)」「カフェ・モカミント(480円)」「アイリッシュ・クリーム・コーヒー(480円)」「カフェ・フラッド(480円)」「ハニーラテ(480円)」です。

あと季節限定メニューもあり。

その他のドリンクは紅茶、フレッシュジュース、アルコール類も各種あります。


フードメニューもそんなに多くはないけどいろいろあります。
スウィーツの他に、サンドとかパスタとかキッシュとか軽食もあり。



電話で注文してたので来店してすぐ品物を出されました。


今回は「チョコレートタルト」「栗のタルトフラン」「バナナのタルト」「クルミのタルト」を購入しました。計1540円也(370円×2、400円×2)。


「チョコレートタルト」のチョコは濃厚過ぎ!凝縮されたチョコの旨みギッシリ!チョコの量も多い!

「栗のタルトフラン」はクリーミーなタルトでしたが、栗は少なめでした。

この2種類は我慢できずに車で食べました(笑)


後は次の日家で食べました。



「バナナのタルト」はまずまずの味。

「クルミのタルト」はクルミが大量に入ってて、食感もサクサクでこれは絶品でした。


そんなわけで美味しかったです!

タルトに限ってはそこらのケーキ屋よりよっぽと美味いです。


本当は弘前トップクラスのオシャレカフェの店内でラテと一緒に食べたかったですが、多忙のため我慢してのテイクアウトになりました。


夜まで営業しているありがたいカフェです。


オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・弘前市上瓦ケ町11-2 スペース・デネガ内
電話・0172-38-1556
営業時間・11:00~20:00(水曜日は~17:00)
定休日・火曜日

三世寺温泉ホテル

2013-10-30 00:01:52 | 温泉(弘前市)
ファミリーマートでチキン南蛮買って家で食べようとしたら、タルタルソースが無い!!
甘酢ソースは付いてたけど、肝心のタルタルソースを店員が忘れたのか、これじゃただのファミチキだろうが!
近所のファミマの店員はダメ店員ばかりだな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「三世寺(さんぜいじ)温泉ホテル」に行ってきました。



場所は、弘前市三世寺の県道35号線沿いにあります。



こちらは温泉ホテルですが、中規模の大きさの旅館といった風で、日帰りの客の方が多いであろう温泉施設です。



日帰りは真ん中の入り口から入りましょう。

家族風呂利用は右側の入り口からどうぞ。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは37ヶ所あります。



お湯は薄黄緑色で、極微油臭、強塩気あり。



主浴槽は42度の15人ほどのサイズ。一部ジャグジー付き。

ライオン湯口から加水掛け流しされている。



熱め浴槽は44度で6人サイズ。

ライオン湯口からの加水掛け流しプラス、床下から高温の源泉直接投入で熱め設定。



水風呂は26度の2人サイズ。


ちなみにサウナは95度の8人サイズ。テレビ付き。



溢れ出しも多いのでトド湯したかったがそれなりに混んでたので諦める。



それにしても塩気が強いのですぐ温まる塩化物泉である。
弘前エリアだとダントツで塩っぱい湯である。


寒い時期に訪れるのがおすすめですねー。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、宿泊、大広間

住所・弘前市三世寺字鳴瀬101
電話・0172-95-2662
立寄時間・5:00~22:00
定休日・無休

らぁめん 井上家

2013-10-29 00:00:54 | ラーメン屋(弘前市)
最近ベン・フォールズのベスト盤聴いたのだが、ボーナストラックの日本語バージョンの2曲が面白い!
広島公演でステージから落ちた流血事件をそのまま歌詞にした「ヒロシマ」のサビは「ソー、オチテ、アタマ、ガーン」だし爆笑だ。
「song for the dumped」の日本語版「金返せ」は有名だから前から知ってたが、改めて聴くとひどい歌詞だ。
付き合った女と別れた後に女に使った金(飯代とか)返せって言ってクソ女呼ばわりしてるけど、お前の方がよっぽどクソ男じゃねーかってツッコミたくなるが。
「you bitch」の部分は英語そのままで歌ってるけど、そこは「この売女!」って訳して歌ってほしかったが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「井上家」に行ってきました。


場所は、弘前市高崎のジャムフレンドやサンクスのある交差点を稲田方面へ曲がる。
200mほど直進すると左手にあります。
小さい飲み屋が連なる店舗の一番手前です。


駐車場は店の前の砂利敷いた空地が飲み屋との共同駐車場になってます。



こちらはいわゆる横浜家系のラーメン屋です。



店内座席はカウンターが10席のみです。


券売機制です。


30代ほどの夫婦でやってます。

店主は横浜の「六角屋」で修行しています。



ラーメンメニュー
「ラーメン(650円)」「チャーシューメン(850円)」「家系新味(750円)」
「つけめん(750円)」

各種、中盛100円増し。

各種トッピング「半熟たまご(100円)」「メンマ(150円)」「のり(100円)」増し。


サイドメニュー
「ライス(50円)」「キャベチャー(100円)」
「ビール(350円)」


麺の固さ、醤油の濃さ、油の多さなど調整可能。



今回は「ラーメン」の中盛にメンマトッピングで油少なめ、更に「キャベチャー」を注文しました。計1000円也。



スープは継ぎ足しで24時間炊き続けた豚骨のみの出汁に、ぼんじりから取った鶏油を大量に加えています。
超濃厚ドロドロこってりスープです!!

麺は平打ちストレートの太麺。
家系ラーメン御用達の「酒井製麺」の特注麺です。
何故か麺がぶつ切りであまりに短過ぎる!!ほとんどが10cm以下どころか5cm以下もざらにある。
何でこんなぶつ切り麺に変更になったのか!?これは食感が悪すぎます!麺啜れない外人用に食べさせる麺かっ!?

具はチャーシュー、ネギ、のり、ほうれんそう、そしてメンマ。
メンマトッピングしたら大量のメンマが!というか極普通のメンマであり、値段的に極太メンマか穂先メンマなのかと勝手に勘違いした自分が悪いが、だったら量減らして100円トッピングにしてほしいわ。


卓上調味料は、胡椒、擂り胡麻、にんにく、豆板醤、ラーメンタレがあります。



キャベチャーは生キャベツと細切れチャーシューにピリ辛タレがかかったおつまみみたいなの。
そのまま食べるもよし、ラーメンの前にビールのつまみとしてもよし、ラーメンに入れてもよし。
ラーメンはこってりなので、生キャベツは箸休めにさっぱりといただけます。



そんなわけで美味しかったです。

しかし今回本当にショックだったのが麺が改良、というか改悪ですね、短すぎるぶつ切りになった事です。
美味しさ半減ですよ。何でこんな麺にしたのか甚だ疑問です。元に戻してほしいです。


今回も油少なめにしたのに完スープ出来なかった…。
一年に一度しか食べる事ないが、毎年徐々にスープ飲めなくなってきた…。
井上家に来る度に加齢を実感する(笑)



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・弘前市稲田2-5-2 城東サングリーン1F
電話・0172-28-0239
営業時間・11:30~14:45/18:00~21:00
定休日・月曜日

藤七温泉 彩雲荘

2013-10-28 00:13:17 | 温泉(岩手県)
藤七の野湯、いわゆる「奥藤七温泉」遂に発見!!
っても土砂降りだったので雨の中で崖を下りていくの億劫で、管理してる人もいたのだが、さすがにこの土砂降りに入ると頭おかしいと思われるのでやめといた。
場所はわかったのでいつか入りたいと思います。ま、どうでもいい話。





だいぶ前の八幡平温泉巡りにてこちらの「藤七(とうしち)温泉 彩雲荘(さいうんそう)」に行ってきました。



場所は、八幡平の頂上のアスピーテラインから県道318号線に曲がって松川方面に下っていくと右手にあります。




こちらは八幡平の頂上から少し下った標高1400mの場所にあり、東北で一番高地にある温泉です。


約一年振りに来ました。




正面のフロントで支払います。


ここの温泉玉子は美味しいので一個買って食べて長湯にむけて体力をつけます。



左手奥に進むと男女別内湯と館内露天風呂があります。


まず内湯へ。
 

カランは4ヶ所あります。

さらに掛け湯もあります。


お湯は象牙色で、微酸味、硫黄臭あり。


内湯は44度の5サイズ。

加水掛け流しですが、結構熱め。


明らかに窓の入り口から半露天風呂へ。


半露天は46度の5人サイズ。

加水掛け流しだが、激熱設定。
 


館内の風呂はオマケみたいなもんなのでさっさと上がって野天エリアへ。


元来た道を戻り、一度サンダルに履き替えてフロントから更に右手奥に進みます。



露天の入り口にはおなじみ金勢様!!

せっかくなので一応さすっておきました(笑)



露天風呂の入り口はまず内湯があるが、ここの内湯も混浴です。

脱衣場は分かれてるが、女湯はそのまま露天風呂へ行ける造りのようだが、混浴内風呂っても女性は無理して内湯に入るほどの魅力は無いのでパスして結構だろう。
唯一カランがあることが利点といった程度。


カランは4ヶ所あります。シャワーは2ヶ所あったかと。
 

内湯は44度ほどの10人強サイズ。

加水掛け流し。


お湯はほぼ館内のお湯と同じ。



内湯はさっさと上がってメインの露天風呂へゴー!



広大なガレ場に混浴風呂が5ヶ所と、女性専用風呂が2ヶ所あります。


女性専用風呂は脱衣場出てすぐのところと一番離れた奥にもあるのですが、一番奥は混浴の目の前を長い事歩くので、脱衣場もあるので着替えていかないとまず無理でしょう。



お湯は青み掛かったスカイブルー白濁で、硫黄臭も強い。


すべての露天風呂も加水掛け流しとなっています。


浴槽にもよるが、ほとんどの浴槽下は泥が溜まっているので泥湯も楽しめる。


しかもほぼ全ての浴槽の一部は足下自噴でブクブクとジャグジー状態です!



まず一番上の方にある「一の湯」へ。

42度の10人強サイズ。


ここが一番青みが強く、満遍なくジャグジー状態。

少し高台にあるのもあり、ここが一番気持ちがいい。


先客の中年の夫婦はここをずっと貸切状態で利用していた。
離れているのでそういう使い方も出来る。



下りて一番手前にあるのが「ニの湯」です。

44度の8人サイズ。

ここは熱め浴槽です。
 


左手真ん中の「三の湯」です。

40度の15人ほどのサイズ。

ここが一番泥が多いので泥湯を堪能できる。



左手奥が「四の湯」です。

32度の10人強サイズ。

ここはぬるめ浴槽です。



真ん中にあるのが主浴槽の「藤八の湯」です。  

38度前後で30人ほどのサイズ。

全体的に適温だが、足下自噴エリアは高温になってるのでちょうどいいところを探して天然ジャグジーを楽しむ。



先客の中年夫婦は一の湯を貸切状態で長い事使ってたが、こちらも粘って他の浴槽で楽しんでたらその後帰っていきました。

その後はこの広大な露天エリアを貸切じゃー!!


敢えて雨天を狙って来たのが大正解で、雨も小雨に変わったので不都合なくの入浴。


白濁硫黄泉+泥湯+足下自噴+ワイルド眺望という最強の組み合わせなので文句のつけようがありません。


天気良かったら景色はもっと素晴らしいだろうが、雨だから貸切になったのだから贅沢は言いません。

 
相変わらずの最高峰の温泉でありました!!!



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆☆


泉質・単純硫黄泉[硫化水素型]
泉温・90.6度(加水あり)
効能・糖尿病、高血圧、動脈硬化など

料金・600円
備品・有料コインロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、広間、売店

住所・岩手県八幡平市松尾寄木北の又
電話・090-1495-0950
立寄時間・8:00~19:00
定休日・無休(冬季休業あり)

大深温泉

2013-10-27 00:06:11 | 温泉(秋田県)
3.22エレクトロンホール宮城での東芝グランドコンサートのチケットゲット!
オスロフィルハーモニー演奏、ヴァシリー・ペトレンコ指揮、ソリストはアリス・沙良・オット。
曲目はニールセン「仮面舞踏会」序曲、グリーグのピアノコンチェルト、ショスタコーヴィチの5番。
大好きなアリス沙良を生で観れる!裸足でピアノ弾くのかなー?っても安い3階席だから遠くて確認できないだろうが。
連休取って前の日はいつもの鳴子巡りだな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前の八幡平温泉巡りの三湯目がこちらの「大深(おおぶか)温泉」です。



場所は、アスピーテライン沿いのふけの湯パーキングの道路を隔てて真向かい(看板あり)の小道を下っていくとあります。



こちらはオンドル小屋での自炊湯治のみ専用の温泉施設です。
もちろん日帰りも受け付けています。



まずログハウスがあるのでそこで受付します。


料金を払ってから左手奥に進むと、湯小屋、トイレ、調理場、オンドル小屋があります。



オンドル小屋はニ棟ありますが、どう使い分けてるかわかりませんが、手前だけ人が湯治してて奥は空でした。




一番手前に湯小屋があります。


湯小屋は内湯が一つのシンプルな造り。

カランなどは無し。


お湯は薄青み掛かった白濁で、弱酸味、弱硫黄臭、スベスベ感あり。



浴槽は3人サイズ。

源泉に井戸水が直接加水されての掛け流し。


最初湯温を確認せずに浴槽に入ろうとしたら激熱過ぎてやけど寸前!

長い間誰も入浴してなかったのか、お湯は入れる状態には無かった。

なので自分で加水して調節することにします。


常設のタイルによって湯量の温度を変えられるという面白い仕組みになってる。

木桶湯口の真ん中あたりの脇に穴が開いてるので、タイルで源泉を捨てる形にし、湯量を調節する。
そして加水のパイプも併せて調節して適温にしましょう。

これは下調べして知ってたのですが、訪れる予定のある人は是非覚えておいた方がいいです。
下手すりゃ熱過ぎて入れない恐れがあるので。


廃湯構があるので溢れ出しがないのが残念で、それでも無理矢理タイルと風呂桶で廃湯構を閉じて溢れ出しにしてトド湯してました。



ここは本気の湯治客しかいないので穴場であり、秘湯感もかなり強い。



オンドル2時間利用プラス温泉で750円という日帰りプランもあるのでいつか経験してみたいです。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・単純硫黄泉
泉温・77.1度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・450円
備品・なし
施設・自炊当時、日帰り、オンドル

住所・鹿角市八幡平字熊沢国有林
電話・0186-31-2551
立寄時間・7:00~18:00
定休日・無休(冬季休業あり)

源泉・秘湯の宿 ふけの湯

2013-10-26 00:35:34 | 温泉(秋田県)
競泳の入江陵介ってめっちゃ可愛いわ。いや、そっちの趣味は全然ないけどね。
でも男から見てもかっこいい顔だわー。いや、そっちの趣味は全然ないけどね!ま、どうでもいい話。





だいぶ前の八幡平温泉巡りの二湯目にこちらの「ふけの湯」に行ってきました。



場所は、八幡平のアスピーテライン沿いに蒸の湯パーキングがあり、ここに看板があるので曲がって600mほど道なりに進むとあります。



こちらは八幡平に数ある温泉の中で最古の歴史を持つ温泉宿です。



館内に内湯と露天風呂がありますが、それとは別に駐車場から少し離れたところに野天風呂があります。



館内でまず受付します。

今回は「まっとうな温泉」本にて無料入浴させて頂きました。感謝です!!




最初に男女別内湯に入ります。

 
カランは無いが、掛け湯はあります(別源泉らしい)。


お湯は薄濁り、微酸味、弱硫黄臭あり。



総ヒバ造りの内湯は44度の8人サイズ。

加水掛け流しです。



続いて館内露天風呂へ。

男湯は脱衣場が離れているので着替えるのが面倒(女湯は内湯と露天が繋がっているようだ)。

 
総ヒバ造りの半露天風呂は40度の6人サイズ。

加水掛け流しです。



内湯の印象は弱いので早めに上がって着替えてまた玄関出て向かいの野天風呂へ行ってみます。



ガレ場には男女別露天風呂と、混浴露天風呂が2ヶ所、そしてオンドル小屋が3ヶ所くらいあります。


ちなみにオンドル小屋はゴザをレンタル(200円)して地熱浴できます。






まず男湯の露天へ。

 

お湯は白濁で、薄い酸味、弱硫黄臭あり。

少し離れた源泉地から源泉が注がれ、更に足下からも源泉が自噴しています。

浴槽下にはかなり泥状の湯華が大量に溜まっているので、泥湯感覚で楽しめる。

43度の10人サイズで、ここもヒバ造り。

源泉掛け流しです。

ここの浴槽はとても素晴らしかったです!!
野趣溢れており、お湯も内湯と全然違ってワイルドな泥湯。
 


そして少し離れた混浴露天風呂へ。

脱衣場は男女別あります。


手前が38度、奥が36度と各8人ほどのサイズ。

源泉地からかなり離れているのでぬるめ設定になってる。



雨も降ってたので客はほぼいなくて貸切状態!!

雨は我慢するとして、最高の入浴が出来ました!


二度目の訪問でしたが、前回より感動出来て更に好きになりました。

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・単純酸性泉(低張性酸性高温泉)
泉温・66.5度(源泉掛け流し・内湯は加水あり)
効能・リュウマチ、不妊症、ヘルニア、アトピーなど

料金・500円
備品・シャンプー、ボディソープ、有料コインロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、食堂

住所・秋田県鹿角市八幡平蒸の湯温泉
電話・0186-31-2131
立寄時間・8:00~17:00
定休日・無休(冬季休業あり)

後生掛温泉

2013-10-25 00:08:22 | 温泉(秋田県)
何故か無性にドムドムバーガー食べたいっ!!
弘前店閉店してからはもう食べる機会無くなったしなー。
またヒロロに復活してくれないかな。っても客が入るかは怪しいけど。ま、どうでもいい話。





だいぶ前に八幡平温泉巡りにてこちらの「後生掛(ごしょうがけ)温泉」に行ってきました。



場所は、秋田県八幡平のアスピーテラインから少し下ったところにあります。




「馬で来て 足駄で帰る 後生掛」と謳われたれたように、古くから高い効能を誇る温泉です。



ここは八幡平観光の拠点ともなっているので、大型バスも数台とまっていたりといつも客がたくさんいます。



駐車場の前は宿泊用入り口とレストランや売店がありますが、日帰り入浴客は駐車場から向かって右手を下っていくと湯治館があるのでそこで受付をします。


途中に無料の足湯もあります。



受付してしばらく道なりに進んでいくと浴場があります。


たしか撮影禁止だったようだが、客が少なかった時間に勝手に撮りまくります。



浴場は、神経痛の湯、火山風呂、露天風呂、蒸し風呂、箱蒸し風呂、滝湯、泥湯、上がり湯となっています。


カラン(シャワー無し)は10ヶ所あります。



お湯は極薄黄土濁りで、ほぼ無味、微硫黄臭あり。



神経痛の湯は44度の15人ほどのサイズ。

加水掛け流しの熱め浴槽。



火山風呂は40度の6人サイズ。

加水掛け流しのジャグジー浴槽。



屋根つきの半露天の岩風呂は41度の6人サイズ。

加水掛け流しだが、加水率が少ないのか白濁が濃い。


蒸し風呂のサウナは6人ほどのサイズ。
源泉を使ったサウナだと思います。


名物の箱蒸し風呂は4人サイズ。

見た目は中世ヨーロッパの処刑器具みたい(笑)


泥湯は37度の2人サイズ。

地下1000mから溢れ出る鉱泥が足下自噴か?それに加水源泉を加えてます。

泥湯は名物なので競争率が高い。絶対に美肌によさそうな代物。


滝湯は泥湯の泥を落とすためにあるような気もするが。



ちょうど12時台に訪れたので客はスカスカでラッキーだったが、20~30分もするとドカドカと客が20人近く雪崩こんできたのでさすがに早めに上がりました。



久し振りに来たが、空いてた時間もあって楽しめました。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・単純硫黄泉
泉温・88.4度(加水あり)
効能・胃腸病・神経痛・腰痛・膝関節炎・リュウマチ・喘息など

料金・400円
備品・有料ロッカー
施設・宿泊、日帰り、湯治、足湯、売店、食堂

住所・秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内
電話・0186-31-2221
営業時間・7:00~18:30
定休日・無休

平和軒

2013-10-24 00:32:04 | 食堂・食事処(県外)
ついさっき放送した「マツコ・有吉の怒り新党」の名物コーナー「新三大○○調査会」で「素人にはおすすめできない野湯」を紹介してた。
んー、入りたいところ一つもないね!ま、野湯マニアじゃないし、アクセスが面倒なところは行く気がしない。
どうせなら八甲田の「田代元湯」を紹介してほしかったが。まだ入れたらの話だけど。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「平和軒」に行ってきました。



場所は、秋田県鹿角市の花輪の県道66号線沿いのアーケードの新町商店街沿いにあります。
マックスバリュと秋田銀行の間くらいです。



駐車場は、道路向かいの商店街共同駐車場に停めるとレシート掲示で無料になるようです。




こちらは1935年創業の老舗の食堂です。


店内座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛けが3ヶ所、座敷席が3ヶ所ほどあります。
2階にも宴会用の40名収容の座敷もあり。



3代目と4代目の家族で経営しているようです。


4代目の息子と思われる2歳くらいの男の子が水をテーブルまでヨチヨチ歩きで運んでくれました。可愛かった!




ラーメンメニュー
「ラーメン(450円)」「塩・味噌ラーメン(550円)」「チャーシューメン(650円)」「とんこつらーめん(800円)」「野菜らーめん(650円)」「ネギらーめん(650円)」「辛しネギみそらーめん(750円)」「味噌バターコーン(750円)」「キムチらーめん(650円)」「豚キムチらーめん(650円)」「五目らーめん(650円)」「あんかけらーめん(700円)」「
「ワンタン(麺)(550円)」「味噌ワンタン麺(600円)」「塩ワンタン麺(600円)」「ネギワンタン麺(750円)」「ネギ味噌・塩ワンタン麺(800円)」
「七福醤油らーめん(550円)」「七福醤油雲吞麺(650円)」「七福醤油米麺(600円)」「七福味噌ラーメン(600円)」「七福味噌雲吞麺(700円)」「七福味噌米麺(650円)」「七福にぼしらーめん(600円)」
「かおらーめん大(450円)」「かおらーめん小(400円)」

各種、大盛り100円増し。

各種、米麺に変更可(50円増し)


その他、そば、うどん、やきそば、カレー、チャーハン、丼物、定食、一品料理、おつまみ、ドリンクメニュー多数あり。



今回は「ワンタン(麺)」を注文しました。550円也。



スープは、豚骨、煮干し、昆布、野菜などの出汁。
あっさりとした醤油の効いた昔ながらの中華といった味。

麺は中細ストレート麺。
パスタに使われているデュラム粉を配合しているとの事。
麺量はかなり少なめ。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、ほうれんそう、かまぼこ、ワンタン。
しかしワンタンの量多過ぎ!!本当に丼の3分の1くらいワンタンだった!
ワンタンは薄皮の具なしチュルチュル食感。
ワンタン抜きにしてもいろいろ入っててうれしい。



そんなわけでとても美味しかったです!


メニュー名の「ワンタン(麺)」が不思議だったが、食べてみると納得で、ラーメンにワンタンが入ってるのではなく、ワンタンスープに麺が入ってるような印象だった。

ワンタン好きはコスパも含めて泣いて喜んで食べる事でしょう。


地産地消も考えて、あきたこまちで作った米麺も推している姿勢も素晴らしいです。


鹿角を通りかかる時はぜひまた立ち寄りたいです。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・秋田県鹿角市花輪下花輪8-2
電話・0186-23-2309
営業時間・10:00~18:30
定休日・第1日曜日

嶽温泉 高原の宿 山楽 (廃業)

2013-10-23 00:01:08 | 温泉(弘前市)
ニュースなどで(数名)死傷って表現あるけどやめるべきだよな。
死亡と負傷って全然違うじゃん。一緒くたにして数えたら駄目だろうが。
字数減らす為か?正確に報道してほしいですけどね。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「嶽温泉」の「山楽(さんらく)」に行ってきました。



場所は、嶽温泉の一角にあります。
下手の「田沢旅館」の隣です。



こらちは温泉旅館ですが、日帰りも長時間受付。
食堂のみの利用も可能です。



いつもコメント下さるK-Iサンから衝撃の情報が!!
この山楽が10月27日で閉館するとの事!!
HPに深刻さがまるで感じられないちょっと笑える閉館のお知らせが載ってます。


山楽は5年前に一度行ったきりでした。
嶽もそうですが、岩木山エリアは名湯ばかりなのに、近いので逆になかなか足が向きませんで、やはり未湯優先になっちゃうので、なかなか再訪は無かったです。

山楽は久しく行ってなかっので近いうち行こうと考えてたところの閉館の知らせ…。
残念ではありますが、閉館前の最後のチャンスとして農作業終わってから急いで行ってきました。



真っ暗の嶽温泉エリアですが、山楽だけは比較的遅くまで日帰り受付してくれています。


18時頃に玄関開けて受付お願いしたら、主人に「内湯だけでいい?夕飯の準備で忙しくて野天の電気も付けてないしぬるいから」と言われましたが、ここは食い下がって閉館前に最後に野天に入らせて下さい!と頼んだら、主人は忙しいにも関わらず「行くかっ!」と玄関出て野天へダッシュ!!そして主人を追いかけて自分もダーシュッ!!(笑)

誰も入っていないので野天の電気付けてくれました。
そしてすぐまた宿泊客の夕飯の準備に戻っていきました。
忙しいの時にわざわざ申し訳なく思いましたが、ありがたく入浴させて頂きます!


通常は館内に入って内湯の更に奥から一度外に出て50mほど歩いていくと野天風呂はあります。


野天風呂は混浴ですが、脱衣場は男女別です。

脱衣場はプレハブですので比較的着替えやすいかと。


野天風呂は36度の30人サイズ。

源泉掛け流しだと思います(内湯よりだいぶ高温でしたが)。


お湯は水色白濁、酸味、硫黄臭あり。


100人野天と謳ってますが、どう考えても30人が限界ですね(笑)


この時期のこの時間はかなりぬるめです。
でも個人的には全然大丈夫で、むしろ数十分ゆっくり浸かれるのがうれしいです。


落ち葉がたくさん浮いてますが、山奥の露天らしくワイルドな醍醐味です。


この時期の18時はもう真っ暗で星も輝いています。
嶽までくると星がものすごく綺麗です!久し振りに天の川見たわ。


混浴ですが、仕切りはあって無いようなもので、女性には昼間はきついかもしれません。
湯口は女の脱衣場の近くにあるので自然とそちらに行ってしまいますが、後は男客のマナー次第ですね。


ぬるめだったので30分ずーっと浸かってまして、そろそろ夕飯の準備も落ち着いたかな?と思い野天は上がります。



そういえばまだ料金支払ってなかったので(笑)、玄関で支払し、内湯にも入らせてもらいました。



内湯は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは2ヶ所あります。


内湯は41度ほどの3人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は野天と同じです。


野天がぬるかったので内湯はかなり温かく感じ、ぬぐだまりました。



もう少しゆっくりたっぷり入浴したかったですが、時間も時間だったので1時間ほどで帰りました。



そんなわけで素晴らしい温泉でした!


嶽温泉の浴場はどこもこじんまりとしてますが、やはりここの野天は広くて解放感があって気持ちいいです。

もう入れないのかーと思うと残念でなりません…。


肝心の閉館理由を訊こうと思ったのですが、主人があまりに忙しくしてたので聞けませんでした。

しかし脱衣場の張り紙見るとこのように書いてました。
「現在「山楽」の建物・土地は売り物件になっております。物件の売買が成立するまで営業は継続していきます」と。

ずっと前からこのような状況で営業しており、急に決まった感のある閉館は売主が決まったということなのでしょう。


また名湯が一つ消えていくのは残念でありません。


追記ですが、買い手はまた旅館業を営むようで、春先に営業開始予定のようです。


オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・酸性-カルシウム-塩化物泉
泉温・46.9度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・シャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、食堂、土産物屋

住所・弘前市常盤野字湯の沢
電話・0172-83-2136
立寄時間・10:00~19:00
定休日・無休

※廃業しましたが、新オーナーにより2014年春に営業再開予定。

ラーメン だるまや

2013-10-22 00:00:51 | ラーメン屋(弘前市)
祝!!楽天ゴールデンイーグルスクライマックスシリーズ勝利の日本シリーズ進出!!
ヒールの巨人をやっつけてくれ!!
日本一になって酒を飲む口実をくれ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「だるまや」に行ってきました。



場所は、弘前市城東のガストやすき家のある国道7号線から県道268号線を田舎館方面へ曲がる。
直進してオートバックスを過ぎてPクラブやライジングの交差点を右折する。
100mほど進んで小さな川の橋を渡るとすぐ左手にあります。



こちらは人気の味噌ラーメン専門店です。


去年の6月くらいに現店舗に移転しました。

創業時から移転を繰り返しているラーメン屋です。

前の店舗では駐車場問題で移転したようです。
現店舗もそんなに駐車場は広くはないし、隣のアパートの駐車場との境が曖昧なので、指定駐車エリアにきちんと停めましょう(また揉めて移転するのは勘弁してもらいたい)



今回は違う店に行こうと思ってたのだが、店の前を通ったら意外にも駐車場に車1台しか停まってなくて空いてたのでこれはチャンスと思い急遽引き返して入店。



店内はカウンター8席と、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。


40代後半くらいの渋い店主と、オバサンと若い兄ちゃんの3人体制でした。



ラーメンメニュー
「味噌ラーメン(650円)」「ネギ味噌ラーメン(750円)」「味噌バターラーメン(750円)」「味噌チャーシューメン(850円)」「ネギ味噌チャーシューメン(950円)」

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「メンマ(50円)」増しです。


サイドメニュー
「ギョーザ(300円)」「ライス(100円)」
「ビール(450円)」「ジュース(150円)」



今回は「味噌ラーメン」と「ギョーザ」と「ライス」を注文しました。計1050円也。



スープは豚骨ベースでしょう。
野菜の甘味、胡麻の風味、生姜の香り、ニンニクの旨み(無臭ニンニク使用)が際立つ、白味噌ベースブレンドのとてもクリ-ミーなマイルド味噌スープです。

麺は太縮れ麺。
プリプリモチモチ食感。

具はチャーシュー、ネギ、もやし、コーン、わかめ。
チャーシューはとろけます。



ギョーザは無難な味でした。
皮が厚かったかな。


ライスはおしんこ付きです。



そんなわけでとても美味しかったです!!

あいかわらずここの味噌ラーメンはレベル高いです!

味噌ラーメンを食べるなら色んなメニューのある店に行くよりも、専門店のだるまやに行くのが間違いない!



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市田園5-1-1
電話・0172-26-9605
営業時間・11:00~14:00/17:00~22:00(ラストオーダー15分前)
定休日・水曜日

芦毛沢温泉

2013-10-21 00:34:17 | 温泉(平川市)
数週間前に買ったばかりのウォークマンが探しても無い!
ずっと車に置いてたのだが、いざ使おうと思ったら無い。
畑に落としたかな?と思って一応探したけど無いし、そもそも普段は古いウォークマン使ってて新しいの全然使わずに念の為に車に置いてただけで、ほぼ使ってない。
考えられるとしたら盗まれたのか?家の敷地に駐車してる時は鍵かけないし、コンビニで短時間の買い物のと気も鍵かけないから、いつのまにか盗まれた可能性が一番高い。
まだ2回しか、5時間程度しか使ってないのに!!悔しいわー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」へ行ってきた。



場所は平川市唐竹の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。



こちらは日帰り公衆浴場です。

浴場の他に家族風呂もあります。



成分表見ると経営は「スーパーホテル」と書いてある。

そういえば、弘前のスーパーホテルは唐竹の温泉の運び湯に入浴できるのだが、ずっと「唐竹温泉」かと思ってたがこちらの芦毛沢温泉の事であろう。



券売機で入浴券買おうとしたら、券売機にはラーメンやらうどんやらの食券のボタンばかりあって、これって食券機!?って戸惑っていた入浴券は上段の端の方にひっそりありました(笑)



浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、打たせ湯があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。



お湯は無色透明、無味、無臭です。



主浴槽は43度の8人サイズ。ジェットバス付き。

湯口からは加水掛け流しされているかと思います。
今回は確認できなかったが、前回訪れた時はわかりにくい場所に吸い込み口あったので、しかも溢れ出しはほぼ無いのでジェットバスの半循環併用なのかも。


ジャグジー浴槽は42度の4人サイズ。

ここは加水掛け流しでしょう。
こっちはちゃんとオーバーフローしてました。


打たせ湯は2本あり、浴槽は寝湯として使える。

廃湯は主浴槽へ流れる。



営業時間はいつの間にか21時半に短くなってて、それでも閉館20分前にはお湯止めて清掃に入ってました…。
自分が最後の客だったのでまぁ仕方ないでしょうが、だったら21時閉館にすりゃいいと思うが。



そんなわけでまずまずの温泉でした。

湯使いは確定ではないけどあまり良いとは言えないですね。

ジェットバス・ジャグジー・打たせ湯とどれをとっても騒がしくて落ち着かないです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆

泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・60.4度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤーあり
施設・家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・0172-44-2336
営業時間・7:50~21:30
定休日・第2水曜日

ブーランジェリー Koushin

2013-10-20 00:00:04 | パン屋
フラッシュモブってクソさぶいわー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Koushin(コウシン)」に行ってきました。


場所は、弘前中三の地階にあります。




去年弘前中三がリニューアルした時にオープンしたと記憶しています。


検索しても他に出てこないので、系列店ではないでしょう。



18時頃に行きましたが、ほとんどのパンが20%オフになってました。


それでもパンは30種類弱はあったかと思います。



今回は「チョコボール」「クリームクロワッサン」「黒糖クイニー」「カレードーナツ」「三色パン」「さつまデニッシュ」「アップルパイ」「モンブランパン」「プチ明太」「プチデニッシュ」(以上正式名曖昧)を購入しました。
全て20%オフで計1280円也。


数日掛けて家で食べました。


そんなわけで美味しかったです。

閉店前でしたがそれなりの品ぞろえだったので、日中の焼きたてが揃う時間にまた行ってみたいです。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市土手町49-1 B1
電話・0172-33-3037
営業時間・10:00~19:00
定休日・無休(中三休館日に準ずる)

らぁめん 倉崎

2013-10-19 00:42:51 | ラーメン屋(弘前市)
NHK-Eテレの木曜23時25分から「亀田音楽専門学校」やってて初めて観た。
音楽プロデューサーの亀田誠治の音楽解説番組で、勉強になるので毎週観ることにする。
しかしアメトーークの真裏なんだよなー。なのでアメトーーク録画してオンタイムで観よう。
アメトーークは下手すりゃ永久保存の回があったりするので保険掛けてそっちを録画だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「倉崎」に行ってきました。


場所は、弘前市境関の県道268号線沿いの、パチンコ「ライジング」の向かいの交差点の角にあります。




2年ほど前に出来たラーメン屋です。



実は先月も来たのだが、新メニューの「醤油らぁめん」食べたがはっきり言って美味しくなかったので記事化は見送った。
ハズレメニューだったのだろうと寛大な気持ちでの再訪です。


店内座席はカウンターが8席くらいと、小上がり席4人掛けが4ヶ所くらいあります。

小物なんかのインテリアがラーメン屋にしてはオシャレです。



30代ほどの夫婦でやってます。

店主の苗字は相馬さんで、倉崎さんではないです。
倉崎さんは店主の親友だった方の名前で、ラーメン屋を経営していたのですが事故で亡くなったそうで、洋食出身の店主が事故を機会にラーメン屋を開いたとの事です。

ちなみに奥様はとても可愛いのでファンです(笑)



ラーメンメニュー
「醤油らぁめん(680円)」「上醤油らぁめん(880円)」
「特製中華そば(680円)」「上特製中華そば(880円)」
「白菜らぁめん(680円)」「濃口白菜らぁめん(720円)」「白菜みそらぁめん(750円)
「味噌らぁめん(750円)」「辛味噌らぁめん(800円)」「味噌チャーシュー(950円)」
「くるみ坦々湯麺(800円)」「麻辣くるみ坦々湯麺(800円)

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「チャーシュー増し(150円)」「チャーシュー増し増し(250円)」「野菜(100円)」「煮玉子(100円)」「水餃子(100円)」「メンマ(100円)」「のり(100円)」「溶き玉子(100円)増し。


サイドメニュー
「チャーシュー丼(300円)」
「牛すじカレー(600円)」「牛すじカレー丼(300円)」
「ライス(100円)」「半ライス(50円)」
「きびだんご(100円)」
「瓶びいる(600円)」



今回は「白菜らぁめん」と「チャーシュー丼」を注文しました。計980円也。



スープは鶏・豚・牛のトリプルスープだそうです。
この店の特徴ですが、野菜の甘味がものすごく感じられます。

麺は細ストレート麺。

具は豚コマ切れ、白菜、煮卵。
白菜は旬なのもあり、シャキシャキで甘みもあってヘルシーかつ腹持ちよし!


卓上のバルサミコ酢を入れるとさっぱり感が増し、さらに甘みも増す。

更にピリ辛ニラも出されるが、胡麻油の風味が効いてて程よくピリ辛で、これが味を変えれて楽しいし、ニラだけ食べるのも全然あり。



チャーシュー丼はマヨネーズ掛けてもらったが、スライスしたチャーシューが合わなく食感が悪い。
チャーシューはもっと厚めめに切るか、角切りにしたほうがいいと思うし、タレも甘すぎる。



そんなわけで美味しかったです。

やはりこの店は看板の白菜らぁめんに限りますね。他では食べられないし。


ラーメンはほとんどが甘いスープなので、これは好みがかなり分かれると思います。

 

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・弘前市境関1-1-9
電話・0172-27-0143
営業時間・11:00~15:00/18:30~21:00(日曜日は昼営業のみ)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

白馬龍神温泉

2013-10-18 00:00:09 | 温泉(弘前市)
チャットモンチーのえっちゃんが男児出産との事でおめでとうございます。素敵な家庭を築いてほしいですね。
肝心のバンドはいつ再開するかは知らんが、2P体制が続くのならもう聴くことはないと思いますが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「白馬龍神温泉」に行ってきました。


場所は、弘前市小栗山のアップルロード沿いのヤマザキデイリーの裏手の、交差点曲がってJAの向かいにあります。



こちらは弘前の「朝日会館」系列の日帰り公衆浴場です。

家族風呂もありますよ。



浴場は、主浴槽、露天風呂、打たせ湯、寝湯、水風呂、スチームサウナがあります。


シャワー付きカランは27ヶ所あります。


浴場の床は長年の析出物で龍の鱗の如くの千枚田状態。

歩くと痛いですが、これが見応え、歩き応えがあるんです。



主浴槽はアメーバ型で43度の20人ほどのサイズ。

チョロチョロと源泉掛け流しされている。

お湯は薄緑薄濁りで、弱塩気と微苦み、微金気臭あり。



露天風呂は残念ながらこの日は閉鎖されていた。

それでも通常でも20時迄しか入れない。
更に10月中旬あたりから既に冬季閉鎖するので、自分はあんまり露天に入った事ない気がする…。



打たせ湯は真湯です。

寝湯浴槽は打たせ湯の廃湯です。



水風呂は20度の2人サイズ。


ちなみにスチームサウナは45度の6人サイズ。



そんなわけで良い温泉でした。

お湯は強烈な熱めの湯ですが、効能は強いと思いますよ。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・58.8度(源泉掛け流し)
効能・アトピー、慢性消化器病、動脈硬化症など

料金・350円(6:00~8:00は早朝割引250円)
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、大広間、個室、食事処

住所・弘前市小栗山字芹沢2-1
電話・0172-88-1250
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

ブランジュリー

2013-10-17 00:37:38 | パン屋
数日前からちょっと怪しかったが、やはり風邪引いた。
朝頭痛くて、でも仕事しないといけないので土砂降りの中の農作業。しかし寒過ぎる!!凍えて手かじかんだわ。
何とか我慢してたけどやっぱりストーブ出さないと…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ブランジュリー」に行ってきました。



場所は、弘前市桔梗野の青森銀行とサークルKの向かいにあります。



多忙で昼間にパン屋へ行けないので、夜のバイト先の近所のこちらへ。


16時半頃に行きましたが、この時間帯は狙い通り、割引セールしています。



店内はそんなに広くは無いですが、オープンキッチンになっています。

 


ご夫婦でやっており、二人とも明日の仕込みをしておりました。


パンも各種豊富にあります。

ほとんどが100円台ととてもリーズナブルです。



今回は「メロンデニッシュ」「ラズベリーデニッシュ」「フルーツデニッシュ」「紅芋のパイ」「キャラメルメロンパン」「パンプキンあんぱん」「ブルーベリーフランス」「フレンチトースト」(以上正式名曖昧)を購入しました。
ほとんどが120円に割引になって計995円也。



数日掛けて家で食べました。


そんなわけでとても美味しかったです!

やはりここはデニッシュ系が美味しいですね。


セールっても、味はほぼ変わらないので夕方頃がお得ですね!

 

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・弘前市桔梗野4-2-1
電話・0172-35-0215
営業時間・8:00~18:30
定休日・日曜日、第1・3木曜日