卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

関の庄温泉 殿様風呂

2018-12-18 12:52:33 | 温泉(平川市)
最近のテレビで自分の観てるバラエティ番組は40代が一番活躍してる気がするが、年齢的にちょい上だけど世代としてはほぼ同じなので笑いの元ネタや例えツッコミにしてもそれが理解できるので面白いと思うわけだけど、10代20代は元ネタがさっぱりで理解できないから笑えない事は多いだろうし、そりゃテレビなんて観なくなって同世代の大学生の延長の素人に毛が生えたしょうもない奴らがやってるYouTube観るのも当然だわな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「関の庄温泉」の殿様風呂に行ってきました。


場所は道の駅いかりがせきの敷地内にあります。


こちらは道の駅併設の温泉施設です。


外には足湯もありますが、夜間と冬はやってません。


ロビー。



貸切風呂は1ヵ所だけあります。


部屋。

奥が座敷、手前が脱衣スペース、洗面所、トイレ付き。

レストランのメニュー表が置いてあるが、弁当付きプランもあるし部屋でもレストランのを食べられるのかな。


お茶は飲み放題。


浴室。

大部分が青森ヒバ造り。

シャワー付きカランは2ヶ所。


ヒバ浴槽は40度の6人サイズ。

加温掛け流し。

お湯は無色透明、無味、微モール臭、ヌルヌル感あり。

塩素投入ありなので弱めの塩素消毒臭あり。


お湯の匂いよりはヒバの香りが強いですね。


そんなわけで良い湯でした。

大浴場の方は何度も入ってるけどお湯はいつもはヌルヌル感がもっと強いが今回は弱めで、逆に塩素臭がはっきり感じるようになってたのが残念。


とにかく広い貸切風呂で、定員6人なので人数多めで2時間くらい貸切って部屋で飲食しながらの利用がいいのかも。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・38.4度(加温・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

貸切風呂料金・1500円×1室
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、化粧水、無料ドライヤー
施設・貸切風呂、大浴場

住所・平川市碇ヶ関碇石13-1
電話・0172-46-9355
営業時間・8:00~20:00
定休日・無休
コメント

唐竹大湯温泉

2018-11-17 23:46:05 | 温泉(平川市)
12.21@弘前市民会館「ピアノと花の優美な世界」のチケットゲット!
仮屋崎省吾と三舩優子のコラボレーションで、よくわからないけどなんか面白そうだなと思って、しかも一番前の席が空いてたから近いほどいいなと思ってつい買ってしまったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「唐竹大湯温泉」に行ってきました。


場所は平川市唐竹のバイパスではない方の住宅地の通り沿い。
県道282号線の高速のガード下を潜って少し進んで唐竹集落に入るとY字路になっているのでバイパスとは逆の左手に曲がり、1.5kmほど進むと右手にあります。

駐車場は共同浴場の建物向かって左手に20mほど進むとあります。


こちらは唐竹地区の共同浴場です。


ロビー。

前は300円だったがまた200円に戻ったっぽい。


脱衣場。



浴場は浴槽が1ヶ所のみ。

シャワー付きカランは6ヶ所と、シャワー無し3ヶ所、併せて9ヶ所あり。
カランの湯栓は高温の源泉が出るので注意!シャワーも温泉利用しています。


浴槽は45度の6人サイズ。

湯口からは加水掛け流しかな。

お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭、ビリビリ感あり。


毎度の事だがかなり熱いです!

あまり長湯は出来ないが少し浸かっただけでもガッツリ汗が出て浴後の保温もすごい。


そんなわけでいいお湯でした。

浴場も狭めで激熱なので一般客向けではないがお湯はしっかり温まる良い湯ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・62.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・なし
施設・日帰りのみ

住所・平川市唐竹字堀合100-1
電話・0172-44-3178
営業時間・12:00~21:30
定休日・毎月1・11・21日
コメント

鷹の羽温泉(家族風呂)

2018-11-08 00:01:43 | 温泉(平川市)
ジェラートピケのメンズがあるって事で気になって何点かネットで調べて見てみたら普通のどこにでもあるようなデザインだったわ。寒くはないだろうが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鷹の羽(たかのは)温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所はイオンタウン平賀ショッピングセンターから県道109号線を弘前方面へ向かう。
500m進むと信号のある交差点があるので左折し、200mほど進んで右折し、50mほど進むと左手にあります。
平賀市民センターの裏手にあります。


こちらは一般的な公衆浴場です。


ロビー。



家族風呂はフロント裏手、左手奥にあります。

家族風呂は部屋無し3ヶ所、部屋付き1ヶ所の計4ヶ所。


部屋無しタイプを選択。

脱衣場。

「あいこ」はじゃんけんでも女の名前でもなく山菜の名前みたいだね。

洗面所と扇風機と腰掛がある程度。


浴室。

シャワー付きカラン1ヶ所。
ソープ類も常備。


浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流しか。

お湯は無色透明、塩気、微金気臭、弱ツルツル感あり。


浴槽底が鉄成分で少し茶色くなってる。


そんなわけでいいお湯でした。

部屋無しだが1時間1000円は安いしソープ類完備もありがたい。


しかし残念だったのは浴槽内の何ヶ所かぬめりが気になったので清掃はばっちりとしてほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉) 
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×3室(部屋無し)、1500円×1室(部屋付き)
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・平川市本町村元228-3
電話・0172-44-4526
営業時間・6:30~22:30
定休日・無休
コメント

館田温泉(家族風呂)

2018-10-30 00:18:46 | 温泉(平川市)
さっき秋田県沖震源の弱い地震あった。
珍しいがちょっと揺れてちょっと怖い。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」の家族風呂へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。



家族風呂は大浴場よりもっと奥の方にあります。



家族風呂は二部屋です。

手前が広いサイズの部屋で、奥が普通サイズの部屋。


奥の狭い方に案内されたが、先客が間違って奥の方に入ってしまったので変わりに手前の広い方に入る事になった…。


休憩部屋。

結構なリビングサイズでかなり広い!

手前にはトイレ付き。

脱衣場も広め。



浴室。


シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流し。
湯栓水栓一体型蛇口で、適温に加水されてるが自分で調整可能。

お湯は無色透明、塩気、微芒硝臭。


大浴場は結構熱めだが家族風呂だとぬるめに調整できてゆったり浸かれるのがすごくいい。


そんなわけでいい湯でした。

一人には有り余る大サイズの家族風呂でしたな(笑)

家族風呂としては標準的かと思うが、看板猫目当てで来てるのが実際のところなんだけどがなかなか猫とタイミング合わず会えん…。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×2部屋
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休
コメント (2)

南田温泉 ホテルアップルランド

2018-09-26 23:19:45 | 温泉(平川市)
冬・初春の剪定作業で雪焼けによる日焼け、春の一番紫外線の強い時期の農作業による日焼け、真夏の日焼け、そして秋の反射シート張りによる日焼け、って事でこの時期に日焼けしてるので、日焼け4thシーズンです。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「南田温泉アップルランド」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線沿いにあります。


こちらは大型温泉ホテルです。


日帰り入浴やレストラン利用の方は建物左手の専用入り口から入ります。


入口近くの左側の外には足湯もあります。もちろん無料。

帰り際はもう閉鎖されてたけど。


ロビーの売店手前のフロントにて受付。

今回は「あきた日帰り温泉」本にて無料入浴させいもらいました。感謝です!


大浴場は2ヵ所あり、ロビーから右手に進むとある「苹果(ひょうか)の湯」は昼間(~14:00迄)しか入れません。

夜に訪れたので「満天の湯」一択になります。

満天の湯はロビーから左手のレストラン入口から100mくらい迷路みたいな道を進んでいくとあります。


脱衣場。



浴場は最近リニューアルしました。

浴場は内湯と露天風呂があります。


シャワー付きカランは11ヶ所あります。


内湯は41度の20人ほどのサイズ。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、弱塩気、ほぼ無臭、弱ツルツル感あり。


以前湯口は竹炭かたくさんあって濾過されてる様な状態で掛け流しされてましたが撤去されてスッキリした湯口になりました。

そして防水加工されてる小さな扇ねぷたが飾られています。


露天スペースは屋根付きの半露天で岩風呂が一つ。

露天は以前と変わらず。

半露天風呂は41度の10人サイズ。

こっちは源泉掛け流しだったかな。


そんなわけで良いお湯でした!

リニューアルした満天の湯のですが、竹炭湯口も無くなり、照明も多少明るくなったと思います。

昼間は同料金で2ヶ所の浴場に入れるので昼間の訪れの方がお得ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ高温泉)
泉温・51.5度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー、石鹸
施設・宿泊、日帰り、貸切風呂、足湯、宿泊、大広間、レストラン、売店など

住所・平川市町居字南田166-3
電話・0172-44-3711
営業時間・9:00~21:00(苹果の湯は10:00~15:00)
定休日・無休
コメント

芦毛沢温泉(家族風呂)

2018-09-16 23:59:32 | 温泉(平川市)
志田フューチャーちょっと好きだったが…。おめでとうございます!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」の家族風呂へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは復活した公衆浴場です。

2014年に廃業しましたが、経営者が変わって今月5日にオープンしました。


ロビー。

大浴場は右手、家族風呂は真っ直ぐ進んで自販機のところを左に曲がるとあります。


家族風呂は全4室。


2号室だけお湯を張ってたみたいでそちらへ。


脱衣場。

休憩部屋というよりは脱衣場って感じで狭い。
備品など何もないがベンチだけある。


浴室。

かなり狭い。

シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は41度の1人サイズ。

チョロチョロ源泉掛け流しだが塩素消毒あり。

お湯は無色透明、無味、無臭。
塩素消毒臭あり。


そんなわけで結構良い湯でした。

かなり狭いので家族で入るには結構キツイかも。2人で限界かなー。浴槽も無理したら2人入れるかも。


大浴場は加水してたが家族風呂はチョロ出しで加水無しで、それもあってか浴後は汗がなかなか引かなくてしっかりあたたまりましたが、やはり塩素消毒は残念だ。


ご主人?に家族風呂はかなり狭いのでって事で、自販機の130円の以下の牛乳2本を選んでサービスしてもらいました!

狭いので1000円は妥当とは思うが、牛乳2本サービスで実質740円で入れたようなもんだ。


あらかじめ電話で空室を確認したかったが、そういえば電話番号知らないなとダメもとで昔の芦毛沢温泉に電話したら繋がらず、後でご主人に確認したらまだ電話は開通してなくて、近いうちに繋がるそうです。


20時前で駐車場には2台くらいしか車がなかったので大浴場の方も空いてただろうが、まだ芦毛沢温泉の復活はあんまり知られてないのかなー?



個人的オススメ度・☆☆☆(2.8)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×4室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休
コメント (2)

芦毛沢温泉

2018-09-08 23:57:05 | 温泉(平川市)
来月のperfumeの青森公演のライブチケットゲット!
ファンじゃないけど楽しみだわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは復活した公衆浴場です。

2014年に廃業しましたが、経営者が変わって今月5日にオープンしました。


ロビー。

大浴場が右手、家族風呂が左にあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、寝湯があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。


主浴槽は41度の8人サイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は46度の4人サイズ。

源泉掛け流しかな?


お湯は無色透明、無味、無臭。

塩素消毒臭あり。


寝湯は38度の2人サイズ。

主浴槽からの廃湯が湯口みたいなもの。

もともと打たせ湯だったけどお湯の投入は無し(ボタンがあったが壊れてた。)


そんなわけでやや良い湯でした。

浴場は以前とほぼ変わらず、最低限の改修と清掃でほぼそのまま。

塩素消毒は残念だが、ジェットバスとジャグジーが無くなったのは良い事だ。


近いうちに家族風呂も行ってみます!



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤーあり
施設・大浴、場家族風呂、大広間

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休?
コメント (4)

南田温泉 ホテルアップルランド(貸切風呂)

2018-09-06 00:00:13 | 温泉(平川市)
台風21号のうちのりんご畑の被害だが、全体の1割弱のりんごが落下し、りんごの樹も何本も折れた。
とはいえ想定より被害は少なくて済んだかなと。あの暴風なのに逆にほとんど落ちなかったと考えるとりんごたちはよくぞ耐えたなと。
しかし1日掛かっても落下したりんご拾いが終わらなかったので明日もたげへずねーべな。ま、どうでもよくない話。





昨日はこちらの「南田温泉アップルランド」の貸切風呂に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線沿いにあります。


こちらは昔からある大型温泉ホテルです。


日帰り入浴やレストラン利用の方は建物左手の専用入り口から入りますが、宿泊客や貸切風呂利用は奥のホテルのロビー側から入ります。


予め電話で確認して予約してからホテル側のフロントへ。


貸切風呂は大浴場の方へ続く通路の途中あたりから少し入った所にあります。

全2室のみ。

「十和田の」方へ通されました。


休憩室兼脱衣場。

トイレ付き。


浴室は浴槽が一つ。

一部を除き浴室も浴槽も檜造りです。

シャワー付きカランは3ヶ所あります。


檜浴槽は42度の4人サイズ。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、弱塩気、微玉子臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが極微量なのか塩素臭は無し。


そんなわけで良いお湯でした!

とにかく檜造りはとても心地いいし、お湯は大浴場と同じだけど浴槽が小さい分鮮度は抜群ですね。

家族風呂としても浴槽も広いしカランも多いので使い勝手は良くて人気はあるでしょうし、これで1200円は安い。さらに営業時間も大浴場よりかなり遅くまでやってるし。

とはいえ2室のみで競争率も高いので早めの予約がいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ高温泉)
泉温・51.5度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1200円×2室
家族風呂備品・石鹸、無料ドライヤー、扇風機、冷水ポッド
施設・貸切風呂、大浴場、足湯、宿泊、大広間、レストラン、売店など

住所・平川市町居字南田166-3
電話・0172-44-3711
家族風呂営業時間・15:00~23:30(土日祝日は10:00~23:00)
定休日・無休
コメント (2)

唐竹温泉

2018-09-01 00:00:00 | 温泉(平川市)
車走らせてて交差点で信号待ちしてたら角にあるラブホテルの駐車場に目がいって、ちょうどホテルから出てきて車に乗り込もうとしてた若いカップルがいて(昼間から!)お盛んだなーって見てたんだが、二人が乗ろうとしてた車にすでに同い年くらいの若い男が運転席に乗ってて、あいつら一体どういう関係なの!?ま、どうでもいい話。





先日こちらの「唐竹(からたけ)温泉」へ行ってきました。


場所は平川市唐竹の県道282号線バイパスの通り沿いにあります。


こちらは唐竹地区にある公衆浴場です。

家族風呂もあります。


ロビー。



脱衣場。



浴場は浴槽が中央に一つです。


シャワー付きカランは18ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してるかも。

カランはシャワーに切り替えするのに真ん中のレバーをある程度の時間引っ張らきゃいけない(しかもすぐ元に戻る)使い勝手が悪すぎるタイプ。


浴槽は42度の8人サイズ。

加水かけ流しか。


お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭。


段々状の湯口からお湯が流れて落ちてきます。



そんなわけでいい湯でした。

シンプルなお湯ですがしっかりあったまります。

近くの共同浴場は混んでそうだったが、こっちは空いてました。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・60.5度
効能・リウマチ、胃腸病、運動器障害など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂、大広間、食堂

住所・平川市唐竹川原田4-3
電話・0172-44-3748
営業時間・7:00~22:00(家族風呂は8:00~23:00)
定休日・無休
コメント

柏木温泉

2018-08-13 13:02:51 | 温泉(平川市)
2ヶ月振りくらいにアラームかけずに10時半までガッツリ寝ました。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「柏木温泉」に行ってきました。


場所は弘南鉄道平賀駅から県道205号線を進んで最初の信号を右折し、しばらく進んでからガソリンスタンドのある五叉路を右折し、そのまま道なりにしばらく進むと左手にあります。


こちらは温泉旅館ですが、基本的に公衆浴場として利用されています。

家族風呂もあります。


脱衣場。




浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、露天風呂といった造り。

シャワー付きカランが22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭、微ツルツル感あり。


主浴槽は42度で6人サイズ。

加水掛け流し。

中央の湯口には菩薩像が置かれています。


隣の熱め浴槽は44度で6人サイズ。ジャグジー付き。

こちらは源泉掛け流しかな。


水風呂は38度の2人サイズ。

この水風呂はカランのお湯と水の蛇口が2つ付いており、加水源泉でぬるめ。


露天スペース。

壁と屋根付きでかなり狭い。

露天風呂は40度の4人サイズ。

加水掛け流しで、薬草入り。

日替わりハーブ風呂はラベンダー風呂だったが、閉館時間近かったので出涸らしで香りも無くなってた。


そんなわけで良い湯でした。

熱めの湯ではあるけど、夏場にはぬるま湯の水風呂が重宝しますよ。

 

個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・48.8度(高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、大浴場、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市柏木町字柳田227-1
電話・0172-44-7600
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休
コメント (2)

新屋温泉

2018-08-06 23:11:22 | 温泉(平川市)
AOMORI is very cool!!っても別に青森は超カッコイイぜ!って意味じゃなくてここ数日青森めっちゃ涼しい。今日も最高気温22度くらい(南部は17度)でほんと過ごしやすくて快適!
夏はもっと暑くなくちゃとかぬかしてる奴、多治見にでも行ってろ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新屋(あらや)温泉」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線のイオンショッピングモールのある交差点を県道109号線に折れ、新屋方面へ2.5kmほど進むと右手にあります。
高速道路のガード下の少し手前です。


こちらは全国屈指の公衆浴場です。


館内撮影禁止ですが、無人時に許可をもらって撮影しています。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つのみ。


カランは18ヶ所(シャワーは等間隔に配置)で、カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


浴槽は40度の10人サイズ。

噴水型湯口から源泉が掛け流しされています。


お湯はエメラルドグリーン色、微苦み、強油臭と硫化水素臭、強ツルツル感あり。


このお湯は朝は白っぽい薄濁りで、時間が経つと徐々に緑掛かっていき、夜は鮮やかなエメラルドグリーンに変化していきます。


そんなわけで素晴らしい温泉でした!

相変わらず利便性の高い名湯だし、大抵空いてるのでもったいないくらいの贅沢使いの温泉です!

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.4)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・41.6度(源泉掛け流し)
効能・糖尿病、動脈硬化症、慢性婦人病など

料金・350円(5:30~7:30の朝風呂は200円)
備品・ロッカー
施設・日帰りのみ、広間

住所・平川市新屋字平野84-14
電話・0172-44-8767
営業時間・5:30~21:30
定休日・無休
コメント

大坊温泉

2018-06-09 00:00:00 | 温泉(平川市)
この前道路で電動車いす乗ってる男性を見かけたが、デッカいサングラスして煙草吹かしてたもんだからカッコよかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大坊温泉」に行ってきました。


場所は平川市大坊の国道7号線から県道13号線に曲がり、最初の交差点を左折し500mほど進むと左手にあります。


こちらは宿泊や宴会も出来る大きめの温泉施設で、日帰り入浴も気軽に利用できます。


敷地内正面のビルが宿泊棟で、右手が日帰り入浴の大浴場があります。



ロビー。

いろいろ売ってます。


脱衣場。



浴場は浴槽が二ヶ所、水風呂、サウナとあります。


シャワー付きカランは18ヶ所で、掛け湯専用シャワーが1ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


主浴槽は43度の10人弱サイズ。

加水掛け流しです。


熱め浴槽は45度の4人サイズ。

こちらも加水掛け流し。


お湯は無色透明、弱塩気、無臭。


水風呂は16度の1人サイズ。
井戸水かな?


ちなみにサウナは80度の4人サイズ。
サウナの利用時間は21時迄となってて閉館近いと大体温度は下がってる。

そしてサウナ内の恐るべき注意書き。

何年も前から貼ってあるけどまだあるのかな…。


そんなわけで良い湯でした。

浴場もそんなに広くもないし熱めだが近隣住民でいつも混んでますね。

ちなみに月曜日の午前中は大浴場が清掃で入れませんが、代わりに宿泊棟にある宿泊者専用の小浴場が入れるので温泉マニアには人気あるようです。

 

個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円(朝風呂は250円)
備品・リターン式コインロッカー・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、食堂、売店、宴会場


住所・平川市大坊字竹内28-1
電話・0172-44-2245
営業時間・5:30~22:00
定休日・無休(月曜日の午前中は大浴場利用不可)
コメント

大和温泉

2018-06-04 00:32:28 | 温泉(平川市)
左手首が腱鞘炎になったのか激痛でまともに使えない。
左手だからまだマシだけど、使わないとそのうち治るんだろうけど使わないわけにいかないし。
とりあえず湿布と市販のサポーターでなんとか乗り切る。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大和(やまと)温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅のすぐ近くの青森銀行の5軒隣にあります。


駐車場は温泉の真裏にあります。


こちらは公衆浴場ですが、温泉の右隣は旅館で素泊まりのみ受け付けているようです。


入口に黒猫いた。



ロビー。



脱衣場。



浴場は主浴槽、リラックス寝風呂、水風呂、サウナとあります。

シャワー付きカランは22ヶ所あり。


浴槽は43度の5人サイズ。超音波ジェットバス付き。

噴水型湯口から源泉掛け流し。


お湯は無色透明、無味、無臭。


リラックス寝風呂は40度の2人サイズ。ジェットバス付き。



水風呂は17度の1人サイズ。



サウナは90度の6人サイズ。


そんなわけでいい湯でした。

最近になって営業時間が22時までに戻ったので便利になった。

シンプルなお湯の昔ながらの温泉銭湯だけどいつも空いてるのがもったいない。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・単純温泉 
泉温・44.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、運動器障害、神経麻痺など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場、素泊まり、広間、個室

住所・平川市中佐渡南田1-2
電話・0172-57-2852
営業時間・6:30~21:00
定休日・毎月1日・15日(祝祭日の場合は翌日)
コメント (2)

館田温泉

2018-06-03 00:38:10 | 温泉(平川市)
桑子真帆アナ離婚したのねー。
これで自分と桑子アナが結婚できる確立が0.01%から0.3%ぐらいになったな!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


白猫がいたよ!

2匹いる白猫のうち細身のカギしっぽの猫ちゃんでした。


脱衣場。



浴場は主浴槽、小浴槽、歩行風呂、露天風呂、水風呂があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、無臭、薄塩気あり。


主浴槽は44度の10人強サイズ。

湯華キャッチャー付き湯口は3ヶ所から加水掛け流し、脇の蛇口湯口からは源泉掛け流し。


小浴槽は43度の3人サイズ。

隣の主浴槽のお湯が歩行浴槽経由で流れ入り、更に水道ホースから追加で加水。


主浴槽と小浴槽の間が短い歩行浴槽になってます。


露天スペースは屋根付き半露天と水風呂があり。



露天風呂は39度の6人サイズ。

加水掛け流しです。


水風呂は23度の1人サイズ。

ここは弱金気臭がします。
水道水ではないので若干だが水風呂にしてはぬるめ。


そんなわけでいい湯でした。

加水してるけどいつも熱め設定なので寒い時期にしっかりあたたまりたい時がいいかも。

個人的には白猫目当てで来ているといっても過言ではない(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円(5:00~8:00の朝風呂は250円)
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休
コメント

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家(家族風呂)

2018-05-18 00:33:36 | 温泉(平川市)
ちょっくら山形に行ってきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「福家(ふくや)」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線沿いのイオンのショッピングモールがある交差点を弘前方面に曲がり、500mほど進んで最初の信号のある交差点を右折し、柏木農業高校方面へ1.5kmほど直進すると右手にあります。


こちらは日帰り宿というコンセプトのスーパー銭湯系の公衆浴場です。

日帰り湯治とか謳ってますけど日帰り入浴のみで宿泊はやってません。


ロビー。

和の雰囲気溢れる素敵な内装です。

浴場の他にレストランやカフェやマッサージなどいろいろあります。


家族風呂利用は券売機ではなくフロントで直接支払います。

大浴場の反対側のロビーの左手に進んですぐ右手に曲がると家族風呂があります。

全6室でそれぞれ七福神の名前が部屋名になってます。


休憩部屋。

畳敷きの和室タイプ。

無料テレビの横に無料DVDプレーヤーもあって、ロビーにある映画を無料レンタル出来たと思います。


脱衣スペース。

あとトイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所(洗い場は2ヶ所)。


浴槽は43度の2人サイズ。

加水掛け流しでしょうか。

お湯は笹濁り、無味、無臭、ヌルヌル感あり。


そんなわけで良い湯でした。

大浴場のお湯とは段違いのヌルヌル感を感じられました!

大浴場が撮禁になっちゃって入る機会も減ったので家族風呂の方を利用したいところだが料金が結構高いし、いつも予約で埋まってて人気も高いようです。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1620円×6室
備品・無料テレビ、無料DVDプレイヤー、エアコン、扇風機、無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、食事処、カフェ&バー、マッサージ、売店

住所・平川市新屋町道ノ下35-2
電話・0172-55-0200
営業時間・8:30~22:00
定休日・不定休
コメント