卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

館田温泉(家族風呂)

2019-11-30 07:52:35 | 温泉(平川市)
ファミマでホットカフェラテ注文してカップを受け取ってマシーンでボタン押したら間違ってアイスの方で、ホットとアイスの中間の「なまぬるーい」ラテを飲むハメになった…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」の家族風呂へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。



家族風呂は大浴場よりもっと奥の方にあります。



家族風呂は二部屋です。

手前が広いサイズの部屋で、奥が普通サイズの部屋。


今回は奥の狭い方に案内されました。

休憩部屋。


無料のテレビとエアコン付き。


脱衣場。

トイレ付き。


浴室。


シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は2人サイズ。

湯栓水栓一体型蛇口から投入されてるが、源泉だけかけ流し状態だったので50度以上あって入れなかったので大量に加水した。

お湯は無色透明、塩気、微芒硝臭。


とにかくあたたまります!


帰り際に白猫がいました!

老猫でヨボヨボですが元気そうでよかった。

入館時に違うおデブ白猫もいたが客とじゃれあってたので撮れなかった。


そんなわけでいい湯でした。

家族風呂はそこそこの料金払ってるので湯温管理はちゃんとしてほしいですね。
適温になるまで5分以上かかったし。

隣の部屋が異常に広いのに料金同じなのは納得がいかんけど。


最近猫を見かけなかったのでこの日は2匹に会えてよかったのでいいとする。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×2部屋
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休
コメント

羽州路の宿 あいのり

2019-11-13 00:00:00 | 温泉(平川市)
さんま御殿にりんご娘の彩香ちゃんが出てたけど、すげー変なファッションで南海キャンディーズのしずちゃんみたいだった。デカいし。
普通にしてたら意外と美人なんだけどねー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あいのり温泉」に行って来ました。


場所は青森と秋田の県境あたりの国道7号線沿いにあります。


こちらは温泉宿泊施設ですが日帰りもやってます。

隣には老人福祉施設もあります。


逆隣には大型レジャースパ施設だった時代の廃墟ビルが未だに取り壊されず残ってます…。


ロビー。

お土産物とか売ってます。


今回は「ふぃーらあ」利用で無料入浴させていたただきました。

それもあるのか受付のおっさんが愛想悪かった。


玄関から左手の廊下をずっと進むと浴場があります。



脱衣場。


隣に休憩スペース。

ビールの自販機もあるよ。



浴場は内湯、露天風呂、赤湯とあります。


シャワー付きカランは8ヶ所あります。


内湯は42度の10人弱サイズ。

加水掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭。


露天スペースは岩風呂と赤湯があります。



岩風呂は37度の15人ほどのサイズ。

ここは源泉掛け流しです。

露天岩風呂は内湯とお湯は同じ単純泉。



半露天の赤湯は42度のギリギリ2人サイズ。

源泉掛け流しで、間欠投入。

赤湯は笹濁り色、強塩気と炭酸味、金気臭とガス臭、強スベスベ感あり。


赤湯は湯量が少ないので狭い浴槽サイズでその分競争率高し。


そんなわけでいい湯でした!

赤湯は名湯といってもいいほど素晴らしくガッツリ効能もあるので露天岩風呂と赤湯とループしましょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)[内湯・露天風呂]
泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性中性高温泉)[赤湯]
泉温・52.4度(加水あり)[内湯・露天風呂]
泉温・43.4度(源泉掛け流し)[赤湯]
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・有料ロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り

住所・平川市碇ヶ関西碇ヶ関山185
電話・0172-49-5005
営業時間・6:00~20:00
定休日・無休
コメント

関の庄温泉

2019-11-08 00:07:46 | 温泉(平川市)
日曜のライブビューイング観に行く道中の国道7号の大釈迦あたりで渋滞が起きて、事故かなと思ったがそれらしきでもなさそうだけどとにかく原因が不明なのでどこからどこまで渋滞してるのかわからないから下手に迂回もできないし、日曜の17時前だから帰宅渋滞でもないし、そうこうしてるうちに開演時間もどんどん差し迫ってきて焦ってきたけどもうただ地道に徐行でも前に進むしかなくて忍耐と我慢あるのみだったが、国道101号との交差点過ぎると渋滞は収まってスムーズに流れていった。
青森コロナに着いたのは開演5分前だったからギリギリ間に合ったから良かったけどさー。
結局原因は無料高速の津軽道の五所川原方面からの交通量が異常に多いので次の信号で詰まって国道7号の浪岡方面からは全然進めずでの渋滞だったのであろう。
17時18時帯だったらまだわかるけど16時半から渋滞してたし、五所川原方面から大量に流れてくるとしたら原因はエルムからの帰りとしてか考えられない。
以前お盆時期の朝に同じ国道7号を通ったら浪岡方面から青森へ向かう途中に対向車線で鶴ヶ坂あたりが渋滞起きてたが、これもおそらくエルムに行く渋滞だったのだろう。
青森市の人たちって遊びに行くところないんですか??ま、どうでもいい話。





先日こちらの「関の庄温泉」に行ってきました。


場所は平川市碇ヶ関の道の駅いかりがせきの敷地内にあります。


こちらは道の駅にある日帰り温泉施設です。


建物の右側に藩政時代の関所の資料館があります。


外には足湯もありますが、夜、冬はやってません。


ロビー。

お土産なんかも売ってます。


今回は「ふぃーらあ」で無料入浴させていただきました。感謝です!


ちなみに脱衣場の手前には貸切の家族風呂も1ヵ所だけあります。


脱衣場。




浴場は浴槽が2ヶ所と、サウナがあります。

シャワー付きカランは10ヶ所で、独立式シャワーが1ヵ所あります。


手前の浴槽は41度の6人サイズ。

加温掛け流しされています。
塩素消毒投入はあるけど消毒臭は無し。

浴槽は青森ヒバの総木造りです。


奥の浴槽41度の10人サイズ。

隣の浴槽と仕切り穴で繋がっているが温度差はほとんどなし。


お湯は無色透明、無味、弱モール臭、強ヌルヌル感あり。


ちなみにトロンサウナは52度の5人サイズ。


そんなわけで良い湯でした!

道の駅にあってアクセスもいいし県内トップクラスのヌルヌル感が気持ちいいです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・38.4度(加温・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、貸切風呂、足湯

住所・平川市碇ヶ関碇石13-1
電話・0172-46-9355
営業時間・8:00~20:00
定休日・無休
コメント

鷹の羽温泉(家族風呂)

2019-10-27 23:13:01 | 温泉(平川市)
山奥のりんご畑が今年は特に猿と熊の被害が大きくて、狼の尿を容器に入れて木に吊るしておいたけどそんなに効果なかったな。
それもあって父親に猟銃の免許取れって言われたが、それはやめたほうがいいと思う。
そこの隣の畑とものすごく仲悪くて一触即発状態だし、自分みたいな激高したら制御利かない様な人間は銃持ったら危険でしかないと自分でわかってるので持つべきではないな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鷹の羽(たかのは)温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は平賀市民センターの裏手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


家族風呂はフロント裏手、左手奥にあります。

家族風呂は部屋無し3ヶ所、部屋付き1ヶ所の計4ヶ所。

各部屋は山菜の名前がついてます。

激渋ネーミングセンス「しどけ」!(笑)

脱衣場のみのタイプ。

洗面所と扇風機と腰掛がある程度。


浴室。

シャワー付きカラン1ヶ所。
ソープ類も常備。


浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、塩気、微金気臭、ヌルヌル感あり。

浴槽底が鉄成分で少し茶色くなってる。


そんなわけでいいお湯でした!

増税後も値上がりなしで(部屋無しは)1時間1000円は安いし、しかもソープ類完備だからコスパはかなりいい。

家族風呂としては狭めだが一人利用だと値段的にも問題なし。


以前は大浴場の方が浴感がよかったのだが、今回はいつもよりヌルヌルが強くて驚きました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉) 
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×3室(部屋無し)、1500円×1室(部屋付き)
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、扇風機
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・平川市本町村元228-3
電話・0172-44-4526
営業時間・6:30~22:30
定休日・無休
コメント

芦毛沢温泉(家族風呂)

2019-10-13 00:09:13 | 温泉(平川市)
台風直撃コースの地域の方々、どうかご無事で…。どうでもよくない話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」の家族風呂へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは去年復活した公衆浴場です。

一度廃業しましたが経営者が変わって去年再オープンしました。


ロビー。

大浴場は右手、家族風呂は真っ直ぐ進んで自販機のところを左に曲がるとあります。


家族風呂は全4室。


3号室に通されました。


脱衣場。

かなり狭め、備品など何もない。


浴室。

結構狭い。

シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は48度の1人サイズ。

微量の加水ありでほぼ源泉掛け流し。

お湯は無色透明、無味、無臭。
微かに塩素消毒臭あり。


あまりに激熱だったのでドバドバ加水してぬるま湯でまったりしてました。


帰り際に自動販売機のジュースをサービスしてもらえます。
260円以内なら2本でもいいってことですが、喉乾いてなかったし、ほいどたがってもまいねし(笑)ってことで160円のアクエリアスだけもらいました。


そんなわけで良い湯でした。

浴室は結構狭いので家族利用はあずましくないかな。浴槽も無理したら2人入れるかも。


狭いので1000円は妥当とは思うが、ドリンクサービスで実質740円で入れるのはなかなかお得。


個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×4室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休
コメント

古懸コミュニティ浴場

2019-10-04 00:20:55 | 温泉(平川市)
先ほどのアメトーークの「オジサンたち」で「シャンプーしたかどうか思い出せない」ってのがすげーわかる!
シャンプーと洗顔は流れ作業で意識しなくてもできるし、風呂入ってる時は大抵考え事してるから洗ったばかりでもさっき洗ったっけ?って思い出せないから髪触ってスベスベになってたらもう洗ったんだなってわかる。そんなジジイです。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「古懸(こがけ)コミュニティ浴場」へ行ってきました。


場所は道の駅いかりがせきから大鰐方面へ国道を走らせ、サークルKを過ぎる古懸入り口の標識があるので左折して橋を渡り、ここから道なり(カーブに400mほど進むと案内標識があるので左折すると右手にあります。
「古懸不動尊」の少し手前です。


こちらは平川市市営の公衆浴場です。

なので平川市民は少し安めの200円で入れます。一般客は250円ですが。


ロビー。



脱衣場。



浴場で浴槽が一つのみ。

カランは12ヶ所で、上がり湯シャワーが1ヶ所あり。
おそらくカランのお湯は温泉利用している。


浴槽は44度の8人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭、ヌルヌル感あり。


数年前に入った時は一部ジャグジーが稼働してたがもうやめたのかも?


そんなわけでいい湯でした!

場所も辺鄙なところにあるし、営業時間もだいぶ短くなったし、そんなに広くないし、お湯もシンプルだが、公共施設の公衆浴場でこれだけお湯にこだわってるのは偉いと思う。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・250円(平川市民は200円)
備品・なし
施設・公衆浴場

住所・平川市碇ヶ関古縣門前屋岸10-2
電話・0172-45-2300
営業時間・15:00~21:00
定休日・火曜日
コメント

芦毛沢温泉

2019-09-01 00:10:41 | 温泉(平川市)
福山雅治のラジオは20年ぐらいのリスナーでもちろん昨日も聴いててふと思ったが、嫁の話も全くしないし子どもの話も全くしないって不自然というか異常だなと。
アイドル的なイメージを守りたいのか事務所から止められてるのか家庭のプライベートトークNGなのかよくわからんが、福山雅治として生きていくのも相当大変なんだろうなと思ったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは去年復活した公衆浴場です。

2014年に廃業したが経営者が変わって去年9月に再開しました。


ロビー。

大浴場が右手、家族風呂が左にあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、寝湯があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。


主浴槽は42度の8人サイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は45度の4人サイズ。

微量の加水ありかな。


お湯は無色透明、無味、無臭。


寝湯は38度の2人サイズ。

主浴槽からの廃湯が湯口みたいなもの。

もともとは打たせ湯だったけどお湯の投入は無し。


そんなわけで良い湯でした。

去年復活してからすぐ入りに行った時は塩素消毒があったけど、今回行ったら塩素消毒臭が全くしなかった!そこはかなり嬉しい改善です。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤーあり
施設・大浴、場家族風呂、大広間

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休
コメント

唐竹温泉

2019-08-29 00:06:09 | 温泉(平川市)
美容ドリンクのCMで実際の年齢よりだいぶ若く見える女性が起用されてるけど、肌が若いってよりは結局雰囲気だよね。
その美容ドリンクを〇年愛用って表示されてるけど、ではそのドリンクを飲み始めるギリギリ手前の写真を用意してビフォーアフターしてほしいよね。
もともと若く見える人なんだろうし、そもそも若い頃からモデルやってるらしいからそのドリンクが効果あろうがなかろうが関係なさそうだけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「唐竹(からたけ)温泉」へ行ってきました。


場所は平川市唐竹の県道282号線バイパスの通り沿いにあります。


こちらは唐竹地区にある公衆浴場です。

家族風呂もあります。


ロビー。



脱衣場。



浴場は浴槽が中央に一つです。


シャワー付きカランは18ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してるかも。

カランはシャワーに切り替えするのに真ん中のレバーをある程度の時間引っ張らきゃいけない使い勝手が悪すぎるタイプ。


円形の浴槽は42度の8人サイズ。

加水かけ流しかな。


お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭。


段々状の湯口からお湯が流れ落ちてきての掛け流し。



女湯との境の壁にはパネルが貼られてます。

ソメイヨシノのが2枚とりんごに岩木山の写真。


そんなわけでいい湯でした。

唐竹らしいシンプルなお湯ですがしっかりあったまります。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.4)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・60.5度
効能・リウマチ、胃腸病、運動器障害など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂、大広間

住所・平川市唐竹川原田4-3
電話・0172-44-3748
営業時間・7:00~22:00(家族風呂は8:00~23:00)
定休日・無休
コメント

柏木温泉

2019-08-03 00:26:56 | 温泉(平川市)
うち何十年も東奥日報だったのにいつのまにか陸奥新報に変えたようだ…。
でも最近新聞は読まなくても問題ないわって感じですけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「柏木温泉」に行ってきました。


場所は弘南鉄道平賀駅から県道205号線を進んで最初の信号を右折し、しばらく進んでからガソリンスタンドのある五叉路を右折し、そのまま道なりにしばらく進むと左手にあります。


こちらは温泉旅館ですが、基本的に公衆浴場として利用されています。


ロビー。


右手に大浴場、奥に家族風呂や2階に宿泊部屋あり。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、露天風呂といった造り。

シャワー付きカランが22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


主浴槽は42度で6人サイズ。

加水掛け流し。

中央の湯口には菩薩像が置かれています。


隣の熱め浴槽は44度で6人サイズ。ジャグジー付き。

こちらは源泉掛け流しかな。


お湯はほぼ無色透明、微塩気、ほぼ無臭、微ツルツル感あり。


水風呂は30度の2人サイズ。

カラン型湯口で、加水源泉のぬるめ設定。


露天スペース。

壁と屋根付きでかなり狭い。

露天風呂は40度の4人サイズ。

加水掛け流しで、薬草入り。

日替わりハーブ風呂なんだけど夜だと出涸らしで香りも全然しない。


そんなわけで良い湯でした。

熱めの湯でしっかり温まる塩化物泉なので寒い時期向けではあるのだが、夏場にはぬるま湯の水風呂が重宝するけど競争率が激しいので他の客に負けていられない(笑)

 

個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・48.8度(高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、大浴場、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市柏木町字柳田227-1
電話・0172-44-7600
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休
コメント (4)

新屋温泉

2019-07-06 00:17:29 | 温泉(平川市)
ツイッターやインスタグラムのタイムラインにいろんな出会い系の広告が流れてくるのでいちいち非表示にするようにしてるが、Omiaiだけは非表示にしてない。
別に興味あるわけでもないし会員になってるわけでもなくて、広告に出てる女性が好みだからというね。
中でも青木菜摘ってモデルなのかなんだかのこの広告以外で全然露出してない女性がすごい好きなんだけど、たまに広告で演技する事があるんだが、彼女がクソ大根の演技ド下手でそれも見るだけで笑える。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新屋(あらや)温泉」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線のイオンショッピングモールのある交差点を県道109号線に折れ、新屋方面へ2.5kmほど進むと右手にあります。
高速道路のガード下の少し手前です。


こちらは全国でも名高い公衆浴場です。


館内撮影禁止ですが、無人時に許可をもらって撮影しています。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つのみ。


カランは18ヶ所(シャワーは等間隔に配置)で、カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


浴槽は40度の10人サイズ。

噴水型湯口から源泉が掛け流しされています。


お湯はエメラルドグリーン色、微苦み、強油臭と硫化水素臭、強ツルツル感あり。


このお湯は朝は白っぽい薄濁りで、時間が経つと徐々に緑掛かっていき、夜は鮮やかなエメラルドグリーンに変化していきます。


そんなわけで素晴らしい湯でした!

これほどの名湯が山奥ではなく結構気楽に行ける場所にあるし、気構えず普段使いの公衆浴場として使えるし、しかも大抵空いてるから落ち着いて入れるから最高としか言えない。


あえて色付いてない朝風呂時間帯に入ってみたかったりもします。

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・41.6度(源泉掛け流し)
効能・糖尿病、動脈硬化症、慢性婦人病など

料金・350円(5:30~7:30の朝風呂は200円)
備品・ロッカー
施設・日帰りのみ、広間

住所・平川市新屋字平野84-14
電話・0172-44-8767
営業時間・5:30~21:30
定休日・無休
コメント (2)

碇ヶ関温泉会館

2019-06-10 00:17:56 | 温泉(平川市)
近くのりんご畑で無人ロボット草刈機を実験的に導入してるようだ。
動いてるところは見てないけど、ネット動画で確認したところ大体性能もルンバっぽい。
うちの畑は傾斜があったり隣の畑との境が曖昧だったりで多分使い物にならんな。自分でやった方が早いだろうし乗用草刈機は別にそんな苦でもないし。
でも乗用草刈機が入れない樹の根元とかは刈払機でやらないといけないのがほんと大変だし昨日今日それで筋肉痛である。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「碇ヶ関温泉会館」に行ってきました。


場所は「道の駅いかりがせき」から国道7号線を秋田方面へ1kmほど走らせ、商店が数軒並んでる右手に「新し屋」という商店があるところに信号があるので左折し、朝霧橋を越えて直進するとあります。
橋と道路は車一台分しかないので注意。



こちらは平川市営の公衆浴場です。


ロビー。


平川市民は他市民より50円安く入浴できます。


脱衣場。



浴場は浴槽が二ヶ所とトロンサウナがあります。


シャワー付きカランは14ヶ所で、独立式シャワーが1ヶ所あり。


熱め浴槽は43度の6人サイズ。

こちらにのみ湯口があり、源泉かけ流しか、あっても微量の加水か。


主浴槽は42度の10人強サイズ。

隣の浴槽と仕切り穴で繋がっています。


お湯は無色透明、無味、無臭。

独特な匂いがしたがおそらく塩素系の薬剤入りかな。


ちなみにサウナは54度の5人サイズ。
低温サウナなのでサウナが苦手な人でも入れます。


そんなわけでいいお湯でした。

碇ヶ関は特徴的な湯が他にいろいろあるがここはシンプルですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


泉質・単純温泉(低張性中性高温泉)
泉温・45.2(加水、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・250円(平川市民は150円)
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、会議室など

住所・平川市碇ヶ関字鯨森8-1
電話・0172-45-2226
営業時間・6:00~22:00
定休日・第3月曜日
コメント

唐竹温泉 (家族風呂)

2019-06-02 23:33:24 | 温泉(平川市)
マイカーにはドライブレコーダーはだいぶ前から付けてるけど、今日「NOW RECORDING」って書いてるステッカーを貼った。
悪質なあおり運転はされたことないけど今後あるかもしれないので予防で。あと車上荒らし対策の予防でも。
だいぶ前に買った「家に猫がいます」ステッカーは恥ずかしくていまだに貼ってないけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「唐竹(からたけ)温泉」の家族風呂へ行ってきました。


場所は平川市唐竹の県道282号線バイパスの通り沿いにあります。


こちらは唐竹地区にある公衆浴場です。


ロビー。

家族風呂は基本予約なしでも入れます。


家族風呂はフロント裏手を通って進むとあります。

全12室もあり。


10番?に通されました。

脱衣場のみの造り。

浴室とはガラス張り1枚で繋がってて、蛍光灯も共用の1つのみ。


浴室。


シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用してます。


浴槽は42度の8人サイズ。

低温の2号源泉と高温の1号源泉(大浴場用)をブレンドして掛け流し。


お湯は無色透明、微塩気、微硫黄臭あり。


この日はまさかの硫黄臭がしました!

温湯温泉やアップランドの露天風呂でも硫黄臭がすることもあるので不思議ではないだろう。

大浴場では絶対しないと思うけど、家族風呂専用の2号泉の新鮮な状態での掛け流しで狭い浴室だから感じたのかなと。


そんなわけでいい湯でした!

狭い家族風呂だけど1000円なので貸切風呂としては問題なし。

家族風呂は大浴場より閉館時間が1時間長いのでそれもありがたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・37.1度、60.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、胃腸病、運動器障害など

家族風呂料金・1000円×12室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・平川市唐竹川原田4-3
電話・0172-44-3748
家族風呂営業時間・8:00~23:00
定休日・無休
コメント (3)

松崎温泉

2019-05-20 23:51:41 | 温泉(平川市)
便器を素手で洗ってる奴ってバカだよね。
見た目でピカピカにキレイにしたからといって目に見えない菌が全くいないと思ってるんだよね。バカだよね。
トイレ掃除した後に素手でポテトチップスでも食ってサルモネラかカンピロバクターにでも感染しろや。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「松崎温泉」へ行ってきた。


場所は平川市松崎の県道109号線沿いにあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


去年あたりから閉館時間が22時半までになった。


脱衣場。


張り紙。

素晴らしい文言ですね。


浴場は主浴槽と熱め浴槽があります。


シャワー付きカランは12ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


主浴槽は42度の6人サイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は43度の4人サイズ。

加水掛け流しで、加水は隣より少ないので熱め設定。


お湯は極薄黄緑色、弱塩気、弱モール臭、弱ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした。

シンプルなお湯だけどしっかりあたたまりますねー。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・61.9度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・有料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・平川市松崎西田27-1
電話・0172-44-8251
営業時間・7:00~22:30
定休日・第1火曜日
コメント

大和温泉

2019-05-13 00:32:48 | 温泉(平川市)
今日たまたまNHkラジオ第一の「うたことば」って番組聴いたんだけど、元チャットモンチーの高橋久美子がMCしててミュージシャンの歌詞にフォーカスする番組らしいんだが、チャットモンチー特集のアンコール放送やってて、クミコがチャットで自分の書いた詞を取り上げてたんだけど「シャングリラ」「ハナノユメ」「8cmのピンヒール」「親知らず」「風吹けば恋」など流してたけど結局チャットの代表曲ばっかりだった。
「サラバ青春」もそうだし、武道館の解散ライヴの最後の曲がそれでみんな曲聴いて泣いてたみたいで、クミコが「みんなにとってチャットモンチーは青春だったんじゃろ」みたいなコメントは納得だし、最後は「砂鉄」で〆。
久しぶりにガッツリとチャットモンチー聴いたけど未だに好きだし絶頂期にファンでいれてライブも何回も観れて幸せだったな。
最近はえっちゃんもアッコもクミコも音楽と関係ない仕事が目立つが…、バンドやろうぜ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大和(やまと)温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅のすぐ近くの青森銀行の近くにあります。


駐車場は建物の真裏にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。

右隣の建物で素泊まりのみ受け付けているが今でもやってるのかな?


ロビー。



脱衣場。

津軽弁のポスターがいっぱい貼ってある。



浴場は主浴槽、リラックス寝風呂、水風呂、サウナとあります。

シャワー付きカランは22ヶ所あり。


浴槽は43度の5人サイズ。超音波ジェットバス付き。

噴水型湯口から源泉掛け流し。


お湯は無色透明、無味、無臭。


リラックス寝風呂は40度の2人サイズ。ジェットバス付き。



水風呂は17度の1人サイズ。



サウナは84度の6人サイズ。


そんなわけでいい湯でした。

シンプルなお湯の昔ながらの温泉銭湯で好きなんだけど、近隣の大きめの温泉施設に客が流れていつも空いてるからほんともったいない。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉 
泉温・44.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、運動器障害、神経麻痺など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場、素泊まり、広間、個室

住所・平川市中佐渡南田1-2
電話・0172-57-2852
営業時間・6:30~21:00
定休日・毎月1日・15日(祝祭日の場合は翌日)
コメント (2)

館田温泉

2019-05-07 00:08:04 | 温泉(平川市)
おぎやはぎのめがねびいきのグッズのキャップはよく被ってるんだけど、この前コンビニで買い物してたらレジの大学生らしき男店員に「それクソメンクソガールキャップですか!?」って訊かれて恥ずかしかった…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


ここには2匹の白い看板猫がいるんだが最近はあんまり会えてない…。
奥で寝てるんだろうか。女将さんも客来ても奥から出てこないが(笑)


幼い頃の写真はありました。


脱衣場。



浴場は主浴槽、小浴槽、歩行風呂、露天風呂、水風呂があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、無臭、薄塩気あり。


主浴槽は44度の10人強サイズ。

湯華キャッチャー付き湯口は3ヶ所から加水掛け流し、脇の蛇口湯口からは源泉掛け流し。


小浴槽は43度の3人サイズ。

隣の主浴槽のお湯が歩行浴槽経由で流れ入り。


主浴槽と小浴槽の間が短い歩行浴槽になってます。


露天スペースは屋根付き半露天と水風呂があり。



露天風呂は42度の6人サイズ。

加水掛け流しです。


水風呂は23度の1人サイズ。

水道水ではないので井戸水か。


そんなわけでいい湯でした。

年中通して熱め設定なので夏場はきびしいがガッツリあたたまりたい時は最適。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円(5:00~8:00の朝風呂は250円)
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休
コメント (4)