卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 謝

2020-12-29 19:31:57 | ラーメン屋(南津軽)
インスタグラムで相互フォローしてる方の母親が百沢辺りで自動車事故起こして車に乗せてた愛犬が逃げてずっと行方不明になってるんだけど、そのワンちゃんは飼い主さんの投稿で何度も見てたから親近感さえあるから心配で仕方なくて、西目屋でそれらしき目撃情報があったので先日西目屋の国吉から道の駅辺りを旧道を中心にぐるぐる回ったけど当然見つかるわけもなく、一応相馬村の方も通ったけど残念ながら手がかり無し。
寒波が来る前に見つけてあげたかったが、飼い主さんの心中は想像以上に悲痛だろうし、飼い犬でも猟犬の遺伝子は組み込まれてるからそう簡単に命を落とすわけはないと信じてどこかで生きていつか飼い主さんのところに戻ってほしい。どうでもよくない話。





先日こちらの「謝(いやび)」に行ってきました。


場所は藤崎町藤崎の国道7号線沿いのセブンイレブンの隣です。


駐車場は8,9台分くらい。
隣のセブンイレブンには駐車禁止です。


こちらは人気の行列ラーメン店です。

オープンして1年半ほど。


店内座席はカウンター8席のみ。

入口左手に待ちスペースあり。


30歳くらいの店主一人でやってたり女性もいたり。


メニュー

その他「和え玉(200円)」あり(現金で受付)。



今回は「地鶏そば塩」に半熟味玉トッピングで注文しました。計900円也。

スープは比内地鶏と青森シャモロック出汁の清湯スープで薄めの塩タレ、しつこさのない鶏油たっぷり。

麺は細ストレート。

具は豚レアチャーシュー、鶏むねチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔、そして半熟味玉。


そんなわけで美味しかったです!

繊細な鶏清湯スープは絶品ですがパンチさはやや弱いけどその分毎日でも食べれるような作りに仕上げてるのだと思う。


相変わらず大人気の行列店ですが、満車の時は満席だろうから無理せず時間ずらして行った方がいいです。

人気店なので仕方ないが面倒な常連がほぼ毎日居ついてるので要注意(笑)









そしてとある日にゲリラ夜営業があったので行きました。

今回は「オマール海老そば醤油」を注文しました。900円也。

スープはオマール海老を中心の出汁で、濃厚な海老風味でこってり醤油味。

麺は細ストレート。

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、小ネギ、海苔、桜海老。


「和え玉」も追加注文。現金で200円。

替え玉に鶏油と醤油タレで味付け。
桜海老と刻み玉ねぎのせ。

そのまま混ぜ麺として食べるのも良し、残ったラーメンスープでつけ麺風に食べるのも良し、スープに入れて替え玉として食べるのも良し。


そんなわけでとても美味しかったです!

農繁期の秋頃でしたが、基本昼営業のみだからなかなか食べに行きたくても行けない日々が続いてたところでたまたまsnsで夜営業知って急いで食べに行きましたが、最高の限定メニューでした!

夜営業は不定期でやってますが、公式ツイッターか公式インスタグラムのストーリーで宣伝してるのでそちらでチェックしてください。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


住所・藤崎町藤崎字村井24
電話・無し
営業時間・11:00~15:30(稀に夜営業あり)
定休日・水曜日

吉屋

2020-11-09 23:20:10 | ラーメン屋(南津軽)
よく通る県道沿いの歯医者が駐車場あたりに文字が流れる電光掲示板出してるんだけど、そこに「http://www...」って歯医者のHPのアドレスを流してるけど、その流れる英字を全部見て一文字ずつ打ち込んでサイトにアクセスする奴なんているわけねーじゃん。その歯医者が気になったら病院名で検索するだろアホがっていつも道路通る度に思ってる。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「吉屋(きちや)」に行ってきました。


場所は平川市尾上の津軽尾上駅からJA津軽みらい尾上支店の通りを尾上高校駅方面へ北上して県道117号線を過ぎて少し進むと右手にあります。

駐車場は店舗前にギリギリ3台分。


こちらは小さなラーメン屋です。

店舗は店主が住んでる民家を改装したっぽい。


座席はカウンター4席、掘りごたつ4,5人席1ヶ所。


50~60代の店主一人でやってます。


メニュー




今回は「塩チャーシュー」と「鶏マヨ丼」を注文しました。計1000円也。

塩チャーシュー。

スープは鶏ガラと煮干し出汁か、あっさり塩味で胡麻が効いてる。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。
チャーシューはロールバラ肉4枚。メンマは極太。


鶏マヨ丼。

鶏のほぐし肉にだくだくのタレをかけてさらにマヨネーズかけ。

おしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです。

チャーシュー麺にするのに100円増しなので絶対チャーシュー麺にした方がいいですね。


狭い店だけどシンプルながらこだわりの昔ながらのラーメンが食べられます。






そして再訪。

今回は「みそラーメン」に味付け玉子トッピングで注文しました。計850円也。


スープは鶏ガラと煮干し出汁か、甘めの味噌タレ。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、玉ねぎ、にんじん、そして味玉。
野菜は軽く炒めてます。


そんなわけで美味しかったです!

醤油と塩味と違って濃いめでボリュームもあります。


来月からラーメン類は全品50円値上げするようです。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・平川市原上原1-1
電話・9172-57-2218
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・火曜日

中華そば つしま

2020-03-13 00:37:15 | ラーメン屋(南津軽)
すき家のカレーを10年振りくらいに食べたけどいつの間にかシャバシャバカレーになったのね…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つしま」に行ってきました。


場所は藤崎町の「はたけのゆっこ」の敷地内にあります。


こちらは青葉インスパイア系のラーメン屋です。

先月下旬にオープンしました。


店主は東京中野の「青葉」系列の出身です。


座席はカウンタ6席、テーブル席2人掛け5ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所。

スピーカーからはジャズが流れる。


40代ほどの店主とおばちゃんの2人体制。


メニュー

各種トッピング「チャーシュー増し(150円)」「メンマ増し(100円)」「ネギ増し(50円)」

その他「ご飯(100円)」「瓶ビール(500円)」「ノンアルコールビール(300円)」

おしんこはセルフで無料。



今回は「特製中華そば」とごはんを注文しました。計930円。


スープは豚・鶏の動物系と、鰹節・煮干しなどの魚介系のダブルスープ。
油分はかなり少なめ、コクと香りのバランスの取れた醤油味。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると、煮玉子。
特製はチャーシュー増し、メンマ増し、煮玉子入りです。


そんなわけで美味しかったです。

青葉は有名だから知ってはいましたが食べる機会もなかったですが、青葉インスパイアと自身で名乗ってるので直系のラーメン屋だと思いますが、一昔前のダブルスープが流行った時のラーメンといった感想ではあるが万人向けで食べやすいかと思う。





そして昨日再訪。

今回は「特製つけ麺」とごはんを注文しました。計980円。


つけ汁。

スープは上に同じ、あと七味唐辛子入り。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、煮玉子。

麺は中太ストレート。

あつもりにしてもらいました。


そんなわけで美味しかったです!

つけ麺のベースは中華そばと同じなので感想はほぼ同じですが、前回も感じたけどもっとスープは熱々にしてほしいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・藤崎町藤崎向根子橋21-2
電話・0172-26-8120
営業時間・11:00~14:30/17:00~21:00
定休日・水曜日

麺房 十兵衛 藤崎店

2019-10-11 00:37:59 | ラーメン屋(南津軽)
さっきアメトーーク観てたんだけど、結局BiSHはどうでもよくて吉岡里帆がもっと好きになったというそんな吉岡里帆ドハマり芸人です。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。


場所は藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。


こちらは青森市にある十兵衛の支店です。
そして五所川原にも支店があります。


店内はカウンターが15席、テーブル席4人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所です。



従業員は4人くらいいます。



メニュー

ライスともやし炒めはセルフで無料です。

券売機制。



今回は「特濃醤油」に味玉トッピングと「唐揚げ3個」を注文しました。計980円也(値上げ前)。

スープはげん骨・豚頭・豚足・もみじ・鶏ガラの動物系に鰹節・鯖節・煮干・昆布・海老の魚介系のダブルスープの濃厚でクリーミ-な豚骨魚介醤油。

麺は太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔、そして味玉。
ロール豚バラチャーシューは炙っております。


無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油があり。


唐揚げ3個。
薄衣の表面がカリカリした醤油タレが染み込んだむね肉。


そんなわけで美味しかったです!

やっぱりメインの特濃醤油に限りますね。

唐揚げがメニューに増えて3個から注文できて低価格で嬉しいです。






そしてまた再訪。

今回は「濃厚つけ麺」と「餃子3個」を注文しました。計1090円也。



つけ汁。

スープは特濃と同じかな。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。

麺は太麺。

具は海苔。


餃子。

具は挽肉・キャベツ・ニラ。
もちっとしたタイプ。


そんなわけで美味しかったです。

初めてつけ麺を食べたが、麺もスープも特濃醤油とほとんど変わらなくてただつけ麺に変更しただけの感が強く、それで880円は高いと思った。

あつもりも出来ないし、真夏の時だったから熱くなくてもいいかと頼んだんだけどな…。


10月から値上げしません!と告知してたが、春だか夏あたりに結構大幅な値上げしたしなー。

なので無料のライスともやしが頼みの綱かな(笑)

11

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)
定休日・水曜日

ラーメン やまや

2019-08-30 00:02:54 | ラーメン屋(南津軽)
もやし一切無し、背脂もニンニクも無し(あっても少量)、チャーシューは薄切りのが1枚、麺量は200g程度の二郎系ラーメンあったらいいのになー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やまや」に行ってきました。


場所は田舎館村前田屋敷の県道110号線沿い。
ローソンから黒石方面へ50mほど進むと左手にあります。


こちらは弘前に3店舗ある「山忠」、黒石にある「やまや」の総本山にあたる店です。


80代の店主とお孫さん(黒石やまやの息子)の2人でやってます。


店内座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛が2ヶ所、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。
 

メニュー
「ラーメン(500円)」のみ。


メニューはラーメンのみなので入店すると勝手に作ってくれますが、一応人数分伝えればいいでしょう。


ちなみにレンゲは冷水機の近くに置いてあります。



スープは煮干主体の魚介中心の出汁で、煮干が香るややしょっぱめのあっさり醤油味。

麺はゆるい縮れの中細麺。
ツルツル感が強い自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
やや固めの小さめのロースチャーシュー4枚。


そんなわけでとても美味しかったです!

最近はお孫さんが完全に調理を任されており、主人は片づけなど補助程度の存在ですね。

主人が作ってた時よりバランスは良いけど、言い方は変だけど以前の絶妙なアンバランスさが最高だったけどそれはもう無くなったかな。

とはいえ歴史ある津軽中華の代表格であることに変わりはない。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


住所・田舎館村前田屋敷字東中野2-7
電話・0172-58-3373
営業時間・11:00~17:00(品切れ次第終了)
定休日・月曜日

中華そば 焼きそば 味助

2019-08-28 23:05:29 | ラーメン屋(南津軽)
餃子のタレは人それぞれ好みがあるだろうが、基本は醤油+酢+辣油だろうか。
飲食店でタレが完成された状態で出される場合もあるけど大抵は卓上に置いてあるので自分でカスタマイズするよね。
自分は餃子が5,6個あったとしたら全部味変える。醤油だけ、酢だけ、辣油だけ、醤油と酢、醤油と辣油、酢と辣油、あと胡椒も確実に置いてあるので胡椒だけ、もしくは酢と胡椒、こんな感じで個数によってどれかを全部別でやる。その方が楽しいし飽きないからね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。


場所は平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。


こちらはラーメン屋ですが焼きそばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。



60代くらいの気さくなオバちゃん店主と息子さん?の2人でやってます。


メニュー
「中華そば(700円)」「チャーシューメン(900円)」「ダブルチャーシューメン(1200円)」「メンマラーメン(800円)」「チャ-メン(950円)」
「ざる中華(650円)※季節限定」
各種大盛100円増し、特盛200円増し、替玉150円増し。

「太麺焼きそば(600円)」「ジャンボ焼きそば(900円)」「細麺焼きそば(650円)」「特大焼きそば(900円)」
「ライス(100円)」

パックメニュー
「太麺焼きそば(300円)」「細麺焼きそば(250円)」
「焼き鳥皮(250円)」



今回は「中華そば」を注文しました。700円也。


スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・野菜などを使用した出汁で、濃厚な煮干し風味です。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


濃いめが好きな人用にラーメンタレも出されます。


そんなわけで美味しかったです。

毎回感じるけど中華そばは年々出汁と塩気も薄くなってきているけど慣れてきたな。


焼きそばも注文しようと思ってたけどまさかの焼きそばはお休み中だった…。
とはいえ9月からは再開するとのことです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~15:00
定休日・月曜日・第1火曜日

麺屋 謝

2019-07-15 00:07:54 | ラーメン屋(南津軽)
snsのタイムラインがいつもより賑わってるのを見てやっと今日が祝日なのかと知る事多々あり。





先日こちらの「謝(いやび)」に行ってきました。


場所は藤崎町藤崎の国道7号線沿いのセブンイレブンの隣です。


駐車場は8,9台分くらい。
隣のセブンイレブンには駐車禁止です。


こちらは人気の行列ラーメン店です。

先月末にオープンしました。


五所川原金木のレストラン喫茶「驢馬」で去年末あたりから店主の息子さんが中華そばを提供し始め、瞬く間に県内のラーメンファンから絶賛され人気メニューになってたのだが、6月に独立してこちらの店をオープンさせました。


店内座席はカウンター8席のみ。

入口左手に待ちスペースあり。


30歳くらいの店主が基本一人でやってますが、たまに誰か手伝いにきたり。


メニュー

その他「和え玉(200円)」あり(現金で受付)。



今回は「煮干そば」を注文しました。780円也。

スープは煮干しのみの出汁で、煮干しは日によって種類や割合を変えています。
煮干しのえぐみも多少感じる強い煮干し感だが、さらっとした飲みやすさ。

麺は細ストレート。

具は豚レアチャーシュー、鶏むねチャーシュー、穂先メンマ、小ネギ、刻み玉ねぎ、海苔。


そして和え玉も注文。

替え玉に醤油だれ、魚粉がかかっています。

具は刻みチャーシュー、刻み玉ねぎ。

最初はそのまま混ぜて食べ、卓上のイカ酢や黒胡椒を掛けたり、ラーメンのスープを掛けたり色々楽しめます!


そんなわけで美味しかったです!

メニューは驢馬の時とほぼ変わらずでの提供になりましたが、煮干しのみの出汁でこの繊細さと濃さはハイクオリティでさすがです。

もう少しスープが熱々だったらよかったかな。





そして再訪。

今回は「地鶏そば醤油」を注文しました。780円也。

スープは比内地鶏と青森シャモロック出汁の清湯スープの醤油味。
生揚げ醤油とたまり醤油の薫り高い醤油タレで、しつこさのない鶏油たっぷり。

麺は細ストレート。

具は豚レアチャーシュー、鶏むねチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、小ネギ。


そして「鶏油和え玉」も追加注文。

替え玉に鶏油と醤油だれ、黒コショウ掛け。

具は刻みチャーシュー、刻み玉ねぎ。

食べ方は上に同じ。


そんなわけでとても美味しかったです!

驢馬時代に地鶏そばの塩味は食べたので醤油味にしたが、醤油も抜群です!


ラーメンは繊細で丁寧な作りで量も少なめなので和え玉も頼むけど、和え玉はジャンクな味になるのがちょっとアンバランスかなと。


店主一人でやってるので当初やってた夜営業はやめてしまったけど、もう行列店ではあるので修行目的の従業員雇えるだろうから落ち着いたらよる英上も再開してほしいですね。

数日前から限定メニューも始めたようです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・藤崎町藤崎字村井24
電話・無し
営業時間・11:00~15:30
定休日・水曜日

麺処 中むら

2018-10-28 00:53:24 | ラーメン屋(南津軽)
アメトーークで昔「perfumeスゴイぞ芸人」やってたなと思い出してDVDに収録してないかなと思って調べたら、音楽芸人系は権利関係でDVD化は難しくて無理だそうだ。
困ったときのYouTubeだなと検索したらあったと思いきや全て削除されてた…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中むら」に行ってきました。


場所は平川市柏木の県道13号線沿いの歯医者の隣にあります。


こちらは約2年前にオープンしたラーメン屋です。


60代くらいの店主と奥様の二人でやってます。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所です。



メニュー

「中華そば(600円)※火曜日のみ」「担々麺(750円)」「汁なし担々麺(750円)」
「焼肉丼(250円)」「肉味噌丼(200円)」



今回は「煮干しラーメン」の大盛と「肉味噌丼丼」を注文しました。計900円也。

スープは片口・平子・鯵・鯖の4種の煮干し出汁に煮干し油を加えた煮干し味。
無化調で上品な煮干しが香ります。

麺は中細ゆる縮れの自家製麺。
春よ恋とゆめちからの全粒粉入りの麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、麩。


肉味噌丼。

甘味噌の豚挽肉と煎り玉子のミニ二色丼。


そんなわけで美味しかったです!

煮干しのみの出汁でここまで複雑で繊細で味わいのスープは見事です。

個人的には麺は細ストレートだったらもっといいのにと思いました。




そして再訪。

今回は「味噌拉麺」の大盛と「ミニチャーシュー丼」を注文しました。計900円也。


スープはシャモロック、ゲンコツ、鶏、煮干し、節などの出汁。
味噌タレは青森産大豆使用の赤味噌2種と白味噌をブレンドしたもの。

麺は中太ゆる縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、、ネギ、もやし、キャベツ、人参、ニラ、糸唐辛子。
野菜は炒めたものが入ってます。


ミニチャーシュー丼。

細かく角切りされたチャーシューのミニ丼。
マヨネーズの有無は訊かれるのでアリで。


そんなわけで美味しかったです!

味噌は初だったが特に味噌タレが絶妙なバランスのブレンドで良い感じでした。


ラーメンもいいけどご飯物が全部リーズナブルなのがありがたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・平川市柏木町東田313-1
電話・不明
営業時間・11:30~15:00(金曜・土曜のみ夜営業あり17:30~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

麺房 十兵衛 藤崎店

2018-09-27 00:30:26 | ラーメン屋(南津軽)
ツイッターで全国放送されてたテレビ番組を勝手にアップロードしてたのが30万いいねになっててバカしかいないのかと思った。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。


場所は藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。


こちらは青森市のサンロード近くにある十兵衛の支店です。
五所川原にも支店があります。


店内はカウンターが15席、テーブル席4人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所です。


メニュー

その他限定メニューあり。

ライスともやし炒めはセルフで無料です。


今回は「濃厚海老そば」に味玉トッピングで注文しました。900円也。

スープはげん骨、豚頭、豚足、もみじ、鶏ガラの動物系に、鰹節、鯖節、煮干、昆布、海老の魚介系のダブルスープの濃厚醤油ベースに、海老出汁を加え、更に海老油も合わせたもの。
海老香る油強めのやや濃厚なこってりスープ。

麺は細麺。

具はチャーシュー、きくらげ、ネギ、干し海老、そして味玉。


無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油といろいろあり。


そんなわけで美味しかったです。

スープはもっと海老が強くてもいいし、細麺がグニグニしてイマイチだった。

ちなみにこの濃厚海老そばの提供はもうやってません。





そして先日また再訪。

今回は「濃厚坦々麺」と「唐揚げ3個」を注文しました。計960円也。


スープは特濃醤油の出汁ベースでしょう、芝麻醤入りか胡麻が強く香り、ラー油たっぷりで結構辛め。

麺は中細ストレート。

具は挽肉、きくらげ、白髪ネギ、ほうれん草、糸唐辛子。


唐揚げ。

鶏もも肉で、味付けは甘めの醤油味、衣は厚めでザクザク食感。


そんなわけで美味しかったです!

担々麺は好みの味だったのでレギュラー化してほしいくらいだけど、28日から違う限定メニューをやるのでもう提供しないだろうが、あってもまた来年かな。

以外にも唐揚げが美味しくて、3個で180円はコスパがいいので無料のライスのお供に最高です。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(水・木曜は昼のみ、土日祝日は11:00~21:00)
定休日・無休

中華そば 焼きそば 味助

2018-09-07 23:04:02 | ラーメン屋(南津軽)
9月なのに夜中に脚を蚊に刺されまくって寝不足。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。


場所は平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。


こちらはラーメン屋ですが焼きそばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。


60代くらいの気さくなオバちゃん店主ともう1人のオバちゃん(娘さん?)の2人でやってます。


メニュー
「中華そば(700円)」「チャーシューメン(900円)」「ダブルチャーシューメン(1200円)」「メンマラーメン(800円)」「チャ-メン(950円)」

各種大盛100円増し、特盛200円増し、替玉150円増し。

「太麺焼きそば(600円)」「ジャンボ焼きそば(900円)」「細麺焼きそば(650円)」「特大焼きそば(900円)」
「ライス(100円)」

パックメニュー
「太麺焼きそば(300円)」「細麺焼きそば(250円)」
「焼き鳥皮(250円)」



今回は「中華そば」と「パック細麺焼きそば」を注文しました。計950円也。

中華そば

スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・野菜などを使用した出汁で、濃厚煮干し系です。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


濃口が好きな人用にラーメンタレを出されます。


パック細麺焼きそば。

麺はラーメン用と同じ中細麺でしょう。

ソースは甘め。

具は豚肉、たまねぎ、きくらげ


そんなわけで美味しかったです。

毎回感じるけどラーメンは年々出汁と塩気も薄くなってきている…。昔はもっと煮干しが濃かったが。

ほんとは太麺の焼きそば食べたいところだが、ラーメンは絶対食べるとして、普通盛の焼きそばも頼むと金額的にきついし、なので作り置きのパック焼きそばとラーメンとでお腹的にも丁度いいんだが、今回は細麺の焼きそばしかなくて残念だった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~15:00
定休日・月曜日・第1火曜日

ラーメン やまや

2018-04-30 00:35:31 | ラーメン屋(南津軽)
日曜もアメトーークで東北楽天ゴールデンイーグルス芸人やってたけど、せっかく取り上げてくれたのに現在の楽天の体たらくよ…。
でもまだ4月だしまだまだこれから勝ち続けていけば問題なし!今年こそまたやってれるぜ!
ま、本気で思ってないけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やまや」に行ってきました。


場所は田舎館村前田屋敷の県道110号線沿い。
ローソンから黒石方面へ50mほど進むと左手にあります。


こちらは弘前に3店舗ある「山忠」、黒石にある「やまや」の総本山にあたる店です。


80代の高齢の店主とお孫さん(黒石やまやの息子)の若い男性の2人でやってます。


店内座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛が2ヶ所、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。
 

ラーメンメニュー
「ラーメン(500円)」のみ。


メニューはラーメンのみなので入店すると勝手に作ってくれますが、一応人数分伝えればいいでしょう。


ちなみにレンゲは冷水機の近くに置いてあるのでセルフで取りに行きましょう。



スープは煮干主体の魚介中心の出汁。
煮干香るややしょっぱめのあっさり醤油味。

麺はゆるい縮れの中細麺。
ツルツル感が強い自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
やや固めの小さめのロースチャーシュー4枚のせ。


そんなわけでとても美味しかったです!

最近はもうお孫さんがほぼラーメンを作ってますが、完全にご主人が作ってた頃よりバランスが取れてると思う(良い意味でも悪い意味でも)。

個人的には津軽中華の最高峰のラーメンだと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・田舎館村前田屋敷字東中野2-7
電話・0172-58-3373
営業時間・11:00~17:00(品切れ次第終了)
定休日・月曜日

羽州路の宿あいのり

2018-04-12 00:50:04 | ラーメン屋(南津軽)
東北じゃらん購入したので、初夏になったら湯めぐりブック使って東北の温泉巡りするぞー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あいのり温泉」に行って来ました。


場所は青森と秋田の県境あたりの国道7号線沿いにあります。


こちらは温泉宿泊施設ですが日帰りもやってます。

隣には老人福祉施設もあります。


隣には大型レジャースパ施設だった時代の廃墟ビルが未だに取り壊されず残ってるが…。


ロビー。


今回は「ふぃーらあ」利用で無料入浴させていたただきました。感謝です!


玄関から左手の廊下をずっと進むと浴場があります。

浴場は曜日によって男女入替制になってます。


脱衣場。


隣に休憩スペース。



浴場は内湯、露天風呂、赤湯とあります。


シャワー付きカランは8ヶ所ほどあります。


内湯は42度の10人弱サイズ。

加水掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭。


露天スペースは岩風呂と赤湯があります。



岩風呂は37度の15人ほどのサイズ。

ここは源泉掛け流しです。

露天岩風呂は内湯とお湯は同じ単純泉。



半露天の赤湯は42度のギリギリ2人サイズ。

源泉掛け流しで、間欠投入。

赤湯は笹濁り色、強塩気と炭酸味、金気臭とガス臭、強スベスベ感あり。


赤湯は湯量が少ないので、狭い浴槽サイズになっており、その分競争率も高し。

効能が高いとすぐ実感できるほど素晴らしい湯。


そんなわけでいい湯でした!

とにかく赤湯が最高なので、露天岩風呂と赤湯とループで楽しむがいいです。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)[内湯・露天風呂]
泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性中性高温泉)[赤湯]
泉温・52.4度(加水あり)[内湯・露天風呂]
泉温・43.4度(源泉掛け流し)[赤湯]
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・有料ロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り

住所・平川市碇ヶ関西碇ヶ関山185
電話・0172-49-5005
営業時間・6:00~20:00
定休日・無休

麺処 中むら

2017-11-19 15:02:43 | ラーメン屋(南津軽)
りんごもぎやっと終了した。雪が積もる前にギリギリ間に合った。
今年は特にふじの収量がかなり減ったので収入はかなり減るが早く終わってよかったわ。
さて遊ぶ予定を練らなきゃな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中むら」に行ってきました。


場所は平川市柏木の県道13号線沿いの歯医者の隣にあります。


こちらは約1年前にオープンしたラーメン屋です。


50代の店主と奥様の二人でやってます。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所です。



メニュー

「中華そば(600円)※火曜日のみ」「担々麺(750円)」「汁なし担々麺(750円)」
「焼肉丼(250円)」「肉味噌丼(200円)」



今回は「煮干しラーメン」の大盛と「見にチャーシュー丼」を注文しました。計850円也。

スープは片口・平子・鯵・鯖の4種の煮干し出汁に煮干し油を加えた煮干し味。
無化調で上品な煮干しが香ります。

麺は中細ゆる縮れの自家製麺。
春よ恋とゆめちからの全粒粉入りの麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、麩。


ミニチャーシュー丼。

こま切れチャーシューにねぎ・海苔。マヨネーズトッピングのミニ丼。
マヨネーズは有り無し選べます。


そんなわけで美味しかったです。

煮干しの風味はすごくいいですが、寒い時期はスープはもっと熱めにしてほしい。

麺の大盛は1.3玉増しだけどそれでも全然量は多くなかったです。





そして再訪。

今回は「担々麺」と「焼肉丼」を注文しました。計1000円也。


担々麺。

スープはシャモロック、ゲンコツ、鶏、煮干し、節などの出汁。
ラー油多めで辛め、胡麻とナッツの風味、肉味噌の濃厚さを感じるスープ。

麺は同じく中細縮れ。

具は肉味噌、メンマ、ネギ、チンゲン菜。


焼肉丼。

豚肩ロースと玉ねぎを醤油タレで炒めたミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

限定メニューなのかな?の担々麺はレギュラー化してほしいですねー。


昼は結構混んでるみたいだけど週二日の夜営業はいつも空いてますね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市柏木町東田313-1
電話・不明
営業時間・11:30~15:00(金曜・土曜のみ夜営業あり17:30~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

麺房 十兵衛 藤崎店

2017-10-27 22:26:18 | ラーメン屋(南津軽)
青森県立美術館の企画展「日本と青森の近代洋画史展」観たいけど多忙を極めているので行けない…、わーん。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。


場所は藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。



こちらは青森市のサンロード近くにある十兵衛の支店です。
さらに五所川原にも支店があります。


店内はカウンターが15席、テーブル席4人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所です。


メニュー

ライスともやし炒めはセルフで無料です。


今回は「特濃醤油」の大盛りの太麺と餃子3個を注文しました。計950円也。

スープはげん骨、豚頭、豚足、もみじ、鶏ガラの動物系に、鰹節、鯖節、煮干、昆布、海老の魚介系のダブルスープ。
濃厚でクリーミ-な豚骨魚介のスープです。

麺は太麺をチョイス。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、のり。


無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油といろいろあり。


餃子3個。

150円と安い。


そんなわけで美味しかったです!

やっぱりここはメインの特濃醤油に限りますね。





そして先日また再訪。


今回は「こく味噌」の大盛の味玉トッピングで注文しました。900円也。
クーポンで煮豚2枚をサービス。

スープは特濃と同じかな。

麺は中太ストレート。
ちょっとやわめだった。

具は刻みチャーシュー、ネギ、もやし、たまねぎ、キャベツ、人参、きくらげ、そして味玉、チャーシュー。
こく味噌はチャーシューが載らないのでクーポンの煮豚トッピングは成功。


そんなわけで美味しかったです。

実はつけ麺を頼みたかったがあつもりが出来ないと言われたのでだったらやめようって事で急遽こく味噌にしたが、味噌は悪くはないが特濃ほど完成されては無いです。


ちなみに水曜・木曜が昼営業のみになってしまいました。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(水・木曜は昼のみ、土日祝日は11:00~21:00)
定休日・無休

手打ちラーメン 山忠 やまや

2017-06-23 07:24:01 | ラーメン屋(南津軽)
これから宮城に一泊で小旅行に行くけど、毎度のことだが忙しくてほとんど予定組んでいない。
現地に着いてからその場で決めますかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの黒石の「やまや」に行ってきました。


場所は弘南鉄道黒石駅の南口?を出てまっすぐ進むと歩いてくと左手(徒歩の場合)。
車だと一方通行の為、保福寺という寺院が駅のすぐ近くにあるので寺に面した小道を右折して100mほど進んで一方通行を右折し、100mほど進むと右手にあります。


こちらは田舎館村にある「やまや」のご主人の娘夫婦がやってるラーメン屋です。

ちなみに田舎館のやまやの若い青年はこちらの夫婦の息子さんのようです。


店内座席はカウンター4席と、テーブル席4人掛け2ヶ所、座敷席2人掛け2ヶ所です。


60代ほどの夫婦でやってます。


メニュー
「ラーメン中(500円)」と「ラーメン大(700円)」

お土産用ラーメンもあり。


今回は「ラーメン中」を注文しました。500円也。


スープは煮干などの魚介中心の出汁。
あっさり煮干し醤油味。

麺は中細の手打ち。
ツルツルした食感。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ。


そんなわけで美味しかったです!

田舎館のやまやとほぼ同じラーメンで、津軽中華の代表格ですね。

11時開店すぐに入りましたが、数分でほぼ満席になったので変わらずの人気です。

ただ不定休が多く、何回もフラれたことあって6年振りにやっと食べられましたー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・黒石市大町2-60
電話・0172-52-4095
営業時間・11:00~15:00※早じまいあり
定休日・月曜日、不定休