卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

佐藤養助 秋田店

2017-12-31 13:45:53 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
今年も当ブログをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
何とか根性で毎日更新しました。ほんとキツかったぜ。
別にブログはいつきっぱりやめても悔いはないけど多分来年もダラダラ続けます。
というわけでよいお年を~。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「佐藤養助」の秋田店に行ってきました。


場所は「西武」秋田店の地下一階にあります。

西武秋田店には駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ。


こちらは歴史ある稲庭うどん屋の直営レストランです。

湯沢市の本店の他秋田県内に数店、東京や福岡どころか香港・台湾・韓国・シンガポールにまで店舗があります。


秋田店は西武の地下のレストラン街の一角にあります。


サンプルショーケース。


和装の店内は結構広め。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所と10人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け5ヶ所と6人掛け2ヶ所です。


メニュー









今回は「タイカレー二味セット」をあつもりで注文しました。1280円也。

稲庭うどん(温ざる)・グリーンカレー・レッドカレー・おしんこのセット。


稲庭うどん。

職人による手造りの干しうどんは中細でコシがあり、シルキーな滑らかな食感が印象的。
通常は二玉にきれいに盛られているがあつもりだと普通の山盛り。


グリーンカレーつけ汁。

比内地鶏の出汁にココナッツ入りでナンプラーではなく「しょっつる」を加えた秋田風グリーンカレー。

具は鶏肉、パプリカ。


レッドカレーつけ汁。

魚介出汁が強く、辛さは中辛程度のスパイシー。

具は海老、イカ、ホタテ、アサリでパクチー入り。


そんなわけでとても美味しかったです!

前回も同じメニューを頼んだが普通のつけざるの稲庭うどんをまず食べるべきではあるがやっぱりこの二味タイカレーにしちゃいました。

あつもりだと稲庭うどんのシルキーな喉越しが多少失われてしまうが、つけ汁が冷めにくく食べられるのでそれは良しとします。

このタイカレー二味セットは絶品なので青森店出来たらいいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店B1
電話・018-834-1720
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休(西武の休館日に準ずる)
コメント (6)

協和温泉 湯元 藤久

2017-12-30 00:06:53 | 温泉(秋田県)
自分のiphoneも速度低下してるようなしてないような?
それより撮った写真をブログ用にアップロードする時にすぐフリーズするようになって何回も再起動したり写真や動画をこまめに消したりしてるけどなかなか直らない。
ブログの記事書きたいのに写真アップロードできないから書けないのがもどかしい!
あきらかに容量が限界なんだろうが買って2年も経ってないから新機種買うのももったいなしなー。
ってもブログ命だから近々8でも買うか。ま、どうでもいい話。





先日「協和温泉」の「藤久(ふじきゅう)」に行ってきました。


場所は協和温泉郷の一角にあります。


こちらはペンション風の鄙びた旅館です。


ロビー。


玄関の注意書き。

ここには温泉猫がいるようです。

写真が貼ってあったけど二匹いるのかな?


高齢の女将さんに激安の150円をお支払い。


脱衣場。

清掃面が良くない。


浴室は浴槽が二つ。

カランはほとんど故障してて、水栓のみ4ヶ所くらいあり。


熱め浴槽は45度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


浅め浴槽は43度の3人サイズ。

隣の浴槽と繋がっていて適温に。


お湯は無色透明、無味、弱芒硝臭あり。


新鮮なお湯が勢いよく掛け流しされているので熱め浴槽は浴感もすごくいいがさすがに熱め。
隣は多少適温だけど新鮮さというよりやはり清掃面が気になる…。


そんなわけで良い湯でした。

お湯はいいけど鄙びとカランの故障や清掃面が悪いのでその手の温泉マニア以外は無理かなと。
ただ料金150円は激安なので近隣住民からは重宝されてるであろう。

正直温泉猫目当てで来たけど猫には会えず、さすがに寒い日だったから居間で寝てたのかな…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・150円
備品・無し
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・大仙市協和船岡上庄内90
電話・0188-93-2155
立寄時間・9:00~20:00
定休日・不明
コメント (2)

貝の沢温泉

2017-12-29 11:09:23 | 温泉(秋田県)
うちの長老猫が昨日亡くなったが18歳かな?随分長生きしてくれた。
生後すぐの捨て猫だったが元気に育って、昔は外に出してて家の中と出入り自由だっのでネズミを生け捕りして家の中に逃がすのはよくあったし、スズメなどの鳥もよく獲ってきたし、おそらく近所で飼っていたであろう烏骨鶏を仕留めて持ってきたからさすがにやばくて証拠隠滅で土に埋めた事もあったという、優秀なハンターだったな。
しかし外飼いは危険で毒物食べたのか死にかけた事も2度くらいあってそれでも何度も生き延びたから生命力強い猫だった。
ここ数年の老後は完全にボケてたし目もほとんど見えてなくて世話はかかったけどそれでも猫はやっぱり可愛い。
他にも飼い猫がたくさんいるけどみんな病気にもならずに元気なので長生きしてほしいわ。どうでもよくない話。





先日こちらの「貝の沢温泉」に行ってきました。


場所は秋田市太平山谷の太平山カントリークラブから更に奥まったところにあります。


こちらは太平山麓にある一軒宿です。

約1年前に改装リニューアルしてます。

露天風呂新設、宿泊棟と宿泊専用浴場新設など大幅な増設・改装をしたようです。


フロント・売店。

休憩スペース・広間。

床板を貼り直したのかピカピカで、廊下も床暖房。


脱衣場手前のスペース。

御神木・彫刻・書・百人一首とかいろいろ飾ってます。


脱衣場。



浴場は内湯と露天風呂と上がり湯があります。

湯気がかなり籠ってます。

シャワー付きカランは10ヶ所。


内湯は42度の15人ほどのサイズ。一部ジャグジー付き。

源泉掛け流しのようです。

お湯はほぼ無色透明、塩気、油臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭は無し。


新設の露天スペース。

屋根付き・囲いありで景色は悪い。
後から増築したので外や部屋から見えない様にこんなに囲いが多いのかも。


露天風呂は40度の5人サイズ。

源泉掛け流し。


秋田市内の老紳士と暫し歓談。


そんなわけで良い湯でした!

とにかくお湯はすごく良くて湯使いもちゃんとしてるし、館内も新しくなって露天風呂ができたのも嬉しい。

秋田市中心だとあまり良い温泉施設はないので多少時間は掛かってもここまで足を運ぶ価値のある温泉ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・58.1度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・慢性皮膚病、慢性婦人病、神経痛、関節痛、痔症など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー、無料ロッカー
施設・宿泊、日帰り入浴、食堂、売店、大広間

住所・秋田市太平山谷長坂66-96
電話・0188-38-3838
立寄時間・6:00~20:00
定休日・無休
コメント

柳麺 多むら 外旭川店

2017-12-28 00:12:09 | ラーメン(秋田県)
真冬の踏切付近では立ち往生しないように明らかなアイスバーン状態時や傾斜がある場合は一時停止しないで最徐行して左右確認で横断するように北国だけ道交法改正すべき。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「多むら」の外旭川店に行ってきました。


場所は秋田市外旭川のサンフェスタのモール内にあります。


こちらは能代市にある人気ラーメン屋の二号店です。

今年の4月にオープンしました。


能代店の店主がこちらに移り、能代店は弟さんに任せてるようです。


店内はファミレスの居ぬきっぽい雰囲気。
店内座席はカウンター10席、テーブル席4人掛け6ヶ所。

券売機制です。


30代ほどの店主ともう一人の男性もラーメン作り、若い女性3人がホール係。


メニュー
「醤油ラーメン(780円)」「塩ラーメン(780円)」「辛シビラーメン(780円)」「担々麺(780円)」
「醤油つけ麺(800円)」「まぜそば(700円)」「味噌ラーメン(800円)※期間限定」

各種大盛り100円増し。

各種トッピングあり。


サイドメニュー
「水餃子(350円)」
「チャーシューご飯(250円)」「九条ねぎご飯(200円)」「肉飯(150円)※数量限定」「ご飯(100円)」
その他ドリンクあり。


今回は「塩ラーメン」を注文しました。780円也。

スープは煮干しベースで塩ダレはアサリ・牡蠣・ホンビノス貝に白ワインを加えたもの。

麺はストレート細麺。

具は豚チャーシュー2種、メンマ2種、ネギ2種、とろろ昆布。
チャーシューはマリネ粉で漬け込んでオーブンで焼き上げたモモと、醤油タレで煮込んだバラの2種類。
メンマは極太の味が染み込んだものと、長い穂先メンマノ2種類。
ネギは九条ネギと白髪ネギの2種類。
とろろ昆布は合うような合わない様な…。


卓上にはペッパーミルあり。


そんなわけで美味しかったです!

しかし以前食べた塩ラーメンとはスープが動物系から煮干しに変わってしまって感動的な美味しさは全く無くなった。

能代店とメニューも微妙に違うからここの塩ラーメンだけ差別化で変えたのか能代店も変わったのか知らないけど残念である。

以前は能代店で兄弟で静謐な感じの雰囲気で問題無かったけど、この広い店舗だとダルそうな接客の店員たちが目に付いた。もっと愛想良くていいのでは?

能代店で絶品のラーメンを食べれたから期待してたんだが、ここだと繊細さを必要とするラーメンを完璧に提供できないキャパなのではないかと少し思った。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ内
電話・018-893-5772
営業時間・11:00~15:00/18:00~20:00
定休日・水曜日
コメント

らーめん 萬亀

2017-12-27 00:02:10 | ラーメン(秋田県)
車のガソリンでも何でも補充するものって自分の性格的にギリギリ限界に減った時まで足さないのよね。こまめに入れるのが時間の無駄だし、ほぼ空の状態から満タンになるのが気持ちいいというか。
なのでさすがにエンストするんじゃねーかっていうギリギリのギリギリまでガソリン無くなってスタンド見つかって助かったーっていうのも何度もあるけど何とかなってきたわけだが普段は余裕もって給油するので問題なかった。
でも一番怖い季節の真冬になったので、ガソリンそろそろ給油しないとヤバくてでも面倒だし明日あたり入れるかって時に事故とか猛吹雪で大渋滞に遭った時にエンストして渋滞の源になってしまったらそれはシャレにならんので、今の時期は早めに給油しようと思います。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「萬亀(ばんき)」に行ってきました。


場所は秋田市山王の県道26号線沿いの県立体育館入口の交差点を山王新町方面へ曲がって100mほど進むと右手にあります。


駐車場は店の前に4台分のみ。
ちなみに近くの体育館に駐車場あり。


こちらは濃厚ラーメンの人気店です。


到着すると10人ほどの待ちあり、20分ほど待って着席。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所。


30代ほどの店主とおばちゃん2人の3人体制。


券売機制です。


メニュー
「濃厚醤油・塩・味噌(730円)」「ブレンド醤油・塩・味噌(680円)」「あっさり醤油・塩・味噌(580円)」「担々麺(680円)」
上記メニュー各種「つけめん」に変更可(プラス50円)
「油そば(600円)

各種大盛り100円増し、替玉(細麺のみ)50円増し。
各種トッピング「チャーシュー(250円)」「味玉(80円)」「のり(50円)」「背脂(10円)」

サイドメニュー
「チャーシュー丼(200円)」「ライス(100円)」


今回は「濃厚醤油つけめん」をあつもりで注文しました。780円也。


つけ汁。

スープはゲンコツ・豚足・鶏ガラ・魚介・野菜の出汁で、こってりでかなり濃厚です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


麺をあつもりにしたらまさかの釜揚げスタイルの提供に…。

浅草開花楼の太麺。


そんなわけで美味しかったです!

ここってつけ麺が人気と聞いた気がしたが、他の客はほぼ濃厚ラーメン頼んでて誰もつけ麺頼んでなくて拍子抜け…。
あつもりは釜揚げだと知ってたら頼まなかったが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・秋田市山王新町4-1
電話・非公開
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜・第1・3火曜日
コメント

SOBE-PI

2017-12-26 00:05:55 | ラーメン屋(南部)
2月の弘前交響楽団の定期演奏会のチケット買ったんだけど、ドヴォルサークのチェロコンチェルトのソリストがまさかのN響の三戸氏!
弘前出身の三戸氏は今期でN響を退団するが2月頃だとまだ退団前なのか?それにしてもすごいゲストだ。
しかもプログラムでブルックナーの4番やるし、アマオケなのにブルックナーをやろうとする精神性が高い。
下手なプロオケより感動させてくれる弘響の公演が今から楽しみである。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SOBE-PI(そべーぴ)」に行ってきました。


場所は十和田市穂並町のパワーズUとみちのく銀行のある交差点から県道145号線を中心街方面へ進むと左手に郵便局があるので過ぎてすぐの交差点を左折して進むと右手の角にあります。


こちらはカフェ風のラーメン屋です。


店内は白を基調としたウッディなオシャレな造りはカフェみたいです。

座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛けが4ヶ所と4人掛けが3ヶ所です。


店員のユニフォームもポップでオシャレです。

30代くらいの男性店主と奥様らしき女性、若い女子の3人体制。


メニュー




今回は「肉みそ入り平打ち太麺のみそらーめん」と「中国茶セット」を注文しました。計1000円。


肉みそ入り平打ち太麺のみそらーめん。

スープは豚骨や鶏ガラなどの出汁で、自家製の味噌タレ使用、結構あっさりめ。

麺は平打ち太麺。

具は挽肉、ニラ、ネギ。


先に出されたラーメンはササっと食べて、時間のかかる中国茶セットは多少待ってから出されました。

チャーシューまん2個+ジャスミン茶+焼きバナナのカスタードプリンのセット。

チャーシューまん。

皮はやや固めで厚め。
具はほぐしチャーシュー。

ジャスミン茶。

他にウーロン茶のどちらか選べます。

焼きバナナのカスタードプリン。

本格的なプリンで、単品でも80円は超激安!
他にココナッツプリン・塩レモンのプリン・クレームブリュレのどれか選べる。


そんなわけで美味しかったです。

前回同様の感想だが、正直ラーメンは普通だけどカフェメニューが激安で嬉しい。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・十和田市穂波町1-30
電話・0176-25-1028
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
コメント (4)

ポニー温泉(家族風呂)

2017-12-25 00:31:09 | 温泉(十和田市)
三戸郡の温泉はほとんど入ってないので攻めようと思って五戸まきばはラッキーな形で入れたが、その後は「田んぼの湯っこ」に行ったが駐車場からして車多かったからパスし、「倉石温泉」調べたら定休日、「古町温泉」行ったら何故か16時からで入れず、「福泉」行ったら16時半からで入れず、「バーデハウスふくち」に行ったら定休日で、「田子温泉」も遠いし、なんだかんだで暗くなってきて他の温泉も混んでくる時間になったしで「こまの湯」もあるがさすがに面倒くさくなって、数泉する気力も体力もなくなってきたからどっかの家族風呂でいいやってなりました。
名湯だとハシゴしても苦ではないが、循環湯のハシゴはやる気は出ん。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ポニー温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は十和田市佐井幅の国道102号線沿いにあります。


こちらは中規模の温泉ホテルです。

国道沿いにあるのは宿泊施設で、公衆浴場は左手の奥まったところにあります。


去年公衆浴場が全面リニューアルしたようです。

公衆浴場は大浴場と露天風呂があるがそれぞれ別料金です。


大浴場も露天風呂も入ったことあるので今回は家族風呂へ。


フロントから右手の露天風呂棟の方へ進むと右側に小階段があるので下ると家族風呂が3室あります。



脱衣場のみタイプ。

かなり狭い。


浴室もかなり狭い。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用してたかも。


浴槽は39度の1人サイズ。

左湯口から源泉、真ん中蛇口からは多分加温湯がかけ流し。

お湯はほぼ無色透明、無味、無臭、弱ツルツル感あり。


そんなわけでいい湯でした。

とにかく狭いので一人で丁度いいサイズです。
家族風呂だが2人で限界ですね。
サイズ的に1000円なので文句言えないし妥当かな。

とはいえ狭い浴槽なのに浴感がそんなに良くなくて、大浴場の方がまだいいし、露天風呂が浴感もトータル的に一番良かったと思える。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・40.2度(源泉掛け流し、加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×3室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場、宿泊、食事処、広間など

住所・十和田市佐井幅167-1
電話・0176-23-4836
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント

五戸まきば温泉

2017-12-24 00:31:59 | 温泉(三戸郡)
聞いた事ないメーカーのアフタヌーンティーブレンドっていうクランベリーとレモンとローズマリー入りのヌワラエリヤティーの350mlのペットボトルのブレンド茶を飲んだがあまり美味しくなかった。
でも箱買いしたので残りのは仕方なく飲む…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「五戸まきば温泉」に行ってきました。


場所は五戸町のひばり野公園の北側にあります。


こちらは牧場に囲まれた温泉旅館です。

日帰り入浴も朝から晩まで受付てます。
家族風呂もあります。

食事処で馬刺しが有名だとか。


ロビー。



脱衣場。



浴場は大風呂、ぬる湯、泡風呂、露天風呂、水風呂、サウナがあります。

シャワー付きカランは30ヶ所。


大風呂は42度の10人弱サイズ。

加温循環湯。

お湯は無色透明、無味、無臭、微ツルツル感あり。
弱めの塩素消毒臭あり。


ぬる湯は40度の5人サイズ。

ここだけ湯口が違って源泉投入?
隣の大風呂とも繋がっている。


泡風呂は42度の2人サイズ。

ジャグジー故障中?普通の浴槽だった。


水風呂は17度の1人サイズ。



ちなみにサウナは8人サイズ。
平日の昼間はサウナはお休み中。


露天スペースは岩風呂が一つ。


岩風呂は36度の8人サイズ。

加温ポンプが故障中でぬるめになってますと貼り紙あり、もしかして源泉かもしれない。

極微かに茶褐色っぽく、微かに塩気もあり。

普段は備え付けの加温器を通して適温にしてるのかな?
故障してたらこの日は源泉だったかも。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

場所柄この一帯は温泉が弱い地域だがそれでもここは頑張ってる方ですね。

家族風呂もあるのでそちらにも入ってみたい。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・40.3度(加温・循環・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・450円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、家族風呂、宿泊、食事処

住所・五戸町字苗代沢3
電話・0178-62-5511
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント

みなと食堂

2017-12-23 00:25:32 | 食堂・食事処
昨夜車運転してて十字路を右折しようとしたら道路がブラックアイスバーンになっててブレーキ効かずに曲がれなくなってそのままブレーキロックして流されるまま直進して交差点を抜けたが信号変わってUターンできなくなって信号待ちしてる他の車に見られてて、恥ずかしいからそのまま全く関係ない方に直進したけど行き止まりだったからさもそこの住人らしく振舞おうと無駄な演技をしたというね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「みなと食堂」に行ってきました。


場所は八戸市の陸奥湊駅の北口から県道1号線を白銀方面へ進むと左手にあります。


駐車場は店舗左手に3台分のみ。
右手の少し離れたところに有料駐車場あり。


こちらは大人気の海鮮食堂です。

朝早くから昼過ぎまでの営業で、時間帯よっては行列が出来ます。


店内はカウンターが7席、テーブル席4人掛け1ヶ所。


基本メニューは「日替わり刺身定食(800円)」「平目漬け丼(1000円)」「漁師の漬け丼(1800円)」「八戸せんべい汁(400円)」など。
その他数量限定メニューあり、時期やその日の仕入れによってメニューと値段が変わります。


今回は「漁師の漬け丼」を注文しました。1800円也。

マグロ赤身、カジキマグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、カニ、イクラ、イカ、ゲソの漬けに、中央と卵黄トッピング。
海鮮はどれもものすごく新鮮です!
漬けでうっすらと味が付いてるので醤油をつけなくても大丈夫なくらい。

長芋の千切りと味噌汁付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

夏頃に訪れたけど行列がすごくてさすがにパスしたが、今回は駐車場にもすんなり停められて店内も空いててすぐ食べられてすごく良かった。

一番人気の平目の漬け丼は最近では青森の西海岸でご当地グルメになってるけどこの店が元祖なのかな?

個人的には1種類のネタより種類豊富な海鮮丼が好きなので漁師の漬け丼にしたがこのネタの種類と鮮度で1800円は安いです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・八戸市湊町字久保45-1
電話・0178-35-2295
営業時間・6:00~15:00
定休日・日曜日
コメント

つけ蕎麦 えん藤

2017-12-22 23:43:16 | ラーメン屋(南部)
東芝グランドコンサート3.4仙台イズミティ21公演のチケットゲット!
オケはBBC交響楽団、指揮はサカリ・オラモ、ソリストはアリーナ・ポゴストキーナ。
曲目はブリテンの4つの海の間奏曲・パッサカリア、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト、シベリウスの5番。
東芝が自滅して転落したから毎年やってるグランドコンサートは無くなるかなと思ったが今年も無事に開催されるので行ってきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「えん藤」に行ってきました。


場所は八戸市類家の国道45号線沿いのダイハツの向かい。
アイフル・プロミス・アコムの無人契約機が並んだ一角です。


こちらは大人気のつけ麺屋です。


時間帯によっては行列も出来ますが、11時ちょい過ぎだったのですんなり入って座れました。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け3ヶ所です。


30代ほどの店主と男性、オバちゃん2人の4人体制。

店主は東京でつけ麺の人気店を営んだ後帰郷してこちらの店を去年オープンさせてます。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「中華そば」を注文しました。730円也。

スープは豚骨と魚介の出汁で、ドロっとした粘土のあるこってり濃厚スープです。

麺は太麺。

具はレアチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ、海苔。


そんなわけで美味しかったです!

中華そばもつけ麺と同じスープだが、濃厚なのはいいとしてちょっとしょっぱかった。つけ汁としては丁度いいとは思うが。

あと低温調理のレア肩ロースチャーシューはやっぱりあまり好みじゃない。

なのでやっぱり売りのつけ麺の方が断然いいですね。

限定メニューがゲリラ的に提供されるようで興味あるが遠くてなかなか食べに来れない…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・八戸市類家5-1-16
電話・非公開
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:30(日曜・祝祭日は11:00~19:00)
定休日・月曜日
コメント

野辺地温泉ランド

2017-12-21 00:01:06 | 温泉(上北郡)
インフルエンザの予防接種完了。
フォロワーさんに教えてもらった病院に電話したらワクチン数日待ちだったから近所の病院で済ましたが3000円は妥当か。
ガラガラで大丈夫か?と心配するくらい空いてる病院だから予約も無しで数分で終わったけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「野辺地温泉ランド」に行ってきました。


場所は野辺地町枇杷野の国道4号線沿いのローソンのある交差点を野辺地高校方面へ曲がってそのまま直進すると右手にあります。


こちらは鄙びた中規模の公衆浴場です。


ロビー。

ショーケースや棚には数えきれないほどのフィギュアが飾られてます。


脱衣場。

籐の籠あり。
あと謎のトレーニングマシーンあり。


浴場は主浴槽、打たせ湯、指圧バス、薬湯、水風呂、子ども用プールがあります。

彫刻像が何体もあります。

シャワー付きカランは27ヶ所。


主浴槽は左側が6人サイズと一部浅めの寝湯、右側が4人サイズと寝湯1人サイズ。全て43度。

加温循環湯です。

昔はジャグジーだったろうけど今は作動しておらず、寝湯も故障中。

お湯は無色透明、無味、無臭。
塩素消毒臭あり。


裏に打たせ湯あり。



謎の配管剥き出し湯。

足湯なのか?


指圧バスは41度の2人サイズ、薬湯は40度の2人サイズ。

指圧バスは座湯でボタン式ジェットバス。

薬湯は漢方が色々入ってます。


水風呂は18度の3人サイズ。

もしかしたらここは源泉かも。


プレイランドは20度。

子ども用のプールで滑り台もあり。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

全体的にバブル期に造られたんであろう時代錯誤感はあるが、今では貴重な温泉施設だと思います!



個人的オススメ度・☆☆


泉質・冷鉱泉
泉温・20度(加温・循環・塩素消毒あり)
効能・不明

料金・380円
備品・有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・野辺地町枇杷野32-1
電話・0175-64-0662
営業時間・12:30~21:00
定休日・第1・3木曜日
コメント

ろくさん食堂(閉店)

2017-12-20 00:00:10 | 食堂・食事処
どこもかしこも報道番組でさえトップニュースでシャンシャンのニュース流してバカかよ!たかだかパンダ如きで…(シャンシャンの映像が流れたので嫌々観たが)、うぉー!超絶可愛いー!ぬいぐみみたい!モコモコやん!シンシンに抱っこされてるシーンほっこり~。ありゃみんな虜になるわな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ろくさん食堂」に行ってきました。


場所は青森市浅虫の国道4号線沿いのミニストップの裏にあります。


こちらは海鮮が売りの食堂です。


店内入口には生け簀があって活きた魚介を注文してからすぐ料理してくれる。


店内は結構鄙びてます。

座席は座敷席4人掛け6ヶ所です。


60代くらいの店主夫婦とおばちゃんが働いてます。


メニュー




今回は「特製三色丼」を注文しました。1700円也。

帆立の味噌汁、かぼちゃの煮付け、たくあん付き。

三色丼はウニ、イクラ、ホタテ。

ウニがとにかく甘くて醤油付けないで食べた!
イクラは最近高値だが異常なボリューム!
ホタテは眼の前の陸奥湾で取れたであろう名産。


ホタテの味噌汁。

ベビーホタテ入りの味噌汁でホタテの出汁が効いてる。


そんなわけで美味しかったです!

ホタテが名物だと思うがウニにやられました!


こちらの店は昔からやってるようだが浅虫温泉に通ってるくせに最近やっと知ったんだが、そのうち行くかと思ってたらまさかの今月末で閉店の知らせを受けて急いで行ってきたわけです…。




そしてまた再訪。


今回は「特製ちらし丼」を注文しました。1700円也。

ホタテの味噌汁、ホタテのヒモの醤油漬け、たくあん付き。


ちらし丼は白飯か酢飯を選べるので酢飯にしました。

海鮮はホタテ、ウニ、イクラ、カニ、甘エビ、サーモン、まぐろ赤身、ヒラメ?、カンパチ?、〆サバ。
10種類といろいろ楽しめるが、中でもやはりホタテが超新鮮だった。


ホタテの味噌汁は変わらず最高。

付き出しのホタテのヒモの醤油漬けの珍味感がなかなかだった。日本酒に合うだろう。


そんなわけで美味しかったです!

閉店前の最後にまた食べに来ましたが、もっと早く店の存在を知るべきだった…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浅虫坂本9-66
電話・017-752-4163
営業時間・7:30~18:00
定休日・無休
コメント (6)

中華そば 田むら

2017-12-19 00:00:26 | ラーメン屋(青森市)
昨日オープンした極煮干し本舗弘前店で極濃煮干しラーメン食べたわけだが美味かった。
全国的に激ニボ系が流行りつつあるが本場の津軽にチェーン店が乗り込んできやがったがさすがに味は大したもんだ。
とはいえ値段が高い!極濃は820円で大盛りにすると1000円もして、細麺で麺量も少ないのでボリューム無くて、ミニ丼つけると1300円オーバーするので気軽に行こうと思えんわ(ランチタイムはメニューによっては安い)。
とはいえ餃子無料券貰ったので近いうちまた行くか。
全国チェーン店なので記事化無しでーす。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田むら」に行ってきました。


場所は国道103号線観光通り沿いのサンワドーのある交差点を緑方面へ曲がる。
200mほど進んだら青森山田高校入り口の看板がある交差点があるので右折し50mほど進むと右手にあります。


駐車場は店舗の右手の少し離れた所に6,7台くらい。
ちなみにもう少し離れた所にサンロードの駐車場があります。


こちらは昼営業のみの人気のラーメン屋です。


店内はカウンターが8席、テーブル席4人掛け席が5ヶ所、小上がり席4人掛け席が3ヶ所と6人掛けが3ヶ所あります。


券売機制だが故障中で、券売機見てメニュー決めて店員に先払い。


40代くらい店主と男性店員と女性店員の3人体制か。


ラーメンメニュー
「あっさり煮干し(600円)」「鬼にぼし(700円)」「背脂しょうが中華(700円)」

各種大盛り50円増し、特盛100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「バラチャーシュー(200円)」「煮玉子(100円)」「ネギ(100円)」「ワンタン(200円)」増し。


サイドメニュー
「特製餃子(380円)」
「ライス(50円)、大(100円)」「おにぎり(100円)、2ヶ(200円)」
「完熟リンゴジュース(200円)」


今回は「背脂しょうが中華」を注文しました。700円也。

スープは煮干しのみの出汁かな?それに背油と生姜が加えられている。

麺は細麺と太麺より選べ、細麺をチョイス。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

気になってた限定メニューがいつも×になってて売切れになってるのかな?と思って開店すぐに行ったら魚介豚骨味噌・魚介辛子中華・魚介つけ麺が最初から×になってたから当面作ってないのか、だったら券売機に表示しないでほしいが、それらのメニュー目当てで来たのにあっさりと背脂しょうがと鬼にぼしの3種類しかないので結局背脂しょうがにしたが前回と同じ感想です。





そしてまた再訪です。


今回は「鬼煮干し」を注文しました。700円也。

スープは煮干しと豚骨の出汁。
強烈な煮干し風味で、大量の油が張っており、鰹節がアクセントになっている。

麺は中太の自家製麺。
長芋と卵白を練りこんでいるそうです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、


そんなわけで美味しかったです!

やはり田むらは鬼にぼしの一択ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-4-12
電話・017-722-8667
営業時間・11:00~16:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント

中華料理 森風亭(閉店)

2017-12-18 00:00:00 | 洋食・中華・カレー屋
昼寝してたら金縛りに遭い、後ろから腕を誰かに掴まれ…、声を出そうとしても出ない…、で起きたけど夢なんだよね。
金縛りは何回も遭ってるのでもう慣れてる。メカニズムも知ってる。後ろ手に腕組んで変な寝方したから掴まれてた様な脳の誤認ですね。
変な時間に寝たりして睡眠が不規則になったら金縛りの夢見るんだよね。ゆっくり寝かせろよ面倒くせー脳だわ。ま、どうでもいい話。





昨日こちらの「森風亭(しんぷうてい)」に行ってきました。


場所は弘前市樹木のツタヤから県道126号線を小沢方面へ300mほど走らせると右手にあります。
アップルハウスの二階にあります。


こちらは大衆中華料理屋です。


店内はログハウス風のウッディ-な造り。

店内はカウンターが5席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所と6人掛け1ヶ所と8人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所と6人掛け1ヶ所あり。


70代ほどの店主と奥様と、30代ほどの娘さんかな?家族経営だと思います。


メニュー


その他アルコールやソフトドリンクなどあります。



今回は「かたやきそば」と「しゅうまい」を注文しました。計1080円也。

かたやきそば。

パリパリの揚げ麺の上にとろみあるあんかけたっぷり。

具は豚肉、うずらの玉子、イカ、エビ、白菜、人参、ほうれん草、たけのこ、しめじ、きくらげ。
とにかく具沢山!


しゅうまいは4コ。

餡は豚肉と海老。
柔らかふっくらジューシーです。


そんなわけで美味しかったです!

最近やっとかた焼きそばの美味しさを知ったので頼んでみたがこれは当たりメニューですね。

しゅうまいはすごく安いのに安定の美味さなので絶対頼みます!


しかし残念なお知らせですが、森風亭は今月28日をもって閉店するとの事。

店主も高齢なので仕方ないとは思いますが、近所の家庭的な中華料理屋が無くなるのはほんと残念です…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市若葉1-5-5
電話・0172-36-6179
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日
コメント (2)

肉そばけいすけ@津軽ラーメン街道

2017-12-17 00:00:01 | ラーメン屋(期間限定出店)
テレビ東京で約2ヶ月前に放送された「千原ジュニアの田舎でみやげ話を探す旅・青森津軽半島をぐるり一周」がやっと青森で放送になった。
全体的に面白かったしジュニアも結構人が良い奴なんだなと好印象だった。
番組の企画テーマとしてアポなしで旅するのだが、それが無駄にガチリアルだったから悪い方に転がったところがあって、丸2日間の旅だけど何処に行くかは前もって決まってないので結局観光地や名物も限られるから津軽半島2周したみたいになって、初日でジュニアが十三湖のしじみ汁飲んだのに二日目でまた吉幾三に十三湖に連れていかれてしじみラーメン食べてるし、初日にジュニアがりんご畑でりんごもぎしたのに二日目でまた吉幾三のりんご畑でりんごもぎする羽目になってめっちゃカブってるやん!って言いたいところだけど大御所の吉幾三にはツッコめないよなー。
アポなし旅という体でほぼコースは決まってるヤラセの方が番組的には面白いんだろうけど。ま、どうでもいい話。





先日エルムの津軽ラーメン街道の「肉そばけいすけ」に行ってきました。


こちらの肉そばけいすけは色んなバリエーションのラーメンを多角店舗展開しているけいすけグループのうちの一つです。

津軽ラーメン街道にはけいすけ系は頻繁に出店してますが、肉そばけいすけは二度目の出店。


メニュー

「肉そば醤油(780円)」「肉そば塩(780円)」「肉そば味噌(830円)」「背脂肉そば(830円)」「プレミアムバラ肉そば(980円)」

各種大盛100円増し。

各種トッピングあり。

その他サイドメニューあり。



今回は「プレミアムバラ肉そば」を注文しました。980円也。

スープは豚の出汁で、黒い醤油タレだが結構あっさりめ、生姜が香ります。

麺は中太麺。

具はチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、なると、かいわれ。
黒豚?のバラ肉の一口サイズのチャーシューが10枚以上敷き詰められています。
脂身多めでトロッとして柔らかい。


そんなわけで美味しかったです。

基本メニューの肉そばのチャーシューは薄めの肩ロースだが、見た目のインパクトがあるプレミアムバラ肉そばを食べてみたかったもので頼んだが、美味いけど値段相応ですかね。
ラーメン自体の味は見た目より大人しい感じなので全体のバランスとしては食べるとインパクトはそれほどでもなかった。
単純にチャーシューいっぱい食べたい人が頼むべきラーメンですね。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道内
電話・無し
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・期間中無休(12月2日~1月28日の期間限定出店)
コメント