卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

牛たん若 泉店

2018-05-08 00:01:50 | 焼肉屋・精肉店
今年のフジロックは観たい!
ボブ・ディラン、ケンドリック・ラマー、ヴァンパイア・ウィークエンド、ダーティ・プロジェクターズ、ジャック・ジョンソン、ヤーヤーヤーズ、スーパーオーガニズムとかね。
5歳若かったら行ってたかもな…。なので行かないけれども。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「牛たん若」の泉店に行ってきました。


場所は泉区中央の県道35号線沿い。
ゼビオの向かい、「仙台っ子」の隣です。

駐車場は店の前の数台分の他、隣の仙台っ子と左隣のアメリカ屋にも停めてもいいらしい。


こちらは人気の牛タン専門店です。


こちらの泉店が本店で、ほかに仙台駅店は支店です。



店内はカフェの様なシックでおしゃれな造り。

オープンキッチンでカウンター前で調理してます。

座席はカウンターが8席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所と6人掛け1ヶ所ほど。

スピーカーからはジャズが流れる。


メニュー


その他アルコール類あり。


今回は「牛たん定食」と「とろろ」を注文しました。計1280円也。


牛たん定食。

牛たん・麦飯・テールスープの定番の定食。


牛たん。

熟成された厚切りの牛タンは備長炭でじっくり焼かれたのが8枚。

南蛮みそ漬けと白菜の浅漬け付き。

麦飯。

ひとめぼれと押麦のブレンド米。

テールスープ。

牛テールと牛タンの切り落とし、細切りネギ入りのあっさり塩味スープ。


とろろ。

細かく擂り下ろされてふわとろ。


そんなわけでとても美味しかったです!

以前駅前店でも食べた事あるが、泉で牛たんを食べるとなるとこの店がどうしても一番に上がるので今回も若にして同じ牛タン定食にしたが、相変わらず値段がとてつもなくリーズナブルで驚きの美味さとクオリティです!

駅前店もそうだが店内の雰囲気も接客も最高だし、一人客でも気軽に利用できます!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市泉区泉中央4-19-3
電話・022-346-1519
営業時間・11:30~15:00/17:00~22:00(土・日・祝日は11:30~22:00)
定休日・無休
コメント

たんや 善治郎 駅前本店

2018-03-02 00:09:36 | 焼肉屋・精肉店
さっきソファで座ってテレビ観てて座り位置直そうとしたらクッションがずれて隣で寝てた猫の方に落ちてそれにびっくりして起きた猫が飛び上がったのが最高に面白くて笑いが止まらなかったんだけど動画に収めなられなかったのが悔しい…。ま、どうでもいい話。





1月の宮城旅行にてこちらの「たんや善治郎」の駅前本店に行ってきました。


場所は仙台駅前のAKビルの3階のケンタッキーフライドチキンの向かいです。
駅ビルの歩道橋と繋がっています。


こちらは人気の牛タン専門店です。

こちらの本店の他に仙台市と多賀城市に6店舗あり。


店内は和装な雰囲気。

カウンター、座敷席、堀ごたつ席と計8席。


メニュー



その他ドリンク各種あり。



まず生ビール(一番搾り)。

お通しは牛タンの味噌和え。


牛タン定食の3枚。

牛タン、麦飯、テールスープ、とろろの定食。


牛タン。

分厚い牛タンは6切れ、炭火焼き。
南蛮味噌漬けと白菜の浅漬け付き。

テールスープ。

テール肉とネギたっぷり。

麦飯。

ちなみにおかわり一杯無料だとか。

とろろ。

サラッとしたとろろです。


牛タンつくね。

牛タン入りの鳥つくねで卵黄付き。
280円とリーズナブル。


仙台プレミアムハイボール。

ニッカの宮城侠蒸留所製のウィスキーのハイボール。
あえて氷を入れないのか、風味がダイレクトに伝わる。


そんなわけでとても美味しかったです!

メニューも豊富だし食事でも絶対満足できるだろうし、お酒のアテとしての牛タンも最高です。

一人でも入りやすくて酒も気軽に飲める造りが良かった。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル3F
電話・022-723-1877
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(元旦のみ休み)
駐車場・無し
コメント (2)

牛たん若 仙台駅東口店

2018-01-08 00:01:29 | 焼肉屋・精肉店
そういえば仙台の旅行で光のページェントが初日だったのでついでに今回も観に行ったが、シンプルな金色一色のイルミネーションだけどとても綺麗だったね。
一度消灯してまた再点火するスターライトウィンクの瞬間ももちろん観ないとと思って21時ちょうどの時間に急いで走っていったら21時の時間帯はやらないようで無駄に走って疲れたというね。ま、どうでもいい話。





先月の仙台旅行にてこちらの「牛たん若」の仙台駅東口店に行ってきました。


場所は仙台駅東口近くのヨドバシカメラ立体駐車場のすぐ近くです。

駐車場は無し。


こちらは人気の牛タン専門店です。


泉店が本店で、こちらの仙台駅店は支店です。

仙台駅東口店はおととしの10月にオープンしてます。


店内はカフェの様なシックでおしゃれな造り。

オープンキッチンでカウンター前で調理してます。

座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け4ヶ所ほど。


メニュー


その他アルコール類あり。


今回は「牛たん定食」と「味噌煮込み牛たん」と「生ビール」を注文しました。


牛たん定食。

牛たん・麦飯・テールスープの定番の定食。


牛たん。

熟成された厚切りの牛タンは備長炭でじっくり焼かれたのが8枚も!

南蛮みそ漬けと白菜の浅漬け付き。

麦飯。

ひとめぼれと押麦のブレンド米。

テールスープ。

牛テールと牛タンの切り落とし、細切りネギ入りのあっさり塩味スープ。


味噌煮込み牛たん。

タン下を仙台味噌と八丁味噌のブレンド味噌でじっくり煮込んだ牛タンの味噌煮込み。
ネギ付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

せっかくなのでベタに仙台牛タンでも食べるかなと思ったが店もたくさんあって迷うところだがツイッターのフォロワーさんにおすすめしてもらったこちらにしたけど大正解でした!

値段がリーズナブルなので味は期待してなかったけど驚きの美味さとクオリティで、定食の1,160円のディナー価格は破格です。

店内の雰囲気も良いし接客も丁寧、一人客も多くて1人で気軽に入れるのも魅力です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市宮城野区榴岡1-7-5
電話・022-349-5079
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:30(土・日・祝日は11:30~22:00)
定休日・火曜日
コメント (2)

焼肉・冷麺 中道 本町店

2017-08-22 22:56:27 | 焼肉屋・精肉店
数日前に録画してたけど見る暇なくて溜めてたクラシック音楽館を時間あったのでずっと観てたんだけど、数ヶ月前の放送の本編の前にコンサートの案内みたいなの流れてて、それがN響の弘前公演ので、いつ弘前に来るんだろ?と調べたらまさかの今月の26日だった!
その情報全然知らなくて、さすがに一週間後だからチケットもう無いだろうなと、一通りのプレイガイド調べたらもちろん完売で、一応弘前市民会館に電話したらチケットの取り扱いの本部の仙台の会社に訊いて下さいって事で電話したら、おそらく弘前大学生協のほんの数枚残ってるかもしれないと言われたので、弘大生協に電話したら2枚だけありますって事で急いで行って何とかチケット買えた。もちろんS席だったけど買えたので値段は今更どうでもいい。
昼公演だけど今はまだ多忙ってわけでもないから何とか行けるし、本当は金土で岩手に泊まりで旅行したかったけどそれはキャンセルで12月にでも行くわ。
N響の公演はまず間違いないだろうから楽しみである。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中道(なかみち)」の本店に行ってきました。


場所は弘前市本町のドーミーインの斜向かいあたりにあります。


駐車場は提携の隣のコインパーキングか、少し離れた本町坂の東天第4パークに停めて駐車券提示。
もしくは2軒隣の佐和家パーキングに停めた場合は佐和家の店の方に申告します。


こちらは人気の焼肉屋です。

さくら野弘前の敷地内にも2号店があります。


店内はシックでウッディなデザイン。

座席はテーブル席と掘りごたつ席、80席近くあり。


テーブルにはコントロールパネルで火力調整と、呼び出しボタンが内蔵されてます。


メニュー




友人があらかじめ店側おすすめのコースで予約しておいてたようで、自分は仕事で後から加わったので先に色々出されてました。

前菜にローストビーフ、サラダ、キムチ盛り合わせ。

お肉はカルビ・ロース・仙台牛のみすじ・豚バラ・豚ホルモン・チョリソーと野菜など。


後から追加で塩カルビ・塩ハラミ・牛ホルモンも注文しました。


コースの小冷麺。



最後にバニラアイス。



そんなわけでとても美味しかったです!

値段的には中の上って感じかな、高い肉はさすがだなと感じます。

単品だと絶対頼まないであろう仙台牛のみすじが柔らかくて最高に美味かった!

しかしハラミは高い割にイマイチだったかな。

あと空いてるのにコース料理が全然来なかったりで、別で追加頼んだらそっちが先に来たりで、手際が少し悪かったかな。

財布に余裕がある時にまた食べにいきたい!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市本町85-1 明治屋グランドビル1F
電話・0172-32-5559
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(12/31、1/1は休み)
コメント