卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

銀山温泉 滝と蕎麦の宿 滝見館

2018-07-02 22:52:12 | 温泉(山形県)
個人的オススメ度は☆5点満点で0.5単位で付けてたけど、0.1単位でしばらくやってみます。ま、どうでもいい話。





先々月の山形旅行にて「銀山温泉」の「滝見館」に行ってきました。


場所は銀山温泉の一番奥の一番山手にあります。

一番奥右手に「そば処滝見館」があって、その入口のすぐ右側に階段があるので蕎麦屋を素通りするような形で通り抜けると坂道があるので登っていくとあります。
坂道は急勾配なので体力に自信がない人は無理だと思います(送迎用か運搬用の軽自動車があるがおそらく宿泊者は送ってくれると思うが)。


銀山温泉の温泉街へは車の侵入が出来ないので温泉街からだいぶ離れた手前の右手に無料駐車場あり。



こちらは滝見が売りの高級旅館です。

系列の蕎麦屋と同じく蕎麦料理に定評があるようです。


昼の短い時間のみ日帰り入浴も受け付けています。


ロビー。



脱衣場。



浴室は内湯と露天風呂があります。


シャワー付きカランは4ヶ所あります。


内湯は42度の8人サイズ。

湯口からは源泉がトポトポ掛け流し、浴槽内に循環湯も投入。

お湯は無色透明、無味、微硫黄臭あり。


露天風呂は岩風呂があります。


岩風呂は42度の8人サイズ。

お湯は内湯と同じく半循環。


眼前には山あいの木々が望む。
肝心の滝だが、端の方にギリギリ見切れるかどうかという程度…。
隣の女湯との仕切りが邪魔になってるが、となると女湯からは滝が丁度見下ろせる位置にあると思う。

なので男湯からはほぼ見えないわけだが、ちなみに旅館に向かう登り坂からは綺麗に見えます。

前の日が豪雨だったので水量がすごかった!


そんなわけで良い湯でした。

お湯は源泉トポトポ掛け流しでも大丈夫だとは思うが、衛生面を考慮して半循環なのかな、ちょっともったいない。

滝見館とあるが、滝見風呂が出来るのはおそらく女湯のみなので男性は期待しない方がいいかも。



個人的オススメ度・☆☆★(2.8)


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・63.8度(加温、循環、塩素消毒臭あり。)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ロッカー、無料ドライヤー、化粧水、整髪料、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・山形県尾花沢市銀山字新畑中山522
電話・0237-28-2164
営業時間・11:00~14:00
定休日・無休
コメント

赤倉温泉 湯守の宿 三之亟

2018-06-30 23:57:31 | 温泉(山形県)
福島で結構大きなトラブルあったけど何とか絶望の淵から帰還しました!
詳しくはそのうち。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にて「赤倉温泉」の「三之亟(さんのじょう)」に行ってきました。


場所は赤倉温泉の県道28号線からの入口から入るとすぐ左手にあります。


こちらは日本秘湯を守る会の老舗の旅館です。


ロビー。



浴場は混浴岩風呂、露天風呂(男女入替制)、ひょうたん風呂(男女入替制)とあります。


岩風呂は混浴時間帯、露天風呂とひょうたん風呂は女湯時間帯でした。


名物の混浴岩風呂へ。

脱衣場は男女別です(日帰り時間帯での女性専用時間無し)


浴場は深湯、中湯、高湯とあります。


シャワー付きカランは3ヶ所あります。


一番手前の「深湯」は44度の10人強サイズ。一部立ち湯となっている。

加水掛け流しです。

この深湯は初代がツルハシ一本で掘りぬいたという。


奥の中湯は45度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しです。


階段上った高い所にある「高湯」は36度の4人サイズ。

源泉掛け流しかな?


全てのお湯は無色超透明、無味、石膏臭、スベスベ感あり。


ちなみに洞窟があるのだが、奥の方に源泉が湧いているらしい。





そんなわけでとても良い湯でした!

浴場のワイルド感はとにかくすごい!

お湯もものすごく透明なので浴槽の深さが分かりにくいので注意が必要。


明らかにワニのオッサンがいて、結局女性は入ってこなかったが、ほんと不自然の動きで見ていて気持ち悪かったわ。

女性客も絶対感動できる浴場だと思うがこんな奴もいるので気を付けてほしいもんだ。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・63度(加水掛け流し)
効能・動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、足湯

住所・山形県最上町884
電話・0233-45-2301
立寄時間・10:00~16:00
定休日・無休
コメント

羽根沢温泉共同浴場

2018-06-27 10:15:00 | 温泉(山形県)
ポンコツ気象庁に変わってお知らせします。
青森県(北東北)は今日から梅雨入りしました!ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にてこちらの「羽根沢温泉共同浴場」に行ってきました。


場所は羽根沢温泉郷の3軒旅館が並ぶ向かいの駐車場の川沿いの多目的集会の裏手にあります。



こちらは羽根沢温泉にある共同浴場です。


無人管理なので料金箱へ。

防犯カメラがあって入口に近づくとセンサー音が鳴ります…。


脱衣場。

狭くて簡素な造り。


浴場は浴槽が一つ。

カランは無しで、水栓が1ヶ所のみ。


浴槽は42度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は笹濁り、塩気と出汁味、油臭、強烈ヌルヌル感あり。


お湯を20リットルまで持ち帰り出来ます!


そんなわけですごく良い湯でした!

浴室全体かなり狭いので3人もいたらキツイくらいだが、独泉だったのでゆったりまったりヌルヌル湯を堪能できました。

帰り際は次々と地元民が入ってきたのでタイミングが良かった。

鄙びた温泉地の鄙びた共同浴場ではあるが、素晴らしいお湯なのでここだけ狙いできても損はない。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・45.2度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、腰痛症、冷え性、末梢循環器障害など

料金・200円
備品・無し
施設・共同浴場

住所・鮭川村中渡字羽根沢温泉
電話・無し(無人管理)
営業時間・8:00~18:00(冬季は~17:00)
定休日・無休
コメント

肘折温泉 上の湯

2018-06-26 00:02:18 | 温泉(山形県)
ワールドカップの日本vsセネガル戦を酒飲みながら観てたけど、試合終了してすぐ寝りゃいいけどインタビューも聞かないといけないし、テンション上がってるから寝れるわけないしってダラダラ起きてたから当然寝過ごしたよねー。でも4年に一度のお祭りだからいいよねー。
我らがシバガクも大活躍したし、次戦は勝ってほしいよね!ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にてこちらの「肘折温泉」の「上の湯」に行ってきました。


場所は肘折温泉の中心街のメインストリート沿いにあります。


駐車場は無いのでだいぶ手前の温泉街入口あたりにある肘折保育所に停めて歩いてくるしかない。


こちらは肘折温泉郷にある共同浴場です。


共同浴場は実質的には3軒ありますが、「疝気湯」と「河原湯」は常時施錠されているので旅館などで鍵を借りないと入れませんし、共同浴場として利用するなら上の湯に入るように書かれているので、疝気湯と河原湯に入ってみたい人は宿泊客に限られるようです。


実質日本一の豪雪地帯も春だとその面影も無い。

駐車場から結構歩いていかないといけないが、温泉街散策も悪くはない。


上の湯は昔は無人管理だったらしいが現在は管理人が駐在してます。


脱衣場。



浴室は浴槽が一つとあがり湯がある。


カランは無し。

あがり湯。

他に入口近くに温泉が掛け流しされている塩ビパイプもあるので、上がり湯もしくはパイプを付近を洗い場として利用すればいいでしょう。


浴槽は41度の15人ほどのサイズ。

加水掛け流しのようです。


お湯は無色透明、弱炭酸味と微鉄味、微芒硝臭あり。


浴槽脇にはお地蔵様が祀られている。

良質な温泉に入れてありがたや~。


そんなわけで良い湯でした!

今回二度目の上の湯でしたが、肘折のシンボル的な温泉ですし、何より貸切状態で良かったー。

真冬にも来てみたいなような、絶対厭なような…(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・69度(加水あり)
効能・リュウマチ、神経痛、骨折、胃腸病、皮膚病など

料金・250円
備品・無し
施設・日帰り、個室休憩

住所・山形県大蔵村肘折温泉
電話・無し
営業時間・8:00~18:00(冬季は~17:00)
定休日・無休(木曜日午前は清掃の為入浴不可)
コメント (4)

天童温泉 松伯亭 あづま荘

2018-05-29 23:14:46 | 温泉(山形県)
ブラフマンのライヴに行ったがもちろん最高だった!!
最新アルバムが傑作なので曲もすごく良いし、最近は日本語詞がほとんどなので感情とメッセージがダイレクトに伝わってくる。
あいかわらずのモッシュダイブクラウドサーフでワールドウォーZ状態な狂喜乱舞な観客たちだが、ステージに上がる事もないしTOSHI-LOWに無礼をはたらく事もないしで結局ルールを守って大暴れしてたし、TOSHI-LOWのダイブをしっかり支える縁の下の力持ち達との絶大な信頼感には感服する。
爆音でエモーショナルなサウンドが20曲ほど続いて最後の曲前に長めの面白トークも交えたMCをやってアンコール無しで終わった。
1時間10分くらいだったけど間髪入れずに轟音鳴らして動き回って物凄いエネルギッシュで凝縮されてたから短いとは思わなかった。
ライブチケットは2900円と心配するくらい破格値だし、未だに東日本大震災を現在進行形として語っているし、日本語詞にシフトしても根本的な音楽性は変わらないし、ハードコアエモパンクメタルが苦手な自分でもブラフマンは別格で大好きだしこれからも応援していくだろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「天童温泉」の「松伯亭あづま荘」に行ってきました。


場所は天童温泉の国道13号線沿いのスポーツクラブ天童に入るように曲がると右手にあります。


こちらは老舗の中規模の温泉旅館です。

天童温泉の旅館・ホテルの中では比較的宿泊料金は高くはない方かと思います。


日帰り入浴も受け付けており、昼の短い時間とチェックイン時間帯を挟んで夜の短い時間も受け付けています。


夜の日帰り時間帯は大浴場のみ入れるようですが、昼は露天風呂も入れるらしい。


ロビー。

猫のぬいぐるみやグッズがたくさん飾られていて、キャットタワーまであります!

猫女将のまいちゃんが働いていて猫好きにも人気の宿でもありますが、残念ながら猫女将はいなかった。


脱衣場。



大浴場。

シャワー付きカランは6ヶ所。


浴槽は40度の15人サイズ。

循環湯です。

お湯は無色透明、無味、無臭。
弱めの塩素消毒臭あり。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

たまたま夜の日帰り時間帯に天童を通るのでせっかくだから入ったが、そもそも温泉は二の次で猫女将に興味あっただけなんだけど、夜だとさすがに猫女将も事務所の方で休んでいるだろうし、日帰り客の分際で女将に挨拶させてくれとも言えないし(笑)

大浴場のお湯は全然だが、露天は掛け流しらしい?から今度また昼に入りに来て猫女将に会えたらラッキーだな。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
泉温・69.4度(加水・加温・循環・塩素消毒臭あり)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、無料ドライヤー、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、足湯、売店、宴会場

住所・天童市鎌田本町2-2-1
電話・023-654-4141
立寄時間・11:00~14:00/19:00~20:30
定休日・無休(混雑時不可)
コメント

蔵王温泉 ホテルハモンドたかみや

2018-05-27 23:51:32 | 温泉(山形県)
蔵王温泉では新左衛門の湯にも行ってました。でも温泉には入ってない。土産物コーナーでラフランスソフト買って食べただけね。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ハモンドたかみや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉のエッソから山手に曲がって道なりに登っていき、蔵王体育館を過ぎたら左折して少し進むと左手にあります。


こちらは中型の温泉ホテルです。

蔵王温泉や山形各地の温泉ホテルをいくつも経営しているたかみやグループの系列ホテルです。



浴場は内湯と露天風呂があり、フロントから左手に進んで行くとあります。


まず内湯へ。

脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは5ヶ所。


内湯は42度の5人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄水色乳白色、酸味、強硫黄臭あり。


浴槽は総木造りで、浴場も一部を除いてほぼ木造です。


展望窓からは林が望む。


そして露天風呂へ。

露天風呂は内湯の少し手前にあり、服を着直さないといけない。

廊下から出て露天の湯小屋へ。


脱衣場。

かなり狭い。


露天スペース。

塀に囲まれて解放感はあまりない。


浴槽はは42度の2人サイズ。

湯口は2本あり、1本は源泉、もう1本はぬるめだったので加水湯かな。

正面の塀には少し穴が空いてて向こう側の林が何とか見える。


そんなわけでいい湯でした。

お湯は濃くてすごくいいですが、内湯は結構年季が入ってて良く言えば味があるが、木材もだいぶ傷んでるし、清掃面もちょっと気になった。

露天もあるだけいいけどだいぶ狭かったし。

去年は500円で入ったという他の人の記事をみたが800円になったのか周辺と比べるとやはり値段は高いか。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・52.8度(源泉掛け流し)
効能・皮膚病、胃腸病、リウマチなど

立寄料金・800円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店

住所・山形市蔵王温泉上ノ代94-1
電話・023-694-2121
立寄時間・12:00~18:00
定休日・無休
コメント

蔵王温泉 五感の湯 つるや

2018-05-26 00:25:34 | 温泉(山形県)
米津玄師ってよねづけんしって読むのね…。山田五郎と中川翔子のラジオで山田五郎が間違ったのを自分もそれで知ったというね。
何でけんしなんだ!げんしの方が原子心母みたいでかっこいいじゃないか!って山田五郎が言ってて笑っちゃったけどしょこたんはポカーンだったろうな。
もう自分もだいぶオッサンだなと思ったわ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「つるや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の県道14号線沿いの観光協会案内所とバスターミナルの斜向かいにあります。

駐車場は宿泊だと建物下の駐車場に停められるが、日帰り客は外れにあるガソリンスタンドの裏に停めます。


こちらは大きめの温泉ホテルです。


フロントは2階にあります。

15時に行ったら入るかどうか微妙だったが大丈夫って事だったので最終受付は15時でしょう。
混雑時は14時迄で終わる場合もあるようです。


貸切風呂は4ヶ所もあって日帰り利用も可能(50分2200円だったか…)。


大浴場は5階にあったと思います。


脱衣場。


浴室は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは6ヶ所。


内湯は42度の10人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、強酸味、硫黄臭あり。


露天の岩風呂は42度の4人サイズ。

源泉投入に加え、内湯の廃湯と併用。


景色は正面は民家か並んでるだけだが、右手の方はスキー場が見えます。


そんなわけでいい湯でした!

内湯は濃くてすごく良かったし、露天は小さいが景色もまあまあいいし、大き目のホテルで600円の日帰り料金は安いですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・54度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、ねんざなど

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、整髪料、剃刀、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店、レストラン、宴会場

住所・山形市蔵王温泉710
電話・023-694-9112
立寄時間・13:00~16:00
定休日・無休
コメント

蔵王温泉 ホテル喜らく

2018-05-25 00:12:01 | 温泉(山形県)
楽天ゴールデンイーグルスの方にも金に物を言わせた大型戦力補強をお願いしますよ社長さん。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ホテル喜らく」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の県道53号線と県道14号線のT字路の近くにあります。


こちらは中型の温泉ホテルです。


ロビー。

フロントは2階にあります。


浴室はフロント過ぎてすぐ左手にあります。


脱衣場。



浴室は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは4ヶ所。


内湯は44度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、酸味、硫黄臭あり。

内湯の方がお湯は濃い目で熱め。


露天スペース。

屋根付き、横もすだれ付き。

岩風呂は41度の6人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は適温で、光の加減か色が薄めに見える。


ちなみに女湯の露天風呂は木造風呂のようです。


そんなわけでいい湯でした!

お湯も濃い硫黄泉で最高だし、見晴らしは良くないが露天風呂があるし、熱めの内湯と適温の露天と交互に入るのが気持ち良かったです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・51.6度(源泉掛け流し)
効能・きりきず、やけど、アトピー、婦人病など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、大広間

住所・山形市蔵王温泉935-25
電話・023-694-2222
立寄時間・11:30~15:00
定休日・無休
コメント

奥湯野浜温泉 龍の湯

2017-06-20 23:58:22 | 温泉(山形県)
須藤凛々花が那覇空港で記者に囲まれた時にケンドリック・ラマーのニューアルバム「DAMN」のTシャツ着てたというからセンスがいいし、一連の流れからもはやファンになったよね。
「DAMN」はスラングで「チクショー」とか「地獄に落ちろ」とかいう意味らしいが、「FUCK」ディスに対するアンサーだったら面白いね。
当ブログは須藤凛々花を応援しています。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にて「奥湯浜温泉」の「龍(たつ)の湯」に行ってきました。


場所は湯野浜温泉の湯の浜カントリークラブの近くの山手にあります。


こちらは湯野浜温泉の山間にある大きめの旅館です。


ロビー。


今回は「じゃらん湯めぐりブック」利用で100円入浴させて頂きました。

ちなみに「どちらからお越しですか?」と訊いてたので、じゃらん本利用者だけなのか調査してました。


大浴場のほかに貸切風呂もあるようです。


脱衣場。



浴場は内湯が2ヶ所、打たせ湯、露天風呂が2ヶ所、陶器風呂、水風呂、サウナとあります。

セパレート式のシャワー付きカランは8ヶ所。


黒石風呂は43度の4人サイズ。

塩化物泉を源泉かけ流し。

お湯は無色透明、微塩気、無臭。
塩素消毒臭あり。

黒石は御影石のようです。


青石風呂は41度の6人サイズ。

単純泉を源泉かけ流し。

お湯は無色透明、無味、無臭。
こらちも塩素消毒臭あり。


打たせ湯。

左側が浅め、右側が座湯。


露天スペース。


岩風呂の上部の浴槽が41度の3人サイズ。

浴槽内にベンチシートがあり。


岩風呂の下部の浴槽は41度の5人サイズ。


お湯は塩化物泉だが、露天のみ循環表示あるがどうなんだろう?


陶器風呂は41度の1人サイズ。

単純泉の源泉かけ流し。


水風呂は17度の1人サイズ。



ちなみにサウナは102度の4人サイズ。


そんなわけでいい湯でした。

浴槽もいろいろあって源泉も2種類で本来のお湯は悪くないのだけど、いかんせん塩素消毒はちよっともったいないなー。
100円で入ったので充分ではありましたが。


湯野浜温泉だと海沿いの温泉がもちろ人気だろうけど、山間の温泉もいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉質・単純温泉
泉温・57.2度、42.5度、40.1度、23.8度

立寄料金・630円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、足湯、宴会場

住所・鶴岡市湯野浜2-4-47
電話・0235-75-2241
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休
コメント

あつみ温泉 下の湯公衆浴場

2017-06-19 23:58:31 | 温泉(山形県)
山形のどこだかを通りかかった時に「ゴミ焼却施設建設反対!」ってプラカード貼ってある家があったのだが、そこの庭があまりに雑然としててほゴミ屋敷寸前って感じで笑った。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にて「あつみ温泉」の「下の湯公衆浴場」に行ってきました。


場所はあつみ温泉街の入口付近の県道44号線沿いのあつみ観光協会の近くのT字路を荘内銀行ATMを過ぎて次の小路を右折すると右手にあります。

駐車場はないですが、近くの観光協会に駐車可。


こちらはあつみ温泉に3つあるうちの共同浴場の一つです。


男女別入口入るとすぐ脱衣場です。


無人管理のなので料金箱があります。

料金じゃなくて協力金となってますね。


浴場は浴槽が一つ。

カランは水栓のみ3ヶ所あり。

源泉湯溜め。

水栓のみなのでお湯を使いたい時はここから汲んで使います。
上がり湯だと思って直接浴びると56度の源泉でやけどするので注意。


浴槽は46度の4人サイズ。

浴槽内に湯口が2ヶ所あって源泉掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭。


先客の地元の怖そうなおっちゃんが「熱かったら水入れろ」という優しい言葉を頂きましたが、激熱だけど入れない温度ではなかったので源泉を味わいました。


そんなわけでいい湯でした。

場所がものすごくわかりずらい場所にあってほぼ地元民しか来ないだろうし、日中はまず空いてるでしょうね。


そもそもあつみ温泉では違う温泉ホテルを狙ってたが、いろいろあってパスし、共同浴場にでも入るかなと思って調べたが場所がいまいちわかんなくて、通りかかった観光協会で共同浴場の場所訊いたら、駐車場の関係もあって車をそのまま置いていける下の湯にしたのであります。

あつみ温泉の共同浴場といえば「正面湯」が代表されるが、そちらは駐車場がなくて場所もわかりずらいので、下の湯でも充分でした。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・56.5度(源泉掛け流し、客による加水あり)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛など

料金・200円
備品・無し
施設・共同浴場

住所・鶴岡市温海町温海
電話・無し(無人管理)
営業時間・6:00~9:30/12:00~23:00
定休日・無休
コメント

蔵王温泉 吉田屋旅館

2017-06-01 23:52:28 | 温泉(山形県)
泉里香が最近チラホラテレビに出てる。元「泉里果」、元「梨華」、元「浜千咲」だった人ね。
安座間美優や小松彩夏もたまに見かけるが、沢井美優は全然見ないけど声優として活躍してるとか?
北川景子がダントツで人気女優になってしまったのが意外で、デビュー当時は大ファンだったけど今は何とも思わないし何で売れてるのかすら不思議。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「吉田屋旅館」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の高湯通り沿いの共同浴場駐車場の向かいにあります。


こちらは中規模の温泉旅館です。

ペット同伴宿泊もできます。


ロビー。


浴室へまっすぐ進んで別館の方にあります。


脱衣場。



浴室は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは5ヶ所。


浴槽は42度の5人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は極薄水色薄濁り、酸味、弱硫黄臭、微ツルツル感、微粒白湯華あり。


投入量多めで溢れ出しも多め。
浴槽と床がフラットなのでトド湯に最適!しっかり昼寝しました(笑)


そんなわけでいい湯でした。

浴室はそれほど広くないがお湯フレッシュだし、トド湯にはもってこいですな。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・45.5度(源泉掛け流し)
効能・きりきず、やけど、アトピー、婦人病など

立寄料金・400円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、大広間

住所・山形市蔵王温泉13
電話・023-694-9233
立寄時間・10:00~20:00
定休日・無休
コメント

蔵王温泉 こけしの宿 招仙閣

2017-05-31 23:55:18 | 温泉(山形県)
イカ不漁でイガメンチタゲピンチ!ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「招仙閣」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の下湯共同浴場の向かいにあります。


こちらは中規模の温泉旅館です。


ロビー。

館内はやや鄙びています。


廊下にはこけしがズラリ。

こけしの宿と謳っているだけあって相当数のこけしが飾られています。


脱衣場。

狭めで備品もなし。


浴室は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは4ヶ所。


浴槽は43度の4人サイズ。

こけし湯口から源泉かけ流し。

お湯は極薄水色、硫黄臭と明礬臭、微ツルツル感、白微粒湯華あり。


そんなわけでいい湯でした。

鄙びた狭い浴室ですが、お湯も悪くないし、こけし湯口が見どころかな。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性酸性高温泉)
泉温・54度(源泉掛け流し)
効能・きりきず、やけど、アトピー、婦人病など

立寄料金・300円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー
施設・宿泊、日帰り入浴、大広間

住所・山形市蔵王温泉22
電話・023-694-9015
立寄時間・10:00~16:00
定休日・無休
コメント

蔵王温泉 堺屋 森のホテル ヴァルトベルク

2017-05-30 23:50:30 | 温泉(山形県)
下風呂温泉の共同浴場2ヶ所が老朽化のためにいずれ取り壊して長谷旅館あたりに2年後くらいに1ヶ所のみ新設する計画だとか。
それはいいとして、このニュースが東奥日報の1面のトップで扱われたのが驚きだったもんで、これからも温泉情報はトップニュースで伝えていただきたいもんだ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ヴァルトベルク」に行ってきました。


場所は蔵王温泉のロープウェイ近くの「新左エ門の湯」の向かいのT字路を山手に曲がって道なりに進んでいくとあります。


こちらはドイツ風温泉ホテルです。

とはいえ客室は和室のみみたいですが。


フロントは2階にあります。

ロビー。


今回は「じゃらん湯めぐりブック」にて半額利用させていただきました。


内湯は3階にあります。

脱衣場。



内湯。

シャワー付きカランは8ヶ所です。


浴槽は43度の15人サイズ。

源泉かけ流しです。

お湯は水色白濁、強烈酸味、強硫黄臭あり。

独自源泉のようですが濃いです!何より酸味がめちゃくちゃ強い!


併設の露天風呂は残念ながら工事中。

更地にして一からまた作るようですが、7月から入れるみたい。


こちらの露天風呂は入れなかったが、外に野天風呂もあります。

野天風呂は駐車場からホテルの右手の下手の川沿いにあります。


手前が男湯で、奥が女湯です。

簡易な脱衣場。


岩風呂は43度の10人サイズ。

源泉掛け流し。


川沿いといっても小川でせせらぎが聞けるくらいだが、解放感はあまりないが周りに広葉樹が広がってリラックスできます。

野天風呂は夏季限定らしいけど、春でもやってたから冬季閉鎖ってことかな。


そんなわけで良い湯でした!

お湯は蔵王の中でも濃い方だと思うし間違いないが、とにかく野天風呂はすごくいいです!

日帰り料金が1000円と高いが、この機会に入れてよかったし、内湯併設の露天が完成したら1000円でも高くないと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・51.3度(源泉かけ流し)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛など

立寄料金・1000円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー、化粧水、整髪料、飲水機など
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・山形市蔵王温泉清水坂889-1
電話・023-694-9300
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休
コメント (2)

五色温泉 宗川旅館

2016-06-28 23:34:17 | 温泉(山形県)
ニキビが3つもできてて痛い。
まだまだ若いぜ!ま、どうでもいい話。





先月の山形遠征にてこちらの「五色温泉」に行ってきました。


場所は米沢市の板谷駅から姥湯・滑川温泉方面とは逆の方向に道なりに進むとあります。



こちらは山奥の一軒宿です。


ロビー。



浴場は内湯と露天風呂があります。


まず内湯へ。


脱衣場。



内湯は2ヵ所あります。

洞窟風呂になってます。

シャワー付きカランは4ヶ所あり。


洞窟が掘られた下に浴槽があり。

源泉かけ流し。


奥が43度の4人サイズ。



手前が41度の4人サイズ。



お湯は無色透明、無味、微鉄臭あり。



露天風呂は玄関を出て崖の方にのぼっていくとあります。

湯小屋です。


半露天の木製風呂は1つ。



浴槽は41度の5人サイズ。

源泉かけ流し。

湯は内湯と同じだろう。


しかし浴槽の床がヌメヌメで最悪です!!
こりゃいつから清掃してないんだっていうひどさ。

せっかくの眺望とお湯がもったいないなぁ。



そんなわけでいい湯でした。

お湯はシンプルで姥湯や滑川と比べたらおとなしいもの。

露天のヌメリは数年前からずっとらしい。清掃はちゃんとしてほしいわ。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温・45.9度(源泉かけながし)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・米沢市板谷49-8
電話・0238-34-2511
立寄時間10:30~15:30
定休日・無給


コメント (2)

滑川温泉 福島屋

2016-06-27 23:00:34 | 温泉(山形県)
車中泊してたら蚊に何か所も刺されてかゆくて起きた。
ライト点けたら蚊が車の天井に止まってたのでティッシュで蚊を潰したら吸い立ての己の血が車の天井にベタって付いてシミになったし!!ま、どうでもいい話。





先月の山形遠征にてこちらの「滑川(なめかわ)温泉福島屋」に行ってきました。


場所は山形県米沢市の板谷駅から林道を9kmほど道なりに登っていくとあります。

道路は舗装されていますが、車一台分の狭さで勾配きつめなので注意。



こちらは山奥にある鄙びた一軒宿です。


受付して左奥に進むと各浴場があります。

浴場は混浴内風呂、女性用内湯、混浴露天檜風呂、混浴露天岩風呂とあります。


各混浴は女性専用時間が設けられています(詳細はHPの時間割参照)



混浴内湯はずっと客(男のみ)がいたので以前の清掃時の画像より。

結局時間なくて入ってない。

普通の内湯で混浴の意味が無いので男湯みたいなもんか。

女性は女湯専用内湯があるのでそちらでいいだろう。



露天二ヵ所はサンダル履いて外に出ます。



混浴露天の檜風呂。


渓流沿いにあるが、場所が微妙に悪いので景色はあまり良くない。


檜風呂は4人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄濁りで、微玉子味、微硫黄臭あり。


といっても残念ながら清掃中でした。
湯は相当量張ってあったので入りたかったけど。



渓流沿いの混浴露天風呂へ。



脱衣小屋。



混浴露天の岩風呂。

岩風呂が一つあり。


岩風呂は43度の10人程のサイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄水色白濁、弱玉子味、弱硫黄臭あり、白湯華あり。


渓流沿いに岩風呂があり、クールダウンには川に入るのもあり。


しかし姥湯とは変わってブヨがいて多少落ちつかなかった。



そんなわけでとても良い湯でした!!


露天岩風呂は景色と開放感がすごいのでここに来たら絶対入らないと損なので時間割は要チェックです。


素晴らしい露天だが、姥湯と比べるとやや見劣りしてしまうので入る順番は考えた方がいいかも。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
泉温・53.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・500円
備品・なし
施設・宿泊、日帰り

住所・山形県米沢市大沢15
電話・0237-34-2250
立寄時間・9:00~16:00
定休日・無休(冬季休業あり)
コメント