卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 しゅはり

2018-07-31 00:20:06 | ラーメン屋(青森市)
土曜日に青森市民ホールに行ってから喉痛くて咳出るし風邪引いたっぽい。
免疫下がってる時に人が多いところに行くとこうなるな。
猛暑に夏風邪は非常にしんどい!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「しゅはり」に行ってきました。


青森市松原の県道27号線沿いのみちのく銀行の斜向かいあたりににあります。

駐車場は店舗すぐ右手ともう少し離れた右側、あと道路を隔てた店舗の斜向かいにもあります。


こちらは人気のラーメン屋です。

今年の3月に以前の場所からすぐ近くに新築移転しています。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け3ヶ所。


40代くらいの夫婦とおばさんの3人でやってます。


券売機制です。


メニュー



今回は「ラーメン」と「鶏のゆずマヨ丼」を注文しました。計900円也。


スープは豚骨・鶏ガラ・豚足・もみじなどの動物系と、鯖節・相田節・ウルメ節などの魚介系のダブルスープに海老油を加えたこってりスープで柚子がほんのり香る。

麺は中太ストレート麺。
加福製麺所の特注麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、のり。
チャーシューは低温調理のもも肉。


卓上には刻み玉ねぎ、魚粉、胡椒、酢、唐辛子があり。


鶏のゆずマヨ丼。

鶏むね肉に柚子風味のマヨネーズ和えミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

ラーメンっていつもマイナーチェンジしてるのかあんまり味が安定してない気がする。
こってりの方がいいのだろうけど100円円増しは高いしなー。


店内は新築なのですごく綺麗で以前よりかなり入りやすくなりましたね。





そしてまた再訪。

今回は「つけめん」の並をあつもりに味玉トッピングで注文しました。750円也。


つけ汁。

スープは基本ラーメンと同じでしょうか、結構濃いめ。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると、そして味玉。

麺。

東京の大成製麺の特注の太麺。


そんなわけで美味しかったです!

やっぱりしゅはりはつけ麺に限るかなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・青森市松原3-15-30
電話・非公開
営業時間・11:30~15:00/17:00~20:00
定休日・水曜日

Little Princess 富田店

2018-07-30 00:12:51 | パン屋
土曜日に反田恭平のピアノリサイタルに行ってきたが素晴らしい演奏だった。
普段はクールな伊達男だが、感情表現豊かな情熱的で爆発するようなパワフルな演奏!
ベートーヴェンのピアノソナタ3曲やったが、最後に「熱情」なのが得意のレパートリーと分かる納得の曲順でもあった。
アンコールでショパンを3曲もやってくれてそれはもう得した気分だったよ。
観客の8割が女性だったのもそりゃ当然だなと思ったけどねー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Little Princess(リトルプリンセス)」に行ってきました。


場所は青森市富田の生協コスモス館の敷地内にあります。


こちらは人気のパン屋です。


同市浜田のヨーカドー近くに1店舗、沖館の生協アカシア館の館内テナントと支店あり。


店内はやや狭め。

窓際棚と中央棚にパン、奥の棚に焼き菓子、冷ケースにサンドイッチやカスクートやプリンなどが置いてあります。


今回は「パストラミサンド」「ベーコンチーズパニーニ」「とりごぼうバーガー」「クロックムッシュ」「煮干しカレーパン」「タルタル海老カツ」「ツナコーン」「ミルクココ」「カスタードパン」を購入しました。











そんなわけで美味しかったです!

全体的にリーズナブルで多種多様なパンが多くて好きです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・青森市富田3-16-8 生協コスモス館敷地内
電話・017-766-1695
営業時間・9:00~19:00(日曜・祝祭日は~18:30)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

ラーメン こがね家 五所川原ELM店

2018-07-29 00:38:14 | ラーメン屋(期間限定出店)
音楽CDのコピーをPCのフリーソフトでずっとやってたんだけど、何故か再生できずにコピー失敗するようになって、フリーソフトに問題あるのかと思って有料のCD編集ソフト買ったんだけど、まさかのコピーしても再生出来ない状態が同じく続いて、そうなると何が原因かPCのドライブかな?と、もう一つはコピー用のCD-Rかなって事で新しいCD-Rを買って試したら問題無くコピーできた!
たしかドンキホーテで買ったプライベートブランドの激安のものだったから粗悪品だったな。ま、どうでもいい話。





先日エルムの「こがね家」に行ってきました。

エルム2階のフードコート内にあります。


こがね家は明石市にある久留米豚骨ラーメン屋です。


過去津軽ラーメン街道では2009年から2年くらい出店し、その後2016年に2ヶ月限定で出店してました。


メニュー



今回は「濃厚豚骨ラーメン」を注文しました。700円也。

スープは豚骨のみの出汁で、超こってり超濃厚でドロッとしてて豚骨臭さがすごい!

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、ねぎ、のり。
とろける炙りバラチャーシューは3枚!


注文カウンターには無料トッピングと調味料の辛子高菜・紅生姜・ごま・醤油タレ(餃子用の餃子のタレ・ラー油)もあり。


辛子高菜がピリ辛程度なのでスープに入れてもバランスを崩さないし、丼に入れずつまんで食べるのも良し!


そんなわけで美味しかったです!

いわゆる久留米豚骨系だが、ものすごい濃厚ドロドロの豚臭いラーメンでクセが強いけど自分は好きです!

ハシゴしたのでさすがにお腹いっぱいになったけど、ほんとは替玉したかったくらいです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・無休

函館麺厨房 あじさい 五所川原ELM店

2018-07-28 00:07:48 | ラーメン屋(期間限定出店)
ベースボールベアーの関根詩織がライヴでチャップマンスティックを演奏してるとか!!
スティックの名手といえばキングクリムゾンのトニー・レヴィンだが、詩織ちゃんはプログレマニアだしベーシストだからスティックに魅了されて演奏するようになったと思うが、複雑で技巧を要する楽器だから大変だろうけど、スティック演奏してる詩織ちゃんのライブを観たい!!
でもべボべの曲にはあまり興味ないのだが。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらのエルムの「あじさい」に行ってきました。

エルム2階のフードコート内にあります。


あじさいは函館にある創業80年の有名な塩ラーメンがメインのラーメン屋です。


過去津軽ラーメン街道では2014年に1ヶ月弱、2015年に1ヶ月弱と限定出店してました。


メニュー



今回は「正油拉麺」を注文しました。850円也。

スープは昆布出汁主体で、鶏ガラと豚骨を合わせたもの。
端麗なあっさり醤油味。

麺は細ストレート麺。
比較的固茹でで提供されます。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、味玉。
チャーシューはロースとバラの2種類。


そんなわけで結構美味しかったです

過去二度塩味を食べてるので今回は醤油味にしたがまあまだったかな。
しかもこれで850円は高いと思う。

作り手によって結構味に差が出るという印象があるが、メニューは色々あるけど無難に塩味にするのが良いと思う。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.1)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・無休

白樺山荘 五所川原ELM店

2018-07-27 23:23:57 | ラーメン屋(期間限定出店)
りんごの木の近くにトゲトゲの葉の枝が生えてるので邪魔にならないように切るんだけど、この葉でかぶれるのか、もしくは毛虫が通った鱗粉が肌に付いたのか、腕が何ヶ所もミミズ腫れしてしかも超絶痒いので大変な目に遭ったじゃ。ま、どうでもいい話。





昨日はエルムの「白樺山荘」に行ってきました。


エルム2階のフードコート内にあります。


白樺山荘は過去津軽ラーメン街道に2011年と2015年に期間限定で出店してました。


白樺山荘は本店を含め札幌市に7店、あと京都店もあります。


メニュー

ゆでたまごは無料です。


今回は「味噌ラーメン」を注文しました。850円也。

スープは豚骨・豚足・昆布・野菜などの出汁で、味噌タレは白味噌と白糀味噌ブレンドしたものを使用し、更ににんにく・胡麻油・オイスターソースも加わり、濃厚で濃いめの味わい。

麺は中太縮れ。
札幌の森住製麺の麺です。

具はチャーシュー、挽肉、メンマ、ネギ、のり、きくらげ、もやし、玉ねぎ、にんじん、ニラ、かいわれ。
チャーシューはバラのロール1枚と角切りが数個入り。


ゆで玉子は無料で配膳前に貰えますが、1個でいいですかと訊かれるけど何個でも貰える。


そんなわけで美味しかったです!

これぞ札幌味噌ラーメンって感じで、大味でしょっぱめではあるが王道の味噌ラーメンである!

具沢山なのでボリュームは充分なのだが、本店だと味噌ラーメンは780円だけど出店価格もあって850円もするのが少し高く感じた。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日・無休

支那そば ちばき屋 五所川原ELM店

2018-07-26 23:33:39 | ラーメン屋(期間限定出店)
稲川淳二の怪談のCMよくやってるんだけど、あの独特の喋り方が怖いのかもしれないが、あの喋り方ってモノマネの鉄板になっててもう面白いとしか思えないので怪談聞いたら怖いどころか多分笑っちゃう。ま、どうでもいい話。





今日はエルムの「ちばき屋」に行ってきました。


エルムの2Fに新しく出来たフードコートの中にあります。


ちばき屋は江戸川区の本店の他、仙台店と福岡店があり、他にも系列のラーメン屋などもやってます。


過去津軽ラーメン街道では2006年に2日間限定出店、2014年には9日間の限定出店してまして、今回からレギュラー出店となってます。


メニュー



今回は「支那そば塩」を注文しました。730円也。

スープは鶏ガラと豚骨の出汁を主体に、鰹と昆布の和風出汁を合わせた清湯スープです。
あっさり塩味で香味油が奥深い味わいを醸し出しています。

麺は細縮れ麺。
サクサクとした食感でスープによく絡みます。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、かいわれ。


そんなわけでとても美味しかったです!

昔ながらの東京ラーメンといった味わいですが、時代の流れに左右されない完成されたラーメンだと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・無休

honeybee 本店

2018-07-25 23:54:24 | スイーツ・お菓子店(県外)
予期せず郡山に泊まる羽目になったが、冬にまた福島に行って福島市で飲みたい!
大雪だったら行かないけど。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行で「honeybee(ハニービー)」の本店に行ってきました。


場所は福島市荒井の国道115線沿いにあります。


こちらは人気のジェラート店です。

本店の他に南矢野目とエスパル福島にも支店があります。


店内は売り場のみ。

外にベンチとテーブルが数席あります。


ジェラートの他にピザやワッフルもあり。


ジェラートメニュー

100種類以上あるうちから厳選の日替わり16種類。

各種シングル360円、ダブル460円、トリプル570円、フォース760円。

基本はワッフルカップコーンだが紙カップもあり。


今回は「チョコレート」と「いちごみるく」のダブルを注文しました。460円也。

チョコレートはねっとり濃厚で、きのこの山入り。

いちごミルクはつぶつぶ苺と丸ごと苺が入ったミルク味。

コーンはワッフルタイプでカップ型。


そんなわけで美味しかったです!

閉店近い夕方だったが結構混んでて人気が納得のジェラートでした。

ただ値段がちょっと割高かなーとは感じましたが。

場所的に土湯温泉の向かう途中か帰りに食べるのがいいね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・福島市荒井字山神下17-14
電話・024-593-0666
営業時間・9:30~18:30(冬季は10:00~17:30)
定休日・無休

自家製麺 くをん

2018-07-24 23:53:01 | ラーメン(福島県)
iPhone買い替えてapplepay使えるんだけど、常にパスコードをオンにしておかないといけないので使わない時でも電源入れる時にいちいちパスコード入れるのが面倒臭いので結局使ってないというね。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「くをん」に行ってきました。


場所は福島駅西口の極楽湯近くの県道70号線沿いの歩道橋の下にあります。

駐車場は無いですが、近くのイトーヨーカドーの駐車場は(買い物しなくても)3時間無料。


こちらは福島市で大人気の「えなみ」系列のつけ麺が売りのラーメン屋です。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席11席。


男性店員2人と女性店員1人でやってます。


メニュー



今回は「つけめん」の小を注文しました。800円也。

カットレモンは頼めば無料で貰えます。

つけ汁。

スープは鶏ガラ・煮干し・節の出汁で、酸味・辛味と胡椒が効いたしょっぱめの醤油味。

麺。

うどんの様なモチモチ極太麺。
小サイズで230g。

ちなみにあつもりも出来るが頼むの忘れた。


そんなわけで美味しかったです!

つけ麺としてはかなりハイレベルだし、さすがえなみの系列です。


夜営業開始すぐ行ったが先客の大学生と高校生の団体ですぐ満席になってかなり待たされた。
つけ麺のボリュームがすごいので若い学生に人気なのはわかるが、客層がいつもこんな感じならちょっとな…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)

住所・福島市太田町8-1
電話・024-534-0818
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:00
定休日・水曜日
駐車場・無し

穴原温泉天王寺 おきな旅館

2018-07-23 23:55:10 | 温泉(福島県)
チャットモンチーは土日の徳島での主催フェスにて解散したのだが「シャングリラ」でクミコがドラム叩いたらしい。
ラストアルバムの「砂鉄」では3人の関係の歌詞を提供して泣ける曲だったし、最後にしてやってくれるね。
また10年後にでも気が向いて再結成してくれたら嬉しい。もちろん3人で。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行で「穴原温泉」の「おきな旅館」に行ってきました。


場所は飯坂温泉街から摺上川の上流にある穴原温泉エリアの奥十綱橋の近くに看板があるので坂を少し下っていくとあります。


こちらは温泉猫がいる温泉旅館です。


ロビー。

さっそくいました(笑)

キジトラのメスかな?余裕で撫でれます。

もう一匹。

高齢の三毛ちゃん。

全員で4匹いるようです。

ペット連れの宿泊も可能。


浴場は男女別内湯と貸切風呂があります。


貸切風呂を見学。

日帰り入浴できるかは不明。


男湯の観世の湯へ。

脱衣場。


浴場は浴槽が二つ。

シャワー付きカランは4ヶ所。

奥が2人サイズ、手前が3人サイズでジャグジー付き、どちらも44度。

源泉掛け流しです。

お湯は無色透明、微塩気と微玉子味、芒硝臭あり。


展望窓からは摺上川の流れが望む。


終始貸切状態だったので、寝不足だったのもありガッツリとトド湯しました。


帰り際に駐車場にも猫。

ロビーにいた猫か違う猫か?


そんなわけで良い湯でした!

飯坂温泉は共同浴場しか入った事なくて、今回はゆったり入れそうな温泉を観光案内所で探して猫もいるって事でこちらにしましたが、お湯も新鮮で眺望も良いし、猫好きなら満足できますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.7度(源泉掛け流し)
効能・湿疹、、切り傷、やけど、皮膚病、アトピー、リウマチ、神経痛など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂

住所・福島市飯坂町字北原26
電話・024-542-3068
立寄時間・10:30~16:00
定休日・無休

麺や うから家から

2018-07-22 23:50:53 | ラーメン(福島県)
りんごの木の葉に空蝉付いてたと思ったらちょうど羽化してる最中でなかなかグロかったが数時間後また見たらもう羽化し終わって蝉になって羽を乾かしてた。
次の日また見に行ったら茶色くなって完全な成虫の蝉になってたので一週間の命だなと思って生命の神秘を感じた。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行でこちらの「うから家から」に行ってきました。


場所は福島市置賜町の文化通り沿いにあります。

駐車場は無し(近くにコインパーキングあり)。


こちらは喜多方系と二郎系で人気のラーメン屋です。

もともと金谷川に店舗がありましたがおととし現在地に移転しました。


店内座席はカウンター4席、テーブル席12席。


40代くらいの夫婦と若い女性2人でやってます。


メニュー



今回は「しょうゆラーメン」を注文しました。750円也。
あとクーポンで味玉をサービスしてもらいました。

スープは丸鶏ベースで、モミジ、本枯れ鰹節、鯖節、煮干しなどの出汁のあっさり醤油味。

麺は平打ち中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉。
チャーシューはバラとモモ一枚ずつ。


そんなわけで美味しかったです!

スープはあっさり過ぎる感もあるが麺が抜群に美味いので、麺を食べるためのラーメンって印象でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・福島市置賜町8-37
電話・024-597-7887
営業時間・11:00~15:00/17:30~20:30
定休日・火曜日
駐車場・無し

磐梯熱海温泉 紅葉館 きらくや

2018-07-21 01:10:03 | 温泉(福島県)
郡山から福島市まで車走らせてると饅頭屋の「柏屋」の店舗が何店もあって通るたびに気になって福島市に入った辺りにまたあったのでせっかくだから薄皮小饅頭のつぶあんの9個入り買って後で帰省してから食べたけど美味かった。
何せ店舗がたくさんあるので記事化はいいかな。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行で「磐梯熱海温泉」の「きらくや」に行ってきました。


場所は磐梯熱海駅を出て左手に線路沿いに進んで行くと右手にあります。


こちらは使い勝手の良いリーズナブルな温泉旅館です。

宿泊は基本的に夕食無し、過剰サービス一切無しで基本的にセルフサービス、シングルルームあり、などビジネスホテルの様なコンセプトの旅館のようです。

もちろん日帰り入浴のみの出来ます。

あと貸切風呂もあって日帰り客も入れます。


ロビー。



脱衣場。



浴場は内湯、ぬる湯、露天風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは5ヶ所だったか。


内湯は42度の5人サイズ。

循環湯です。


露天スペース。


露天風呂は42度の3人サイズ。

市営温泉を源泉掛け流し。

お湯は無色透明、無味、弱芒硝臭、ツルツル感あり。


ぬる湯は30度の2人サイズ。

保護組合泉を源泉掛け流し。

お湯は無色透明、無味、無臭。


ちなみにサウナは76度の4人サイズ。


そんなわけで良い湯でした。

内湯の循環湯はちょっともったいないが、露天風呂は満足できるし、磐梯熱海名物のぬる湯は熱い時期には最高です!




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・50.4度(源泉掛け流し、循環あり)、32.7度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、リターン式コインロッカー、無料ドライヤー、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂

住所・郡山市熱海町熱海4-39
電話・024-984-2130
立寄時間・~10:30~17:00/20:00~22:00
定休日・無休

NOODLE CAFE SAMURAI

2018-07-20 23:24:54 | ラーメン(福島県)
郡山で仕方なくビジネスホテルに泊まる羽目になって、どこかで晩飯食うかってなってせっかくだからヤケ酒しようかと思ったけど駅からかなり遠い場所のホテルで、近くにファーストフードかファミレスしかなかったから、ジョナサン入って山ほど注文していいだけ飲み食いして2000円ちょいで済んだ。
青森にはガストあるのに何でジョナサンとバーミヤン無いんだ!ま、あってもほとんど行かないだろうけど。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「サムライ」に行ってきました。


場所は郡山駅前のアティの前の南通りに入るすぐ手前の右手にあります。

駐車場は無し(近くにコインパーキングあり)。


こちらは同じく郡山駅の近くにある「まぜそば凛々亭」のセカンドブランドのラーメン屋です。

2016年11月にオープンしたようです。


店内はかなり狭めのカフェのような佇まい。

座席はV字カウンター10席のみ。


30歳ぐらいの店主と若い女性の二人でやってます。


メニュー

各種、麺大盛無料、特盛100円増し。

各種トッピングあり。

その他ギョーザ、ご飯物、ドリンクあり。


今回は「シャモロック塩そば」の並を注文しました。800円也。
あとクーポンで半熟玉子をサービスしてもらいました。

スープは青森シャモロックをメインに他に3種類の地鶏を合わせた鶏出汁で、鶏油たっぷり。すっきりした塩タレ。

麺は細ストレート。

具はローストポーク、鶏チャーシュー、玉ねぎ、アーリーレッド、ほうれん草、そして半熟玉子。
チャーシューは薔薇巻きのローストポークと弾力ある鶏むね肉。


そんなわけでものすごく美味しかったです!

福島はブランド地鶏が色々あるが、それでも青森シャモロックを選んで使ってるところでこの店にしたが間違いなかった!
素晴らしい絶品鶏スープに感動です!

駐車場が無いのでラーメン代プラス駐車代掛かるのが唯一のネックなのだが、郡山まで苦労して遠出して食べに行く価値あり!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・郡山市駅前1-7-9 安斎ビル1F
電話・024-953-4447
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:30
定休日・第2火曜日
駐車場・無し

パン・洋菓子 大友パン

2018-07-19 23:31:08 | パン屋(県外)
福島旅行中にいわき市から郡山に向かう途中の磐越道でタイヤバーストしたというね。
すぐ脇に停めたけどスペアタイヤを元々積んでない車だし、パンク修理材使えるかなと説明書見たけどバーストは使えないって事で保険会社のロードサービス呼んでレッカーしてもらって、夜遅いのでタイヤ交換できる施設がなくて翌朝にするって事で車はロードサービスの会社で預かり、自分はホテルに泊まる事になったが、郡山でイベントがあったとかでどこのホテルも満室だらけで、ロードサービスのムロツヨシ似の人が電話かけまくってホテル一室取ってくれてほんと世話になった。
翌朝にタイヤの取り扱い豊富なガソリンスタンドまでレッカーで運んでもらってタイヤ交換して何とかなったというお話。
ま、メンテナンスの不備なので自業自得だけど、さすがに東北の外れの夜の高速という最悪な場所だったのはキツかったな…。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にて「大友パン」に行ってきました。


場所は郡山市虎丸町の県道142号線さくら大通り沿いにあります。

駐車場は左隣に数台分あり。


こちらは大正13年創業の老舗のパン屋です。


店内はそれほど広くなく、パンの他にケーキなどのスイーツも数種類取り扱ってます。

パンの種類は70種類くらいあったか、ほぼ100円台です。


今回は「クリームボックス」「酪王ボックス」「照り焼きチキンドッグ」「玄米蒸しまん」「明太ポテト」「カレーパン」「キャラメルクレープ」「つぶあんパン」「シューアラクレーム」を購入しました。


クリームボックス

郡山名物!ミルキーなミニ食パンです。

酪王ボックス。

酪王カフェオレとのコラボのクリームボックス。

照り焼きチキンドッグ。

濃いめの味付けの照り焼きチキン入り。

玄米蒸しまん。

肉まんっぽい蒸しパン。

明太ポテト。

明太子とポテトの相性最強。

カレーパン。

昔ながらのカレーの具。

キャラメルクレープ。

クレープ生地のキャラメルクリームパン。

つぶあんパン。

ちなみにこしあんパンもあります。


シューアラクレーム。

中はカスタードクリーム。


そんなわけで美味しかったです!

予定外に郡山で朝を迎える事になって急遽この店を探して行ったが、老舗のパン屋だけど大人気で混んでたし、パンも昔ながらの味ではあるが、クリームボックスを食べれることが出来て良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)

住所・郡山市虎丸町24-9
電話・0249-23-6536
営業時間・7:30~19:00
定休日・無休

いわき湯本温泉 遊湯亭

2018-07-18 00:36:07 | 温泉(福島県)
いわき市の温泉では他に「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」の温泉に入ったが激混みだっので記事化無し。
循環湯でお湯はダメダメだが露天風呂のオーシャンビューは最高だったな。ま、どうでもいい話。




先月の福島旅行にて「いわき湯本温泉」の「遊湯亭」に行ってきました。


場所は常磐湯本の県道14号線沿いの大東銀行湯本支店の裏手の駐車場に入る小路を線路沿いにしばらく進んで行くと左手にあります。

駐車場は道路挟んだ向かい側にあります。


こちらは中規模のリーズナブルな旅館です。


日帰り入浴は夕方から夜遅くまで受け付けてます。


ホール。

女将さんの愛想があまり良くなかったかな…。


脱衣場。



浴場は内湯があります。


シャワー付きカランは5ヶ所。


内湯は43度の10人強サイズ。

チョロチョロ源泉掛け流しです。

お湯はほぼ無色透明、微塩気と弱出汁味、薬臭あり。


露天風呂は残念ながら閉鎖してます…。

だいぶ前からこんな感じらしいので冬季閉鎖ってわけではなさそう。


そんなわけで良い湯でした。

お湯は源泉で結構良いんだけど、せっかくだから露天風呂は入れる状態を保ってほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58度(源泉掛け流し)
効能・動脈硬化、皮膚病など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・いわき市常磐湯本町三函242-4
電話・0246-43-3800
立寄時間・16:00~22:00
定休日・不定休

市場食堂

2018-07-17 10:06:35 | 海鮮(県外)
アクアマリンふくしまにも行ったんだけど楽しかったわ。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「市場食堂」に行ってきました。


場所はいわき市小名浜のイオンから海沿いの通りを三崎公園方面へ走らせると海鮮料理屋が数軒並んでるので一番手前の左手の建物の2階にあります。


こちらは人気の海鮮料理屋です。


店内は広めで展望窓からは小名浜漁港が望める。

座席はテーブル席58席、小上がり席36席、他に宴会用の座敷席が60席あり。


メニュー一部。

他にもいろいろ豊富にあります。


今回は「海鮮丼定食」を注文しました。950円也。

海鮮丼・おしんこ・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁の定食。

海鮮丼。

ネタはメバチマグロ、ブリ、イサキ、カナガシラ、カツオのたたき、赤エビ、甘ダコ、ツブ貝、煮穴子、ウニ、イクラ、厚焼き玉子。

時期や天候によってネタは変わるが基本的に12種類のネタをのっけてます。

全体的な鮮度は抜群ってほどでもないが、ブリとカナガシラは弾力あって新鮮だった。


小鉢ほか。

小鉢は切り干し大根。
茶碗蒸しはプルプルで具は少なめ。
味噌汁の具はワカメ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

とにかくネタが多いのでいろいろ楽しめます。
けどちょっと食べにくい盛り付けだったかな。


眼前が漁港で震災時は津波直撃だったと思うが、現在は周辺も復興整備されて賑わってるので水族館ついでに立ち寄るのがいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・いわき市小名浜栄町3-1 セーラ2F
電話・0246-54-1144
営業時間・7:00~15:00
定休日・木曜日(祝日の場合は金曜日)