卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

きそば 一力

2016-12-31 13:08:20 | 蕎麦・うどん
今年も仕事三昧だったが、定期的に休み作っていい感じに遊べたかなとも思います。
ブログは今年は毎日更新したけど多忙時はマジでキツくてほとんど意地でやってたもんで、来年は無理せずマイペースで続けます。
そんなわけでよいお年を~。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「一力(いちりき)」に行ってきました。


場所は弘前市富田のUマート弘大前店のある交差点を土手町方面へ走らせ、すぐの信号のある交差点を右折して弘前駅方面へ進むとY字路があるのでその角にあります。



こちらは昭和9年創業の老舗の蕎麦屋です。


ちなみに弘前出身のシソンヌのじろうの母親の実家のようです。



店内座席はテーブル席4人掛け6ヶ所、座敷席6人掛け1ヶ所と8人掛け2ヶ所あります。




メニュー





今回は「天ざる」を注文しました。1200円也。

天つゆなし。


ざるそば。

極細の更級系の二八。

つゆは濃いめかな。

薬味はねぎ、わさび。


天ぷら。

海老天二尾のみ。
細身の海老で、衣はサクサクだが、衣の羽が多い。


蕎麦湯。

薄め。


そんなわけで美味しかったです。

天ざるの天ぷらは海老のみだが、特にこだわりを感じなかったので寂しい天ざるだったかな。




そしてまた再訪。


今回は「親子丼とかけセット」を注文しました。1100円也。

円形の二段のお重の容器で出されます。


かけ。

更科系の極細の二八そば。
コシは弱めです。

つゆは薄口。

ねぎは別皿。


親子丼。

ふっくらとした玉子とじ。

具は鶏肉、たまねぎ、椎茸、たこのこだったか。


白菜漬け、なめこおろし付き。


そんなわけで美味しかったです。

初めてかけそばを食べたが、極細の蕎麦なのでざるよりかけのほうが合うかも。

親子丼もそば屋の丼って感じでよかった。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市富田3-2-17
電話・0172-32-4565
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日
コメント (8)

たこ焼と明石焼 ぼん蔵

2016-12-30 00:36:20 | テイクアウト店
マーズれい郎の流行語大賞2016!!ノミネートはこちら。
1.「ロンした後の雀鬼みたいな顔しとる」ノブ(千鳥)
2.「システマの前では無力です」南川聡史(ピーマンズスタンダード)
3.「(山里は)女とチャラチャラ漫才師してる」設楽統(バナナマン)
4.「ホラッチョ」ショーンK(川上伸一郎)
5.「手は肩より上げちゃだめ」張本勲(サンデーモーニング)
6.「(ボブディランは)無礼で傲慢」ペール・ベストベリィ(ノーベル賞選考委員長)
7.「田舎のプロレス」萩生田光一(官房副長官)
8.「サイテー」ミラノコレクションAT(ワールドプロレスリング解説)
9.「(アカデミー賞は)百合のように白い」スパイク・リー(百合子グリーン)
10.「百文は一枚に如かず」マーズれい郎(撮影第一ブロガー)
以上、栄えある大賞は…、「サイテー」です!!
ミラコレが解説でバレットクラブやナンチャラハポンがルール無視のヒール行為した時にボソッと女みたいに呟くのがツボでした。これが面白いと思うのは自分くらいだろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ぼん蔵」に行ってきました。


場所は弘前駅からイトーヨーカドー方面へ進んですぐの十字路の角にあります。


駐車場は店舗隣の契約駐車場1台分のみ。



こちらは本場の明石焼きも提供するたこ焼き屋です。

テイクアウトも店内飲食もどちらも出来ます。


50代くらいの店主が一人でやってますが、バイトの女子がいたりもする。


店内座席はカウンター6席と、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。


テイクアウトは建物入口とは別の左側の注文口からどうぞ。


たこ焼きは作り置きがあったりして注文してすぐ出されたりもありますが、無い時は数分かかるので店内で待つか、もしくは予め電話注文するのもあり。



メニュー




その他、天丼、アルコールなどドリンクもあり。



今回はたこ焼きと明石焼きのセットを注文しました。
「1コインランチランチ弘前」本利用で500円(テイクアウトの容器代100円)で600円也。


たこ焼きは「ゆず塩」味をチョイス。

生地は外がカリッと、中はトロトロ。

タコは肉厚の弾力あり。


明石焼きはたことねぎで10コ入り。

玉子の生地がふわっふわです!

タコも大きくてプリッとしてた。

お出汁は鰹出汁のあっさりとした優しい味。



そんなわけで美味しかったです!




そしてまた再訪。

初の店内飲食してみました。


今回は「明石焼とたこ焼セット」を注文しました。
「1コインランチ弘前」本で500円也。


明石焼は10コで「たこと大葉」「海老」のハーフにしました。

玉子の生地はものすごくふわふわです!

たこは弾力あってのシソ風味。

小粒の海老もプリプリ。

つけ汁は出汁がうまくて完ツユ!


たこ焼きは3コ。

とろり濃厚の甘口ソースで、マヨネーズの有無は聞かれるがもちろんマヨあり。

作りたては中が激熱でそりもまた良し。


そんなわけで美味しかったです!

やはり他ではなかなか食べれる機会のない明石焼に感激しますし、たこ焼も本格的です。


以前は焼きそばも出してて食べようと思ったらもうやってないのがショックでした…。


あとこの店は臨時休業がかなり多いのでそれがちょっと残念ではある。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市駅前町17-10
電話・0172-34-1975
営業時間・11:00~20:00(日曜は~19:00)
定休日・月曜日
コメント

森山食堂

2016-12-29 00:19:45 | 食堂・食事処
今年になって閉店した津軽のラーメンや食堂など。
「満来」「豚次郎本店」「さくら家」「キゼン」「まるなお食堂」「翔龍軒」「ドライブインあんちゃん」「まるみ」「つかさ屋」「誠」など。
満来・まるみは長らく続いた名店だったので残念です。
ちなみに一度行ってまた再訪しようと思ってたら閉店してた店が、ごちそうプラザの「てっぱん」、中三地下の「旨蔵」。
新たにオープンする店もたくさんあるけど、1年以内に閉店する確率は3割、3年以内は7割の店が閉店してしまうので、特に新規の店は頑張ってください。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「森山食堂」に行ってきました。


場所は弘前市桜ケ丘の駐在所の数軒隣、桜ヶ丘温泉の近くです。



こちらは地元の食堂です。


店先のショーケースや建物の古さ、値段設定から昭和の食堂って感じですね。


店内。

座席はテーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所です。


60代くらいの夫婦でやってるようです。
大学生らしき兄ちゃんも手伝ったりしてるようです。



メニューはラーメン類、焼きそば、そば、うどん、丼もの、カレー、チャーハン、オムライス、定食などあります。



今回は「中華そば(400円)」と「かつ丼(580円)」を注文しました。計980円也。


中華そば。

スープは鶏ガラが効いたシンプルな醤油味。

麺は中細。
黒石のくどう製麺所の麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


かつ丼。

豚カツと玉ねぎをふっくら玉子とじ、海苔と紅生姜トッピング。

たくあん付き。


そんなわけで美味しかったです。

中華そばも激安だけど、かつ丼も安い!1000円以内でお腹いっぱいでしたー。






そしてまた再訪。


今回は「味噌ラーメン(500円)」と「チャーハン(450円)」を注文しました。計950円也。


味噌ラーメン。

スープは鶏ガラ出汁だろうが、タレは味噌が全然効いてなくて醤油ベースの味噌風味?

麺は同じく中細。

具は豚肉、白菜、人参、ピーマン、もやし。
野菜たっぷり。


チャーハン。

具は玉子、挽肉、玉ねぎ、かまぼこ?、紅生姜添え。

醤油や塩の味付けかな、油多くてベチャめ。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

今回も安くついたけど、味はイマイチだったかなー。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市桜ヶ丘4-1-2
電話・0172-88-2878
営業時間・11:00~20:00くらい?
定休日・火曜日?
コメント

ホテル ポニー温泉

2016-12-28 01:10:22 | 温泉(十和田市)
今年か去年あたりから県内で廃業・休業・閉館した温泉施設のまとめの一部。
「津軽長寿温泉」「湯段温泉静明館」「浅虫温泉帰帆荘」「鯖石温泉」「関の湯」「津軽富士見ランドホテル」など。
ほかにもあると思うが、特に南部地方はよくわかりません。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「ポニー温泉」に行ってきました。


場所は十和田市佐井幅の国道102号線沿いにあります。



こちらは中規模の温泉ホテルです。


国道沿いにあるのは宿泊施設で、公衆浴場は左手の奥まったところにあります。


今年の春ごろに公衆浴場が全面リニューアルしたようです。


公衆浴場は大浴場と露天風呂があり、それぞれ別料金です(セット料金があるような話を聞いたが券売機にセット料金の券はなかったかも?)


以前は大浴場に入った事ありますが、今回は露天風呂に入ります。


露天風呂はフロントから右手に進んで一度靴を脱いで露天風呂棟にあります。

右手に男女共用のトイレが一つだけあり。


脱衣場。

結構狭い。



浴室は内湯の電気風呂と露天風呂があります。


シャワー付きカランは5ヶ所あり。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


電気風呂は42度の3人サイズ。

左湯口から源泉、蛇口からは加温湯がかけ流し。

なんで内湯が電気風呂何だ!入るわけねーだろ!と怒りたいところだが、17時から朝までは通電無しになります。

18時頃に入ったので通電してなくて普通の内風呂になってて気持ちよかった!


お湯はほぼ無色透明、無味、無臭、強ヌルヌル感あり。



露天スペースは岩風呂が一つ。

 

岩風呂は40度の10人弱サイズ。

加温かけ流し。

内湯もそうだが、投入量は客が勝手に調整していいようです(出る時は元に戻す)。


昼間は眼前に田園が広がる景色のようだが、夜は全く見えず、でも星がきれいでした。



そんなわけでいい湯でした!

祝日の夕方なので大浴場は絶対混んでたと思うが、露天風呂は見事に空いてました!

混雑も考えると空いてる露天の方がお湯の状態もいいと思います。

150円増しで露天風呂の選択が出来るので、その辺は好みによりますね。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・40.2度(源泉掛け流し、加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・360円(露天風呂は510円)
備品・無料ドライヤー(露天風呂のみボディソープ・リンスインシャンプーあり)
施設・日帰り入浴、宿泊、食事処、広間など

住所・十和田市佐井幅167-1
電話・0176-23-4836
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休
コメント

SOBE-PI

2016-12-27 00:07:44 | ラーメン屋(南部)
4.28@青森市文化会館の佐渡裕指揮、東京フィルハーモニック演奏のチケットゲット!
曲はアンダンテカンタービレ、ラフマニノフのコンチェルト2番でソリストは反田恭平、チャイコフスキーの5番。
佐渡裕は人気あるし、ベタなプログラムだし、余裕もって先行で買っておいた。こりゃ楽しみだわ。
ところでこの青森の先行販売ある前は青森公演あるの知らなくて、秋田市公演のチケットは少し前から販売してたから危うく秋田市のチケット買うところだったわ…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SOBE-PI(そべーぴ)」に行ってきました。


場所は十和田市穂並町のパワーズUとみちのく銀行のある交差点から県道145号線を中心街方面へ進むと左手に郵便局があるので過ぎてすぐの交差点を左折して進むと右手の角にあります。



こちらはカフェ風のラーメン屋です。


店内は白を基調としたウッディなオシャレな造りはカフェみたいです。

座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛けが4ヶ所と4人掛けが3ヶ所です。


店員のユニフォームもポップでオシャレです。

30代くらいの男性店主と奥様らしき女性、若い女子の3人体制。


メニュー



他にラテメニュー各種あり(テイクアウト可)。



今回はこってり醤油らーめんの大盛を注文しました。650円也。

スープは豚骨や鶏ガラなどの出汁で、再仕込み醤油を使用したあっさり系。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、海苔。



こってりと謳ってる割にはこってりさがなくてむしろあっさりでした。

麺の大盛が30円増しなのでハシゴで3軒目で腹減ってないのについ大盛しちゃった(笑)


ラーメンを食べてる途中でメニューをふと見たらスイーツが80円、ラテが全品100円と書いてあるのに驚いて追加注文!


クレームブリュレ。

パリパリキャラメリゼで濃厚のプリンの本格的なブリュレ!
小さなサイズだけどこれが80円は破格!


アイスイタリアンドルチェラテ。

ティラミス風のアイスラテです。
これも100円は激安だなー。
これはさすがに注文するの恥ずかしかった(笑)


そんなわけで美味しかったです!

正直ラーメンは普通だったが、カフェメニューが激安過ぎてラーメンよりそっちの印象のほうが強烈だったね。

なのでラーメンは前座的扱い、カフェメニュー目的でまた来ようかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・十和田市穂波町1-30
電話・0176-25-1028
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
コメント

野沢温泉

2016-12-26 01:17:14 | 温泉(三戸郡)
メリークリスマスでしたが、偶然にもキリストの墓に行ってきましたよー、って実際はキリストの誕生日じゃなくて天皇誕生日に行ったけど。
ムー的な、なんちゃって作り物的なやつかと思ってたら、民族学的にも興味深い史実からなる伝説だったから面白かったね。
多分もう行くことはないが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「野沢温泉」に行ってきました。


場所は新郷村の国道454号線から県道218号線に曲がって行き止まりを右折し、少し進んでまた右折し、「新郷村温泉館」を過ぎて進むと道の行き止まりにあります。



こちらは新郷村にある公衆浴場です。


定休日が火・水・金曜と異常に多いので注意です。



浴場は浴槽が一つと打たせ湯があります。


シャワー付きカランは11ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の6,7人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、微硫黄臭、弱ツルツル感あり。


打たせ湯も源泉でしょう。
手動で投入量を加減できます。



そんなわけでいい湯でした!

微かに香る程度の硫黄臭ですが、源泉かけ流しも加えて優良なお湯でしたね。

何せ三八地域は温泉不毛地帯で循環湯が多いので、この程度の温泉でもうれしく感じましたよ。


すぐ近くの温泉館もここと同じ源泉らしいけどそっちは循環のようです。
施設的には使い勝手は温泉館の方が断然いいでしょう。

せっかくだから両方入ろうとかと思ったけど混んでそうだったのでパスしました…。


何せここまで遠くてアクセスも悪いが、キリストの墓もついでにネタ作りで訪れてみるのもいいかもね。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・43.6度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症など

料金・390円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・新郷村西越温泉沢1
電話・0178-78-2079
営業時間・9:00~21:00
定休日・火・水・金曜日(祝祭日は営業)
コメント

つけ蕎麦 えん藤

2016-12-25 23:47:15 | ラーメン屋(南部)
冬用ワイパー買って3日で壊れた…。
フックする部分がスカスカなので下手すりゃワイパー動かしてる途中にスポーン!って抜けて飛んでいきそうなのでガムテープで無理やり固定して使ってます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「えん藤」に行ってきました。


場所は八戸市類家の国道45号線沿いのダイハツの向かい。
アイフル・プロミス・アコムの無人契約機が並んだ一角です。



こちらは大人気のつけ麺屋です。

今年の2月にオープンしています。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け3ヶ所です。


30代ほどの店主と同じく男性、オバちゃんの3人体制。



メニュー


その他限定メニューあり。

昼と夜でメニューが変わるのかわかりませんが、昼でも中華そばはやってました。



今回は「濃厚つけ蕎麦」をあつもりで注文しました。780円也。



つけ汁。

豚骨と魚介の出汁で、ドロっとした粘土のあるこってり濃厚スープです。

薬味と具はネギ、かいわれ、おろし柚子、メンマ。


麺と具。

麺は極太でモチモチ。

具はレアチャーシュー、鶏チャーシュー、海苔。


そんなわけでとても美味しかったです!

いわゆる豚骨魚介系のつけ麺ですが、もともと東京の有名店の出身なので完成されたハイクオリティのつけ麺でした。

個人的に凝ったチャーシューはあまり好みじゃなかった。


11時半頃の入店で待ち3人だったが、その時点で満席が全員提供待ちだったから20分近く待ったかもしれないけど気にならない程度でした。
やはり極太麺で時間かかるし、席もそんなに多くないので行列は必至ですね。


八戸にまた来ることがあったら絶対再訪したいです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・八戸市類家5-1-16
電話・非公開
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:30(日曜・祝祭日は11:00~19:00)
定休日・月曜日
コメント

魚群

2016-12-24 00:08:13 | ラーメン屋(南部)
昨日は八戸の蕪島行ってきたのだが、目的は津波被害の慰霊と祈り、そして蕪島神社の再建の為の募金。
高台は神社再建工事中で登れなかったので海を眺めてたが、この日は大しけで荒波凄まじかったが、祝日ってこともあってサーファーが多くて波乗り日和で楽しそうにしてたわ。
震災から5年の慰霊と祈りの被害県の太平洋側を回るのもこれで終わった。
三陸方面は名湯が少ないのでなかなか足が向かなかったが、いわき湯本・松島・浄土ヶ浜・そして蕪島と観光地を回れて楽しめたかな。
一通り行きたい温泉も行ったし、今後はベタ観光しようっと。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「魚群」に行きました。


場所は県道29号線の東消防署のある交差点を湊町方面へ曲がり、少し進むと郵便局やビッグハウスのある交差点の角にあります。



こちらは人気のラーメン屋です。

同市の「やだら」の姉妹店です。


店内はカウンターが10席と、4人掛けの小上がり席が2ヶ所。

券売機製です。


店員は3人体制だったかな。



ラーメンメニュー

その他まぜそばや冬限定メニューあり。

各種トッピングあり。

各種大盛り無料です。
替え玉は150円。

サイドメニューはご飯ものやドリンクあり。



今回は「ミセスチキンハード」を注文しました。800円也。


スープは鶏出汁で、濃厚こってりトロトロ系。

麺は極細ストレート麺。
博多豚骨ラーメン系の麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。
メンマは極細でタケノコみたいな食感。


そんなわけで美味しかったです。

スープはベジポタ鶏白湯って感じで、天下一品ぽかったかな。

うまいけど800円は正直高い。
無料の大盛にしたら納得できるかもしれんが、ラーメンハシゴするから普通盛にしたので高く感じた。


メニューが多くて悩むが、メニュー名は相変わらずふざけてるよね(笑)

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・八戸市大字湊町字油久保6-3
電話・0178-35-2128
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:00(日曜祝日は11:00~20:00)
定休日・火曜日(祝日の場合は水曜日)
コメント (2)

R camp

2016-12-23 00:35:15 | ラーメン屋(弘前市)
アルインコのイージーリフトスリムってのを買った。ワンダーコアスマートみたいなやつ。
体重はどれだけあっても別にいいけど、お腹ポッコリはさすがに醜いので引き締めねば!って事で。
これだと腹筋も楽勝なのでテレビ観ながらだと300~500回はやれるわ。今後の私に期待してください。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Rcamp(アールキャンプ)」に行ってきました。


場所は弘前市上瓦ヶ町の県道31号線沿いのセブンイレブンとそば処吉野家のある十字路を向かいの道路の学習塾「まつがく」と「小野金商店」の間の通りを入っていくとすぐ左手にあります。
カフェ「スミス」の隣です。


駐車場は店から少し離れた所に3ヶ所ありますが説明が難しいので地図でどうぞ。




こちらは昼はラーメン屋、夜はラーメン屋兼沖縄料理屋のお店です。

以前の店舗が取り壊されたので、今月16日にこちらに移転オープンしました。



店内は白壁に床はコンクリート、ブナコ製品がポイントで配置されて非常にオシャレな造りです。


座席はカウンターが9席と、テーブル席2人掛が3ヶ所と、小上がり席4人掛けが3ヶ所あります。


30代くらいの店主と、若い女性の2人の3人体制です。



ラーメンメニュー


夜は沖縄料理などの酒のつまみが各種、アルコールも豊富にあります。



今回は「濃厚鶏白湯煮干しラーメン」を注文しました。800円也。

スープは丸鶏と鶏ガラメインの出汁に、ジャガイモや玉ねぎをポタージュ状になるので長時間煮込み、更に煮干や鰹節と鯖節を合わせたもの。
あっさりながらコク深い煮干し風味のとろみのあるスープです。

麺は手揉みの中太ストレート麺。
東京の三河屋製麺の麺です。

具はチャーシュー、鶏団子、煮卵、のり、白髪ネギ。
チャーシューはほぼ豚角煮みたいなトロトロ具合。
鶏団子はシソ風味。



そんなわけで美味しかったです!

ここのラーメンは絶品なのですが、今回は煮干しが強めで鶏の旨みが控えめだったかなと思った。変更したのかこの日だけなのかはわからんけど。


移転後も夜は沖縄居酒屋やるのでしょうから、夜にラーメン食べたい時はパッと見で客が少ない時の入店がいいです。


移転先探しも結構時間かかったようですが、無事にオープンして何よりです。

今後は新メニューに期待します!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市楮町3
電話・090-4883-7253
営業時間・11:30~14:30/18:00~22:30
定休日・木曜日
コメント (2)

浅虫温泉 ホテル秋田屋

2016-12-22 00:21:56 | 温泉(青森市)
1年振りくらいに献血してきた。
暇な冬しか行けないので出来るだけ多くいきたいが、全血お願いされると3ヶ月無理になるから結局1,2回しか行けずすぐ多忙になるが、今回は成分だったので来月初旬にはまたやれるな。
久し振りに行くとスタッフが全然知らない人ばかりだったが、受付の女性と採血する女性が可愛かったので次も行く気満々です。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「浅虫温泉」の「ホテル秋田屋」に行ってきました。


場所は浅虫温泉駅の通りから浅虫水族館方面へ進むと左手にあります。


駐車場は建物向かって左手の「鶴亀屋食堂」を挟んでその隣です。
真隣は鶴亀屋食堂の駐車場なので注意。



こちらは大型温泉ホテルです。


ロビー。


日帰り客は左側の狭い入り口から入らなくてもいいけど、その入り口近くに下駄箱があるのでそこで靴脱いでスリッパに履き替えます。


フロントにて受付をしますが今回も「麻蒸湯札」を利用しました。

日帰り料金は1000円と高いので、湯札利用だと実質500円で入れます。



大浴場は6階にあります。


脱衣場。

浴場ともに備品は一通り揃ってるのでタオル1枚持参で大丈夫。



浴場は内湯と露天風呂があります。

内湯は展望窓から陸奥湾を望めて景色は非常に良い。

シャワー付きカランは12ヶ所あり。


内湯は42度の25人強サイズ。

壁上部2ヵ所から源泉がポタポタと掛け流しだが、循環湯が浴槽内に大量に投入されている。


お湯は無色透明、無味、無臭。

循環なので塩素消毒臭あり。



露天風呂は大浴場から行けるわけだが、脱衣場から出て廊下から別の露天風呂専用の入り口から入ってもよろしい。

一応脱衣スペースもあります。

寝湯専用?の浅い岩風呂が一つ。

入り組んだ場所にあるので景色はあまり良くない。塀も高いので立ち上がったらまだマシだが。


露天風呂は浅めの岩風呂で43度の6人サイズ。

源泉チョロチョロに加え、すぐ下から循環湯も投入。

しかし浅すぎて問題あり。
露天スペースはクールダウンにはいいだろうが、冬場は寒いので露天はすぐ出た。



そんなわけでまあまあ良い湯でした。

浅虫の大型ホテルの温泉のお湯は循環なので景色重視で割り切って入るのがいいでしょうね。

料金が高い分、空いてるので落ちついて入れます。

もちろん麻蒸湯札を使うのがおすすめです。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(加水・加温・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・リウマチ性疾患、更年期障害、動脈硬化症、高血圧など

立寄料金・1000円
備品・シャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、食事処、宴会場、ラウンジなど

住所・青森市浅虫蛍谷293-12
電話・017-752-3239
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休
コメント

麺や 城 筒井店

2016-12-21 00:24:18 | ラーメン屋(青森市)
夜の仕事の関係で半強制的にインフルエンザの予防接種しなきゃならんので近くの内科に行ったがそこは5000円もした。
会社から2500円の補助金が出るがそれでも半額だから随分高い。
調べたら病院によって違うようで、3000円くらいでやってる病院もあるそうだが、安い病院を調べるのは簡単にいかないし、HPあって告知してる病院なんて限られてるし。
ま、今シーズンは受けたから来シーズンになるまで口コミとかでゆっくり情報収集しとこう。ま、どうでもいい話。





昨日こちらの「城(じょう)」の筒井店に行ってきました。


場所は青森市筒井の国道7号環状線バイパス沿い。
焼肉五苑やサンクスや「かわら」の近くです。



こちらは同市浜田にある人気のラーメン屋の2号店です。

先月下旬にオープンしました。



店内はカウンターが6席、テーブル席2人掛が2ヶ所と4人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛が3ヶ所あります。


券売機性です。


男女5人くらいが働いてました。



ラーメンメニュー


その他、ごはんもの、おつまみ、ドリンク類あり。



今回は「コク塩」と「チャーマヨ飯」を注文しました。計850円也。


スープは豚骨・鶏ガラ出汁だろうか。
化学調味料がものすごい強い白濁です。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューバラと肩ロース。
 

チャーマヨ丼。

最初この状態で来たから普通のライスと間違ったか!?とクレーム言おうと思ったら店員が「下にチャーマヨ埋まってます」と言われる。

なので掘り起こしてみた。

量もわずかだが100円なので仕方ないか。
というか要らない演出だ。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

だいぶ前にコク塩を食べたことあったが、感想は以前と同じで安い豚骨味のカップラーメンのスープみたいだった。

そもそも筒井店限定の「ニボ白湯」目当てだったがメニューに無いし、本店で一番好きな「源龍醤油」も無いしつけめんも無い。


この店舗は広い店内だし深夜までやってるし、つまみやアルコールも豊富なのでダラダラ居座れるのが利点かな。


コク塩はハズレメニューだと思うが、でも全体的に美味しいのは本店で知ってるのでまた来るかどうか…、本店の方がいいかなー。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・青森市筒井字八ッ橋1296
電話・不明
営業時間・11:00~24:00
定休日・無休
コメント

濃厚豚骨 らあめん家

2016-12-20 23:11:05 | ラーメン屋(青森市)
先ほど青森市民ホールで青森中央高校演劇部の「ジンコちゃんの世界」を観てきた。
今日たまたま青森に行く予定だったのもあって無料だし時間あるしふらっと期待せず観たのだが、すごくよかった。
畑澤聖悟の脚本が何より素晴らしいのだが、主役級の生徒も上手いし、驚きなのはみんなの歌唱力で、それも含めて普段から運動部並みのトレーニングしてるのは明らかだな。
さすが全国トップクラスの演劇部だよ。観れてよかった。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「らあめん家」に行ってきました。


場所は青森市緑のサンロード青森のイオン側の一番南寄りの宝くじ売り場のある出入り口の近くのT字路の交差点の角にあります。
「つけそばなりや」の2軒隣、「伽羅」の5軒隣です。


駐車場は無いですが、向かいや周辺にサンロードの駐車場がたくさんあります。



こちらは横浜家系のラーメン屋です。


10月初旬に千富町から移転オープンしました。



店内座席はカウンターが5席と、テーブル席2人掛けが5ヶ所あります。


30代後半くらいの店主と、若い女性の2人でやってました。



ラーメンメニュー



今回は「濃厚豚骨醤油らあめん」を注文しました。750円也。


スープは豚骨出汁で、鶏油を加えた横浜家系の味だが、ドロドロの超濃厚です。

麺は平打ち太麺。
加福製麺の麺のようです。

具はチャーシュー、白髪ネギ、ほうれん草、海苔、糸唐辛子。
肩ロースチャーシューは3枚、海苔3枚。


卓上には黒胡椒、おろしニンニク、おろし生姜、練り辛子、胡麻、酢、ラー油、醤油タレ、刻み玉ねぎがあります。



そんなわけで美味しかったです!

ドロ系ラーメンでものすごいこってり濃厚のスープはインパクトあるが、スープの量が最初から少なくてほぼまぜそば状態だったなー。

チャーシューは3枚も要らないから値段減らすか、その分スープ量を増やしてほしい。


ランチタイムでかなり混んでて帰り際はほぼ満席状態だったが、このキャパで券売機なしでホール女性一人は超多忙で大変そうだったな…。


青森市は本格的な家系のラーメン屋がこの店くらいなので、移転先がなかなか決まらなかったのか時間がかかったが無事オープンしてよかったです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-8-7
電話・017-773-2551
営業時間・11:00~15:00/18:00~21:00
定休日・水曜日
コメント

手作り菓子 あずき庵

2016-12-19 00:53:49 | スイーツ・お菓子店
我らがシバガク、今後は引く手数多だろうな!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あずき庵」に行ってきました。


場所は弘前文化センターから和徳方面へ向かうと右手にあります。
「パセリグリーン」の向かいです。


駐車場は無しですが、路上駐車は3台は問題なし。
不安な人は近くにコインパーキングあり。



こちらは小さな和菓子屋です。


純粋な和菓子というよりは、今風にアレンジされた和風菓子が多いですかね。



今回は「おすすめ3品(1コインランチ弘前の指定セット)」と「いちご大福」を購入しました。計750円也。


おすすめ3品。

こちらは1コインランチ弘前の指定メニューのセットです。
どら焼きは5種類より選べるのでチョコにしました。


チョコどら焼き。

どら焼きの生地はふわっとしてます。
チョコはしっかりと濃厚な仕上がり。


朝焼もちパイ。

粒あんと細かいお餅を包んで焼き上げたパイで、パイ生地がすごいサクサクでした。


栗ひとつぶ。

白あんの中に栗が丸々一つ入ったお饅頭。


いちご大福。

もちもちの求肥と中の白あんで包んだ大きな苺が一粒入り。


そんなわけで美味しかったです!

15年ほど前に一度入ったことあるような気がするほどなかなか和菓子は食べないのだが、今回は1コインランチ弘前での指定セットはこの店の美味しいところが詰まったような感じがありますね。

せっかくなのでついでに買ったいちご大福も定番ですね。


今回は暇だったのですべての商品を半分にカットして撮影したので伝わりやすかったでしょ?(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市東長町26-3
電話・0172-32-1674
営業時間・9:00~8:30(日曜・祝祭日は9:30~18:00)
定休日・水曜日
コメント (2)

中みそ

2016-12-18 23:38:54 | ラーメン屋(弘前市)
中三地下のフードコートの「オモニ」は早々に閉店したが、いつの間に新しい店ができてたけど、いなり寿司屋で大丈夫か?勝算あって店出したのか?
とりあえず頑張ってほしいです。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中みそ」に行ってきました。


場所は中三弘前店の地下のフードコートにあります。


駐車場は中三駐車場(帰りに駐車係員にレシート提示)か、下土手町スカイパーク(サービスカウンターでレシート提示でサービス券貰える)に停めると、3時間無料になります。



こちらは弘前のソウルフード的な味噌ラーメン屋です。


以前は店名は長らく「チャイナドール」でしたが、数年前に愛称だった「中みそ」に店名変更しました。


フードコードは山忠と中みそとその隣との3店舗兼用で100席近く座れます。


セルフサービス方式です。



オバちゃん2人と若い兄ちゃんが働いてました。



ラーメンメニュー
「味噌ラーメン(620円)」「味噌ラーメン・小(520円)」「味噌ラーメン・大(700円)」
「ピリ辛味噌ラーメン(650円)」「ピリ辛味噌ラーメン・小(550円)」「ピリ辛味噌ラーメン・大(730円)」

各種トッピング「生卵(80円)」「コーン(80円)」増し。


今回は「味噌ラーメン」を注文しました。620円也。

スープは鶏ガラと煮干の出汁に、赤味噌タレ、擦り下ろし人参・玉ねぎ・にんにく・生姜が入っており、更に胡麻油を掛けていて熱々。
野菜の甘みが強く出ていて、強いにんにく臭が特徴。

麺は中細の縮れ麺。

具は挽肉、豚バラ、キャベツ、もやし、玉ねぎ
肉は微量、野菜たっぷり。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

今回はイマイチだった、というのも異常にスープが赤黒くて味噌のしつこさがあったし、麺は底の方がダマになってたし…。

パートらしきおばちゃんによって味が変わるのはいつもの事だし、安定の不安定さとも言える(笑)


最近はこの中みそのラーメンのお土産用のチルド麺もすぐそばの店で販売を開始してます。2食入り390円。

今回はそれを買って帰って家で自分で作った方が美味いんじゃないかって思ったよ(笑)




個人的オススメ度・☆☆★(2.5)
電話・無し
営業時間・10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日・無休(中三休館日に準ずる)
コメント

麺屋 ゴッチ

2016-12-17 23:55:29 | ラーメン屋(南津軽)
先ほど宮城より無事帰宅した。
詳しくは後日、疲れたのでネルーーー!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ゴッチ」に行ってきました。


場所は藤崎町藤崎の国道7号線沿い。
セブンイレブンの隣です。



こちらはおととしにオープンしたラーメン屋です。


店内のスピーカーからはプロレスラーの入場曲がランダムに流れてます。
店名からしてそうですしね。


店内座席はカウンターが6席、小上がり席4人掛けが4ヶ所あり。


30歳前後の店主とオバチャンの二人でやってます。



ラーメンメニュー


その他、ご飯もの、ドリンクあり。



今回は「ラ・うどん」を注文しました。
「1コインランチ弘前」本利用にて500円也。

スープは鶏ガラ・豚ガラ・煮干などの出汁。
油が多めでドロッとしたスープ。

麺は細縮れ麺。

具はチャーシュー、ねぎ、あげ玉。



そんなわけで美味しかったです。

らうどんって言ったら「ひらこ屋」も思い出すが、その手の工夫したラーメンかと思いきや、ただあげ玉がトッピングされただけでうどんっぽさは無い。

メニューにも載ってないから1コインランチ対策で作ったラーメンなんだろうって感じが出てる。




そして先日また再訪です。


今回は「こっさり醤油ラーメン」を注文しました。700円也。

スープは鶏ガラ・豚ガラ・煮干しなどの出汁に、ネギ油?がたっぷり掛かってます。
カットレモンもトッピングされてるので好みでレモンの酸味を加えて多少さっぱりに。

麺は細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

こってりとあっさりの間でこっさりなんだろうが、食べやすいですね。

スープはなかなかのもんなので麺はもっとこだわりがほしいかな。


昼営業のみになっちゃって残念だし、店内のインテリアなどもっとプロレスのコンセプトを全面に出せばいいのにね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・藤崎町藤崎村井24
電話・0172-75-2807
営業時間・11:00~15:00
定休日・不定休
コメント