卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あすなろ温泉(家族風呂)

2018-11-30 12:47:48 | 温泉(北津軽郡)
来月4日の仙台でのキングクリムゾンのチケットがやっと郵送されてきた。
先行で取ったので転売対策でギリギリに郵送するんだろうが、手元にチケット無いとほんと心配になる。
それはそうとライヴ楽しみだぜ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの板柳の「あすなろ温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は板柳町掛落林前田の旧道の国道339号線の変な交差点のところに看板があるのでここから曲がって少し進むと右手にあります。


こちらは公衆浴場兼温泉旅館です。


左手の建物が大浴場と家族風呂、右手が旅館、真ん中がデイサービス施設になってます。


ロビー。

家族風呂の入口は大浴場と別なんだが、家族風呂利用は券売機で発券しないといけないので一度大浴場の入口から入って券を買ってからまた家族風呂入口に戻らないといけない(面倒だから大浴場側のフロント裏から入ったけど)。


家族風呂は3ヶ所のようです。

ほんとはあともう1ヶ所あるけどもう使ってないらしい。


部屋はりんごの品種名になっていて、今回は「北斗」へ通された。

休憩部屋。

無料テレビ、ストーブ付き。


脱衣スペース。

洗面台あり。

隣にトイレもあり。


浴室。

結構鄙びてます。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています(水栓は別源泉か)。


陶器風呂は42度の1人サイズ。

源泉蛇口に加水湯口の掛け流し。
あとから加水蛇口は締めて源泉掛け流しにしました。


お湯は茶褐色、出汁味と塩気、強烈油臭、強ツルツル感あり。

とにかく油臭が凄まじく県内最高レベル!東鳴子温泉級です。


泡付がある泉質なのもあるのか、浴槽のヌルヌルが気になったが。


1人で入ったのでこの浴槽は問題ないが、数人で来たらこの浴槽は狭すぎるので北斗の部屋は避けた方がいいかも。


そんなわけでとても良い湯でした!

あすなろ旅館のお湯が凄いというのは前々から聞いててでも泊まる事もないしなと思ってたが、家族風呂は宿泊部屋としても使ってるのでここの事かと納得!
大浴場のお湯とは段違いの素晴らしい泉質です!


家族風呂は16時までと夜に入れないのが残念だが、風呂付部屋として宿泊に使われるので仕方なし。


お湯は絶賛するが、80代くらいの女将の接客が悪くてそこはもったいなかった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・53.8度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1200円×3部屋
備品・無料テレビ、ストーブ
施設・大浴場、宿泊、家族風呂

住所・板柳町掛落林字前田140-1
電話・0172-73-2641
家族風呂営業時間・9:00~16:00
定休日・無休

パン工房 こむぎっこ

2018-11-29 00:00:11 | パン屋
「ごはんがススムキムチ」ってあるけどそもそもキムチでご飯は食えん!
でも「ご飯がススム松前キムチ」はほんとにご飯がススムね。
しかしこれがほとんどのスーパーで売ってないからまず買えないというね。ま、どうでもいい話。





先日ちらの「こむぎっこ」に行ってきました。


場所は青森市虹ヶ丘の保険大学の裏手の通り。
「安静園」の裏手、虹ヶ丘公園の向かいです。


こちらは天然酵母が売りの小さなパン屋です。


もともと同市矢田前に店舗があったようですが、5年前に現在地に移転してます。


店内はやや狭め。

パンは20種類ほどのラインナップ。

ほとんどのパンが天然酵母を使用しているようです。


店主は40代前半のようですが、家族経営みたいで今回接客はお父様らしき男性がしました。


今回は「クロックムッシュ」「焼きカレーパン」「塩ウインナー」「クレームダマンド」「パンプキン」「アップルパイ」「クリームパン」「チョコクロワッサン」を購入しました。計1400円也。










あとミニクロワッサン2個をサービスしてもらいました。



そんなわけで美味しかったです!

クロワッサンやパイの生地はサクサクで、ふっくら系のパンはモチモチです。

でも天然酵母だからだろうが、日持ちはしませんね。
新鮮なうちに食べましょう!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・青森市虹ヶ丘1-2-3
電話・017-744-8211
営業時間・9:00~19:00
定休日・日曜日、第3月曜日

PATISSERIE AVENCER

2018-11-28 00:36:15 | スイーツ・お菓子店
ドライブレコーダーが最近不調で、コードが繋がってるのに「電源不足」と表示されて録画されず、SDカードなんて上書きされて当然なのに「SDカードが一杯い」って意味不明な表示でしかも日本語が変過ぎるし、もう使い物にならない状態なので、今度は国産のちゃんとしたメーカーのちゃんとした値段のやつを買おう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「アヴァンセ」に行ってきました。


場所は青森市石江の県道247号線沿い。
三菱ふそうの向かい、伊藤自動車硝子の2軒隣です。


こちらは小さなパティスリーです。

去年5月にオープンしています。


店内はそれほど広くなく、正面にケーキのショーケース、左側棚に焼き菓子あり。


40歳前後のオーナーパティシエの女性と、もう1人女性パティシエが接客もやってました。


ケーキ・タルト・パイなどあわせて20種類強くらいのラインナップ。



今回は「アダム」「サバラン」「タルトキャフェマロン」「アップルパイ」「シュープラリネ」を購入しました。計1717円也。

アダム。

チョコレートムースのケーキで、中にりんご入り。


サバラン。

ブリオッシュにこれでもかとラム?がひったひたに染み込んでる大人の味!


タルトキャフェマロン。

コーヒー風味の栗のタルト。


アップルパイ。

りんごの角切りトッピングタイプで、りんごのシャキシャキ食感を残してます。


シュープラリネ。

ナッツ入りのキャラメルカスタードシュークリーム。


そんなわけで美味しかったです!

ビジュアルセンスが高くて、リキュールが強めなのが多いので大人向けスイーツの店です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・青森市石江字江渡13-9
電話・017-718-1070
営業時間・10:00~19:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

浅虫温泉 割烹旅館さつき

2018-11-27 00:29:54 | 温泉(青森市)
2,3年振りにカップラーメン食べた。
東京の名店「蔦」のラーメンを再現したやつだが、カプラとしては標準以下で大して美味くも無かったな。
どうせなら安いカップヌードルシーフードかどん兵衛きつねでも食えばよかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「浅虫温泉」の「割烹旅館さつき」に行ってきました。


場所は浅虫温泉駅真裏の通り沿い。
県道269号線沿いの青森銀行のあるT字路を曲がってガード下を潜ってから最初の十字路を左折し、150mほど進むと右手にあります。


こちらは小さめのやや高級旅館です。

割烹旅館なので料理はものすごく定評があります。

ペット同伴宿泊もやってるらしい。


日帰り入浴は夕方のたった2時間のみで、日によってはやってなかったりします。

事前に今日はやってるか電話で訊いたら日帰り時間受付30分前だったけどもう大丈夫って事で早めに入れてもらえました。


玄関からロビー。

麻蒸湯札のみ受付と思ってたけど現金500円でもいいそうです。


脱衣場。



浴室は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは4ヶ所あります。


ヒバ浴槽は42度の2人サイズ。

冬場は源泉掛け流しかな(通常は加水あり)。

青森ヒバを使用した総ヒバ造りのこじんまりとした浴槽です。


お湯は無色透明、無味、微芒硝無臭あり。


湯口はアスパムの形!

アスパム湯口もヒバ造りです。
決してフリーメイソン的なものではない(笑)


展望窓からは狭いが綺麗に手入れされた庭を眺められる。


そんなわけで良い湯でした!

日帰り客はほとんど来ないし、宿泊客もちょうどチェックイン時間なので基本独泉出来るから贅沢にまったりできますね。


そういえばここには看板猫がいるらしいが過去も含めて見た事ないのよね。一度会いたいわー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.5度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、リウマチ、婦人病など

料金・500円(麻蒸湯札推奨)
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー、化粧水など
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・青森市浅虫字蛍谷71-7
電話・017-752-2352
立寄時間・15:00~17:00
定休日・宿泊状況次第

中華そば すわ

2018-11-26 00:12:32 | ラーメン屋(青森市)
はるやまのiシャツのCMで乃木坂と一緒に出てる男がTOKIOを辞めて激太りした山口達也かと思ったら小手伸也っていう俳優だったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「すわ」に行ってきました。


場所は青森市三内稲本の県道247号線沿いのダイハツの裏手。
日産プリンスとメガの間の小路を曲がってすぐ右折すると左手にあります。


こちらは朝ラーもやってる中華そば一本のラーメン屋です。

今年9月にオープンしています。


建物はプレハブでやや狭め。

座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


50代くらいの店主と30代くらいの男女の3人でやってます。


メニュー


ちなみに弁当類持ち込み可。



今回は「中華そば」の手打ち麺にワンタントッピングで注文しました。計700円也。

スープは煮干しや豚骨などの出汁で、シンプルなあっさり醤油味。

麺は手打ちにしましたが、中太平打ちです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、そしてワンタン。
ワンタンはチュルチュルで、具はほんの少しの豚肉。


そんなわけで美味しかったです!

この手のラーメンはあまり青森市には無いですし、青森煮干し系というよりは山形の酒田とかに近いかな。

ワンタントッピングは必須ですね!


中華そば一本で勝負していながら、もう固定客も安定していつも混んでるようです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・青森市三内稲本72-8
電話・017-782-7027
営業時間・8:00~15:00
定休日・木曜日

Angelique 弘前店

2018-11-25 00:18:21 | ケーキとパンの店
冬用ワイパーに替える時期だが、そういえば年中冬用ワイパー付けてたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Angelique(アンジェリック)」に行ってきました。


場所は弘前市野田の北大通り沿いにあります。


こちらは青森県内で一番有名で一番人気のあるであろうスイーツ店です。


2階はカフェスペースになってます。

カフェではケーキの他にパフェなども食べられます。


1階の店内は高級感のある宝石店のような造りでオープンキッチンになってます。


パティシエは5人ほど、ホールのお姉さんも5人ほどいます。


正面のショウケースにはケーキ類が並びます。

隣のショウケースと、ケーキの上の段にはパンやシュークリームやロールケーキなどが並んでいる。

他に焼き菓子などが店内の至る所に置かれています。




今回は「グラタンデニッシュ」「4種のチーズフォカッチャ」「ブリオッシュあんバター」「クロワッサンアマンド」「シナモンロール」「クイニーアマン」「チョコバターサンド「パリパリシュー」を購入しました。計1528円也。










そんなわけでとても美味しかったです!

今回はパン目当てで来たんだがケーキに負けず劣らずパンもハイレベルだからズルいよねー。





そして先日また再訪です。


今回は「カオバ」「オペラ津軽」「ミルフィーユ」「洋梨のタルト」を購入しました。計1609円也。


カオバ。

濃厚なチョコガナッシュで、無造作に切られた板チョコがアクセント。


オペラ津軽。

津軽塗模様が美しいオペラ。


ミルフィーユ。

パイ生地がサックサクなのにフォークを入れても崩れない素晴らしい構造のパイ生地!
ミルフィーユは絶対にきれいに食べる事が不可能とされていたが覆された(笑)


洋梨のタルト。

トロトロにローストされた洋梨のタルト。


そんなわけでとても美味しかったです!

今回はケーキ目当てで何となく気になったのを買ったが、もう少し冒険すればよかったかな。何せ種類が豊富過ぎて迷うからねー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.3)


住所・弘前市野田1-3-16
電話・0172-35-9894
時間・10:00~19:00(カフェスペースは11:00~)
定休日・火曜日

おおびらき温泉(家族風呂)

2018-11-24 00:06:29 | 温泉(弘前市)
昨夜ほんと久しぶりに酒飲んだけど軽く酔ってそのまま寝たら夜中に吐き気して気持ち悪くなって起きたが、もう少しで吐くところだったが、ブツを吐くってよりは胃液が大量に逆流した感じで気持ち悪過ぎて全然寝れなかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「おおびらき温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市大開の県道126号線沿いのスーパー佐藤長がある交差点を旧・弘前自動車学校方面へ曲がり、直進して看板のある交差点を左折して少し進むと左手にあります。


こちらは大型の日帰り温泉施設です。


青森市の「あすなろ温泉」と同じ系列です。


家族風呂は16室もあるので電話予約は受け付けていません(その辺もあすなろ温泉と同じ)。



ロビー。

家族風呂は左手の奥の方と手前の方に2ヶ所あります。

フロントで家族風呂を開いてるか確認してから券売機で1時間券買ってフロントに出して札貰って家族風呂へ。

16室もあるので満室の時はほぼないでしょう。


休憩部屋。

テレビは有料。


脱衣場。

ドライヤーも有料。

隣にトイレ付き。


浴室。

フロントで受付した後に自動でお湯が溜まって止まるシステム。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


浴槽は48度の2人サイズ。

加水加温無しだが塩素消毒あり。

お湯はほぼ無色透明、塩気と出汁味、ほぼ無臭、微ツルツル感あり。


最初は絶対自分で加水しないと入れません。
その辺は湯温調整してほしのだが。


そんなわけでまあまあ良い温泉でした。

お湯はしっかりあたたまる塩化物泉だけど、とにかく塩素臭はもったいない。

テレビもドライヤーも有料で割高感はある。


家からすぐの近所だし営業時間も深夜までなので便利だが大浴場も含めてなかなかあまり足が向かないのよね…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(等張性中性高温泉)
泉温・67.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛・筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1400円×16室
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、岩盤浴(女性専用)、食堂、大広間、マッサージ

住所・弘前市大開2-9
電話・0172-88-1280
営業時間・5:00~24:00
定休日・無休

弘前大勝軒

2018-11-23 22:40:06 | ラーメン屋(弘前市)
今日はガッツリ雪降ったが、昨日ギリギリりんごもぎ終わったから良かった。
でもまだまだ仕事残ってるのでゆっくりは出来んが一段落で、今日は勤労に感謝しつつ3ヶ月振りに休んだぜ。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「弘前大勝軒」に行ってきました。


場所は弘前市松ヶ枝の県道3号線沿いのジャムフレンドのある交差点の角にあります。
元のサンクスだった店舗です。


こちらは東京池袋の大勝軒の暖簾分けの青森店の支店です。

今月7日にオープンしました。


座席はカウンターが16席ほど、テーブル席4人掛け3ヶ所ほどです。


券売機制です。


青森店のオーナー店主の野呂さんと男性従業員3人と女性従業員1人が働いてました。


メニュー


各種大盛り無料。
ライス注文で肉そぼろサービスあり。



今回は「もりそば」のあつもりを注文しました。750円也。


つけだれ。

スープはげんこつ・豚足・鶏の動物系と煮干・鯖節・魚粉の魚介系の出汁で、酢も入ったさっぱりとした甘酸っぱいシャバシャバなつけだれスープ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。


麺(あつもり)。

中太ストレートの自家製麺。

麺は普通盛だとハーフ味つけ玉子が付きます。

弘前店の普通盛は青森店の麺少なめ、弘前店の大盛が青森店の普通盛なので注意。


卓上調味料は黒胡椒、白胡椒、すりおろしニンニク、豆板醤、酢、一味。


そんなわけで美味しかったです!

やはり大勝軒といえばつけ麺なので頼みましたが、野呂さんが厨房に立っていたのもあってさすがの完成度です。


オープンから2週間も経ってやっと食べれたんだが、昼営業でスープ切れになる日が多くて、夜も営業しても1時間もしないで閉店になったりしてたのでなかなか食べられずにいたわけだが、オープンして結構経つからこれからは落ち着いてくると思います。


八戸店が従業員問題で閉店したのもあるが、弘前店はおそらく問題無く人気店で続くんじゃないでしょうか。

そんなわけで弘前に大勝軒が出来て喜ばしいが、そのうち青森店くらい営業時間が長くなったら嬉しいけどなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市松ヶ枝3-1-4
電話・0172-55-5367
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(早じまいあり)
定休日・火曜日

Royal Factory

2018-11-22 00:08:56 | ケーキとパンの店
次郎柿食べたらガリガリの固さでほとんど味しなかったから全然熟してないやつだったのだろう、そんなの売るなよ。
全力で投げつけたら蟹も死ぬ様な固さだったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Royal Factory(ロイヤルファクトリー)」に行ってきました。


場所は弘前市のヒロロの地下にあります。


こちらはデパ地下の小さなパンとケーキの店です。

大鰐スキー場の頂上にある「青森ワイナリーホテル」系列のパン屋でしょう。


以前は左側に広めのカフェスペースがあったんですがいつのまにごっそり無くなってました…。


パンコーナーはそのままで、ケーキのショーケースもあり、レジカウンターもそっちに移りました。


18時以降かな?パンは20%引きになります。

ケーキも一部タイムセールになったりします。



今回はパンより「グラタンデニッシュ」「ベーコンマヨパン」「塩豚まん」「ショソンパイ」「マロンデニッシュ」「あんこバター」「クリームパン」「たい焼きツイストカスタード」を。
ケーキより「ティラミス」「スイートポテトのタルト」「キャラメルスティック」を購入しました。
全品20%引きで計1946円也。














そんなわけで美味しかったです。

ケーキはタイムセールになってたのだけ買いました。

パンは時間的に少なかったけど安く買えたのでいいとする。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市駅前町9-20 ヒロロ B1
電話・0172-38-6886
営業時間・10:00~20:00
定休日・無休

温湯温泉 ファミリー温泉山賊館

2018-11-21 00:25:39 | 温泉(黒石市)
弘前中三地下のキャンディスパイスが閉店してた。
そりゃ7階からフードコートに移転する際にこうなる事はわかっていたわ。中みそと山忠に挟まれて1300円のスープカレーがやっていけるわけないもの。
7階改装で無理矢理移転されたんだろうけど、でも7階のままだったら固定客でずっとやっていけただろうし、中三から出て空き店舗探すのが賢明だっただろうがもう時すでに遅し…。
値段は高かったが美味かったから残念だわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「温湯温泉」の「山賊館」に行ってきました。


場所は温湯温泉の中心街の公衆浴場の道路を隔てた右手にあります。

駐車場は旅館から落合・板留方面へ200mほど離れた場所にあります。


こちらは家庭的な小規模の旅館です。

「ファミリ-温泉山賊館」という施設名は店主がインパクト重視で決めたらしい。


ロビー。



脱衣場。



浴室は浴槽が1つ。

シャワー付きカランは3ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、微塩気、焦げ臭、弱ツルツル感あり。


浴槽は42度の5人サイズ。

源泉掛け流し。

山賊湯口!

山賊の口からゲロゲロ掛け流し(笑)


ちなみにトド湯スペースは広めにあり。


そんなわけで良い湯でした!

向かいの公衆浴場はいつも混んでて湯の鮮度が良くないが、ここはいつも空いてて鮮度も良いので温湯だとここが一番だな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・250円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・黒石市温湯字鶴泉61
電話・0172・54-8421
立寄時間・7:00~22:00くらい
定休日・無休(宿泊客次第)

やわらかとんかつ むらかつ

2018-11-20 00:00:32 | とんかつ・から揚げ
東芝グランドコンサート仙台公演のチケットゲット!
オケはデンマーク国立交響楽団、ソリストはアラベラ・美歩・シュタインバッハー、指揮は大物ファビオ・ルイージ!
プログラムはソレンセンって人のイヴニングランド、ブルッフのヴァイオリンコンチェルト1番、ベートーヴェンの7番。
来年3月なのですでに春だが楽しみや。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「むらかつ」に行ってきました。


場所は黒石市中川の国道102号線沿いにあります。
石焼ちゃんぽん「ふうふう」の隣、焼肉「龍仙閣」の斜向かいです。


こちらは人気のとんかつ屋です。


入り口前にはサンプルショーケースもあり。



店内はファミレスの様な造り。

店内座席はカウンターが5席と、テーブル席4人掛けが8ヶ所、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。


厨房には店主とホールのおばちゃんの2人体制。


メニュー




その他限定メニュー、おつまみ、ドリンクメニューあり。


各種定食のご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由。



今回は「ロースカレー」を注文しました。1350円也。

カレーにキャベツと味噌汁付き。


カレールーはややスパイシーで多少とろみあり。

具は豚肉、人参、たまねぎ。あと福神漬け付き。

とんかつは肉厚で衣はサクサク!


味噌汁の具はもやし。


キャベツのドレッシングは胡麻と和風しその2種類。


せっかくなのでキャベツと味噌汁をおかわりしました。


そんなわけで美味しかったです。

カレーはずっと気になってたので頼んでみたが、充分な味と量ではあるが値段は高いかなー。




そしてまた再訪。

今回は「つゆ焼きそばセットごはん付」を注文しました。1200円也。


つゆ焼きそばは豚骨出汁ベースの醤油味で、ソース焼きそば入りなのでソースの風味も加わってます。

麺は平打ちの太麺。

具はとんかつの他に、キャベツ、玉ねぎ、水菜、ネギ。

ロースカツ入りだがカツは下味程度の味付けなのでスープはそれほど濃くも無いので薄味と感じたので、とんかつソースを出してもらってつゆやきそばの上のカツに直接ソースをかけて食べました!もともとソース風味だから問題無し(笑)


別皿で千切りキャベツ付き。

セットはご飯・おしんこ付き。


せっかくなのでキャベツをおかわりしました。


そんなわけで美味しかったです。

つゆ焼きそばもずっと気になってたから興味本位で頼んでみたが、つゆ焼きそばとして捉えるとはまあまあかなという感じではあるが、とんかつ入りなので風変りメニューとしては面白いかなと。


ちなみにとんかつをサクサクで食べたい人は別皿での注文も出来ますよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・黒石市中川字篠村14-1
電話・0172-53-7111
営業時間・11:00~14:30/17:00~20:30(日曜は11:00~20:30)
定休日・不定休

百沢温泉 清明館

2018-11-19 22:30:10 | 温泉(青森市)
ツイッターとインスタグラムでたわわに実ったりんごの画像(同じ画像?)が軽くバズってたんだけど、地面スレスレまで枝がしなってりんごがぶどうみたく実ってるんだけど、枝に実ってるりんごの量が異常に多いからパっと見だとすごく鮮やかで綺麗なんだけど、プロから見たらあんなのすぐり方がド下手で玉が小さくてろくなりんごじゃないし、あんな生らし方だと草刈りどうするんだよって、多分近くで見たら下の方のりんごは傷だらけだろうな。
インスタ映え写真に騙されたらあかんよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉」の「清明館(せいめいかん)」に行ってきました。


場所は岩木山神社の駐車場の右手の奥に進むとあります。


駐車場は旅館の真裏にあり、ガソリンスタンド手前の「求聞寺」入口の方から行けば停めやすいです。
ちなみに岩木山神社の駐車場が玄関の真ん前です。


こちらは温泉旅館ですが、日帰りも受け付けています。

玄関より求聞寺寄りの方に歩いていくと食堂の入り口もあります。


ホール。

玄関ではセンサーでブザーが鳴りますが、誰もいなくても時計の下に料金置場があるのでそこにお金置いて勝手に入ってもいいようです。

普通は女将さんがいると思うので直接お支払い。


浴室は左手にあります。


脱衣場。



浴室は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは4ヶ所あります。


浴場は43度の3人サイズ。

ライオン湯口から源泉掛け流し。

お湯は笹濁り、強金気臭と微油臭、強炭酸味と鉄味と塩気あり。


小さな浴槽には常に溢れ出しの相当量が掛け流しされてます。


浴室の窓を開けて温度調整したりしてますが、浴室から湯上り後に誰もいない時は窓を全開にしてから出て下さいとの事。


そんなわけで良い湯でした!

大抵空いてると思うのでこれほどの湯を独泉できるのはほんとありがたい!

低料金なのにソープ類完備なのも嬉しい。


ちなみにこの時期だと日帰り入浴時間も早めに絞め切ってますね。


岩木山神社の参拝ついでに立ち寄りるのがいいですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水塩泉
泉温・51.2度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り、食堂

住所・弘前市百沢字寺沢163
電話・0172-83-2165
立寄時間・11:00~20:00
定休日・無休

SAKI

2018-11-18 22:05:33 | ケーキとパンの店
昨夜そろそろ寝ようとしたらラグビーの日本対イングランド戦が始まってなんとなく観てたんだけどめちゃくちゃ面白くてついずっと観てしまって前半終了時点で日本勝ってたからもしかするともしかするんじゃないかと最後まで観たけど、結果負けたが健闘したんだろうし、そもそもルールもよくわからんのに白熱してしまうくらいだったから来年のワールドカップはほんと楽しみだ。
おかげでりんごもぎで疲労困憊なのに寝不足で働いてたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SAKI(サキ)」に行ってきました。


場所は弘前市百石町のかだれ横丁の3軒ほど隣の百石町展示館の斜向かいにあります。

駐車場は店の真裏に2台分、更にもう少し中三寄りの離れた場所にも数台停められます。
土淵川沿いの狭い道路をぐるりと廻らないといけません。

ちなみに店裏にも入り口があります。


こちらは「ラグノオささき」系列のベーカリーカフェです。

他に惣菜やラグノオのケーキも置いています。


イートインコーナーもあって座席は25席です。

テイクアウト以外にドリンクやランチメニューもあります。


パンはほとんど100円台前半とリーズナブルです。

他にも正面ショーケースにサンドイッチ、総菜、ケーキなどが置いています。



今回は「ピザトースト」「明太子フランス」「ポークフランクロール」「カレーパン」「マロンデニッシュ」「パンオレザン」「チョコパン」「あんぱん」を購入しました。計1197円也。












そんなわけで美味しかったです!

ラグノオのケーキは正直イマイチだが、ここのパンは美味しいです!

18時頃でも結構な種類が残ってたのでありがたやー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市百石町9
電話・0172-33-2122
営業時間・8:00~19:00
定休日・無休

唐竹大湯温泉

2018-11-17 23:46:05 | 温泉(平川市)
12.21@弘前市民会館「ピアノと花の優美な世界」のチケットゲット!
仮屋崎省吾と三舩優子のコラボレーションで、よくわからないけどなんか面白そうだなと思って、しかも一番前の席が空いてたから近いほどいいなと思ってつい買ってしまったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「唐竹大湯温泉」に行ってきました。


場所は平川市唐竹のバイパスではない方の住宅地の通り沿い。
県道282号線の高速のガード下を潜って少し進んで唐竹集落に入るとY字路になっているのでバイパスとは逆の左手に曲がり、1.5kmほど進むと右手にあります。

駐車場は共同浴場の建物向かって左手に20mほど進むとあります。


こちらは唐竹地区の共同浴場です。


ロビー。

前は300円だったがまた200円に戻ったっぽい。


脱衣場。



浴場は浴槽が1ヶ所のみ。

シャワー付きカランは6ヶ所と、シャワー無し3ヶ所、併せて9ヶ所あり。
カランの湯栓は高温の源泉が出るので注意!シャワーも温泉利用しています。


浴槽は45度の6人サイズ。

湯口からは加水掛け流しかな。

お湯は無色透明、微塩気、ほぼ無臭、ビリビリ感あり。


毎度の事だがかなり熱いです!

あまり長湯は出来ないが少し浸かっただけでもガッツリ汗が出て浴後の保温もすごい。


そんなわけでいいお湯でした。

浴場も狭めで激熱なので一般客向けではないがお湯はしっかり温まる良い湯ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・62.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・なし
施設・日帰りのみ

住所・平川市唐竹字堀合100-1
電話・0172-44-3178
営業時間・12:00~21:30
定休日・毎月1・11・21日

鶴田温泉

2018-11-16 22:49:34 | 温泉(北津軽郡)
グーグルのアプリ開くとニュース出てそれ気になって読んでそもそも検索したいのなんだったけってなりがち。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鶴田温泉」へ行ってきました


場所は鶴田町の陸奥鶴田駅からまっすぐ旧道の国道339号線方面へ300mほど進むと(みちのく銀行過ぎたあたり)左手に路地があるので左折し、文化通りを100mほど直進してから右手に曲がって敷地内に入っていくとあります。


こちらは超鄙びた温泉旅館です。


旅館自体もボロボロだと思うけど、一般客と言うよりは学生をよく見るので激安料金だろうから合宿なんかでよく使われてるんでしょう。


日帰り利用はほぼ地元の常連客だけでしょう。


建物自体夜だと暗過ぎて営業してるんだかどうだかわからないし、入口すらどこなんだか初めての人は普通わからない。


入口入ってフロントで支払って右手に行くと浴場がある。


脱衣場。

古いマッサージチェアは多分まだ動くと思う。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、寝湯とあります(水風呂は水を張ってない)。

一部壁も剥がれていてボロボロです。

壁にはどこの景色かわからない湖畔の絵が描かれております。


カランは24ヶ所(壁側はシャワー付きで中央はシャワー無し)と、独立式シャワーが1ヵ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は薄緑褐色で、塩気と弱出汁味、弱油臭、強ツルツル感、茶色湯華あり。


主浴槽は40度の度6人サイズ。

こちらに湯口は無く、熱め浴槽と繋がっていてそちらから投入。


熱め浴槽は42度の3人サイズ。

底穴湯口から静かに源泉掛け流し。


寝湯、というかもともと打たせ湯だったが遂に投入すら無くなったからギリギリ寝湯か。



壁は前から崩れてたから慣れてたが、カランの配管に穴が空いててお湯がジャージャーダダ漏れしてたのはさすがに衝撃だった(笑)


そんなわけで良い湯でした。

ほんとにお湯は良いですが、とんでもなく鄙びてるので地元客以外は鄙び温泉マニアじゃなきゃ無理です。



個人的オススメ度・☆☆★(2.6)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・65.6度(源泉掛け流し、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、食事処

住所・鶴田町鶴田字早瀬168-1
電話・0173-22-2176
営業時間・9:00~21:00(13時~16時の無人時は不可)
定休日・無休