卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

谷地の肉そば 一寸亭 本店

2019-12-22 00:20:37 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
クラシックコンサートを近場で検索してたら明後日秋田市でキエフバレエの公演があると知って、とりあえずチケット調べたらまだ残ってたのですぐ買って急遽行くことにしたけど、17時半開演で3時間ぐらいやるとして終演が結構遅くなるからそれから帰宅だとだいぶ面倒だけど、速攻で帰るかそのまま秋田市に泊まるかまだ悩み中。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅にてこちらの「一寸亭(ちょっとてい)」の本店に行ってきました。


場所は河北町谷地の国道347号線沿いにあります。


こちらは肉そばの有名店です。


山形市に「山形一寸亭」がありますがそちらは暖簾分けのようです。


店内は和風の蕎麦屋らしい造りでやや広め。

座席はカウンター8席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所と8人掛け1ヶ所、座敷席4人掛け4ヶ所。


メニュー






今回は「肉そば」の温を注文しました。770円也。

蕎麦は茶色の太麺で、ツルツル食感。

つゆは結構甘め。

具は鶏肉とネギ。
鶏肉は親鳥と若鳥の2種類で、親鳥は結構固めながら噛む事に旨みが出る。

おしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

冷たい肉そばの有名店だけど、さすがに冬の寒い時期なので温かい方にしたが、これほど温かいつゆに合う太打ちの蕎麦は初めてで、ラーメンに近い感覚でツルツルいけました!

今度は暑い時期に冷たい肉そばを食べに来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・山形県河北町谷地字所岡2-11-2
電話・0237-72-3733
営業時間・11:00~15:00/17:00~18:30(土日祝日は11:00~18:30)
定休日・水曜日

手打ち大石田そば きよ

2019-12-19 23:21:13 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
エレベーター乗ってたら途中階で停まってベビーカーの母子が乗ってきて、開くと閉まるのボタンが簡略化した図のマークなんだけどパッと見でどっちなのか全然わからなくて、乗ってくる途中でベビーカーが挟まったら大変なので開くボタンを押し続ければいいけど万が一間違って閉まるボタン押したら大変なので、ここはもう単純動作に限ると思って奥にいたけどドアを手で抑えることにして無事に母子が乗ってきた。
それでベビーカーに乗ってた赤ちゃんがこっち見てたので(母親はこっち見てないから)何となくついあやそうと変顔しちゃったわけだけど、同乗してた中学生くらいの女子に変顔してたのバレて恥ずかしかったというね。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅にてこちらの「きよ」に行ってきました。


場所は大石田町横山の県道381号線沿いの最上川沿いにあります。


こちらは板そばが人気の蕎麦屋です。


店内はほとんど民家で、広間に席がある造り。


店員は女性のみ。


座席は座敷席4人掛け10ヶ所。


メニュー

その他「冷たい肉そば(800円)、大(900円)」



今回は「板そば」を注文しました。900円也。

まずすぐ漬物を出されます。

野沢菜、赤かぶ漬け、きくらげの辛子漬け。


続いて暫くして板そば。

蕎麦は十割で太めでコシ強め。

つゆは鰹と昆布の出汁で、やや薄め。

薬味はねぎ、わさび。


蕎麦湯。

とろみがあってやや薄め。


そんなわけで美味しかったです!

これぞ山形の板そばといった蕎麦を味わってるなと感じる食感が醍醐味です!

開店5分ですぐ満席になったが、最後の1テーブルが空いてて何とか助かったけど、それぐらいの人気の大石田を代表する蕎麦屋です。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・山形県大石田町横山736
電話・0237-35-4245
営業時間・11:00~16:00
定休日・木曜日

そば処 三津屋 出羽路庵

2019-12-14 11:31:03 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
チョコラBBのCMの永作博美と新木優子の母娘の違和感!ま、どうでもいい話。





先日の山形旅にて「三津屋出羽路庵(みつや・でわろあん)」に行ってきました。


場所は山形市十日町の県道16号線沿いの歌懸稲荷神社の隣にあります。


こちらは老舗の蕎麦屋の支店の蕎麦ダイニングです。


本店の他にこちらとエスパル山形店とセルバテラス仙台店があります。


店内は蕎麦屋らしい和風な造り。

座席はテーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け1ヶ所と8人掛け2ヶ所、座敷席4人掛け7ヶ所。


メニュー







まず「桜海老のかき揚げ」。

衣はものすごくサクサクで軽い食感。
かき揚げなので桜海老の風味も香ばしい。

ビールが合います。


続いて「にしん」。

ホロホロの煮つけ。

蕎麦焼酎に合います。


そして「天せいろ」。


蕎麦。

中細の二八。


天ぷら。

海老2尾、茄子、南瓜、大葉、ししとう。

海老がブリブリで弾力強い!


蕎麦湯。

とろみあり。

蕎麦焼酎のお湯割りを飲んでたけど、それに蕎麦湯足して蕎麦焼酎蕎麦湯割りで楽しむ。


そんなわけで美味しかったです!

もう一軒飲み屋に行きたかったところで宿のホテルのすぐ近くにあって時間も夜遅くまでやってるし、三津屋も有名店なので知ってたからいつか行こうとは思ってたところでちょうど良かったので入ってみましたが、1人で食事してる人も多いしお酒を飲んでる人も結構いるしで、蕎麦前を楽しむには最適な店でした!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・山形県山形市十日町1-1-26
電話・023-622-0328
営業時間・11:00~24:00
定休日・水曜日

大同苑 盛岡フェザン店

2019-01-29 00:04:45 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
昨日いつものようにinterFMの「ReadySteadyGeorge!」を車で聴いててゴジラクイズ(名曲をものすごくスローに流して曲名当てるクイズ)やってたので超スローなイントロ聴いたらデレク&ドミノスの「レイラ」だと速攻で分かったのでこれは思い切って番組ツイッターに答えを送ってやろうって思ったが運転中だったのですぐ送れず赤信号になって急いで正解送ったわけだが、ラジコのエリアフリーだし時間差はそこそこついてちょっと遅れたけど早い方だなと、正解は確実だろうけどでも別に抽選で当たるステッカー(毎日3名)はさすがに無理だろうなと、後から正解曲のレイラが流れたが後半のピアノの部分流れたところで飯食いに行ったのでそれからラジオは聴いてなかったんだが、ツイッター見てたらRSGの番組ツイッターからDMあって、なんとステッカー当たったので名前と住所を記載して返信して下さいってなってマジかー!!って驚きまくりで返信したのでそのうち番組ステッカー届くだろう!!
まさか当たると思わなかったが、クイズの正解は多かったようだがほとんどの人は「エリッククラプトンのレイラ」って送ってたので正確ではなかったので自分が当たったのかな。
ほんとにいつも聴いててクイズコーナー中は大抵農作業してて正解をすぐわかったところで作業中断して答えを送るの面倒だったからやってなかったけど今回初めてクイズコーナーに送ったのにステッカーが当たるとはほんとにラッキーだったわ。
それでそういえばステッカーが当選した人は名前を読み上げられるなと、今タイムフリーで確認したらシャウラにアカウント名を読み上げられてた!それも最高に嬉しい!
今年入って運を使ってしまったかもなー。ま、どうでもいい話。





昨年末の岩手旅にてこちらの「大同苑」の盛岡フェザン店に行ってきました。


場所は盛岡フェザンのおでんせ館1階の飲食ブース内にあります。


こちらは駅ビルにある冷麺専門店です。


焼肉・冷麺の「大同苑」は盛岡の菜園が本店で、仙台に2店舗(加えてホルモン専門店も1店)あり、こちらのフェザン店は焼肉は無くて冷麺専門店となります。


座席はカウンターとテーブル席あわせて40席。


メニュー








今回は「盛岡冷麺」と「ネギタン塩」1粒と「和牛つくね」と「ハイボール」を注文しました。


まずネギタン塩。

大きめの牛タンの中に小ネギをたっぷり詰め込んで包んだタン塩。
肉厚のタン塩とネギのシャキシャキ感が相まった焼肉屋らしいアレンジメニュー。


和牛つくね。

仙台牛のつくねはほとんどビーフハンバーグの様で、上品な肉の旨みと肉の弾力がさすがの仙台牛。
鶏軟骨入りでコリコリ感もあり、タレも濃厚だが卵黄もつけて更にまろやかに。


冷麺。

スープは牛肉・牛骨・牛スジ・丸鶏・鶏ガラ出汁で、透き通っているがコク深い味わい。

麺はコシがものすごく強い自家製の細麺。

具はチャーシュー、ゆでたまご、きゅうり、ねぎ、りんご。
キムチは別辛(別皿)にしてもらって調整しました。


そんなわけで美味しかったです!

盛岡冷麺は盛岡に行く度に食べたいとは思ってたが、何せどこも焼肉屋でないと食べられないので一人で冷麺だけ食べに焼肉屋に入るのは敬遠してたんだけど、ここは冷麺専門店だし、つまみメニューも色々あるので軽く酒を飲むにも適していて、アクセスももちろん便利だし、使い勝手の良い冷麺屋です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・岩手県盛岡市盛岡駅前通 盛岡フェザンおでんせ館1F
電話・019-601-5506
営業時間・10:00~21:30
定休日・無休

Hot Jaja

2019-01-28 00:54:47 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
嵐はもちろん全然興味ないが、ただメンバー全員結婚して幸せになってほしいなとマジで思う。
って他人の心配してる暇ではない。ま、どうでもいい話。





昨年末の岩手旅にてこちらの「ホットジャジャ」に行ってきました。


場所は盛岡駅から駅前通りを直進するとすぐ左手にあります。

駐車場は無し。


こちらは「ぴょんぴょん舎」系列のじゃじゃ麺専門店です。


店内は洋風でカフェの様な内装。

座席はカウンター6席ほど、テーブル席36席ほど。


メニュー


その他ドリンクあり。



今回は「じゃじゃビールセット」を注文しました。


セットのおつまみ。

枝豆・タコキムチは確定メニューで、ホルモンと豆腐の煮込みは複数の中からチョイス。


じゃじゃ麺は小サイズ。

もちもちの太めの自家製麺。

肉味噌は濃いめ。

薬味と具はきゅうり、ねぎ、紅生姜、おろし生姜。

卓上の調味料は肉味噌、酢、ラー油、おろしニンニク、塩、胡椒、一味。


酒のつまみとしてじゃじゃ麺を食べてたのでちーたんたんはせず。


ベアレンビールのシュバルツ。

岩手の地ビールのスタウトの瓶ビール。
香ばしさとまろやかさが特徴的。


そんなわけで美味しかったです!

じゃじゃ麺屋だけどアルコールや一品料理が充実してるのでじゃじゃ麺も食べれる飲み屋として使えるのが魅力的です!

店の雰囲気も良いし、空いてた時間帯だったのでダラダラ飲めて良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・岩手県盛岡市盛岡駅前通9-5
電話・019-606-1068
営業時間・10:00~24:00
定休日・無休
駐車場・無し

佐藤養助 秋田店

2019-01-17 00:00:36 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
マクドナルドでチーチーてりやき頼んで食べたら全然てりやきソース無いぞ?とよく見たらチーチーダブチで店員間違えてるじゃないか!!チッチキチーやでホンマ!ま、どうでもいい話。





先月こちらの「佐藤養助」の秋田店に行ってきました。


場所は「西武」秋田店の地下一階にあります。

西武秋田店には駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ。


こちらは歴史ある稲庭うどん屋の直営レストランです。

湯沢市の本店の他秋田県内に数店、東京や福岡、さらに海外にも店舗があります。


秋田店は西武の地下のレストラン街の一角にあります。


サンプルショーケース。


和装の店内は結構広め。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所と10人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け5ヶ所と6人掛け2ヶ所です。


メニュー










今回は「二味せいろ」を注文しました。880円也。

稲庭うどん・つけ汁二種・薬味・おしんこのセット。

稲庭うどん。

職人による手造りの干しうどんは中細でコシがあり、シルキーで超滑らかな食感です。


つけ汁は醤油つゆとごま味噌つゆ。

醤油つゆはかえしがやや濃いめ、鰹が効いてます。

ごま味噌つゆはクリーミーな胡麻で香りも良い。


薬味はねぎ、わさび、大葉、おろし生姜。
おろし生姜は意外とごま味噌つゆに合います。


おしんこは白菜の浅漬け。


そんなわけで美味しかったです!

いつもは「タイカレー二味セット」を頼むんですが、そういえば基本のざるのつけうどんは食べてないなと思い、タイカレーはちょっと重い気分でもあったので二味せいろにしましたが、やはりシンプルに本来の稲庭うどんが味わえたし、2種類のつゆだと味変も出来て楽しめました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店B1
電話・018-834-1720
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休(西武の休館日に準ずる)

十割蕎麦・舞めん まつくら

2018-12-29 00:45:02 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
昨日の夕方に運転しててこちらが一時停止側だったけど左側から来てた車がライト付けてなくてしかもちょうどピラーの陰になってしかも雪壁もあったから見えなくて追突しそうになったわ。
16時頃はもう薄暗いし雪も結構降ってたからライト付けて当然の時間だが、こちら側が一時停止だから仮に事故になったら過失割合4:6ぐらいで負ける気がした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「まつくら」に行ってきました。


場所は大舘市の市立病院前の交差点の角あたりにあります。


こちらはリニューアルした蕎麦屋です。


以前の「松くら」は山形系の極太の十割蕎麦屋だったんですが、店主が体調を崩して去年秋頃に閉店し、当時蕎麦粉を卸していた社長が経営を引き継いで店名を「まつくら」に変えて去年の12月にリニューアルオープンしています。


基本は十割蕎麦の薮蕎麦と更科蕎麦の二種に加え、米粉麺も提供。
夜営業もやってて蕎麦会席や、一品料理とお酒メニューも豊富に取り扱ってます。
グルテンフリーをコンセプトに地元産の食材使用にこだわっています。


店内は和風な佇まいで、以前とほぼ同じ。

座席はテーブル席2人掛け2ヶ所、座敷席2人掛け2ヶ所と4人掛け2ヶ所、奥にテーブル席4人掛け2ヶ所と10人掛け1ヶ所。


30代くらいの男性が厨房で、ホールにおじさんやおばさんの3人体制か。


メニュー



その他どじょう料理、酒類のドリンクも各種あり。



今回は「かき揚もり」を更科で注文しました。900円也。

蕎麦、かき揚げ、薬味、天つゆ付き。


更科蕎麦。

細めの白い蕎麦。
秋田県十和田高原産の蕎麦のようです。

つゆの出汁は本鰹、メジカ、アゴを使用。

薬味はねぎ、わさび。

もり蕎麦の器は曲げわっぱ。


かき揚げ。

小海老・人参・牛蒡・春菊・しめじのかき揚げ。

つなぎは蕎麦粉と米粉を使用しており、カラっと揚がってます。

大根おろし付き。


ついでに替玉注文しました。

「舞めん」の半玉(150円)。

舞めんは米粉麺で、強めのツルツル食感です。

つゆは追加で足してくれます。


蕎麦湯。

トロっとしてます。


そんなわけで美味しかったです!

以前とはだいぶ違う店にはなったが、メニューも増えて蕎麦も各種選べるし、夜営業の蕎麦前してみたいと思いました。




そしてまた再訪。

今回は「カレー南ばん」を薮で注文しました。850円也。

カレーつゆはとろみ強め、中辛くらいの辛さ。

蕎麦は本来は更科のようだが薮にしてもらった。
中太のしっかりとした蕎麦らしい食感。

具は豚肉、玉ねぎ、ネギ、さらに白ネギのせ。


そんなわけで美味しかったです。

寒い日にガッツリあたたまるカレー南蛮でした。


この日は手前側の席が満席で店員がバタバタしてて時間もかかったなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・大舘市幸町3-3-2
電話・0186-59-7700
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日

蕎麦カフェ 田伝

2018-12-13 00:05:13 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
仙台サンプラザでキングクリムゾンのライヴの開演前にTシャツとか買って時間あるからロビーでダラダラしてたら、青森の劇団の主宰の方もライブに来てたので知ってる人に会えたなとほっこりしたが、奥様らしき方と会話してたけど劇団仕込みの声なので普通の会話でも声が通るもんだからロビーに喋り声が響いてたわ。ま、どうでもいい話。





先日の鳴子温泉郷巡りの途中でこちらの「田伝(でんでん)」に行ってきました。


場所は鳴子温泉月山の国道47号線沿い。
川渡温泉よりだいぶ手前のコメリの隣にあります。


こちらは新しめの蕎麦カフェです。

2年半前にオープンしています。


店内はウッディで蕎麦屋というよりはオシャレなカフェな内装。

座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所。


厨房に20代ほどの男性、ホールにおばちゃん2人。


メニュー






今回は「えび天ぶっかけおろしそば」の細麺と「ミニひれソースかつ丼」を注文しました。計1600円也。

えび天ぶっけおろしそば。

蕎麦は鳴子産の玄蕎麦使用で、自家製粉。
黒めで中細、コシがかなり強い。

つゆは冷たいものであっさりめ。

具は海老天、大根おろし、ネギ、小松菜。
海老天は中振りの海老で衣は厚めだがサクサク感強い。


ミニひれソースかつ丼。

ひれかつはかなり柔らかく、衣もサクサクでカラッと揚がっており、甘めのソースがたっぷりかかってます。

カツの下には千切りキャベツ、カットトマト一切れ付き。


蕎麦湯。

とろみが強く濃いめ。


そんなわけで美味しかったです!

蕎麦メニューが少なくてかなり迷ってこれにしたが、味は充分満足は出来たが全体的に料金は少し高めか。

ひやかけにこだわってるが、さすがに冬は熱いつゆのメニューは出してほしい。

なのであくまで蕎麦屋じゃなく蕎麦カフェですね。

次回はガレットを食べに来たいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・宮城県大崎市鳴子温泉月山13-2
電話・0229-25-3353
営業時間・11:00~15:00(土日祝日は~16:00)
定休日・火曜日

盛岡じゃじゃ麺 ちーたん

2018-08-22 23:57:57 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
岩手県立美術館の企画展「うるわしき美人画の世界」に行ってきたが素晴らしかった!!
日本画の美人画中心で、鏑木清方と島成園の作品が多かったが美しすぎてずっと感動だった。
単純に日本女性と着物はいいなーと思ったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ちーたん」に行ってきました。


場所は盛岡市上太田の県道16号線沿いにあります。


こちらは人気のじゃじゃ麺専門店です。


店内は左手にテーブル席、右手に座敷席があって計48席。


メニュー

テイクアウト用もあります。


今回は「じゃじゃ麺」の小を注文しました。

麺は平打ち極太で、モチモチだが柔らかめ。

具はきゅうり、ねぎ、紅生姜(とすりおろし生姜)。

じゃじゃ味噌はやや濃いめ。


卓上にはじゃじゃ味噌、にんにく、酢、胡椒、醤油、一味、塩、ラー油があります。

お好みで調味料を入れて味を調整します。


あとちーたんたん用の卵も卓上にあるので、じやじゃ麺を少し残してから生卵を入れて溶いてから店員にちーたんたんをお願いします(追加で100円)。

茹で汁?とじゃじゃ味噌とネギも加わってスープになって出されます。

また好みで調味料を入れて調整します。


そんなわけで美味しかったです!

今回でじゃじゃ麺を食べるのは三度目だが、最初食べた時はなんじゃこの食べ物!?と思ったもんだけど、今回でやっとじゃじゃ麺に慣れたかな(笑)


じゃじゃ麺の有名店は盛岡の駅前や中心街にあるけど、こちらは郊外にあるのに随分混んでて人気あるようです。

つなぎ温泉に行く時にたまたま見かけて帰りに立ち寄ってみて食べれて良かった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・盛岡市上太田痩野71-1
電話・019-656-2338
営業時間・11:00~14:30/16:30~19:00(土日祝日は11:00~19:00)
定休日・火曜日

そば処 鶴子

2018-06-29 00:57:32 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
サッカーワールドカップポーランド戦なんちゅー泥臭い試合!首の皮一枚!ま、結果良ければすべてよし!
決勝トーナメントでは大活躍頼むぜシバガク!
そんな事より福島へ行ってきます。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にてこちらの「鶴子」に行ってきました。


場所は尾花沢市鶴子の県道301号線の龍泉寺の入口付近の向かい側に小さな看板があるので細い路地を入っていくとあります。


こちらは自家栽培の蕎麦を提供する鄙びた蕎麦屋です。

建物は築250年ほどの茅葺屋根のとても古い店。


店内もだいぶ古くて雑然とした佇まい。

座席は座敷のみ40席。


60代ほどの店主とおばさん2人の3人でやってます。


メニュー



今回は「もりそば」と「かき揚げ」を注文しました。計1200円也。

もりそば。

蕎麦は地元で自家栽培したものを乾燥させ、石臼挽きした外一。
中太でコシは強め。

猪口には大根の絞り汁が入っており、かなり濃いめのつゆを入れて調整する。

薬味はねぎ。

付き出しはわらび煮、きくらげのおひたし。


かき揚げ。

ソフトボールくらいあるほぼ球形の大きさで、ものすごくサクサクで中心まで軽い食感。
具は桜海老、春菊だったか。


蕎麦湯。

極薄め。


そんなわけで美味しかったです!

蕎麦は食べやすいタイプでこだわりを感じます。

限定のかき揚げは絶対頼んでおきましょう!

ニシンも安いから気になるー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・山形県尾花沢市鶴子445
電話・0237-28-3041
営業時間・11:00~15:00
定休日・第2・4火曜日

あらきそば

2018-06-28 00:30:29 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
DA PUMPが再ブレイクしてますが、昔の絶頂期の時に姉がダバンプをよく知らずに「ザ・ダンプ」って言ってて超ウケたんだけど、ザ・ダンプの方がなんかカッコいいから自分の中ではそれ以来彼らをザ・ダンプって呼んでいる。ま、どうでもいい話。





先月の山形旅行にてこちらの「あらきそば」に行ってきました。


場所は村山市大久保甲の県道294号線沿いにあります。


こちらは有名な人気蕎麦屋です。


茅葺屋根の古民家が店舗となっています。

店内座席は座敷のみ、2人掛け2ヶ所と8人掛け4ヶ所。


メニュー

その他「むかし毛利(1840円)」
おみやげもあり。


今回は「うす毛利にしんのみそ煮付き」を注文しました。1320円也。

板蕎麦、ねぎ、小鉢、にしんのみそ煮。


板蕎麦。

蕎麦は村山産で、ほぼ十割の極太、コシはすごく強い。
ドデカくて細長い木の器は50cm以上あり!

つゆは薄め。


にしんのみそ煮。

甘い味噌でじっくり煮込まれたニシンはものすごく柔らかくて味も染みている。
黒光りするほどの色だがそれほどしょっぱくもない。


小鉢はわらびの煮付け。

薬味の小鉢は太めに切られてザクザク食感。


そんなわけで美味しかったです!

山形らしい極太の強烈コシ蕎麦だが、意外とつゆが薄くて驚いたが、かけそばみたいにつゆを飲む用に蕎麦と一緒に頂くと丁度いい。

にしんのみそ煮が絶品なので、蕎麦と一緒だとつゆとの相性もよくなる。

近隣には蕎麦屋は山ほどあるけど名店の蕎麦を頂けて満足です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・山形県村山市大久保甲65
電話・0237-54-2248
営業時間・11:00~17:00
定休日・水曜日

手打 梅蕎麦

2018-05-24 00:27:33 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
猫飼ってなかったら精神病んで自殺してるか人殺してたかもねー。にゃんつって。
それくらい猫は全てを包み込んでくれる神を超越した存在である。
ネコと和解せよ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「梅蕎麦」に行ってきました。


場所は山形市南原町のやまがたカルチャー&スポーツセンターから山形駅方面へ200mほど進むと右手にあります。


こちらは老舗の蕎麦屋です。

創業は江戸末期だそうです。


店内の蕎麦打ちスペース。


座席はテーブル席4人掛け3ヶ所と、座敷席4人掛け3ヶ所。


スピーカーからはバッハの無伴奏チェロ組曲が流れる。


60代ほどの4代目夫婦でやってるようです。


メニュー

その他アルコールあり。


今回は「二色せいろ野菜天ぷら付き」を注文しました。1650円也。

十割蕎麦と季節で変わる茶切りの二枚のせいろ、野菜天、薬味(天つゆ無し)。

十割蕎麦。

極細でシャキッとした舌触り。
石臼挽きの十割蕎麦です。

抹茶の茶切りそば。

極細の蕎麦で、抹茶入りで真緑色だが抹茶の風味はほとんどしなかった。
こちらはツルツルっとした食感。

茶切り蕎麦は季節によって変わりますがこの時期は抹茶そばを出してます。

つゆは濃いめ。

薬味はわさび、ねぎ、おろし。


野菜天。

茄子、南瓜、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ。


蕎麦湯。

驚くほどドロドロで超濃厚!


そんなわけで美味しかったです!

山形の蕎麦といったら極太の印象だが、繊細な極細蕎麦を頂ける伝統的な蕎麦屋でした。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・山形市東原町3-5-10
電話・023-622-8377
営業時間・11:30~14:30
定休日・火曜日

佐藤養助 秋田店

2017-12-31 13:45:53 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
今年も当ブログをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
何とか根性で毎日更新しました。ほんとキツかったぜ。
別にブログはいつきっぱりやめても悔いはないけど多分来年もダラダラ続けます。
というわけでよいお年を~。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「佐藤養助」の秋田店に行ってきました。


場所は「西武」秋田店の地下一階にあります。

西武秋田店には駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ。


こちらは歴史ある稲庭うどん屋の直営レストランです。

湯沢市の本店の他秋田県内に数店、東京や福岡どころか香港・台湾・韓国・シンガポールにまで店舗があります。


秋田店は西武の地下のレストラン街の一角にあります。


サンプルショーケース。


和装の店内は結構広め。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け1ヶ所と10人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け5ヶ所と6人掛け2ヶ所です。


メニュー









今回は「タイカレー二味セット」をあつもりで注文しました。1280円也。

稲庭うどん(温ざる)・グリーンカレー・レッドカレー・おしんこのセット。


稲庭うどん。

職人による手造りの干しうどんは中細でコシがあり、シルキーな滑らかな食感が印象的。
通常は二玉にきれいに盛られているがあつもりだと普通の山盛り。


グリーンカレーつけ汁。

比内地鶏の出汁にココナッツ入りでナンプラーではなく「しょっつる」を加えた秋田風グリーンカレー。

具は鶏肉、パプリカ。


レッドカレーつけ汁。

魚介出汁が強く、辛さは中辛程度のスパイシー。

具は海老、イカ、ホタテ、アサリでパクチー入り。


そんなわけでとても美味しかったです!

前回も同じメニューを頼んだが普通のつけざるの稲庭うどんをまず食べるべきではあるがやっぱりこの二味タイカレーにしちゃいました。

あつもりだと稲庭うどんのシルキーな喉越しが多少失われてしまうが、つけ汁が冷めにくく食べられるのでそれは良しとします。

このタイカレー二味セットは絶品なので青森店出来たらいいなー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店B1
電話・018-834-1720
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休(西武の休館日に準ずる)

盛岡じゃじゃ麺 あきを

2017-12-08 07:33:38 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
もう雪を見たくないので宮城に逃避します。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あきを」に行ってきました。


場所は盛岡大通商店街の岩手銀行のすぐ近くにあります。


こちらはじゃじゃ麺専門店です。


座席はカウンターが11席のみ。

券売制です。


30代ほどの女性1人でやってました。


メニュー

ちーたん(卵1コまで)無料です。


ちなみにビールの小ジョッキ。

190円と安かったもんで(笑)


今回は「モツじゃじゃ麺」の小を注文しました。630円也。

麺は平打ち太麺でやや柔め。

肉味噌は胡麻がたっぷり。

具はきゅうり、ネギ、紅生姜、すりおろし生姜、そしてモツ、ニラ。
モツとニラ南蛮がピリ辛でじゃじゃ麺と意外に合います。


卓上無料調味料は肉みそ、山椒漬け、酢、ラー油、胡麻、塩、胡椒。
色々あって味変が楽しめるが、肉味噌があるのは嬉しい。


じゃじゃ麺を少し残してテーブルの無料卵を皿に入れてかき混ぜてからスープを入れてもらいます。

ちーたんたん。

鶏ガラ出汁スープなのかな、あっさり玉子スープになります。
少し麺も残すとラーメン風になります。


そんなわけで美味しかったです!

じゃじゃ麺自体を食べのが二度目で、最初食べた時何じゃこりゃ?って感が強くて美味しいなんて思わなかったが、ここのは食べやすいし、種類も豊富で楽しめるのでまた食べたいと思った。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・岩手県盛岡市大通2-3-7 CT33ビル1F
電話・019-653-5959
営業時間・11:00~3:00(金・土・日・祝祭日は~5:00)
定休日・無休
駐車場無し

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭

2017-10-11 00:02:29 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
キングクリムゾンは現在8人体制になってドラムスが4人だという…。ドラムタオか!
そんな未知のライブ観たいから来日してくれー!!ま、どうでもいい話。





夏の福島旅行にて「桐屋権現亭(きりやごんげんてい)」に行ってきました。


場所は会津若松市上町の県道325号線沿いの津島神社の数軒隣にあります。


駐車場は100mほど離れた(金看板資料館寄り)一方通行の有料駐車場の奥隣にあります。


こちらは昭和46年創業の人気の蕎麦屋です。


店内。

カウンター席、テーブル席、2階に座敷席もあり、50名ほど収容できるようです。


メニュー



その他、地酒を中心にドリンクもあり。


今回は「そば三昧」を注文しました。1750円也。

蕎麦三種、薬味、小鉢、おしんこ付き。


生わさび。

セルフで擂りおろします。
香りは弱め。

他の薬味はねぎ、おろし。



会津頑固そば。

会津産の石臼挽き蕎麦粉十割蕎麦。


飯豊権現そば。

会津産の蕎麦粉の一番粉を使用した更級系の蕎麦。


会津のかおり。

会津のかおりという品種を使った十割蕎麦。


つゆはやや濃いめ。
つゆがとにかく少なかった。


小鉢は茄子のそぼろ炒め。

おしんこはきゅうりの浅漬け。


蕎麦湯。

とろみあるやや濃いめ。


そんなわけで美味しかったです。

蕎麦自体はこだわりがすごく感じられる評判通りのものだったが、猛暑日だったのもあってもっと冷水でキリッと〆てほいかった。

蕎麦が3種もあるのだからつゆはもっと多めにしてほしいし、つゆ猪口があっても良いと思う。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・福島県会津若松市上町2-34
電話・0242-25-3851
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:30(祝日は~19:30、日曜・連休最終日は昼のみ)
定休日・水曜日