卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大館矢立ハイツ

2019-08-05 00:00:16 | 温泉(秋田県)
古傷の右肘が農作業で酷使し過ぎで激痛でほんとキツイ。
トミージョン手術したいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大館矢立ハイツ」に行ってきました。


場所は「道の駅やたて峠」の建物の中にあります。


こちらは道の駅併設の温泉施設で、宿泊も出来ます。


入口から左手にレストラン、右手に進んでいくとフロントがあります。

大浴場は4階にあります。

エレベーター下りてから結構奥に進んでいきます。



浴場は男女の浴槽が日替わりで変わります。

この日は「天空の湯」が男湯でした。

脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、露天樽湯、水風呂、サウナといった造り。

展望窓からは(昼間なら)秋田杉の林が眺められます。

シャワー付きカランは10ヶ所あり、上がり専用シャワーが1ヶ所あります。


L字型内湯は43度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。
夏場は加水があると思われます。

お湯は赤茶褐色、炭酸味と苦みと塩気と強鉄味、金気臭、強スベスベ感あり。


露天の「天空の湯」。

木製風呂と樽湯があります。

奥は杉林、眼下は国道が丸見え。


露天風呂は42度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

L字型の真ん中が浅い足場で端が急に段差があるので注意が必要。


樽湯は43度の1人サイズ。

内湯と別源泉です。

お湯は笹濁り、強炭酸味と強鉄味と強塩気、金気臭とガス臭。

隣の「あいのり」の赤湯とほぼ同じですね。


ポリバス水風呂は10度の1人サイズ。



ちなみにサウナは84度の8人サイズ。


ここのお湯は浴槽に入ると尻や背中に成分がびっしり付いてるのでタオルや服に成分が付かないようにしっかり洗ってから出た方がいいです。


そんなわけでとても良い湯でした!

道の駅の温泉でこの濃さは素晴らしいの一言。


21時までの営業となってるけど最終受付が21時までなので21時以降はかなり空いてます。

一応県境の秋田側にあるけど個人的には青森の温泉として認識している(笑)
 
     

個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、宿泊、レストラン、売店、宴会場など

住所・秋田県大館市長走字陣場311
電話・0186-51-2311
立寄時間・7:00~21:00(最終受付)
定休日・無休

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(貸切風呂)

2019-01-22 00:01:51 | 温泉(秋田県)
アレサフランクリンの「シンク」が聴きたくてベスト聴いたらシンクは入ってたがミドルテンポなやつで聴きたいのはこれじゃない!って事で調べたらアップテンポなのは「ブルースブラザース」のサントラに入ってるって事でそっち聴いたらコレコレ!アレサのシャウトが凄くてブラス全開のファンキーなバージョン!いやーロックだね!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「日景温泉」の貸切風呂に行ってきました。


場所は青森県から秋田県の県境、国道7号線沿いの「道の駅やたて峠」から1kmほど大舘方面へ進むと右手に看板があるので右折し、600mほど林道を進むとあります。


こちらは復活した名湯です。


元の日景温泉は2014年に廃業しましたが、経営者が変わって2017年に復活しています。


大浴場の方は復活してから入りに行ったのですが撮影禁止になったので記事にしてませんでしたが、せっかく貸切風呂もあるので今回はそちらに入ります。


玄関手前に看板犬の柵があるがこの時は居なかった。

ちなみに1年前に訪れた時はいました。

可愛い秋田犬です!
今はもっと大きくなってるでしょう。

ちなみにヤギも飼ってるみたい。



浴場は男女別大浴場、貸切風呂2ヶ所、宿泊者専用貸切風呂2ヶ所とあります。
ちなみに風呂付き宿泊部屋もあるようです。


大浴場はフロントより左手奥に進むとあります。

ちなみに元々の内湯は男湯と女湯が逆になり、男湯の露天風呂は新設、女湯の露天は元の混浴露天が使われてます。

男湯の露天風呂は新源泉らしいが、露天は冬季閉鎖になります。



フロントより右手を直進すると貸切風呂があります。

もともとの湯治部だった男女別浴室を改装して貸切風呂になりました。


手前の方に通されました。


ちなみに定員は5名までかと思います。


脱衣場。

洗面台とストーブくらいしかない。


浴室。


シャワー付きカラン1ヶ所。
ソープ類完備。


浴槽は40度の3人サイズ。

加温掛け流し。

お湯は薄水色乳白色、塩気と強苦味、硫黄臭、白湯華あり。


古い木製浴槽、床は石張り、壁は新しく板を張り替えてます。


窓を開けると傾斜の山肌があって景色はあまり良くはない。


そんなわけでとても良い湯でした!

1年振りに日景の湯に入ったがやはりお湯は最高の硫黄泉です!

もともとこの湯治部浴室は400円で入れた過去があるので、貸切風呂になって値段が1時間2000円となかなかするので1人で入るには結構負担かかったが、それでもお湯が一級なので決して高くはないと思う。

この硫黄泉の名湯を貸切利用できるだけでもありがたい!贅沢なひと時であった。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物泉[硫化水素型](等張性中性温泉)
泉温・38.4度(加温あり)
効能・心臓弁膜症、慢性リウマチ、神経炎、糖尿病など

貸切風呂料金・1時間2000円×2室
備品・無し
施設・宿泊、貸切風呂、日帰り入浴

住所・秋田県大館市長走37
電話・0186-51-2011
立寄時間・10:00~15:00(最終受付)
定休日・無休

福祉健康 新屋温泉

2019-01-14 00:01:58 | 温泉(秋田県)
今年はヤングマガジンの「喧嘩稼業」の連載が再開されますように…。ま、どうでもいい話。





先日の秋田旅でこちらの「新屋(あらや)温泉」に行ってきました。


場所は秋田市新屋の秋田公立美術工芸大学と秋田西中学校の近く。
県道56号線を雄物川から大森山方面へ南下し、西中学校入口を過ぎた次の信号の交差点を左折し、300mほど進んで右折すると右手にあります。


こちらは秋田市の新屋地区にある公衆浴場です。

地元の高松木材という材木屋の先代の社長が掘り当てた温泉で、材木屋が経営しているもあり建物はほぼ全てヒバ造り(一部杉も使用)という素晴らしい建築です。


ロビー。

下駄箱に靴を入れて鍵をかけ、フロントで入浴券を渡してから鍵を取り換えてもらうのだが、別に脱衣ロッカーの鍵でもないので取り換える意味が不明なのだが(笑)


ロビー左手に進むと浴場がありますがその通路もヒバ造りですごい。



脱衣場。

ここも総ヒバ造り!


浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂があります。

もちろん総ヒバ造りです。

シャワー付きカランは14ヶ所あります。


主浴槽は38度の10人ほどのサイズ。

加水・循環・塩素消毒の表示あり。


お湯は薄い緑濁り、強烈塩気、モール臭、弱ツルツル感あり。

弱めの塩素消毒臭あり。


熱め浴槽は42度の4人サイズ。

加温・循環・塩素消毒の表示あり。

ここはあまり色づいてなかった。


水風呂は13度の2人サイズ。

投入が無いが色付きが濃いのでおそらく源泉を湯溜めして自然と冷ましたのかな。


天井も高いしとにかく見事なヒバ造り浴場です。



そんなわけで良い湯でした!

5年振りに入りに来ましたが前回は混んでたので、今回は朝10時開店と同時に突入しました!


湯使いが微妙な表示だけど本来の源泉は強烈で素晴らしいものだし、やはり全館総ヒバ造りは素晴らしいですね。


去年末までしばらく休業してたようだが再開したようでなによりです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温・41.5度(加水・加温・循環・塩素消毒あり)
効能・アトピー、運動器障害、高血圧など

料金・500円
備品・リターン式コインロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・公衆浴場、広間

住所・秋田市新屋大川町20-3
電話・018-888-8800
営業時間・10:00~21:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

ふるさわ温泉 光葉館

2018-12-28 15:16:19 | 温泉(秋田県)
背伸びしただけなのに頸椎を痛めた…。ジジイかよっ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ふるさわ温泉」に行ってきました。


場所は大舘市の樹海ドームとファミリーマートのある交差点を下代野方面(ファミマの裏手側)へ進むと左手に老人ホームがあるので敷地内に入るように左折して進むと突き当りにあります。


こちらは秋田犬のいる温泉旅館です。

旅館だけどほとんど日帰り客がメインだと思います。


ロビー。

売店、左側に食堂があります。


ちょうど館内に看板犬がいました。

母犬の温(はる)と娘犬の華です。
どっちがどっちかわからないけど(笑)

温はザギトワのマサルのいとこにあたるらしいです。

温が春先に6匹の子どもを産んで、5匹は里親に出されたようだが、華が二代目看板犬になりました。

入館する際にどっちかに激しく抱き付かれて熱烈歓迎を受けた(笑)


右奥に男湯、左奥に女湯があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは7ヶ所。
カランの湯栓とシャワーは温泉利用してます。


浴槽は44度の20人ほどのサイズで、湯口近くが深くて奥になるにつれ浅くなる。

加温掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭は無かったかな。


ライオン湯口には湯華キャッチャー付き。

謎のマスクマン状態(笑)

湯口からの飲泉は出来ないがフロント近くには源泉を無料で飲める飲水機があるようだ。


昔は打たせ湯とサウナがあったような造りだが今は使われてない。


そんなわけで良い湯でした。

大館らしいシンプルな湯で、やや古めの施設ではあるが、可愛い秋田犬がいるのが一番の魅力!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・ナトリウム-硫酸塩泉
泉温・32度(加温・塩素消毒あり)
効能・肝臓病、肝炎、動脈硬化症、糖尿病、高血圧症、リウマチなど

立寄料金・300円
備品・無料ロッカー、貸出有料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、個室休憩、広間、食堂

住所・秋田県大館市新綱27
電話・0186-48-4295
立寄時間・6:30~21:30
定休日・第2火曜日

大館矢立ハイツ

2018-08-14 16:12:00 | 温泉(秋田県)
最近ホームセンターのペットコーナーで生の猫草を売ってるのでよく買ってるが、しかし金銭的に結構掛かるので今では猫草の種を買ってきて自分で育ててる。
最初は全然成長しなくてヒョロヒョロだったが、バーミキュライトがよく育つって聞いてそれにしたらグングン育って、猫たちもムシャムシャ食べてます!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大館矢立ハイツ」に行ってきました。


場所は「道の駅やたて峠」の建物の中にあります。


こちらは道の駅併設の温泉施設で、宿泊も出来ます。


フロント手前の売店。



大浴場は4階にあります。

エレベーター下りてから結構奥に進んでいきます。


浴場は男女の浴槽が日替わりで変わります。

この日の男湯は「かぐやの湯」でした。


脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、露天樽湯、水風呂、サウナといった造り。

展望窓からは(昼間なら)秋田杉の林が眺められます。

シャワー付きカランは10ヶ所あり、上がり専用シャワーが1ヶ所あります。


L字型内湯は43度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は赤茶褐色、炭酸味と苦みと塩気と強鉄味、金気臭、強スベスベ感あり。

赤茶の鉄成分は肌にべっとり付きます。



ポリバス水風呂は17度の1人サイズ。



ちなみにサウナは84度の8人サイズ。


露天のかぐやの湯。

木製風呂と樽湯があります。

最近になってからか、かぐやの湯の露天スペースが広くなって樽湯も新しく出来ました。

しかし露天は塀に囲まれて景色は良くない。


露天風呂は39度の6人サイズ。

加水掛け流しです。

ここだけ直接加水してるのでお湯の成分は薄め。


樽湯は43度の1人サイズ。

源泉掛け流しです。


ここのお湯は浴槽に入ると尻や背中に成分がびっしり付くのでタオルや服に付かないようにしっかり洗ってから出た方がいいです。


そんなわけでとても良い湯でした!

日替わりの浴場の露天風呂は以前だったらかぐやの湯の方はハズレな感はあったが、広くなって樽湯も出来たのでれだと天空の湯とあまり変わらずどちらでも満足出来るようになりましたね。


アクセスも悪くないし、ソープ類完備で使い勝手も良いし、やはりお湯が素晴らしい!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、宿泊、レストラン、売店、宴会場など

住所・秋田県大館市長走字陣場311
電話・0186-51-2311
立寄時間・7:00~21:00(最終受付)
定休日・無休

男鹿観光ホテル

2018-01-22 00:11:08 | 温泉(秋田県)
昨日のクラシック音楽館を録画失敗して途中から観た。先週も録画失敗したし、前から思ってるんだがあの番組は違う時間帯で再放送してほしい。NHKの番組はよく再放送してるし。
来月の放送予定見たらずっとアンコール放送になっててまさかの再放送なのだが、シャルル・デュトワのセクハラ疑惑で去年の定期演奏会の公開録画の回がなんだかんだで見送りになったのでこんな措置になったとか。
NHK-FMではすでにラジオ放送されてたようで、ラジオはいいけどテレビはダメらしい…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「男鹿観光ホテル」に行ってきました。


場所は男鹿温泉郷の一角にあります。


こちらは大型の温泉ホテルです。

すぐ近くのセイコーグランドホテルの姉妹館のようです。


フロントにて「あきた日帰り温泉」本にて200円引き利用です。


浴場は8階の展望風呂と、地下にある露天風呂があります。


よくわからなかったがフロントで展望風呂の場所しか説明されてないので、地下の露天風呂は日帰り不可なのか、貸切利用してたか、清掃中か、入れなかったのだろうか。

なのでエレベーターで展望風呂へ。


脱衣場。

貴重品専用無料ロッカーあり、その他アメニティ充実。


浴場は浴槽が二つです。


シャワー付きカランは13ヶ所あり。


主浴槽は43度の12人サイズ。

源泉掛け流しかと思います。


隣の浴槽は42度の6人サイズ。

こちらも源泉だろう。


お湯は無色透明、塩気、磯臭あり。


床は千枚田状態です!



展望窓の左側の方は日本海が望みますが、窓の場所が海に対して正面ではないのと、外側の窓が汚れていて景色が正直見づらい。


そんなわけで良い湯でした!

この手の高層の景色重視の温泉は大抵循環湯が定番だが、源泉掛け流しはさすがの湯使いだし嬉しいですね。


男鹿温泉郷のホテル・旅館は日帰り入浴が15時からのところが多いし、冬季休業のところもあるし、日中でも受け付けてるのに清掃中で入れなかったりで難儀しますな…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・55.3度(季節によって加水・加温あり)
効能・冷え性、貧血、捻挫など

立寄料金・700円
備品・無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、整髪料、化粧水、剃刀、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、宴会場など

住所・男鹿市北浦湯本字草木原21
電話・0185-33-2121
立寄時間・15:00~20:00
定休日・無休(貸切で利用不可の場合あり)

協和温泉 湯元 藤久

2017-12-30 00:06:53 | 温泉(秋田県)
自分のiphoneも速度低下してるようなしてないような?
それより撮った写真をブログ用にアップロードする時にすぐフリーズするようになって何回も再起動したり写真や動画をこまめに消したりしてるけどなかなか直らない。
ブログの記事書きたいのに写真アップロードできないから書けないのがもどかしい!
あきらかに容量が限界なんだろうが買って2年も経ってないから新機種買うのももったいなしなー。
ってもブログ命だから近々8でも買うか。ま、どうでもいい話。





先日「協和温泉」の「藤久(ふじきゅう)」に行ってきました。


場所は協和温泉郷の一角にあります。


こちらはペンション風の鄙びた旅館です。


ロビー。


玄関の注意書き。

ここには温泉猫がいるようです。

写真が貼ってあったけど二匹いるのかな?


高齢の女将さんに激安の150円をお支払い。


脱衣場。

清掃面が良くない。


浴室は浴槽が二つ。

カランはほとんど故障してて、水栓のみ4ヶ所くらいあり。


熱め浴槽は45度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


浅め浴槽は43度の3人サイズ。

隣の浴槽と繋がっていて適温に。


お湯は無色透明、無味、弱芒硝臭あり。


新鮮なお湯が勢いよく掛け流しされているので熱め浴槽は浴感もすごくいいがさすがに熱め。
隣は多少適温だけど新鮮さというよりやはり清掃面が気になる…。


そんなわけで良い湯でした。

お湯はいいけど鄙びとカランの故障や清掃面が悪いのでその手の温泉マニア以外は無理かなと。
ただ料金150円は激安なので近隣住民からは重宝されてるであろう。

正直温泉猫目当てで来たけど猫には会えず、さすがに寒い日だったから居間で寝てたのかな…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・150円
備品・無し
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・大仙市協和船岡上庄内90
電話・0188-93-2155
立寄時間・9:00~20:00
定休日・不明

貝の沢温泉

2017-12-29 11:09:23 | 温泉(秋田県)
うちの長老猫が昨日亡くなったが18歳かな?随分長生きしてくれた。
生後すぐの捨て猫だったが元気に育って、昔は外に出してて家の中と出入り自由だっのでネズミを生け捕りして家の中に逃がすのはよくあったし、スズメなどの鳥もよく獲ってきたし、おそらく近所で飼っていたであろう烏骨鶏を仕留めて持ってきたからさすがにやばくて証拠隠滅で土に埋めた事もあったという、優秀なハンターだったな。
しかし外飼いは危険で毒物食べたのか死にかけた事も2度くらいあってそれでも何度も生き延びたから生命力強い猫だった。
ここ数年の老後は完全にボケてたし目もほとんど見えてなくて世話はかかったけどそれでも猫はやっぱり可愛い。
他にも飼い猫がたくさんいるけどみんな病気にもならずに元気なので長生きしてほしいわ。どうでもよくない話。





先日こちらの「貝の沢温泉」に行ってきました。


場所は秋田市太平山谷の太平山カントリークラブから更に奥まったところにあります。


こちらは太平山麓にある一軒宿です。

約1年前に改装リニューアルしてます。

露天風呂新設、宿泊棟と宿泊専用浴場新設など大幅な増設・改装をしたようです。


フロント・売店。

休憩スペース・広間。

床板を貼り直したのかピカピカで、廊下も床暖房。


脱衣場手前のスペース。

御神木・彫刻・書・百人一首とかいろいろ飾ってます。


脱衣場。



浴場は内湯と露天風呂と上がり湯があります。

湯気がかなり籠ってます。

シャワー付きカランは10ヶ所。


内湯は42度の15人ほどのサイズ。一部ジャグジー付き。

源泉掛け流しのようです。

お湯はほぼ無色透明、塩気、油臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭は無し。


新設の露天スペース。

屋根付き・囲いありで景色は悪い。
後から増築したので外や部屋から見えない様にこんなに囲いが多いのかも。


露天風呂は40度の5人サイズ。

源泉掛け流し。


秋田市内の老紳士と暫し歓談。


そんなわけで良い湯でした!

とにかくお湯はすごく良くて湯使いもちゃんとしてるし、館内も新しくなって露天風呂ができたのも嬉しい。

秋田市中心だとあまり良い温泉施設はないので多少時間は掛かってもここまで足を運ぶ価値のある温泉ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・58.1度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・慢性皮膚病、慢性婦人病、神経痛、関節痛、痔症など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー、無料ロッカー
施設・宿泊、日帰り入浴、食堂、売店、大広間

住所・秋田市太平山谷長坂66-96
電話・0188-38-3838
立寄時間・6:00~20:00
定休日・無休

釈迦内温泉 泉湯

2017-05-13 00:38:40 | 温泉(秋田県)
買ったばかりのあきた日帰り温泉本を早速使うべく何となく森岳温泉に行ったのだが、結構混んでてそれは仕方ないのだが、常連客であろうジジイがサウナから上がってそのまま水風呂に入ってうがいしてそのまま床や使ってない浴槽へ吐き出すのを何度もし、混んでるのにトド湯したりで最悪だったからもう二度と行かない。
施設側は全く悪くないけど客が悪いわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「釈迦内(しゃかない)温泉・泉湯(いずみゆ)」に行ってきました。


場所は大館市釈迦内の国道7号線沿いの交番付近に看板があるので曲がり、そのまま道なりに進むと右手にあります。


こちらは地元の公衆浴場です。


玄関に入るとデカいアメジストが飾っています。



脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、水風呂があります。

シャワー付きカランは8ヶ所です。


内湯は44度の8人サイズ。

微量加水の掛け流しでしょうか。

お湯は無色透明、無味、微石膏臭、微スベスベ感あり。


手前のライオン湯口から掛け流ししてるのだが、奥のライオン湯口は以前は循環湯が投入さていたらしい。
手前の方が随分と成分でボロボロで、奥は比較的きれいだからここ最近は循環はしてないと思われる。


露天スペースは岩風呂と水風呂があります。


露天の岩風呂は44度の6人サイズ。

ここはおそらく源泉掛け流しかも。


水風呂は16度の1人サイズ。



そんなわけで良い湯でした。

大館らしいシンプル湯ですが、浴場は広くはないけど露天があるのがいいね。  



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・58.5度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、大広間

住所・秋田県大館市釈迦内字中台25-11
電話・0186-45-2101
営業時間・6:00~21:30
定休日・第1・3火曜日

乳頭温泉 妙の湯

2017-04-25 23:09:27 | 温泉(秋田県)
弘前市民会館でのフジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフのデュオコンサート素晴らしかった!
第一部はフジコヘミングのソロでショパン、ベートーヴェン、リストの小品など8曲、最後は代表曲のラ・カンパネラ。
第二部はヴァッシレフとのデュオで、スプリングソナタ全曲、ラベル、アヴェマリア、ハンガリー舞曲。
フジコヘミングが伴奏だけどブァッシレフが合わせに行ってる感じも面白かった。
元祖原宿系ファッションのフジコヘミングの圧倒的存在感の堂々たる演奏でしたな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「乳頭温泉郷」の「妙乃湯」に行ってきました。


場所は「乳頭温泉郷」の「休暇村乳頭温泉」の分岐点のY字路を左に曲がり、道なりに進むと一番最初の右手にあります。

駐車場は道路を挟んで向かいにあるが、10台ほどしか停められないので、路駐が日常的に行われているようです。


こちらは乳頭温泉郷の女性に大人気の高級旅館です。


玄関は狭くて下足箱もないのでごちゃごちゃしてる。


日帰り入浴開始時間に行くと遅めのチェックアウトでごちゃごちゃしてる。



フロントから食事処を過ぎて奥の方へ行くと浴場があります。


時間帯によって男女浴場は入れ替えになるようだが、日帰り時間帯は手前が男湯になるようです。


脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、奥の混浴露天風呂が2ヶ所あります。

仕切り付シャワー付きカランは4ヶ所です。


内湯は「銀の湯」で42度の6人サイズで青森ヒバ浴槽。

加温掛け流し。

お湯は無色透明、無味、無臭。

クセの無い単純泉です。


手前の露天風呂スペース。

浅めの浴槽が一つ。

檜風呂は39度の寝湯3人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は黄土白濁、酸味、微金気臭、黄土湯華あり。



奥に混浴露天風呂で浴槽は二ヶ所あり。


手前が銀の湯使用で屋根付き風呂です。
41度の3人サイズ。底には玉砂利が敷かれている。

ここだけ画像無し。


奥の「妙見の湯」は金の湯使用。

源泉掛け流しで37度の8人サイズ。

眼前には先達川の人口の堰止めの滝が流れる。


ちなみに女性はバスタオル巻き入浴可です。


日帰り入浴開始すぐ入ったので客はいなかったがすぐ男性が数人入ってきたが、女性が入る前には出た。  


そんなわけで良い湯でした!

ここはやはり雪見風呂が格別ですね。


だいぶ前に行って勘違いで記事化してなかったが、旅館に問い合わせして大丈夫そうだったので季節外れになりました。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・単純温泉[銀の湯]
泉質・酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩泉[金の湯]
泉温・37.2度(加温あり)[銀の湯]
泉温・56.3度(源泉掛け流し)[金の湯]
効能・慢性皮膚病、動脈硬化症、消化器病など

料金・700円
備品・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、無料ドライヤー、電子ロッカーなど
施設・宿泊、食事処、貸切風呂

住所・秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-1
電話・0187-46-2740
立寄時間・10:00~15:00
定休日・火曜日(清掃の為)

大館矢立ハイツ

2017-04-18 01:22:16 | 温泉(秋田県)
ほぼ毎日豆乳飲んでたが、何となくアーモンドミルク買ってみたけど流行ってるだけあって美味しいね。
健康には良さげだが、無糖の買ってるけどカロリー高いから飲み過ぎると太るだろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大館矢立ハイツ」に行ってきました。


場所は「道の駅やたて峠」の建物の中にあります。



こちらは道の駅併設の温泉施設で、宿泊も出来ます。

レストランもあります。



フロント手前の売店。



大浴場は4階にあります。

エレベーター下りてから結構奥に進んでいきます。



浴場は男女の浴槽が日替わりで変わります。

この日は露天の「天空の湯」が男湯でした。


脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、露天樽湯、水風呂、サウナといった造り。

展望窓からは秋田杉の林が眺められます(昼間なら)。

シャワー付きカランは10ヶ所あり、上がり専用シャワーが1ヶ所あります。


L字型内湯は43度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。
なんだけど後から客が勝手に加水してた…。

夏場は常時加水があると思われます。


お湯は赤茶褐色で、炭酸味と苦みと塩気と強鉄味、金気臭、強スベスベ感あり。


赤茶の鉄成分は肌にべっとり付きます。



ポリバス水風呂は10度の1人サイズ。



ちなみにサウナは83度の8人サイズ。



露天の「天空の湯」。

木製風呂と樽湯があります。

奥は杉林、眼下は国道が丸見えです。

季節柄もあってこいのぼりが泳いでました。


ちなみに入れ替えする逆の浴場の露天「かぐやの湯」は四角い浴槽のみで樽湯は無し。


露天風呂は42度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

L字型の真ん中が浅い足場で、それぞれ端が3人ほどの浴槽になってて、急に段差があるので注意が必要。


樽湯は43度の1人サイズ。

おそらく別源泉です。

お湯は笹濁り、強炭酸味と強鉄味と強塩気、金気臭とガス臭。

隣の「あいのり」の赤湯とほぼ同じですね。


普通の温泉ならシャワーで掛け湯して浴場から出るだろうが、ここのお湯は浴槽に入ると尻や背中に成分がびっしり付いてるのでタオルや服に付かないようにしっかり洗ってから出た方がいいですね。


そんなわけでとても良い湯でした!

道の駅の温泉でこれだけの濃いお湯を堪能できる所は他になかなかないでしょうね。

安いしアクセスも良いし使い勝手も良いしお湯も素晴らしい!


21時までの営業となってるけど、実は最終受付が21時までなので、21時以降はかなり空いてます。
 
     

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、宿泊、レストラン、売店、宴会場など

住所・秋田県大館市長走字陣場311
電話・0186-51-2311
立寄時間・7:00~21:00(最終受付)
定休日・無休

大湯温泉 川原の湯浴場

2017-03-07 23:34:49 | 温泉(秋田県)
BSプレミアムの「六角精児の呑み鉄本線日本旅」の「冬・津軽鉄道、弘南鉄道を呑む」回を観たが面白かった!
鉄道には興味ないけどタモリ倶楽部の鉄道回とかは何故か好きで観てるので六角精児もお馴染みだが、鉄道旅でひたすら呑むのが爽快だね。
意外だったのは津鉄で中里まで行ったのにストーブ列車に乗らないってのが通なのか、裏切られたわ。
あの気さくなおっさんだが、バツ3ってのが何か闇を感じるね…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大湯温泉」の「川原の湯」に行ってきました。


場所は大湯温泉街の国道103号線沿いの「秋田魁新報販売所」と「衣料品の店まぶち」の間の小路を曲がって道なりに進むと右手にあります。


駐車場はありません。
近隣に駐車しないよう注意書きがありますが、地元の客たちは施設前に路駐してまして、でも前の道路が狭いので絶対に邪魔にならないようにしましょう。


こちらは大湯温泉に4ヶ所ある共同浴場のうちの一つです。


入ってすぐ番台。

無人でしたが。


脱衣場。

ゴザ敷き、備品無し。


入浴者心得。

争論は止めましょうってのはわかるが、暴行は犯罪だと思うが(笑)



浴場は浴槽が一つ。


カランは水栓が一つのみ。


浴槽は46度の8人ほどのサイズ。

源泉掛け流しで、加水は客にまかせている。


お湯は無色透明、無味、無臭。


大湯の共同湯らしく激熱だったのだが、入った時は無人だったがすでに蛇口から加水されていたので、自分で加水多めにして調整して43度くらいにした。


そんなわけで良い湯でした。

相変わらず大湯は熱いですねー。
じっくり浸かるってよりは体を洗いに行く共同湯って感じかな。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・70.8度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病など

料金・200円
備品・無し
施設・共同浴場

住所・鹿角市十和田大湯川原ノ湯
電話・無し
営業時間・6:00~21:00
定休日・第4木曜日

船沢温泉

2017-02-06 23:14:48 | 温泉(秋田県)
昼間テレビつけたらスーパーボウルやってたので観てたのだが、ルールが全くわからんがラグビーに近いので何となくで観てたけど逆転劇だったしそれなりに面白かったわ。
後半から観たのでレディガガのハーフタイムショーはもう終わってましたが興味なし。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「船沢温泉」に行ってきました。


場所は能代市豊祥岱の国道7号線沿いのいとく能代南店のある交差点を県道210号線に曲がって南下して1.5kmほど直進すると能代南中がある交差点があるので左折し、直進すると川長がある交差点があるので右折し、そこから上り坂を直進していくと右手にあります。



こちらは小規模な温泉旅館です。
食事処もあります。


こちらの温泉は創業以来休業や経営者が変わったりを何度か繰り返してる施設で、現在は去年4月にリニューアルオープンし再開しました。


ロビー。

以前よりかなり綺麗になりました。


券売機。

右上に注目。「宇宙人」はプライスレス(笑)



脱衣場。

ここも綺麗に改装。



浴場は浴槽が一つと水風呂とサウナがあります。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。



浴槽は42度の15人ほどのサイズ。

加温掛け流しです。


お湯は薄黄土色、強烈塩気、弱油臭、弱ツルツル感あり。


湯口は普通の石組みのもので、以前の桶状の筒に湯溜めしてラジウム石を通して掛け流す名物湯口は無くなった。



隣の水風呂は12度の5人サイズ。




ちなみにサウナは80度ほどのギリギリ5人サイズ。テレビ付き。



そんなわけで良いお湯でした!

浴場の造りは以前とほぼ変わらずで、お湯のインパクトも変わらず海より塩辛い激しょっぱ湯は健在!

以前のB級感漂う佇まいは無くなりきれいな施設になって食事処のメニューも豊富になったので新規客も増えたでしょうね。

何よりも船沢温泉がまた復活したのが嬉しいです!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性低温泉)
泉温・31.8度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、食事処、大広間

住所・秋田県能代市浅内字船沢73-125
電話・0185-54-4838
立寄時間・8:00~22:00
定休日・無休

強首温泉 樅峰苑

2017-01-15 00:25:14 | 温泉(秋田県)
金曜日にNHKで放送された「みちたん」の温泉スペシャルがなかなか面白かった。
青森から「白馬龍神温泉」と「あさひ温泉」、岩手から「でめ金食堂」、宮城から「いさぜん旅館」とか、渋い温泉紹介されてたね。
山形の満沢の野湯は初めて知ったが、さすがにあそこに入る気は起きんな。
ところで白馬龍神とあさひ温泉が共同浴場って紹介してたが公衆浴場ではあっても共同浴場ではないだろって疑問に思ったが、温泉のプロ中のプロの郡司勇まで共同浴場って言ってたのは驚きでしたけど…。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「強首(こわくび)温泉」の「樅峰苑(しょうほうえん)」に行ってきました。


場所は大仙市強首の郵便局の裏手にあります。



こちらは歴史ある建物の温泉旅館です。


旅館は登録有形文化財に指定されています。


ロビー。

趣のある佇まいが素敵。


真っ直ぐ進むと浴場あり。

ちなみに宿泊専用の貸切露天風呂が2ヶ所あります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。

壁は木材をふんだんに使用した造りです。

シャワー付きカランは4ヶ所あり。


浴槽は42度の4人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は薄緑濁り、強塩気、油臭、黒小粒湯華あり。


そんなわけでとても良い湯でした!

パンチの効いたお湯だし、しかも源泉掛け流しは素晴らしいですねー。


本当は「強首温泉ホテル」を狙ってたがメンテナンスで断られて急遽調べてこちらに来たが、結果こちらの温泉が当たりで良かったよー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉
泉温・49度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、神経痛、五十肩など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・大仙市強首字強首268
電話・0187-77-2116
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無休

乳頭温泉 大釜温泉

2016-12-11 00:53:27 | 温泉(秋田県)
今回の乳頭温泉郷巡りだが、ブログ的には孫六と大釜のみ記載。
妙の湯は一番最初に入ったが、今知ったけど撮影禁止らしい(注意書きが無かったけど)ので記事化無し。
蟹場も入ろうとしたが通常17時まで立ち寄り時間がなぜか15時までになってて時間なくてパス。蟹場も撮影禁止になったらしいし。
鶴の湯はいつも混んでるし撮影禁止だし(無人時なら大丈夫のようだが)パス。
休暇村は近代的で面白くないのでパス。
乳頭も撮禁多くなったからブログやってる限りは当分再訪ないかもな。ま、どうでもいい話。





昨日は「乳頭温泉郷」の「大釜温泉」に行ってきました。


場所は乳頭温泉郷の「休暇村」の分岐点を左折し少し進んで三軒ある旅館のうちの真ん中にあります。



こちらは学校の校舎を移築して利用した旅館です。


ちなみに以前の旅館の建物は宿泊客が心中を起こして火事で焼失したのだと…。


外には無料の足湯もあり。


ロビー。



脱衣場。




浴場は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは5ヶ所ほどあります。


内湯は43度の15人ほどのサイズ。

沢水を加水しての掛け流し。


お湯は薄黄土白濁、酸味、泥臭と微金気臭と微硫化水素臭、スベスベ感あり。
 


露天スペースは露天風呂と水風呂あり。




露天風呂は41度の10人強サイズ。

ここも加水掛け流し。

露天の湯の方が内湯よりクリーム色がきれいに映える。

内湯もそうだが泥が浴槽底に溜まってます。


水風呂?

巨木を切り抜いた浴槽。
冬は管理されてないかも?


景色は良いとはいえないが、裏の杉林が見えて開放感はある。



そんなわけでいい湯でした!

クリーム色の酸味のある湯なのでサワークリーム温泉と名付けたいくらいです(笑)

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・含鉄-単純酸性泉(低張性酸性高温泉)
泉温・94.2度(加水あり)
効能・水虫、慢性膿皮症、リウマチ性疾患など

立寄料金・600円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り入浴、足湯

住所・秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林
電話・0187-46-2438
立寄時間・9:00~17:00
定休日・無休