卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

手打ちそば 無垢

2017-11-30 23:58:49 | 蕎麦・うどん
先ほど青森中央高校演劇部公演「修学旅行~鬼が島編」を観に行ってきた。
過去に全国制覇した名作「修学旅行」の改編版というか、脚本的にはベースが良いので就寝シーンなんかさすがだが、細かい笑わせどころがあまり面白くなかったり。
1000人規模のホールでやったけど、大声出すシーンがほぼ全員何言ってるか全然聞き取れなかったり、後ろ向いて喋るシーンとかはもっと聴こえないから工夫しないといけないのに基本の演出が出来てないので生徒側というよりは顧問の畑澤誠悟の問題でもあるが。
ほぼ毎年観てるけど今年は県大会では優勝したらしいが全国では通用するのかな。
でも褒める点はもちろんあって、合唱がものすごい上手い!美声
肝心のナベゲンが最近レベルが落ちてしまったので中央高校卒の演劇部生徒に期待します!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「無垢」に行ってきました。


場所は青森市の国道7号線西バイパスの「ひがしやま」や「赤い唐辛子」のある交差点を新田方面へ直進し、国道280号線の交差点の手前の陸橋の下の右手にあります。
車だと陸橋の手前の左手の側道に入ってすぐ橋の下を曲がっててUターンしないと行けません。


こちらはあおもり海道そばを提供している人気の蕎麦屋です。


店内は一般家庭のリビングダイニングみたいな造り。

玄関では靴を脱ぎます。


ノルウェーのヨツール製の薪ストーブもあり。



座席はテーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所とあります。


60代ほどの夫婦でやってます。



まず揚げ蕎麦とお茶を出されます。



メニュー



今回は「付けかも」を注文しました。1000円也。

別皿の白ネギと、そばもやし付き。


蕎麦。

蕎麦は外二で、あおもり海道そばを使用してます。
かなり細めでコシは普通。


つけ汁。

あたたかいつゆは優しい塩気でやや甘め。

具は鴨肉、ねぎ、三つ葉?
鴨肉はスライスしたもので、柔らかくてクセが無い。


蕎麦湯。

トロっとした濁りが濃い濃厚なもの。


そんなわけで美味しかったです!

鴨肉のざるで1000円はほんと安いですね。

個人的にひやもりのあたたかいつけ汁が好きではないのだが、やはり後半ぬるくなって味が落ちてしまいますね。




そしてまた再訪です。


今回は「かれー南蛮」を注文しました。900円也。


カレーつゆはスパイスがやや強め、とろみは結構強くてドロッとしてます。

具は鶏肉、ねぎ、ピーマン、紅生姜。
カラーリングを考えたトッピングですが、ピーマンは合わないかも。
別皿で白ネギも付いてくる。

蕎麦は上に同じ。


そばもやし。

極細のシャキシャキもやしは絶品です。


そんなわけで美味しかったです!

あおもり海道そばを提供している数軒の中では一番好きですかね。
青森の蕎麦も美味いと感じさせくれるお店です。

早めの閉店が多くて2時間ほどしか営業してない時もあるので開店してすぐ行きたいところです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市新田2-19-10
電話・017-766-1234
営業時間・11:00~14:30(売切れ次第終了)
定休日・水曜日

Boulangerie TATSUYA ELM店

2017-11-29 23:38:17 | パン屋
ドンキホーテでベルト買ったので、Gパンにベルト通してバックルで留めようとしたらバキッとバックルが折れてしまった…。
なので1回も使う事なく壊れた…。不良品にもほどがあるだろ!ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「TATSUYA(タツヤ)」のエルム店に行ってきました。


場所は五所川原のエルム1階の食彩館近くにあります。


ちなみに向かいには「タツヤ」のケーキ部門もあります。


こちらのタツヤは西北五を中心に展開するパンとお菓子の店です。


19時以降かな?パンがほとんど20%か30%引きになったり、サンドイッチは半額になったりします。



今回は「目玉バーガー」「玉子サンド」「ロースカツサンド」「玉子カレーパン」「サーモンポテト」「渋皮マロンクリーム」「クイニーアマン」「ウィンショコラ」「アップルパイ」を購入しました。


目玉バーガー。


たまごサンド。


ロースカツサンド。


玉子カレーパン。


サーモンポテト。


渋皮マロンクリーム。


クイニーアマン。


ウィンショコラ。


アップルパイ。



そんなわけで美味しかったです。

やっぱり割引してる時に行くのがいいけど、種類によっては割引してなかったり、たまに20時過ぎてもやってなかったりで、ここは通常の値段で買うと損する気になってしまう…。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム1階
電話・0173-33-6746
営業時間・10:00~21:00
定休日・無休

桜温泉

2017-11-28 23:56:35 | 温泉(弘前市)
農作業してたらりんごの木に鶯色の頭が赤い鳥がいて、見た事なかったからあの鳥はなんだ!?と思って調べたらどうやら「アオゲラ」っていうキツツキの仲間らしい。
近くに行って写真撮ろうとしたらすぐ逃げられた…。ま、どうでもいい話。





先ほどこちらの「桜温泉」に行ってきました。


場所は旧岩木町の賀田の県道3号線沿いの前田観光の敷地内にあります。


こちらは「前田観光」が経営する中規模の温泉施設で宿泊もやってます。

家族風呂もあります。


ロビー。

食堂もあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂といった造り。


シャワー付きカランは12ヶ所です。


主浴槽は43度の10人サイズ。

ここだけ微量の加水掛け流しかな。


熱め浴槽は47度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


お湯は緑掛った薄濁り、強塩気と出汁味、油臭と弱モール臭と弱金気臭あり。



屋根付きの半露天スペース。


桶風呂は44度の2人サイズ。

源泉掛け流し。


水風呂は18度の1人サイズ。



ちなみにサウナは84度の5人サイズ。


そんなわけでとても良い温泉でした!

近所にこれほどの強烈な療養泉があるからありがたい。

混雑時はカランもすぐ埋まるし、何故かマナーが悪い客が多いので空いてる時間に行きましょう。

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・48度(源泉掛け流し・一部加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、火傷、慢性湿疹など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、家族風呂、食堂、宴会場、売店

住所・弘前市大字賀田2-11-2
電話・0172-82-4332
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

健康温泉桃太郎(家族風呂)

2017-11-27 23:11:14 | 温泉(弘前市)
平川市の旧碇ヶ関村の自然休暇村たけのこの里が来年度から休業するが、建物の老朽化が原因の一つでもあってその改修費に多額の費用がかかるためそのまま解体して廃業する可能性もあるらしい。
碇ヶ関村時代だったら仕方ないが、あくまで平川市の施設だしそこは何とか存続の努力をして頂きたい。
メインの建物は解体してもキャンプ地として残すなり、一帯は子ども連れの遊び場として重宝されてるわけだし、クラウドファンディングなり寄付で多少の工面は出来るでしょう。
そもそも温泉本で毎年無料入浴になってたからある程度儲かってると思ったら全然だし何で無料にしてたか謎だが、温泉も良い湯だから廃業は避けてほしいですね。ま、どうでもよくない話。





先ほど「桃太郎温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市早稲田の国道102号線沿いの「洋服の青山」や「ダイソー」のある交差点を新里方面へ曲がり、少し走って左折して進むとあります。



こちらは結構大きめの公衆浴場です。

最近大浴場をリニューアルしたらしいがそちらは全然行ってないのでどうなったかよくわからん。


家族風呂は3室あります。

家族風呂のエリアが雑然としている…。

家族風呂はリニューアルせずそのままですかね。


ちなみに受付時にボックスティッシュとポケットティッシュとサービス券までもらいましたー。


広めの脱衣スペース。

トイレ付き。


浴室は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは2ヶ所。

ビーチチェア置いてる変なスぺ-スがあったが、以前サウナがあったと思われる造り。


浴槽は43度のギリギリ2人サイズと浅い部分(子ども用か)。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭あり。


そんなわけで良い湯でした!

大浴場だとブラックシリカだの人工炭酸泉だので塩素消毒もあるし湯使いが微妙だけど、家族風呂は完全源泉掛け流しで微かに芒硝臭を感じたし、大浴場より湯使いは段違いにいいですね。

しかも料金1000円は周辺の温泉の家族風呂に比べるとかなり安いのでここはまた入りたい!
大浴場はあまり足が向かないが…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.3度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

家族風呂料金・1000円×3室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場、大広間、食堂

住所・弘前市新里字下樋田66-1
電話・0172-28-3211
営業時間・6:00~23:00
定休日・無休

茶菓子家 瀧二郎

2017-11-26 23:54:43 | スイーツ・お菓子店
YUKIと宮崎あおいはいつまで童顔でいつまで歳を取らないつもりだ!ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「瀧二郎(たきじろう)」に行ってきました。


場所は弘前中三の裏手の地下入口の近くの駐車場の近くにあります。
「寿々炉」の向かいです。


こちらは向かいの寿々炉の姉妹店です。


店内は狭め。

イートインのテーブル席4人掛け1ヶ所あり。

おばちゃん一人でやってる様子。


饅頭、団子、羊かん、かき氷、オリジナル和菓子など季節によって変わりますが品揃えは少なめ。



今回は1コインランチ弘前指定メニュー「おすすめ6品セット」を購入しました。500円也。


草ふ餅。


豆こふく餅。


茶々吹雪。


黒子。


吹雪。


おかげ饅頭。


そんなわけで美味しかったです!

小振りの饅頭・大福のセットでしたが、甘さ控えめで上品な味わいでした。




そしてまた再訪。

今回は「おしるこ」「串だんご」6本、「うさぎマシュマロ」「和ッキー」を購入しました。計1380円也。


おしるこ。

注文してから餅を焼いて汁粉も煮て専用のカップに入れてくれます(店内で食べると容器代はかかりません)
餅は柔らかく、とにかく小豆汁が美味しくてもちろん完汁。


串だんご。

みたらし、ごま、あんこの3種類を2本ずつ注文。
注文してから団子を焼いてその後タレをかけてくれます。


うさぎマシュマロ。

ウサギ型のマシュマロで、中にはリンゴジャム入り。


和っキー。

和風クッキーで、小豆が入ってるのかな?
ワッキーは二色の半分マン!(笑)


そんなわけで美味しかったです。

寒い時期限定だと思うが、おしるこはおすすめです。

寿々炉は上生菓子が売りなんだと思うが、こちらは比較的庶民的な和菓子が買えるけど、もう少しラインナップが欲しいところ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市徒町ー2-1
電話・0172-36-2976
営業時間・10:00~19:30
定休日・水曜日

GELATO NATUR

2017-11-25 23:49:42 | スイーツ・お菓子店
チャットモンチー解散するのか…。2人ではやることやったから必然か。
3人時代は好きというレベルではなく心から愛していたね。ロックスターでありアイドルでもあった。ピーク時は曲も演奏も神懸ってたし。
自分が好きなロックは60~70年代のブリティッシュ寄りのバンドだから大昔の過去の音楽になってしまうが、チャットモンチーはリアルタイムで聴けてライブにも何度も観に行けたって事が本当に嬉しくて奇跡だったなと思う。
クミコが抜けてからはほぼファンはやめた様な状態で、同時に自分のJロックブームもほぼ終わってフェスにも行かなくなってしまったから、チャットモンチーとその他大勢のJロックだったな。
チャットの3人には感謝しかない、ありがとう!遠い将来いつかまたライブで観れるのを待ってます。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「ジェラート・ナチュレ」に行ってきました。


場所は青森市の旧アウガの交差点から国道7号線方面へ中央古川通り(一方通行)を進むと左手にあります。

駐車場は無いですが広めの一方通行なので路駐しても大丈夫そう。


こちらは小さなジェラート屋です。

ここの本店の他にAファクトリーの中にも支店があります。


店内はかなり狭くて2,3人入れればきついキャパ。
一応座って食べれるベンチもあり。


ジェラートは常時14種類。

定番メニューがミルク、抹茶、ごま、りんごシャーベット、よもぎ、紅茶、ラムレーズン、チョコレート、きなこ、地酒、チーズ。

季節メニューがさつまいも、かぼちゃ、くるみ、洋梨シャーベット、梨シャーベット、さくら、いちごミルク、いちごシャーベット、プラムシャーベット、とまとシャーベット、メロンシャーベット、ももシャーベット、嶽きみ、毛豆、ぶどうシャーベット。

各種シングル300円、ダブル400円。
各種コーンorカップを選べます。


今回は「チョコレート」と「りんごシャーベット」のダブルのコーンを注文しました。400円也。


チョコレート。


りんごシャーベット。


そんなわけで美味しかったです。

Aファクトリーの店舗でも食べた事あるけど、ほぼ同じだけど何となくそっちの方が味が良かったような気がした。




そして最近また再訪。

前は若いバイトっぽい女性店員だったが、結構歳いってるオーナー夫婦が注文を受けてました。


今回は「ミルク」と「嶽きみ」のダブルのカップを注文しました。400円也。


ダブルだけどちょっとバランスが悪いような?

そんなわけで美味しかったです。

ベーシックなミルクが誤魔化し無しでシンプルで美味いですね。


冬場はあまり売れないのかアイスの鮮度が多少良くなかったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市新町1-6-22
電話・017-723-2003
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜日
駐車場無し

Pain Espoir 西大野店

2017-11-24 11:26:56 | パン屋
ちょっと面白そうだから観てみたいなと思う公開中の映画でも、試写会で一般人に感想コメント言わせてるCM流してたらもう一気に観る気失せるね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Espoir(エスポワール)」の西大野店に行ってきました。


場所は青森市西大野の青森南高校の近く。
消防署とあおもり腎透析クリニックのある通り沿いにあります。


こちらは函館に本店を置くパン屋です。

函館には3店舗、それに青森市の西大野店とあります。
同市に奥野店もあったがそちらは閉店してます。


パン屋の右隣にカフェも併設してます。

イートインではなく別の建物がカフェになってるので、そちらで左側のパン売り場で買ったパンを持っていってコーヒーなども飲めます。


店内。

パンは50~60種類ほどのラインナップ。

ケーキやプリンのスイーツも5,6種類ほどだけど取り扱ってます。


500円以上お買い上げでセルフでドリンク一杯無料。


今回は「フルーツデニッシュ」「クリームチーズデニッシュ」「ナッツデニッシュ」「アップルパイ」「海老カツドッグ」「ポテトベーコン」「カレーパン」「ピロシキパン」を購入しました。計1598円也。


フルーツデニッシュ。


クリームチーズデニッシュ。


ナッツデニッシュ。


アップルパイ。


海老カツドッグ。


ポテトベーコン。


カレーパン。


ピロシキパン。


そんなわけで美味しかったです。

系列店っぽい造りのパンではあるが全体的にバランスの取れた味だし、店内の雰囲気がいいかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市西大野1-4-9
電話・017-763-5635
営業時間・8:00~19:00(カフェは9:00~18:00)
定休日・不定休(正月・盆休み)

月影ラーメン興行社

2017-11-23 12:19:05 | ラーメン屋(青森市)
自動車のナンバープレートに「弘前」ナンバー導入を検討しているとの事だが、弘前人だけど弘前ナンバーは別に要らない。むしろ「津軽」ナンバーは作っ他方がいいかと。
弘前ナンバーだと弘前の人しか欲しくないだろうが津軽ナンバーだと津軽一円の人も欲しいでしょう。
南部は別に八戸ナンバーでいいんじゃないのかね、知らんけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「月影ラーメン興行社」に行ってきました。


場所は青森市青葉の県道120号線沿いのスーパードームの斜向かいのデイリーヤマザキとほっかほか亭の間の小道を入るとすぐ右手にあります。
元の「情熱ビリー」だった店舗です(ビリーは西バイパスに移転)。


こちらは青森市の「ゼットン」と「情熱ビリー」系列のフランチャイズ店です。


先月上旬ににオープンしました。


店内はシックだが小物なんかが奇抜なデザイン。
スピーカーからはタイムラグなどの古いジャズが流れる。


座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け3ヶ所。


券売機制です。


30代くらいの店主と女性の2人が働いてました。


メニュー



今回は「月影角煮そば」注文しました。800円也。


スープは丸鶏や野菜などの出汁で、濃厚で鶏の香りが強い鶏白湯です。

麺は中細ストレート。
幅広のビロビロ麺も数本入ってました。

具は豚角煮、レンコン、ねぎ、水菜、海苔、糸唐辛子。
角煮がとにかくデカい!けどしょっぱめなので白飯必須。


そんなわけで美味しかったです。

ラーメンは悪くなかったけど相変わらずここの系列グループらしくコンセプトが中途半端な気がする。

しかもここの店舗は仮店舗で来年また移転するらしい…?



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市青葉1-5-3
電話・017-739-1212
営業時間・11:00~16:00/17:30~1:00
定休日・火曜日

青森大勝軒 サンロード青森店

2017-11-22 00:39:03 | ラーメン屋(青森市)
3ヶ月ぶりに丸一日休みだったわ。
大雪で青森市まで行くので限界だったが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「青森大勝軒サンロード青森店」に行ってきました。


場所はサンロード青森の3階のフードコート内にあります。


こちらは東京池袋の大勝軒の暖簾分けの青森店の支店です。

約1ヶ月前にオープンしました。


座席はカウンターが9席、テーブル席4人掛け1ヶ所と6人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛けが1ヶ所と6人掛け2ヶ所とあります。

展望窓からは青森市内が見渡せる。


券売機制です。


青森店の店主の他、男性従業員2人と女性従業員1人が働いてました。


メニュー


今回は「背脂あつもり」を麺少なめで注文しました。800円也。



つけだれ。

スープはげんこつ・豚足・鶏の動物系と煮干・鯖節・魚粉の魚介系の出汁で、酢も入っていてさっぱりとした甘酸っぱいスープに背脂がたっぷり。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。


あつもりの麺。

自家製の中太ストレート麺。
少し細くなったか?


そんなわけで美味しかったです!

やはり大勝軒といえばつけ麺だが、背脂をトッピング追加してみたがこれはこれでアリかな。


サンロード内に支店が出来るのは意外だったが、八戸店がゴタゴタで閉店したので青森市内の出店で落ち着いたのかな。

青森店よりは座席も多いし、隣にキッズコーナーもあるので子連れ向けでもありますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-9-2 サンロード青森3F
電話・017-718-7717
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休

やすらぎ温泉(家族風呂)

2017-11-21 00:02:06 | 温泉(弘前市)
タイヤ交換しようと小屋にスタッドレスタイヤ取りに行ったら自分の車のタイヤが無い。探したが全然無くて、違うタイヤが残ってたのでもしやと思って家の軽ワゴン履いてるタイヤ見たら自分の車用のスタッドレスを間違って交換したようだ…。
サイズは合ってたから間違ってタイヤ交換したのだから自分の車にもサイズは合うだろうって事で面倒だしこれでいいやって変えた。
なのでうちのサンバーには不釣り合いな細いアルミホイールを履いている…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やすらぎ温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市石渡の県道31号線沿いにあります。


こちらはスーパー銭湯系の日帰り施設です。

同市原ケ平の「せせらぎ温泉」とは同系列です。


家族風呂はロビーから左手にあります。

予約してないので準備に5分ほどかかって待ってから通されました。


家族風呂は5室あって、それぞれりんごの品種の名前が付いてます。

そんなわけで「ふじ」に通されました。


部屋付きタイプ。

脱衣場やトイレは無し。

残念ながらテレビは有料。


浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用してます。


浴槽は45度のギリギリ2人サイズ。

加温掛け流しかな?
入室時に一気に湯が溜まるタイプだろうが、後は蛇口で自分で調整して投入できる。


お湯は極薄い緑色、微塩気、微モール臭あり。


そんなわけで結構良い温泉でした。

大浴場は大抵泳いでるガキとほっとくバカ親のせいでやすらぐどころかストレス溜まるしかないので二度と行かないが、家族風呂は平日だとやすらげますかね。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・43.5度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1200円(土日祝日は1500円)
備品・無料ドライヤー、有料テレビ
施設・家族風呂、大浴場、岩盤浴、食堂、大広間

住所・弘前市石渡字大保55-1
電話・0172-37-8888
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休

FRANDOLL

2017-11-20 23:24:31 | パン屋
りんごもぎ終わったから久しぶりに酒飲むかなと、缶ビール500mlとコロナ1本飲んで、チューハイ2口飲んだところですぐ寝落ちした…。
何て酒弱いんだ!ま、疲れが溜まってたからだけどね!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「FRANDOLL(フランドール)」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿い。
コスモ石油の向かいで、丸亀製麺の数軒隣です。


こちらは五所川原市で人気の老舗のパン屋です。


店舗内観はシックで照明も落ち着いた雰囲気でおしゃれな感じです。


パンは豊富に種類がありますが、いつも閉店前にしか行けないのでさすがに残り少ないけど今回は結構種類あった。

その他チーズ、ジャム、オリーブオイルなども置いてます。


奥様はとても上品な方で、商品のサジェスト上手。



今回は「野菜のピザ」「ウインナーロール」「ハムチーズ」「辛口ウインナー」「チーズクッペ」「ツナマヨ」「クリームパン」「メロンパン」「パンオショコラ」「チョココロネ」を購入しました。計1710円也。
あと「シュガースティック」をサービスで頂きました!


野菜のピザ。


ウインナーロール。


ハムチーズ。


辛口ウインナー。


チーズクッペ。


ツナマヨ。


クリームパン。


メロンパン。


パンオショコラ。


チョココロネ。


サービスのシュガースティック。



そんなわけで美味しかったです!

どれもこだわりのパンだなと味わい感じます。


奥様と色々話しましたが、土日のみ限定のパンもあるので(キッシュとか)早い時間に買いに来てほしいと言われるもかくかくしかじかで閉店前にギリギリ来れるかどうかって話したら、取り置きもできますよって言ってくれたけどそもそもどういうパンが取り揃えてあるのかよくわからないので時間ある時には昼前に買いに行きたい。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・五所川原市下り枝10-1
電話・0173-34-5141
営業時間・8:30~19:00
定休日・火曜日

麺処 中むら

2017-11-19 15:02:43 | ラーメン屋(南津軽)
りんごもぎやっと終了した。雪が積もる前にギリギリ間に合った。
今年は特にふじの収量がかなり減ったので収入はかなり減るが早く終わってよかったわ。
さて遊ぶ予定を練らなきゃな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中むら」に行ってきました。


場所は平川市柏木の県道13号線沿いの歯医者の隣にあります。


こちらは約1年前にオープンしたラーメン屋です。


50代の店主と奥様の二人でやってます。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所です。



メニュー

「中華そば(600円)※火曜日のみ」「担々麺(750円)」「汁なし担々麺(750円)」
「焼肉丼(250円)」「肉味噌丼(200円)」



今回は「煮干しラーメン」の大盛と「見にチャーシュー丼」を注文しました。計850円也。

スープは片口・平子・鯵・鯖の4種の煮干し出汁に煮干し油を加えた煮干し味。
無化調で上品な煮干しが香ります。

麺は中細ゆる縮れの自家製麺。
春よ恋とゆめちからの全粒粉入りの麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、麩。


ミニチャーシュー丼。

こま切れチャーシューにねぎ・海苔。マヨネーズトッピングのミニ丼。
マヨネーズは有り無し選べます。


そんなわけで美味しかったです。

煮干しの風味はすごくいいですが、寒い時期はスープはもっと熱めにしてほしい。

麺の大盛は1.3玉増しだけどそれでも全然量は多くなかったです。





そして再訪。

今回は「担々麺」と「焼肉丼」を注文しました。計1000円也。


担々麺。

スープはシャモロック、ゲンコツ、鶏、煮干し、節などの出汁。
ラー油多めで辛め、胡麻とナッツの風味、肉味噌の濃厚さを感じるスープ。

麺は同じく中細縮れ。

具は肉味噌、メンマ、ネギ、チンゲン菜。


焼肉丼。

豚肩ロースと玉ねぎを醤油タレで炒めたミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

限定メニューなのかな?の担々麺はレギュラー化してほしいですねー。


昼は結構混んでるみたいだけど週二日の夜営業はいつも空いてますね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市柏木町東田313-1
電話・不明
営業時間・11:30~15:00(金曜・土曜のみ夜営業あり17:30~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

中国料理 たかお

2017-11-18 00:00:03 | 洋食・中華・カレー屋
弘前市民会館に行く時に市役所駐車場使って少しだけ時間あってかなり寒かったのもあったのでスターバックス弘前公園前店でソイラテ買った。
以前贈答用にインスタントのやつ買いに行った事あったけど飲む用にラテ買ったのここでは初めてだったわ。
しかしスタバは高くてなかなか気軽に買えん。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「たかお」に行ってきました。


場所は弘南鉄道中央弘前駅から鍛冶町方面へ進むと交差点の角にあります。

駐車場は無しで、近くにコインパーキングあり。


こちらは人気の小さな中華料理屋です。


店内座席はカウンターが9席、テーブル席4人掛け1ヶ所。


30代の店主ともう1人の店員の2人でやってます。


メニュー


その他「油淋鶏(600円)」「豚角煮(600円)」「豚角煮ラーメン(800円)」


今回は「みそラーメン」と「炒飯」を注文しました。計1300円也。

みそラーメン。

スープは鶏ガラ主体の出汁で、濃いめの味噌タレ、胡麻が効いてます。

麺は中太。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草。もやし、わかめ。


炒飯。

具は玉子、チャーシュー、ネギ。

ご飯はしっとりふわっと系。


そんなわけで美味しかったです。

味噌ラーメンも炒飯も盛り付けは綺麗にしてほしいなと思った。




そして最近また再訪です。


今回は「五目あんかけラーメン」と「麻婆飯」と白飯を注文しました。計1500円也。


五目あんかけラーメン。

スープは鶏ガラ出汁で、あんのとろみはやや強い醤油味。

麺は中細縮れ。

具は角煮、海老、きくらげ、たけのこ、白菜、人参、かいわれ。
五目で豚の角煮は珍しいけど嬉しい、海老も大きい!


麻婆飯。

麻婆豆腐はピリ辛、山椒が効いてて、酸味がやや強い。

具は絹豆腐、挽肉、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

中華らしい2品を頼んだが、どちらもさすがです。

場所柄の酒の〆として使われるてると思うが、普通に食事しに来ても満足できます。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市北川端町22-1
電話・090-6254-3770
営業時間・17:00~3:00
定休日・火曜日

せせらぎ温泉

2017-11-17 00:11:28 | 温泉(弘前市)
スマートモテリーマン講座面白かったよー。
ヤスケン、乃木坂の若月ちゃん、メンタリストみたいな奴、もこみちみたいな奴、シソンヌたちが大暴れのコメディ舞台で、なんだかんだでやっぱりシソンヌは面白いという結論。
モテの極意を享受したので実践してモテたいと思います。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「せせらぎ温泉」に行ってきました。


場所は陸上自衛隊弘前駐屯地から千年方面へ走らせ、500mほど進むと看板があるので右折する。
200mほど進んだら小さな看板があるので左折し、少し進んで突き当りを右折して進むとあります。


こちらはやや大きめの日帰り温泉施設です。


同市石渡の「やすらぎ温泉」と同じ系列店です。


大浴場の他に家族風呂、岩盤浴、食事処、マッサージなど各種あり。



ロビー。

休憩スペースも広め。


脱衣場。

脱衣場から浴場とは逆側に岩盤浴あり(別料金)。


浴場はバイブラ温泉、歩行浴槽、熱め温泉、ジェット温泉、露天大浴槽、露天小浴槽、打たせ湯、サウナ、水風呂、上がり湯といった造り。


シャワー付きカランは37ヶ所です。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


上がり湯。



お湯は薄黄土濁り、土臭と焦げ臭、塩気と強苦みあり。


熱め浴槽は43度の6人サイズ。

チョロチョロ源泉掛け流しです。


歩行浴槽は37度。

熱め浴槽のお湯が仕切り穴と繋がっている。湯口からの投入は無し。


バイブラ温泉は40度の10人弱サイズ。

ここが一番薄い。


ジェット温泉は42度の5人ほどのサイズ。ジェット2基。

湯口からは源泉、ジェットバスの投入あり。


打たせ湯スペース。

ここにもカランあり。



露天スペース。


露天風呂の大浴槽は39度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。


露天小浴槽は39度の2人サイズ。寝湯使用。

チョロチョロ源泉掛け流し。


水風呂は17度の3人サイズ。



ちなみにサウナは90度の20人ほどのサイズ。テレビ付き。


そんなわけでいい湯でした!

オープン当初のお湯とはだいぶ違う湯になったが、広さの割には湯使いはいいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(高張性中性高温泉)
泉温・54度(一部源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・380円(5:00~8:00の朝風呂は280円)
備品・無料コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、岩盤浴、マッサージ、食事所、個室、大広間

住所・弘前市原ヶ平字奥野5-5
電話・0172-55-0777
営業時間・5:00~23:00
定休日・無休

麺処 中華宴会 若武者

2017-11-16 00:08:21 | ラーメン(福島県)
ノープランで福島旅行してたが、そういえば全焼した不動湯温泉が復活してたなと急に思い出し、土日祝日のみ日帰り入浴なので土曜日は入れるが17時までで最終受付30分前なので時間無くて急いで行ったが、設定したナビ通りに進んだらどういうことか川上温泉をゴール地点にしてて、不動湯温泉は逆方向なのでここからまた引き返すと確実に間に合わないので腹立ったが、そういえば川上温泉方面から林道を徒歩で行っても不動湯温泉へ行けるコースがあるというのを思い出したので、狭い林道を車で進んでみたが行けども行けども辿り着く気配も無く、道はどんどん狭くなっていってもうUターンすら出来ないほどの道になっていき、もちろん携帯電話の電波も圏外になってて、脱輪したら下手すりゃ遭難するなと危険を感じて引き返そうと思ったけどUターンするのもギリギリで慎重に何回もハンドル切り返して何とか元来た道を戻ってきた…。
不動湯温泉に入れなかった残念さより命からがらで帰還で来た安堵感の方が大きかった…。
不動湯温泉は来年時間に余裕もって入りに行きます。ま、どうでもいい話。





先月の福島遠征にてこちらの「若武者」に行ってきました。


場所は二本松市本町の県道355線沿いの大東銀行やミニストップの向かいにあります。


駐車場は店舗裏手に9台分あります。
出庫時は一方通行で県道には出られませんので注意。


こちらは人気のラーメン屋です。

中華料理の宴会も利用も出来ます。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛けが3ヶ所、座敷席が30席あります。



メニュー

その他アルコールなどのドリンクメニューあり。


今回は「濃厚福島鶏白湯」を注文しました。880円也。

スープは川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏の丸鶏を炊いた黄金色に白濁した濃厚な鶏出汁。

麺は細ストレート麺。

具はバラチャーシュー、鶏チャーシュー、鶏団子、メンマ、レッドオニオン、三つ葉。


そんなわけで美味しかったです!

若武者といえば青森シャモロック使用の清湯の鶏中華そばだが、地元のブランド鶏を贅沢に使った鶏白湯もさすがの美味しさでした。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・二本松市本町2-86-1
電話・0243-22-7107
営業時間・11:00~14:00/17:00~21:00(金・土曜は~22:00、日曜は11:00~19:30)
定休日・水曜日