卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

桔梗野温泉

2014-10-06 00:44:45 | 温泉(弘前市)
農作業してたら腕に蚊が止まって血をチュウチュウ吸ってたのだが、よく見るとデング熱媒介するあのシマシマ模様の蚊だった!!
遂に青森にもデング熱上陸か!?とビクビクしてたが数日経っても特に体調に変化ないのでただ刺されただけでした。
単に似たような蚊だったか、同じ種類だとしてもウィルスを持ってないとただの蚊なんだね。
安心したけど痒いです。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「桔梗野温泉」に行ってきました。


場所は弘前市桔梗野の第四中学校の校庭の向かいにあります。



こちらは小規模の公衆浴場です。


中学生時代はテニス部でして、当時はテニスコートが温泉の向かいにあったので、こんなところに温泉?煙突があるから銭湯なんだろうと思ってましたが、ちゃんとした温泉銭湯です。


泉温が少しぬるいので加温の為とカラン用に、液体燃料では無く資材を燃やしてるので煙突があるんでしょうね。



5年振りに訪れたのんですが、以前は23時まで営業だったはずでしたがいつのまにか22時までになってました。

21時半に訪れて営業時間を知ったので、受け付けのおばちゃんにまだ大丈夫?と訊いたら22時までに出れば大丈夫って事で急いで入りました。


脱衣場です。

客は大学生らしき青年1人のみと閑散としてた。



浴場は主浴槽、寝湯、打たせ湯、水風呂、サウナとあります。

カラン(大半はシャワー付き)は26ヶ所あります。


お湯は薄黄緑色、微塩気、ほぼ無臭、弱ツルツル感あり。


主浴槽は43度の10人弱サイズ。

正面湯口からは源泉掛け流し、左側の湯口からは循環湯投入、更にジェットバスの半循環併用。


寝湯は42度の2人サイズ。

背中部分あたりに湯口ありで、隣の主浴槽とも繋がっている。


打たせ湯です。

ぬるかったので源泉かもしれない。


水風呂は21度の1人サイズ。



ちなみにサウナは温度不明の4人サイズ。



そんなわけで結構良い湯でした。

過去の印象ではもっと湯使いはイマイチだったと勝手に記憶してたが、意外とそんなに悪くなかったですね。

立地的に住宅街にあるし、ここらへんに温泉があるだけですばらしいもんである。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・35.2℃(加温・循環あり)
効能・リウマチ性疾患、腰痛、消化器疾患、高血圧など

料金・370円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・弘前市桔梗野4-13-4
電話・0172-32-9211
営業時間・10:00~22:00
定休日・金曜日

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomonz182)
2021-12-16 11:59:19
初めてコメントします!
いつも東北風呂巡りの参考にさせてもらってます。
実は僕もお風呂ブログをやっていて
事後報告になって申し訳ないのですが
何回かこちらのブログのリンクを貼らせて
もらいました。
自分では浴室写真用意出来なかった時に
とても助かっています。

問題があるようでしたら
ご連絡頂けたらすぐに解除しますのでよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。