卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

Le Castle Factory

2018-10-31 00:00:34 | ケーキとパンの店
弘前中三の中みそが青森中三に支店出すらしいね。
今更って感じだけどどうなるのやら。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Le Castle Factory(ル・キャッスル・ファクトリー)」に行ってきました。


場所は弘前市のホテルニューキャッスルの1階にあります。


駐車場はホテルの真裏にあり、ホテル向かいの百石町第1駐車場に2時間まで無料で停められるようです。
テイクアウトなら路駐でも大丈夫でしょう。


こちらはホテルメイドのパンとスィーツを気軽にテイクアウト出来るコーナーです。

ホテル入り口と別の左手の専用入り口から入ります。


店内は右手にパンコーナー、正面のショウケースがケーキです。


パンの種類は多い時で20種類強あり。
大体150円前後の値段。

ケーキも20種類弱あります。


18時以降パンは全品30%オフになり、ケーキは全品10%オフになります。



今回はパンより「パンピザ」「ピロシキ」「エッグポテト」「クリームチーズデニッシュ」「さつまいもデニッシュ」「ショコラデニッシュ」「カフェコロネ」「メロンパン」を。
ケーキより「グロゼイユ」「ナポレオンパイ」「クレープロール」を購入しました。
パンは30%オフ、ケーキは10%オフで計2100円也。










グロゼイユ。

ベリー系のムースケーキ。

ナポレオンパイ。

ミルフィーユパイのケーキで、すごく美味いが信じられないくらい食べづらい(笑)

クレープロール。

フルーツたっぷりロールケーキ。


そんなわけで美味しかったです!

18時以降の割引はほんとありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル1F
電話・0172-36-1211
営業時間・9:00~21:30
定休日・無休

館田温泉(家族風呂)

2018-10-30 00:18:46 | 温泉(平川市)
さっき秋田県沖震源の弱い地震あった。
珍しいがちょっと揺れてちょっと怖い。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「館田(たちた)温泉」の家族風呂へ行ってきました。


場所は弘前市堀越の国道7号線沿いの「ヒロヤ」や「久吉生コン」が目印の交差点を平川方面へ県道144号線を3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。



家族風呂は大浴場よりもっと奥の方にあります。



家族風呂は二部屋です。

手前が広いサイズの部屋で、奥が普通サイズの部屋。


奥の狭い方に案内されたが、先客が間違って奥の方に入ってしまったので変わりに手前の広い方に入る事になった…。


休憩部屋。

結構なリビングサイズでかなり広い!

手前にはトイレ付き。

脱衣場も広め。



浴室。


シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流し。
湯栓水栓一体型蛇口で、適温に加水されてるが自分で調整可能。

お湯は無色透明、塩気、微芒硝臭。


大浴場は結構熱めだが家族風呂だとぬるめに調整できてゆったり浸かれるのがすごくいい。


そんなわけでいい湯でした。

一人には有り余る大サイズの家族風呂でしたな(笑)

家族風呂としては標準的かと思うが、看板猫目当てで来てるのが実際のところなんだけどがなかなか猫とタイミング合わず会えん…。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×2部屋
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、食堂、大広間

住所・平川市舘田字前田278-3
電話・0172-44-8565
営業時間・5:00~22:00(冬季は6:00~)
定休日・無休

ボンジュール

2018-10-29 23:56:26 | スイーツ・お菓子店
だいぶ前に車のフロントガラスを交換してからフィルムアンテナ剥がし直したからかカーテレビの感度悪くなっちゃってあんまり観れなくなったじゃ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ボンジュール」に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行城東支店とエネオスのある交差点の近くの叙々苑の1階にあります。


駐車場は叙々苑の駐車場と共用です。


こちらは人気のケーキ屋です。


同市泉野に系列のカフェがあり、黒石には「コーヒーカラーズ」とのコラボ店もあります。


オーナーパティシエは同市宮川の「デザートショップ」出身です。


店内は中央のショウケースにケーキ、タルト、右手には焼き菓子が置かれています。



今回は「タルトフリュイ」「ザッハトルテ」「アップルパイ」「シュークリーム」「チョコバナナクレープ」を購入しました。計1404円也。


タルトフリュイ。

9種類の果物トッピングの鮮やかで美しいフルーツタルト。


ザッハトルテ。

典型的な杏ジャム入りのチョコレートケーキで、生クリーム付き。


アップルパイ

生地はサクサクで、中のりんごはドーム状。


シュークリーム

デザートショップのエスカルゴシューに似たカスタードシュー。


チョコバナナクレープ。

手軽なサイズのチョコバナナ入りクレープ。


そんなわけで美味しかったです!

閉店時間近くにいったのであまり期待できなかったがそれでも結構種類は残ってて良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市城東中央3-1-3
電話・0172-88-7557
営業時間・10:00~19:00
定休日・木曜日

麺処 中むら

2018-10-28 00:53:24 | ラーメン屋(南津軽)
アメトーークで昔「perfumeスゴイぞ芸人」やってたなと思い出してDVDに収録してないかなと思って調べたら、音楽芸人系は権利関係でDVD化は難しくて無理だそうだ。
困ったときのYouTubeだなと検索したらあったと思いきや全て削除されてた…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中むら」に行ってきました。


場所は平川市柏木の県道13号線沿いの歯医者の隣にあります。


こちらは約2年前にオープンしたラーメン屋です。


60代くらいの店主と奥様の二人でやってます。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所です。



メニュー

「中華そば(600円)※火曜日のみ」「担々麺(750円)」「汁なし担々麺(750円)」
「焼肉丼(250円)」「肉味噌丼(200円)」



今回は「煮干しラーメン」の大盛と「肉味噌丼丼」を注文しました。計900円也。

スープは片口・平子・鯵・鯖の4種の煮干し出汁に煮干し油を加えた煮干し味。
無化調で上品な煮干しが香ります。

麺は中細ゆる縮れの自家製麺。
春よ恋とゆめちからの全粒粉入りの麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、麩。


肉味噌丼。

甘味噌の豚挽肉と煎り玉子のミニ二色丼。


そんなわけで美味しかったです!

煮干しのみの出汁でここまで複雑で繊細で味わいのスープは見事です。

個人的には麺は細ストレートだったらもっといいのにと思いました。




そして再訪。

今回は「味噌拉麺」の大盛と「ミニチャーシュー丼」を注文しました。計900円也。


スープはシャモロック、ゲンコツ、鶏、煮干し、節などの出汁。
味噌タレは青森産大豆使用の赤味噌2種と白味噌をブレンドしたもの。

麺は中太ゆる縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、、ネギ、もやし、キャベツ、人参、ニラ、糸唐辛子。
野菜は炒めたものが入ってます。


ミニチャーシュー丼。

細かく角切りされたチャーシューのミニ丼。
マヨネーズの有無は訊かれるのでアリで。


そんなわけで美味しかったです!

味噌は初だったが特に味噌タレが絶妙なバランスのブレンドで良い感じでした。


ラーメンもいいけどご飯物が全部リーズナブルなのがありがたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・平川市柏木町東田313-1
電話・不明
営業時間・11:30~15:00(金曜・土曜のみ夜営業あり17:30~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

桜温泉(家族風呂)

2018-10-27 00:00:59 | 温泉(弘前市)
ホームセンターのトイレの個室で用足してウォシュレット使おうと水が出る前に水圧レベルを一番弱くしたにも関わらずあまりに強烈だったので結構なデカい声で「ぐうぉっ!!」て声出たわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桜温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は旧岩木町の賀田の県道3号線沿いの前田観光の敷地内にあります。


こちらは「前田観光」が経営する中規模の温泉旅館です。


ロビー。

家族風呂は右側の奥にあります。


家族風呂は2室のみ。

右の1号室は2号室よりちょっと広くてカランも2ヶ所あるようですが値段は同じ。

左側の2号室に通されました。


部屋と言うには狭い脱衣場スペースのみ。



浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所。
カランのお湯は温泉利用です。


ヒバ浴槽はギリギリ2人サイズ。

源泉掛け流し。
入ってすぐの時は36度ほどで、自分で投入量増やして40度くらいに調整。

お湯は薄笹濁り、塩気と出汁味と炭酸味、弱油臭と金気臭あり。


水栓湯口の方にも濾し布被せてあったので別源泉かも。


そんなわけですごく良い湯でした!

大浴場の内湯とお湯は同じだろうが大浴場よりは少し大人しい印象を受けたけど、大浴場はかなり熱めで長湯出来ないが家族風呂はぬるめになってるし湯温も調整できるからゆったり浸かれるし、この泉質で1000円はかなり安いので少人数利用だと大変魅力高い家族風呂である。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・52度(源泉掛け流し・一部加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、火傷、慢性湿疹など

家族風呂料金・1000円×2室
備品・無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、宿泊、食堂、宴会場、売店

住所・弘前市大字賀田2-11-2
電話・0172-82-4332
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

弐代目 にぼshin. 高崎店

2018-10-26 23:11:54 | ラーメン屋(弘前市)
食べログの星が3.5以上だと評価が高いらしいが、自分は口コミの数の多さは見てるけど点数は参考にならないので全く気にしない。
自分の口に合わないと言うだけで不味いとか書いてる傲慢な奴が付ける点数なんか無意味だし、県内のとあるラーメン屋の口コミに「主人は京都の懐石料理を食べて研究するべき」とかいう的外れにも程がある暴論書いて点数付けてる馬鹿もいるし、そりゃ美味い店でも平均点数も下がるわけで3,5以上で高評価なんて事が起きるだろうな。
ちなみに自分の記事も点数付けてるけど自分の好みだから無視していいよー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「弐代目にぼShin.(しん)」の高崎店に行ってきました。


場所は弘前市高崎のモータースクールや萬屋の向かいにあります。


こちらは札幌市にある「つけめんShin.」の姉妹店で、煮干ラーメン専門店「にぼShin.」の弘前二号店です。


風除室に券売機あり。


店内座席はカウンターが11席ほどと、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所です。


店員は5人くらいでやってます。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「にぼちゅう」に煮たまごトッピングと「ミニチャーハン」を注文しました。
1コインランチ弘前本利用で計960円也。


スープは豚骨に煮干などを加えた出汁で、煮干は結構強めで油がドロッとして濃厚。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると、あと煮たまご。


ミニチャーハン。

黒めの醤油で味付けしてて、ご飯はしっとりふわっとした炒め具合。

具は玉子、チャーシュー、ねぎ、なると。あと紅生姜のせ。


そんなわけで美味しかったです!

にぼshinと言えばにぼちゅうですが、当初は高田店の方が断然美味かったけど最近だとあまり変わらないかな。チャーシューはロングバラの方が好きだけど。

あとチャーハンはミニサイズが安くて味も満足できますね。





そして最近再訪。

今回は「醤油らーめん」の大盛に煮たまごトッピングと「豚かす丼」を注文しました。
1コインランチ弘前本利用で計940円也。


スープは豚骨主体に煮干と鰹節などを加えた出汁、油たっぷりでやや濃厚。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、なると、海苔。そして煮たまご。


豚カス丼。

豚の切れカスの細々した肉片を甘く似たミニ豚丼。


そんなわけで美味しかったです!

高田店の方には無い醤油・塩・味噌の札幌ラーメン系だが、今までそれほど好んで頼まなかったが今回食べてやっと全体的なバランスが完成してきたなと感じた。


前回今回とも1コインランチ弘前本利用でかなりお得に食べれてありがたやー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市高崎2-1-6
電話・0172-80-9033
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00
定休日・月曜日

正観湯温泉

2018-10-25 23:57:59 | 温泉(南津軽群)
さくら野弘前店の大京都展に「第一旭」が出店してたので食べに行ったがすごく美味かった!
記事にしようかと思って調べてたら第一旭はかなりの数の店舗があって系統が枝葉分かれになって本家だか分家だかチェーンだか今回食べたのがどこなのかよくわからないので記事化無し!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「正観湯(しょうかんとう)温泉旅館」に行ってきました。


場所は大鰐町長峰の国道7号線から国道454線に曲がって十和田方面へ道なりに進むと左手にあります。


こちらは小規模の温泉旅館です。

ライダーに優しい旅館でバイクで訪れると割引などサービスが多いみたいでライダー客にも人気の宿です。


正面玄関の左横に日帰り専用の玄関があります。


ロビーで受付してから左手に進んで行くと浴場あり。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。


シャワー付きカラン9ヶ所。


浴槽は42度の6人サイズ。

加温掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、無臭、弱ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

大鰐温泉街からだいぶ離れてはいるが、大鰐の湯よりは優しい湯触りですね。


平日でも宿泊客がいつも多いので接客がいいのか料理が美味しいのか気になってます。

あと温泉猫がいるらしいけど見た事ないんだよなぁ…。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
泉温・32.5度(加温あり)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病など

立寄料金・250円
備品・ボディソープ、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、個室休憩、大広間

住所・大鰐町長峰字九十九森135-1
電話・0172-48-3000
立寄時間・7:00~21:00
定休日・無休

百沢温泉(家族風呂)

2018-10-24 23:07:43 | 温泉(弘前市)
昨日の福原愛ってアイドルの引退会見みたいだったな。しかも神対応!48とか46とかの若い奴より全然可愛いというね。
青森とも関わり強かったし、とりあえずお疲れさまでした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「(株)百沢温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から百沢スキー場方面へ200mほど進むと看板があるので右折する。
そこから坂道を200mほど進むと左手にあります。


こちらは百沢温泉郷を代表する公衆浴場です。

去年だったか宿泊業はやめてます。


大浴場と同じく受付は本館でします。

券売機で発券し、受付してそのまま退館して向かいの家族風呂棟へ移動します。



共用スペース。

ソファ、洗面所(ここにドライヤーあり)、奥にトイレがあります。


家族風呂は二室です。


休憩部屋というよりは脱衣場のみかな。



浴室。


シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


お湯は緑掛かった薄濁り、金気臭と土臭、強炭酸味と塩気と弱苦味、スベスベ感あり。


浴槽は43度の4人サイズ。

源泉掛け流しです。

湯口は百沢温泉らしい平べったい形状。


投入量と溢れ出しも多いので誰にも気兼ねなくトドりました!


そんなわけですごく良い湯でした!

お湯は大浴場より少し薄い感じはあったがそれでもガツンと効く療養泉だし、浴室も広いので多少値段掛かっても家族風呂に入る価値は十二分にあり!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-・カルシウム-塩化物・炭酸水素泉(低張性中性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し)
効能・慢性関節リウマチ、通風、慢性皮膚病、アレルギー性疾患など

家族風呂料金・1300円×2室
備品・無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・弘前市百沢字寺沢290-9
電話・0172-83-2226
営業時間・10:00~22:00
定休日・第4水曜日

やわらかとんかつ 元祖 かつ元

2018-10-23 22:20:14 | とんかつ・から揚げ
日産ノートeパワー4WDの今のCMは雪道の上り坂を楽々進むっていう内容だが、明らかにCGなので現実性が無いし、普通青森だと急勾配の坂道は融雪してるのでこれも現実性無いので車がいかに有能か伝えたいだろうけど嘘臭くなってしまってるし、車が凄いというよりスタッドレスタイヤが高性能なのかな?って思ったし、雪国で暮らしたことない奴が作ったCMなんだろうねー。ま、どうでもいい話。




先日こちらの「かつ元(げん)」に行ってきました。


場所は弘前市大久保の国道7号線沿いにあります。
サンワドーの隣の龍亭グループの数軒飲食店がある一角にあります。


こちらは龍亭グループが経営しているとんかつ屋です。


店前のサンプルショーケース。



店内座席はカウンター、テーブル席、小上がり席合わせて70席あり。



メニュー






その他ランチメニュー、ドリンクなどあり。

定食類はごはん・キャベツ・味噌汁おかわり時自由。



今回は「ロースかつ鍋定食」を注文しました。1188円也。

かつ煮・キャベツ・ごはん・味噌汁・おしんこの定食。

かつ鍋。

とんかつは厚めで柔らか。

卵はやや半熟にとじられていてとろっとしてます。

具は玉ねぎ入り、三つ葉のせ。


キャベツはふわふわに細かく千切りされてる。
ドレッシングはゴマクリーミーとしその2種類。

おしんこは大根の千枚漬けときゅうりの浅漬け。

味噌汁は青さのりと小ネギ入り。


そんなわけで美味しかったです!

ほんとはカツ丼を食べたかったが、カツ丼はランチタイムのみのメニューなので仕方なくカツ鍋定食にしたが、いろいろおかわり出来るので助かります。




そしてまた再訪。

今回は「ロースカツカレー」を注文しました。1404円也。

キャベツはワンプレート、福神漬け、味噌汁付き。


カレーはスパイス弱めでルーはとろみがあって具無し。

ロースカツは同じく柔らかくて衣はサクサク。


味噌汁は青さ海苔入り。



ついでに「カツサンド」をテイクアウトで注文しました。519円也。

カツはやや弾力があります。

ソースの味付けは薄めですが、専用の甘めのソースと胡椒も付いてきます。

パンはトーストされたものでややこんがり。

千切りキャベツ入りだが食べる時ほとんどこぼれない。


そんなわけで美味しかったです。

カレーは値段が結構するのでよほどこだわりがあるのだろうと頼んでみたけどカレーはそれほどでもなかったのでやはり高い。


それに比べてカツサンドはリーズナブルですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市大久保字西田124-1
電話・0172-39-7111
営業時間・11:00~21:30
定休日・無休

新岡温泉

2018-10-22 00:13:11 | 温泉(弘前市)
インスタグラムのフォロワーさんがりんご畑で農作業してたら観光客らしい奴が「りんごくれませんか」って言ってきたので仕方なくタダであげたそうだ。
一体どういうつもりなんだろうな?こんなにたわわに実ってるから一個ぐらいいいでしょって事か?
スーパーや八百屋でもこんなに果物いっぱいあるんだから一個ぐらいくれてもいいじゃないかってなるわけないだろ。乞食かよ。
自分だったら絶対断るけどな。両親も死んで家に病気の妹がいるんです!って懇願されたらくれてもいいけどさ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「新岡(にいおか)温泉」に行ってきました。


場所は旧岩木町宮地の産直施設「野市里」からバイパス沿いに百沢方面へ進む。
すぐの信号のある交差点から200m進むと、葛原地区に曲がる小路があるので右折する。
ここから道なりに300mほど進むとT字路があるので右折する(消防の屯所が目印)。
更に300mほど進むと突き当たりのT字路があるので右折、そのまま道なりに300mほど直進すると右手にあります。
他のルートだと旧道通って宮地の方からも行けるし、愛宕の「あたご温泉」の方からも行けます。


こちらは民宿施設ですが、地域の公衆浴場として利用されてます。


80歳前後のおばあさん1人でやってるようです。


玄関。



脱衣場。



浴場は浴槽が一つのみ。


カランは9ヶ所です(シャワーなし)。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は44度の10人弱サイズ。

造花湯口から地下水を若干加水しての掛け流し。寒い時期は源泉掛け流しでしょう。

お湯は薄緑色、弱炭酸味と微塩気と微出汁味、油臭と微金気臭、ツルツル感あり。


そんなわけで良い温泉でした!

お湯は特徴の強いモール泉だが、狭いけどこれで200円は激安ですね。

この時期は20時頃に地元民がみんな上がったので自分も気を遣って早めに出ました。
秋冬は雰囲気的に20時頃閉館ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・46度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無し
施設・日帰り、宿泊

住所・弘前市新岡字萩流161-12
電話・0172-82-4521
営業時間・9:00~21:00頃(早じまいあり)
定休日・無休

三本柳温泉

2018-10-21 00:17:25 | 温泉(弘前市)
先週かのNHKのサラメシでどこかの会社の40代の社長が月一で手作りのランチを社員にふるまうって回だったが、観ていて絶対食いたくなかった。
中年男がハマる定番の蕎麦を作り、あとおにぎりも出してたが、おっさんの握るおにぎり厭だー!
社員たちは美味しいって食べてたがそりゃ社長だからそう言うしかないだろうし、明らかにほぼ強制的に参加させられててメシハラだなと思ったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「三本柳温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から嶽方面に向かう途中に目屋方面へ折れる道路があるので左折し、1kmほど直進すると左手にあります。


こちらは170年の歴史ある一軒宿です。

征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷平定の為に訪れ岩木山の鬼を退治し、その切り取った首を地蔵森に埋めたところ温泉が湧いたという伝説もある由緒ある温泉です。


建物全体も歴史あって結構鄙びています。


ロビー。

何故かいつもAMラジオ?が流れてる。


フロントで受付して右奥にずっと進むと浴場があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つと掛け湯あり。

シャワー付きカランは5ヶ所あります。


浴槽は40度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄い緑色濁り、炭酸味と甘味、弱金気臭あり。


掛け湯は別源泉で36度。

お湯は無色透明、強烈炭酸味、強金気臭あり。

この別源泉の浴槽に入りたいといつも思うわ。


そんなわけで良い湯でした!

百沢温泉郷はどこの温泉も熱めだが、ここはぬるめでじっくりと浸かって疲れを取れるので最高です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・42.2度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、女性器慢性炎、卵子機能障害、子宮発育不全、月経障害、更年期障害など

立寄料金・300円
備品・シャンプー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・弘前市百沢字温湯7-1
電話・0172-83-2508
立寄時間・7:30~20:30
定休日・無休

お食事処 鶴亀

2018-10-20 00:05:50 | 食堂・食事処
世界バレー女子の日本は6位に終わったけどすごく良いチームで東京オリンピックもかなり期待できそうだね。
自分はバレーボールは女子だけ観て男子は観ないんだが、普通スポーツ全般だと男子と女子の体力の差があり過ぎて女子スポーツは観れたもんじゃないって競技は多いけど、バレーボールは女子が何となく見やすい。
男子は迫力があり過ぎる、というよりはコートの規格の大きさに対して男子は狭すぎる気がする。
2m前後の大男たちが6人もいてアタックの打点が4m近くてスパイクの速度は150km超えるのをあの狭いコートでやってるのが凄過ぎて逆に引いている。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「鶴亀(かっき)」に行ってきました。


場所は弘前市大町のメディカルセンター裏手辺りにあります。


駐車場は店舗から結構離れた「パチンコキング」の方へ抜ける通りの右手に3台分あり。


こちらはメニュー豊富な食事処です。


店内は古めで居酒屋の様な雰囲気。

座席はカウンターが2席、座敷席4人掛け4ヶ所。

70歳前後の男性二人でやってます。


メニュー


その他、壁の張り紙メニュー山ほどあり。


メニューは全250種類ほどあり。


今回は「ミニ海鮮丼&ミニラーメン」を注文しました。1000円也。


ミニ海鮮丼。

海鮮ネタはマグロ、サーモン、コハダ、赤貝、海老。


ミニラーメン。

魚粉の効いた魚介系醤油。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


そんなわけで美味しかったです。

メニューが山ほどあって何にするか迷って何となくこのセットにしたが、海鮮丼とラーメンセットは安いのではなかろうか。




そして先日また再訪。

今回は「エビチリ定食」を注文しました。
1コインランチ弘前本使用で500円也。

エビチリ・小鉢・おしんこ・ライス。味噌汁の定食。


エビチリ。

中振りのエビはプリプリで10コ以上使ってます。
チリソースはピリ辛程度で結構甘め。


小鉢はウインナーとアスパラの炒め物。

おしんこはたくあん。

味噌汁の具はワカメ。

ご飯はやや少なめ。


そんなわけで美味しかったです!

海老は鮮度がいいのかプリプリ感が強くて予想以上の満足度でした。

1コイン本の初参加もだが夜も使えてほんとありがたい!

とにかくメニューがあり過ぎて面白いし、ジャンボメニューも色々あるので若い男子向けでもある。

深夜まで営業してるので居酒屋としても使われているのかな。


あとクッションが汚かったのできれいに洗ってほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)

住所・弘前市大町2-2-13
電話・0172-35-3551
営業時間・11:00~14:30/17:00~1:30
定休日・無休

中華そば 八助

2018-10-19 00:48:15 | ラーメン屋(弘前市)
バカリズムのラジオのコーナーのネタにあったのが「3Pは0.5Pだ」ってのが大名言だなってずっと心に響いている。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「八助(やすけ)」に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行のある通りを高崎方面へ走らせると右手に老人ホームがありその隣りにあります(反対車線からは入れません)。


こちらは秋田県大館市のラーメン屋「孝百(こうはく)」の姉妹店です。


座席店内はカウンターが9席と、小上がり席4人掛が4ヶ所あります。


券売機制です。


50代ほどのおばさんと20歳くらいの兄ちゃんの二人体制です。


メニュー

八助セットは毎日17:00~、または毎月8日18日28日(のオールタイム)に限り、760円以下のラーメンいずれか+ミニチャーシュー丼のセット(学生セットも同じ)



今回は「八助セット」の大を「特選煮干」の太麺で注文しました。860円也。


特選煮干。

スープは煮干と豚骨の出汁で、すごく強い煮干し風味です。

麺は太麺をチョイス。
中太のストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは薄い豚バラが5枚。


ミニチャーシュー丼。

こま切れりチャーシューをマヨネーズで和えたミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

相変わらずの強烈煮干のラーメンでした。

あと相変わらず八助セットのコスパは最高ですね。




そしてまた再訪。

今回は「八助セット」の大を「つけそば魚節」のあつもりで味玉トッピングで注文しました。計980円也。


つけそば魚節。


麺と具。

麺は中太ストレート。
あつもりも可能です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、あと味玉。


つけ汁。

スープは煮干と豚骨の出汁に鯖節などの魚節が加わってます。
節と煮干しの効いたシャバシャバ系。


にんにく醤油と割スープも一緒に出されました。


セットのミニチャーシュー丼は上と同じ。


そんなわけで美味しかったです。

つけそばは食べた事なかったので試してみたが、これだと普通の濃厚魚節の方が断然良かったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市城東中央3-1-15
電話・080-5568-4453
営業時間・11:00~14:30/17:00〜20:00(土日祝日は11:00~品切れ迄)
定休日・木曜日

PATISSERIE LE CHOCOLAT

2018-10-18 00:02:54 | スイーツ・お菓子店
最近弘前でシードルが色んな会社で作られてきてるけど、個人的にはシードルよりアップルブランデーを作ってほしい。
ニッカでも作ってるけどバカ高いので手頃な価格のをどこかで作ってほしいんだけど、アルコール度数高い酒は日本人にはあまり向いてないとも言えるが、ハイボールにしてもいいわけだし、カリスマ性のあるイケメン俳優とかアイドルとかがアップルブランデー(カルヴァドスとか)好きと公言してくれたら流行りそうなもんだけどなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「LE CHOCOLAT(ル・ショコラ)」へ行ってきました。


場所は弘前市徒町の県道31号線沿いの土淵川に掛かる徒橋のすぐ近くにあります。


こちらのチョコレートケーキが人気のパティスリーです。


店内にはイートインコーナーが2,3席あります。

正面ショウケースにケーキ。

右隣にホールケーキなど、フロア棚に焼き菓子、右奥の棚にチョコレートも置いてあります。



今回は「百万石」「半熟ショコラ」「シューアラクレーム」「寅のプリン」を注文しました。計972円也。


百万石。

あずき・わらび餅・抹茶ムースの和風スイーツ。金箔のせ!


半熟ショコラ。

ミニサイズの濃厚ガトーショコラ。


シューアラクレーム。

クッキーシュー生地のカスタードクリーム入り。


寅のプリン。

ねっとりとしたカスタードプリン。


そんなわけで美味しかったです!

今回はケーキってよりは手ごろな価格のをいろいろ買いましたよ。
     




そして最近また再訪。

今回は「ラブ」「ショコラプリン」「焦がしロール」を購入しました。計1155円也。


ラブ。

ハート形のベリー系ムースのケーキ。


ショコラプリン。

生チョコムースのプリン。


焦がしロール。

表面をキャラメリゼしたロールケーキ。


そんなわけで美味しかったです!

やっぱり焦がしロールは間違いない!

以前20時まで営業でありがたかったけど最近になって19時閉店になってしまって残念…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市徒町17-1
電話・0172-37-6761
営業時間・9:30~19:00
定休日・水曜日

中華料理 みんぱい 八幡店

2018-10-17 22:43:23 | 洋食・中華・カレー屋
ハズキルーペの歴代のCMは全てハズキルーペの会長が企画・構成・監督までこなしてるらしいが、あの狂気のヒップスタンプはどう考えても会長の性癖だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「みんぱい」の八幡店に行ってきました。


場所は弘前警察署の通りを宮園方面へ300mほど進むと左手にあります。


こちらは人気の大衆中華料理屋です。


みんぱいはこちらの八幡店と同市の高田店がありますが経営は別の店です。


店内は座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と6人掛け2ヶ所、小上がり席2人掛け8ヶ所と4人掛け4ヶ所とあります。


メニュー






今回は「リーリンチ定食」を注文しました。900円。

油淋鶏・ご飯・中華スープ・おしんこの定食。


油淋鶏は鶏もも肉の竜田揚げに甘酢ソースが掛かったもの。

衣がサクサクで、お肉はジューシーです。
大きめのが10個近くとボリュームあり。


そんなわけで美味しかったです!!

やっぱりみんぱいと言ったら油淋鶏定食ですね。

高田店のユーリンチはから揚げがタレでビシャビシャなのでこっちの方が全然いいです。




そして先日また再訪です。

今回は「五目揚げヤキソバ」と「チャーハン」を注文しました。計1330円也。


五目揚げヤキソバ。

細めの揚げた麺はカリカリサクサク。

醤油味の餡はしっかりとしたトロみ。

具は豚肉、海老、イカ、うずらの玉子、白菜、人参、きくらげ、さやいんげん。


チャーハン。

具は玉子、チャーシュー、かまぼこ、ネギ、グリーンピース。

味付けは塩と胡椒のシンプルな味付けで薄味。
ふわっと仕上がってます。


中華スープ付き。


そんなわけで美味しかったです!

揚げヤキソバはすごく好みで満足だったが、チャーハンはまあまあだったかな。

なので揚げヤキソバのとろみ餡をチャーハンに掛けて餡かけチャーハンにしたら美味かった(笑)


セットメニューが無いのでお腹いっぱい食べたいとなったら値段はまあまあいっちゃうよね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市八幡2-8-7
電話・0172-36-8948
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00(L.O.)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)