卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

つがるひろさき食堂

2019-03-31 00:01:56 | 食堂・食事処
ラジオCMで「エリッククラプトン平成最後の来日公演!」って宣伝してたけど、クラプトンがどれだけ親日家でも平成が終わろうがそんなの本人は知ったこっちゃないし元号なんて知らないから関係ないだろ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つがるひろさき食堂」に行ってきました。


場所は弘前市松森のみちのく銀行のある県道260号線の交差点の角にあります。


こちらは大衆食堂です。

以前「ひまわり。」だったラーメン屋が数年前にコンセプト変更して食堂になりました。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席2人掛けが2ヶ所と4人掛けが4ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。



50代くらいの店主一人でやってたり、バイトの大学生がいたり。


メニュー

おしんこはセルフで無料。



今回は「チーズかつ定食」を注文しました。880円也。

とんかつ・ごはん・味噌汁の定食。

チーズかつ。

結構な厚めのとんかつで衣はサクサク。
そのカツの上にとろけるゴーダチーズをたっぷりかかっている。

千切りキャベツ付き。


味噌汁の具はネギとわかめ。


そんなわけで美味しかったです!

とんかつはチーズなしでも680円とリーズナブルだが、チーズありで200円増しだと割高感があったかも。

とんかつ自体は肉厚でとんかつ専門店レベルだとは思う。




そして再訪。

今回は「長崎ちゃんぽん」の「ミニチャーハンセット」を注文しました。850円也。


スープは豚骨出汁ベースか、マイルドな白濁豚骨で、ラー油入りでピリ辛。

麺は太麺。

具は豚肉、イカ、キャベツ、もやし、ねぎ。
具材は炒めたのをあとのせ。


ミニチャーハン。

シンプルな塩コショウ味つけで、150円と安い。


そんなわけで美味しかったです!

長崎ちゃんぽんってこんなのだったっけ?とも感じたがラーメンとして充分な味です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


住所・弘前市富田町9
電話・0172-5-0544
営業時間・10:30~~23:00
定休日・水曜日
コメント

平賀観光温泉

2019-03-30 00:14:45 | 温泉(平川市)
イギリスのEU離脱問題で議会が紛糾してますが、そのニュース映像観るといつも「議場狭っ!!」って思ってニュースの内容が入ってこない。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「平賀観光温泉」へ行ってきました。


場所は平川市の県道13号線の「アップルランド」とヤマザキデイリーのある交差点を県道205号線へ曲がり、2kmほど直進すると左手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


隣の敷地に老人福祉施設があって同じ経営だろう。


ロビー。

大きな素敵な油絵があるが、観葉植物が置いてあって見えなくなって邪魔である…。


脱衣場。



浴場は主浴槽と熱め浴槽があります。


シャワー付きカランは14ヶ所あります。


主浴槽は41度の10人強サイズ。

子どもの天使像の湯口から加水掛け流し。


熱めの浅め浴槽は43度の3人サイズ。

加水掛け流しです。
カエル湯口ではなく、現在は違う湯口から掛け流し。


お湯は無色透明、無味、無臭。


女湯との仕切り壁が一部ステンドグラスです。


そんなわけで良い温泉でした。

シンプルなお湯ですがしっかりあたたまります。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・53.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・平川市町居山元304-1
電話・0172-44-8585
営業時間・6:00~21:00
定休日・無休
コメント (2)

麺屋 玉三郎

2019-03-29 00:43:19 | ラーメン屋(弘前市)
ソフトバンクの清原果耶の卒業式のCM、あれ一軍感が鼻について全く感動しないよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「玉三郎」に行ってきました。


場所は弘南鉄道弘高下駅から桔梗野方面へ進むとすぐ右手にあります。


駐車場は店舗左側の川沿いに2台分程度。


こちらは小さなラーメン屋です。

今月15日にオープンしました。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け1ヶ所。


40歳前後の店主と、同じ歳くらいの男性の2人体制。


メニュー

※「チャーシュー丼」は200円に値下げしたようです。



今回は「背油中華そば」を注文しました。650円也。

スープは煮干しが効いたあっさり醤油に背脂たっぷり。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると。


そんなわけで美味しかったです!

丼からして弘前のあの店のラーメンに似てるとな思ったがどうやらそこの出身らしい?





そして再訪。

今回は「味噌らーめん」と「チャーシュー丼」を注文しました。計1000円也。


スープは動物系で、甘めの味噌タレ、ニンニクが結構効いてます。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツ、もやし。
キャベツともやしは炒めらています。


チャーシュー丼。

細かく切ったチャーシューは甘めの醤油タレが染み込んでいる。
ネギのせ、マヨネーズが横に少し、たくあん付き。


そんなわけで美味しかったです!

津軽味噌ラーメンって感じの印象でしたが、醤油味よりは味噌の方が断然いいですね。


しかし駐車場が狭くて出し入れが大変なのがネックですね…。

この日は帰る時の車を出す時に店主がわざわざ誘導してくれましたー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市桜林町9-8
電話・不明
営業時間・11:00~20:00
定休日・未定
コメント

たんや 善治郎 駅前本店

2019-03-28 00:00:29 | 焼肉屋・精肉店
宮城県美術館で4/20~6/23に横山華山展をやるようでぜひ観たいけど期間中は無理っぽい…。ま、どうでもいい話。





去年末の宮城旅行にてこちらの「たんや善治郎」の駅前本店に行ってきました。


場所は仙台駅前のAKビルの3階のケンタッキーフライドチキンの向かいです。
駅ビルの歩道橋と繋がっています。


こちらは人気の牛タン専門店です。

こちらの本店の他に仙台市と多賀城市に6店舗あり。


店内は和装な雰囲気。

カウンター、座敷席、堀ごたつ席と計8席。


メニュー



その他ドリンク各種あり。



まず生ビール(一番搾り)。

お通しはモツ煮。


牛タン定食の3枚。

牛タン、麦飯、テールスープ、とろろ(ミニサラダに変更可)の定食。


牛タン。

分厚い牛タンは6切れ、炭火焼き。
南蛮味噌漬けと白菜の浅漬け付き。

テールスープ。

テール肉とネギたっぷり。

麦飯。

ちなみにおかわり一杯無料です。


とろろ。

サラッとしたとろろです。


定義の三角揚げいぶり。

有名な「定義とうふ店」の油揚げなのかな?
パサパサしててイマイチだった。


仙台プレミアムハイボール。

ニッカの宮城侠蒸留所製のウィスキーのハイボール。
あえて氷を入れないのか、風味がダイレクトに伝わる。


そんなわけでとても美味しかったです!

メニュー豊富で食事でも満足できるが酒のアテとしての牛タンでも最高です。

一人でも入りやすくて酒も気軽に飲めるのでまたこの店を選びました。


ちなみに先日の仙台旅行で行ったわけではなく去年行った時の記事です。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル3F
電話・022-723-1877
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休(元旦のみ休み)
駐車場・無し
コメント (2)

拉麺 はま家

2019-03-27 00:00:57 | ラーメン(宮城県)
国分町歩いてたらねぶた囃子聞こえてきて、ここって青森市だったっけかなーって錯覚に陥ったが、青森の郷土料理の居酒屋なのかな?その店先でスピーカーからねぶた囃子を流してた。
青森出身で仙台で働いてる人たちが通う店なのかな?
ここで呑みたいぜーって思ったけど青森に帰ればそんな居酒屋なんぼでもあるからわざわざ国分町で青森居酒屋に行く必要ないと思った。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にて「はま家」に行ってきました。


場所は青葉区の定禅寺通りから晩翠通りを曲がり、最初の交差点のセブンイレブンを左折するとすぐ右手にあります。

駐車場は無し(すぐ隣にコインパーキングあり)。


こちらは蛤ラーメン専門店です。


店内は狭めで、カウンターのみ8席。


30代ほどの男性店員二人でやってます。


メニュー




今回は「しそ塩そば」と「九条葱飯」を注文しました。計1000円なり。


スープは蛤と鶏出汁で、蛤の香りが少し香り、しそ油はまるでバジルの様でジェノベーゼソースの様な風味。

麺は細ストレート。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。
低温調理の鶏むね肉チャーシュー、穂先メンマ、九条ネギ。


九条葱飯。

九条ネギのみこんもり乗せのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

このしそ油は初体験で、和風であり洋風でもあるような独特のスープで当たりメニューでした!

場所柄深夜まで営業してるので〆のラーメンとしては最適でしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・仙台市青葉区国分町2-8-18
電話・022-398-6245
営業時間・18:00~3:00
定休日・日曜・祝日(連休の場合は日曜は営業)
駐車場・無し
コメント

Patisserie Graces Kisetsu

2019-03-26 00:22:17 | スイーツ・お菓子店(県外)
仙台でパンも買いたいけどエレクトロンホール近くで行きたい店もなく、多少離れた場所に行く時間もないしで、グーグルで「近くのパン屋」で検索したら三越地下にメゾンカイザーがあるので行ってみようって事で店の前に行ったけど値段見てあまりに高いので踵を返した…。
それで向かいあたりに三越直営?のパン屋があったのでリーズナブルだしいろいろ買ったけど味も普通だったので記事は無しです。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にて「グラス・キセツ」に行ってきました。


場所は青葉区本町の国道45号線・定禅寺通り沿いの、勾当台公園とデイリーヤマザキの間あたりにあります。

駐車場は無し。


こちらはジェラートとエクレアの専門店です。


店内は狭めで、右のショーケースにジェラート、左のショーケースにエクレアがラインナップ。

奥にイートインがあります(2人掛け2ヶ所)。



エクレアは基本5,6種類のラインナップだろうが閉店近かったので1種類しかなかった。
値段は1ヶ400円前後。


ジェラートは8種類。

カップの1種盛と2種盛は各400円、3種盛は440円。
ワッフルコーンはプラス40円。


今回はジェラート3種盛の「亘理イチゴ・はちみつ・ショコラ」を注文しました。
あとエクレアの「塩キャラメル」をテイクアウトしました。計820円也。

ジェラート。

亘理町産の苺のシャーベット、ハチミツ入りミルク、イタリア産のダークショコラと粒チョコ入り。


塩キャラメルエクレア。

クッキー生地でサクサクの皮、中は塩キャラメルクリーム入り、マカダミアナッツのせ。


そんなわけで美味しかったです!

どちらも味は十分満足できるクオリティだけど、どちらも量は少なめなので女性向きなのかな。

もっと早い時間でエクレアの種類をいろいろ食べてみたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・仙台市青葉区本町3-2-4
電話・022-302-6595
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場・無し
コメント

甘味処 彦いち

2019-03-25 22:51:48 | スイーツ・お菓子店(県外)
仙台に着いたはいいものの駐車場探しで結構時間くった。
5時間ほど滞在するのでエレクトロンホール近くで探さなきゃいけなくてあの辺りをぐるぐる回ったが結局日中は1時間300円が相場なのだろう(夜間だと200円くらいか)。
それより高いところを避ければいいのだろうが安いところだと立体とかになるのでそれは無理だし(買い物して荷物置きに戻るし)、最大料金夜制限があるけど17時前頃だと中途半端で、日中と夜間の切り替えが18時とか19時なので跨いでしまうと最大時間が適用しないからそれを含めて探すのに一苦労だし、道路狭くて路駐していちいち料金確認したくてもできないしで、20分以上かけて探したけど時間とガソリンを消費しただけだったかも。
結果5時間くらいで1200円だったのでそんなもんだろうねー。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にて「彦いち」に行ってきました。


場所は青葉区一番町四丁目商店街のイタリアントマトジュニアの裏手に入る小路にあります。

駐車場は無し。


こちらは人気の甘味処です。


サンプルショーケース。



建物は元の料亭を改装した純和風の内装。

竹久夢二の版画が飾られて風情があります。

座席はテーブル席のみ全60席。


メニュー



その他季節限定メニューあり。


今回は「白玉あんみつ」を黒みつのづんだあんで注文しました。570円也。

黒みつ(白みつと選べる)は別容器で後入れ。

づんだあんはずんだのこしあんでクリーミーな舌触り(つぶあんorこしあんでも可)。

白玉5ヶ、蜜豆と寒天はたっぷり、さくらんぼのせ。


そんなわけで美味しかったです。

宮城なのでずんだ餡にしたが、もっと粒粒の豆っぽさの食感が残ってもいいし、寒天が多すぎかな。
あんみつ自体を頼む事もほぼないので何とも言えないが。


他の客が頼んでた特製パフェがものすごく旨そうだったので次回はそれを頼む!


しかし女性客ばかりで男性が一人で入るにはなかなか勇気がいるかもしれないが次も別に気にしない!(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・仙台市青葉区一番町4-5-41
電話・022-223-3618
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場・無し
コメント

だし廊-NIBO-

2019-03-24 23:56:40 | ラーメン(宮城県)
東芝グランドコンサート@エレクトロンホール宮城に行ってきた。
宮城はBプログラムで、まずはソレンセンってデンマークの作曲家のイブニングランドっていういかにもな現代音楽で不協和音ありありのよくわかんない曲だったのでほとんど寝てた。
続いてブルッフのヴァイオリンコンチェルト1番でソリストはアラベラ美歩シュタインバッハーで、ソリッドでシャープな美しい音色を奏でてた。
メインはベートーヴェンの7番だが、ファビオ・ルイージの指揮が独特で音の強弱やテンポのメリハリが顕著にはっきりしていて、特に4楽章なんか一般的なテンポより1.3倍くらいの異常な速さで大迫力のダイナミズム、緊張感と疾走感溢れる展開で大爆発のコーダでそれはもう凄まじかった!
デンマーク交響楽団は男女比半々くらいだが音も厚いし、完璧な演奏力もあり、チームワークも素晴らしい。
Aプロの方が好みなのになと思ってたけど、定番のベートーヴェンの7番をオリジナリティも出しつつここまで感動させる絶対的統率力のカリスマ・ファビオ・ルイージはさすがだし、大物の指揮見れて良かった。ま、どうでもいい話。





先日の仙台小旅行にてこちらの「だし廊ニボ」に行ってきました。


場所は青葉区一番町の稲荷小路の牛角のある交差点の角にあります。

駐車場は無し。


こちらはだし廊の2号店の煮干しラーメン専門店です。

先月にオープンしています。


店内はカフェの様なおしゃれな内装。

座席はカウンターのみ23席。


スピーカーからはビートルズが流れます。


店員は男女8人ほどいました。


メニュー





今回は「イカ煮干し漁醤」を注文しました。890円也。

スープは真イカの煮干し・イカゲソ・イカ節の出汁で、イカの風味は感じるが厭な臭さはなく、魚醤タレがすごく香ばしい。

麺は細ストレート。
石臼挽きの自家製麺。

具はチャーシュー、イカミンチ、レッドオニオン、みつば、チーズ。
イカミンチは底に沈んでるのでかき混ぜるとイカの風味がさらに増します。
チーズは削り立てで、風味というよりは麺と一緒に食べる感じ。


そんなわけでとても美味しかったです!

イカ出汁のラーメンなんて初めて食べたけどもちろん今まで味わったことない新感覚であるが、イカ臭さもなくてイカの良い部分だけを前面に出していてとにかくバランス感覚が素晴らしい。

あえて言うと個人的にはチャーシューはもっと薄くていいし、イカの身のトッピングがあればもっと面白いかなと。


先月のだし廊の1号店に食べに行ったのに続いての2号店だが、店主のセンスに脱帽。さすがとしかいえません。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.4)


住所・仙台市青葉区一番町2-2-11
電話・022-204-4890
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休
駐車場・無し
コメント

板柳温泉

2019-03-23 23:57:06 | 温泉(北津軽郡)
昨日は午前中仕事して午後一で弘前出発して夕方に仙台に着いてラーメン食って甘味食ってアイス食ってパン買ってコンサート聴きに行って終わってラーメン食ってから仙台出発して八幡平あたりから猛吹雪で夜中にやっと弘前着いて寝て、朝起きて雪積もってるし吹雪だが寝不足で仕事した。
多忙なので仕方ないが5時間くらいしか仙台にいなかったけど十分楽しめる仙台上級者の飲食記事は近いうち書きます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「板柳温泉」に行ってきました。


場所は板柳駅から出てすぐ右手にあります。


こちらは地元の公衆浴場です。


建物は弘前にあった昔の女学校の校舎を移築・改築したもので風情があります。



独特な番台でお支払い。



脱衣場。

川柳はもうやってない…。



浴場は浴槽が二ヶ所あります。

シャワー付きカラン(一部シャワー無し)は18ヶ所あり。
カランのお湯とシャワーも温泉利用してます(水栓は別源泉か)。


主浴槽は深めで44度の10人サイズ。

浴槽底穴湯口2ヶ所より加水掛け流し。

隣の小浴槽は44度の6人サイズ。

浴槽底穴湯口1ヶ所より加水掛け流し。

お湯は薄い緑色、出汁味と強塩気、微モール臭と微油臭、ツルツル感あり。


加水してるようだがかなりの熱め設定です。


そんなわけで良い湯でした。

相変わらずの熱湯で寒い時期はしっかり温まりますね。


営業時間が20時半までになっちゃったのが残念だ。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・54.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・板柳町福野田字実田48-13
電話・0172-73-2152
営業時間・7:00~20:30
定休日・木曜日
コメント

横浜家系ラーメン 壱角屋 弘前店

2019-03-22 00:03:02 | ラーメン屋(弘前市)
夜越山洋ランまつりに行きたかったけど多忙で無理だった…。
綺麗な花を見て心を癒したいわ…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「壱角屋」の弘前店に行ってきました。


場所は弘前市末広のTSUTAYAの隣、ダイニングナナとセカンドストリートの間です。
元のヴィータだった店舗です。


こちらは関東でチェーン展開している横浜家系ラーメン屋です。

今月5日にオープンしています。


壱角屋は首都圏を中心に80店舗以上ありますが、関東以外では店舗は無かったのになぜか弘前店ができました。

他の店舗はわかりませんが弘前店はフランチャイズ店です。


壱角屋はセントラルキッチンでスープを工場で製造して各店舗に運搬しているようですが、弘前店も運搬してるのか冷凍ものなのか店舗で作ってるのかは不明です。


店内座席はカウンターが18席、テーブル席2人掛け6ヶ所と4人掛け2ヶ所。


店員は10人ぐらいいました。

店長は地元弘前出身の男性で22歳だそうです。


メニュー


ラーメン各種、麺の硬さ・味の濃さ・脂の量は調整可。

ライスはおかわり自由。
ランチタイム11~15時はライス無料。



今回は「家系ラーメン」を注文しました。700円也。

スープは豚骨などの出汁で、白濁したクリーミーさが特徴的、豚骨臭は弱め、鶏油もたっぷり入ってます。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、うずらの煮玉子。


卓上の無料薬味と調味料は、刻み玉ねぎ、細切り生姜、すりおろしニンニク、豆板醤、ごま、一味唐辛子、胡椒、醤油、酢、ラー油があります。


そんなわけで美味しかったです!

独特のスープではあるが家系の亜流ともいえるんだろうけど、チェーンらしい味ではあるが十分なレベルの提供だと思います。


オープン初日に行ったので随分と混んでたし、実はセットのミニ丼も頼んだのに全然こなくて結局返金してもらった…。
初日なのでミスがあっても仕方ないかなと思うので別に腹立つわけでもなかったけど、返金の250円を全部50玉で渡された時はさすがに呆れたが(笑)




そしてまた再訪。

今回は「塩家系ラーメン」と「鶏唐揚げ丼の満腹セット」を注文しました。計950円也。


スープは上に同じ。
塩味だと更に白濁さが際立つ。

麺も同じ。

具も同じ。


セットの鶏唐揚げ丼。

カラっと揚げたての鳥もものから揚げが3個のせのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

ラーメンは醤油味と塩味はさほど変わらないかな。

前回オーダーミスで食べれなかった唐揚げ丼はコスパいいです!


全国チェーンの店はこのブログに書かない主義だけど、関東以外に店舗が無いのに弘前にできたって事で特別に記事にしましたー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市末広2-2-8
電話・0172-26-8448
営業時間・11:00~21:00
定休日・無休
コメント

レストラン セーブル

2019-03-21 00:13:40 | 洋食・中華・カレー屋
三四郎のオールナイトニッポンゼロはたまーに聴いてるけど、4月から1部昇格なるのね。
となるとRABもネットするから仕方ない、毎週聴いてやるかー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「セーブル」に行ってきました。


場所は弘前市松森町の「パチンコキング」の二階にあります。



こちらはパチンコ屋経営のレストランです。


階段上がって入口。



サンプルケース



店内には高価そうな陶磁器がたくさん飾られています。

座席はテーブル席4人掛け14ヶ所と、小上がり席4人掛け4ヶ所あり。


メニュー



その他キッズメニュー、限定メニューあり。

表示価格プラス外税。



今回は「シーフードフライとピラフ」を注文しました。1188円也。

ピラフ、フライとサラダ、スープ、フルーツのワンプレート。


ソーセージとチキンのピラフ。

サフランピラフにマッシュルームと玉ねぎ入り。
ソーセージとグリルチキンがトッピング。


シーフードフライ。

エビ・イカ・カキのフライ。
サラダ付き。


わかめスープ付き。


そんなわけで美味しかったです。

久しぶりに食べに来たけど昔ながらの洋食の味ですね。




そして再訪。

今回は「ポークカツカレー」を注文しました。918円也。

カレールーはねっとりとした欧風カレー。
辛さは中辛程度。

とんかつは肉質は普通だが揚げ方が絶妙で衣がカリカリサクサク。


サラダ付き。



薬味。

らっきょう・福神漬け・きゅうりのみじん切りの漬物。


そんなわけで美味しかったです!

本格的な欧風カレーでしたねー。


とにかく店内が広いのでダラダラ居れます(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


住所・弘前市松森町73 キングビル2F
電話・0172-36-6614
営業時間・10:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日・無休
コメント

三忠食堂

2019-03-20 00:02:59 | 食堂・食事処
芸能人とかで、昔言ってた事と今言ってる事が全然違う!と揚げ足取ってる奴をツイッターでよくみかけるが、発言は歳によって変わって当然だろ。知識と経験が増えるんだから。
若い頃に粋がって喋った発言なんて歳取ったら恥ずかしく振り返って消し去りたいと思って当然。
有名人はメディアで発言が残るから鬼の首を取った如く指摘するバカはそれを揚げ足取ってしたり顔だろうけど、お前は昔と何も変わってないのか?だったら成長しろや!ま、誰もお前に興味ないけどな。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「三忠食堂」の本店に行ってきました。


場所は弘前市和徳の県道260号線沿いにあります。


こちらは老舗の大衆食堂です。


さくらまつり期間は弘前公園内で営業しています。


ちなみに弘前市役所近くに塩分町分店もあります。


創業は明治40年なので現在で創業112年です。


ちなみに「美味しんぼ」の記念すべき第100巻にこちらの店が登場してます。


店内には有名人の写真やサインがたくさん飾られてます。

座席はカウンターが6席、テーブル席4人掛け6ヶ所。


60歳ほどの店主と他に家族も働いてます。


メニュー




今回は「鍋焼きうどん」とおにぎりを注文しました。計1005円也。


和風の優しい出汁のつゆは土鍋でグツグツ煮立った状態での提供。

うどんは太めでやわめ。

具はたまご、お揚げ、麩、ネギ、春菊、天ぷら。


カットりんご付き。


おにぎりの具は忘れた。
大根の漬物付き。


そんなわけで美味しかったです!

真冬に食べに行ったんですが、熱々の鍋焼きは温まりますなー。





そしてまた再訪。

今回は「カツカレーライス」を注文しました。897円也。


カレーは和風の優しい辛さの食堂らしい味わい。

具はとんかつ、豚肉、玉ねぎ、グリーンピースのせ、福神漬け添え。


カットリンゴ付き。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

細くて薄いとんかつがたった4切れだしカレーも量は少ないしこれで900円近いのは高すぎると思ったくらい。

弘前は激安なのに美味い食堂が何軒かあるので比べてしまうし、ここは有名な割に値段が高い印象が昔から強いと今回も感じてしまった。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


住所・弘前市大字和徳町164
電話・0172-32-0831
営業時間・11:00~19:00
定休日・日曜日
コメント

KANDY SPICE

2019-03-19 00:34:15 | 洋食・中華・カレー屋
昨日車を運転してて、交差点で前の車が左折してすぐ自分も左折しようとしたら対向車が前の車との間に強引に割り込んで右折してきて、衝突しそうになったから急ブレーキかけて回避し、腹立ったので思いっきりクラクション鳴らしたんだが、その車のリアガラスに「AOMORI SMART DRIVE」ってステッカー貼ってあった…。
どこがスマートな運転だよ!そのステッカーさっさと剥がしやがれAHOAHO DANGER DRIVE野郎がっ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「KANDY SPICE(キャンディ・スパイス)」に行ってきました。


場所は弘前市土手町のルネスアリーにあります。


駐車場はルネスアリー裏のコインパーキング利用で会計時駐車券掲示で無料になります(したどてスカイパークと土手町立体駐車場も提携してます)。


こちらはスープカレー専門店です。


以前はルネスアヴェニューで営業してましたが、弘前中三7階に移り、さらに中三地下に移って、去年12月にルネスアリーが完成して大体元の場所に戻ってきました。


店内。

座席はカウンター5席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所です。


30代ほどの男性と若い女性の2人でやってました。


メニュー

その他アルコールあり。
ランチはミニサラダ付き。

各種テイクアウト可。



今回は「皮パリチキン」を辛さ3で注文しました。1180円也。


スープカレー。

シャバシャバのスープのカレーは鶏出汁ベースでスパイスが多種入っていて絶妙な味付け。

辛さは3にしましたが結構辛い。

具はゆで玉子、じゃがいも、にんじん、なす、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ。
野菜は大きめでじゃがいもやにんじんはホクホクで食べ応え有り。


ライスとチキン。

ライスはターメリックライス。

チキンはもも肉で、出汁にも使った肉なのでホロホロに煮込まれていて、それに皮目をパリパリに焼き上げてます。


そんなわけで美味しかったです!

味も以前と変わらずで安心しました!

そして値段もメニューも変わらずでした。




そして再訪。

今回は「ポーク角煮」を辛さ2で注文しました。1280円也。



スープカレーは上に同じ。

辛さ2だと中辛程度で個人的にちょうどよし。

豚角煮はかなりデカめで、とてもやわらかくて肉感もあって脂身はトロトロ。


ターメリックライスも上に同じ。



そんなわけでとても美味しかったです!

1300円近くて高めだが具も大きいし味も抜群なので全然妥当です。


またルネスに戻ってきて安心したが、しかしルネスアリー自体が大丈夫なのか?って不安なのだが、キャンディスパイスはずっと固定のファンがいるだろうから大丈夫でしょう!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市土手町78 ルネスアリー内
電話・0172-39-6882
営業時間・11:00~15:00/17:30~21:00
定休日・木曜日
コメント

平川温泉

2019-03-18 00:19:00 | 温泉(南津軽群)
りんご娘の王林が全国ネットのテレビに最近よく出てるが、青森では〇〇しますよー、とか青森の人は〇〇ですよーとか言ってることは大抵ウソです!!
別にテレビ出たいがために無理やりウソ言ってるんじゃなくて彼女は単に常識無いおバカなんですね。
テレビ側もおバカタレント要員として呼んでるだろうしな。実際面白いからいいけど。
なんか足を怪我したらしいのでお大事に。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「平川温泉」に行ってきた。


場所は田舎館村大袋の県道268号線沿いにあります。


こちらは公衆浴場ですが旅館もやってます。

敷地内の右手が旅館で左手の建物が公衆浴場です。

家族風呂もあって公衆浴場のフロントで受付しますが通路を通って旅館の建物側にあります。


脱衣場。

珍しい50円玉専用有料ロッカーあり。


浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、サウナとあります。

シャワー付きカランは16ヶ所、掛け湯シャワーは1ヶ所あり。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、無味、ほぼ無臭、強ツルツル感あり。


主浴槽は44度の8人サイズ。

源泉掛け流しです。
隣の熱め浴槽とつながってる。


熱め浴槽は47度の4人サイズ。

源泉掛け流し。
激熱なので5秒入れればいい方。


水風呂は24度の1人サイズ。

ここは別源泉です。金気臭あり。


ちなみにサウナは92度の4人サイズ。


そんなわけで結構良いでした。

相変わらずの激熱設定ですが冬だとしっかり温まるのでいいけど、さすがに夏場は遠慮したい(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・49.5度(源泉掛け流し、客による加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・310円
備品・リターン式(50円玉)コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、宿泊

住所・田舎館村大袋字樋田3
電話・0172-58-2160
営業時間・6:30~22:00
定休日・毎月10日・25日
コメント

珈琲詩人

2019-03-17 00:03:01 | カフェ・喫茶店
エルムに展示販売のペットショップ出来てたわ。クソだな!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「珈琲詩人」に行ってきました。


場所は五所川原駅から直進してすぐの信号のある交差点の左角にあります。


駐車場は店裏のコインパーキングが提携駐車場で、会計時駐車券提示で1時間無料。


こちらは人気の喫茶店です。


店内もレンガ造りの喫茶店らしい雰囲気。

座席はカウンターとテーブル席、1階と2階合わせて50席ほど。


女性店員4人くらいです。


メニュー






今回は「カレーセット」をオレンジジュースで注文しました。1060円也。


カレーライス。

ルーはねっとりとしていて辛さは中辛程度。

具は豚バラ、たまねぎ、それに福神漬け付き。


セットのサラダ。

きゅうり、レタス、トマト、千切りキャベツ、サラミ。
サウザンドレッシング。


ワカメスープ付き。


セットのオレンジジュース。

銅のグラスに氷たっぷり。
値段的に100%果汁なのかな。


そんなわけで美味しかったです!

喫茶店のカレーだけど完成された逸品カレーですね!




そして再訪。

今回は「ハンバーグセット」をコーヒーで注文しました。1240円也。


ハンバーグ。

大きめで凝縮された粗挽き肉でふわふわっとした焼き上がり。
ベーコンが巻かれていて、バターのせ、レモンスライス添え。

上品なデミグラスソースが掛かってますが、さらに別容器でソースが付いてくるのでたっぷり追いソース!

ワンプレートのサラダ付き。

別皿でライス付き。

ワカメスープ付き。


セットのホットコーヒー。

自家焙煎のこだわりが感じられるコーヒー。
ミルク付き。


そんなわけで美味しかったです!

珈琲詩人といえばハンバーグですが、有名なだけあってさすがの味で、久しぶりに美味いハンバーグを食べました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・五所川原市大町4-8
電話・0173-33-1584
営業時間・8:30~22:00
定休日・無休
コメント (2)