卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

PATISSEIE Rapport

2018-11-15 00:00:09 | スイーツ・お菓子店
水曜日のダウンタウンは大好きだけど、モンスターハウスはクロちゃん含め出演者全員気持ち悪いのでチャンネル変える。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Rapport(ラポール)」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道128号線沿い。
東部児童センターの斜向かい。ローソンとファミリーマートの中間あたりにあります。


こちらは小さめのパティスリーです。

オープンして3年くらいです。


店内はやや狭めで、右手の飾り棚に焼き菓子各種、正面ショーケースにケーキ類各種。


店主は「みやきん」のご子息のようで、独立してこちらの店をオープンさせました。

奥様は接客してましたが、生後間もない赤ちゃんを抱っこしながら仕事してました。



今回は「アンフィクレ」「ラフランスブリュレ」「アップルパイ」「すぃーとぽてと」を購入しました。計1426円也。


アンフィクレ。

濃厚なチョコレートムースで中央にクリームソースが入り、チョコマカロンがトッピング。


ラフランスブリュレ。

とろとろのクレームブリュレにラフランスのコンポートがトッピング!


アップルパイ。

りんごはトロトロのタイプで、パイ生地は厚手でサクサク。


すぃーとぽてと。

カップの下にスイートポテト、上にさつま芋の甘煮がトッピング。


そんなわけで美味しかったです!

全体的にビジュアル味のクオリティは高いと思います。


過去2回ともケーキの種類が少ないという印象でしたが、今回は閉店近かったので少ないのは仕方なし。


バースデーやウェディングなどのイベントのデコレーションケーキのスキルがすごく高いので特注ケーキを頼むのも良さそう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市田園4-6-3
電話・0172-55-5040
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜日
コメント

PATISSERIE FOUR 早稲田店

2018-11-10 23:35:37 | スイーツ・お菓子店
今「植物男子ベランダー」観てるんだが、観葉植物にあんまり興味ないけどBGMが好みで心地いいので毎週観ようかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「FOUR=風流(フール)」の早稲田店に行ってきました。


場所は弘前市早稲田のショッピングモールのホーマックに一番近い交差点を駅方面へ200mほど進むと左手にあります。


こちらは人気のパティスリ-です。


同市田町に二号店もあります。


店内は比較的広めで、正面ショウケースにケーキやロールケーキ、端に焼き菓子などが置いてあります。


イートインスペースも8席あります。


今回は「風流」「ミルフィーユオフレーズ」「早稲田アップルパイ」「パールシュー」「プチフール」を注文しました。計1663円也。


風流。

ベルベットチョコレートコーティングで中はチョコレートムースとピスタチオクリーム入りの濃厚チョコケーキ。


ミルフィーユオフレーズ。

サクサクパイの間にカスタードとイチゴをサンドしたミルフィーユ。


早稲田アップルパイ。

厚切りりんごのアップルパイ。
前回食べたのとは全然違うのでリニューアルしたようだがこっちのが断然いい。


パールシュー。

サクサクのメレンゲがまぶしてあるカスタードシュー。


プチフール。

一口サイズのプチケーキ4コの詰め合わせ。
フルーツタルト・モンブラン・ピスタチオケーキ・クッキーシューのラインナップ。


そんなわけで美味しかったです!

全体的にセンスもいいし、特にプチフールがお得であったら絶対買っちゃう。

20時までの営業もありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市早稲田2-8-2
電話・0172-29-4578
営業時間・9:30~20:00
定休日・無休
コメント

ボンジュール

2018-10-29 23:56:26 | スイーツ・お菓子店
だいぶ前に車のフロントガラスを交換してからフィルムアンテナ剥がし直したからかカーテレビの感度悪くなっちゃってあんまり観れなくなったじゃ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ボンジュール」に行ってきました。


場所は弘前市城東中央の青森銀行城東支店とエネオスのある交差点の近くの叙々苑の1階にあります。


駐車場は叙々苑の駐車場と共用です。


こちらは人気のケーキ屋です。


同市泉野に系列のカフェがあり、黒石には「コーヒーカラーズ」とのコラボ店もあります。


オーナーパティシエは同市宮川の「デザートショップ」出身です。


店内は中央のショウケースにケーキ、タルト、右手には焼き菓子が置かれています。



今回は「タルトフリュイ」「ザッハトルテ」「アップルパイ」「シュークリーム」「チョコバナナクレープ」を購入しました。計1404円也。


タルトフリュイ。

9種類の果物トッピングの鮮やかで美しいフルーツタルト。


ザッハトルテ。

典型的な杏ジャム入りのチョコレートケーキで、生クリーム付き。


アップルパイ

生地はサクサクで、中のりんごはドーム状。


シュークリーム

デザートショップのエスカルゴシューに似たカスタードシュー。


チョコバナナクレープ。

手軽なサイズのチョコバナナ入りクレープ。


そんなわけで美味しかったです!

閉店時間近くにいったのであまり期待できなかったがそれでも結構種類は残ってて良かった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市城東中央3-1-3
電話・0172-88-7557
営業時間・10:00~19:00
定休日・木曜日
コメント

PATISSERIE LE CHOCOLAT

2018-10-18 00:02:54 | スイーツ・お菓子店
最近弘前でシードルが色んな会社で作られてきてるけど、個人的にはシードルよりアップルブランデーを作ってほしい。
ニッカでも作ってるけどバカ高いので手頃な価格のをどこかで作ってほしいんだけど、アルコール度数高い酒は日本人にはあまり向いてないとも言えるが、ハイボールにしてもいいわけだし、カリスマ性のあるイケメン俳優とかアイドルとかがアップルブランデー(カルヴァドスとか)好きと公言してくれたら流行りそうなもんだけどなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「LE CHOCOLAT(ル・ショコラ)」へ行ってきました。


場所は弘前市徒町の県道31号線沿いの土淵川に掛かる徒橋のすぐ近くにあります。


こちらのチョコレートケーキが人気のパティスリーです。


店内にはイートインコーナーが2,3席あります。

正面ショウケースにケーキ。

右隣にホールケーキなど、フロア棚に焼き菓子、右奥の棚にチョコレートも置いてあります。



今回は「百万石」「半熟ショコラ」「シューアラクレーム」「寅のプリン」を注文しました。計972円也。


百万石。

あずき・わらび餅・抹茶ムースの和風スイーツ。金箔のせ!


半熟ショコラ。

ミニサイズの濃厚ガトーショコラ。


シューアラクレーム。

クッキーシュー生地のカスタードクリーム入り。


寅のプリン。

ねっとりとしたカスタードプリン。


そんなわけで美味しかったです!

今回はケーキってよりは手ごろな価格のをいろいろ買いましたよ。
     




そして最近また再訪。

今回は「ラブ」「ショコラプリン」「焦がしロール」を購入しました。計1155円也。


ラブ。

ハート形のベリー系ムースのケーキ。


ショコラプリン。

生チョコムースのプリン。


焦がしロール。

表面をキャラメリゼしたロールケーキ。


そんなわけで美味しかったです!

やっぱり焦がしロールは間違いない!

以前20時まで営業でありがたかったけど最近になって19時閉店になってしまって残念…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市徒町17-1
電話・0172-37-6761
営業時間・9:30~19:00
定休日・水曜日
コメント

しかないせんべい

2018-10-01 23:53:28 | スイーツ・お菓子店
チャーミーの被害はほとんど無かったので助かった!
でも普通の低気圧の風が強いぞ!なんなんだっ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「しかないせんべい」に行ってきました。


場所は弘前市新寺町の県道28号線沿い。
弘前高校の校門の斜向かい。稲荷神社の隣です。

駐車場は店の前に2台分と、店舗左手の少し離れた所にもあります。


こちらは大正15年創業の老舗の煎餅屋さんです。

煎餅の他にも色んなお菓子を取り扱っています。


店内は右側にショーケースがあって煎餅・焼き菓子・チョコレート菓子などが並び、反対側の棚にも煎餅が何種類も置いてあります。


今回は「せんべい詰め合わせ」「まめです」「らぷる」「えんやき」を購入しました。計961円也。


せんべい詰め合わせ。

豆せんべい、アーモンドせんべい、ごませんべい、白ごませんべい、ねぷたっこ。

全部厚焼きで結構固いです。


まめです。

ピーナッツ入りのせんべい風サブレです。


らぷる。

パンケーキみたいなソフトな甘い生地にシャキシャキのりんごが入ってる一口サイズのおやき。


えんやき。

一口サイズの小さな粒あん入りのおやき。


そんなわけで美味しかったです!

昔ながらのせんべいの他にも色々な種類のお菓子があるのがいいですね。


冬季の土曜日限定のせんべいシュークリームや、彼岸の一日限定のおはぎとか、出来れば毎日作ってほしいけどなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新寺町32
電話・0172-32-6876
営業時間・9:00~19:00
定休日・無休
コメント

Angelique 鶴田店

2018-09-13 00:00:03 | スイーツ・お菓子店
天ぷらを出している天ぷら屋・和食屋・蕎麦屋ではもちろん野菜天を食べられるが、とんかつ屋など揚げ物をだしてる店では野菜のフライはほぼメニューにない。
串揚げ屋にはもちろん野菜フライが各種あるけど、串揚げ屋は飲み屋であって飯屋ではないので酒無しでは入りにくい。
かつやあたりで出したらそこそこ売れるような気がするけど、ただ自分が食べたいだけだが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Angelique(アンジェリック)」の鶴田店に行ってきました。


場所は鶴田町の国道339号線バイパス沿いにあります。


こちらは弘前に本店があるアンジェリックの支店です。


弘前店と違ってイートインスペースは無し。


メニューは一通り弘前と同じだろうが、ラインナップはやや少なめ。パンは無し。



今回は「桃のタルト」「オペラ津軽」「アップルパイ」「パリパリシュー」を購入しました。計1366円也。

桃のタルト。

白桃半個を使った贅沢なタルトで、桃がものすごくジューシーで絶品!


オペラ津軽。

基本的にはオペラケーキだけど津軽塗の柄なのが粋!!


アップルパイ。

極薄切りのりんごをミルフィーユ状に載せてキャラメリゼした逸品。


パリパリシュー。

問答無用の名物パリパリ生地シュークリーム。


そんなわけでとても美味しかったです!

桃の旬の時期は桃の一番美味い食べ方のアンジェリックで桃のタルトを買うに限るね!


鶴田店は弘前店と違っていつも空いてるのですんなり買えるのが利点だが、ケーキの種類がやや少ないのが難点かな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.3)


住所・鶴田町鶴田字小泉309-1
電話・0173-23-1880
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日
コメント (4)

もち処 一休

2018-09-11 21:56:26 | スイーツ・お菓子店
台風22号の進路が中国大陸の方に向かうって事で一安心。
更に発達して900hPaになるらしい。こんなの来たら家も吹き飛ぶわ。
とはいえ台風シーズンだし10月半ばまではまだまだ油断できないけどな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「一休」に行ってきました。


場所は弘前市浜の町の県道31号線沿い。
ツルハドラッグから少し離れたところにあります。

駐車場は店前に2台分。


こちらは小さなお餅屋さんです。


店内入って正面にショーケース。
右側に団子の焼き台。
左側に数人分のイートインスペースあり。

ショーケース。

大福・餅・おはぎ・羊羹・赤飯・団子がラインナップ。

表示価格プラス外税。



今回は「一休だんご」のあまから・あん・ごまを1本ずつと「小福」を購入しました。計747円也。

一休だんご各種。

だんごは平べったい丸の団子が4つで1本。

あまからはねっとりとしたみたらし。
ごまは濃厚な練り黒胡麻。
あんは上品なこしあん。


小福はミニサイズの大福と餅のセット。

豆大福・あさか大福・ゆず大福・よもぎ大福・焼き餅の5個入り。
ほとんど中はこしあんだったかな。


そんなわけで美味しかったです!

ずっと気になってた店だけどあまり足が向かない地域だったのでなかなか行けずで今回やっと初入店でしたが、さすがの餅の専門店です。

日持ちはしないので絶対にその日に食べた方がいいですよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市浜の町西2-3-26
電話・0172-35-4758
営業時間・9:00~19:00
定休日・水曜日
コメント

お菓子のみやきん 青森店

2018-08-17 08:22:01 | スイーツ・お菓子店
黒石よされは15日が雨で中止になったが、16日も大雨警報が出てたのに無理矢理決行したんだけど、たまたま祭り時間中はほとんど雨が降ってなかったようで何より、というか普通は両日とも延期すりゃいいと思うけど昔から15・16日の日にちは絶対にずらさないらしい。日曜までイベントが埋まってるからなのか知らんけど、融通効かんなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「みやきん」の青森店に行ってきました。


場所は青森市青葉の県道120号線のスーパードームのある交差点から国道103号線に抜ける通り沿いにあります。


こちらは南部地方にある有名な和菓子屋の支店です。

七戸店が本店で、十和田店が総本店、他に南部地方に何店かあります。


店内は結構広めで、ほとんどの和菓子が平ケースや平棚に陳列してあるのでレジカゴに自分で入れて精算するシステム。


今回は「駒饅頭」「黒駒」「上駒饅頭あずき」「麩饅頭」「みたらしゆべし」「カマンベールのお菓子」「くずきりりんご」「もなかアイスチョコレート」を購入しました。計1168円也。


駒饅頭。

名物の一口酒蒸し饅頭。


黒駒。

黒糖の皮の駒饅頭。


上駒饅頭あずき。

駒饅頭を揚げたカリッとした揚げ饅頭。



麩饅頭。

ぷよぷよ食感の麩饅頭。


みたらしゆべし。

モチモチのゆべし。


カマンベールのお菓子。

カマンベールチーズ入りのふわっとした菓子。


くずきりりんご。

りんご入りで結構甘いくずきりのデザート。


もなかアイスのチョコレート。

もなかアイスは数種類あってチョコレートにしたが、最中がパリパリでチョコも濃厚でチョコモナカジャンボも顔負け!


そんなわけで美味しかったです!

伝統的銘菓の駒饅頭もいいが、創作和菓子もなかなかでした。

肩肘張らずに気軽に手軽に和菓子を買える販売システムもすごくいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・青森市青葉1-2-3
電話・無し
営業時間・9:30~19:00
定休日・無休
コメント (2)

カフェテラス ホロンバイル

2018-08-10 23:50:50 | スイーツ・お菓子店
「ねぶた終わったらもう秋だよな」とか昔からよく聞きますけどね…、うるせーー!!!ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「ホロンバイル」に行ってきました。


場所は八戸市鮫町の県道1号線沿い葦毛崎展望台のすぐ近くにあります。


こちらはソフトクリームが人気のカフェテラスです。


敷地のすぐそばに葦毛崎展望台がある。


展望台からは種差海岸や太平洋が一望できます。



店内。

展望席からの景色も抜群。


メニュー


全メニューテイクアウト可。


今回は「ミックスC」のコーンを注文しました。350円也。

ミックスAはまきばとマスクメロンのミックスソフトです。

まきばき生クリーム入りのバニラソフトでなめらかさが尋常ではないクリーミーさ!

マスクメロンはメロンの香り高い。


そんなわけでとても美味しかったです!

ほんとはミックスになってない二段のツインにしたかったけどメニュー表にツインの値段が書いてないので仕方なくミックスにしたけど、どうやらミックスもツインも同じ値段らしい。
ツインなら2種類のソフトの味がほとんど混ざらないので今度はツインにしてみよう。





そして結構前にも行ってました。

今回は「ショコラ」のワッフルを注文しました。380円也。

ココア入りのややビターな濃厚なチョコレートソフト!

ワッフルコーンはサクサクです。

そんなわけで美味しかったです!

種類が色々あって迷うがチョコのソフトも頼んでみたかったがやはり間違いない!

でもやっぱりここではどうしてもまきばを食べたいんだよなー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・八戸市鮫町字先祖ヶ久保10-3
電話・0178-33-2222
営業時間・9:00~18:00(夏季は~19:00)
定休日・無休
コメント

Jaime la creme patissiere Oeuf

2018-07-08 23:47:57 | スイーツ・お菓子店
青森県立美術館の「フランスと日本展」が今日で終了したが、土曜日にギリギリセーフでやっといってきたが名画揃いで素晴らしかった。
印象派が一番のみどころかもしれんが、個人的には最近日本画家の方が好きなので、日本画が多くて嬉しかった。
最も感動した絵は竹内栖鳳の「河畔郡鷺」だな。いや、上村松園の「花見の図」も捨てがたい!
洋画はある程度知識得てるので日本画をもっと観たいぜ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「Oeuf(ウフ)」に行ってきました。


場所は青森市大矢沢の県道44号線沿い。
青森大学の斜向かいです。


こちらはフラン専門です。


正面にショーケース、左手棚に焼き菓子、右側にイートインがあります。


ショーケースにはタルト、シャンテなどあります。


今回は「ウフラン」「ショコラタルト」「バナナシャンテ」「バナナショコラシャンテ」「シュークリーム」を購入しました。計1380円也。


ウフラン。

玉子ふわふわのタルトフラン。


ショコラタルト。

ねっとり濃厚チョコ!


バナナシャンテ。

生クリームたっぷりのバナナワッフル。


バナナシャンテショコラ。

チョコクリーム味のバナナシャンテ。


シュークリーム。

皮は昔ながらのしっとり系で、中はカスタード。


そんなわけでとても美味しかったです!

土曜の14時頃入店でいつもなら売り切れてるかもしれなかったが大雨で天気悪くて結構種類残ってて良かった。

メニュー豊富なパティスリーよりは、タルトフランやシャンテ専門で限られたメニューだからこそ全部美味しくて素晴らしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.1)


住所・青森市大矢沢里見88-6
電話・017-728-8866
営業時間・10:00~18:00
定休日・水曜日
コメント

づんだおはぎ あおいくま

2018-06-24 00:43:20 | スイーツ・お菓子店
わざわざ青森市の献血センターで献血してきた。
弘前の献血センターが改装工事の時に一度行った時振りだが、弘前と比べるとかなり狭いし何とも雑然としている…。
成分献血でしかも多めに採ったから時間掛かって結局県立美術館に行けなかったがまあいっか。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あおいくま」に行ってきました。


場所は青森市金沢の工藤パンの工場の裏手の金沢郵便局と左手近くのメナードの間に小路があるので曲がって少し進むと左手にあります。

駐車場は無いと思いますし、ここの小路に住民以外は車は入れられないです。
郵便局の向かい辺りに路駐するのが一番いいかも。


こちらはずんだおはぎ専門店です。


待ちペース。

店舗自体ものすご゜く小さくて狭い。


60代くらいの店主一人でやってます。


メニューはずんだおはぎと、シェークが10種類強あります。

ずんだおはぎは1ヶ60円。

シェークは180~260円。



今回は「づんだおはぎ」を2ヶと「づんだシェーク」を購入しました。


づんだおはぎ。

甘いずんだあんをもち米で包んだおはぎ。
ずんだの粒粒食感が良いアクセント。


づんだシェーク。

ずんだの香りが強く、粒粒入り。


そんなわけで美味しかったです。

ずんだのおはぎなんて青森にはまず無い気がするが、づんだおはぎのみで勝負してるのがすごい。

夕方前には品切れもあるので電話確認してから午後に行く時は電話確認しといた方がいい。


づんだシェークは仙台の有名な店より手作り感があって美味かったよ。

シェーク目当てで近所の子どもが群がってたりしてたらかなり時間掛かると思います。
シェークも色々種類あるけど下準備してなくて注文してから作ってますし。


初めて行く時はとにかく必ず迷うと思うので注意!



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市金沢1-9-5
電話・017-722-2688
営業時間・11:30~17:30
定休日・水曜・日曜日
コメント

手作り菓子 あずき庵

2018-06-18 23:53:47 | スイーツ・お菓子店
震度5弱とか6弱と続きましたけど、非常に強い地震だってのに震度の規模に「弱」ってつけるのおかしくないか?震度がそれほどでもない様な印象を受けるのだが。上の下みたいな雰囲気。
そもそも最大震度が7ってのが中途半端だし、最大震度を10にしたら5弱だの6弱ってのが無くなってわかりやすくなると思うが。
今回の地震で被害に遭った方々にはお見舞い申し上げます。どうでもよくない話。





先日こちらの「あずき庵」に行ってきました。


場所は弘前文化センターから和徳方面へ向かうと右手にあります。
「パセリグリーン」の向かいです。

駐車場は無しですが、路上駐車はあまり問題ないかと。
不安な人は近くにコインパーキングあり。


こちらは小さな和菓子屋です。

純粋な和菓子は少なめで、今風にアレンジされた和風菓子が多い印象。


今回は「おすすめ3品(1コインランチ弘前の指定セット)」と「豆大福」と「いちご大福」を購入しました。計920円也。


おすすめ3品。

1コインランチ弘前の指定メニューのセットです。

どら焼き。

どら焼きの生地はふわっとしており、中は上質な粒あん。


冷やしみたらしだんご。

カップ入りのみたらしだんごで、トロトロのみたらしとやわらかモチモチ団子。


もなかフロランタン(2ヶ)。

洋菓子のフロランタンを最中の皮の中で包んだ斬新な創作和菓子。


豆大福。

柔らかい大福の中に黒豆?がいいアクセントに。


いちご大福。

もちもちの求肥と中の白あんで包んだ大きな苺が一粒入り。


そんなわけで美味しかったです!

久しぶりに1コインランチ弘前に掲載されてたので買いに行きましたが、相変わらず面白い和菓子を作ってますね。

ついでに買った大福のお餅のクオリティもさすがです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市東長町26-3
電話・0172-32-1674
営業時間・9:00~8:30(日曜・祝祭日は9:30~18:00)
定休日・水曜日
コメント

みちのくシェーク(ドライブインみちのく売店部)

2018-06-02 00:16:23 | スイーツ・お菓子店
数年振りにMステーション観た。チャットモンチーのラスト出演目当てで。
最新曲はどうでもよかったけど、名曲チャングリラ聴いたら泣けてきた、というか少し泣いた。
解散してしまうけども、何年か後にメンバーがまたチャットモンチーをやりたくなってタイミング合ったらやればいいし、期待せずに気長に待つよ。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「みちのくシェーク」に行ってきました。


場所は青森市野内の国道4号線沿いの浅虫温泉に向かう途中のトンネルの手前にあります。


駐車場は店舗裏にあるようですが、広めの側道に路駐が定番。


こちらはドライブインで、左側建物が食堂で、右側建物がシェークがメインの売店になってます。

売店部は弁当や食料品なども置いてますが基本的にシェーク屋です。


店内(メニュー表付近)は撮影禁止になってます。


シェーク類は異常に豊富な種類があり、150種類ほどあります!


今回は「ブルーハウイシェーク」を注文しました。280円也。

味は普通のバニラ味で、青い着色料が入ってるだけかな。

そんなわけで美味しかったです。

ほんと迷いに迷ってわけわからなくなってなんとなくのブルーハワイでした(笑)





そして結構前に再訪。

今回は「あずきシェーク」を注文しました。350円也。

バニラ味ベースにあずきたっぷり入り。

そんなわけで美味しかったです!

最近あんこ好きになったのであずき味はたまりません。

他のメニューにも言えるけど、あずきの粒が細いストローに詰まりやすいのでぶっといストローにしてほしい。





そして最近再訪。

今回は「よくばりシェーク」の「北海道バニラ+メロンシェーク」を注文しました。560円也。

上の北海道バニラソフトクリームはさっぱりで上質なバニラのクリーミーさとミルキーさ。

メロンシェークは甘めのメロン味。

そんなわけで美味しかったです!

気になってたよくばりシェークだが、ソフトクリームとシェークを一緒に味わえる贅沢さよ!

しかし休日はいつもほんと混んでますねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市野内字山王林71-1
電話・017-726-6898
営業時間・9:00~24:00(食堂部は10:00~15:00)
定休日・火曜日
コメント (2)

和菓子 こがねさわ

2018-05-15 00:08:29 | スイーツ・お菓子店
ATVの五月女舞香アナウンサー好きだー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「こがねさわ」に行ってきました。

場所は弘前市富田の県道109号線バイパス沿い。


こちらは小さな和菓子屋です。


もともと土手町に店舗があったと思いますが、今の場所にバイパスが通った時に移転したしたはずです。


そんなに広くない店内のディスプレイには和菓子を中心に豊富な種類がラインナップ。




今回は「柿衛門」「道明寺」「いちご大福」「あんどうなつ」「レモンケーキ」を購入しました。計902円也。


柿衛門。

干し柿の中に黄身あんを詰めて羊かんで層を作った名物菓子。


道明寺。

いわゆる桜餅。


いちご大福。

中のあんこはこしあんでした。


あんどうなつ。

サクサク衣のこしあんのドーナツ。


レモンケーキ。

レモン風味の焼き菓子。


そんなわけで美味しかったです!

気軽に入れる和菓子屋さんでリーズナブルだし、種類も多くていろいろ楽しめます。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市富田3-11-12
電話・0172-32-6804
営業時間・9:00~19:00
定休日・水曜日
コメント

開源堂川嶋

2018-02-23 11:23:25 | スイーツ・お菓子店
アウガ百条委員会という時間と税金の無駄の極みがやっと終わった。
重要な証人も呼ばないままただパフォーマンスで終わっただけで結局何故アウガは経営破綻したのか長き時間を費やしても結論付けなかったようなので、私が破綻した根源的原因を教えてあげましょう。アウガを造ったことだよ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「開源堂川嶋」に行ってきました。


場所は弘前市品川町の鳴海病院の隣にあります。

駐車場は無いですが、この通りは一方通行だけど狭くないので路駐で問題なし。
ちなみに向かいには病院の駐車場あり。


こちらは老舗の和菓子屋です。

大正14年創業で、現在は三代目が営んでいます。


店内はかなり狭いです。

ショーケースには40~50種類の豊富な和菓子が陳列されています。


60代くらいの女将さんが接客してました。
夕方くらいはバイトの女子大生が接客してます。


今回は「名物和菓子おすすめセット」を注文しました。
1コインランチ弘前の指定メニューで500円也。



椿餅。

粒あんを赤飯で包んだおはぎの様なお餅。
椿の葉っぱの香りが付いてます。


うぐいす餅。

きな粉をまんべんに振りかけたモチモチの鶯色の団子餅。


久留美ゆべし。

ねっとりもっちりの甘いクルミ入りのゆべし。


林檎のささやき。

白あん入りのマドレーヌっぽい和菓子。


ばたどら。

ベーシックなどら焼きだがバターの塩気がいい感じ。


そんなわけで美味しかったです!

和菓子はあまり詳しくないのでまずどれを買うべきか悩みどころだがこういう手軽なお試しセットがあるとありがたいですね。




そしてまた再訪。

今回は「ちょこっとわらび餅」「栗きんつば」「ちょこどら」を購入しました。


ちょこっとわらご餅。

きなこたっぷりのわらび餅に別容器の黒蜜をかけて食べます。
わらび餅はとても柔らかくてモッチモチ!

栗きんつば。

薄皮の中は凝縮された粒あんに小粒の栗入り。


ちょこどら。

濃厚ねっとり餅入り生チョコレート入りのどら焼き。


そんなわけで美味しかったです!

今回は単品でいろいろ買ってみましたが、わらび餅なんかすごく食べやすいし、ちょこどらもケーキ屋顔負けのチョコレートだったし、きんつばは初めて食べることができて和菓子をいろいろ体験できてうれしい気分でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市品川町15
電話・0172-32-8556
営業時間・9:30~19:00
定休日・日曜日
コメント