卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

SCENE

2010-01-11 02:19:49 | その他のお店
筆談ホステスのドラマちょっと感動した。ま、どうでもいい話。

先日、弘前の輸入雑貨屋「SCENE(シーン)」にお買い物。

場所は弘前市高田のサンワドーの裏手にあるブランドショップ「BAL」がある建物の2階あります。

今回は、近々入院しなきゃならんので、日用品とかいろいろ物色しにきた次第。

店内は、それにしても広過ぎる!!
雑貨屋といえば、小さい店舗、ないしはデパートのフロアの一角のちょっとしたスペースにあったりするもんだけど、ここは2階フロアまるごと雑貨のみ。

雑貨、家具、食器、日用品、造花、その他諸々、全てオシャレなデザインのものが数多くズラリと並んでおります。

恥ずかしながら、自分はオッサンのくせに、何故か雑貨とか好きなんですよね。
ポップなデザインなものって女子さながらに「カワイイ!」って思ったりしちゃうですよね。キモイですよね(笑)

こういうところに来ると、必要じゃないものを買ってしまうですよね。
今回は掛け時計が驚きの破格値の198円(!!!)で売ってたので(もちろん掛け時計は家にあるのに)2つも買ってしまった・・・。
安いけどデザインはかなりオシャレ。しかも10種類以上もあって選べる。
念のために再確認。1980円じゃないよ。198円だよ!

そして、前回訪れた時にキャリーバックが980円で売ってたのだが、今回探したけど無かった・・・。あの時買っておけばよかったなぁ。
その代わりに、ショッピングカートが398円というこれまた破格値だったので、そちらを購入。
ゼブラ柄でオシャレで、ちゃんと車輪がついてて移動に便利この上ない。

いやー、ここは本当に安いんですよ。
雑貨って、意外と高いじゃないですか。原価は絶対安い筈なのに、オシャレ代込みになってるから。
ここはほとんどが他店の半額以下に設定されていると思います。
だから必要なくてもポイポイ買い物かごに入れてしまいます。

去年ジョッパルが閉鎖したので、ビレッジバンガードも閉店してしまって困っていたところでした。
ビレッジバンガードは独特の雑貨屋さんですが、こちらのシーンも雑貨屋のこだわりを感じられる素敵なお店です。

近いうちにまた行こうかなと思ってます。
クッションもかなり安かったので、それを狙いに。
でもまたまた掛け時計を買ってしまいそうな気がします・・・。

住所・弘前市高田3-2-1(2F)
電話・0172-29-2511
営業時間・10:00~20:00

A-ZONE

2008-10-18 17:46:48 | その他のお店
なぜガソリンスタンドは、高所の電光掲示板の値段より、低所の看板の方を安く提示してるんだろう?一度遠くから見て、近くから見直したら安く感じる心理みたいなもんを利用してるとか、そんな理由なんだろうか?ま、どうでもいい話。

少し前に、友人が働いているところに飲みに行った。というか、自分が前にバイトしていたところでもある。
土手町の朝日会館の2階である。

自分がバイトしていた時は、ショボイゲーセンとカラオケ、それなりのビリヤードの三本立てのところであった。でも久し振りに行ったらもう全く別の場所になっていた。

まず入るとダーツが目に付く。いつから流行りだしたかしらんけど、ダーツがオシャレなモノにグレードアップしたもんだから、若者どもがやっている。
ダーツ台は4台くらいあり、100円から出来るとのこと。今度やってみよう。

そして奥にカラオケ。自分が働いていた時は、カラオケボックスというものが出来た当初のままで、あまり魅力がなかったが、今はかなりオシャレなようである。カラオケなど何年もしてないが、別に歌いたいとも思わなくなってきた。歳かな?

そしてビリヤード。「マンハッタンクラブ」という名のビリヤードコーナー。
バイトしてた時はタダだから、頑張って練習してた。でも全然上達しなかったけど。でも未だに見てるだけでも楽しそうに思える。
友達とずっと飲んでたからやらなかったけど、内心かなり突きたかった。今度行ったらやることにする。
ちなみに外人サン結構いた。

さらに奥にはカウンターバーが出来ていた。以前働いていた頃はなかった。
奥には厨房があり、本格的な料理まで出してくれる。
デミグラスソースのオムライスとミックスピザでずっとビール飲んでた。

カウンターにはモニターが二台設置してあり、DVDを流しているのだが、友人がずっと自分の趣味のもんばっかりかけて、それ見ながら飲んでた。フー、ツェッペリン、クイーン、ローリングストーンズ、布袋寅康、バニラムードと、なんだかごちゃ混ぜだけどロックなもんばかりダラダラ見てた。そしたら結構時間経って、二次会とか行くつもりだったけど、かなり酔ったし、時間も遅くなったので帰ることにした。

全く別物になった朝日会館の2階は楽しいので、ぜひおいで下さいませ。
変なテンションの店員がいたら、多分友人なので、気軽に接してください。

一階はパチンコ、そしてホルモン焼き屋、3、4階はボーリング、5階はサウナなので、いろいろ楽しめることでしょう。

住所・弘前市土手町4 朝日会館ビル2F
電話・0172-37-2929
営業時間・10:00~2:00(金・土・祝前日~3:00)

SCENE

2008-06-12 12:44:28 | その他のお店
かなり前だけど、こちらの「シーン」に初めて行った。

自分はオシャレとは程遠い男であるが、何故か雑貨だけは好きである。
実用性のほとんどないただの飾り物が無性に好きである。顔に似合わず可愛いものが好きである。
ブランドショップ「BAL」の2階にあるとのことで行った。

エスカレーターで上がるとびっくり!2階フロアまるごと雑貨屋である。
店内は薄暗く、それでいて天井や品物がキラキラ輝いていて、それはまるで雑貨の小宇宙である。

雑貨の他にもソファやキッチン用品などの日用品多数あります。
シンプルなデザインから、ビビットカラーなポップデザイン、アジアンエスニックデザインなど、商品一つにしても色んなデザインがあるので好みに合わせて選べます。

キャンドルが好きなので、それ系統のコーナーで色々選ぶ。吊るしキャンドルスタンドがとても安くてオシャレだっので3つ買った。

全体的に異常に安いです。1階と違ってブランドなしの大量生産の廉価モノなので、どうせ中国とかで作ってるんだろうけど、雑貨とかなら飾るだけなのでほとんど心配ないでしょう。

キャリーバッグが千円ほどで売っていたので買おうと思ったが、旅行の予定も暇も無かった・・・。でも今度買おう。

全国どこにでもあるチェーンの店なのかと思ったら、どうやらこちらの弘前の店がオリジナルの一店舗みたいである。そして二号店が神戸に出来たとか。

最近、弘前のアーティストの「majio」とコラボレーション企画で、シーンの商品をmajioデザインにしたり、新しい空間プロデュースみたいなものをした。先日終了したのだが、好評だったのか、近々また新たな企画が行われるらしいとの事です。

気に入ったので是非また行ってみたいと思いました。

住所・弘前市高田3-2-1 BAL2階
電話・0172-29-2511
営業時間・10:00~21:00(日曜のみ20:00まで)