卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

リコルソ弘前

2016-04-30 00:19:17 | 温泉(弘前市)
来春くらいに車買おうと思ってたけど故障したもんで、修理するのもなんだしこの機会に買おうって事で、NBOX欲しいので中古車雑誌みたりネットで探したりしたけど、そもそも人気車なので中古車店にあんまり置いてないし、あっても異常に値段高い。
未使用車も見に行ったけど値段は新車並みって事で、とりあえずホンダカーズに行って見積もり出してみてどんくらい差があるのか調べてみるかって気軽に入ったら、見積もり出したら一番低いグレードだとどうやっても新車の方が安いもんで、あれやこれやで契約してきた。
早くて2週間後には納車ってのと、18万kmも走ってるのに下取り5万ってのと、納車まで代車無料で出してくれるってのが大きな理由である。当然車検時期気にしなくていいし。何せ今の車いつ壊れてもおかしくない状態で走ってるので出来るだけ早い方がいいし。
ほんとはもっとゆっくり慎重に選びたかったが今回は仕方ない。これも運命の出会いだな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「リコルソ弘前」に行ってきました。


場所はさくら野弘前店の4階にあります。



さくら野の売り場の営業時間外であっても1階からのエレベーターでリコルソのある4階へ行けます。
もしくは隣接駐車場の屋上階から専用の入り口があるのでそちらから。



こちらは全国でも珍しいデパートの中にある温泉施設です。


日帰り入浴はもちろん、岩盤浴やエステなどもあり、さらに宿泊も可能です。



ロビー。


入浴券購入後、フロントで専用のロッカーキーを渡されます。


フロントの向かいの男女別入り口で靴を脱ぎます。


手前に無料の休憩スペースもあります。



以前あったシアタールームはいつのまにか閉鎖に…。



浴場は主浴槽、廃湯浴槽、薬湯、露天風呂(閉鎖中)、水風呂、サウナがあります。



浴場内に別料金の岩盤浴もあり。



別料金の垢すりもあり。



シャワー付きカランは18ヶ所あります。



主浴槽は40度の15人ほどのサイズ。ジェットバス付き。

加温循環湯です。


お湯は無色透明、無味、無臭、ツルツル感あり。

循環湯なので強めの塩素消毒臭があり。


隣に謎の浴槽。

主浴槽の廃湯ですが、足湯か寝湯か歩行浴か子供用浴槽か何なのか不明。
寝湯として使えかな。


薬湯は42度の1人サイズが2ヶ所。

薬草という名の入浴剤投入。
日替わり薬湯でこの日はローズマリーだったか。



露天風呂スペースは円形風呂と壺風呂が2ヶ所あり。

でもお湯が張ってなかった…。
5月になるというのに何故に冬季閉鎖…。


水風呂は20度の3人サイズ。



ちなみにサウナは90度の20人強サイズ。テレビ付き。
サウナは男性側にしかないらしい?



ビーチチェア3台の休憩スペースもあり。




そんなわけでまあまあの温泉でした。

お湯は場所柄施設柄こんなもんかなとは思うが、ソープ類完備で使い勝手も充分だし、値段の割には安いと思う。

19時頃入って客ゼロはさすがにびっくりしたわ。
いつ行ってもガラガラな印象が強いけど、未だに知名度低いのか?



個人的オススメ度・☆★(1.5)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
泉温・25.3度(加温・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・450円(6:00~10:00早朝料金350円)
備品・無料ロッカー、シャンプー・リンス、ボディソープ、無料ドライヤー、化粧品、ヘアブラシなど
施設・日帰り、宿泊、岩盤浴、垢すり、エステ、整体など

住所・弘前市城東北3-10-1 さくら野弘前店 4F
電話・0172-29-2251
営業時間・8:00~23:00(最終入場22:00)
定休日・無休
コメント (6)

らーめん 旭@さくら野弘前店

2016-04-29 00:22:41 | ラーメン屋(期間限定出店)
車が故障してるけど走るには何とか走るってわけだが、平坦地の中速域はそんなに問題無いけど、停車からの発車時は異常にノロいし、近所の急な坂を5kmほどの超低速でやっと上れたり、エンジンのガタガタが酷いし、エンジンを掛ける時も掛かりにくかったりして、下手したらいつエンジン停止するからわからん!
というわけでそのポンコツで中古車探しに行ったが、なんだかんだで新車買うだろう。ま、どうでもいい話。





先日さくら野弘前店で「初夏の北海道物産展」か開催されてる中で催事で出店していた「らーめん旭」に行ってきました。


旭は函館のラーメン屋さんです。



メニュー




今回は「函館塩ラーメン」を注文しました。800円也。

スープは鶏ガラ主体の出汁かな。
すっきり薄口ではあるが化調強め。

麺は太縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

催事の出店は厨房の問題があるから期待は出来ないが、それにしてもまあまあだったな。

本店の売りは担々麺らしいが、函館塩を押しなのかメニューにはない。
見た感じからして塩より味噌の方が美味しそうだったよ。



個人的オススメ度・☆☆


※4月23日~5月5日の限定出店
コメント (2)

fresh bake S Baker

2016-04-28 00:00:27 | パン屋
昨日の朝に高速乗って仙台に向かってる途中に急にスピードが出なくなって上り坂も全然なのでこりゃダメだと思って高速を安代で下りた。
IC近くの整備工場で軽く見てもらったらプラグが1コ死んでるのではないかって事で、修理はだいぶ時間掛かるし部品がないので下道でゆっくり帰れば大丈夫だろうって事でゆっくり帰ろうと思ったが、中速域だと走るには走るので道中色々食べたり温泉入ったりゆっくり遊んで帰ってきたというね。
旅行は台無しになったが仕方なし。中古車探すかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「S Baker(エス・ベーカー)」に行ってきました。


場所は青森市の平和公園通りのハッピードラッグのある交差点を山手に進んでコスモ石油の手前の左手にありますす。


駐車場は道路の角に3,4台分あり。



こちらは去年末にオープンしたパン屋です。


外観は爽やかなブルーですが、内観はウッディな造り。

パンも木製の棚にずらりと並んでいます。


パンは40種類近くあったかと思います。

値段は100円台前半から200円台半ばくらいとリーズナブル。


他にコーヒーが100円で提供されています。



今回は「いちごのデニッシュ」「キウイのデニッシュ」「カレーパン」「牛すじビーフシチュー」「海老とじゃがいものグリーンカレーフォカッチャ」「桜道明寺あんぱん」「エンサイマーダ」「アーモンドチョコクロワッサン」「クリームパン」「ニューヨークチーズタルト」を購入しました。計1890円也。


いちごのデニッシュ。

いちごが5個もトッピングされた生クリームたっぷりのデニッシュ。
デニッシュだけは違う袋に入れてくれたのだが、車に雑に置いてたもんだから潰れた(笑)

キウイのデニッシュ。

同じくキウイ版で、キウイもフレッシュ。


アーモンドチョコクロワッサン。

サクサクのクロワッサンにチョコ入り。


エビとじゃがいものグリーンカレーフォカッチャ。

ココナッツやナンプラーが香るグリーンカレー味のエスニックなフォカッチャ。


カレーパン。

マイルドなカレー入り。


ビーフシチュー。

濃厚なとろとろビーフシチュー入り。


クリームパン。

ねっとりとした濃厚カスタードクリーム入り。


エンサイマーダ。

スペインのマヨルカ島発祥のパンで、渦巻き状で粉砂糖がたっぷり掛かってます。


さくら道明寺あんぱん。

求肥の皮にあんこ入りでほぼ大福!
下の土台にパン生地が使われてるのが何とかギリギリパンと呼べるか(笑)

ニューヨークチーズケーキタルト。

ねっとり濃厚チーズのタルト。



そんなわけでとても美味しかったです!!

気にはなってたがなかなかタイミングが合わず行けて無くて今回念願の初入店だったが、店舗もパンもとてもオシャレだし、値段もリーズナブルだから迷いに迷って何とか10コに絞り込んだが、もっと食べたいパンがたくさんありました。

噂以上にスタイリッシュで美味しいパン屋が青森市に出来て嬉しいですわー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・青森市勝田2-1-12 ビブレレジデンス 1F
電話・017-757-9266
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日
コメント

珈琲焙煎工房 函館美鈴 青森店

2016-04-27 00:00:01 | カフェ・喫茶店
ちょっくら宮城に行ってきまーす。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「函館美鈴」青森店に行ってきました。


場所は青森市浜田のセブンイレブンの横側向かいの「ブルフルール」の隣にあります。



こちらはコーヒー豆販売店です。


函館・道内を中心にチェーン展開しており、他にもカフェも営業してます。



ブルフルールで買い物した後に隣の店舗のソフトクリームがポップが気になってつい入ってみました。



店内には樽詰めされた世界各地のコーヒー豆置かれています。

100g単位で売られており、注文後に焙煎してからのお渡しです。


その他メニュー
「コーヒー(250円)」「アイスコーヒー(300円)」
「コーヒーソフトクリーム(300円)※ワッフルコーンは(350円)」



今回は「コーヒーソフトクリーム」と「アイスコーヒー」を注文しました。計600円也。


コーヒーソフトクリーム。

コーヒー味のソフトに更にコーヒー粉がたっぷり振りかけられていてかなり苦いが、ソフトは充分甘いので甘苦のほどよいバランスが旨い。

しかしソフトの巻きがちょっと下手だな(笑)


アイスコーヒー。

どこの豆かはわくわからんがブレンドでしょうか。
苦みが強く、酸味も感じられ、香り高い。

砂糖とミルクは注文時に訊かれてるので入れてもらいました。



そんなわけで美味しかったです!

予定外に何となく入ってみたが、このソフトクリームはネットかSNSで何度か見かけて気になってたので偶然にも食べられてよかった。

本来はコーヒー豆販売店なのでコーヒー豆を買うべきだろうが、自分はコーヒーが好きではないので買う事はないが(笑)、ソフトクリーム目当てで来るのも良いと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浜田2-15-9
電話・017-718-3271
営業時間・10:00~19:00
定休日・無休
コメント

スウィートポテト専門店 ブルフルール

2016-04-26 00:00:59 | スイーツ・お菓子店
春服欲しいなーと思って何軒か服屋行ったが、もうほぼ半袖しか置いてないというね…。
服屋だと常識だろうが、今の時期に着たい服ほしいのにさ、何で今から夏に着るであろう服を買う気持ちになるわけない。
日中は気温高い日もあるけど、この時期の夜に半袖来てる奴はバカかデブだけだろうが!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ブルフルール」に行ってきました。


場所は青森市浜田のセブンイレブンの横隣りにあります。



こちらはスウィートポテト専門店です。


以前弘前にあった「青い花のスウィートポテト」が閉店した後、こちらの店がレシピを引き継いで同じ味のスウィートポテトを提供しています。



店内はやや狭め。


正面ショーケースにスウィートポテトや、スウィートポテトのアレンジ商品などがあります。
プレーンか抹茶味の2種類あり。

他にも焼き菓子なんかもあります。


青い花のスウィートポテトはグラム売りでしたが、400円、500円、800円?とサイズが決まって定額になってました。



今回は「スウィートポテト」と「おいもdeチーズバトン・プレーン」を購入しました。計700円也。


スウィートポテト。

ねっとり濃厚なさつまいものシンプルな甘さに加え、底の方にはカスタードクリーム入り。


おいもdeチーズバトンのプレーン。

スティックタイプの上部はスウィートポテト、下部はレアチーズケーキになっていて、甘さと酸味のバランスがとてもいい。



そんなわけで美味しかったです!

惜しまれつつ閉店した青い花のスウィートポテトがまた食べられて嬉しかったです!

スウィートポテト以外にもメニューがあるのもいいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浜田2-15-9
電話・017-762-6040
営業時間・10:00~18:40
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント (4)

そば工房 雀庵

2016-04-25 00:00:23 | 蕎麦・うどん
さくら野青森店で開催中の岩合光明「ふるさとのねこ」展に行ってきた。
去年放送された「世界ねこ歩き津軽の四季編」の写真なので、青森の猫ばかりで親近感湧くし、神懸りに可愛い写真もあるしでとにかく癒されましたな。
りんご畑や田んぼに住みついてる半野良猫はほんとに多いし、うちもりんご畑の小屋に住み着いてる猫もそろそろまたこども産みそうなので、岩合さん次回の津軽での取材待ってます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「雀庵(じゃくあん)」に行ってきました。


場所は青森市富田の「あさひ温泉」の指揮内にあります。



こちらはリーズナブルな蕎麦屋です。


店名は瀬戸内寂聴に名付けてもらってとの事。


店内には天皇陛下から表彰されている店主の写真があったり、赤塚不二夫のバカボンの絵入りのサインが飾られていたりして驚くのだが、店主が一体何者なのか不明です…。



店内座席はテーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け2ヶ所と、小上がり席2人掛け2ヶ所と4人掛け3ヶ所とあります。




メニュー


その他、御飯物、定食、おつまみ、ドリンクなどあります。


コーヒーはセルフで無料です。



今回は「ざるそばミニ天丼セット」を注文しました。
「ランチパスポート津軽衆」本利用にて540円也。



ざるそば。

蕎麦は中細、コシは普通で、瑞々しい食感。

つゆは醤油が濃口で甘め。

薬味はねぎ、わさび。


ミニ天丼。

海老・茄子・しめじ・さつま芋・海苔・しその天ぷら入り。

タレは薄めでシャバシャバしてて、結構つゆだく。


蕎麦湯。

かなり薄め。



そんなわけで美味しかったです!

蕎麦は一般的に二八蕎麦でしょうが量はやや多めだし、ミニ天丼も具沢山で満足。

もともとこのセットは880円と安いが、ランパスで更にお得で食べられました。




そしてまた再訪。


今回は「カレーそば」を注文しました。820円也。

とろみが強いが、スパイスは弱め。

具は豚肉、玉ねぎ、にんじん、コーン、ねぎ。

蕎麦は同じく中細。



そんなわけで美味しかったです。

カレー南蛮にコーンはちょっと合わないかなー。
子どもでも食べられる感じではあるけど。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・青森市富田3-16-50
電話・017-781-8182
営業時間・11:00~21:00
定休日・水曜日
コメント

多喜の湯

2016-04-24 00:00:49 | 温泉(青森市)
弘前公園の桜が満開になって見ごろらしいね。
そんな時に自分は午後から青森市に行ってたもんで、道中の津賀野の桜通りや、青森市の桜川をフラっと車で通っただけで充分じゃ。人ごみ嫌いだし。
今日の日曜日が一番ピークでしょうな。しかし早咲きになったもんで困ったもんだ。
最後に弘前さくらまつりあるある。薄着で夜桜行って風邪引きがち。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「多喜の湯」へ行ってきました。


場所は青森市栄町の国道4号線沿いの堤橋から合浦方面へ200mほど進んで信号のある交差点を左折して茶屋町方面へ100mほど直進すると右手の角にあります。


駐車場は建物向かって右手の道路を進むと右手にあります。



こちら昔ながらの温泉銭湯です。


県の公衆浴場料金が値上がりしましたが、こちらは微妙に上がってというか下げたというか440円設定になってました。



脱衣場。




浴場は主浴槽、熱め浴槽、打たせ湯、水風呂といった造り(サウナは現在使われていない)。

タイルアートは海岸。どこ?

シャワー付きカランは22ヶ所あります。
水栓は源泉でしょう。



主浴槽は42度の4人サイズ。

加温掛け流しかな。


熱め浴槽は43度の2人サイズ。

隣の浴槽と繋がっているが、底の湯口から激熱湯が投入されて熱め。



お湯は無色透明無味無臭。

以前より塩素消毒臭が弱めになってた。



打たせ湯。

レバー式の手動です。



水風呂は34度の1人サイズ。

ここは源泉掛け流しです!
源泉がもともとがぬるいので水風呂というよりはぬるめ浴槽といったところ。
ここは塩素消毒無し。



そんなわけで結構良い湯でした。

以前入った時は何故か激熱だったが今回は適温で、以前はもっと塩素臭強くて循環湯って感じだったが今回は加温掛け流しかな?と思えるくらい鮮度は良かった。

とにかくここの源泉水風呂はオールシーズン気持ちいいけど特に夏場は最高!競争率高いけど。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・34.8度(加温・循環あり、一部源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・440円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・青森市茶屋町14-19
電話・017-741-0046
営業時間・13:00~21:00
定休日・月曜日
コメント

ビストロベーカリー沖舘アカシア Little Princess

2016-04-23 00:42:04 | パン屋
ふらいんぐうぃっちのアニメの第一話やっと観れたが、のほほん感がいいよね。地元なのもあってとても楽しめた。
下湯口はすぐの近所です。ま、どうでもいい話。




先日こちらの「ビストロベーカリー沖舘アカシア・リトルプリンセス」に行ってきました。


場所は青森市沖舘の生協アカシア沖舘の店内にあります。



こちらは青森市の人気のパン屋のリトルプリンセスの3号店です。


今月10日にオープンしています。



本店の富田店みたいに生協とは別に独立した店舗でやってるのかと思ったら、スーパーの店内の一角で営業してます。

詳しく画像で説明したいが混んでて撮影は無理でした。



パンは40種類近くあったかも。

種類は他のリトルプリンセスとほぼ同じかな。
でもカスクートやサンドが他店より多かったかも。


コロッケなどの惣菜があるコーナーもあります。



今回は「鴨のカスクート」「ラブとん」「おにぎりパン」「アップルパイ」「カスタードクリームパン」「カレーパン」「シャウエッセンドーナツ」「切り株ショコラ」「コロッケ」を購入しました。計1684円也。


鴨のカスクート。

スライスしたした鴨肉と玉ねぎにマヨネーズで味付けされたカスクートで、鴨なのに300円しないのに安くて旨い!


ラブとん。

可愛い豚さんフォルムで、中はチョコ入り。


おにぎりパン。

中の具は豚バラと玉ねぎを甘く煮たもので、豚まんに近いかな。


アップルパイ。

りんごはこま切りで、甘さ控えめ。


カスタードクリームパン。

丸こいクリームパンです。


カレーパン。

ベーシックな揚げカレーパンです。


シャウエッセンドーナツ。

あらびきウィンナーの揚げパン。


切り株ショコラ。

バゲットの上の部分だけチョコが掛かってて、切り株みたいになってる。


コロッケ。

なんとなくコロッケも買ってみたが、いもいもしてた。



そんなわけで美味しかったです!

リルプリのパンなので味は確かですね。


スーパーの中にある店舗なので、買い物ついでに買う客が多い感じですかね。

パンだけ目当てなら本店か浜田店に行った方がいいかもね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市柳川2-4-22 生協アカシア館内
電話・017-766-5005
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日
コメント

西中華そば店

2016-04-22 23:50:26 | ラーメン屋(青森市)
さっき21時過ぎに弘前公園の外堀沿いを車で一周して簡素な花見したが、地元だしそれだけで充分です。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「西中華そば店」に行ってきました。


場所は青森市中央の国道4号線から国道103号線・観光通りに曲がるとすぐ右手にコインパーキングがあるので車だとこちらに駐車します。
まっすぐ歩いて進むと一方通行があるので左に曲がって進むと左手にあります。


駐車場は少し離れたサークルKの裏手に3台ブサイクほどあり。
裏手のコインパーキングに駐車だと会計時に申告で100円割引になる。



こちらは去年オープンしたラーメン屋です。


座席はカウンターが6席、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。



30歳前後の男性店主一人でやってる(昼は他に雇ってるだろう)



ラーメンメニュー
「中華そば(550円)」「濃い中華そば(600円)」
「味噌(750円)」「ネギ味噌(850円)」※夜限定
「つけ麺・並・中(700円)、大(750)、特大(800円)」
「辛つけ麺・並・中(700円)、大(750円)※夜限定」

中華そばは大盛り不可。

各種トッピング「味玉(100円)」「メンマ(100円)」「チャーシュー(150円)」


サイドメニュー
「チャーシュー丼(150円)」「ライス(100円)」
「瓶ビール(500円)」



今回は「濃い中華そば」を注文しました。600円也。

スープは豚骨と煮干出汁。
いわゆる激ニボ系。

麺は中太ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
ロース3枚、肩ロース1枚とチャーシュー麺並みに多い!



そんなわけで美味しかったです!

でもオープン当初に食べた濃い中華そばと全然違う…。
もっと茶色で節が効いてたスープだったのに、何故か激ニボ系になってしまった。
以前の方が断然美味かったので残念でならない。
でもこれはこれで悪くはないし美味いけど…。




結構前にも訪れてました。


今回は「つけめん」の中のあつもりと「チャーシューごはん」を注文しました。計850円也。




つけ汁。

豚骨ベースに煮干しと節系を加えた出汁。


麺は角張った太麺。

中で600gの大ボリューム!!
あつもりも可能です。


チャーシューご飯。

大きな角切りチャーシューが盛り盛りのネギとマヨネーズ添えのミニ丼。
ボリュームもあるし、これで150円は破格値!


そんなわけでとても美味しかったです!

麺は並盛りでも400gなのに、中盛も同じ値段だから中盛にしたけど600gの表記をよく見てなくて、完食するのに大変だった…。

つけ麺もチャーシューごはんも安くて満足でした!


それにしても濃い中華そばは元に戻してほしいなー。


あと不定休が多いというか、昼だけやってたりするのか、夜しかやってない事もあるのか、なかなかやってなくて入れないことが多いので注意。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市中央1-25-17
電話・017-718-4468
営業時間・10:30~15:00/17:00~麺無くなり次第終了(日曜・祝日は10:30~)
定休日・不定休
コメント

長尾中華そば 西バイパス店

2016-04-21 00:03:55 | ラーメン屋(青森市)
青森県立美術館の「森羅万象・棟方志功とその時代展」に行ってきたが、とても素晴らしかった!!
棟方志功って何か食わず嫌いというかあまり興味なかったんだけど、今回きちんと正面から向き合って見たが、その独特の構図と、斬新なデザイン性、異質な色彩感覚と、何で今まで避けてきたのかもったいないくらいで、今更賛美しても遅すぎるけどとにかく感動した!じゃわめいだじゃ!ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「長尾中華そば」の西バイパス本店に行ってきました。


場所は青森市石江の国道7号線西バイパスの沿いにあります。
「赤い唐辛子」のある交差点の通りのマエダの手前あたりです。



こちらは青森市に現在4店舗チェーン展開している長尾中華そばの本店です。



店内座席はカウンターが5席と、4人掛けテーブル席が8ヶ所、4人掛け小上がり席が3ヶ所あります。


男性店員2人と女性店員1人が働いてました。



ラーメンメニュー

「あっさり(550円)」「あっこく麺(650円)」「つけだし(600円)
「こく煮干し(700円)」「こく煮干し塩味(700円)」「こく鰹(700円)」
「正油ラーメン(550円)」「塩ラーメン(550円)」「津軽こく味噌ラーメン(700円)」
「つけ(600円)」「こくつけ(700円)」「みそつけ(700円)」
「まぜにぼ(780円)」

ラーメン裏メニュー
「ごくにぼ(780円)」「こくにぼり(780円)」

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「ロースチャーシュー(200円)」「皮付き豚バラチャーシュー(250円)」「細切りチャーシュー(150円)」「角切りチャーシュー(150円)」「双子の味付け玉子(100円)」「のり(100円)」「ねぎだく(50円)」「メンマ(50円)」「海苔カップ(100円)」「がごめ昆布(100円)」「温泉玉子(50円)」増し。

各種、手打麺・中太麺・細麺・ちぢれ麺より選べます。


サイドメニュー
「自家製ギョーザ(400円)」
「炒飯(550円)」「半炒飯(250円)」
「玉子かけご飯(250円)」「上北丼(300円)」「にぐめし(300円)」
「とろろめし(300円)」「とろろめしハーフ(200円)」
「ライス(150円)」「半ライス(100円)」

 


今回は「こくにぼし」を注文しました。700円也。

スープは豚骨ベースの出汁に煮干し出汁を大量に加えたもの。

麺は手打ち太麺をチョイス。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、サービスの味玉。
チャーシューはバラとロースの2種類入り。



そんなわけで美味しかったです。

しかしスープの煮干がちょっと大味というか、いつもながらのクリーミーさが全然無い。

そして麺が柔らか過ぎて残念。

作る人によって違う、チェーン店の悪い所が出たかなーといた感じでした。




そして先日また再訪。


今回は「こくにぼり」を注文しました。780円也。


スープは豚骨ベースに煮干し出汁の濃厚煮干し系で、こくにぼしに更に煮干しを加えた強烈煮干味。

麺は太麺。
こちらは太麺指定で、モチモチ感強い。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、サービスの味玉。
チャーシューはバラとロースの2種類入り。



そんなわけでとても美味しかったです!

最近はそんなにニボニボ系を食べなくなってきたが、こくにぼしとごくにぼの中間のこくにぼりが今の自分には丁度いいかなー。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市三好2-3-5
電話・017-783-2443
営業時間・7:00~22:00(金曜は11:00~)
定休日・不定休
コメント (8)

ラーメン やまや

2016-04-20 00:00:49 | ラーメン屋(南津軽)
最近左足の足首から踵にかけて激痛なのでまた整形外科へ。
レントゲンもMRIも異常無かったが痛いものは痛いので、血液検査の結果は多少鉄分だか何だか不足してるので一応投薬で様子見。
良くなるのかわからんが、それより右足の股関節も痛いしよ…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「やまや」に行ってきました。


場所は田舎館村前田屋敷の県道110号線沿い。
ローソンから黒石方面へ50mほど進むと左手にあります。



こちらのラーメン屋は弘前にある山忠などの総本山にあたる店です。


70代くらいの高齢の店主が1人で営業してたが、現在はお孫さんらしき若い男性と2人でやってます。


店内座席はカウンターが3席、テーブル席4人掛が2ヶ所、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。
 


ラーメンメニュー
「ラーメン(500円)」のみ。



メニューはラーメンのみなので、入店すると勝手に作ってくれますが、一応「一つ」と伝えます。


ちなみにレンゲは冷水機の近くに置いてあるのでセルフで取りに行きましょう。



スープは煮干メインの魚介中心の出汁。
醤油が効いた味で、煮干が香るあっさり且つコク深いスープです。

麺はゆるい縮れの中細麺。
手打麺だと思いますが、ツルツル感が強い。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
固めで醤油タレが染み込んだロースチャーシューは細かいのが4枚入り。



そんなわけでものすごく美味しかったです!!

ご主人もとても元気そうだったし、お孫さんも気持ちのいい爽やかな接客でした。


基本的にお孫さんにラーメン作りを任せてる感じしたね。

味も変わらずで嬉しいです。


やっぱりここのラーメンは津軽ラーメンの最高峰だと思います!!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・田舎館村前田屋敷字東中野2-7
電話・0172-58-3373
営業時間・11:00~17:00(品切れ次第終了)
定休日・月曜日
コメント (4)

中華そば 焼きそば 味助

2016-04-19 00:46:19 | ラーメン屋(南津軽)
昨夜の暴風でりんご畑の小屋が屋根剥がれるわ壁崩れるわで半日かけて修理した。
小屋って言っても今では半野良の猫が住み着いてるだけの小屋なので、結局猫の為に修理したのであった。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。


場所は平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。



こちらは基本的にはラーメン屋ですが、焼きそばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。



60歳くらいの気さくなオバちゃん店主と娘さんでやってる様子。



ラーメンメニュー
「中華そば(700円)」「チャーシューメン(900円)」「ダブルチャーシューメン(1200円)」「メンマラーメン(800円)」「チャ-メン(950円)」

各種大盛100円増し、特盛200円増し、替玉150円増し。


サイドメニュー
「太麺焼きそば(600円)」「ジャンボ焼きそば(900円)」「細麺焼きそば(650円)」「特大焼きそば(900円)」
「ライス(100円)」
「サイダー(100円)」


パックメニュー
「太麺焼きそば(300円)」「細麺焼きそば(250円)」
「焼き鳥皮(250円)」



今回は「中華そば」と「パック太麺焼きそば」と「パック焼き鳥」を注文しました。計1250円也。


中華そば。

スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・野菜などを使用した出汁で、濃厚煮干し系です。

麺は平打ち中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。



パック太麺焼きそば。

特注の太麺は一晩寝かせて水分飛ばしたものを使用しているようで、モチモチで食べ応えあり。

ソースは甘め。

具は豚肉、たまねぎ、きくらげ。


焼き鳥皮。

たまねぎ間の鶏皮はとても柔らかい!

タレはシャバシャバ系。


焼きそばと焼き鳥は1,2口だけ食べて持ち帰りして晩酌のつまみにしました!

さすがに焼き鳥の皮はビールが合うね。



そんなわけで美味しかったです!

肝心のラーメンはニボニボ度が年々薄くなってる気がするなー。
卓上のラーメンタレ入れると濃くなってちょうどいいかもしれんが、塩分は控えたいので我慢した…。


ここはいつも夕方ごろ行ってたからパック売りを今回初めて買えたんですね。


細麺の焼きそばは食べた事あったが太麺は初めてで、評判通り美味しかったが、やはり作り立てが食べたかったな。
でもパック売りは売れたらまた作ってる感じなので、タイミング良かったらパックでも作り立て食べれるだろう。

ラーメンとパック焼きそばでボリューム的に丁度いいくらいかな。

そして焼き鳥はテイクアウトで晩酌用ってのが次回も定番になりそうたがら早い時間に行こうー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~15:00(土日祝日は~17:00)
定休日・月曜日・第1火曜日
コメント (2)

板柳町ふるさとセンター 青柳館

2016-04-18 00:04:04 | 温泉(北津軽郡)
昨日の夜から今もなんだが青森は暴風です!!風速30m超えてるらしい。
道路にはトタンやリンゴのコンテナなど散乱してて危ないったらありゃしない。
弘前公園の桜はまだ開花してないから散りはしないが枝が折れたりはあるだろう。
それより祭りのぼんぼりが相当数倒れてるようだし、出店の店舗も被害あるしで大変だ!
朝になれば被害が明らかになるだろうが、風が強くて家が揺れるレベルだから寝つけないかも。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「ふるさと温泉」へ行ってきました。


場所は板柳町の「ふるさとセンター」敷地内の「青柳館」の中にあります。



こちらのふるさとセンターは主にりんご畑で多くの品種を取り扱っており、敷地内にはりんご加工場や農産物販売所、レストランやコテージなどもある複合施設です。


青柳館の入って右手がレストラン、まっすぐ進むと温泉があります。


休憩室。



脱衣場。




浴場は主浴槽とジャグジー浴槽、水風呂とサウナがあります。


シャワー付きカランは16ヶ所あります。

浴場のキャパに対してカランは多めで、カランは浴槽脇すぐ傍に設置されてるのが難。



主浴槽は43度の10人ほどのサイズ。一部深め。

浴槽壁穴湯口(湯華キャッチャーあり)から加水掛け流し。


ジャグジー浴槽は43度の3人サイズ。

同じく浴槽壁湯口から加水掛け流し。


お湯は黄緑色、塩気、弱モール臭と弱油臭、強ツルツル感あり。


水風呂は14度の1人サイズ。

水道水かな?に加えてカランのぬるま湯が投入されて激冷ではない。


ちなみにサウナは97度の5人サイズ。
入り口が異常に小さいので注意。



そんなわけで良い湯でした。

板柳によくあるモール泉だけど、ほんとに芯から温りましたねー。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・54.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー、石鹸
施設・日帰り入浴、食堂、コテージ宿泊など

住所・板柳町福野田字本泉34-6
電話・0172-72-1500
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休
コメント (4)

徳島ラーメン人生@津軽ラーメン街道

2016-04-17 00:05:54 | ラーメン屋(期間限定出店)
RABで放送予定されてた「ふらいんぐうぃっち」を録画してたのを観ようと思ったら緊急地震番組をやってた。昨日の深夜だったからそれはもう仕方ない。
夕方に再放送してたのは知らなかったので結局観れず。
でもBS日テレでそのうち第一話放送するらしい。
熊本の地震がこれ以上被害が大きくならないように祈るのみ。ま、どうでもよくない話。





先日津軽ラーメン街道の「人生」に行ってきました。


こちらは徳島ラーメン専門店で、プロレスラーの新崎人生のプロデュース店です。



ラーメンメニュー


生卵ともやしは無料です。



今回は「徳島ラーメン」を注文しました。680円也。

スープは豚骨のみの出汁で、ドロッとして濃厚でしょっぱめ。

麺は細ストレート。

具は豚バラ、めんま、ねぎ。


卓上の生卵は無料なので入れます。ついでにもやしも。

卵の黄身でまろやかになりますが、濃厚さは増しますね。



そんなわけで美味しかったです!

徳島ラーメンって初めて食べた気がするけど、そういやケンミンショーで取り上げられてたから気になってたところでのこちらの出店で、食べ方は番組で知ってたから卵はもちろん投入したが、ラーメンとライス一緒に食べるのが定番らしいが、ハシゴしたからライスまでは食べられなかった…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道内
電話・無し
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・期間中無休(4月2日~5月29日の期間限定出店)
コメント (2)

鶏王 けいすけ@津軽ラーメン街道

2016-04-16 00:09:05 | ラーメン屋(期間限定出店)
津軽平野にも断層あるから震度7クラスは起きる可能性はある。
といっても防災の準備を全くしていないので考え直さないといけないとは思うがまた忘れそう…。
熊本地震の被災に遭われた方お見舞い申し上げます。ま、どうでもよくない話。





先日津軽ラーメン街道の「鶏王けいすけ」に行ってきました。


4月2日に期間限定でオープンしたうちの1店です。


けいすけブランドは多種多様に展開していて、津軽ラーメン街道でも常連ですね。



ラーメンメニュー




今回は「鶏白湯」を注文しました。790円也。

スープは鶏ガラ出汁ので、濁った白湯スープ。
とろっとして濃厚です。

麺は中細縮れ麺。

具は鶏もも肉、ねぎ、きくらげ。
鶏もも肉は骨付きでかなのり大きく、とても柔らかくてホロホロ崩れる。



そんなわけで美味しかったです!

ラーメンそのものより、鶏もも肉のインパクトがすごいです。

鶏清湯のほうも気になったが、鶏もも肉がちょっと重いのでパスです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道内
電話・無し
営業時間・11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日・期間中無休(4月2日~5月29日の期間限定出店)
コメント