卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

金太郎温泉 (家族風呂)

2020-11-22 23:23:18 | 温泉(五所川原市)
ホンマでっかTVってマツコ・デラックス降板してEXITがレギュラーになったのね。もう観なくていいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「金太郎温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は五所川原市姥萢の旧道の国道339号線沿いにあります。
ちょうど五所川原市と鶴田町の境あたり。


こちらは地域の公衆浴場です。

弘前の(株)百沢温泉系列です。


ロビー。

右手に大浴場、左手に家族風呂あり。

入口も一応二ヶ所あって左側が家族風呂用だけどどっちから入っても問題無し。


家族風呂も券売機で購入します。


家族風呂は全6室。

大きさはほぼ同じだが、うち2室は加水出来ないようで、一番奥の1室のみヒバ風呂です。


6号室のヒバ風呂に通されました。

休憩部屋。

テレビは無料。

脱衣スペースはほぼ無し。

トイレ付き。


浴室は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは一つ。
カランのお湯も温泉利用しています。


ヒバ風呂は42度のギリギリ2人サイズ。

源泉掛け流し。
湯量は調節できないが、別源泉の加水蛇口あり。

お湯は茶褐色、弱塩気と出汁味、微モール臭と微油臭、ツルツル感あり。


ヒバ風呂は香りもするし雰囲気も良いけど狭いので家族向きでは無いです。


部屋と浴室の間に小窓があるのでいろいろ便利なのかな。


そんなわけで良い湯でした!

お湯は大浴場と同じだけど浴槽サイズ的にお湯は濃くなるので黒さが際立ちますね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)

 
泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉質・64.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1時間1300円
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場

住所・五所川原市姥萢字桜木299-1
電話・0173-34-7715
営業時間・8:00~22:00
定休日・第1水曜日

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2020-09-22 22:30:01 | 温泉(五所川原市)
20年以上前か同じ町内のとあるりんご畑の小屋でその畑と全く関係ない奴が勝手に小屋に侵入して首つり自殺したんだけど、その小屋の持ち主にしたら最低最悪のとばっちりで迷惑千万で同情しかなくて、もちろん自殺した奴に同情なんてしないし当然地獄に落ちてほしいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原市の三輪小学校のある交差点を国道101号線から県道38号線に曲がり、500mほど進むと梅田保育園があるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるのでまっすぐ進むとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


浴室は1週間毎に男女入れ替えになり、右手すぐにあるのが広い浴室で、正面にあるのが狭い方です。


今回は右手の広い方が男湯でした。


脱衣場。


さらに反対側にも脱衣場があります。

もともと男湯と女湯に分かれていたのを壁を取っ払って一つにしたので変な造りになってる。


浴室は浴槽が二ヶ所。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。
カランは一体型のレバー式で適温調整が非常に難しいタイプ。


左手の浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

右手の浴槽も43度の3人サイズ。

同じく源泉掛け流しです。

お湯は極薄茶褐色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭はしなかったかな。


ヒバかヒノキの湯玉が常備。

浴槽に入れると木の香りがするものらしい。


そんなわけでいい湯でした。

浴槽はどちらも同じサイズで同じ湯温なのだが、せっかくだから投入量を変えるなりして温度差をつけてほしいところ。


ところで残念なことに浴槽のヌメりがかなり気になった。
今までこんな事はなかったので清掃はちゃんとしてほしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

金木中央老人福祉センター 川倉の湯っこ

2020-08-30 23:23:25 | 温泉(五所川原市)
小泉今日子の楽曲がサブスク解禁って事で、全然キョンキョン世代でもファンでもないのでそこは別にいいんですけど、唯一彼女の曲で好きなのが「あなたに会えてよかった」なんだけど、なんでこの曲が自分に刺さるのかずっと疑問だったが、作曲・編曲が小林武史のクレジットで腑に落ちた。
やはりマイリトルラバーやミスチルを青春時代に刷り込まれてるから小林武史サウンドには弱いんだなと思った。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「川倉の湯っこ」に行ってきました。


場所は旧金木町の芦野公園から中里方面へ国道339号線を走らせ、芦野湖を通り過ぎて運動公園方面へ右折し500mほど直進して十字路を右折し、また500mほど直進すると左手にあります。
賽の河原の向かいです。


こちらは老人福祉センター内にある温泉施設です。

老人福祉センターですが誰でも利用できます。

五所川原市民は市外民より100円安く入浴でき、60歳以上の五所川原市民は週一回のみ無料入浴できるそうです。


ロビー。

浴場は結構奥に進んで行きます。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つのみで掛け湯もあり。

シャワー付きカランは16ヶ所と、上がり湯専用シャワーが1ヶ所あります。


掛け湯。

加温湯。


浴槽は43度の10人強サイズ。

加温掛け流し。

お湯は極薄黄緑、無味、無臭、ヌルヌル感あり。
塩素消毒臭あり。


そんなわけで良い湯でした。

加温塩素湯ですがヌルヌル感が気持ちいいですね。

旧金木町ではここしか温泉がないので大切な存在の温泉施設でしょう。

ただ公共施設にしては400円は少し高めかな。五所川原市民で300円なら納得か。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.1)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・34.3度(加温、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・大浴場、大広間など

住所・五所川原市金木町川倉七夕野426-11
電話・0173-53-3864
営業時間・9:00~20:00
定休日・月曜日

五所川原温泉ホテル

2020-07-25 23:53:17 | 温泉(五所川原市)
だいぶ前に鯵ヶ沢の温泉入って後の帰路で、弘前まで県道走ってたけどそういえば鰺ヶ沢から前の車が変わらずずっと付いていってるなーと、ただ県道1本しかルートないからそういうこともあるだろうと、でも弘前駅前の方に用があったから弘前に入ってから駅方面へ走ってたけど、前の車も行きたいルートで走ってるからまたずっと付いて行ってる状態で、駅方面へ行っても前の車が全く同じルート走ってたから怖くなってきたが、しかし怖い思いしてるのは相手側で後ろをずっと付いてきてる自分の車の方が尾行してる形になってるわけで、なので前の車がウインカー出して曲がる時に自分も曲がりたいけどあえて違うルートにしたというね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「五所川原温泉ホテル」に行ってきました。


場所は五所川原市松島のの松島団地公園の向かいです。


こちらは小規模の温泉ホテルです。

宿泊は左側にフロントがありますが、日帰り入浴は右側の入口から入ります。


ロビー。



脱衣場。

洗濯機と乾燥機もあります。


浴場は主浴槽、ジャグジー浴槽、ラドン浴槽、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは20ヶ所。
カランも温泉使用しています。


主浴槽は42度の6人サイズ。

浴槽底穴湯口から加水かけ流し。

お湯は薄い緑色の薄濁り、強塩気、ほぼ無臭、弱ツルツル感。


「やすらぎの湯」と名付けられたジャグジー浴槽は39度の2人サイズ。

ここは加温循環湯。塩素消毒臭あり。

浴槽下に照明があって七色に変わるライトアップでラブホ(笑)


ラドン浴槽は38度の2人サイズ。ジャグジー付き。

ここも加温循環湯で、恵那ラジウム鉱砂使用。


水風呂は19度の2人サイズ。



ちなみにサウナは102度で6人サイズ。テレビ付き。


そんなわけで良い湯でした。

主浴槽だけはしっかりとした温泉ですが、他はまあまあですね。


近隣の温泉施設と比べると比較的空いてると思います。



個人的オススメ度・☆☆★(2.9)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.5度(加水・加温・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・湿疹、通風、痔症など

料金・390円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤーあり
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・五所川原市松島2-90
電話・0173-34-2121
立寄時間・6:00~22:00
定休日・無休

ロイヤル温泉旅館

2020-07-24 23:00:31 | 温泉(五所川原市)
GO TO HELLキャンペーンのキャンセル料は政権与党議員の給与とボーナスで捻出して下さい。ま、どうでもいい話。





先日先日こちらの「ロイヤル温泉旅館」に行ってきました。


場所は国道339号線を五所川原市太刀打の旧十川に掛かる橋の交差点に看板があるので曲がって土手沿いに100m程走らせると右手にあります。


こちらは地域の温泉旅館です。

外観からしてもともとラブホテルだったのを温泉施設に改装らしい造り。


ロビー。


一応24時間営業となってますが、清掃時間があるので入浴時間はそれでも21時間は入れます。
以前は深夜は別で深夜料金の割増があったけどいつからか無くなりました。


脱衣場。




浴場はメイン浴槽、ジャグジー浴槽、露天風呂、水風呂、サウナ、かけ湯があります。


カランは7ヶ所あり、独立シャワーが1ヶ所あり。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴場にテレビもあります!



掛け湯。



主浴槽は43度の10人サイズ。

加水掛け流し。


お湯は極薄茶色、無味、ほぼ無臭。
微かに塩素消毒あり。


ジャグジー浴槽は41度の3人サイズ。



露天スペース。


露天風呂は40度の4人サイズ。

ここはもしかして源泉掛け流しかも。


水風呂は26度の3人サイズ。

水風呂にしてはややぬるめだしおそらく別源泉かも。


ちなみにサウナは88度の8人サイズ。


そんなわけで良い湯でした!

8年振りに入りにきましたがお湯はほぼ変わってないですかね。

テレビ観ながら入浴できるのは珍しいですよね。

深夜料金が無くなったので夜中2時まで350円で入れるのは安くて魅力です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・48.8度(加水・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

入浴料金・350円
施設・日帰り入浴、岩盤浴、宿泊、休憩室、大広間
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー

住所・五所川原市太刀打字千束苅13-7
電話・0173-39-2323
入浴時間・5:00~2:00
定休日・無休

観光ホテル 夢野温泉

2020-03-29 23:09:24 | 温泉(五所川原市)
剪定作業終わったら八戸に行こうとずっと思ってたのに、スペイン土産と東京土産で…、ダメだこりゃ!!ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「夢野温泉」に行ってきました。


場所は五所川原市持子沢の国道101号線沿いにあります。


こちらは鄙びた中規模の温泉旅館です。


ロビー。

館内も結構鄙びててB級感強い。


脱衣場。



浴場は内湯と露天風呂があります。


セパレート式のシャワー付きカランは7ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


内湯は42度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流し。

お湯は無色透明、微塩気と弱出汁味、ほぼ無臭、ツルツル感あり。


露天風呂。

お湯は張ってない…。

この時期はもうやってるかなと思ったけど、過去入ったのを調べたけど夏ぐらいしかお湯張ってないね。


そんなわけで良い湯でした!

女湯との壁の部分が新しくなってて少しだけ綺麗になりました。

お湯はほんとに良くていつもはもっとツルツル感強いけど今回は弱めだったかな。


大釈迦方面から坂下りてこちらに向かったんだけど、建物があまりに暗過ぎて普通に通り過ぎてしまったほど営業してるのかどうか微妙な雰囲気だったけどちゃんと営業してます…。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・46度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、胃腸障害、創傷、慢性湿疹など

料金・350円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、大広間、居酒屋

住所・五所川原市持子沢字隠川686
電話・0173-29-3153
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

ホテルサンルート五所川原

2020-01-08 23:38:01 | 温泉(五所川原市)
先ほど盛岡から無事帰宅したんだけど、昨日は快晴で雪が全く無かったのに一夜にして30cmくらい積もってて遠出できなくなって予定が狂ったけど盛岡周辺で遊んで満足でした。
盛岡がこんなに積もったら弘前はドカ雪だろうなと帰宅したら大して雪無いんでやんの。どんだばっ!!
岩手記事(ほぼ麺類)はそのうちというかだいぶ経ってから書きます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ホテルサンルート五所川原」へ行ってきました。


場所は五所川原駅近くの国道339号線沿いにあります。

日帰り入浴だと駐車場はホテル右手の手前の方に停めるといいです。


こちらは全国チェーンのビジネスホテルです。

温泉浴場もあるんですが、なんと日帰り入浴が出来ます!


ちなみに国道339号線沿いにもう一軒「ホテルサンルートパティオ五所川原」がありますがそちらには温泉は無いので注意です。


こちらはビジホだけど結婚式場やレストランもあります。


フロント横に入浴券の券売機があるので発券してフロントへ。


そして3階の浴場へ。



脱衣場。

狭め。


浴室は浴槽一つのみ。

シャワー付きカラン4ヶ所あります。半セパレート式。


浴槽は43度の4人サイズ。ジャグジー付き。

虫おくりの虫型湯口からは源泉掛け流しされているが、浴槽内循環湯投入と吸い込み口作動の半循環使用。


お湯は極薄緑笹濁、弱金気臭、強塩気と出汁味あり。

弱めの塩素消毒臭あり。


そんなわけで良い湯でした!

循環ではあるが結構強烈な泉質!
仮に源泉だったら効能すごくて湯あたり必至かもしれません。

狭いけどそんなに混む様な施設でもないし、入浴時間もかなり長いので穴場の温泉です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水・循環・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・450円
備品・シャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー、ヘアブラシ、飲水機など
施設・日帰り入浴、宿泊、レストラン、宴会場など

住所・五所川原市布屋町25
電話・0173-34-8811
営業時間・6:00~24:00
定休日・無休(月曜の9:00~14:00は不可)

広田温泉(家族風呂)

2019-11-17 23:56:56 | 温泉(五所川原市)
パフュームのベスト盤聴いてるんだけど、まさかの「コズミックエクスプローラー」が収録されていない…。パフュームの曲の中でも3番目ぐらいに好きなのに…。中田ヤスタカが手掛ける最高峰のEDMだと思うんだけどなー。
はっきり言ってボーカル無くても成立するくらいサウンドが完成された曲なんだけど、結局それが収録されない原因なのかもしれんな…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「広田温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は五所川原市広田の国道101号線沿いのJAごしょつがるの近くのローソンのある交差点を広田方面へ曲がり、200mほど進むと看板があるので右折し、50mほど進んでまた左折し、少し進むと突き当たりにあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の公衆浴場です。


敷地内の手前が大浴場の建物で、奥の建物が家族風呂専用棟と分かれています。


大浴場のフロントで受付してから家族風呂棟へ。


ロビー。

左側から1~4号室となってます。

1号室と4号室が浴室狭めで2号室と3号室が浴室広め、1、3、4号室の浴槽は木製風呂で、2号室の浴槽のみタイル風呂。


今回は2号室へ通されました。


狭めの脱衣場。


ちなみにトイレへの扉が各部屋に付いてるんだけど、トイレ付きの部屋ではなくあくまで2部屋共用のトイレなので裸でトイレに行かないよう注意(笑)



浴室。


シャワー付きカランは3ヶ所あります。
カランのお湯とシャワー、水(別源泉)も温泉利用してます。


木製の浴槽は43度の2人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は薄茶褐色、弱塩気、弱油臭と弱モール臭、微ツルツル感あり。


浴槽に付いてる水栓はもちろん別源泉なので敢えて加水してぬるま湯にしてまったりじっくり浸かりました。


そんなわけで良い湯でした!

2号室と3号室はやや広めでカラン3ヶ所は大人数だと助かるでしょう。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.9度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

家族風呂料金・1300円×4室
家族風呂備品・無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂

住所・五所川原市大字広田字下り松111-1
電話・0173-34-6385
営業時間・6:00~22:00
定休日・第2水曜日

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2019-09-22 23:58:22 | 温泉(五所川原市)
台風17号が心配なので今日「トキ」をすぐりもぎしておいたが、勢力は弱めだけどコースがよろしくないので当たり所が悪い場合があるから念の為。
何事も無くさっさと過ぎ去っていってくれや。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原の国道101号線から県道38号線を右折し、500mほど進むと梅田保育園が右手にあるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるので進むとあります。


こちらは地元の公衆浴場です。


ロビー。


ここの浴室は週替わりの男女入替制です。

入ってすぐ右手に広めの浴室があり、正面奥は狭めの浴室になってます。


今回は男湯が奥の狭い方でした。


脱衣場。

結構狭い。


浴室は内湯が一つ。

シャワー付きカランは6ヶ所あります。


浴槽は42度の4人サイズ。

源泉掛け流し。

塩素消毒ありのようで極微かに塩素臭がするような。

お湯は薄茶褐色、出汁味と塩気、弱油臭、ツルツル感あり。


窓の外に謎の展示。

市販の古民家のジオラマに恵比寿像?とか、その後ろに水車?と浮き球とかごちゃ混ぜ展示(笑)


カランの脇に謎の玉。

ヒバとか檜とかなのか?用途がわからんけど浴槽に入れて香りを楽しむのか?
っても全然匂いしなかったけど。


そんなわけでいい湯でした!

久しぶりに狭い浴場に入ったが、こっちは4人くらいでもうギュウギュウって感じでキツイけど先客1人だけだったので落ち着いて入れた。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

磯乃湯温泉

2019-03-16 07:40:53 | 温泉(五所川原市)
人通り多い所で歩き煙草したり吸殻ポイ捨てしたり美味い飯食ってる隣で臭い息混じりの煙吐き出してる合法薬物(ニコチン)中毒の奴らに比べたら、隠れてコカインやってる奴の方が100倍マシだわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「磯乃湯(いそのゆ)温泉」に行ってきました。


場所は五所川原のハローワークの斜向かいの線路沿いにあります。


こちらは地元の公衆浴場です


ふぃーらあにて無料入浴させて頂きました。感謝です!


脱衣場。



浴場は主浴槽、ぬるめ浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは25ヶ所あります。
シャワーとカランのお湯と水も温泉利用しています。


お湯は薄緑色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、ツルツル感あり。
よわめの塩素消毒臭あり。


主浴槽は43度の15人ほどのサイズ。

おそらく加温掛け流し。湯華キャッチャー付き。

湯口近くにブラックシリカ入りの木箱があって仕切りになっているが温度は変わらず。


ぬるめ浴槽は40度の4人サイズ。

ここは源泉(湯華キャッチャー付き)に加えて直接加水されています。


打たせ湯は一本。

加温掛け流し。


水風呂は10度の2人サイズ。

水道水です。

カランの水栓とぬるめ浴槽の加水蛇口は別源泉が使用されてるが水風呂は水道水なのが残念。


ちなみにサウナは118度の8人サイズ。テレビ付き。
体感温度はそれほど熱くない。


そんなわけでいい湯でした。

循環表示はあるけど循環はしてないと思うがどうでしょう。
泉温は数年前から少し下がってたので多分加温してると思う。

でも以前は塩素消毒臭はなかったが今回はしっかり感じるので残念だなー。



個人的オススメ度・☆☆☆(2.9)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・42.8度(塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・有料コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市下平井町219
電話・0173-35-0568
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休

広田温泉(家族風呂)

2018-12-04 00:01:39 | 温泉(五所川原市)
ちょっくら仙台にクリムゾりに行ってきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「広田温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は五所川原市広田の国道101号線沿いのJAごしょつがるの近くの交差点を広田方面へ曲がり、200mほど進むと看板があるので右折し、50mほど進んでまた左折し、少し進むと突き当たりにあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の公衆浴場です。


敷地内の手前が大浴場の建物で、奥が家族風呂専用の建物と分かれています。


大浴場のフロントで受付してから家族風呂棟へ。


ロビー。

左側から1~4号室となってます。

1号室と4号室が浴室狭めで2号室と3号室が浴室広め、1、2、4号室の浴槽は木製風呂で、3号室の浴槽のみタイル風呂。


今回は1号室へ。


狭めの脱衣場兼部屋。



浴室。


シャワー付きカランは2ヶ所あります。
カランのお湯とシャワー、水(別源泉)も温泉利用してます。


木製の浴槽は42.5度のギリギリ3人サイズ。

源泉掛け流しでしょう。

お湯は薄茶褐色、弱塩気、弱油臭と弱モール臭、微ツルツル感あり。



そんなわけで良い湯でした!

お湯はいいけど総合的に鑑みて1300円は高いかなと感じた。

2号室か3号室で複数人だと安く済むのかも。


家族風呂にも別源泉の水風呂の浴槽があったら夏場は最高だろうがそれは無理か(笑)

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.9度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

家族風呂料金・1300円×4室
家族風呂備品・無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂

住所・五所川原市大字広田字下り松111-1
電話・0173-34-6385
営業時間・6:00~22:00
定休日・第2水曜日

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2017-11-10 00:28:36 | 温泉(五所川原市)
三谷幸喜と宮藤官九郎の脚本のドラマと映画作品ほぼ全て面白いと思った事ないんだけど、演劇で劇場で観ると違うのだろうかと思ったけどそもそも行く気もしないので今後も肌に合わないだろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原の国道339号線から国道101号線を青森市方面へ曲がる。
3kmほど進むと県道38号線があるので右折し、500mほど進むと梅田保育園が右手にあるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるので進むとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


浴室ですが右手にすぐあるのが広い方で、正面にあるのが狭い方で、1週間毎に男女入替制です。


今回は右手の広い方が男湯でした!


脱衣場。


2ヶ所あります。

脱衣場の時計が10分も早く針を進められてのはビビった(笑)


もともと男湯と女湯に分かれていたので変な造りになってる。

浴室は浴槽が二ヶ所。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。
カランは一体型のレバー式で適温調整が非常に難しいやつ。


左手の浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

右手の浴槽も43度の3人サイズ。

同じく源泉掛け流しです。


お湯は極薄茶褐色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが、消毒臭は全くしません。


もともと男女別浴室だったのを壁を取っ払って広めの浴室にしたのがわかる(狭い浴室は家族風呂だったらしい)。


浴槽はどちらも同じサイズで同じ湯温なのだが、せっかく1つの浴室にあるのだから投入量を変えて温度差をつけてほしい。


19時過ぎで先客1人とは随分閑散としててもったいないとは思ったがこちらとしては落ちついて入れて助かった。

駐車場には車がいっぱいあったけど入浴客は少なくてなぜ?って思ったが帰り際に広間からゾロゾロ人が出てきたので宴会してたようだ。風呂入らず帰るとはもったいない!


そんなわけで良い湯でした!

ここはたまに行くと何故か狭い方が男湯になってる時が多くて運がなかったが、久しぶりに広い方に入れてよかった!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

広田温泉

2017-09-06 00:15:56 | 温泉(五所川原市)
大館の日景温泉が10月1日に遂に復活するようです!!
結局宿泊も再開するとの事で、もちろん日帰り入浴も出来るけど日帰り時間が10~15時となってしまってその時間だと繁忙期は行けないので12月にならないと入れないかも。
しかし時間が掛かったけど名湯の復活は喜ばしい!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「広田温泉」に行ってきました。


場所は五所川原市広田の国道101号線沿いのJAごしょつがるの近くの交差点を梅田方面へ曲がる。
200mほど進むと看板があるので右折し、50mほど進んでまた左折し、少し進むと突き当たりにあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の公衆浴場です。


敷地内の手前が大浴場の建物で、奥が家族風呂専用の建物と分かれています。


脱衣場。



浴場は主浴槽、打たせ湯、水風呂とあります。


シャワー付きカランは30ヶ所あります。
カランのお湯とシャワー、水(別源泉)も温泉利用している。


主浴槽は43度の20人弱サイズ。

源泉掛け流しされています。


お湯は緑掛かった茶褐色、塩気、弱油臭、弱ツルツル感あり。



打たせ湯。

手動のレバー式。
源泉かけ流しだったかどうだったか。


水風呂は26度の10人強サイズ。

別源泉を源泉掛け流し。

別源泉は薄緑色で、ほぼ無味、金気臭あり。

真夏の別源泉水風呂は最高の一言に尽きるが、9月に入ると水風呂もオフシーズンかな…。全身は浸かれず半身浴してたくらい。


そんなわけで良い湯でした!

温泉自体は良泉レベルだが、暑い時期は水風呂がメインになってしまうけど、水風呂を気持ちよく入れる季節はもう終わったかな…。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.9度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・320円
備品・リターン式ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、家族風呂

住所・五所川原市大字広田字下り松111-1
電話・0173-34-6385
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

金太郎温泉

2017-08-08 23:02:43 | 温泉(五所川原市)
ねぷた期間はずっと晴れて良かったけど、祭りも終わったしもう雨降ってほしいね。
雨不足水不足じゃ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「金太郎温泉」に行ってきました。


場所は五所川原市の旧道の国道339号線沿いにあります。
ちょうど五所川原市と鶴田町の境にあります。



こちらは「(株)百沢温泉」系列の公衆浴場です。



右手に浴場、左手に家族風呂あり。


休憩スペース。



浴場は主浴槽・寝湯・打たせ湯・水風呂・上がり湯があります。

全ての浴槽は木製です。


奥の壁には金太郎と熊の絵が描かれています。

濱田岳VSリアルヒグマの図(笑)


シャワー付きカランは26ヶ所と、上がりシャワーは1ヶ所あります。
カランのお湯とシャワーと水(別源泉)も温泉利用しています。


上がり湯。


お湯は薄茶色で、弱塩気、弱モール臭と微油臭、ツルツル感あり。



主浴槽は43度の10人サイズ。

源泉に加水(別源泉)して掛け流し。
 

寝湯浴槽は43度の2人サイズ。
 
湯使いは同じ。


打たせ湯。

41度の寝湯としても使える。



別源泉の水風呂は25度の3人サイズ。

鉄味と金気臭がありますので別源泉です。


そんなわけで良い湯でした!

数年前に改装してきれいになったけど、全体的に作りも変わらずお湯の良さも変わらずでありがたい。


別源泉水風呂は真夏のクールダウンに最高ですよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)

 
泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉質・64.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・320円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂

住所・五所川原市姥萢字桜木299-1
電話・0173-34-7715
営業時間・8:00~22:00
定休日・第1水曜日

音次郎温泉

2017-06-08 23:48:09 | 温泉(五所川原市)
久しぶりにシャープペンシル使ったわ。高校以来かもな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「音次郎温泉」に行ってきました。


場所は五所川原市のエルムショッピングセンターから県道156号線をユニバースやかっぱ寿司のあるアクロスプラザ方面へ進み、
パチンコひまわりやガイアがある交差点を左折し、300mほど進むと右手にあります。
ローソンの斜向かいです。


こちらは昔からある公衆浴場ですが、数年前にリニューアルしてます。

今まで知らなかったが宿泊もやってます。



浴場は主浴槽、熱湯、木製風呂、水風呂、サウナ、かぶり湯があります。

シャワー付きカランは25ヶ所で、カランも温泉利用されています。


天井には桜満開の芦野公園を走る「走れメロス号」の絵が描かれています。


かぶり湯。

お湯は黄緑色、塩気、油臭、強ヌルヌル感、強い泡付きあり。
塩素消毒臭あり。


主浴槽は42度の10人サイズ。
 
浴槽内に加水掛け流しかな。


隣の熱湯は44度の3人サイズ。
 
ここも浴槽内投入で源泉掛け流しかもしれない。


木製風呂スペース。テレビ付き。

露天風呂と謳ってあるが、密閉されてるので露天ではない。
夏場は扉が開放されていたような気がする。


木製風呂は42度の6人サイズ。
 
ここも浴槽内に加水掛け流し。


奥には露天スペースがあるけど浴槽は無い。

チェアもあるので涼めるスポット。


水風呂は23度の2人サイズ。
 
ここは薄茶褐色の別源泉が使用されている。
がしかし、別源泉の井戸水の蛇口と普通の水道水の蛇口が2つあり、別源泉に加水している…。
別源泉は26度ほどで、水道水が加わってかなり冷たくなってる。


ちなみにサウナは84度の6人サイズ。テレビ付き。


そんなわけで良い湯でした。

源泉はヌルヌルですごくいいのだが、塩素消毒がもったいないなー。

木製の風呂に浸かりながらテレビをダラダラ観るのがおすすめである。

 

個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・50.1度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場、宿泊、大広間

住所・五所川原市石岡字藤巻56-1
電話・0173-35-2611
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休