卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

つけ蕎麦 えん藤

2020-06-25 22:43:26 | ラーメン屋(南部)
弘前から八戸まで行きは八甲田越えて3時間弱、帰りは青森市経由(みちのく有料道路使わず)で3時間強、たいして変わんなかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「えん藤」に行ってきました。


場所は八戸市類家の国道45号線沿いのダイハツの向かい。
アイフル・プロミス・アコムの無人契約機が並んだ一角です。


こちらは人気のつけ麺屋です。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け3ヶ所。


40代ほどの店主ともう一人の男性の2人体制。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「塩つけ蕎麦」をあつもりで注文しました。850円也。


つけ汁。

豚骨と魚介の出汁で、ドロっとした粘土のあるこってり超濃厚スープ。

薬味と岩海苔、ごま、かいわれ。

麺と具。

麺は極太でモチモチ。

具はレアチャーシュー、海苔。


そんなわけで美味しかったです!

豚骨魚介系だがとにかく超濃厚なつけ汁と太麺の組み合わせが最高です。

しかしレアチャーシューが自分は好みじゃない、というか苦手なので全体のバランスがすべて崩れてしまう…、あくまで個人の好みですが。

以前食べた時は豚レアチャーシューと鳥チャーシューが1枚ずつだったからその方がまだいいのだが。


夜に限定メニューをよく出してるので食べてみたいのもあるけど簡単に来れないのでタイミング次第だな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・八戸市類家5-1-16
電話・非公開
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:30(日曜・祝祭日は11:00~19:00)
定休日・月曜日

ケンちゃんラーメン 八戸店

2020-06-21 23:21:33 | ラーメン屋(南部)
温泉入って気持ち良くなって帰ろうかと駐車場行ったら自分の車の運転席側に隣の車がドア開けられないくらい寄せ過ぎに停めててあまりに腹立って隣の車のサイドミラーを思いっきり畳んでからドア無理矢理開けてやっと入れた。
横っ腹に蹴り入れなかったのをありがたく思え。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ケンちゃんラーメン」の八戸店に行ってきました。


場所は八戸市新井田の県道29号線沿いのよこまちストアと交番のある交差点を八戸是川IC方面へ200mほど進むと右手にあります。
はしもと小児科の隣です。


こちらは山形に本店がある人気ラーメン屋の八戸支店です。

約1年前にオープンしてます。


店内は民家を改装したような造り。

座席はカウンター16席、テーブル席2人掛け1ヶ所。


30代ほどの店主とおばさん3人でやってます。


メニュー




今回は「小盛油っぽく」を注文しました。670円也。

スープは豚骨と魚介出汁、コク深さと香ばしい醤油味。

麺は極太平打ち、コシ強め。。
小盛でも麺量は結構多め。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。
油っこくは大きめの背脂の身入り。


卓上には白胡椒、七味唐辛子、ラーメンタレがあります。


そんなわけでとても美味しかったです!

オープン当初は慣れてなかったのか味もブレてたみたいでしたが、もう1年以上も経ってるし、これぞケンちゃん!って味で大満足です!

山形に遊びに行く時はケンちゃんはよく食べてたが、一番近い支店が秋田店でそこも充分遠かったけど、八戸に出来て良かったっちゃ良かったけど八戸も弘前からかなり遠いから簡単には行けない距離だけど、とりあえず青森県内にできたのは嬉しい!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・八戸市新井田西3-16-16
電話・090-7939-5016
営業時間・11:00~14:30
定休日・月曜日

麺屋 一匹狼

2020-01-16 23:24:07 | ラーメン屋(南部)
セクシー女優がテレビのバラエティ番組に出たら残念ながらもうお別れだよね…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「一匹狼」に行ってきました。


場所はおいらせ町青葉の県道10号線沿いのネッツトヨタの隣にあります。


こちらは二郎系が人気のラーメン屋です。

もともと全国に数多ある「ラーメンショップ」の下田青葉店だったが、去年9月に独立しました。


店内は独立に伴い少し改装しました。

座席はカウンターのみ(厨房回りと壁側併せて)18席。

料金は前払い制でカウンター中央部にて支払い、セルフサービスで丼の受け取りと下げもカウンター中央部で行う。


40代くらいの夫婦の2人体制です。



メニュー




今回は「ラウド」野菜抜きで注文しました。850円也。

スープは豚骨出汁で濃いめの醤油タレ、更に背油が大量入り、ニンニク入り。

麺は極太ちぢれ麺。
コシが強いゴワゴワ食感。

具はチャーシュー。
二郎系でいうところのブタは極厚でやわらかめ。


卓上には黒胡椒のみ置いてあるが、カウンター中央部に他にも調味料があったかと。


そんなわけで美味しかったです!

二郎系といえば大量のもやしだけど、もう全然量を食えなくなってきたし、もやしで腹を膨らましたいなんて微塵も思わない歳になったので、思い切って野菜抜きにしたけどこうなると特徴的な極太麺をシンプルに味わえるので正解でした!

大半の客がラウドを注文する中で周りからしたらかなりのヘタレ注文だけど、個人的には充分満足できる注文だし店側にも優しいので助かるだろうし、次からも野菜抜きだな!
ただ見た目がかなり寂しい感じなるけどそこは我慢(笑)

独立してもメニューはほとんど変わらないのも良かったです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・おいらせ町青葉5-50-197
電話・0176-52-2432
営業時間・10:00~14:00
定休日・日曜日

らーめん まるちょう

2019-05-06 23:29:00 | ラーメン屋(南部)
今月の宝塚星組の青森公演に行こうと思ってたのに仕事で行けなくなった…。
星組どころか他の組のトップスターもトップ娘役も誰一人知らないけど…。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「まるちょう」に行ってきました。


場所は八戸市類家の国道45号沿いのコナカ・ツルハ・ワンダーワンのある交差点を吹上方面へ曲がってすぐの交差点の右角にあります。


こちらは天然旨味成分抽出拉麺を謳ったラーメン屋です。


店内座席はカウンター5席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


40歳ほどの店主とおばさんの2人体制。


メニュー
「しょうゆ(700円)」「にぼ塩(700円)」「三ツ節(750円)」「みそ(850円)」「辛塩海鮮(1200円)」
各種大盛150円増し。
各種「味玉(100円)」増し。

「餃子(400円)」「ニラ巻き(420円)」「プルプル皿(250円)」
「プルプル丼(350円)」「ご飯(100円)」



今回は「三ツ節」の細麺と「プルプル丼」を注文しました。計1100円也。

三ツ節。

スープは鰯・鯖・鰹の3種の節、昆布、鶏ガラ・豚ガラの出汁で、魚節が効いた魚介醤油。

麺は細麺と太麺より選べるので細麺をチョイス。
ストレート細麺です。

具はチャーシュー、味玉、ネギ、小松菜、海苔。


プルプル丼。

柔らかく煮込まれた豚軟骨の上に白髪ねぎがのったミニ丼。
豚軟骨はプルプルトロトロです。


そんなわけで美味しかったです!

目当てのラーメン屋がことごとく休みだったので予定外にこちらにきたが、丁寧なラーメン作りだったのでまた食べに来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・八戸市類家4-11-4
電話・0178-44-8892
営業時間・11:30~15:00/17:30~21:00
定休日・水曜日

らぁ麺 とりぷる

2019-02-22 22:06:03 | ラーメン屋(南部)
最近はBluetoothのワイヤレスイヤホンしか使ってなかったが、寒いとバッテリーの消費が著しく減ってすぐ使えなくなるので出来るだけ有線のイヤホンを使っている。
この前iPhoneとWalkman兼用のワイヤレスイヤホンを買ったのだが、iPhoneは普通に使えるけど、ウォークマンを使うと何故か音量調整が全然できなくてしかも音量マックスで固定されて爆音でしか聴けず、結局バッテリーが尋常じゃなく減るので全然使えない…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「とりぷる」に行ってきました。


場所は六戸町の道の駅ろくのへの国道を挟んだ向かいにあります。


こちらは鶏白湯ラーメンの店です。


風除室に券売機あり。


店内座席はカウンターが7席、テーブル席4人掛け3ヶ所。


30代ほどの店主ともう一人の男性の2人体制。


メニュー





今回は「鶏白湯しお」を注文しました。720円也。

スープは鶏ガラやモミジなどの出汁で、すっきりした塩タレの濁りが薄めの鶏白湯。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜。
バラロールチャーシューは結構厚切り。


そんなわけで美味しかったです!

一般的な濃厚白濁の鶏白湯とは違った鶏ガラ系のラーメンでしたが、一番人気らしい塩味が正解でしょうね。





そしてまた再訪。

今回は「とりぷる煮干」と「ランチセット」を注文しました。計1000円也。

とりぷる地干。

スープは鶏ガラベースに煮干しが加わった濃いめの煮干し系。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


ランチセットは餃子4ヶと半ライス。

餃子の具は豚肉、キャベツ、ニラ。

皮はこんがりパリっと焼かれている。


そんなわけで美味しかったです。

本当「鶏プレッソ」を食べたかったが品切れだったので仕方なくトリプル煮干しにしたが、煮干しラーメンとしてはそれほどでもなかった。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・六戸町犬落瀬後田55-1
電話・0176-55-5534
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・火曜日

エビス軒

2018-08-11 00:07:40 | ラーメン屋(南部)
何かにつけて「平成最後の〇〇!」とかしょうもない事言ってる奴は、天皇にも元号についても何も知らない言いたがりのただのバカ説。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「エビス軒」に行ってきました。


場所は八戸市根城馬場頭の国道104号線沿いにあります。


こちらは海老ラーメン専門店です。


店内座席は8人掛け丸テーブル1ヶ所と、4~6人のテーブル席3ヶ所。


30代くらいの店主とおばちゃんの2人体制。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「海老そばこってり」を注文しました。780円也。

スープは豚骨・鶏ガラ出汁に海老油・海老粉入り、更に背脂。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、ネギ、海苔、もやし。
もやしは炒めたもの。


そんなわけで美味しかったです。

どうせならもっと海老の風味を強くしたほうがいいのではないか。

醤油味より味噌の方がおすすめしてたから味噌にしとけば良かったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.1)


住所・八戸市根城字馬場頭3-14
電話・0178-43-6120
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00(日曜・祝日は11:00~20:00)
定休日火曜日

支那そば しおで

2018-08-08 00:04:33 | ラーメン屋(南部)
もう終わったけどラピアで五十嵐健太撮影の「飛び猫写真展」観てきて面白かった。
猫のジャンプする瞬間ばかりの見事な写真ばかりだが、実際ジャンプ写真は至難の技でスマホだとほぼブレて撮れないんだよなー。
毎日猫画像をアップしてる自分のInstagramもどうぞよろしく。ま、どうでもいい話。





先月こちらの「しおで」にいってきました。


場所は八戸市新井田松山の国道45号線沿いにあります。
びっくりドンキーの向かい辺りです。


こちらは老舗のラーメン屋です。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席が40席あり。



高齢の女将店主とおばちゃん2人くらいでやってます。


メニュー




今回は「支那そば」を注文しました。530円也。

スープ煮干し、昆布、鶏ガラの出汁。
煮干しが一番に効いている超あっさりな支那そば。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。


そんなわけで美味しかったです。

八戸あたりでこの手の煮干しラーメンを食べられる貴重な店です。

営業時間が長くて助かります。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・八戸市新井田松山下野場7-6
電話・0178-25-6348
営業時間・11:00~23:00
定休日・無休




麺屋 鈴 中央店

2018-05-10 00:01:58 | ラーメン屋(南部)
横浜町の菜の花がちょうど満開で国道279号線を通った時は至る所で咲いてて綺麗だったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鈴(すず)」の中央店に行ってきました。


場所はむつ市中央の県道272号線沿い。
サンデーとヤマダ電機の間にあります。


こちらはむつ市でチェーン展開しているラーメン屋です。

1号店は深夜営業のみの居酒屋スタイル、2号店は二郎系インスパイア店、こちらの3号店は豊富なメニューのラーメン屋となってます。


店内。

座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け5ヶ所、小上がり席6人掛け2ヶ所。


30代ほどの店主らしき男性とおばちゃん2人の3人体制。


メニュー



今回は「濃厚煮干鶏白湯醤油」と「Aセット」を注文しました。計1060円也。


スープは鶏ガラ・丸鶏・もみじ、野菜の鶏白湯に、煮干し、鰹、干し海老などの魚介系をあわせたダブルスープ。
とろみのある濃厚さに魚介の風味が香る。

麺はストレート太麺。

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、レンコン。


Aセット。

餃子3ヶ、きゅうりの柴漬け、ライスのセット。

餃子の具は挽肉、キャベツ、ニラ。


そんなわけで美味しかったです。

ラーメン自体は悪くないがもう少し湯切りをしっかりしてほしかった。

あとメニューが豊富ではあるが、開店してすぐなのに売切れが多くて最初から作ってないようだから整理した方がいいのでは。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・むつ市中央2-9-12
電話・0175-39-9714
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・木曜日

麺屋 頂

2018-04-19 00:09:13 | ラーメン屋(南部)
レッド・ツェッペリンの再来と呼ばれている新人バンド「グレータ・ヴァン・フリート」の曲を初めて聴いた時はツェッペリンの未発表曲か?ってくらいにボーカルもロバート・プラントそっくりだし、ギターもジミー・ペイジばりのリフで、明らかにツェッペリンを意識してるだろう。
彼らはかなり若いし今後に期待だが、当のツェッペリンはプラントのせいで再結成は今後まずありえ無いわけだが、グレータ・ヴァン・フリートのボーカルの彼をツェッペリンのボーカルに迎えて再結成ツアーしてほしいわ。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「頂(いただき)」に行ってきました。


場所はむつ市新町の県道177号線沿い。
スーパー佐藤長の敷地内にあります。


こちらは中華料理屋寄りのラーメン屋です。

去年の6月にオープンしたようです。


店舗は以前も中華料理屋だったらしいが、改装したのかすごく綺麗です。

座席は対面式カウンターとテーブル席あり。


メニュー




今回は「ラーメン頂セット」を注文しました。980円也。

セットはラーメン頂、餃子、唐揚げ、おしんこ、ライス。


ラーメン頂。

スープは豚骨・魚介のダブルスープの出汁で、クリーミーだが化調強め。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔、なると。


セットの餃子と唐揚げ。

べーシックな焼き餃子3個と、大ぶりの衣厚めの鶏唐揚げ2個。


おしんこは白菜の浅漬け。


そんなわけで美味しかったです。

店名を冠するラーメンは個人的にはそれほどでもなかったが、セットはほんとお得ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・むつ市新町12-3
電話・0175-23-0007
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(第2・4火曜日は昼営業のみ)
定休日・水曜日

ら~めん 大國

2018-04-15 12:42:11 | ラーメン屋(南部)
TSUTAYAディスカスでネットレンタルしてて、家に届いてたから中を開けたらガキの使いのスペシャルが入ってて、こんなのレンタルしたっけ?と記憶を辿ってもしてないし、何か間違ってウィッシュリストに入れたのかなーと。
別に観たいわけでもないのでとりあえずそのまま返却するかなと、でパッと住所欄見たら妹の名前書いてて、妹もTSUTAYAディスカスを利用してたの知らなかったので、外見は全く同じだから間違ってたわけである。
となると逆もあり得るから、大人のDVDは借りられないなと思った…。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「大國(だいこく)」に行ってきました。


場所はむつ市若松町の県道176号線沿い。
ハローワークの斜向かいあたりてず。


こちらは昼のみ営業の豚骨ラーメン屋です。

建物はプレハブっぽい造り。

店内座席はカウンターが11席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所。


メニュー






今回は「大國醤油チャーシュー」と「肉めし小」を注文しました。計830円円也。

スープは豚骨のみかな。豚骨さは薄め。

麺は太縮れ。

具はチャーシュー、ネギ、糸唐辛子。
分厚い豚バラチャーシューが1枚のせ。


肉めしの小。

甘めの醤油タレで味付けされたほぐしチャーシューのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

もっと濃い豚骨を想像してたが意外にあっさりめで、無料の背脂入りのこってりにすればよかった。


この店とは相性が悪くて不定休多いので5回くらいフラれてるのでやっと食べれたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・むつ市若松町1-6
電話・0175-23-7933
営業時間・11:00~15:00(土日祝日は10:00~15:30)
定休日・不定休

さっぽろ 香蘭

2018-04-02 23:35:20 | ラーメン屋(南部)
りんご畑にテンがいたんだけど、すごい可愛い顔とフォルムで金色の毛が美しくて見惚れたが、あんなの自然界でものすごく目立つから猛禽類にすぐ見つかると思うがなんであんな金色してんのか?ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「香蘭」に行ってきました。


場所は三沢市堀口のローソンやはま寿司の近くにあります。


こちらは人気の札幌味噌ラーメン屋です。


店内座席はカウンターが15席、小上がり席4人掛け3ヶ所。


おばちゃん店員3人でやってます。


メニュー


ランチはおにぎり、夜は小ライスが無料です。

ちなみに完全英語のみのメニュー表も置いてます。


今回は「白みそラーメン」を注文しました。755円也。

スープは動物系や野菜の出汁でしょう。
白味噌はあっさりで、白胡麻も振りかけてます。

麺は中太縮れ。
札幌の一柳製麺の麺を使用してると思います。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、ゆで玉子、海苔。


小ライスもサービスしてもらいました。
微量ながらおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです。

昔ながらの札幌味噌ラーメンでありました。


三沢らしく米軍の家族が食べに来てて、日本語全然喋れない感じだったが、ある程度の基本の英語でコミュニケーションを取らないといけないおばちゃん店員たち大変そうでした。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・三沢市堀口2-10-1
電話・0176-53-8057
営業時間・~11:00~15:00/17:00~21:30(土日祝日は11:00~16:00)
定休日・月曜日

SOBE-PI

2017-12-26 00:05:55 | ラーメン屋(南部)
2月の弘前交響楽団の定期演奏会のチケット買ったんだけど、ドヴォルサークのチェロコンチェルトのソリストがまさかのN響の三戸氏!
弘前出身の三戸氏は今期でN響を退団するが2月頃だとまだ退団前なのか?それにしてもすごいゲストだ。
しかもプログラムでブルックナーの4番やるし、アマオケなのにブルックナーをやろうとする精神性が高い。
下手なプロオケより感動させてくれる弘響の公演が今から楽しみである。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SOBE-PI(そべーぴ)」に行ってきました。


場所は十和田市穂並町のパワーズUとみちのく銀行のある交差点から県道145号線を中心街方面へ進むと左手に郵便局があるので過ぎてすぐの交差点を左折して進むと右手の角にあります。


こちらはカフェ風のラーメン屋です。


店内は白を基調としたウッディなオシャレな造りはカフェみたいです。

座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛けが4ヶ所と4人掛けが3ヶ所です。


店員のユニフォームもポップでオシャレです。

30代くらいの男性店主と奥様らしき女性、若い女子の3人体制。


メニュー




今回は「肉みそ入り平打ち太麺のみそらーめん」と「中国茶セット」を注文しました。計1000円。


肉みそ入り平打ち太麺のみそらーめん。

スープは豚骨や鶏ガラなどの出汁で、自家製の味噌タレ使用、結構あっさりめ。

麺は平打ち太麺。

具は挽肉、ニラ、ネギ。


先に出されたラーメンはササっと食べて、時間のかかる中国茶セットは多少待ってから出されました。

チャーシューまん2個+ジャスミン茶+焼きバナナのカスタードプリンのセット。

チャーシューまん。

皮はやや固めで厚め。
具はほぐしチャーシュー。

ジャスミン茶。

他にウーロン茶のどちらか選べます。

焼きバナナのカスタードプリン。

本格的なプリンで、単品でも80円は超激安!
他にココナッツプリン・塩レモンのプリン・クレームブリュレのどれか選べる。


そんなわけで美味しかったです。

前回同様の感想だが、正直ラーメンは普通だけどカフェメニューが激安で嬉しい。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・十和田市穂波町1-30
電話・0176-25-1028
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日

つけ蕎麦 えん藤

2017-12-22 23:43:16 | ラーメン屋(南部)
東芝グランドコンサート3.4仙台イズミティ21公演のチケットゲット!
オケはBBC交響楽団、指揮はサカリ・オラモ、ソリストはアリーナ・ポゴストキーナ。
曲目はブリテンの4つの海の間奏曲・パッサカリア、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト、シベリウスの5番。
東芝が自滅して転落したから毎年やってるグランドコンサートは無くなるかなと思ったが今年も無事に開催されるので行ってきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「えん藤」に行ってきました。


場所は八戸市類家の国道45号線沿いのダイハツの向かい。
アイフル・プロミス・アコムの無人契約機が並んだ一角です。


こちらは大人気のつけ麺屋です。


時間帯によっては行列も出来ますが、11時ちょい過ぎだったのですんなり入って座れました。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け3ヶ所です。


30代ほどの店主と男性、オバちゃん2人の4人体制。

店主は東京でつけ麺の人気店を営んだ後帰郷してこちらの店を去年オープンさせてます。


メニュー

その他限定メニューあり。


今回は「中華そば」を注文しました。730円也。

スープは豚骨と魚介の出汁で、ドロっとした粘土のあるこってり濃厚スープです。

麺は太麺。

具はレアチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ、海苔。


そんなわけで美味しかったです!

中華そばもつけ麺と同じスープだが、濃厚なのはいいとしてちょっとしょっぱかった。つけ汁としては丁度いいとは思うが。

あと低温調理のレア肩ロースチャーシューはやっぱりあまり好みじゃない。

なのでやっぱり売りのつけ麺の方が断然いいですね。

限定メニューがゲリラ的に提供されるようで興味あるが遠くてなかなか食べに来れない…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・八戸市類家5-1-16
電話・非公開
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:30(日曜・祝祭日は11:00~19:00)
定休日・月曜日

横濱家系ラーメン 家系家 八戸店

2017-09-09 00:24:37 | ラーメン屋(南部)
アップルロードからりんご公園に抜ける広域農道の交差点通ったら交通事故があって、幼稚園の送迎車が衝突事故に遭ったようで園児が乗ってたのか心配だが通りかかっただけだからどうだったか不明。
一週間前にも同じ交差点で衝突事故あったのでまたかって感じだが、ここの交差点は見通しが悪いので頻繁に事故が起きる。
自分もほぼ毎日通るのでかなり気を付けているが、目視で確認出来ないほど見通し悪くてカーブミラーでの確認が絶対必要なのだが、目が悪い人や高齢者なんかの判断が遅い人が事故を起こすのだろう。
さすがに信号機を付ける事にはならないだろうけど、とにかく事故に巻き込まれ無いように気を付けねば。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「家系家(いえけいや)」の八戸店に行ってきました。


場所は八戸市八太郎の「りんごの湯日計」の近くのY字路の間にあります。


こちらは横浜家系のラーメン屋です。


元々は「刻乃家」の八戸支店だったが、むつ支店と共に独立して「家系家」の八戸店になってます。

現在はむつ店の家系家は系列ではないのか、しかしむつ市の「駅前食堂」は系列らしい?よくわかりません…。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け3ヶ所。

券売機制です。


メニュー




今回は「ラーメン」を注文しました。650円也。

スープは豚骨出汁で、鶏油入り、こってり家系。

麺は太麺。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔。


そんなわけで美味しかったです。

いわゆるベーシックな横浜家系のラーメンですが、個人的にはもっと濃くても良かったので次回あるとしたらカスタマイズするか、「特濃ラーメン」にしようかな。


やはりむつ市の家系家とはメニューも違うしだいぶ味が違うので系列ではないのだろう。

むつ市の家系家のラーメンは口に合わなかったが八戸のは悪くはない、個人差がだいぶ分かれるラーメン屋である。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・八戸市八太郎3-3-3
電話・0178-20-1212
営業時間・10:00~15:00/17:00~21:00
定休日・無休

SOBE-PI

2016-12-27 00:07:44 | ラーメン屋(南部)
4.28@青森市文化会館の佐渡裕指揮、東京フィルハーモニック演奏のチケットゲット!
曲はアンダンテカンタービレ、ラフマニノフのコンチェルト2番でソリストは反田恭平、チャイコフスキーの5番。
佐渡裕は人気あるし、ベタなプログラムだし、余裕もって先行で買っておいた。こりゃ楽しみだわ。
ところでこの青森の先行販売ある前は青森公演あるの知らなくて、秋田市公演のチケットは少し前から販売してたから危うく秋田市のチケット買うところだったわ…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「SOBE-PI(そべーぴ)」に行ってきました。


場所は十和田市穂並町のパワーズUとみちのく銀行のある交差点から県道145号線を中心街方面へ進むと左手に郵便局があるので過ぎてすぐの交差点を左折して進むと右手の角にあります。



こちらはカフェ風のラーメン屋です。


店内は白を基調としたウッディなオシャレな造りはカフェみたいです。

座席はカウンターが7席、テーブル席2人掛けが4ヶ所と4人掛けが3ヶ所です。


店員のユニフォームもポップでオシャレです。

30代くらいの男性店主と奥様らしき女性、若い女子の3人体制。


メニュー



他にラテメニュー各種あり(テイクアウト可)。



今回はこってり醤油らーめんの大盛を注文しました。650円也。

スープは豚骨や鶏ガラなどの出汁で、再仕込み醤油を使用したあっさり系。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、海苔。



こってりと謳ってる割にはこってりさがなくてむしろあっさりでした。

麺の大盛が30円増しなのでハシゴで3軒目で腹減ってないのについ大盛しちゃった(笑)


ラーメンを食べてる途中でメニューをふと見たらスイーツが80円、ラテが全品100円と書いてあるのに驚いて追加注文!


クレームブリュレ。

パリパリキャラメリゼで濃厚のプリンの本格的なブリュレ!
小さなサイズだけどこれが80円は破格!


アイスイタリアンドルチェラテ。

ティラミス風のアイスラテです。
これも100円は激安だなー。
これはさすがに注文するの恥ずかしかった(笑)


そんなわけで美味しかったです!

正直ラーメンは普通だったが、カフェメニューが激安過ぎてラーメンよりそっちの印象のほうが強烈だったね。

なのでラーメンは前座的扱い、カフェメニュー目的でまた来ようかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・十和田市穂波町1-30
電話・0176-25-1028
営業時間・11:30~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日