卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

佐藤中華そば楼byねぎぼうず

2013-05-17 00:20:50 | ラーメン(秋田県)
前々からマフラーが外れかけて変な音してたので車検ついでに修理をお願いしたが、車検開けなのにいつもマフラーから煙出るし、異臭するし、かえって悪くなった気がするんだけど。
明日山形に遠出だけど大丈夫なんだべか?ま、どうでもいい話。





だいぶ前ですが、こちらの「ねぎぼうず」に行ってきました。



場所は、大館市片山の国道7号線沿い、郵便局の近くです。



もともとは二ツ井町に店舗がありましたが、4年ほど前に現在地に移転した人気のラーメン屋です。


平日の昼営業しかしていないので、人によっては行きたくてもなかなか行けない店だと思います。


ランチタイムは満席になるほど人気の店です。



店内座席はカウンターが6席、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが4ヶ所あります。


券売機制です。


40代ほどの夫婦と、60歳くらいのおばあさんの3人体制です。



ラーメンメニュー
「中華そば(650円)」「らーめんしょう油(680円)」「らーめん塩(650円)」「らーめんみそ(750円)」

各種大盛150円増し、特盛250円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「辛みそ(50円)」「大辛(100円)」「魚多め(50円)」「脂多め(50円)」「しょっぱめ(50円)」「ネギ多め(50円)」増し。



今回は「中華そば」の並盛を注文しました。650円也。



スープは比内地鶏の鶏ガラ出汁メインで、更に魚介出汁を加えたダブルスープのようです。
まるで塩ラーメンかと思うほど透明なスープの表面に鶏油、そして節の魚粉が浮いています。
特に魚粉は底の方にあるので、ある程度食べたら一度麺ごと掻き混ぜると二度美味しいと思います。

麺はストレートの細麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



そんなわけでものすごく美味しかったです!!

丁寧で優しい繊細な淡麗スープはとても好みだし、人気のほどは当然です。


並盛りだと結構ボリューム少ないですね。
なので御飯が欲しいけど、ここってご飯物が無いのが唯一の欠点です。

隣のオジサンはラーメン2杯食ってたし!(笑)



違う日に食べた「らーめんしょう油」は少し値段が上なのに、味は特徴もさほど無く、印象も薄かったです。





オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・秋田県大館市片山1-1-5
電話・非公開
営業時間・11:00~14:40
定休日・土曜・日曜・祝日