卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば マタベイ

2013-05-20 00:00:00 | ラーメン屋(青森市)
先日、弘前の献血センターがリニューアルオープンしたので行ってきた。
冬以外は仕事でほとんど行けないので、仕事が忙しくなる前に一度新しくなった施設を見てみたかったし、武井咲もCMしてるので行かないわけにいかない。
単純にただ広くなっただけかと思ったら違って、随分とオシャレになった。
でも人員はほぼ変わらずで、献血希望者がそんなにいなかった段階で待ち時間が2時間以上はどうかと思う。
献血終わったらアイス食べられるのでいいとする。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マタベイ(もしくはマタベエ)」に行ってきました。



場所は、青森市馬屋尻の国道4号線沿いにあります。
サークルKの近くです。



約4年振りにきました。


昼営業のみのラーメン屋です。


相変わらずの人気店です。
14時頃でも客が沢山います。


店内座席はカウンターが7席と、テーブル席4人掛け4ヶ所と6人掛けが1ヶ所。




店員は4人くらいいました。



久し振りに来たら若干値下げしてました!


ラーメンメニュー
「中(500円)」「大(550円)」「特大(600円)」

各種、細麺に変更可。


サイドメニュー
「ライス(50円)」「おにぎり(100円)」


ラーメンは醤油味一種類のみです。



今回は「中」を細麺で注文しました。500円也。


ちなみに、レンゲは付いてこないのでセルフで取りに行きましょう。



スープは煮干しのみの出汁でしょうか。
煮干しの酸味や苦味が全面に出ています。
醤油タレもキリっとしたしょっぱめ。

麺は細縮れ麺。
初めて細麺にしましたが、これはこれで別物みたいなラーメンに感じますね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシュー固過ぎ・・・。でも常連にはこれがいいのかもね。



そんなわけで美味しかったです!

これぞ青森市ラーメンの代表といった味でしたね。

青森市民以外は好みは分かれるかもしれませんが・・・。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市馬屋尻字清水流624
電話・017-726-6610
営業時間・10:30~15:00
定休日・火曜日