時子 先月、ジュネーブにあるILO本部で、民間航空の対話フォ-ラムが
行われたそうね?
ゆりえ 航空連から5名が参加し、全体会議でJALの原告団が、不当解雇
撤回裁判や、日本の航空労働者の現状について発言したそうよ。
時子 それは良かったワ!
ゆりえ それだけじゃなく、労働者グループの会議では、日本政府に対し
「ILO勧告に対する進展を報告するよう」 求める決議も採択された
そうよ。
時子 「ILO勧告って?」
ゆりえ JALの会社と解雇者との協議が実施される事を確実に保障すること
などを日本政府に要請したのよ。
時子 政府がその勧告を無視したらどうなるの?
ゆりえ ILOから何度でも政府に勧告が出され、その度に公になるので、
国際的に責任が問われることになるそうよ。
時子 ILO勧告ってすごいのね! 一日も早く解雇問題を解決してほしいわ!
ゆりえ 本当に・・! ベテランを解雇した後、900人もCAを募集してるんだもの。
165名の解雇者からまず職場に戻すべきよね
私は3年前に上司からの圧力でJALを辞めましたが、整理解雇ではないので法的手段に出ることはできません。
私と同じような立場の人はたくさんいるはずです。
いい加減、前を向いた方がよいのでしょうが、正社員の仕事は見つからず、生活は苦しいです。
会社は公には綺麗事を言いますが、結局は若いキャビンばかりにしたかったんだろうな…と思います。