客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

フィンランド航空で雇用の前進がありました!

2013-03-24 18:47:42 | TOPICS 他エアライン

真希子   フィンランド航空の日本人客室乗務員は、1年契約で更新しても3年

       までという制度だったけど、最新の情報では、この3年までをなくしたそうよ!

ゆり     え~!すご~い! 組合ががんばったのね。 良かった~!

真希子   本当に! もともと外航も内航も、94年まですべての客室乗務員は正社員

       採用だったのが徐々に契約制になってしまったけど、臨時的、一時的な仕事

       ではないので、正社員になれず雇い止めされるのはおかしいものね。 

ゆり     そういえばエアジャパンでも契約制3年のあと、全員正社員になったと聞いたわ!

真希子   その一方でLCCでは、契約3年で雇い止めと言われてるそうだけど、保安要員を

       たった3年で入れ替えるなんて、その会社の安全意識が問われるわね。

ゆり     LCCで乗務している友人は、やっぱり長く勤めたいと言ってるわ。

真希子   他産業でも非正規のまま正社員になれず首になる人が多くなってるけど

       そんなことしていたら社内のモチベーションも上がらないし、技量の蓄積も

       できなくなって、結局企業にはマイナスだと思うわ・・。 

ゆり     どの産業でも、正社員になることでみんなが安心して働き、ベテランも多く

        なっていい仕事ができるようになるはずなのにね。 みんなで「正社員が

        当たり前」の職場にしていきたいわね!!

        

              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。