客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

外航日本人CAに共通する問題点は・・?

2009-06-28 22:00:37 | TOPICS NWA他外航
とも   この間、外航客乗対策ミーティングがあったそうだけど、
     どんな話だったの?

玲奈   外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
     情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
     がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
     客室乗員が多くなっている事よ。

とも   そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
     が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
     当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
     しまったのかしら・・?
     
玲奈   もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
     ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
     経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
     政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
     してきたの。   
        
とも   それって、どんな内容なの?  
  
玲奈   「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
     職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
     というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
     乗務員が導入されたの。
          
とも   派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
     今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。

玲奈   客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
     派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
     で派遣が導入されてるわ・・。

とも   本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
     原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
     いたわ・・。

玲奈   契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
     なじまないものよ・・。 

とも   以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。 

玲奈   客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
     前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
     組合で要求して頑張ることが大事よね・・。

とも   フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。