とも この間、外航客乗対策ミーティングがあったそうだけど、
どんな話だったの?
玲奈 外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
客室乗員が多くなっている事よ。
とも そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
しまったのかしら・・?
玲奈 もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
してきたの。
とも それって、どんな内容なの?
玲奈 「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
乗務員が導入されたの。
とも 派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。
玲奈 客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
で派遣が導入されてるわ・・。
とも 本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
いたわ・・。
玲奈 契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
なじまないものよ・・。
とも 以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。
玲奈 客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
組合で要求して頑張ることが大事よね・・。
とも フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!
どんな話だったの?
玲奈 外国航空会社に乗務する日本人CAが集まっていろいろ
情報交換したんだけど、共通しているのは、正社員採用
がどんどん少なくなっていて、契約制など不安定雇用の
客室乗員が多くなっている事よ。
とも そういえば、NW(デルタ)航空でも契約制の客室乗務員
が多くなっているって言ってたわね・・。以前は正社員が
当たり前だったのに、どうしてこんなひどいことになって
しまったのかしら・・?
玲奈 もともとは、財界と政府による「規制緩和方針」による
ものなのよ。1995年に「日経連」という大手企業の
経営者団体が、「新時代の日本的経営」を打ち出し、
政府に働きかけて労働法制を改悪し、非正規労働者を増や
してきたの。
とも それって、どんな内容なの?
玲奈 「これからの労働者は、①正社員はごく一部でいい ②専門
職は、派遣か契約制に ③その他はパート、アルバイトに」
というもので、それと前後してJALとANA、JASでも契約制客室
乗務員が導入されたの。
とも 派遣も、1999年までは一般的には認められてなかったのに
今では、ほとんどの業種で導入されてしまったのね・・。
玲奈 客室乗務員でも、トルコ航空は派遣ではなく「偽装請負」で
派遣法に違法してたけど、フィンランド航空、アエロメヒコ
で派遣が導入されてるわ・・。
とも 本来、派遣というのは臨時的、一時的なものに限るという大
原則があるので、客室乗務員の職種には当てはまらないと聞
いたわ・・。
玲奈 契約制でも、経験が必要とされる客室乗務員の職種には本来
なじまないものよ・・。
とも 以前のように正社員採用が当たり前の社会に戻したいわね・・。
玲奈 客乗職だけではなく、どの業種も本来は正社員採用が当たり
前にならないと、若い人たちの将来が心配よ・・。やっぱり
組合で要求して頑張ることが大事よね・・。
とも フンフン、やっぱりそこに行き着くってわけね・・。了解!