客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

トルコと日本の航空局協議

2009-06-14 23:04:15 | TOPICS NWA他外航
みなこ  6月初旬に、トルコと日本の航空局協議が開催
      されたんですってね・・。

里奈   トルコから、航空局長が来日して、日本とトルコ
      間の便数の協議や旅客実績の報告などを行ったそう
      よ・・。

みなこ  トルコ航空に2月まで乗務していて解雇された日本
      人客室乗務員の問題も訴えたんでしょう?

里奈   協議の場には参加できないにしても、せめて今の問題
      を知ってもらい指導してほしいと、両国の航空局長あて
      に要請書を出したそうよ。   

みなこ  日本の労働局が、彼女たちの雇用形態が「偽装請負」
      であり違法と認定したので、法を守ってトルコ航空は
      直接雇用すべきだし、ちゃんと航空局から指導して
      ほしいと訴えたのね・・。

里奈   トルコ航空は外国の会社だから、日本の法律を守らなく
      てもいいなんて事は通用しないわよね。

みなこ  その辺のところがよくわからないんだけど・・?

里奈   外国の企業でも、日本に支社があって事業所に認められて
      いれば、日本の法律を守らなくてはいけないのよ。

みなこ  じゃあ、日本支社があるトルコ航空はやっぱり日本人客室
      乗務員を直接雇用しなくてはいけないってことね・・!

里奈   1日も早く解決できるよう、みんなで応援していきましょう
      ね・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。